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桐朋学園大学音楽学部について

1 :名無しの笛の踊り:01/09/12 23:58
何故か無かったので立ててみました。
どんな学校なんでしょう?

2 :名無しの笛の踊り:01/09/13 00:49
岩村先生がオケの授業をしています。
その程度の学校です。

3 :名無しの笛の踊り:01/09/13 00:50
授業料が猛烈に高い学校というイメージしかないな。

4 :名無しの笛の踊り:01/09/13 01:04
管楽器専攻の学生うるさい。近所迷惑。若葉町の住民の統一見解。

5 :名無しの笛の踊り:01/09/13 01:12
弦楽器専攻の学生偉そう!
上手いのは一部だろ!
トラの威を借るきつねちゃん

ケケけ

6 :名無しの笛の踊り:01/09/13 01:13
弦の人、上手いの本当、一部だけだよね
と、管楽器の意見

7 :名無しの笛の踊り:01/09/13 02:03
>6
という管楽器はウマイの誰もいない。特に金管。藁

8 :糞スレ整理委員会:01/09/13 02:05
警告します。

9 :名無しの笛の踊り:01/09/13 02:06
ピアノ科の意見も同じ

10 :名無しの笛の踊り:01/09/13 02:07
金管?
あべまろがいるだろ。

11 :名無しの笛の踊り:01/09/13 02:22
管楽器は金ずる

12 :名無しの笛の踊り:01/09/13 03:04
>>10
あべまろは国立出身だ。

13 :名無しの笛の踊り:01/09/14 08:52
凄い人はホントに凄い学校。
ただ昔と違って底辺のレベルがかなり下がった。

14 :名無しの笛の踊り:01/09/15 00:13
有名な先生が多い。

15 :名無しの笛の踊り:01/09/15 00:46
入ってから後悔する人多し、私の友達も中退して留学した。その友達は我慢して、
なんとか卒業した、首席で。

16 :名無しの笛の踊り:01/09/15 03:56
ここのディプロマってやっぱ凄いの?

17 :名無しの笛の踊り:01/09/15 04:30
ソリストディプロマは凄いよ。他のディプロマは簡単。

18 :名無しの笛の踊り:01/09/16 15:34
15
誰?

19 :名無しの笛の踊り:01/09/16 16:47
確かに昔の桐朋はすごかった。
萌えに萌えた演奏が終わると、舞台の上はちぎれた弦、折れた弓が散乱し、
呼吸困難で倒れた金管奏者、指揮者がうめき、
打楽器はすべて皮が破け、砕けたシンバルの破片が
第二バイオリン奏者の後頭部に突き刺さっていた。
しかしみな何事かを成し遂げた満足した表情であった。
客席はというと、客の漏らした小便で異臭がし、
興奮した客の雄叫びは、遠く所沢あたりにまで聞こえたという。
ああ、昔は良かったなあ。

20 :名無しの笛の踊り:01/09/16 18:38
新星スレで見たやうな。。。

21 :名無しの笛の踊り:01/09/16 18:46
>>19
コピペはやめろ。

22 :名無しの笛の踊り:01/09/16 19:20
前、桐朋のスレあったじゃん‥‥まぁいいけど。
ピアノ科の意見も同じ、って書いてあったけど
同意。本当に凄い人は上位2、3人くらい?
音高卒業したらソリストディプロマいっちゃう
らしいから大学は残り物って感じかな。
で、底辺レベルってどんなもんなんでしょ。
教えてください

23 :名無しの笛の踊り:01/09/16 19:27
>>22
>音高卒業したらソリストディプロマいっちゃうらしいから

これって(ソリストディプロマ)卒業しても大卒にならないんじゃないの?
専門学校扱いだって聞いたことある。
大学に行ったら、大卒だけどね。

24 :名無しの笛の踊り:01/09/16 19:54
今年、大学受ける人。

25 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:03
演奏家に大卒の肩書きは必要なし

26 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:16
桐朋の先生方は怖い人が多いときいたんですけど
本当ですか?ピアノ科でいえば?

27 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:17
年寄りはそれなりに怖い。

28 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:22
じゃー講師の先生はヒステリックな人
 あんまりいないかなー!?

29 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:25
昔は怖くてやばかったらしいよ!
楽譜をなげられたとか叩かれたとか!
今はさすがにないんじゃないかな!

30 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:27
とりあえず今でもレッスン中に怒鳴り散らす先生はいる。
コワイよ。

31 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:34
まじでー!コワー!
まだまだそういう先生はたくさんいるのかなー!?
怖い先生が多い音大はどこ?

