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ベートーベンの曲に合う指揮者は誰?

1 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:10
指揮者が多くて誰のを買えばいいのか分りません。
どなたか助言願います。

2 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:25
セルかフルトヴェングラー

3 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:26
ジンマン、チューリヒ・トーンハレ はどうですか。

4 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:26
ぷふぃつなあ

5 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:26
宇野功芳さんのものが、この板では圧倒的な人気です。

6 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:28
>>5
いや〜〜はじめて知ったなあ〜〜〜〜

7 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:28
>>2
演奏はいいが、音が悪いYO!

8 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:31
カラヤンだけは yametoke!!

9 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:36
クレンペラー

10 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:37
>>9
同意。交響曲+Pコン全集9枚 3,060円で買えるし。

11 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:39
>>8
漏れはカラヤンおすすめ

12 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:41
>>9
完成度が高いよね。
響きもねっとり系じゃなく、すっきりしてていいし。
(その意味で4番はムラヴィンスキーに似てるとも思う)

13 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:42
カラヤンは、SP時代のウィーンのやつならイイ!

14 :名無しの笛の踊り:01/09/19 11:45
>>9
クレソペラーの演奏は、微動だにしないところがいいよね
それを「強固」と感じるか、「無愛想」と感じるかは別にしても

15 :名無しの笛の踊り:01/09/19 12:27
コンヴィチュニーBOX。
ケーゲルの全集。

16 :名無しの笛の踊り:01/09/19 12:28
ケンペのセット。
クリュイタンスのセット。
ノリントンのセット。
ヨッフムのセット。

17 ::01/09/19 13:48
>>1->>16
レス感謝します。
指揮者ってそんなにいたんだ(ワラ
しってるのカラヤンとフルトヴェングラーだけです…
とりあえず今のとこ一番票が入ってるのはクレンペラー(クレソペラー)かな?反対意見もないし。

18 :名無しの笛の踊り:01/09/19 13:53
ブーレーズという有名なベートーヴェン指揮者の指揮した
「運命」はこの曲の決定的名盤として知られています。

19 :名無しの笛の踊り:01/09/19 13:58
クレンペラーの第九は是非聴いたほうがいいぞ。

20 :名無しの笛の踊り:01/09/19 14:06
叩かれること覚悟で書く。

ガーディナー

21 :名無しの笛の踊り:01/09/19 14:07
>>17=1
ベートーベンは指揮者によって差が激しいから、何通りか聴いたら面白い
と思うよ。
俺が好きなのはセル、ライナー、フルトヴェングラー、クレンペラー。
ちなみに特にフルトヴェングラーは同曲異演盤が山ほど出てるから気をつ
けた方がいい。

22 :名無しの笛の踊り:01/09/19 14:37
ノリントン安売りしてっけど買い?
情報きぼーん。

23 :名無しの笛の踊り :01/09/19 15:06
オレもカラヤンは60年代のBPO。
BPOにドイツ的な響きも残っているし70年代のお気楽な雰囲気も薄い。

みんなわざと避けているのかい?
バーンスタインWPOも熱い名演。
でも今聴くとクセが気にならないでもないけどね。

24 :名無しの笛の踊り:01/09/19 15:40
一瞬駄スレ?と思ったが、この質問ムチャクチャ多いから独立スレがあったほうが
いいかもな。

質問者は初心者だろうから、やはり比較的新しい録音を薦めるべきだと思う。
最初はやはりいい音でなければ。
だからフルベンは論外。
デジタル録音以降であえて選ぶとすると、ヴァント、ムーティ、
アバドとウィーン・フィルというところではないかな?
ヴァントは演奏はいいけど手に入りにくいのが難。
アバドも今は廃盤?
ムーティなら安い廉価盤があったはず。

25 :名無しの笛の踊り:01/09/19 16:21
混ぜーるに決まってるでしょ。

26 :名無しの笛の踊り:01/09/19 16:25
シュミット=イッセルシュテット

27 :名無しの笛の踊り:01/09/19 16:34
クーベリック

28 :名無しの笛の踊り:01/09/19 17:07
誰も揚げないので揚げる。安定度高しフェレンチェク。

29 :名無しの笛の踊り:01/09/19 17:19
トスカニーニはあえて偶数番を!!

30 :名無しの笛の踊り:01/09/19 17:23
こういうこと言うと徹底的に叩かれるだろうが、あえて朝比奈/新日本フィル。

31 :名無しの笛の踊り:01/09/19 17:50
>>30
ファーストチョイスにするには、ちとテンポが遅すぎないか?

32 :名無しの笛の踊り:01/09/19 17:59
だれもあげないが、入門用としては
プロムシュテット+ドレスデンが
クセがなくてよい。

33 :30:01/09/19 18:07
>>31 確かにファースト・チョイスには向かないかも。じゃあ、ファースト・
チョイスとしてコンヴィチュニーを。あ、そういえば、シェル変は出てたっけ?

34 :名無しの笛の踊り:01/09/19 18:41
>>29
偶数番号ならワルターもいいと思います

35 :名無しの笛の踊り:01/09/19 18:50
>>22
ノリントンの全集はティンパニが雷のようにバリバリと鳴りまくってたのが
印象に残ってる。さすが元打楽器奏者と納得。総合的にはガーディナーや
ブリュッヘンの方に軍配を上げたいけど、あの安さなら買い得かと思う。

36 :名無しの笛の踊り :01/09/19 19:47
>>32
確かに素晴らしい名演に違いは無いし
この上なくSKDの良さを出してはいるけれど
ベートーヴェンのと言うならもっとガンガンやる
指揮者のほうが良いでしょう。
ブロムシュテットはベートーヴェン指揮者とは決して言えないと思うね。

強権指揮者が似合うと思われ。
ケーゲル党首挙げ!

37 :名無しの笛の踊り:01/09/19 19:49
>>36
ケーゲル党員発見!
終結せよ!

38 :名無しの笛の踊り:01/09/19 19:49
>>32
俺もブロムシュテットがイイと思うな。
古楽器ならガーディナーかブリュッヘン。

39 :名無しの笛の踊り:01/09/19 19:50
ギーレン

40 :名無しの笛の踊り:01/09/19 19:56
>>39
普通の店には置いてない。
(爆社でハケーン!)

41 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:09
初心者だからといって癖の無いのを勧めるのは、逆説的にあまり好ましくないのでは?
初めてだからこそ録音がどうであれアクが強かろうがビビるような演奏が良いのかもし
れないと、最近思う。
子供だからといってお子さまランチを食べさせていては味覚は発達すまい。
あえて、アクが強いし録音も悪い演奏を推す。
フルトヴェングラー。

42 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:15
とすかにいにもきょうれつなとこあるよ。

43 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:16
「アクが強い」ことてシェル変にまさるものなし。

44 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:17
>>41
オレ最初にベートーヴェンをフルベンで聴いたら体が受けつけなくて、
その後10年くらいベートーヴェン聴きたいと思えなくなってしまった。

最近クライバーやミュンシュの演奏なんかでようやくまた聴くようになってきたけど…

45 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:35
>>37
すでに終結していると思われ。

46 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:38
セリグ(アメリカ大リーグ コミッショナー)、
または、
ヘルベルト・ブロムシュテット。
ミスター・スポックでも可。

47 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:40
>>46
あいにく手許にブロムシュテットが無いので
ガーディナーでも可ですか?
なんか似てるので(w

48 :名無しの笛の踊り:01/09/19 20:51
>>47
おそらくガーディナーではブロム君のスローモーションは
再現不可能と思われよう。。

49 :名無しの笛の踊り:01/09/19 21:15
漏れも初心者にはブロムシュテット&カペレを挙げておこう。
最初はこういう美しくてアクのない演奏がいいじゃろうて。
次点でハイティンクつうチョイスもアリかモナー。
ビギナーはクセのない演奏が無難。

50 :名無しの笛の踊り:01/09/19 21:16
ネビル・マリナーとかコリン・デービスとかもよろし。

51 :名無しの笛の踊り:01/09/19 21:17
>>50
まじでマリナーいいと思っているの?
どうかしてるぞ、まったく。

52 :49:01/09/19 21:19
>>50
漏れもマリナーはどうかと思うが・・・

53 :名無しの笛の踊り:01/09/19 21:30
やはりヴァントの全集。これだけ内容の豊富な演奏はそうはない。彼の余計な
気分を排した端正なアプローチは、ギスギスすることなく、むしろ、しなやか。
最近タワーレコードでわりと安く(6000円くらいだったかな?)手に入りますよ。

54 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:07
フルトベンクラーの運命(47年盤)を最近買ったが、素晴らしい!!!
こんな運命があったとは。「運命の動機」の間合いの取り方など、聞く度に興奮する。

55 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:12
>>54
しかし、この演奏はまず間違いなく飽きると思う。
そのうち冷め切った耳で聴き、しょーもない爆演と
思うようになるだろう。。。

56 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:12
>>55 俺は何十回と聴いてるが飽きないよ。

57 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:15
あんれま。。。

58 :     :01/09/19 22:30
ワインガルトナー の第9は1度聴いたほうがいいかも..
ワ氏は第三楽章と最終楽章との間を切れ目なしで演奏してる。
が、復刻CDではその部分がしっかり分離させられてる。

トスカニーニの第三も乾いた機械的な感じがまた良いかと..
第6はハンスフィッツナ―の第1楽章ののんびりしたのが良く..

