5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

公立小に我が子が通う親の独り言

1 :86:2001/08/18(土) 00:34
日能研スレから独立しました。
日々の子育ての悩みや教育問題についての独白スレです。
コテハン原則です。

671 :FMのロク:01/12/03 13:53
前売4枚かってたのに、昨日、3人で見に行ってしまった。
眠り姫は、「まあまあだったからたまにはイイでしょ。」
坊主は、「400くらいとれたような気がする。」←母親は??、簡単な問題でミスってたそうな。
二人とも、原作の重要なシーンが落ちていて、ガッカリしたそうだ。
坊主は、また行くらしいが、姫は、行かないとのこと。
母親は、ラドクリフがかわいいから楽しめたそうな。原作読んでないからだと思うが。
うちの坊主は、ラドクリフに似てると言われまんざらでも無い様子。
めがねをかけて鏡みてたりしてる。少し、不安。

672 :門前の・・・:01/12/04 11:16
定期あげしときます。
ハリーポッターもう観にいかれたのですか?早いですね。
先週前売り券買っておいたのですが、キット超混みだと思い週末は諦めました。
「下の娘が幼稚園に言ってる隙に学校休んでいこう」と提案したのですが、
ここの所給食のメニューがグーな為、休めないそうです。
先月まで不登校気味だったのに・・・躁鬱症の傾向あるかもしれませんね。
最近長女は本格的に漫画を書き始めました。旦那にいろいろ道具を揃えて貰ったらしい。

673 :自粛中:01/12/04 21:32
今日、久しぶりに学校ママとランチしました。
初対面ママは(パパも)T大教養学部の講師。
ひょっとしてー????
と思ったりしたのですが子供さんの学年が違いました、下級生ママ
なので。
そ、そういえばお子さん3人のママ、、、、
でも、学年が違いますよね。

674 :門前の・・・:01/12/05 07:03
似たような経歴の方、いなさそうでいらっしゃるんですね。
自粛中さんの周りは結構2チャンネラー多そうじゃない?
2チャンママってインテリっぽい印象を持ってるのは私だけでしょうか?

ゆうべ長女は商売道具のインキをこぼして、母にこっぴどく叱られた。
その甲斐あって今日娘の机の上はエラク綺麗だ。

675 :FMのロク:01/12/06 21:54
今日、TVで、Stingが出ていたよ。インタビュアーのバカさにうんざりした。
「9/11のときは、どうお感じになりましたか?」だと。
通訳が、彼が理解出来るように翻訳していたようだが、脳天気の日本人。
オレは、BSで、翌日のライブ映像を見たが、リハーサルでやっていた
「Englishman in NY」はやらなかった。
詩の内容を知らないが、オレはなんか引っかかってる。
オレが好きなのは、ミーハーだが、やはり「Every Breath You Take 」だな。
ラストでヤッタよ。
2ch調のカキコになってしまった。
他のお遊びに出すつもりだったので、ご容赦を。m(。−_−。)m

676 :自粛中:01/12/07 13:52
>>674の門前さん

2ちゃんねるってもうアングラといえなくなってるように思う。
主婦同士のあたりさわりのない会話といえば芸能ネタだけど
「芸能人のお子さま」スレネタの話も会話にでてくるし。
しかし、さすがに私がコテハンで生息しているとは誰にもわかるまい。
ああ、身辺や発言内容、足がつかないように気をつけなくっちゃ。
(でも、最近開き直ってる自分が恐い)

先日、Sの説明会で案の定知り合いにいっぱい会って、結局一緒に
昼ご飯食べるハメになったんだけれど、お互いにいかに今まで我が子に
勉強させてこなかったか、というけん制のしあいになってしまった。
はー、、、、あれから頭痛が治らない、、、、毒気がぬけない、、、、
これから昼寝します、、、、

677 :門前の・・・:01/12/07 18:13
すごくリアルにそのときの光景が浮かんでしまう・・・牽制の仕合のランチ会。
よく定期試験の時にやってたよね、「私昨夜寝ちゃって、全然やってこなかったのー」って。
生霊しょって来ちゃったんじゃない?除霊しましょう、自粛中さん。