32 :名無しの笛の踊り:01/09/16 22:50
昔はメトロノーム飛んできたり
ピアノの蓋バタンと閉められて
指はさんだり。
今もいる先生が生徒ゲンコツするの見たよ。

33 :名無しの笛の踊り:01/09/17 15:09
生徒の演奏中、もしくは演奏後に
何も言わずに部屋を出て行く先生の
方がよっぽどコワイ‥‥‥
そういう経験は未だかつてないが。

34 :名無しの笛の踊り:01/09/17 16:58
>>33 エー叩かれたり怒鳴られたりするほうが嫌!
      泣きながらのレッスンとかは絶対に!!
    怖い先生についてたら性格曲がりそうじゃない?

35 :名無しの笛の踊り:01/09/17 21:07
上手くなれるなら多少怖くてもいいけど
精神論とか気合とかはいやだね。

36 :名無しの笛の踊り :01/09/17 21:15
私の桐朋の印象ではレッスンで勝手に熱くなる先生であった感がある。
それでも演奏会やコンクール前とかになるとそれなりにメンタル面にも
気を使っていたようだった。
問題はメンタル面に気を使わない輩で、
(日本の教育にありがちな気もするけれど)
そういうやつらのために実力を出せずに上手くいかない人も
少なからずいると思う。

尤も、そんな軟弱モノは演奏家に向かない、と
言われてしまえばそれまでなんだけれどね。

37 :卒業生:01/09/17 21:19
>>36例えば誰?

38 :36:01/09/17 21:22
>>37
諸事情のために現状では言える立場ありませぬ。
弦とだけ言っておきませう。

39 :名無しの笛の踊り:01/09/18 08:37
なんだかんだ言っても桐朋は凄い奴いるよ。
それも世界でタメ張れるようなね。
ピアノなら青柳晋、彼はホントに上手いとおもう。
びっくりした。

40 :名無しの笛の踊り:01/09/18 10:54
>ピアノなら青柳晋
ってもしかして芸大の常勤講師の人?

41 :名無しの笛の踊り:01/09/18 14:43
>>40
うん。
たしか芸大にも行ってたような気がする。
上手くない?

42 :名無しの笛の踊り:01/09/18 15:32
まだ演奏は聴いてないけど、
桐朋でも先生なの?
すごいね。

43 :名無しの笛の踊り:01/09/18 15:37
モロ見え!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

44 :名無しの笛の踊り:01/09/18 15:58
>>43よそでやってくれ。

45 :名無しの笛の踊り:01/09/18 16:38
>>42
桐朋でも講師やってると思う。
上手いと、私は思います。
一度お聴きあれ。

46 :名無しの笛の踊り:01/09/18 17:32
誰か外国の先生の助手してる人だよね、青柳さんって。
へぇ、そんなに上手いんだ!

47 :名無しの笛の踊り:01/09/18 21:43
>>46
テクニックは凄いと思いますよ。
スカルボを聞いたのですが、その技術には感服しました。
あと、なんともいえない独特な表現をされます。
「ただ転がすのが達者な奏者ではない」所が素晴らしいと感じます。

48 :名無しの笛の踊り:01/09/18 21:59
桐朋といえば、山岡Y子先生を忘れちゃならん。

49 :愉味華:01/09/18 22:40
武蔵野のわたしには桐朋は無関係だわ
勝手にやってちょうだい

50 :名無しの笛の踊り:01/09/18 22:51
>49
だったら、発言するだけ無駄だって^^爆笑。

51 :名無し止めるか?:01/09/19 01:42
ピアノ科卒業の西村由紀江さんは上手かったの?
先日、オーチャードでのチョン・ミョンフン指揮の桐朋オケ聴いた。
正直、凄かった。どこぞの在京オケよりいい音だった。
もちろん一期一会的(コバケン語だあ。。。)なポジティブ的要素もあった
とは思うが・・・。

