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★●■ピアノ質問・雑談総合スレッド♪Part.2■●★

1 :わたしはピアノ:01/09/29 23:00
前スレがなんとか(!?)970を越え、Part.2になりました。
ピアノに関することはスレたてる前にまずここに書き込んでみましょう。
ピアノを弾く人も、聴くだけの人も、みんなでマターリと疑問や悩みを解決しましょう。
ピアノのうまい人はぜひご協力を。初心者にも優しくね。
雑談もOKですよん。楽しい情報もお待ちしてます。

前スレ  ★●■ピアノ質問・雑談総合スレッド■●★
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=classical&key=980995903&ls=30

関連 (?)スレ  ☆クラシック初心者の質問 はここに☆
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=classical&key=995128780&ls=30

2 :名無しの笛の踊り:01/09/29 23:11
これから寒くなると、手がうごかなくなる。
速攻で暖めるのに、よく、襟元に両手を突っ込むのは、私だけ?
Part.2オメデト・・!?

3 :名無しの笛の踊り:01/09/30 00:50
>>2
これって結構深刻な問題だよね。
特にピアノって、鍵盤がいつまでたっても冷たかったりするから。
どうやって暖めてる?

4 :名無しの笛の踊り:01/09/30 00:54
お湯におててを浸けてっと。

5 :名無しの笛の踊り:01/09/30 00:57
>>4
それはまちがってる。
水分を手につければ、それが蒸発するときに
エネルギーがうばわれるので逆効果。
よく、試験とかで、しっかりと手をにぎりしめてる人いるけど、
あれもよくない。
とある人が、ちょっとみっともないけれど、
わきの下にかるく手をはさむのが
一番こうりつよく手を温める方法だとさ。

6 :4:01/09/30 23:00
>>5
まちがってんの?残念。
ほっかろんとかは?

7 :名無しの笛の踊り:01/09/30 23:04
>>5
御湯から手を出したらすぐ手を拭けば問題ないやん…

8 :5:01/09/30 23:04
ほっかろんをにぎりしめるのはダメ。
手の感覚おかしくなっちゃうから。
手をあたためるなら、手の甲に
ホカロンあてるのが一番よいかな。

9 :名無しの笛の踊り:01/10/01 12:39
新スレおめでとうございます。
前スレで譜読の話が出ていたので便乗させて下さい。
ピアノをまたーりと始めてもうじき2年になりますが、知らない曲の譜読が
ニガテです。音を拾ってみてもなかなか曲としてイメージできないというか。
メロディとして捉えられないんですよね。
アレンジはどうであれ、知ってる曲ならわりとスムーズにイケるんですが・・・。
「自分は譜面が読めるのではなくて、頭の中の曲のイメージに譜面を
なぞらえているだけなんだ。」と思って鬱になります。
皆さんは、そんなことないですか?

10 :名無しの笛の踊り:01/10/01 13:47
>3
本番前とか冷え切ってしまいそうなときには引く前もずっと準備運動してます。
スポーツと一緒の感覚で、
ストレッチのような。。。?
力を入れてグーパーしたり、足に手を置いて足を握ったり
とにかく、手に力を入れたりして私は冷えをしのいでいます。
体を温めるも重要だと思います。
本番前には体を動かします。

11 :名無しの笛の踊り:01/10/02 22:19
今日のNHKプロジェクトX見て、ピアノ弾きたくなったよ。。。
スレ違いだの板違いだのいわないでね。。
ピアノ上手になりたいねぇ。

12 :名無しの笛の踊り:01/10/02 22:34
グールドは本番前、お湯に手を浸していたそうだ。だが、確かに
あまり良い方法とは言えないな。

13 :名無しの笛の踊り:01/10/02 23:56
>>9
「頭の中の曲のイメージに譜面をなぞらえているだけ」
それも素晴らしいと思いますよ。
譜読みは大事だけど、
逆に譜読み早いけど、音楽的じゃない場合もよくある。
時間かかっても好きな曲を弾けた時の喜びは大きいし、
イメージもだんだん弾きながら広げていけば
全然問題ないですよ!あせらなくても。

14 ::01/10/02 23:57
グールドのまねっこじゃないよ!

15 :初心者:01/10/03 20:45
今、チャイコの子供のための小品の中のワルツを練習しているんですが、
左手のズンチャッチャッのチャッチャッはどうやって弾くのがいいんですか?

腕全体を動かすんでしょうか?それとも手首から先だけでしょうか?
それとも、指だけですか?

16 :名無しの笛の踊り:01/10/03 20:49
プロジェクトXで弾かれていた曲ってなんていうんですか?
革命ではなく、音の審査の時に弾かれていた曲です。

17 :名無しの笛の踊り:01/10/03 22:19
最近落ちるのはやいね。
ピアノ弾きいなくなっちゃったんかな?

18 :名無しの笛の踊り:01/10/03 22:27
>>16
ショパンだけで、何曲もあったからねぇ、、、覚えてない・・再放送でチェックだね。
10/4深夜0:15かららしいよ。

19 :名無しの笛の踊り:01/10/03 23:42
大人になってから習い始めて1年半、今ベートーヴェンのOp.49-2です。
ソナチネは自分にとってちょっと難しい関門がいつもあって、それをクリアするのが、まぁ楽しい。
憧れはするんですがCDとか聴いてみて、ショパンとかって激ムズだなと感じる今日この頃です。

20 :名無しの笛の踊り:01/10/03 23:45
> ・・難しい関門がいつもあって、それをクリアするのが、まぁ楽しい。
わかるナァ。
私は逆に子どもの頃からピアノ習ってて、昨年からチェロやってるんだけど。
一つ一つ関門をクリアして少しずつ上達してるなー、というのがやけに楽しい。
子どもの頃にはなかった感覚です。

21 :名無しの笛の踊り:01/10/04 16:14
>19
初級さんには激ムズかもしんないけど>ショパン
ソナチネ終えたら、弾けるのもあるよ。。CDで聴くのよりゆっくりだけどね。

22 :スルタノフ:01/10/05 06:26
今、基礎的なことで悩んでいる。
誰か”救いの練習法”を知っていたら
教えて!
何しろあまりにも恥ずかしいことだが、
スケールでの右手、2と3の指の分離
ができていないことから、美しく1の
親指が3をくぐれないで困っている。
昔は今よりきれいに弾けていたように
思うのに、どうしたことだろうか?
一体、2と3の分離のためになる練習
とはどういうものだろうか?
お教え下さい。

23 :名無しのDQN:01/10/05 11:08
>>22
文面からだと4と5は分離できているようですね、練習ではないけど
CDEFGに12345と手を軽く乗せるだけにして、肩から手首は力まないこと。
@ まず2でDを連打、次に3でEを連打。
A CFGを145で鍵盤をおさえたまま@と同様に。
@とAが同じようにできなかったらハノンの1番を半音あげて(C♯で)さらうべし。

24 :名無しの笛の踊り:01/10/05 17:12
ピアノ科出身者ですが基本的にテクニックが不足してるんで、どの曲を弾いても
必ずどこか苦手な箇所が出てきてしまい、曲の仕上がりがイマイチになってしまうんです。
きっと指が完全に独立してないんだろうなと思うんですが・・・
何かこれをやれば格段にテクニックが上がる!っていうような方法ってありますか?