うちの長女も昨夜突然「1月から○ピックス通う」と受験宣言。
でもあさっての入室テスト(奇しくも○明舎と一緒の日)、都合つかなくて受けられないんで、
何時入塾するかはまだ未定です。ちゅーか、受かるかどうかも分からんし・・・
でも彼女習い事毎日入ってるんだけど、絞れるのかしら?
最近次女関係の交際が本格的になってきて(幼稚園ままデビューって奴?)、
長女益々自立して漫画かいてるんだけど・・・で私に構ってもらいたいが為の受験宣言だったりして。

678 :自粛中:01/12/07 19:44
説明会で入室基準について話がありました。

サピでは満点とれるようなテストは作っていない。
他塾の最高クラスの子もサピでは中位。
50点とれればお子さんを誉めてほしい。
100点中40点とれればOK。
女の子は算数2,30点でもアリ。

等々

ああ、塩なめてお神酒飲めば除霊できます???
今夜は早く寝てしまおう、、、、、

679 :迷子 ◆RokgTxT. :01/12/07 19:51
除霊の方法、、教えてください(+0+)

680 :かたこりーな:01/12/07 22:04
お久しぶりですぅ。こちらはロムばかりになりがちな私です。
(いっぱい いっぱいな日々なもので、、)
>よく定期試験の時にやってたよね、「私昨夜寝ちゃって、全然やってこなかったのー」って。
って、学生時代は本気で信じていたんです。実は。で、
「今日の範囲ってどこ?」って聞いて、ほんの10分くらい教科書を見て
満点近い点を取っていた彼女をずーと凄いなあって感心してました。
で、「○○って凄いよねー」って卒業後に友人に言ったら、
「はぁ?家で勉強してたに決まってるでしょ。」って
言われて、、、。納得した私でした。で、

>お互いにいかに今まで我が子に
>勉強させてこなかったか、というけん制のしあいになってしまった。
って世界も知らないままここまで来たような気がします。
ああ、Sで仲むつまじくお話ししてるグループがあります。(保護者会の後で)
公立小はのんびりだもんね。Sに行ってるだけで
「教育熱心」のレッテル。先取り教育なんて考えも及ばなかった。
(正直、やってれば良かったのか?と思ったりもする。)
でも、これから頑張って何とかなる?かどうかは、、わからん。

ところで、
>他塾の最高クラスの子もサピでは中位。
は言い過ぎかも。ではでは、帰ります。

681 :かたこりーな:01/12/07 22:09
ああ、書き忘れた。
ロクさま、私、スティング大好きです♪
その番組を見てなくて、とても残念。

あ、本当に 帰ります。お邪魔しましたぁ。

682 :自粛中:01/12/08 16:58
たくさん寝たら元気になりました。

カタコリーナさんは人に恵まれています。人徳です。
私の母は初代お受験ママですが恐い経験いっぱいしてる。
親だけじゃないな。
弟は第一志望校落ちたんだが、第二志望校の試験会場で
塾で同じクラスだったコに
「おまえ、一日校落ちただろう、知ってるぞ、落ちたんだ!」
と面と向かってやられた。11人しかいない塾のクラスでそれなりに
仲よかったコだったそうだ。受験は一人でやるものだ、というのが家訓
です。

683 :かたこり−な:01/12/08 21:52
>>682自粛中さん。
人には本当に恵まれた人生です。(ありがたや、ありがたや)

でも「人徳」って。んなこたー無い。
が、名前に「恵」の字があるのは親に感謝!です。
(ああ、喋りすぎ)
弟さんの話は、、。考えられない。あり得ない話であって欲しい。
家訓になってしまうんでしょうね。悲しいかな、、、。
でも、まったりとゆっくりと、出来るところで息抜きしましょう♪
またまたお邪魔虫でした。

684 :門前の・・・:01/12/10 16:56
寒くて寒くて、自転車に乗ったら鼻がもげるかと思いました。
今日は熱燗でいきます。
四谷大塚の新しくなった予習シリーズ4年上ゲットしました。
活字は大きいし、理社は読み物として面白そうでした。
ツルツルの上質紙つかっているせいか、一冊千八百円は高いですよね。
私はレトロなので自由自在が好きなのですが、活字が小さい所が難点です。

一億層中流社会という流行語が出たのは20年前くらい?
嫉妬や足の引っ張り合いなどが盛んになったのはそれ以降でしょうか。
うちのほうの受験が盛んでない所の受験を意識している親組とのお付き合いも難しそう。
そのこそのこのよさを伸ばせればそれでいいのに、なまじ顔見知りなだけに、
「だれだれちゃんは何点取ったのにどうしてあなたは・・・」みたいになって、
親同士もギクシャクしちゃう。素直に素直に自分の子供とよその子供を見つめていきたいな。
あー、いろいろ考えると面倒くさい。女の人はすぐつるみたがるしね。
受験は一人でやるものだ、は正解ですね。