52 :名無しの笛の踊り:01/09/19 01:43
>>51
弦はね。
管は個人の技なさすぎ・・・
音もまだまだお子様。

53 ::01/09/19 01:45
>>49
この愉味華は偽者です。
ほんものの愉味華さんはこんなところに来ません。
騙りはやめて下さい。

54 :名無しの笛の踊り:01/09/19 02:02
西村さんはいたのかいないのかわからなかった程度の存在だった

55 :愉味華 :01/09/19 02:05
>>53
この弓は偽者です。
ほんものの弓さんはこんなところに来ません。
騙りはやめてください。

56 :名無しの笛の踊り:01/09/20 13:47
青柳晋ってCD出してるね。
どれどれ、どんな感じか買ってみようかな。

57 :名無しの笛の踊り:01/09/20 14:37
>>55
この弓は偽者です。
ほんものの弓さんはこんなところに来ません。
騙りはやめてください。

58 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:53
青柳晋さんの先生、山田先生よろしく。

59 :名無しの笛の踊り:01/09/20 16:17
>>57
本物も何も最初から全部
偽者なんだよ

60 :名無しの笛の踊り:01/09/27 22:50
もっと内情をばらせー。経営問題とかも含めて

61 :名無しの笛の踊り:01/09/27 22:52
明日マゼールが桐朋オケを指揮

62 :名無しの笛の踊り:01/09/27 23:37
桐朋って、ピアノよりやっぱり弦じゃないっすか?

63 :名無しの笛の踊り:01/09/27 23:40
チョンミョンフンとかマゼールとかいいなあ。。。
うちのセンセはプロオケ振ったこと無いかもなあ。。。

64 :名無しの笛の踊り:01/09/27 23:46
昨日、小西先生のリサイタル
ドビュッシーのエチュード全曲
すごかったぞ。完璧だった。

65 :名無しの笛の踊り:01/09/27 23:48
高橋多佳子がおる>桐朋ピアノ。

66 :名無しの笛の踊り:01/09/27 23:50
>>60
富山問題?
ttp://www.ombuds.gr.jp/tohou/

67 :名無しの笛の踊り:01/09/28 00:06
昔小沢征爾にヨーロッパで日本のオケを振るという話があった時に、オケの候補と
して桐朋のオケが挙げられたが、下手なオケは嫌だといって新日フィルを連れて行
ったらしいですね。

68 :名無しの笛の踊り:01/09/28 00:07
桐朋のオケはへたかもしれないけれど、
果たして、新日フィルもうまいのだろうか・・・
まぁ、桐朋よかましかもね。

69 :名無しの笛の踊り:01/09/28 00:41
>>65ちゃんとレッスンあるの?
外国にいるんじゃなくて?

70 :名無しの笛の踊り:01/09/28 05:07
コンサートの主催者がプロオケを雇う金がないと桐朋オケを使いたがる。
学校も馬鹿なので宣伝になると思って外の仕事を引き受ける。
学生は結局何の勉強にもならない仕事をギャラ無しでやる羽目になる。

超有名指揮者やソリストがくれば、そのオケに乗りたい学生は当然多い。
しかしそのような人気オケに乗りたい学生は、超不人気の3流指揮者のオケにもセットで乗らされる。
指揮が趣味の某弦楽教授のオケ、アマ専岩村のオケ…
特にアマ専野郎は最悪。苦痛。時間の無駄。
金返せといいたい。

71 :名無しの笛の踊り:01/09/28 17:40
マゼールはどんな事言ってたか教えてね

72 :名無しの笛の踊り:01/09/29 00:37
「富山問題」というのはよく聞くんだが、内容がよくわからない

73 :ルイルイ姫:01/09/29 00:40
>70
ノーギャラかあ、かわいそう

74 :名無しの笛の踊り:01/09/29 00:44
フォーグラーカルテットを一緒に買わないとムラジ香織は売りませんて言うK原音楽事務所みたいなやり口だな。

75 :名無しの笛の踊り:01/09/29 07:38
>>69
旦那さんはよく音楽雑誌でみかけるから、
日本にいるんじゃないの??
旦那もたしか桐朋で先生やってたと思ったけどね。

76 :名無しの笛の踊り:01/09/29 08:06
>>73
アマチュア合唱団の伴奏の仕事ってのもあった
いくらなんでもひどすぎる

77 :名無しの笛の踊り:01/09/29 20:59
夫婦で桐朋とは幸せだね!
でも、現役の演奏家だから演奏活動のために
レッスンも少なくなったりするんだろうね。
そういう時、旦那がみてくれたりしないのかな

78 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:01
>>77
現役の演奏家?
ほとんど見かけないぞ。
特に夫の方は。
スケジュールのわかるHPかなんかないのか?

79 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:29
ショパコンの入賞者だよ?!
知らないの??
旦那は演奏家というより評論家
とか教育者だよね。教えるのが
上手らしいよ。インタビューで
高橋さんが言ってました。

http://www.japoland.pl/music/sche.html

80 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:34
高橋多佳子の旦那は下田幸二っていう人。
よくインタビュアーになってる。
肩書きはピアニスト・音楽評論家だね。
高橋多佳子をしらないのなら、桐朋についてかたる以前のもんだい。
たしか1990年のショパコンの5位入賞者だったと思うが。
高橋多佳子の演奏をおいら生できいたことはないが、
CDも何枚も出してたはずだし、演奏会も相当多いはず。
まぁ、日本在住じゃなかったからね>近年日本にいるらしいが。

81 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:36
>>79人間的にはどうよ?
奥さんの方。

82 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:38
声たかいな>奥さん。
だんなの性格は、面白そう?。
だからきっと奥さんも・・・って違うかな。

83 :卒業生:01/09/29 22:55
野尻湖の合宿ってまだやってる?