25 :名無しの笛の踊り:01/10/05 22:57
>>15
その曲がどんな曲かは知りませんが、
ワルツのズンチャッチャ
のズンは5の指で弾きますよね。
ズンは大事に響かせてあげてください。
1番大事な音だし。
チャッチャの部分(おそらく和音でしょうが)は
極力5の指を使わないように。
そのほうがきれいですから。

26 :名無しの笛の踊り:01/10/05 23:16
>>24
はっきり言うけど、ピアノ科出身のくせに自分の弱点およびその
克服方法すら考えられないようではもう救いようがありません。
あなたは今まで何のために勉強してきたのでしょう。

なお、指が独立していないのはテクニック以前のメカニックの
問題です。ツェルニー40番、毎日の練習曲あたりに戻って
さらう必要があるのではないでしょうか。ピアノ科卒でもツェルニー
やる意義はあります。もちろん指示速度の7〜8割が最低ラインですが。

27 :名無しの笛の踊り:01/10/06 02:37
>>22
指の独立も大事だが、柔軟性が足りないのかも。
私も1の指をうまく使えないので、先生に指導を受けますが、
私の場合は指の独立や指は強くなったのですが(先生の見解)、
手の柔軟性がないからできないのでした。
これの場合は、もう意識して指を伸縮しながら少しづつ、
機能的に改善していくしかないと思います。

>>24
曲の中で難しくて上手く行かないのは、誰でもあることでは
ないでしょうか?
他が大丈夫なら上手く行かない所を練習すればいい。
曲を早く仕上げようとせず、曲の中でその技術を向上させれば
いいと思う。なぜ難しいかを分析して。

私は、練習曲の譜読みが面倒なので、ハノンをやるけど、
丁寧にゆっくり毎日時間を決めて全てやり、自分に必要な練習を
探して見るのはどうでしょう?
そうすれば、これをやれば弾きやすくなる、叉はこれをやらなきゃ弾けないと
いうのが出来ますよ。
私は2、3曲ありスタカートが効果的なんですけど。
技術を組み合わせて自分で曲作ってもいいし。
自分流じゃないとダメだと思いますよ。あせらず頑張って下さい。

28 :名無しの笛の踊り :01/10/06 13:25
 近所の大きな公園でいつも同じ時間に来て発声練習をしている
人がいる。うちの子ども(1歳)は、いつもその人の前にいって
パチパチと拍手をしながらしばらく聴き惚れて突っ立っているのが
日課になってるわ。
家でお腹に手をあてて声を張り上げて遊んでいる子どもをみてたら
きっと歌っているつもりなんだろうなあって思う。
 私自身、音楽とは無関係に育ったからよくわからないのですが
音楽関係のお稽古っていつぐらいからはじめられたのですか?
子どもがそうやって音楽に興味を持ち始めた頃に
習わせるのがいいのでしょうか?私自身は、ちょっと早すぎるかなあって
思ったりするのですが・・・。

29 :スルタノフ:01/10/06 15:01
>>23
>>27
いや、ありがとう!参考になりました。
ぼくはピアノは趣味ですけれど、練習って
27さんも言うように、自分流を作れたら
一番良いみたいですね。ピアノ科の出身の
皆さんのアドバイスをもとにして自分で
作ってみます!

30 :名無しの笛の踊り:01/10/06 15:37
>>29
脳溢血のリハビリはどうなったのよ?

31 :スルタノフ:01/10/06 16:00
はい。詳しくは
http://alexeisultanov.com/
を見て欲しいけれど。
やっぱ左半身(当然左手)もマズイ
状態みたいだね。
彼がこうなってからぼくは泣き通しだった
けど、とにかく命を取り留めてくれただけ
でも…。大ファンだったので。
ホロヴィッツ亡き今、彼こそが真の後継者
たり得る人だったと思っていますが、残念です。

32 :由紀乃:01/10/06 16:55
ツィーグラーのメソッド立てた者ですが、
藤原由紀乃さんをどう思われますか?
ピアノを勉強中のみなさんに聞きたいです。

33 :27:01/10/07 01:24
>スルタノフさん
偉そうに失礼しました。
でも参考になるとうれしいです。

私もアレクセイさん好きです。
大変でしたけど頑張ってほしいと思うわ。

34 :スルタノフ:01/10/07 02:16
>>33
ありがとう。うれしいです(涙。。。)
ホントに辛いことってありますね、この世は。
練習法、参考にしてます。今後ともよろしくね。
ぼくも練習ガンバリまっす。

35 :名無しの笛の踊り :01/10/07 02:57
今BS2で弾いてるおっちゃん誰?

36 :名無しの笛の踊り:01/10/07 06:07
グレン・グールド

37 :名無しの笛の踊り:01/10/07 20:57
ショパンのエチュードop10-1
を練習してるのですが音はずしっぱ。
小さい手でも弾ける曲ですか?

38 :名無しの笛の踊り:01/10/07 21:24
>>37
ゆっくり弾けばいい。
そのうち手が広がるよ

39 :37です:01/10/07 22:06
>>38
手が大きい人はいくらか楽に弾けますか?

40 :名無しの笛の踊り:01/10/07 22:31
>>39
もちろん・・手に余裕ができるからね
因みに手が小さいと突っ張っちゃうから力んじゃうよ

41 :名無しの笛の踊り:01/10/07 22:36
大きい小さいより、
指の関節の柔軟性のほうが重要だと思われ。
小さくても訓練しだいですよ。
がんばってください。

42 :名無しの笛の踊り:01/10/07 22:38
そうですか・・・。
今ついてる先生に大人になって
弾けない曲はごまかすしかないと
いわれました。
やっきになって無茶な曲をやらず
次の曲に進んだ方が良いことも
あるのかも知れませんね。

43 :名無しの笛の踊り:01/10/07 22:40
>>40>>41
ありがとうございます!
良いスレですね。

44 :名無しの笛の踊り:01/10/07 22:56
ある程度大きなるとそうかもしれない。
わたしも高校生になると、
普通に弾けても自分のものにできなくて
「これ以上は無理だから別の曲を弾きなさい」といわれることもあった。
逆にへんに考え込んで
ダメにしてしまうなら
気分転換させたほうがいいって思ってくれたんだろね。
今の先生なんかバンバン変えさせますが・・・。

45 :ななな:01/10/07 23:02
>>42
どの程度小さいのでしょうか?
ショパンの曲はオクターブが届けば
だいたい弾けるんですって。
10-1はアルペジオの曲だから、全調のアルペジオを練習してみては?
私も小さいので、技術習得に時間がかかるし、
握力が足りないからつい必死に練習しちゃって
だいたい余計力はいって大変になる。

46 :名無しの笛の踊り:01/10/07 23:12
あ、オクターブは余裕で届きます・・・。
先生が女性でピアニストなんですが、
手がでかいから「ずる〜い」
とか思ってしまった(藁

47 :24:01/10/07 23:36
遅レスで申し訳ないんですが26さんのおっしゃるチェルニー40番ってピアノ科出身には
簡単すぎませんか?
40番は完璧に弾ける位の技術があっても27さんの仰る通り、大曲を仕上げよう
と思えばどこかしら苦手な部分って出てくると思うんですけど。
(あくまで苦手であって弾けないわけではなく)

27さんの「曲を早く仕上げようとせず・・・」というアドバイスは大変参考に
なりました。曲を作ってしまうってのもいいアイディアですねーーー

48 :27=ななな:01/10/08 00:20
>>46
なぁ〜んだ。大丈夫じゃない。出来ないのはおかしいなぁ。
余裕で弾けるじゃん。頑張れ〜!