かたこりーな様、全然お邪魔虫なんかじゃないですよ。どんどんご参加ください。

685 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

686 :ただの社会人:01/12/11 10:37
皆さん、受験戦争大変ですね。
私の母も受験の鬼で中学受験で私立の女子校に通ったものです。
生まれつき人間には色々タイプがあって
何もしなくても勉強ができる子、努力してもそこそこの子、その他色々・・。
その子の特性を見抜かず、受験戦争に勝ち抜く為だけの
勉強方法だとその時は良くても、将来絶対に落ちこぼれになります。
自発的興味や学ぶという姿勢を育ててください。
私は中学受験には成功しましたが、その後は大変でした。
自発的興味が浅い人間になっていました。
中学受験に成功した子はそういう子も多いのです。
特に男の子はいわゆる御三家中学に入学したものの
高校の時点では中退や自殺行方不明なのど。。。
(表ざたにはなってないけど)
勉強はモチロン大切です。
だけど子供は子供らしく居られる時間をつくってあげないと
中学生以降の日々が大変なものに。
小学生の時の成績なんて将来のなーんの目安になりません。
何処の中学高校に通っても、勉強に対する姿勢は
受験では得られません。受験とは別の教育だと思います。
私の経験では、特に男の子は中学受験は避けた方が得策だと思います。
環境につぶされるか、エリートでも性格が歪んでるとか。。
エリートでまっとうな人生を歩んでいる方もいますが
一握りですよ。

N能研やY谷O塚は私も通いましたよ。。
塾三昧。。中学受験には成功したけど
その時に記憶(勉強)したものはどっかにいってしまいまいた。
あ〜つまらなかった小学生時代。。。
あなたのお子さんの将来は大丈夫ですか?

687 :門前の・・・:01/12/11 11:01
あの、誤解があるようですね。
このスレは中学受験の為のスレというよりも、公立小に通う子を持つ親の独り言スレです。
で、私も勉強に向かない子が中学受験の為にスポーツやピアノ・バイオリンなどを諦めて、
受験塾に通うのは大反対です。
その子その子の特性や興味を見抜いて、自分の納得できる人生を送って欲しいです。
686さんも、まだまだお若いのだから、今から何でもやりたい事できますよ。
私だって最近新しい趣味に手を出し始めたし。人生何事も始めるのに遅い事なんてないからさ。

688 :ただの社会人:01/12/11 11:48
なんだかスイマセン。。
N能研やY谷O塚という言葉に激しく反応してしまいました。
楽しいはず日曜日に進学教室に通っている
小学生を見ると心が痛むのです。

今の私はやりたいことを伸び伸び行ってます。趣味も沢山あるし。。
楽しい毎日です。。(そんなに若くないけど)
ただ、小学生の頃のそういう経験が弊害になるときもあり。。。
その頃に培うはずの何かが欠けている感が、すごくするものですから。。

なんだか本当にスイマセン。。
自分の子供にはこういうことをしたくないなーという気持を
ぶつけてしまいました。

大変失礼いたしました。

689 :自粛中:01/12/11 12:14
>>688

結構わたし、あなたの言ってること共感できます。

ただ、我が家は学歴の再生産に入っているわけで、、、、あながち
デメリットばかりとも思えないわけです。
ただ、勉強ができる=幸福な将来とは思ってません。
最近のお受験母は2代目に入ってきてるので
単純に勉強さえできれば、っていう親は少なくなってきてます。

、、、それから不本意ながら685さんへレスします。
あなたの文体お受験板の国立小関係スレで何回かおみかけしました。
洒脱だなあ、といつも感心していました。
できれば、ここはもう少しお上品に御願いできますでしょうか。

690 :夢見る名無しさん:01/12/11 18:24
>>689

>>685は、2ちゃん全体で出まわっている有名なコピペです。
部分的に言葉を入れ替えたり、設定がアレンジされたり、
いろんなのがあります。無視してよいかと思われ。
或いは削除依頼を出してもよいですね。

691 :かたこりーな:01/12/11 19:17
削除依頼、出してしまいました。
おにぎりトリオさんに関しては;
>基本的に少量のAA・コピペは流して頂けないでしょうか。。
>煽りとは言え一応台詞がアレンジしてありますし。
って事でしたが、今回は?(有名なコピペとは知りませんでした)