84 :名無しの笛の踊り:01/09/30 00:30
>高橋多佳子をしらないのなら、桐朋についてかたる以前

ショパンの下位入賞ぐらいで持ち上げられる程度の学校じゃないだろ。
大阪音大ならそれだけで学長になれそうだが(w

85 :名無しの笛の踊り:01/09/30 01:01
>>84
そうか?じゃぁ、梯君はなんなの?
いっとくけど、最終までものこってないんだよ?
ハンディはあるとはいえ、そういうことじゃないの?

86 :名無しの笛の踊り:01/09/30 05:26
>>85
意味がわからんのでもう少し冷静になってから再カキコきぼん

87 :名無しの笛の踊り:01/09/30 06:34
高橋夫妻はもうどうでもいいから
現役の人の話が聞きたい。
いま評判のいい先生とか授業のことなんか。
逆に問題の教師とか。

88 :名無しの笛の踊り:01/09/30 08:43
渡邉康雄先生知ってる?

89 :名無しの笛の踊り:01/09/30 12:24
高橋夫妻は現役の桐朋教師ですよ>87
人間的に、とても良い人です。
ピアニストで性格が良い人って
珍しいんじゃないでしょうか?
生で聴いたことあるけど、やっぱり
演奏に性格出るし、綺麗な音で
感動さえしましたよ。

90 :名無しの笛の踊り:01/09/30 12:35
高橋さんてあれでフォルテシモ出るの?

91 :名無しの笛の踊り:01/09/30 13:58
HP見たけどあんまり好い仕事して無いな。東フィルとのショパンもジャリコンのようだ。
不景気のせいか。

92 :名無しの笛の踊り:01/09/30 13:58
HP見たけどあんまり好い仕事して無いな。東フィルとのショパンもジャリコンのようだ。
不景気のせいか。

93 :名無しの笛の踊り:01/09/30 14:06
桐朋=富山の敵
という感じなんだが、なんで?

94 :名無しの笛の踊り:01/09/30 19:04
今年、ピアノで受ける人いますか?

95 :名無しの笛の踊り:01/09/30 21:07
ほっそい腕してますが、音はすごいです。
あんなに小柄なのに迫力あります。
背が高くてモデルみたい。可愛い。

96 :名無しの笛の踊り:01/09/30 21:15

   /⌒'´     \
  /          \
 /    /⌒\      \
(   (     \       }
 |    )      \    l
 L   i' , ‐‐--、  , ‐ゝ、_ l
 {`ヽ, l _/(●>、 ;  /●ゝ{'
 .l( Y      .;  ;    |
  l`ー、,    ,. (Y  )ヽ、  )
  V l   ''~  ~` '~    |
   ゝ、|    -、‐'^ ^'ーr' ノ  ウソつけ。恕
     \   ゝ--''´;,/
       \\__ノ'

97 :名無しの笛の踊り:01/09/30 21:22
   /⌒'´     \
  /          \
 /    /⌒\      \
(   (     \       }
 |    )      \    l
 L   i' , ‐‐--、  , ‐ゝ、_ l
 {`ヽ, l _/(●>、 ;  /●ゝ{'
 .l( Y      .;  ;    |
  l`ー、,    ,. (Y  )ヽ、  )
  V l   ''~  ~` '~    |
   ゝ、|    -、‐'^ ^'ーr' ノ  >>96 馬鹿。
     \   ゝ--''´;,/
       \\__ノ'

98 :名無しの笛の踊り:01/09/30 21:24
それを使う>>97は死ね 藁

99 :名無しの笛の踊り:01/10/01 10:54
プロオケからの仕事やメジャーホールでのリサイタルが途切れずにあるピアニスト:
中村紘子、田部京子、横山幸雄、小山実千恵ぐらいだろ。

100 :名無しの笛の踊り:01/10/01 15:03
ピアニストって沢山いそうでいないね。

101 :名無しの笛の踊り:01/10/01 16:54
中村紘子にはだまされてるな

102 :名無しの笛の踊り:01/10/03 13:40
いや、小山みちえはいいよ、

103 :名無しの笛の踊り:01/10/03 16:11
みちえって、芸大じゃないの?