>>47
お役に立ててうれしいわ。
個人的に苦手なテクニックがあって当然だと思う。
曲を練習しながら表現したいことが出て来て、
テクニックが必要になることもありますしね。
それがいちばん自然ですよね。

49 :リスリス:01/10/08 18:04
はじめて書き込みます。音大を卒業して○年。
人前で弾く時(昔から多少は緊張しましたが)
最近とても、手が震えて、鍵盤を押さえるのがやっとという状態で
本番の時に満足にひくことができません。
ピアノのテクニックの質問ではないので、恐縮ですが、
手が震えない方法ってないでしょうか?
心臓がドキドキするくらいならそれなりに弾けるのですが。
ちなみに11月にリストのためいきを弾く予定です。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

50 :名無しさん:01/10/08 18:29
今「クープランの墓」の「トッカータ」弾いているのですが、なんども出てくる同音
を連続して打鍵するところが綺麗にいきません。とくに黒鍵の場合音が不ぞろいとな
ってしまいます。なにかコツといったようなものはないのでしょうか。
ご教授願います。

51 :NANACY:01/10/08 20:15
>>49
残念ながら、精神的なものなので「こうすればよい」という方法はありません。
でも、手が震えて満足に弾けない演奏と自分では思っていても、聴いている
人には案外わからないものです。試しに演奏会が終わった後に感想を聞いてみて
ください。

あと女性はどうしても周期的に情緒不安定になるので(私の場合ですが・・・)
生理中の辛いときに演奏しなければならなかったときは弱い安定剤を飲んだこと
もあります。でも、人によっては副作用が強く出て演奏どころではなくなる可能性
もありますので(ホロヴィッツ来日公演のように)おすすめできません。

52 :名無しの笛の踊り:01/10/08 23:10
>>50
最初はとにかく粒がそろうまでゆっくりのテンポで、ね。
鍵が跳ね返ってくる感じがつかめるようになるまで脱力ができるようになったら、徐々に速くしていく。
鍵を押さえつけるてるようではまだトレモロは無理でしょう。
以上、初心者でこの曲に手を出して以前この板に「弾ける」と書いてコテンパンにたたかれた者の一人からのレスでした。
たしかもう一人いましたが、あの人はまだここにいるかなあ。

53 :北米在住:01/10/08 23:21
子供の頃からピアノを習って18で受験でやめてしまった。
それから10数年たち、また最近ピアノをひきたいなと
思って触ってみたら、全く指が動きません。
生涯の趣味として今からがんばろうと思っていますが
まずハノンと、それから何から練習したらいいでしょうか?
私の昔のレベルは幻想即興曲程度ですが、今は全くムリです。
よい練習曲の教本があったら教えて下さい。

54 :名無しの笛の踊り:01/10/08 23:24
>>53
幻想即興曲ってショパンのアンプロンプチュのこと?
右と左が違う奴?
とりあえず昔やっていたのであれば、
感覚を取り戻すという意味で、
まったく1から始める人とは比べ物にならない程
弾けるようになるのは早いはず。
よい練習曲の教本はひたすらチェルニー。
だけど、曲の中で感覚をとりもどすのも一つの手。

55 :名無しの笛の踊り :01/10/08 23:25
音楽を聴きながら、自分がその曲をピアノで弾いてる姿を
いつも想像して「よしゃー、おれもピアノやるぞ!」
と思ってばかりで練習をさぼってしまいます。
なにか強制的に自分に練習させる方法はないでしょうか?

56 :名無しの笛の踊り:01/10/08 23:31
練習する曲の前にやるスケールとハノンが辛い。
でも、この2つをやって間違いなく指は動くようになった。
30分くらいだが、やはり辛い。

57 :北米在住:01/10/08 23:32
>>53
早速のレス、ありがとうございます。
やはりチェルニー(30? 40?) なんですね。
本当に指が動かないので辛いのですが
これからがんばってみます。

58 :名無しの笛の踊り:01/10/08 23:33
どうしてデブのピアニストはいないの?

59 :ななな:01/10/09 01:36
>>53
幻想即興曲いい曲じゃないですか!練習に。
今は早くは無理でしょうけどゆっくりで片手なら。
右手も左手も別々のテクニックだし練習してみてはいかが?

練習は何も練習曲じゃなくても出来ますからね。
モーツァルトのソナタとか、ショパンならワルツなど
練習になりそうだけど・・・どうでしょうか?
ハノンはできれば全部やれば効果あると思うけどだめですか?
だいたい時間がかかるものだからあせってもねぇ。

60 :名無しの笛の踊り:01/10/10 19:57
オペラとか、交響曲をピアノ譜にしたもの欲しいんですが、
どこの出版社から出てるものなんでしょーか〜〜〜。

61 :ん〜:01/10/10 20:37
>>37
1度にCGCE全部掴むわけではないので、手首を柔軟にして鍵盤と平行に
手のひらが自由に揺れるようにしたらいかがでしょうか。
そのほうが次の親指が弾きやすいと思います。
手の大きさに任せて広げっぱなしで弾くと回転が悪くなります。

>>49
あなたよりもっと酷い症状の人もいますのでご安心を。
暗譜が飛ぶくらいならまだしも、呼吸困難に陥ったり
本当に倒れちゃったりする人も頑張って弾き続けています。
解決法は、やはり自分のしてきた練習に自信を持つことしかないのでは。
後は普段の練習中に嫌なシチュエーションでどんどん弾いておくことですね。
朝起きぬけで本番どおりに全部弾くとか、
曲の途中どこからでも弾けるようにするとか、
内声だけ暗譜で弾いてみるとか、
耳のうるさい人にとなりについて貰うとか。

62 :亀頭さん:01/10/10 21:03
>>23 ハノンを半音上げて弾く理由を教えて!

>>49 難曲や早い部分が続くと、私は呼吸をするタイミングを忘れて
呼吸困難でゼイゼイ言うクセがあります。がんばって!

63 :23:01/10/10 21:19
>>62
ハノンのような音型練習曲の場合、C-durのように白鍵だけだと
手のポジションがスライドするだけで惰性的になりやすいですが、
黒鍵をまじえることにより平均した音質・音量・速度で弾くには
難度があがり、より効果的なため。
レガート、スタッカート、テヌート、マルカート、ppp〜fffの階調
などいろいろな組み合わせで練習するのもとても良いですよ。

64 :リスリス:01/10/10 22:07
手が震えない方法・・・皆さん親身に教えて下さり本当にありがとうございます。
>>62さん、ハノンの移調もいいと思いますが、リトル・ピシュナもオススメです。

65 :ショパンのエチュード弾けない人:01/10/10 22:22
>61
とても参考になりました。
ありがとうございます。

66 :名無しの笛の踊り:01/10/12 02:34
http://www.tmso.or.jp/schedule/profile/tiempo.html
藁ってしまった。
2ちゃん的にはすんげー名前。

67 :名無しの笛の踊り:01/10/12 02:42
センズリ・チンポ

68 :名無しの笛の踊り:01/10/12 20:08
>>65
手の小さい人の場合、ショパンエチュードに限らず、アルペジオは
「軸指で弾く音+その他の指で弾く音」の2つに分けて和音を取る練習を
すると効果的。