すみません。お節介な削除マニアでした。

692 :門前の・・・:01/12/12 06:48
小学生の頃は、喧嘩したり派閥作ったり仲直りしたり・・・
小猿のようにぐちゃぐちゃと遊べるといいなあ。
異性を意識せずあそべるのもこの時期までだし。
でも最近は幼稚園くらいから親が付き添って遊んだりするから、
親の友達関係が子供に移行してしまう弊害が・・・
すぐつるみたがる子や、グループ以外の子と話さない子とかいます。
クラス内でも、先生を囲んで話すとき、先生を通して(介して)しか話さなかったりとか。
子供の世界を尊重したいけど、ロリコンとか変質者の多い昨今、難しいです。


693 :門前の・・・:01/12/13 06:17
「あぼーん」はじめて見ました。かたこりーなさん、ありがとうございました。

今日は雨だって。幼稚園送り迎え辛いんです、冬場の雨は苦手です。
勤労感謝の日に受けたYtテストの結果を貰ったのですが、Nと比べて分かりずらいです。
Sp表とか言うもの・・・細かく説明が裏に載ってましたが、見る気力がないです。

694 :自粛中:01/12/13 19:47
門前さん、Yになさいますか?

それでしたらすこーしだけですがアドバイスできるかもしれません。
Yは、いいですよー、、、校舎によるのかなあ???

695 :門前の・・・:01/12/14 15:56
昨夜ラジオかけっ放しで寝ていたら、突如管理人ヒロユキ氏登場で、目覚めてしまいました。
2chの本が出るにあたってのインタビューを受けてらっしゃいました。
彼は凄くクールで大人でつい聴き入ってしまい、少々寝不足です。
彼の理論では、荒らしや電波系の自作自演はそれ自体楽しむもの、ト割り切れるらしい。
ふむふむなるほど・・・ときいていて、つい引退されたハローさんの事を思い出しました。

うちはYは近くにないので、通うなら提携塾ですが、そこは「口の臭い先生がいるから嫌」だそうです。
Nは私の友人のお嬢さんが通っているのでパス、サピに入塾すると思います。
時期的には・・・夏休み過ぎ位かな、と考えてます。
それまでは予習シリーズで家庭学習していこうかな。自粛中さん、アドバイスください。

696 :自粛中:01/12/15 07:16
ひろゆきって雑誌のグラビアで見たことあるけど、結構イケメンだった、、、

>>695
Yがオススメなのは理科室があって、きっちり実験やらせてくれるから。
外部OKのサイエンス講座、テクノロジー講座、季節講習でも単元に
そった実験やるので利用するのも手。
テキストこなすのだったら4年では充分自宅でできる。提携塾も
必要ナシ。

ただサピに移るのだったらカリキュラムをチエックしといたほうがいい。
たぶんカタコリーナさんが詳しいと思うけれど進度が一番速いのがサピ
で遅いのが四谷。カリキュラムに穴があるとつらいから、要チエック。

それと知識面のボリュームが4年次で一番薄いのが四谷。
Nもサピも最初から知識の詰め込みにはいるけど、四谷はないので
補っておくと入ってからラク。具体的には社会の地理など。

、、、、、て、私が今持ってるテキストと門前さんがこれから使うテキスト
は別物なので、見当外れだったらごめん。

>皆様
今日の忘年会、参加なさいませんか??

697 :かたこりーな:01/12/15 08:11
お早うございます。サピのカリキュラムは昨年の「さぴあ」から(Sの月刊誌)
で書き込めるけど、学習のアドバイスまで書くと膨大になるけど書き込みましょうか?
取り敢えず、科目ごとの単元だけにしましょうか?
それを見てから今年からのするか来年からにするか決めますか?
どうでしょう?