104 : :01/10/05 01:32
あ〜 ピアノや声楽を沢山入れてその金で弦を盛り上げとるという気がナキニシモアラズ

105 :名無しの笛の踊り:01/10/05 11:24
みちえは芸大だよ。

106 :名無しの笛の踊り:01/10/05 12:22
オケには金使ってる。あちこち出演させて学校の宣伝をする。教育のためというより宣伝部隊。

107 :名無しの笛の踊り:01/10/05 13:45
音楽学の先生が運営にかかわりすぎ。机上の空論ばかり。もっと学生のこと真剣に考えろ。

108 : :01/10/05 14:50
>>106
数年前に下関でオケメンバー全員が地元差し入れの河豚をたらふく喰ったという話。うらやまし!

109 :名無しの笛の踊り:01/10/05 16:15
>>106
数年前に下関でオケメンバー全員が地元差し入れの女子高生をたらふく喰ったという話。うらやまし!

110 :名無しの笛の踊り:01/10/06 16:11
授業料はいまいくら?

111 :名無しの笛の踊り:01/10/06 18:56
380万(初年度)

112 :名無し:01/10/06 20:16
こりゃウチの子供入れられないわ。
国立にしよっと。

113 :名無しの笛の踊り:01/10/06 20:26
>>112くにたち?250〜280万ぐらい?
学債とか寄付とか自宅レッスンとかないの?

114 :名無しの笛の踊り:01/10/06 20:48
>>111
それだけ払って仕事もさせられるのか。
しかもI村の指揮で。

115 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:24
払うのは親じゃろ?

116 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:14
>>111
んが!
スペインだと衣食住込みで卒業まで行けるぞ。

117 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:48
希生タン…ハァハァ

118 :名無しの笛の踊り:01/10/07 00:05
>>117
キナマ?

119 :名無しの笛の踊り:01/10/09 21:28
芸大の代わりにイギリスへ行け!
さあみんな、すぐしたくDA!

120 :名無しの笛の踊り:01/10/09 23:04
>99
さて、弦はどれくらいいるでしょう。

で、東京芸大とどっちがすごいの?管は芸大かなー。
弦は桐トモ。
ではピアノは?
パーカ素は?

全体的なレベルは?

121 :名無しの笛の踊り:01/10/10 00:51
弦、ピアノに関して、トップは桐朋のほうが上でしょう。日本の枠内に留まらない世界的な音楽家は、桐朋のような奔放な学校の方が沢山いる。
だけど、アベレージは芸台の方が上。下っ端同志なら芸大のほうが格段に上手でしょう。

122 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:05
下っ端なオイラの息子はどっちにいかせようか悩むな…

123 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:12
入れてくれるほうにどうぞ。

124 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:44
>>117
きおさんかな?
あのピアノのザイラーの娘。

125 :名無しの笛の踊り:01/10/10 15:22
じゃあ、桐トモのセンセと芸大のセンセはどっちの方がうまくてえらい人が多いですか?
というか良い、といわれるセンセがそろっているのかな。

126 :名無しの笛の踊り:01/10/10 16:02
>>125
芸大にはコンクール、受験入れ込める先生がいる。
迷ったら学費が安い芸大でしょ。
tikashi,sawa,simizu,etc,

127 :名無しの笛の踊り:01/10/10 23:11
>126
クラシック音楽コンクールでもそのへんの弟子おおいね。

128 :126:01/10/10 23:17
桐朋はどんな先生いるのですか

129 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:53
さがっとる

130 :名無しの笛の踊り:01/10/14 01:07
ピアノの先生に関しては、明らかに桐朋のほうが上でしょ。
教育者としての一流と、演奏家としての一流が
うまい具合に混ざってる。

芸大といえば、演奏もおぼつかない爺さん婆さんばっかりだ。

131 :名無しの笛の踊り:01/10/14 01:48
芸大のピアノの先生で現役の演奏家って誰がいる?

132 :名誉ゴルァ指揮者:01/10/14 01:52
>>131
ハリーナ・ツェルニー・ステファンスカ客員教授

133 :名無しの笛の踊り:01/10/14 01:55
>>132
3ヶ月くらい前に亡くなったじゃない。

134 :名誉ゴルァ指揮者:01/10/14 01:57
>>133
えっ!それは知らなんだ。品のいい婆さんだったが、逝ってしまったのか・・・。

135 :名無しの笛の踊り:01/10/14 01:57
>>131
迫先生くらいしか浮かばない。

136 :名無しの笛の踊り:01/10/14 18:08
笠間先生もこの間リサイタルやってましたよね?
東京文化会館にて。今年いっぱいで退官です。。。

137 :名無しの笛の踊り:01/10/14 19:30
桐朋のピアノの先生の情報もお願いします。

138 :名無しの笛の踊り:01/10/14 19:47
上野久子先生ってどんな方?