Op.10-1なら C-GCE-C-GCE

という具合に、親指の次の3つの音を同時に鳴らしながら進んでいく。
なお、2-4-5でGCEの和音を打鍵するのが困難な場合はさらに細分化して
C-GC-E-C-GC-E というふうに弾いてもよいです。
ドと次の和音は切れてもよいです。でも、気持ちはレガートで。
下行するときも同様に ECG-C-ECG-C と弾きましょう。
Op.10-1は上行と下行で音質が変わってしまう人が多いので、どちらも
同じ音質で弾けるように練習しましょう。音質が揃う頃にはかなり弾け
るようになっているはずです。

アルペジオは和音と同じで、弾くべき鍵盤を素早く捉えるのが大切です。
余裕をもって鍵盤を捉えることにより、レガートな演奏が可能になります。
10-1に関しては手の大きさよりも、指間の拡大−縮小の繰り返しをいかに
スムーズに行うか、という方が演奏に与える影響は大きいことに気付くで
しょう。がんばってくださいね。

69 :名無しの笛の踊り:01/10/12 20:10
>>66

かなりガイシュツかも。
もちろんオレも大ウケしたけど。
「今度ティムポ君のリサイタル聴きにいくんだ〜」とか
逝ってるし。(恥

70 :名無しの笛の踊り:01/10/12 22:09
>>68
ショパンエチュードOP1の
C-GCE-C-GCEという練習法、試してみます!
ありがとうございました。

最近七年ぶりにレッスンを受けているので
一曲一曲を丁寧に仕上げたいと練習に励んで
います。
皆さんのアドバイス、とても勉強になりました。

71 :J−POP好き:01/10/13 09:36
泣きながら、練習しています!
今日も朝から、季節はずれだけど、
「卒業」ソングのピアノソロを練習。
「松山千春の旅立ち」「イルカの?」「小柳ルミ子の瀬戸の花嫁」…
など、デジピで歌詞をかみしめるように、指で歌っていたら、涙が出てきました。
私はおかしいのでしょうか?

ついでに以前にも書きましたが、涙とともに脇からフェロモンを含んだ汗を出せます!
うそじゃないです。

72 :J−POP好き:01/10/13 09:46
ついでに、ぼくちんの家にある縦型ピアノをこの前、見てもらったら
「これは、ドイツ製の手造りのピアノですよ!」
「これは、ほら、ここ、グランドピアノみたいになってるでしょ。」
「これはショパンを弾くピアノなんです。」
「これは、手放さないようにしておいた方いいですよ。」
「ココ、湿ってるでしょ。早く職人さんに頼んで修理しないと…」

ということで修理に出したのですが、なんとか修理して戻ってくるまでに
このデジピで
「ショパンの幻想?曲」を弾けるようになりたいのです!
時間がないのです。

GLAY、ヒッキー、倉木麻衣など…J−POPばかり練習してきて
いきなりショパンに方向転換。

ガンバル、ガンバレ

以前、ここでみんなに「ハノン」をやれといわれたので、
ハノンもがんばる

73 :ななな:01/10/13 11:19
J−POP好きさん。
だからぁ、泣くほど練習しなくてもよろしい!

やっぱりみんなショパン好きだね〜〜。

74 :名無しの笛の踊り:01/10/16 13:10
ageさせて

75 :名無しの笛の踊り:01/10/16 18:22
無茶苦茶な跳躍(シフラの剣の舞のような)
はどのように練習すればなんとかなるようになりますか?

76 :名無しの笛の踊り:01/10/16 20:12
二オクターブ跳躍練習両手同時四和音連続無呼吸方

77 :lol:01/10/17 11:15
lol

78 :Xy:01/10/17 11:23
去年くらいからピアノ始めました、
25歳の男です。

ピアノが好きで、昔から家にあった電子ピアノをいじったり
してました。
今は、別れの曲と、ドビッシーの月の光、
いずれも序盤だけ(死)音をならせる程度で
必死こいてハノン練習してます。

質問です!!
楽譜にふってある指の番号は、絶対に守らないと
ダメでしょーか??
今、メンデルスゾーンの結婚行進曲を練習してるんですが、
たまに嫌がらせのような指番がふってあって(;;)
アドバイスお願いします!

79 :やっとお返事・・:01/10/17 16:05
>>78
ショパンにもパデとかコルトーとかいろいろ(以下略)

80 :名無しの笛の踊り:01/10/17 16:08
すいません、この曲の題名ってなんでしたっけ?
あるサイトのクイズなんですけどメロディーが浮かぶのに
曲名がでてこなくてもやもやしています。
http://www.nowget.com/jam/0030-23.jpg
誰か教えてくださーい!

81 :名無しの笛の踊り:01/10/17 16:08
tesuto

82 :test:01/10/17 16:10
書けるかな?

83 :名無し@ど素人:01/10/17 16:19
趣味でピアノやっている社会人です。
バッハのインベンションを始めたのですが、左手が完全に
独立できてないみたい(右手につられたようになってしまう)
なのでハノン沢山やっているのですがハノンは右と左が同じ
なのでバッハには効果が薄い?とか思い始めてきてしまいました。
効果的な練習法ってあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

84 :名無しの笛の踊り:01/10/17 16:56
>>80
ドヴォルジャークのユモレスク

85 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:37
>78
運指については楽譜によってかなり怪しいものも多いので、何度も弾いてみて
無理のない指づかいならば、自分の弾きやすい指づかいで弾いても良いのではと
思いますが。

86 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:45
>>84
おお!ありがとうございます!
それですそれです!
スッキリしました。

87 :名無しの笛の踊り:01/10/17 18:14
>>78
オレも24歳から独学で始めて2年半くらいになります。
いろいろな版を見比べたら分かると思うけど、
運指なんて何通りもあります。変えたいように変えればいいと思います。

と言っても素人が運指を考えるのは大変なので、
オレの場合、バロックとか様々な方法が考えられる曲の場合は、
2種類くらいの版を買ってます。あと立ち読みしまくり。
それと、下山望という人の書いた「ピアノ運指法」という本は
大変参考になりました。

あと、うちにあった結婚行進曲の楽譜には、ほとんどフィンガリングは
書き込まれてなかったけど、誰がやってもほとんど同じような指になりそうな…
嫌がらせ、ってどんな感じ?
つーか、一年で弾ける?ちょっと凄いかも。オレ無理。
いろんな編曲が出回ってるんかなあ?