で、今夜、お待ちしてマース。

698 :ただの社会人:01/12/15 13:06
予習シリーズ。。懐かしい。
私の母はこの予習シリーズを私に教える為に
父母教室に行ってました。
そんな母の努力にはとても感謝してます。
ところで、Y谷とは関係ないけど
今は自由自在とか応用自在っていう分厚い
問題集って使ってるのかなー?
当時はこれでスゴイ勉強した。

通りすがりでした。失礼します。。

699 :かたこりーな:01/12/15 19:17
ここでも、、、ちょっと、やめておきます。

ただの社会人さん、自由自在は最近は低学年向き?
応用自在は最近の子供には使いにくいようです。
大人の雑誌もサイズが大きくなってますよね。

700 :門前の・・・:01/12/15 23:48
自粛中さん、とても具体的にアドバイスくださってありがとうございます。
かたこりーなさんも、本当に有難うございます。
やはり1月に入室テスト受けて、受かったら入塾させようかな。
自粛中さんはもう申し込まれたのですか?・・・あ、かなりプライベートな質問。
気が向いたら教えてくださいね。

ただの社会人さんの独り言がきけて嬉しいです。
私も自由自在ファンで、今春書店で3・4年生用を見つけ、思わず買ってしまいました。
ウン十年変わらぬ表紙カバー、相変わらずの地味で堅実な子供に媚びない内容、いいですよ。

ラドクリフって誰だろう、ハリーポッターの登場人物かとずっと考えていて
今日娘に聞いたら、ハリー役の男の子の名前だったんですね。
ラドクリフ君に似ているなんて、かわいー、ロクさんの所のボウズ君。
ラドクリフ君はふだん眼鏡をかけていないらしいです。
うちはまだ観に行ってません、映画。
せっかくだから詠んでから行こうかな、でも「金のゆりかご」もまだ途中で・・・

701 :60:01/12/16 06:21
おはようございます
自由自在 やっていたなぁ〜
うちは冬季講習受けたくない! と言う子供のままに、受けさせずにいます
塾の宿題も無く毎日漫画ばかり読んでいます
朝から晩まで漫画 漫画 漫画です、

良い事聞きました 自由自在買ってやらせよ♪

702 :60:01/12/16 13:05
ハリーポッター観て来ました なんと人の多い事!!!
ET以来です( な、何と古い事を・・・)

帰りに自由自在見てみましたが 分厚い割には簡単なのですね
買うのやめました 

703 :60:01/12/16 13:08
しかし 簡単でも堅実にこつこつやらせる事が必要か・・
買わなかったことを後悔しました
少し薄い物を探してみよう、、

704 :ただの社会人:01/12/16 22:20
自由自在のあの分厚さは不便ですよね。
私は姉のお下がりだったのでボロボロになって
途中でページが取れちゃった。(ワラ

自由自在だったか忘れたけど、計算だけのページがあって
それを毎日、時間を計って計算の速さを強化してた。
○月○日は何分何秒って記録つけて。。。

705 :自粛中:01/12/17 08:07
>704
自由自在→応用自在→予習シリーズ
って定番でしたね。
我が家には黄ばんだ応用自在があるんですが、よくまとまってはいるが
今の受験には中堅校以下以外は通用しないかも。

ただの社会人さんは30歳前後???
私の両親も父母教室行ってたクチです。
ついでに母は弟と一緒に某塾(当時は四谷の平日はない時代だったので)
に出かけ、一緒に授業受けていた、、、、昔の親はエライ!
子供の気質も変化してるしなあ。

あーあ、今朝は息子に学校へメガネをしてくしてかない、で揉めて
しまった。前から学校にメガネをしていくのを嫌がっていて
(両目0,3)、担任に相談したら「そのうち、ほっといても
するようになりますよ。」と言われてまに受けていたのだが、
我が息子は頑固者。結局1年近くメガネはポケットの中だったらしい。

、、、近視は完璧に私からの遺伝なので、
(世間では誤解されているが、遺伝的要素が強いと勉強してなくても
してても関係なく近視になる。TVゲームやり放題でも目が悪くならない
人がいるのと同じ)
メガネがいや!!と泣かれると切ないです。

706 :ただの社会人:01/12/17 10:47
>ただの社会人さんは30歳前後???

ピンポーン!(歳がバレバレ。。ワラ)
今の受験ってレベル上がってるんですねー。
私の頃より、厳しい。。。
自分が親になった時、どうするんだろう。
ドキドキドキ。。。

なんか「最高水準問題集」っていうのも思い出した。。
今でもあるのかな?