59 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:34
ブロムシュテット/カペレまだ聴いてなくて、買いたいんだけど、最近、
店頭で見なくなってしまった。都心でどこか売ってるところ知りません?

60 :29:01/09/19 22:36
ワルターはあえて奇数番を!!

61 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:45
マリナーは最高な指揮者だが(はっきし言ってベートーベンの録音あるのか
しらないが)、10年くらい前ジェフリー・テイトのベートーベン交響曲第7番に
衝撃を受けた。まるでスコアが眼前に開けてくるかのような凄い演奏だった。
FMで一回聴いた切りだが・・・・・・。

62 :名無しの笛の踊り:01/09/19 22:45
ジンマンもいいぞ。安さ爆発。5枚組の全集で\2500ぐらいだったと思う。

63 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:11
スイトナーとサバリッシュも仲間に入れてあげようよ!

64 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:29
セル、ライナー、シューリヒトがいいですな。
カイルベルトもいいな。

フルトヴェングラーのベートーベン演奏は、テンポの動きが
激しい、強弱の対比も激しく続けて聴くには難しい。

65 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:34
>>64
このスレ、全集をつくった指揮者に限定。
セル、シューリヒトはOK。ライナーは全集は残してないからNG。
カイルベルトやモントゥーはレーベル横断でOKと見なす(ワラ

66 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:37
>>2-64
違う違う。
宇野功芳/アンサンブルSAKURAのライヴだろ。初心者にはこれしかない。

67 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:39
>>66
ネタで書いてるのか?マジレスなのか?

68 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:40
>>65
勝手に限定するな!(ワラ

69 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:42
マジレス。
これでベト初体験した人間がどういう末路を辿るのか見てみたい。

70 :5:01/09/19 23:43
>>66
ガイシュツです
>>5でね

71 :委員長:01/09/19 23:46
65君の提案を却下する!

72 :雨乃広報:01/09/19 23:55
 第9はぼくの演奏がベストといえよう。まさに人間業を越えた演奏である。

73 :名無しの笛の踊り:01/09/20 00:00
コーホースレにしないようにね

74 :名無しの笛の踊り:01/09/20 00:13
モントゥーはリズム感、テンポ、間の取り方がよい。
桶のコントロールもよい。
モントゥーに一票だ。

75 :名無しの笛の踊り:01/09/20 00:14
CP考えると
本命クレンペ紙箱
対抗シューリヒ全 セル全
大穴 ケーゲロ全
かもしれないのう・・・・

76 :名無しの笛の踊り:01/09/20 01:56
>>65
序曲集とかについても語っても良いんじゃないのー、スレのタイトルは交響曲に限定していないし。

個人的にはハーディング萌えだが、やはりセルが定番と思われ。

77 :名無しの笛の踊り:01/09/20 02:33
>>75
CP考えればダントツでジンマンだろ?
漏れは好きじゃないけどな(苦笑

78 :名無しの笛の踊り:01/09/20 02:39
ベーム

79 :名無しの笛の踊り:01/09/20 02:41
ザンデルリンクの全集は最近売ってるの見ないな。限定じゃないよね?

80 :名無しの笛の踊り:01/09/20 03:50
>>77
あれはルートヴィヒの素材を使ったジンマンの音楽だよな。おもろいけど。

81 :名無しの笛の踊り:01/09/20 06:38
>>80
激胴衣(藁

82 :名無しの笛の踊り:01/09/20 07:58
クリップスもよろしゅう。

83 :名無しの笛の踊り:01/09/20 08:03
ペーターマーク
地味な印象。意外と知られてないかも?>ベト全集。
メンデルスゾーン、モーツァルトあたりが本命なのだが、
ベトも味あっていいよ。
(6番の異様な遅さとか、好み分かれるだろうが)

でも、好きなのは
シューリヒト、イッセルシュテット、ジンマン

84 :名無しの笛の踊り:01/09/20 10:00
マッケラスの全集もいいでよ。

85 :コーホーは趣味じゃないが:01/09/20 11:10
極論。なおかつ、「作曲者の意図に沿う」ことに価値を見いださないならば意味がないけども。
「作曲者の意図に沿う」ということに価値を置き、そういう姿勢での演奏に価値を見いだす
ならば、そもそも「録音された演奏」を聴くという作曲者の予定していない聴衆の受容形態
はどう評価されるんだろう。
数多くある録音によって予習し、何百回となくその曲の演奏を聴いた聴衆は、作曲家は予定
していなかったはず。
いくら当時の楽器を使おうが、いくら当時の奏法で演奏しようが、聴衆たる我々が当時の聴
衆の耳を持っていなければ「作曲者の意図した」という題目は不可能なのではないかな?
そういう風に考えて行けば、「飽きの来ない演奏」「何度でも聴ける演奏」は、作曲者の意
図からは遠い演奏なんじゃないだろうか?
逆に、最初凄いと思ったけど、何回も聴いていると飽きてくる、鼻につく、というような演
奏こそ、作曲者の意図に忠実と言えるんじゃないだろうか?
スレ違いっぽいのでsage。

86 :名無しの笛の踊り:01/09/20 11:23
>>85
長文ウザッ!

87 :名無しの笛の踊り:01/09/20 11:30
フルトヴェングラーの戦中後期(43〜45年頃の)の演奏は凄みがあっていい。

88 :名無しの笛の踊り:01/09/20 11:42
>>85
で? 結論を書いていないのですが、フルヴェンですか?

89 :名無しの笛の踊り:01/09/20 11:47
古便オタってこれだから…(以下略)

90 :85:01/09/20 11:50
>>88
メンゲルベルクでもフルトヴェングラーでも、アーベントロートでも
トスカニーニでも、クレンペラーでもヴァルターでも。

要はヲタとアンチが強烈に反発しているような演奏、音楽学者や古楽
ヲタから執拗に叩かれている演奏であればよし。

91 :名無しの笛の踊り:01/09/20 11:53
フルヴェン(他)の演奏どうこうより、
「フルヴェンマンセー!! 他はクソ」的なオタの態度が
拒否をもたらす元だと思われ。

92 :85:01/09/20 11:54
>>91
同意。

93 :名無しさん:01/09/20 11:55
>>90
でも入門用にはどうだろう。
>>44みたいな人がいることもお忘れなく。

94 :85:01/09/20 12:00
>>93
44氏のような人がいる反面、俺は逆にベームではじめて聴いて「つまらん
曲だなぁ」と聴く気を無くし、後年フルトヴェングラーでビビってベート
ーベンの偉大さを再発見した。(当時の俺にベームが分からなかっただけ
といわれればそこまでだがね)
それを言い出すとキリがない。どちらに転ぶか個人差が大きすぎるしそこ
まで考えるのは過保護だろうよ。

95 :名無しの笛の踊り:01/09/20 12:06
>>91
>フルヴェンマンセー!! 他はクソ

ハハ、いるよね、こういうヲタ。
で、逆に評価さげちゃうんだよな。

96 :名無しの笛の踊り:01/09/20 12:53
>>95
いるねぇ。確かに。
古楽マンセー、モダン楽器はクソ、とか。でもマンセークソなら可愛いよ。
古楽が正しい、モダン楽器は間違い、に比べれば。

97 :名無しの笛の踊り:01/09/20 13:08
ピリオドマンセー、改訂はクソ

98 :名無しの笛の踊り:01/09/20 13:11
>>96
でも、フルヴェンの演奏を生で聴いたこともねえくせに
やたら神格化して視野を狭くしてるヲタは救いようがねえよ
まあこれは特定の指揮者に異常に執着するのは別にフルヴェンヲタ
だけに限った事じゃないけど。ホー公の申し子的考えは、やめた方がいい。

99 :名無しの笛の踊り:01/09/20 14:48
フランス・ブリュッヘンでしょ。
大時代的な演奏はもはや時代遅れだよ。

100 :名無しの笛の踊り:01/09/20 14:55
100get

で、漏れのオススメは、クレソペラーか、プロムシュテット

101 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:12
宇野功芳が唯一絶対・神聖不可侵。他はチンポゴキブリ。

102 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:20
>>101
チンポゴキブリて・・・

あんさんにとっては、チンポとゴキブリが同類なんだねぇ。

103 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:21
>>101
ありえない話だが、もしコーホーが
「好きなオケとベト全を録ってくれ」というオファーを受けたら
一体どこのオケを選ぶと思う?