88 :名無しの笛の踊り:01/10/17 20:22
私はエレクトーン、ピアノを習っていました。
エレクトーン、ピアノの先生になるのが夢だったんですが、
右手の小指をケガして曲がってしまいました。
けんも神経も切れてはいないようですが・・・。
指を怪我したりしても鍵盤楽器を弾いていらっしゃる方いますでしょうか?
もしよければ経験談を聞かせてください。

89 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:22
>>83
インヴェンションは、「右手=メロディ、左手=伴奏」という形ではないので
最初は混乱すると思いますが、2〜3カ月もして慣れればすぐに弾けるように
なります。
ただし、右も左も同じような調子で弾こうとすると、なかなかうまくいきません。

スペシャルアドバイスですが、必要なのは指の訓練ではなく「頭の訓練」です。
指を動かす前に楽譜をしっかり読んで、主旋律・副旋律・対旋律などの区別を
付けておきましょう。また、カデンツ(終止形へ至る流れ)や転調もきちんと
意識できるように。
右手と主旋律と左手の対旋律を同じ音色で弾いてしまっては、音楽的とは言え
ませんよね。このように、インヴェンションでは「どのような表現をすべきか」
を考え、それを実際の演奏に結びつけていく、というピアニストが本来必要と
される基本の勉強ができますので、ぜひじっくり取り組んでいただきたいと思い
ます。

※インヴェンション1番は簡単ですが、2番はなかなか難しいです。もし辛かっ
たら適当に飛ばして4番あたりをやった方が嫌にならず続けられると思います。
なお、CDはニコラーエワをお薦めします。グールドは悪い影響を受ける可能性が
高いのでほどほどに。

90 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:32
愚息がバイオリンと、副科としてピアノも習っています。そのピアノの先生が、
以前、ラフマニノフPコンのオケパートが聞き分けられないとおっしゃって
あれ?っと思ったことがあったのですが、今回、バイオリニストの五嶋みどり
さんのことも「誰?」みたいにおっしゃったことがとてもショックで、ピアノ
に携る方というのは往々にして異種の音楽は聴かないものなのか、それとも
それはこの先生個人の問題なのか、どうなのでしょう?この先、音楽を教えて
いただくにあたって、先生がいろんな音楽を聴いていらっしゃらないご様子
がとても不安なのですが、そういう点からのアドバイスもしていただけたらと
思います。よろしくお願いします。

91 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:57
>>90
ピアノ弾きは、ピアノ音楽以外聴かない人が多いです。
これは非常に良くないことなのです。
例えばショパンの旋律は、オペラ唱法の影響を受けているのですが、オペラを
聴いたことも見たこともない人が練習しているわけですから。良いわけが
ありませんね。

しかし、副科ならモーツァルトの小ソナタ程度まで進めば十分だと思いますし、
その程度のレヴェルなら、どんな先生でも大差ないと思うので、心配しなくて
も良いでしょう。(もっとも、モーツァルトの小曲でさえホロヴィッツが弾くと
極上の音楽になっていたのですが)

92 :名無しの笛の踊り:01/10/17 23:05
>>89
あんた、初心者だろ。
なんでわかるかって?俺と思考が一緒だから。
2番は難しくて、4番は逝ける、なんて初心者くらいしか思いつかんよ(藁
あと、適当に知ってる知識並べてメンツ保とうとするあたりも。

なんか、すげー同じニオイを感じた。まちがってたらスマソ。

93 :89:01/10/17 23:18
>>89
すみません、一応ピアノ教師やってます。
インヴェンションを始めたばかりの83さんに対してアドバイスしてる
ので、わかりやすいように書いたつもりです。92さんが同じことを考え
ているとしたら、あなたはもう初心者ではありませんよ。中〜上級者と
言っても良いと思います。

なお、今の自分にとってもインヴェンション2番は大変難しい曲だと思
います。
インヴェンション、モーツァルトのソナタなどは、初心者の習う代表のよう
に言われていますが、これらはロマン派の曲のようなごまかしが利かない
点で、非常に微妙な難しさを持っていると思います。
私自身、バッハのオリジナルよりも、バッハ=ブゾーニ編曲物の方が気楽に
(というか適当に)弾けるところがあります(笑)。

94 :89:01/10/17 23:19
>>93>>92に対するレスです。ごめんなさい。

95 :83です。:01/10/17 23:29
>89さん、
助言してくださって有り難うございます。
そうかぁ確かに指の訓練というよりは頭の訓練という感じですね。
CD聴きながら楽譜とよ〜くにらめっこしてよく考えて弾くようにします。
頑張ってじっくり練習していきますね!

96 :92:01/10/17 23:35
>>93
そっか、先生かい。そりゃスマソ。

テキパキ指を動かせば曲になる4番は昔は好きだったが、
今は、両手が感情のおもむくままに弾けば面白い2番の方がすきだな。
そういった脱初心者気分の俺の感想と(表面的には)あまりにも似てたから、
ちょっと同レベルの人かなって疑っただけ。ゴメンゴメン。

あ、ブゾーニのは楽譜が醜いから嫌い(ワラ

97 :名無しの笛の踊り:01/10/17 23:44
>>83
89さんが触れなかったもうひとつの質問の方、ハノンの活用法ね。
あれは、まさに左右同じなだけあって、効果的なんだよ〜ん。
(しつこくハノンを勧めるけど。)
両手でやらないで、片手づつ練習するのです。
ようするに左も同じぐらい自由に使える様に。
これが案外難しいのです。

スケール(音階)練習も片手づつやるか、
右手レガート
左手スタッカートで一緒に弾くというのもいい。
この左右が独立して使える技術は
すべての曲で大事なテクニックですよ。単にバッハだけでなくね。
指揮者でも、最初に習うのがこのテクニックみたいですよ。

98 :名無しの笛の踊り:01/10/18 00:15
>>78
遅レスですが、どうですか出来てますか?
だからぁ〜楽しくハノン練習してね!

指使いは、ある程度先生に見てもらったほうがよろしいかと。
一年ぐらいなら、書いてあるのを守った方がいいでしょうね。
楽譜を見てないから分らないけど、全音とか音友なら。
と言うのは、
ある程度、ひとつの技術に対しての指使いを覚えて欲しいからです。
例えば、
スケール(音階)は(それぞれの調性で)この指使いだなとか、
クロマティック(半音階)アルペジオ(分散和音)や和音の一般的な
指使いは身に付けないと
いつも一から練習しなくちゃいけないからね。
それから、どうしても弾きづらい所が出て来たら、変えてみては?

指使いは音楽的にとても重要なので、
私も譜読みで一番苦労することです。慣れていても難しいですね。

99 :名無しの笛の踊り:01/10/18 00:46
指使いは、それなりの意図あってふってあるものだから、
無理には言わずとも実行する努力はするべき。
「そのほうがいい音が出るからこの指で」とかいう意図ね。
音色(おんしょくね)は使う指によって変わると思うし。
たしかにめんどくさいけどさ。
とくに、同じ音を連打する時の「指変え」は重要だよ。

もし自分流に変えるとしても、
毎回必ずその決めた指で弾くことはこれまた大事。
気分によって適当に指使いかえちゃうのは1番効率ワルイよ。
決めた同じ指使いで弾いたほうが曲の習得もハヤイのです。
どんなにピアノになれたひとでも
めんどくさいけど
指使いは苦労してでもきっちり確認すると思うよ。
がんばって。

100 :83です。:01/10/18 00:54
>97さん、
ハノンにその様な使い方が!!
見た目に囚われて、いつも両手で弾いていました。
助言下さって有り難うございます。

101 :97:01/10/18 01:11
>>83=100おめでと〜。

なかなか素直でよろしい!!
しつこいけど
ハノンは譜読みが楽だからすぐ練習になるでしょ!
ついでに最初の方ばっかりやらないで
いろいろなテクニック身に付けて下さいね!
あなたはすぐ上手になれますよ!