707 :門前の・・・:01/12/17 10:52
今日はいいお天気ですね。カーテンを洗って干しました。いよいよ大掃除の始まりです。
Nでも書いたけど、うちの長女も自粛中さんのヤンチャ君と同程度の近視です。
で一年前に眼鏡を作ったのですが、その際眼科医は、
「黒板とか遠くを見るときだけ、必要最低限の範囲でかけるように。
 常にかけておくと益々度が進んで、1年後には2倍の厚さのレンズになっちゃうよ」
と仰いました。よって、今も持っては行ってますが、殆どかけてはいない模様です。
で時々眼鏡をかけると男子に「めがねめがねー!!」とはやしたてられるらしい。
でも日本人って近視率高いから、その囃したててる男子のご両親もめがねかけてるんだけどね。
「眼鏡が悪い訳じゃないから、堂々としていればいい。ヅラもそう。アトピーもそう。
 言ってる本人が一番みっともないんだから」と理屈ではわかってもなかなか難しいですね。
近視は遺伝、海外では常識ですよね。で、それもあるけど、近視の子はやはり本好きでは?
長女は暇さえあれば本ばかり読んでいて、制止すると押入れとかトイレとかに隠れてまで読んでました。
で益々近視は進むのでした。
がしかーし、次女は絵本の絵しか眺めず(当然まだ字は読めません)、隙あらば外へ出て、歌ばかり歌ってます。
そのせいか目はコンタクトを入れている時の私より良く見える。
一長一短ですが、能天気な次女の方が幸せを感じる瞬間が多いらしく、長女はかわいそうです。

708 :かたこりーな:01/12/17 11:15
うちの娘もそろそろ裸眼の限界です。あ、お早うございます。
門前の・・・さん、先日は失礼いたしました。
で、参考になるかどうかわかりませんが、昨年度の4年生のカリキュラムです;

2月
算数:01ー大きな数、02ーおよその数、03−角と角度@
国語:01−(A)国語辞典の使い方+物語文(B)物語文
   02−(A)部首・画数・筆順+説明文 (B)物語文
   03−(A)漢字の読み方+物語文 (B)説明文
理科:01−種子のつくり、02−種子の発芽、03−種子の中の養分
社会:01−地図の味方@(いろいろな地図)、02−地図A(方位・縮尺)
   03−地図B(等高線・地図記号)

3月
算数:04−角と角度A、05−01〜04の復習、06−図形の性質
   07−図形と面積
   春期講習01−図形に関する問題@、02−数に関する問題
   03−図形に関する問題A
国語:04-(A)かなつ゛かい・送りがな@+物語文(B)物語文
   05−(A)かなつ゛かい・送りがなA+物語文 (B)物語文
   06−(A)熟語@+説明文(B)説明文
   07−(A)熟語A+物語文(B)説明文
   春期講習:01−物語文+説明文演習
        02−物語文+物語文演習
        03−物語文+物語文演習
理科:04−ジャガイモの育ち方、05−サツマイモの育ち方
   06−豆電球、07−乾電池
   春期講習:01−芽や根の育ち方、02−季節と生物
社会:04−まとめ@(地図の見方のまとめ)、05−日本の国土@(日本の位置・日本のまわり)
   06−日本の国土A(日本の地形・日本の土地利用)、07−日本の国土B(日本の区分・日本の面積・人口)
   春期講習:01−まとめA(日本の国土のまとめ)02−3年生の復習

ちょっと、休憩。

709 :かたこりーな:01/12/17 11:32
門前の・・・さん、あっち向いて、、、ほい!

710 :60:01/12/17 19:06
こんばんは
近視は眼球の軸の長さと 近くのものばかり見る最近の習慣からの
調節作用の低下から起きますからもう、しようが無いです
見えないと言うことはかなり辛いですから 眼鏡かけたほうが良いと思いますが。。

>門前さん
算数の達人と言う問題集を買ってみました
これでも今一つかなぁと思ったのですがどうやら間違って4年生のを買っていたのです
 「お母さん!これ4年生のだよ
だけど もう塾で習っているから大丈夫」娘が言うまで気が付きませんでした
塾ってすごいですねどんどん進んでいるのですね

私は仕事にかまけてあまり理解していないようでした。。。
皆さんが塾のカリキュラムの事をお話しておられるときには
すごいなぁ〜と 感心しているのです。

711 :60:01/12/17 20:33
710は 何とも変な書き込みですね
問題集は冬休み中に済ます事が出きるように薄いものにしました
また塾が始まると宿題に追いたてられて 問題集をする時間が無いのです。。。
漫画を読む時間はあるのですけど、、