漏れは、BPOに1票。

104 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:24
>>103
ティムポゴキブリ交響楽団

105 :101:01/09/20 15:42
>>103
マジレスだが、ウィーン・フィル。次点がミュンヘン・フィル。
他はチンポゴキブリ。

106 :名無しの笛の踊り:01/09/20 15:42
>>99
そうは言っても、コンサートホールで大時代的な演奏をバシィッっと
決められると興奮するんだよなぁ。

107 :名無しの笛の踊り:01/09/20 17:42
久しぶりのベートーヴェン・スレで盛り上がっているな。

108 :名無しの笛の踊り:01/09/20 18:13
ラトルの全集に期待大。
この前2、5聞いてきたけど、よかったよ。

109 :名無しの笛の踊り:01/09/20 18:44
フルベンやクレソを貶す気は無いんだけど、録音の新しいものの方が良いと思うなぁ。入門には。
古楽器でもモダンでも良いでしょ、今から聴きはじめるのであればー。
繰り返しは個人的にはあった方が良いと思うけど、まずはその前に演奏がしっかりしていてる事が大事だし、聴いてて萌える演奏の方が曲には親しみやすいよね。。。あー、これだとなんか条件づけが厳しすぎるかも?

110 :名無しの笛の踊り:01/09/20 18:48
>>16
クリュイタンス!!
スバラシイです。

111 :名無しの笛の踊り:01/09/20 19:16
やっぱ入門用ならNAXOSがいいんじゃネーノ?安いし。
指揮者とか演奏者は誰がやってんのかわからねえけど。まあまあ
満足できんじゃねーか?ヲタク志望ならトスカニーニとかのヒストリカル系
から入ればいいんじゃネーノ?

112 :名無しの笛の踊り:01/09/20 19:38
アレッ? チェリビダッケはダメなんですか?
なんか出てないんですけど.......

113 :名無しの笛の踊り:01/09/20 19:56
>>111
ナクソスのオケものは特にひどい。
全然入門用じゃないかも。

最近クリュイタンスの全集BOXが2000円しないで買えるから
そういうのはどう?(解説書無いのが痛いけど…)

114 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:05
>>112
これから聴きはじめる、という人にはチェリはあまりすすめられないと思う。

同様に、モノラルとか戦前の大指揮者系なんかの古い録音もヲタ丸出しでボツ。
入門にはやはり>>109さんの言うように、わりと新しい録音で、あまり指揮者
の自己主張が強くない、基本に忠実なしっかりとした演奏を選ぶべきでしょう。
まずはモダン楽器で、ヴァント、ブロムシュテット、ザンデルリンクあたり。

115 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:14
>>144 自己主張が強くない、基本に忠実なしっかりとした演奏
というのを聞いて初心者が面白いとおもえるでしょうか?
クラヲタにはつぼを押さえていても
初心者にとっては退屈なのですよ。

モダン楽器でステレオ録音以後ってのは賛成だけどね。
ケーゲル、バーンスタインくらいでどうよ?

116 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:18
>>115
>自己主張が強くない、基本に忠実なしっかりとした演奏
>というのを聞いて初心者が面白いとおもえるでしょうか?

それはあなたの決め付けに過ぎんだろう。

117 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:22
>>114
人生送りヴァソトとザンデルは主要なヲタ指揮者だと思うのだが・・・・
ブロムもN響アワー以外で聴くときは意外に危険度高し。

118 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:25
>>116
それなら
>わりと新しい録音で、あまり指揮者
>の自己主張が強くない、基本に忠実なしっかりとした
>演奏を選ぶべきでしょう

ってのもきめつけだろ
おあいこだ

119 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:28
結論:
せかせかとテンポの速いのが好き→カラヤン+ベルリン
まったりとテンポの遅いのが好き→ベーム+ウイーン
意外性重視で面白味のあるのが好き→バーンスタイン+ウイーン
ということで。超大雑把だけど。

120 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:28
>>117
俺も「クセがない」という癖があるように感じる。



なんだかむずかしいな。。

121 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:32
>>119
とにかく退屈なのはイヤ→ジンマン/チューリッヒ

122 :名無しの笛の踊り:01/09/20 20:35
びっくりば箱の最たるものは
シェルヘン+ルガノ
であるといえよう!

123 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:43
ギーレンのベートーヴェンってどう?
売ってるのは全然見ない(廃盤?)けど、
この前、図書館に第9があった。今度借りて
みようかなって思ってるんだけど。

124 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:48
>>119
貴公はDGの回し者かね?

125 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:48
個性がハッキリしている方がいいよー。
マーク良かった。初心者にはセルがわかりやすいかも。
モントゥーやシューリヒトの芸は流石に聴き飽きない。
クレンペラー御大なら紙の全集より、1960年のチクルスだな。

126 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:53
セル、カラヤン(DGのどれか)、アバド(ウィーンフィルとの)、バレンボイム、
ハイティンク、ケンペ、シュミット=イッセルシュテット、
このうちのどれかでしょ、初心者は。

127 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:55
>>124>>119
また、回し者か!(w。。。

それなら、クーベリック&バイエルン、コンセルトヘボウ他のベト全集
アバド&ウィーンのベト全集
も持っているよな!

128 :名無しの笛の踊り:01/09/20 21:58
>>125
同士よ!マークいいね!>>83見て!

129 :名無しの笛の踊り:01/09/20 22:17
やはりバレンボイム様。

130 :名無しの笛の踊り:01/09/20 22:47
何を最初に聴いたって、良くも悪くもそれが基準になってしまうのだから、
関係ないよ。それよりも、最初に刷り込まれた演奏が、いつまでたっても
最高の演奏と思っている方がやっかいだよ。

131 :名無しの笛の踊り:01/09/20 22:51
だまされたと思ってスイトナーを聴いてごらん

132 :名無しの笛の踊り:01/09/21 00:18
むかーし、フルトヴェングラーのベートーベンを聴いて、
重い、暗い、テンポが目まぐるしく変化し、また、リタル
ダンド等を余り使わず突然速くなったり、遅くなったり、
オラには、刺激が強すぎる。

セルのベートーベンはテンポが自然、造形も深い、古典
音楽として捉えた名演と思っている。

133 :名無しの笛の踊り:01/09/21 00:36
>>131
騙された〜〜〜

134 :初心者:01/09/21 00:37
このスレを見てジンマンのCD買って来ました。で、三番を聴き終えた感想。
面白い!こんなの有りなの!?聴いた事無い人は一回は聴くべし!
他にも面白演奏無いの?あったら聴いてみたいなぁ

135 :名無しの笛の踊り:01/09/21 00:45
>>134
んじゃ、シェルヘン買えゴルァ!

136 :名無しの笛の踊り:01/09/21 00:48
誰もアンセルメは勧めないな。見識だ。

137 :名無しの笛の踊り:01/09/21 00:51
>>136
好きだけど勧めるとなると話は別。
ただで聞く機会があれば聞いてみたらという気はするが。

138 :名無しの笛の踊り:01/09/21 01:23
おもしろさで逝けば近衛先生なんかも吉。

139 :名無しの笛の踊り:01/09/21 01:31
>>134
僕も初心者なのですが、ベートーヴェンはジンマンの7・8番から聴き始めました。
たまたまCD店でいちばん手頃な値段だったので。
7番は正直言って、第二楽章以外はなんかチンドン屋みたいでちょっと.....でした。

その後、人に薦められてフルトヴェングラーの第7(DG)を聴いてみたら
「これが、同じ曲か!」という位の違いがあって驚きました。
僕のような初心者が想像するベートーヴェンの重厚なイメージにはピッタリの演奏でした。

初心者が初めにジンマンのような演奏を聴くと、もしかしたら肩透かしを喰らうかもしれません。
ただ、僕のような初心者にどちらが本当のベトかは、解りませんが......