102 :名無しの笛の踊り:01/10/18 08:28
>>88 さんへ
私は小指が変形しています。
間違い練習のし過ぎだったのでしょうか、
小指の関節が反り返っているのです。

ピアノを弾いていて、ふと小指を見ると、
関節が逆に曲がっています。
力が入らないと言うか、言うことを聞かない時がある小指です。

音大ではなく外語大学へ入りましたが、
好きなので今でも趣味でピアノを弾いています。
でも最近、弾いていたり、冷えたりすると、
小指の関節が痛みます。
ちょっと心配になったりする・・・・

103 :Xy:01/10/18 12:50
78です、
79,85,87,98、その他の皆さん、指使いに関するアドバイス
ありがとうございました!!

結局、初心者のうちは素直に楽譜の運指に従っておいた方が
いいみたいですね・・・・全音の楽譜使ってますし。
結婚行進曲は・・・はっきりいってゼンゼン弾けてないんですけど(笑
3回目のテーマの左手がアルペジオになってて超ムズイ!!
あと、2回目のテーマの後の部分、左手和音が長距離移動(?)
するのでムズイ!!
すいません、用語とかもっと勉強しないとダメですね・・・
当方受験生なので、先生に教えてもらう訳にもいかず・・・
(っつーか勉強しろよってツッコミは容赦して下さい)

>>とくに、同じ音を連打する時の「指変え」は重要だよ。

超耳が痛いです(死
エリーゼの後半とか、やっぱ指変えしないと・・・駄目?(笑
指変え連打するとゼンゼン粒がそろわないもんで、インチキしてました
親指音が弱くなっちゃうんですよねー

とりあえずハノン練習続けます。
また、よろしくお願いいたします!!

あー昨日スイートポテト作っててオーブンで指ヤケドしたから
今日ピアノさわれるかな・・・・
(勉強しろよ)

104 :Xy:01/10/18 12:51
長文スマソ(汗

105 :91:01/10/18 17:58
>91
とってもありがとうです。もう少し様子を見てみます。

106 :90:01/10/18 18:00
↑投稿者は90です。すみません。

107 :名無しの笛の踊り:01/10/18 21:30
99でっす。
「指変えしたほうが弾きにくい」
     ということは
「根本的に打鍵のし方が間違っている」
ということかも!!

指を鍵盤に垂直に落としてこそ
いい音が出るんだよ。
打鍵のし方が正しければ指変えしたほうが
弾きやすい(速い連打もしやすくなるよ)ってことに
気づくはず。
まあ本当にうまくなりたいなら
受験終わったら先生につくことをおすすめします。

ってそんなわたしも受験生→普通の大学志望ね。
あー思いっきりピアノ弾きてえ・・・。

108 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:14
課題として、
スカルラッティのソナタを勉強してるんですが、
ただ音を弾いてるだけで、
どうも感じがつかめなくて、困っています。

参考になる文献や演奏をご存じの方いらっしゃいませんか?

109 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:18
107
>指を鍵盤に垂直に落としてこそ
>いい音が出るんだよ。

これって、井口基成氏のやり方のことでしょうか?

110 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:24
ハイ・フィンガー?

111 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:39
コルトーも指を立ててたってほんと?

112 :名無しの笛の踊り:01/10/20 01:10
111>その情報はどこから?

113 :名無しの笛の踊り:01/10/20 11:37
>指を鍵盤に垂直に落としてこそ
>いい音が出るんだよ。

これと
ハイフィンガーとか指を立てる弾きかたとは違うんじゃないの?
この人が言いたいのは、押し付けたり、叩いたりすると良くない
ということでしょ。力を抜いて弾く方が良いってことでしょう。

私はそれだけではなく、
鍵盤に触れている状態で腕の重みを乗せるとか、
その位置から早く打鍵して軽く上げるのも良い音だと思う。
良い音はいろいろありますね。

114 :>>107:01/10/20 19:30
>私はそれだけではなく、
>鍵盤に触れている状態で腕の重みを乗せるとか、
>その位置から早く打鍵して軽く上げるのも良い音だと思う。
>良い音はいろいろありますね。

そうだね。だからこそピアノはおもしろい。
わたしは和音を大きな音で響かすとき、
腰に力を入れて足でしっかり支えて
肩から落とすことを意識しています。

井口さんのことはよく知りませんけど。
春秋社版の監修とかしてる先生ですよね。
っていうか、指は鍵盤に垂直にっていうのは
打鍵の基本なんでは?
Xyさんは初心者っぽかったので、
基本を説明しただけです。

115 :名無しの笛の踊り :01/10/20 19:33
50代の主婦ですが、ピアノを始めました。

昔、エレクトーンを少し習っていましたが、
まず、どんな練習をしたらいいでしょうか?

116 :名無しの笛の踊り:01/10/20 19:43
鍵盤の重さ、深みに慣れることから始めては?

117 :名無しの笛の踊り:01/10/20 20:01
>指は鍵盤に垂直にっていうのは打鍵の基本なんでは?

ではありません。

118 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:43
>指は鍵盤に垂直にっていうのは打鍵の基本なんでは?

まあ初心者にはブナンな説明なんじゃないの?
んで117は煽りなの?
じゃあ117ならどう説明するの?

119 :ななな:01/10/20 22:43
>>117
打鍵の基本ってどういうの?

120 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:44
118>
煽りなんかではない。常識です。
まあ、いろんなピアノ奏法の本でもみてください。

121 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:45
指の落とし方ってことでしょ

122 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:45
>>120
教えてくださいよ

123 :120:01/10/20 22:49
122<
私はピアノ教師ではないので。
ただ、井口流は過去のものということになってます。
くどいようだが、常識です。色んな本や演奏のビデオなぞみてね。

124 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:55
わたしはべつに井口流でもなんでもないんだけど。
ピアノ教師でもないし。
常識常識っていって逃げるんじゃなくて説明してー。
こっちだって気になるし。

125 :ななな:01/10/20 22:57
その落とす弾き方でいい音出せてる
ピアニストって知ってる?
聴いてみたい。

126 :名無しの笛の踊り:01/10/20 23:03
ピアニストの指の落とし方なんて千差万別でしょ。

っていうかほんとに気になってきたんだけど。
指先まっすぐ垂直に鍵盤におとさないの?
ねかして弾いてるの?そりゃないっしょ。
それかわたしの説明がわかりにくてとんでもない
弾き方を想像してるとか?