辰巳明子先生。

139 :名無しの笛の踊り:01/10/14 21:08
最近トリオアルバム出した山中千尋さんはどうですか?

140 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:17
>>139ピアノ科の先生?

141 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:34
>>131
ハリーナ・チェルニーステファンスカの愛弟子 遠藤郁子くらいじゃない?
桐朋だったら・・・現役ピアニスト?
山岡優子とか?藁。。
桐朋は結構いるとおもうが。

142 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:39
そうかな・・・?
いたっけ?

143 :名無しの笛の踊り:01/10/16 00:37
>>139は卒業生で、最近人気のジャズピアニスト。
詳しくは知らないっす。

144 :名無しの笛の踊り:01/10/16 00:51
近藤嘉宏、西村由紀江なんかも桐朋ピアノ科の恥をさらしまくり。

145 :名無しの笛の踊り:01/10/16 01:15
近藤嘉宏はまっとうじゃない?

146 :名無しの笛の踊り:01/10/16 21:34
桐朋といえば春秋社。
生徒に楽譜かわせて印税たっぷり?

147 :名無しの笛の踊り:01/10/16 23:00
>>145
耳鼻科へどうぞ

148 :名無し野音大:01/10/17 01:19
原田敬子ってどうよ

149 :age:01/10/17 01:21
age

150 :名無しの笛の踊り:01/10/17 01:34
桐朋「子供のための音楽教室」の評判ってどーよ。

151 :名無しの笛の踊り:01/10/17 01:36
>>146
ここ15年くらい春秋社なんて副科の子しか使わないよ。

152 :名無しの笛の踊り:01/10/17 06:33
>>148って先生?

153 :名無しの笛の踊り:01/10/17 07:18
小中のとき、先生に「楽譜は全部春秋社から出てるものを使いなさい」って言われてた

という話を高校に入ってからついた先生にしたら、
「その先生は桐朋系でしょ?」って言われて、「えっそうですけど」って答えたら、
「やっぱりねー、桐朋は井口基成神様だもの」と藁ってました。

154 :名無しの笛の踊り:01/10/17 08:17
>>154
あなたの高校の時の先生は相当ババアですね?
井口の名前が強いのは今ではむしろ東京音大ではないでしょうか?

155 :名無しの笛の踊り:01/10/17 11:01
>153
井口基成‥ なつかしい
生きている時は誰も反対できなかったが、
亡くなった途端に 反井口派が勢力を広げ
今は 又違う派閥
もう 学内のトラブルで学校中揺さぶらないで欲しい。

156 :ななーし:01/10/17 11:29
そりゃあどこだって何所の国だって、ボス、の傘下にはいって恩恵うけているんだったらイヤでもねぇ。
カワイ系だったらカワイの楽器うりこまにゃならないし。
けど隠れてこっそり自分はヤマハだったりして。

でないと生き残れないし。しかたないんよっ。例え長いものに巻かれろでもわざわざ必要以上にことは荒立てないほうがいーじやんっ。

157 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:36
基成先生・・・懐かしいです。
ある学生がバッハのイギリス組曲を
春秋社版でレッスンに持っていったら
「君はなぜこんな変な楽譜を使ってるんだ?」
って言ったそうです。

158 :名無しの笛の踊り:01/10/17 23:21
私は桐朋関係者じゃないですけど
井口基成の春秋社版についてね、
「斉藤秀雄講義録」って本に
斉藤先生が書いているわよ。

159 :名無しの笛の踊り:01/10/17 23:44
全然変な版じゃないです。
独自性があって。
指使いもユニークです。

160 :名無しの笛の踊り:01/10/18 09:19
独自性があって、指使いもユニークだったら、変な版といわれても
しょうがなかったりして!

161 :名無しの笛の踊り:01/10/18 13:12
>>147
145じゃないけど何で?がんばってるじゃん彼は。

162 :名無しの笛の踊り:01/10/18 14:30
>>157
桐朋でもヘンレー版が優勢だな。

163 :名無しの笛の踊り:01/10/20 03:21
S秋社ってだいじょうぶ? 赤字出してそうだが。。。

164 :名無しの笛の踊り:01/10/20 03:36
加賀清孝先生はどうですか?