140 :名無しの笛の踊り:01/09/21 01:44
一度マーラーで聴いてみたかった。

141 :名無しの笛の踊り:01/09/21 02:33
一度ベートーベンで聞いてみたかった。

142 :名無しの笛の踊り:01/09/21 02:39
>>119
オレもそのDG集に賛成。
とりあえずどれも一般的に「ベートーベンらしい」って言われる演奏。

143 :名無しの笛の踊り:01/09/21 06:26
>>134
禿しく同意。
それまでは「英雄=50分も有るタルい曲」ってイメージしかなかったが、
ジンマンの聴いたら「こんな激しい曲だったのか!」と感激して、、
他の演奏が聴けなくなりました。

まあ、2楽章の装飾音符はやり過ぎだと思うけど。

144 :名無しの笛の踊り:01/09/21 07:57
面白さでいや宇野功芳だろ。これは笑える。

145 :名無しの笛の踊り:01/09/21 07:59
>>144
訂正。笑える→藁える。

146 :名無しの笛の踊り:01/09/21 09:11
セルのは長く楽しめる名演だと思うけど。
最近安いしね。

147 :名無しの笛の踊り:01/09/21 09:16
 ここまでの話を総合すると(シンフォニーに限れば)、フルトヴェングラー(選集)、
クレンペラー(全集)、ジンマン(全集)の三種盛りを最初から聴いてみるのが吉か。
 どれも廉価版があるはずだから3つ買っても1万円くらいのはず。
 こうなったら一つだけ選ぶなんてナンセンスに思えてきた。

148 :名無しの笛の踊り:01/09/21 10:36
ショルティの名前は何故出ない?

149 :名無しの笛の踊り:01/09/21 10:42
マイナーですが、カラヤン指揮の1960年代と70年代
録音がいいとおもうよん。ベルリンフィル演奏です

150 :名無しの笛の踊り:01/09/21 11:00
>>148
聞くだけ野暮

151 :名無しの笛の踊り:01/09/21 13:50
>>148
っつーか、
言わぬが華

152 :名無しの笛の踊り:01/09/21 15:55
カラヤンも野暮である

153 :名無しの笛の踊り:01/09/21 16:06
>>149
マイナーか?

154 :名無しの笛の踊り:01/09/21 18:31
>>153
そういえば、マリナーの3番はちょっと面白かった記憶があるな。

155 :153:01/09/21 18:44
え?どーゆーこと?

156 :名無しの笛の踊り:01/09/21 18:53
>>155
マイナー→マリナー つながりと思われ。

157 :154:01/09/21 18:58
>>156
そうそう。つまらん連想でスマソ。
でも、単に結果として変わっているんじゃあなくて、
演奏の態度そのものが「非伝統的」だと思う3番3種;
1.マリナー  2.MTT  3.コレギウムアウレウム
ってどうよ? 良いかどうかは別なんだけどさ。

158 :名無しの笛の踊り:01/09/21 19:15
>>148
つーかショルティのベートーベン
人気がないのは日本だけだから
気にしないこと

159 :名無しの笛の踊り:01/09/21 19:49
>>147
>こうなったら一つだけ選ぶなんてナンセンスに思えてきた。

そりゃ、そうだよ。

160 :名無しの笛の踊り:01/09/21 21:42
ベートーヴェンの全集は少なくとも3種類以上は聴くこと。
初体験の相手とケコーンしてはイカーン!

161 :名無しの笛の踊り:01/09/21 22:17
>>158


162 :名無しの笛の踊り:01/09/21 22:29
>>161
おいおい、プ、は失礼だろう、プ、は。
英国では”サージョージ”だぞ。
アメリカではユルブリナーの再来だぞ。
ヨーロッパじゃ・・・誰か知ってる人いるのかな?

163 :名無しの笛の踊り:01/09/21 22:31
>>162
ヨーロッパ通の漏れは知ってるYO!

164 :161:01/09/21 22:33
「サー」が付くのが偉大な音楽家なら、
ポール・マッカートニー、モナー

165 :名無しの笛の踊り:01/09/21 22:43
偉大じゃないか、ポール。文句ある?

166 :名無しの笛の踊り:01/09/21 23:02
そうだそうだ。
リバプールオラトリオ聴いてないのか!?

167 :名無しの笛の踊り:01/09/21 23:14
山本直純

168 :名無しの笛の踊り:01/09/21 23:17
ショルティのベートーヴェンいいよ。まじで。
全集よりはwphとの旧盤が好き。

169 :名無しの笛の踊り:01/09/22 00:19
まとめてみると・・・

1.基本的名演:   クレンペラー、フルトヴェングラー、セル
2.往年の巨匠芸:  トスカニーニ、モントゥー、シューリヒト
3.渋いところで:  ライナー、クリュイタンス、クリップス
4.禁断の果実:   シェルヘン、アンセルメ、ジンマン
5.独墺一徹:    コンヴィチュニー、ヨッフム、ケンペ、ケーゲル
6.愛惜措く・・・: S=イッセルシュテット、クーベリック、マーク
7.天下のDG三羽烏: カラヤン、ベーム、バーンスタイン
8.新ご三家苦戦中?:アバド、ムーティ、バレンボイム
9.デジタル新基準?:ブロムシュテット、ヴァント、ザンデルリンク
10.個性か無個性か?:ハイティンク、サバリッシュ
10.隠れた名演?:  マッケラス、フェレンチェク、マゼール
11.ピリオドご三家: ブリュッヘン、ガーディナー、ノリントン
12.毀誉褒貶の:   ショルティ、スイトナー、マリナー

ということろでしょうか?
結局どれよ?
疲れた・・

170 :名無しの笛の踊り:01/09/22 00:47
>>169
よく頑張った!!

171 :名無しの笛の踊り:01/09/22 00:50
>>169
お疲れ!あ、ワルターが無い・・・。

172 :170:01/09/22 00:50
>>169
10番が2つあるのはツッコむのはよそう(ワラ

173 :名無しの笛の踊り:01/09/22 00:53
>>169
すごいすごい! それぞれのコピーもなかなかおもしろいじゃん。
特に4「禁断の果実」と9「デジタル新基準?」が気に入った。

174 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:01
ジンマン、デジタル新基準でもいいのでは?

175 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:03
あらためてこのスレ読み返してみると、有名どころで挙がっていない
指揮者がいるね。思いついたのは、ジュリーニ、アーノンクール。前者
はソニーの第9が欠落してるから挙がらなかったのかな? 個人的には
大好きなんだけど。アーノンクールは聴いたことないから分からんが、
彼のベートーヴェンは不評? オケはヨーロッパ室内管だったよね。

176 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:05
アーノンクールは色々聴いた後の楽しみにした方が良いと思われ。あっしは大好き。

177 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:20
ジュリーニがLAPOでDGに入れた5番は、弦の音が明るすぎるけど、
入魂の解釈だったような。

あと全集未完組では、オヤジクライバーが抜けてまんがな。
メータは論外ってことかしら? マズアとか。

んーで、世界のオザワをどーする? 諸君!

178 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:22
>んーで、世界のオザワをどーする?

葬り去るしかないだろう。

179 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:23
大人気、ヴァントは?

180 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:26
9.デジタル新基準?:ブロムシュテット、ヴァント、ザンデルリンク

181 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:31
>>178
ワラタ

182 :名無しの笛の踊り:01/09/22 02:55
>>178
漏れも爆笑。てか予選落ち?

183 :名無しの笛の踊り:01/09/22 03:08
>>175
ジュリーニの第9はBPO盤が素晴らしいので欠落のハンデ無し。
デジタル盤第9の最高峰のひとつでさ。DG(笑)だし。

184 :名無しの笛の踊り:01/09/22 03:59
小澤は今では数少ない「一流」指揮者(一流=「メジャーオケの音楽監督、
複数のメジャーオケを定期的に振る、メジャーレーベルに録音、メジャーマネージメント」と
すればね)だから、長生きさえできれば、世界的「名声」においてはもっと化ける
可能性は非常に高いと思うよ。

小澤ってベートーベンの全集を意識的に避けてないか?
モーツァルトも(全集出す必要は全くないが)録音避けてない?