失礼しました。。

712 :門前の・・・:01/12/18 10:37
大掃除してます。部屋の模様替え兼整理整頓も・・・・どうしてうちにはガラクでタが多いのだろう???
今朝ニュースで新学習指導要綱について、文部省は進んでいる子向けの教材も作るといってるそうだ。
でもうちの学校なんて学習内容削ってこれ幸いと言う感じで、算数の教科書やっと下に入った所。
来年度削られる内容は一切やりません、といってました。
それどころか、家庭学習(これはノート一ページ自分の好きな事をやる)では、絶対学校で未習の事はやるなとの事。
先取りがいいとは思わないけど、せめて当該学年の事はやれよなー、とブツブツ・・・
では、掃除に戻ります。お聞き苦しい独り言、失礼致しました。

713 :HN:01/12/18 20:06
自粛中さん。メガネならまだいいほうです。うちは次回はコンタクトと宣告されてしまった。
もうメガネでは無理とのこと。5年生でコンタクトか。。。と暗い気持ち。
車の中とかからほらと指差してもよくみえない。私にみえる星が見えない。。。
いくらめがねがあってもやっぱりあんまり小さいうちからだとつらいですね。
私は視力2.0だ!しかし老眼。

714 :自粛中:01/12/18 22:57
HNさん
どこのどなたか存じませんが、頑張りましょう。
近眼のドの進みは身長の伸び止まりとともに止まります。
以前TVでそういっていましたが、経験上そのとおりと思います。
私は6年生で底でした。それ以上、なにをやってもドは進みません。
それまでは、なにをやってもドは進みます。
ちなみに片目0,04くらい、+乱視です。
近視で目はつぶれません。

ちなみに私の両親とも そんなもんですが、視力は0にはなりません。
私の近視は完璧に遺伝性なのです。

レーザーとか、、、これからの子供はうらやましいです。
暗い気持ちになる必要はないと思います。

おやすみなさい。ムニャムニャ、、、

715 :夢見る名無しさん:01/12/19 22:54
脅すわけじゃないのですけど、
大人になってからも度は進みますよ。
目を酷使しないよう気をつけて!
近視で失明しないまでも、障害者手帳を
持つほどになることもあります。

716 :夢見る名無しさん:01/12/20 18:45
建設的意見期待してますよ!
門前の小便小僧さん。藁

717 :FMのロク:01/12/21 15:23
私はまだ裸眼で免許更新できるのですが、子供は二人とも視力が落ちて来ています。
遺伝的要素もあるようですが、環境因子が大きいみたいですね。
娘は2件ほど受診して、眼鏡を作りました。
近視の原因について、2説あって、骨格による焦点のズレが原因であるという説の場合は
若年でも必要に応じて眼鏡を使用することをすすめられます。うちはこれです。
もう一つ、疲労性のもの、いわゆる仮性近視説も根強いそうです。
勉強しすぎによることも多く、男子御三家のMの視力調査によると、中一の近視が一番多く、そ
れからある程度改善傾向が見られ、高校でまた悪化するというデータもあるそうです。
この場合、できるだけ、遠くを見る時間をもち、眼鏡の使用を控えるようにするのがいいとい
う話です。

718 :自粛中:01/12/23 06:32
ageしておきます。

あとは門前さん、よろしく!!

719 :夢見る名無しさん:01/12/24 17:43
門前さん、ようやくここに辿りつきました。
お受験板で鑑定人見習いをしていました
「魚・肯定・エリート・ない」スレの120です。
よろしかったメールを下さい。

720 :門前の・・・:01/12/25 14:24
ご無沙汰でした。この一週間は地獄でした。
次女の嘔吐から始まり、それは2日間、下痢がその後1日、只今気管支炎。
長女は次女の嘔吐の二日後やはり嘔吐+熱でダウンしました。
子供の病気は主婦にとって辛いですね。
長女は普段熱が出ることに憧れていまして、「おお、憧れの熱!」と狂喜して体温計っていましたが、
その辛さを味わって、健康のありがたさが身に染みたそうです。

で明日から冬休みです。年内にはハリーポッター行きたいです。

>自粛中さん 「金のゆりかご」は読み終わりました。私は野上になりきって右往左往って感じでした。

>716さん 建設的意見はお受験板のNスレに期待しましょう。私にゃ無理だって。
       あなたご自身が建設的意見を述べれば、2054Mさんも喜ばれると思われ。

>719さん どちら様かは存じませんが(旧スレのギャラリーさん?)はじめまして。
       メールは無理ですがこちらにはウェルカムです。
       お仲間になってくださるのでしたら、次回からコテハンでお願いします。

337 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)