127 :名無しの笛の踊り:01/10/20 23:30
>>115
タッチの違いに慣れて、タッチで音がぜ〜んぜん違うんだよってことを忘れないように、
ゆっくりでいい、好きな曲でいい、よ〜く耳を働かせて弾くことに慣れましょう。
こんなことしか言えなくてスマソ・・
あとは、115さんがどうしたいか、何を目指してる(?)かによると思われ・・

128 :名無しの笛の踊り:01/10/21 14:16
120>
どんな奏法の本がいいでしょう?おしえて。

129 :名無しの笛の踊り:01/10/21 16:44
>>126
演奏する曲にもよりますが、指は垂直よりも寝かして弾いた方が良い
ことが多いです。
垂直にして、はっきり指を動かして弾くタッチも必要ですが、
指を寝かして(=伸ばして)、指の腹の部分で鍵盤を撫でるような
タッチで弾くテクニックは大変重要です。

初心者は、まず1本1本の指をきちんと動かせるようにすることが大切なので
指を曲げて鍵盤を上から垂直に叩く(押し込む?)奏法で良いと思いますが。
ある程度のレベルになったら、いろいろな奏法・タッチによって音色が変わる
ことを知り、曲想にあわせて使い分けられるように練習することが大切。
それがテクニックというモノなのです。

130 :名無しの笛の踊り:01/10/21 18:28
>>118
垂直に叩く奏法は、大きな音が出やすいけど、
どんな場合でも、この奏法ではなかなか良い音が出ないと思います。
それに、一度陥ってしまうと後で矯正するのが難しいです(経験者)
あまり初心者にはお勧めできない奏法ではないでしょうか。
初心者は無理なく指を寝かせて弾くのが一番だと思います。
そうすると、うまくフォルテが出せなかったり
和音がつかめなかったりするかもしれないけど、
それは指の力が足りないためなので、
指に力を入れて、指を立てて無理矢理鍵盤に押しこんでも
バッチイ音しか出ません。
指を寝かせた時と立てた時の音を聞き較べてみると
良く分かるのではないでしょうか。
あくまで持論ですが。

131 :名無しの笛の踊り:01/10/21 19:03
要はきれいな音が出ればいい、分かる耳があればいい。
ハンマーはキーを離れて弦をたたく。
指先で弦を鳴らすハンドパワーは無い。
それまでの過程がスムーズであればよく、イチローのフォームでも松井のフォームでもいい。
ただ、弱い指じゃどうしようもない。

132 :名無しの笛の踊り:01/10/21 19:57
垂直に叩くとは言ってません。
押しこむとも言ってません。
力まずに落とすっていうイメージです。
もちろんわたしも曲によって
音色変えるけど、
古典くらいまでの曲は
だいたい立てて弾いている。

色々レス読んで、人によって弾き方はあるので
この議論はらちがあかないことに気づきました。
文字で伝えるのは限界があるし、
どっちが間違ってる、正しいってことじゃないし。
人それぞれやり方あるだろうし。

常識ってなんだ?ってちょっとひっかかって追求してしまいました。
>>131
がもっともですね。

133 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:06
>>107=132?
そんなに意識して書いてないと思うが、
初心者に基本だと言うとそれを絶対だと思っちゃうからね。

レガートの音が欲しい時は・・・・・比較的なでる方がいいし、
ノン・レガートの音が欲しい時は・・垂直がいいかもね。
ただ私は、鍵盤から離れた所から落とすのはあまり使わない。

古典のレガートとロマン派のレガートは多少違いますけど、
古典でも両方使ってもいいと思っていますよ。

134 :名無しの笛の踊り:01/10/22 23:11
私は最近ピアノをはじめたばかりの超初心者です。
ここにいる皆さんはどれぐらいの手の大きさなのですか?
私は手が小さい方なんじゃないかと不安になっているんですが、
ピアノをやっている人が身近にいないので比べることができません。
手の大きさは初心者にとってはあまり大きな問題じゃないのかもしれませんが、
気になって仕方ないのです。
鍵盤何個分ぐらいいくとか教えていただけたらうれしいです。

135 :名無しの笛の踊り:01/10/23 21:33
重要なのは手の大きさ自体より柔軟性。
まあオクターブも届かないようなのはちょっと支障あるかもしんないが

136 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:54
あのー相談なんですけど
ホールでピアノを弾くとまわりの人と比べて音が響かないんですけど
 響かせるためにはどうしたらいいんでしょう?

137 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:44
>>136
響かせるのには、力を抜いて良い音を出すようにするといいですよ。
押さえ付けたり、叩いたりするタッチは響かないですから。

練習の時から、いつもホールを想像して、音の行方を気にしたり、
良い音が鳴っているか聴くようにするといいですよ。

それとも、大きな音が出せないということかしら?
これも出来るだけ叩かないで弾いた方が出るみたいですよ。
でも、これは実際に演奏を聴いてみないと良いアドバイスは出来ない
ので、やはり先生に指導して頂くのをおすすめしますよ。

138 :名無しの笛の踊り:01/10/24 01:10
親指がなかなか思うように動かせません。
いいトレーニング方法はありますか。
特に左手。

コルトー版ショパンのEtude Op-10使ってるのですが、
苦戦中です。特に12番。

139 :名無しの笛の踊り:01/10/24 20:26
age

140 :名無しの笛の踊り:01/10/24 21:51
っつーか「親指が動きません」
とか言ってる人はまだ
ショパンエチュードなんか弾かなくていいYO!

141 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:03
>>140
つーか、ショパンのエチュードって指が思うように動かない人のための
練習曲じゃん。

142 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:05
>>141
親指なかなかうまく動かないって程度にもよるが、
ショパンのエチュード弾く前に、もっとやるべき事が
あるってことだろ。

143 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:06
まぁ>>140はバッハでもやってなさいってこった

144 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:27
138はスケールでもやってなさい。

145 :名無しの笛の踊り:01/10/24 23:08
親指って他の指と構造が違うじゃないですか。
親指を使うときは、根元から動かすとおもうのですが。

ようするにスケールとかは別段問題ないのですが。
3度とか5度とかそれ以上のインターバルで特に黒鍵を
はさんだ時の跳躍力がなかなか発達しないのですよ。

146 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:06
age

147 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:37
>>138=145?
スケールが問題なくできて、
「革命」で親指が使えない理由は?
跳躍力って?具体的にどの部分についてなんでしょうか?

148 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:45
>>145
すぐに動くようになるって思うのは間違い。
個人差はあるけど毎日ちょっとずつしか進歩しないよ。

リハビリみたいなもんだから(俺はやったことないけど)、
まあ初めは続けて根気よくやるこったね。

149 :148:01/10/25 01:47
×すぐに動くようになるって思うのは
○すぐに動くようになるって思ってるんだったら

150 :名無しの笛の踊り:01/10/25 16:54
みんな、調律はどうしてる?
チューニングハンマーとか欲しいんだけど・・・
普通に売ってるの?

151 :名無しの笛の踊り:01/10/25 17:03
業者にたのめよ・・・。

152 :名無しの笛の踊り:01/10/25 17:34
>>150
売ってるよ。1万円くらい。

153 :名無しの笛の踊り:01/10/25 17:55
>>152
どこに売ってるの?
有名メーカーとかあったりして・・・

154 :名無しの笛の踊り:01/10/25 20:36
>>153
浜松市にあるピアノ部品専門店「渡辺商店」。調べてごらん。
そうそう、チューニングピンがピアノによってサイズが異なるので、
チューニングハンマーの先端部分は要確認!

155 :名無しの笛の踊り:01/10/25 21:56
>>154
教えくれて、ありがとう。
サイズとかあるみたいだね、買うときには要注意だな・・・。

156 :名無しの笛の踊り:01/10/27 01:11
指をどうのこうのってのはよくわかりませんが、てっとりばやく上達したいのです。毎日ハノンとツェルニーとクラーマービューローを
きちんと練習すれば今よりは上達するかな。ミスタッチがかなり多いし,早く弾くのが苦手なので。

157 :名無しの笛の踊り:01/10/27 01:15
普通どのくらいの完成度を目指して練習しますか。
自分なりの妥協点はどことか。

目標の演奏ってやっぱり一流のピアニストレベルなんでしょうけど。

158 :ななな:01/10/27 01:37
>>156
現在はどんなレベルで、「てっとりばやく上達したい」レベルは?
何の目的でそんなに慌ててるん?