個人的には2002年以降にかなり期待している。

185 :名無しの笛の踊り:01/09/22 05:30
>>169
これおもしろい、なかなかいいとこついてるよ。
でも、
> デジタル新基準
というにはちょっと古い基準じゃないかな。

いまだったら、ジンマン、マッケラス、(アーノンクール?)
まだCDは5番だけしかでてないが、ラトルも。
それともデジタル新基準(ピリオド系)かな。

186 :名無しの笛の踊り:01/09/22 05:35
>>183
でもジュリーニのベートーヴェン、やはりボックスでも欲しかったな…。

187 :名無しの笛の踊り:01/09/22 09:13
最近聞いてよかったのはバレンボイムの全集。UNO氏とかけなしているが今の時代に
これだけ重々しい旧時代的な演奏を臆面もなくやって、結構感動させられたのは意外で
あった。

輸入廉価盤ではヨッフム。

ジンマンはいろいろ聞いた人が一過性で楽しむのにはいいと思う。俺は結局手元にキープして
おくほどではないと断定し、処分した。現代楽器で時代楽器を意識した演奏ならマッケラスの
ほうが好き。

時代楽器は、かつての巨匠のような「感動」を味わうというより、演奏や楽器の面白さを
楽しむという要素が強く、どれもそれぞれ。全集としてはガーディナーがまとまっている
感をもったが、逆に言うと一番つまらないかも。新鮮さや衝撃ではやはり最初ということで
ノリントンが一番だった(廉価全集で再発される)。

アバド新盤に興味あるのですが、聞いた方の感想は?

188 :名無しの笛の踊り :01/09/22 19:17
クナ2、3、5、8あたり・・・・
も1チョイスじゃなければ・・・・
cp悪いかもしれんが
おっとアホ以外にもからまれそうじゃ
やめやめ

189 :名無しの笛の踊り:01/09/22 20:44
ジュリーニのスカラの9番は録音あるんじゃ無いの?
本人がOK出して無いからCD化されて無いのではー、なんか不自然すぎるもん9番だけ無いのは。
不謹慎だが、御逝去なされたら出回るかもね。

>>187
アバド新盤はスマートでフレッシュな演奏(旧盤よりも遥かに)。
いじり過ぎのジンマンのベーレンライター版の演奏が気に入らなければ、今の所ベーレンライターではこれが良いのでは?
ただCPが高いとは言えないと思う。まだ高いもの。。。
個人的にはVn対抗配置でいれてくれたらもっと面白かったと思うが(ベト7の終楽章はすげーテンションで良し)、他の人の意見も聞いてみたい。

190 :名無しの笛の踊り:01/09/22 21:04
>>189
私もジュリーニのスカラ、第9の録音はあるような気がする。それ以外の曲は
かなりのペースで92年前後にすべて録音されたわけだし。ソニーが契約切った
と言ったって、95年まではバイエルン放送響と別の録音をしている。第9だけ
間隔が空いたにせよ、95年までには録音終わってるだろう。DGでベルリンと
出したばかりだったから、契約の関係か、本人の希望かは分からないけれど、
出せない理由があったんじゃないのかな? スカラとの第9も聴きたいよ(泣)

191 :名無しの笛の踊り:01/09/22 22:43
>>178
小澤はウイーンではベト7,ベト4で大評判だった時期があったよ。ベルリンでや
ったベト7なんか地元ではかなり評判だったんだけどなア。第9はもうオーソリテ
ィーと言うことになっている。(まあ指揮回数が多いからだけど)

あの、私別に小澤フリークではありませんので誤解の無きよう。

192 :名無しの笛の踊り:01/09/22 22:51
>>1
ファーストチョイスならばシュミット=イッセルシュテットかセルの全集がいいと思う。
それを聴きこんでからシューリヒトかワルターあたりはどう?
フルトヴェングラーやトスカニーニはちょっと癖が強すぎるから、
いろんな人のを聴きこんだ後に聴くほうが良いのでは?

193 :名無しの笛の踊り:01/09/23 02:13
>191
お、おとなですねえ…。(まじで)

194 :名無しの笛の踊り:01/09/23 02:53
カラヤンの全集って60年代と70年代のやつではどっちがおすすめですか?
彼のベートーヴェンは聴かない方がいい、という意見もよく聞くんだけど
興味をもったので教えて下さい。

195 :名無しの笛の踊り:01/09/23 02:57
>>194
その録音当時のカラヤンの写真を見比べて、
カッコいいと思った方を買えば、ほぼ間違いない。
マジだぞ。

196 :名無しの笛の踊り:01/09/23 02:58
>>194
60年代の方が最強にお薦め。

197 :名無しの笛の踊り:01/09/23 02:59
>>194
50年代のがいい。

198 :名無しの笛の踊り:01/09/23 03:04
>>184
 サイトウ・キネン・オーケストラとの全集が2003年に完成する、と聞いたことがあります。

 でも録音が良くないような・・・一番最初の録音の7番は霞がかかったような
 音がするし。年々改善されてるのかも知れませんけど、その後は全集待ちで
 買ってないので。
 

199 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:14
1番 スタインバーグ
2番 ヴェラー
3番 レヴァイン
4番 ドホナーニ
5番 ロジンスキ
6番 ツェンダー
7番 ボールト
8番 ケンペン
9番 インバル

これでどうだ ヽ(`Д´)ノ

200 :200!:01/09/23 09:32
>>199
面白い!

201 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:36
>>199
セットで3,000円なら買いましょう。

202 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:37
199に便乗して・・・

1番 トスカニーニ
2番 ノリントン
3番 カラヤン(ただしPO)
4番 C.クライバー
5番 フリッチャイ
6番 シューリヒト
7番 クレンペラー(1955)
8番 マルケヴィッチ
9番 フルトヴェングラー(1942)

203 :202:01/09/23 09:43
199に便乗して・・・(その2)

1番 バーンスタイン(WP)
2番 ベーム(WP)
3番 シューリヒト
4番 アーベントロート
5番 ライナー
6番 ブロムシュテット
7番 フルトヴェングラー(1950)
8番 カラヤン(1976〜7)
9番 ミュンシュ

204 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:44
ゴロワノフ指揮のベトは聴く価値なし!

205 :名無しの笛の踊り:01/09/23 10:00
なんか安い全集買えばいいんじゃない?ケムペとかクリュイタンスとかケーゲルとか。ヨフームもあったっけ?人満でもいいか。

206 :205:01/09/23 10:04
ガイシュツだった、スマソ。

207 :コウホウ:01/09/23 10:19
1番 宇野功芳/新星日響
2番 宇野功芳/新星日響
3番 宇野功芳/アンサンブルsakura<00>(第1位)
    宇野功芳/アンサンブルsakura<96>(第2位)
    宇野功芳/新星日響(第3位)
4番 ムラヴィンスキー/レニングラードpo(Altus)
    さすがの僕もムラヴィンスキーにはかなわないといえよう。
5番 宇野功芳/アンサンブルsakura(第1位)
    宇野功芳/新星日響(第2位)
6番 宇野功芳/新星日響
7番 宇野功芳/アンサンブルsakura(第1位)
    宇野功芳/新星日響(第2位)
8番 宇野功芳/アンサンブルsakura
9番 宇野功芳/新星日響(第1位)
    宇野功芳/日本大学管(第2位)

なお、9番にはリハーサル風景もある。「お客さんがね、興奮したりわくわくするような第9にしましょう。」

208 :興奮ホー:01/09/23 11:00
興奮「金返せバカヤロー」
ワクワク「いつ金管ひっくり返るかなあ」

209 :名無しの笛の踊り:01/09/23 11:09
>>207
2ちゃんでこんなことを言うとめちゃめちゃ叩かれそうだが(と先に釘を打っておく)、
録音で聞く限りコーホー×sakuraの演奏をホールで聴いたらそれなりに興奮できそうな
気がする。
録音された音はどう考えてもギャグだけども。
何にしてもあの演奏を録音するのもその録音を聴くのも間違い。

210 :名無しの笛の踊り:01/09/23 11:24
アルノンクール、ノリントン。
この2人は面白い。
だから今秋の初来日で2番しか聴けないノリントンには
ちょっとがっかり。でも聴かれるだけハッピーか?

211 :匿名:01/09/23 13:27
朝比奈隆、大阪フィルハーモニー交響楽団

212 :名無しの笛の踊り :01/09/23 13:53
コーホー信者?

213 :df:01/09/23 16:05
第1:ワルター&コロンビア
第2:ワルター&コロンビア
第3:フルヴェン&ウィーンフィル(1952)
第4:Cクライバー&バイエルン国立オケ
第5:フルヴェン&ベルリンフィル(1947)
第6:ワルター&ウィーンフィル
第7:俺&某6大学オケ
第8:バーンスタイン&ウィーンフィル
第9:フルヴェン&バイロイト

214 :コーホー:01/09/23 17:13
>>207
これこそ、まさに「決定盤」。
これさえあれば、他はいらないといえよう。

215 :名無しの笛の踊り:01/09/23 21:11
第1:俺&NYフィル(1992)
第2:俺&VPO(1999)
第3:俺&コンセルトヘボウ(1989)
第4:俺&バイエルン国立管(1994)
第5:俺&シカゴ響(1996)
第6:俺&ハイエルン放響(1997)
第7:俺&BPO(1993)
第8:俺&クリーヴランド(2000)
第9:俺&バイロイト祝祭管(2001)

216 :名無しの笛の踊り:01/09/23 21:22
>>215
クーベリック以来のドサ回りベー全か?