165 :名無しの笛の踊り:01/10/20 11:49


166 :名無しの笛の踊り:01/10/20 23:54
今年の日本音楽コンクールの本選は桐朋勢がいないそうじゃないか

167 :名無しの笛の踊り:01/10/21 09:18
>>166ピアノにいるでしょ。
高校生の男の子。

168 :名無しの笛の踊り:01/10/21 12:40
去年だって、ディプロマがやっと1人本選に行けただけ。
今年の高校生だって、何位になるのやら。
どんな人なんですか、山本君。

169 :名無しの笛の踊り:01/10/21 15:14
>>168真面目な少年です。
好感の持てる演奏態度です。
桐朋の場合は高校大学ともに
学校がコンクール出場を応援しないので、
一度に大量の入賞者は望めないでしょう。

170 :名無しの笛の踊り:01/10/21 17:37
日学コンで賞をとってソレがあとで何に繋がるんだろうか。
やはり勉強になる、ということがメイン?

171 :名無しの笛の踊り:01/10/21 18:03
桐朋の若手ピアニストなら、やっぱり青柳晋が注目株。
今は芸大と桐朋で講師を掛け持ちしてるみたいだね。
演奏はマジで凄い、非常に個性的で日本人離れしてる。
テクニックだけなら世界でもトップレベルでしょう。

172 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:03
Vn部門で、と書き忘れました。すんません >>167

173 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:34
>>170
他スレからのコピペですが受賞者のその後の参考に

梅津さんの場合は「世に出た」のではなく
音楽関係に従事する一族が、
しかも教授や新聞記者という「権力」を手にした人間が、
無理やりカンフル注射を打って無理に「世に出そう」としているので、
このような批判を生むのです。
多分ここに来ている人は、梅津さんと同業のバイオリニストより、
オルガナイズ側の人間が多いのではないかと私は思っています。
何らかの形でその「カンフル注射」に被害を受けたか、
それを苦々しく思っている人たち…。
叔父梅津氏と表面上親しい方もいるのでは?
音コン一位といっても全部門の中から最優秀者に贈られる
「増沢賞」を取ってない梅津さんが増沢賞受賞者より大きく記事になったり、
誰の目から見てもおかしいことが過去いくつもありました。
梅津さんに近い関係者と思われるあなたが、彼女をかばいたい気持ちはわかりますが、
いろいろとこれまでの問題を冷静に見るとあなたの分は悪い。
嫉妬がとか、足の引っ張りあいとか言う単純な話とは違う。
梅津さんが海外のコンクールでも制していればすべての問題は吹っ飛んだでしょうが、
それができなかったから叔父さんはアセってさらに変なことしちゃうんです。

174 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:00
青柳晋、何度か義理コンできいた知りあいが「気持ち悪い」とこぼしておった。
オリジナリティが皆無。
っちゅーか、ついた師匠の演奏の丸コピーにしか聞こえなかったとのこと。
ちなみにその知りあいはパリ音楽院ピアノ科出身者だから、
誰の演奏にそっくりだったかは推して知るべし。

175 :名無しの笛の踊り:01/10/22 08:09
>174
おそらく、ぺルルミューテルに習った、山田先生のこといってるんだと思うけど、
山田先生はそんな教え方しないよ、「ここはこう演奏しなきゃいけない」みたいな
教え方は絶対しない。

176 :名無しの笛の踊り:01/10/22 14:36
偏見と思い込みって恐ろしい。

177 :名無しの笛の踊り:01/10/22 16:09
>175
全然違います。的外れ。
山田先生はいいセンセだと思います。
ああいうふうに、半分引退してあとは若手にまかせる、という
度量のあるセンセはワタクシ大好きですもの。

青柳晋の師匠ってのは、ベルリンで彼が習ってた人のことね。
つまり青柳氏の演奏はほぼ「ミニ・師匠」だったってこと。
これは「教えこまれた」ってより、オリジナリティに欠ける弟子が
尊敬する師匠の演奏をそのままコピーしたってこと。

178 :名無しの笛の踊り:01/10/22 16:16
ちなみに、ヘルヴィッヒじゃないほうの師匠のこと。
(フランス人のピアニストだね。最初の日本人の奥さんと離婚して、
そのせいでしばらく日本の呼び屋さんとは縁がないみたいだけど、
単なるコピーの青柳晋なんかより、よっぽどましな演奏をするよ)

179 :名無しの笛の踊り:01/10/22 20:30
弟子が師匠に似るというのはある意味、
とても良い師弟関係があったということで、
私のように尊敬できる先生になかなか恵まれなかった者にはうらやましくさえある。
キャリアを積めばオリジナリティーは出てくるでしょう。
小澤征爾も昔レナードセイジと言われていた時代がありました。

180 :名無しの笛の踊り:01/10/22 20:36
青柳先生は今年芸大1年目かな?
今度退官される先生の生徒さんを
教えるってあり得る?