>>157
普通の人は知らんけど、
私はできる限りの練習はするし、妥協点なんてないけど。
自分で「満足」と思える演奏はしたこともないし、
さらに良い演奏を目指したいと思うけど。

159 :名無しの笛の踊り:01/10/27 14:48
私は趣味で弾いてるので,音楽性とかはあまり関係なく(それを追求したら趣味でやってる私にはきりがないと思って),好きな曲を弾けるようになりたいのです。
でも就職して土日しか弾けなくなって、明らかに腕も落ちてきたと思うのでてっとりばやく上達したいの。
ベートーヴェンの後期ソナタとか、ショパンリストはもちろん、弾きにくいブラームスシューマンとかもすらすらって弾きたいんです。
ここの人達はすごく専門的だから,こんな私みたいにレベルの低い質問だけど、教えていただけないでしょうか?

160 :名無しの笛の踊り:01/10/27 15:47
>>159
いままで演奏してきた楽曲をいくつか挙げてほしいですね、
表現はともかく技術的に大過無く弾けたレベルでいいですから。
ブラームス、シューマンが弾きにくいというからには、多声部、内声の
処理に関わるだろうから、対位法的なものも練習が必要なのでは。

手っ取り早く上達できたら、誰もが名演奏家になれるやん。

161 :名無しの笛の踊り:01/10/27 19:28
っつーか、「趣味」だって?

>音楽性とかはあまり関係なく(それを追求したら趣味でやってる私にはきりがないと思って),
>好きな曲を弾けるようになりたい

「遊び」っていってくれ。


具体的に弾きたい曲を言ったほうが
アドバイスする側も答えやすいんじゃないですか?
なにが弾きたいの?

162 :ななな:01/10/27 22:05
>>159
趣味ならもっと楽しんでやりゃいいじゃん。
趣味だから、音楽的じゃなくてもいいってのはおかしいね〜〜。
ていうか、煽りでしょ。

163 :159:01/10/27 22:36
まさかこんなに反論されるなんて・・・私の考えは間違ってますか。私のピアノは遊びなのですか・・・趣味だとばかり思ってた。
最近クラーマービューローを終えたんです。ベートーヴェンのソナタ中心で勉強してきました。最近シューマンの子供の情景やブラームスのワルツとか弾いたんですけど,とても仕上がりが汚くって。
それで基本的なことが出来てないからなのかなぁ,でも学生時代みたいにじかんもないし、だけど弾きたい曲はいっぱいある!!って感じで、
手っ取り早く、というか効率よくもっとうまくなりたいんです。

弾きたい曲。ベートーヴェンの後期3大ソナタ,ブラームスのソナタ,リストのハンガリー狂詩曲、ショパンのバラードとか。

遊びでピアノしている子だと思って,大目にみてください。そんなに厳しくいわないで,こういうふうにしたらいいよってアドバイスしてくださいませんか。

164 :名無しの笛の踊り:01/10/27 22:55
>>163
でもさ、あなたが弾きたい曲って遊びというか、片手間ではまともに弾けない
くらい自分でもわかってるっしょ?ある程度は本腰入れて取り組まないと、
まともにいかないですよ。
ベートーヴェンのソナタ中心ってところに問題がありそう。とりあえず
バッハ(平均律やインヴェンションやりました?)をおすすめ。ショパンや
シューマンをやりたいなら絶対にバッハの経験が必要です。

ベートーヴェンとショパンは相容れないところがあるので、バラードをやり
たかったら一緒に練習しない方が良いかも。それと、クラーマービューロー
の次はやっぱりショパンエチュードでしょう。大曲を仕上げる欲求はわかり
ますが、まずショパンエチュードを数曲仕上げてみてはいかが?

なおブラームスのワルツは難しいです。というか、リズム感の悪いワルツは
聴いても弾いてもつまんないです。今年キーシンの演奏会で聴きましたが、
彼はリズム感が良かったです。
子供の情景は、極論すれば普通の大人には弾けません(普通でないホロヴィッツ
とかアルゲリッチは弾けるわけよ)。というか、シューマンやるなら幻想小曲集
のほうがとっつきやすいのでは。

あと効率よくうまくなる方法は、効率よい練習をするのが一番なので、自分の
不得手なことをしっかり認識した上で先生と相談なさって練習メニューを考えて
みるのが良いと思います。

165 :名無しの笛の踊り:01/10/27 23:06
ベートーヴェン中心ってところに問題がありそうって、
弾きたい曲を弾くのに何が問題なんだろ?
そんな方法でしかアドバイスできる人いないから
困ってるんじゃないの?

166 :159:01/10/27 23:24
164さんすごいですね。ありがとうございます。
先生が素人というか、趣味でやってて(音大とかでてなくて、でもかなりうまいんだけど)あんまりそういう専門的なことを教えてもらってなかったんです。
ベートーベンがかなり弾きやすくなってしまい(ソナチネに始まり、十年近くソナタ系を中心に練習)いざショパンを弾こうと思ってもなんか弾きにくかったんですが、そういうことだったんですね。
昔二声のインベンションをやっただけで、バッハは全然弾いていませんので、これから取り入れたいと思います。
なんか、私のピアノの練習ってちょっと間違ってるんじゃないか、何年も続けてるのにどうしてこんなに下手くそなのって思っても、
ここで聞いてるようなこと、先生には聞けないなぁ。なんか自分の下手なのを棚に上げて、「あなたの教え方はちょっと違うんじゃないですか」っていってるようなものではと思うと。
でもアドバイスどうもありがとうございます。私も遊びが趣味になるよう、もっと頑張ろうっと。また何か思うことがあったらここにきて質問してみます。
ところでみなさんはどういうひとたちなんですか?えらく専門的ですね。音大生とか、教師とかですか。感心して読んでたんですよ。

167 :名無しの笛の踊り:01/10/27 23:51
っていうかうまくなりたいなら先生かわれば?
あなたはせっかくピアノに対して前向きなのに、
もったいないよ。
無理があるにせよ、「大曲を弾きたい」っていう意志は、向上心の表れだと思うし。
ショパンエチュードは難しすぎると思う。
ベートーヴェンだけじゃなく
ショパンとか弾きたいなら、

技術的に簡単なワルツ(ホ短調)とかから弾いたら?

168 :ななな:01/10/28 00:58
>>159
なんだ煽りかと思ったスマソ。
プロでも難しい曲ばかりなので、ふざけてるのかと。
「子供の情景」はテクニックだけじゃなくて、ドイツのや生活や習慣なんかも
知ってイメージして表現できることが必要だし、
ベートーヴェンの後期3大ソナタ,ブラームスのソナタ,
リストのハンガリー狂詩曲、ショパンのバラード
ってすべてとても難しい。
これらを弾くにはやはりショパンエチュードが楽に弾ける
技術がないと、無理やり弾いても出来ないんですよ。
ようするに、あなたの今の状況では仕上がらない。

だからあなたの言う「手っ取り早く」とか「すらって弾きたいって」
のはおそらく無理です。
まずきちんと弾きたいのであれば技術だけでも簡単な曲にするか、
適当で良いから好きな曲を譜読みするのか、
それを考えて、それから練習した方がてっとり早いですよ。

みんな「すらって弾きたいって」思ってるけど、
出来ないから馬鹿みたいに練習してんだって。

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