217 :名無しの笛の踊り:01/09/24 03:59
第1:フルヴェン/ウィーンフィル
第2:セル/クリーブランド管
第3:フルヴェン/ウィーンフィル
第4:ベーム/ウィーンフィル
第5:ムラヴィンスキー/レニングラードフィル(モスクワライヴ)
第6:トスカニーニ/NBC
第7:クレンペラー/フィルハーモニア管
第8:ベーム/ウィーンフィル
第9:ジュリーニ/ベルリンフィル

218 :名無しの笛の踊り:01/09/24 04:15
第1 欠
第2 シューリヒト/ウィーンpo(クナ/ウィーンpo)
第3 セル/クリーヴランドp
第4 フルトヴェングラー/ウィーンpo
第5 セル/クリーヴランドp
第6 ライナー/シカゴso(モントゥー/ウィーンpo)
第7 ベーム/ベルリンpo 59年頃に録音された物
第8 セル/クリーヴランドp
第9 ワルター/コロンビアso

219 :若葉マーク:01/09/24 04:22
凄く良さそうなんだけど、ライナーのべト交ってまだ聴いたことないな。
欲しいけど高いんだよな・・・

220 :名無しの笛の踊り:01/09/24 04:31
第9の第4楽章は、やはり失敗作ではなかったかと思っています。
第3楽章までは密度の濃い、
それでいて第4楽章は淡々としたような演奏ってないでしょうか?

221 :名無しの笛の踊り:01/09/24 18:01
          

222 :名無しの笛の踊り:01/09/24 18:02
宇宿

223 :名無しの笛の踊り:01/09/24 18:14
      , - "~: :::: : :~` - 、
       /: : . . . ..::::.. : : : : : \
     /: : : : : : : : :}\:::::::::::::::::ヽ
     /. . . . : . : .  /  ヽ\:::::::::::ヽ
    /: : : : :/: :/: :./|   ヽ. \:::::::|
    |:::::::::/!{_/___/ !  _____!_ ヽ::::|
    {:::::::{ 7フ_/__    _____` |';二|
    レl::{ ゝ./{:i l`    '{:i lヽ.}´))|
     |:ゝヽ.' ゞ‐'       ‐-'' /,-:´|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     .|;:;';';'ヽ    __‘__   /;';';';';::| < はい はい ベトスレは終了ね.♪
     |:;:;:;';';';`;..、      /';';';';i':::|.  \___________
    .|: ::;;';';';';';';';':i  . .. イ-'、';';'i';l;:::|
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 /  }: : }\  |    /, - '"~ ̄  {::{  .}


q

224 :名無しの笛の踊り:01/09/24 21:40
>>223
やあ、また会いましたね。ブルスレでよくお見かけしました。
お名前を伺ってもよろしいですか。できれば電話番号なども。

225 :名無しの笛の踊り:01/09/24 21:49
>>223
誰だ?テメー

226 :名無しの笛の踊り:01/09/24 23:24
俺は、功芳はめちゃくちゃ嫌い。
奴は、ベートーヴェンを冒涜しているぜ。

227 :名無しの笛の踊り:01/09/24 23:32
>>224
ストーカー???
いっとくけど、俺は223じゃないよ。

弁当便の交響曲が似合う指揮者はプフィッツナーだよ!検索してみて発見したW

228 :名無しの笛の踊り:01/09/24 23:47
新宿の駅に例の第10交響曲の入った全集が売ってたよ。

229 :名無しの笛の踊り:01/09/24 23:54
モントゥーいいね。フランス人とは思えない造形が深く、
重厚で、間の取り方もいい。テンポが又自然でいい。

230 :名無しの笛の踊り:01/09/25 00:01
モントゥーage

231 :名無しの笛の踊り :01/09/26 04:30
>>228
買って損無いよ。500円くらいでしょ。
CD1枚なのに箱ケースがついてるし。

変な詩集とちょっとした指揮者/オケの説明と年表と
エピソードがついてる。
もちろんメインの第2トラックの解説和訳もね。(藁)

俺なんか保存用に2つ買ったよ。

232 :名無しの笛の踊り:01/09/30 17:46
      , - "~: :::: : :~` - 、
       /: : . . . ..::::.. : : : : : \
     /: : : : : : : : :}\:::::::::::::::::ヽ
     /. . . . : . : .  /  ヽ\:::::::::::ヽ
    /: : : : :/: :/: :./|   ヽ. \:::::::|
    |:::::::::/!{_/___/ !  _____!_ ヽ::::|
    {:::::::{ 7フ_/__    _____` |';二|
    レl::{ ゝ./{:i l`    '{:i lヽ.}´))|
     |:ゝヽ.' ゞ‐'       ‐-'' /,-:´|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     .|;:;';';'ヽ    __‘__   /;';';';';::| < はい はい ベトスレは終了ね.♪
     |:;:;:;';';';`;..、      /';';';';i':::|.  \___________
    .|: ::;;';';';';';';';':i  . .. イ-'、';';'i';l;:::|
    |: : :::';';, '"._|     |、 ヽ|::|:::::|
    |:|: : |'"  /ヽ、    /   |::|ヽ::|
   /:|: : |   ./ ヽヽ-_'"/    {::{ ヽ
  /-.}: : }   |  ` ´ /    ___{::{ -‐i
 /  }: : }\  |    /, - '"~ ̄  {::{  .}

233 :名無しの笛の踊り:01/09/30 17:55
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    モナーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ´∀`) /                /(´∀` )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

234 :名無しの笛の踊り:01/10/03 22:57
セルはライブだとまた良い印象があるんだけど、
ベトのライブ盤でいいのってあるのかな?

235 :名無しの笛の踊り:01/10/03 23:31
>234
ウィーンフィルとの5番ってのはどう?

236 :名無しの笛の踊り:01/10/03 23:58
ワルターの6番はいいですぞ。「音画ではなく心の表現」
そのものですな。コロンビアsoがいたいが、LP盤で
聴くという手もありますよ。

237 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:05
1番、朝比奈指揮新日本フィル
2番、朝比奈指揮北ドイツ放送饗
3番、フルトヴェングラー指揮VPO(44年)
4番、クレンペラー指揮バイエルン放送饗
5番、フルトヴェングラー指揮VPO(54年)
6番、小澤指揮サイトウキネン
7番、ベーム指揮VPO(NHKライブ)
8番、カラヤン指揮フィルハーモニア管
9番、バーンスタイン指揮VPO
これらがベートーヴェンの交響曲の名盤と言えよう。

238 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:09
↑これは、素晴らしい。何もいう事はございません。ハイ。

239 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:10
>>237
ベルリンフィルがないね。

240 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:11
237=238
だろ?

241 :237です:01/10/04 00:15
>>240
違うよーっ!

242 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:23
1番 コンヴィチュニー指揮GOL
2番 ワルター指揮コロンビア響
3番 朝比奈隆指揮大阪フィル(77年)
4番 ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィル(東京ライブ)
5番 クレンペラー指揮VPO
6番 ベーム指揮VPO
7番 カイルベルト指揮バイエルン放響
8番 S=イッセルシュテット指揮VPO
9番 フルトヴェングラー指揮フィルハーモニア管(54年)
これでどうだ!!!

243 :237です:01/10/04 00:25
うーん。こちらもなかなかいいですね。
ところでクレンペラー指揮VPOの5番。廃盤になってしまっていますが
中古CD屋に行けばまだありますかね?

244 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:27
1番 アバド指揮BPO
2番 アバド指揮VPO
3番 アバド指揮BPO
4番 アバド指揮VPO
5番 アバド指揮BPO
6番 アバド指揮VPO
7番 アバド指揮BPO
8番 アバド指揮VPO
9番 アバド指揮BPO

245 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:28
>>244
そうかなあ?それにVPOとBPOが交互に並んでいるけど
何か意味があるの?

246 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:32
奇数はハデめ。偶数は渋め、ではないの?

247 :一応、プロです:01/10/04 00:33
>>242
悪くない。カイルベルトを入れてるのがシブイね。

248 :244:01/10/04 00:34
半分ネタ,ですが。でもフルヴェンもカラヤンもこのラインアップは
揃えられないんじゃない?