181 :名無しの笛の踊り:01/10/22 20:47
あり得るみたいよ。
笠間先生でしょ?仲いいのかな。

182 :名無しの笛の踊り:01/10/22 22:00
>>174
青柳晋とフランスのピアニスト、
私は両方演奏聴いたことあるけど、
タイプが全然違うと思うけどな。
大体人の演奏をそっくりコピーするなんて
そんなに簡単にできるものかなあ?

183 :名無しの笛の踊り:01/10/22 22:21
>>173
コンクールに入賞してもなかなかその後のキャリアを築くのは大変ですね。
あおやぎさんもがんばれ!

184 :名無しの笛の踊り:01/10/23 06:38
>>181なるほど、K林先生の生徒もあり得るかな?
 仲良さそうだよね。

185 :名無しの笛の踊り:01/10/23 09:36
>>183
梅酢は逝ってよし

186 :名無しの笛の踊り:01/10/23 17:32
http://www.umeboshi-toraya.co.jp/umezu.html

187 :名無しの笛の踊り:01/10/23 20:32
K林先生もですか?それは知らなかった。
そういえばもうすぐ退官なさるし・・・

188 :名無しの笛の踊り:01/10/23 21:30
K林先生ってアカデミックなイメージが
あるけど実はすごく演奏家気質の人なんじゃないかな?
だから青柳先生のことを気に入ってるかもね。

189 :名無しの笛の踊り:01/10/23 21:33
フランスのピアニストって誰よ?

190 :名無しの笛の踊り:01/10/24 09:07
近鉄バッファローズファンの管楽器の先生が
いるって本当ですか?

191 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:37
>>178
実際に聴いたことないんでしょ?
もの凄い個性的な演奏だと思うけどねぇ。(そこは好き嫌いがあると思う)
プログラムの組み方なんかも、面白い組み方してるよ。
とりあえず、私はコピーとかそういう印象は全く受けなかった。
ちなみに、私も一応桐朋出身のピアノ弾きなので、ある程度の耳でもって
演奏を評価できていると思っております。

192 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:02
>191
実際に聴いたことがあるだけじゃなくって、
私はけっこう(フランス時代にね)何度かその先生のレッスン受けてますよ(笑)。
ちなみに、義理コンに行った知人ってのは、私よりももっとよくその師匠のことを
知ってます。だから、私はその知人の「耳」をかなり全面的に信頼してます。

で、思うんだけど、私は青柳氏のウェブを見て、すごく知的な人だと思った。
えてして、そういう人は「よき教師」にはなれるもんだけど、
個性的な演奏は(知的すぎて自分を縛りすぎてしまうタイプの知性だよ)どうかなあ。

ええと。実はもちろん、自分でも青柳氏の演奏はきいたことあるけど、
個性もなにも……知人の意見を刷り込まれた可能性はあるかもしれないが、
やっぱり「気持ち悪かった」です。
あれだけ「曲のつくりかた」とか「息づかい」で
誰かの影響をあからさまに受けてしまうってことは、
もともとの自分を押し殺してしまったか、あるいは最初からそんなもんがなかったか。

関係者の人だったらすまんけど。別に当人に面と向かって
「私はあんたの演奏をそう思った」と言ってもいいくらい、私も耳には自信あるよ。

193 :191:01/10/25 01:16
>>192
いや、関係者じゃないよ。w
単純に面白い演奏する人だなぁ、と思ったのは事実だけどね。
1年位前に新潟で聴いたんだけど、私は感心したなぁ。
ま、人それぞれ評価が別れるってのは当然だもんね。
ところで、そのフランス人の先生の名前が知りたい〜。
差し支えなかったら教えて下さい。

194 :名無しの笛の踊り:01/10/25 04:10
ベルリンで教えてるフランス人ってD?

195 :名無しの笛の踊り:01/10/26 15:59
>>192
そのフランス人のイニシャルだけでも教えろやゴルァ(゚Д゚)

196 :名無しの笛の踊り:01/10/26 17:56
Pascal Devoyonのことだろ。
隠す必要もないだろよ。
チャイコン2位だよ。

197 :伯林:01/10/26 20:27
>>1964年待ちだって?
クラスに入れるまで。

198 :名無しの笛の踊り:01/10/26 21:18
ピアノの岡本教授ってどんな人?

199 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:21
みちこさん?

200 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:40
作曲科や指揮科はどんな様子なんですか?

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