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クラファンにとって民族音楽ってどう?

1 :山城組は嫌い:01/10/22 01:34
漏れは結構好きなんだが・・・

2 :ザーモニー・ハール:01/10/22 01:47
民族音楽の定義って?
ジャズとかボサノバとかも含めるの?

3 :名無しの笛の踊り:01/10/22 01:53
カッワーリー好き。
ヌスラット・ファテ・アリ・ハーンしか聴いてないシロートだけど。。。

4 :名無しの笛の踊り:01/10/22 01:56
>>2
それらはポピュラー音楽に分類されてるものでしょ。
非西洋人がやってるポピュラー音楽。
非西洋人がやってる=民族音楽ではない。

5 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:08
ガムラン好き。どっちかというとバリのガムランよりジャワのガムランのほうが好き。

6 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:09
「民族音楽」っていう括りがすでに、西洋的。
ヨーロッパ音楽がその政治的・経済的覇権「のみ」から全世界を席巻したとの説を展開するのに
「民族音楽」の多様性・複雑性を楯に取る者は多いが、
その「多様性・複雑性」が西洋の分析的視点から発見されたという事実を忘れている点が痛い。

7 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:09
ルネサンス音楽はどの部類?

8 :アンダルシアの犬:01/10/22 02:26
ヌスラット・ファテ・アリ・カーン、私も大好きです。
ちなみにカッワーリが出ていたから、私はダガール兄弟
のドゥルパッドを推薦しておく。あと、南ではカルナ
ティック・フルートのマハリンガムは忘れられない。

9 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:30
>>8
アン犬、どこでも顔出すね。

10 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:36
クラシック自体がヨーロッパの民族音楽だろ?

11 :ほんだな ◆OTO5qVl6 :01/10/22 02:43
日本民謡や声明、雅楽もここでいう民族音楽?

12 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:44
>>10
どーも、そう思って無い人も多いらしいよ。チェリビダッケの発言なんか聞くと。
一応彼も東洋思想に「詳しい」らしいけど(w

13 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:51
>>10
俺の言っているのは、「クラシックvs民族音楽」という対立それ自体が、西洋帝国主義の進展と
密接にリンクしていたという事。
10のレスのような問い自体はその視点から考えればナンセンス。まぁ定義によるけどね。

14 :名無しの笛の踊り:01/10/22 03:07
聲明を聴かずに涅槃を語る無かれ。
チベット聲明にも激萌え。

15 :名無しの笛の踊り:01/10/22 03:17
雅楽にも激萌え。

16 :名無しの笛の踊り:01/10/22 03:18
>>14
チベット声明、最高〜!
しかし、あれ音楽か?(笑)

17 :名無しの笛の踊り:01/10/22 03:20
>>14
同意!
あの低い声の中からラッパがブフォォォォォォォォォォォォォォォッッッッッッッッッッッッッ
、と出てくるところはいつ聴いても鳥肌が立つね

18 :14=15:01/10/22 03:24
>>16 チベット聲明を初めて聴いたときは、呪われるかと思いました。
そのくらいスゴイ迫力。呪術的エネルギーが放出されまくり。

19 :名無しの笛の踊り:01/10/22 04:07
NHKFM「現代の音楽」が日曜夜9時にやってた頃は、その後の
民族音楽番組もいっしょに聴いてたなあ。

20 :名無しの笛の踊り:01/10/22 04:08
能楽にも萌えるな。

21 :名無しの笛の踊り:01/10/22 04:39
俺もチベット聲明に一票。胎教に良さげ。

22 :名無しの笛の踊り:01/10/22 06:05
>>21 音の響き的には倍音が多いので、胎教に良いかもしれないが。
どんな子に育つかねえ。

23 :名無しの笛の踊り:01/10/22 08:24
聲明とはホーミーのことですか?

24 :聲明は「しょうみょう」と読みます:01/10/22 23:57
メロディーのある「お経」=声明(聲明)
http://www.pure.co.jp/~tengaku/Shomyo/Shomyo.html
http://www.technogallery.com/toshiro-kido/html/shoumyou010322a.htm

25 :名無しの笛の踊り:01/10/23 00:05
中国・朝鮮半島経由で仏教が伝えられたわが国と比較すると、
チベットの仏教は隣国であるインド仏教の影響が強く、
インド仏教の滅亡以降も、その伝統を最も忠実に継承しているといえます。
日本と同様に、チベット仏教にもいくつもの宗派がありますが、
正統派といえるのは、14〜15世紀に活躍したチベット仏教の
改革者・ ツォンカパ大師を祖と仰ぐゲルク派で、歴代のダライラマは
その系譜を受け継いでいます。
わが国の古典芸能の成立に仏教が大きな役割を果たしたのと同様に、
チベットにおいても伝統文化は仏教と密接な関わりを持っています。
ことに、音楽や舞踊は法要や儀式と直接結びつき、 かつまた日常生活の
大きな要素ともなっています。日本でも真言宗などでは
節のついたお経−声明をお唱えしますが、 チベットでも楽器の演奏を
伴う声明の重厚な響きは、法要や儀式に欠かせません。
肉声を通じてほとけ様の世界を表現するのです。
http://www.eastvalley.or.jp/tibet.html
チベットの仏教音楽
http://homepage1.nifty.com/haniu/music.html

26 :名無しの笛の踊り:01/10/23 00:47
ワールドミュージック板を作らないか?という動きが
批判要望板であるようです。
ご意見をお聴かせ下さい。

ワールドミュージック板開設きぼーん
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1002430661/

27 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:05
ワールドミュージック板が出来ました。
http://choco.2ch.net/wmusic/index.html

28 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:16
>>27 1日たたないうちに出来ちゃうのね。。。

29 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:42
>>28
ちょうど新板設置ラッシュに乗ったようです。
ゴルフ板、鳥板なんかも出来てます。

30 :名無しの笛の踊り:01/10/27 07:00
NHKFM「世界の民族音楽」復活きぼんぬ!

31 :名無しの笛の踊り:01/10/27 09:37
クラシックは西洋の民族音楽だけんども東洋の民族音楽はなんになっとるんかな?

32 :名無しの笛の踊り:01/10/27 10:21
>>10
>クラシック自体がヨーロッパの民族音楽だろ?

”ヨーロッパ民族”ってあるのか
アジア民族という言い方も聞いたこと無いが・・

いわゆる西洋のクラシックは民族の枠を超えた
アカデミックな音楽だから民族音楽ではないだろう

33 :名無しの笛の踊り:01/10/27 10:25
ジュジュ、最近きかないね。

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