249 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:37
全曲BPOで。
1番 クリュイタンス
2番 アバド
3番 クーベリック
4番 カラヤン
5番 ニキシュ
6番 フルトヴェングラー
7番 べーム
8番 ヨッフム
9番 フリッチャイ
・・・・・さすがにちょっと苦しい?

250 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:39
ヨッフムの8番があたんだね〜。知らなかった。
3番クーベリックというチョイスに感心。てか胴衣。

251 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:40
238ですが、オラは237さんではない。

1 シューリヒト/ウィーン
2 クナ/ウィーン
3 カイルベルト/バンベルク
4 フルトヴェングラー/ウィーン
5 セル/クリーヴランド
6 ライナー/シカゴ又はワルター/コロンビア
7 ケンペン/コンセルトヘボウ
8 セル/クリーヴランド
9 ワルター/コロンビア
 オラはその時の気分で変わります。今日は上記の通りです。

252 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:46
迷演編

1番 ゴロワノフ&モスクワ放
2番 シェルヘン&ルガーノ
3番 マタチッチ&チェコフィル
4番 シェルヘン&ルガーノ
5番 シェルヘン&ルガーノ
6番 マーク&パドヴァヴェネト
7番 ジンマン&チューリッヒトーンハレ
8番 シェルヘン&ルガーノ
9番 外山雄三&日本フィル

253 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:49
1番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<86>
2番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<88>
3番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<85>
4番 C.クライバー指揮バイエルン国立O
5番 C.クライバー指揮ウィーンPO<75>
6番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<90>
7番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<87>
8番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<87>
9番 ヴァント指揮北ドイツ放送SO<86>

254 :名無しの笛の踊り:01/10/04 01:47
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。俺クラヲタなんだけどさ。
このあいだ、となり町のレコード屋に行ったんです。タワーレコード。
そしたらなんかクラシックのCDが予想よりいっぱいあって、びっくりしたんです。
で、よく見たらなんか輸入物のコーナーがあって、350円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、350円引き如きでカスな演奏をわざわざ買わねーよ、ボケが。
350円だよ、350円。
なんか吹奏楽部風の女子高生とかもいるし。女子高生でクラシックか。おめでてーな。
よーし350円引きだ!買うぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、CD買ってやるからおっぱいさわらせろと。。。
クラシックってのはな、ヒキコモリが聴く音楽なんだよ。
2ちゃんクラ板住人の、いつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、
そんな雰囲気がヒッキー風じゃねーか。女子供はすっこんでろ。
で、やっと帰ったと思ったら、隣のクラヲタ風の奴が、高嶋ちさ子(´Д`)ハァハァ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、高嶋なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、高嶋(´Д`)ハァハァ、だ。
お前はただ高嶋を食いたいだけだ、と諭したい。小1時間諭したい。
お前、やりたいって言いたいだけちゃうんかと。
クラシック通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
ベートヴェン、これだね。
ベト。これが通の言い方。
ベートヴェンってのは誰でも知ってる。第九。これ。
で、特に第4楽章。これ最強。
しかしこれを語ると2ちゃんクラヲタにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人が語るにはお薦め出来ない。
まあお前、1は、朝比奈全集でも聴いてなさいってこった。

255 :名無しの笛の踊り:01/10/04 02:07
254は無視して

1番 トスカニーニ/NBCso.
2番 ワルター/コロンビアso.
3番 セル/クリーヴランドso.
4番 クレンペラー/PO
5番 クレンペラー/VPO
6番 ワルター/コロンビアso.
7番 トスカニーニ/NBCso.
8番 セル/クリーヴランドso.
9番 フリッチャイ/BPO

今、好きなのはこれ。

256 :名無しの笛の踊り:01/10/04 17:13
>>243
昨日、御茶ノ水ユニオンにありました。

257 :名無しの笛の踊り:01/10/04 18:01
全曲BPOってのがあったので、今度は全曲VPOで揃えてみました。
1番 最初はシューリヒト
2番 何故かここでバーンスタイン
3番 当然E・クライバー
4番 ここでS=イッセルシュテット
5番 やっぱりクレンペラー
6番 ちょっと古いがワルター
7番 これは外せないべーム(75年東京ライブ)
8番 コーホーも絶賛のワインガルトナー
9番 締めはやはりフルトヴェングラー(52年)

258 :名無しの笛の踊り:01/10/04 18:05
何の変哲もひねりもないけど
1番 ヴァント新
2番 ヴァント新
3番 フルトヴェングラー44
4番 C.クライバー
5番 フルトヴェングラー43
6番 ライナー
7番 フルトヴェングラー44
8番 ヴァインガルトナーかなぁ。
9番 フルトヴェングラー(51年)

259 :名無しの笛の踊り:01/10/04 18:15
>>257
イッセルシュテットも入れてくれえ。
6番とかじんわりするYO。

260 :名無しの笛の踊り:01/10/04 18:32
>>259 4番で入れてるYO!!

261 :259:01/10/04 18:44
...utsuda...shinou >260

262 :歌って踊れる名無しさん:01/10/04 19:38
1番 特になし
2番 ガーディナー
3番 トスカニーニ
4番 C.クライバー
5番 フルトヴェングラー
6番 トスカニーニ
7番 C.クライバー
8番 ガーディナー
9番 ブリュッヘン

偶数だろうが奇数だろうが快速が好み。

263 :名無しの笛の踊り:01/10/04 19:40
それじゃぁ、全部ジンマンでもいいか。

264 :名無しの笛の踊り:01/10/04 20:01
マジで、最近は全部ジンマンで聴いてる。
快速でノリがいい上に、録音が最高だ。
いろんな小細工も楽しめるし。

265 :名無しの笛の踊り:01/10/04 21:54
>>254
けっこうオモシロイ。これってコピペ?

266 :1954:01/10/04 22:07
1番 フルトヴェングラー/ベルリン54年
2番 トスカニーニ/NBC39年
3番 フルトヴェングラー/ウィーンフィル44年.
4番 カルロス・クライバー/バイエルン国立
5番 フルトヴェングラー/ベルリンフィル43年
6番 ムラヴィンスキー/レニングラード82年
7番 トスカニーニ/NBC39年
8番 トスカニーニ/NBC39年
9番 フルトヴェングラー/ベルリンフィル42年

かなり基地外的ですが...

267 :名無しの笛の踊り:01/10/04 22:27
>265
うん,かなり出回ってるね

268 :名無しの笛の踊り:01/10/04 22:31
トスカニーニの7番はNYPの方が良くないか? >266

269 :名無しの笛の踊り:01/10/04 22:41
テレビみろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝比奈爺が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

270 :名無しの笛の踊り:01/10/04 23:02
>>265
元ネタは吉野屋バージョンです。

271 :名無しの笛の踊り:01/10/04 23:19
朝比奈爺様がどうしたんだ、とうとう棺桶に入ったのか?

272 :名無しの笛の踊り:01/10/04 23:50
1:シューリヒト/フランス国立
2:メンゲルヘルク/コンセルトヘボウ
3:ホクウッド/エンシェント
4:ムラヴィンスキー/レニングラード[東京]
5:フルトヴェングラー/ベルリン[1947/TAHRA]
6:オーマンディ/フィラデルフィア
7:カイルベルト/バイエルン放送
8:マゼール/クリーヴランド
9:ショルティ/シカゴ[旧]

変かなあ?

273 :bhぶじう:01/10/05 22:04
>>272 47年の振る弁て25日か? あれいいか?
>>268 まあね。コーホーもめづらしく推してるね。

274 :名無しの笛の踊り:01/10/05 23:43
>>257
コーホー先生が絶賛したワインガルトナーの8番
興味があるが、古すぎるので、敬遠している。
音質はどの程度酷いのか、教えて下され。

ベームの7番 ベルリンpo盤もいいですぞ。
ベームの壮年期に録音されたものは、骨太
でテンポも爽快で豪快じゃ。

275 :名無しの笛の踊り:01/10/09 07:02
なくそすから出たトスカニーニ/NYPの5番・7番どうよ?

276 :もも:01/10/09 19:13
やはり、カール・べームが好きだ。

277 :1945:01/10/09 20:37
>>275 もう品切れか?ぜんぜん見ないけど。5番は割と録音状態がいいといってた。

278 :名無しの笛の踊り:01/10/11 05:08
1.ツェンダー/ザールブリュッケンRSO
2.ザンデルリンク/フィルハーモニアO
3.シューリヒト/フランス国立O
4.クレンペラー/バイエルンRSO
5.カンテルリ/フィルハーモニアO
6.チェリビダッケ/シュトゥットガルトRSO
7.カザルス/マールボロ音楽祭O
8.セル/クリーヴランドO
9.スイトナー/シュターツカペレ・ベルリン

279 :名無しの笛の踊り:01/10/11 05:26
1-9. 本名徹次

280 :名無しの笛の踊り:01/10/11 08:26
>>270
元ネタキボンヌ。

281 :名無しの笛の踊り:01/10/11 10:21
>>278
オレ的には、それだと9番が苦しいな。

282 :名無しの笛の踊り:01/10/11 23:56
>>280
ここにアレンジがいっぱいあります。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=qa&key=996037189

↓は元ネタ

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

283 :名無しの笛の踊り:01/10/11 23:58
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。俺クラヲタなんだけどさ。
このあいだ、となり町のレコード屋に行ったんです。タワーレコード。
そしたらなんかクラシックのCDが予想よりいっぱいあって、びっくりしたんです。
で、よく見たらなんか輸入物のコーナーがあって、350円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、350円引き如きでカスな演奏をわざわざ買わねーよ、ボケが。
350円だよ、350円。
なんか吹奏楽部風の女子高生とかもいるし。女子高生でクラシックか。おめでてーな。
よーし350円引きだ!買うぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、CD買ってやるからおっぱいさわらせろと。。。
クラシックってのはな、ヒキコモリが聴く音楽なんだよ。
2ちゃんクラ板住人の、いつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、
そんな雰囲気がヒッキー風じゃねーか。女子供はすっこんでろ。
で、やっと帰ったと思ったら、隣のクラヲタ風の奴が、高嶋ちさ子(´Д`)ハァハァ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、高嶋なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、高嶋(´Д`)ハァハァ、だ。
お前はただ高嶋を食いたいだけだ、と諭したい。小1時間諭したい。
お前、やりたいって言いたいだけちゃうんかと。
クラシック通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
ベートヴェン、これだね。
ベト。これが通の言い方。
ベートヴェンってのは誰でも知ってる。第九。これ。
で、特に第4楽章。これ最強。
しかしこれを語ると2ちゃんクラヲタにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人が語るにはお薦め出来ない。
まあお前、1は、朝比奈全集でも聴いてなさいってこった。

284 :名無しの笛の踊り:01/10/13 22:50
コリオラン序曲好きなのですが、何かお勧め無いですかね?

285 :名無しの笛の踊り:01/10/13 22:52
ナクソスのやつ。

音聴くだけなら、安いし。
但し、期待しちゃあダメよ。

286 :名無しの笛の踊り:01/10/14 02:09
>284
コリオラン,フルトヴェングラー/BPOの1943年ライヴ良いですなあ。
いま売りのDGの4枚組ボックスに入ってます。録音もそう悪くない。
ティンパニー萌え〜 ヴァイオリン萌え〜 フルヴェン萌え〜
(アバド/VPOも悪くないよ。)

287 :名無しの笛の踊り:01/10/14 02:50
>>284
クレンペラーの69年バイエルンとのライブ。
マジぶっ飛ぶ。萌えてるヒマなどない。

288 :名無しの笛の踊り:01/10/14 03:27
>>284
ワルター/コロンビア
たまたま「田園」についたいた。
CDの音質は、恐らくよくないと思う。LP盤は
いいですぞ。

289 :名無しの笛の踊り:01/10/14 04:29
>>284
ブリュッヘンかハーディングだな。
快速でオケもよく統率されていて気分爽快だ。

290 :名無しの笛の踊り:01/10/14 17:00
優良スレあげ

291 :名無しの笛の踊り:01/10/14 17:03
和田勉(w

292 :名無しの笛の踊り:01/10/14 18:31
いまさらですがハイティンコ/ACOがよろし。
これ聴いてマターリしようよ。マターリとね。
おいらの場合、攻撃的刺激的なベト様はお呼びじゃない。

293 :名無しの笛の踊り:01/10/14 18:34
フルヴェンのコリオラン、43年だったか忘れたが
確かに凄いとおもた。

294 :名無しの笛の踊り:01/10/14 19:56
>>293
音の悪さが?

295 :名無しの笛の踊り:01/10/14 22:29
ハーディング

296 :286:01/10/14 22:51
フルヴェンの43年コリオランですがティンパニーとヴァイオリンが凄いです。
特にティンパニーは凄すぎます。録音のバランス異常かと思ったが
同じ日録音の4番・5番では普通なのでああいう音で演ったのでしょう。
4番も良し。5番はフルヲタには悪いがチョト笑っちゃいます。
今の演奏スタイルとあまりに違いすぎて…

297 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:14
>>296 あの演奏で笑ってしまうとは、まさしく現代的な魂の抜けた演奏に耳が
毒されているといえよう。ていうか、コーホー聴いてみな。フルヴェン、まとも
だよ。

298 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:14
フルヴェンの47年ウィーンpoは、それほど悪くはないぞ

299 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:17
>>298 BPOの間違いだろ?

300 :名無しの笛のおどり:01/10/14 23:39
297禿銅!
現代の演奏の多くは魂が感じられない、聴いていて(技術的な面で)感心はすれども感動は出来ない事が多いように思う。
精巧に作られた労細工が皿に盛り付けられたようなCDが出回りすぎているといえよう。

ついでに300ゲット!

301 : :01/10/14 23:43
ていうかデジタルステレオでフルトヴェングラー聴いたら
クラヲタ廃業する人も相当多いと思われ

302 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:46
リヒャルト・シュトラウスの《運命》は、その速さもさることながらティンパニの音が凄い!

303 :名無しの笛のおどり:01/10/14 23:51
>>301
ていうかデジタルステレオでフルヴェンが出たら廃業する指揮者が後を絶たないと思われ。

304 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:51
>>301
それはフルヴェンを誉めてるの貶してるの?
文面だけだとわかりにくい。
ドキュンで済まん

305 :名無しの笛の踊り:01/10/15 00:22
フルヴェンを貶してはいない。
フルヴェンヲタを貶している。
と思われ。 >304

306 :名無しの笛の踊り:01/10/15 00:26
難しいことですがサントリーホールあたりで
自分がフルトヴェングラーの指揮するオケを
聴いていると想像しながらあのモノーラルの
音を聴くべきなのでしょうねえ。

307 :名無しの笛の踊り:01/10/15 00:38
とりあえず、一番安いケーゲルの交響曲全集をかえば

308 :名無しの笛の踊り:01/10/16 21:01
マイケルティルソントーマス。
ふふふ、僕だけのもんだ。

309 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:37


310 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:18
第1番はラトルでキマリ

311 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:20
>>308
確かに。。。欲しいけど見かけない。

312 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:56
ラトルとヘレヴェッヘ、ある意味オザワ、に期待。

313 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:58
イッセルシュテットの全集、買ってしまった!

314 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:07
>>313
グルダのコンチェルト。
シュタイン/VPOの伴奏がすごくいい。
イッセルシュテットのDECCA録音も
これくらいのVPOの美演
が聞ける?

315 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:11
>>313
ちょっと古風で良いよな。

316 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:14
ドホおなにー万歳!2番サイコー!

317 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:28
>>1
百人じゃきかないでしょうな。

318 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:22
渋くアーベントロートの名前をあげておく。4.6.9を持ってる。
どれも名演。全曲録音してほしかたーよ。

319 :名無しの笛の踊り:01/10/22 20:53
皆さんラトル/VPOの5番のCD出ましたけどどうですか?
特にフルヴェン贔屓の方々?

320 :名無しの笛の踊り:01/10/22 21:08
>>319、___________
  、>              .|
  >________   .|
   ̄   .|./_   _\ |   |     ____________
      | /  ヽ/  ヽ |  |     /
.      | |   ・ | ・  |  V⌒i    |
   _  |.\  人__ノ   6 |  <   ラトルのくせに生意気だぞ!!
   \ ̄  ○        /    |
.     \          厂     \
     /  _____/          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
       /./  ./o    i. \

321 :名無しの笛の踊り:01/10/22 21:34
ノリントン、LCP最高だと思う

322 :名無しの笛の踊り:01/10/22 23:32
ベートーベンの曲をかけて指揮者のまねごとをしている時、
自分こそ一番の指揮者なんだと思う人が多い気がするにゃー

323 :名無しの笛の踊り:01/10/27 13:07
ベートーヴェンの協奏曲での伴奏指揮者で、これは凄い!って人は誰?
クレソペラー?

324 :名無しの笛の踊り:01/10/27 13:09
>>323 クレンペラー?ありゃ「伴奏」じゃない。ソリストの方がオマケ。

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