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クラシックギター総合スレpart2

1 :1:2001/07/26(木) 10:08
ちょっと目を離した隙に前スレが倉庫入りしてしまいました。
方針は前スレと同じで。
http://piza.2ch.net/classical/kako/987/987623804.dat

2 :名無しの笛の踊り:2001/07/26(木) 14:20
村冶佳織最高

3 :名無しの笛の踊り:2001/07/26(木) 17:09
ブリテンのノクターナル萌え。
ブリームと山下以外にいい演奏ありますか?

4 :名無しの笛の踊り:2001/07/29(日) 15:24
連氏ね

5 :名無しの笛の踊り:2001/07/30(月) 19:45
揚げ

6 :名無しの笛踊り:2001/08/02(木) 05:03
エドゥアルド・フェルナンデスがイイナ〜
すきやねん

7 :名無しの笛の踊り:2001/08/02(木) 18:27
とこが?

8 :名無しの笛の踊り:2001/08/02(木) 18:28
ごめん,どこが,だった。

9 :名無しの笛の踊り:2001/08/02(木) 22:18
>>6
ほんまの大阪人なら、「すっきゃねん」と発音しとき。

10 :名無しの笛踊り:2001/08/03(金) 01:00
フェルナンデスって新しいCDでたんだっけ?

11 :名無しの笛の踊り:2001/08/03(金) 15:02
クラシックギター大好き!というメル友募集に応募したら、
「ごんちちってテクニックも最高じゃありません??」
とのレスに一気に萎えた。ちなみに音大卒のOLだって…

鬱だ篠生

12 :名無しの笛踊り:2001/08/03(金) 23:53
ごんちちギターはまあわりといいの使ってるな。まったく。。

13 :名無しの笛の踊り:2001/08/03(金) 23:59
>>12
えっ、知らないの?
粗大ゴミの日に拾ってきたの使ってるよ。
(まじレスです!TVで観ました。ゴンザレスの方だっけか?)

14 :名無しの笛踊り:2001/08/04(土) 22:34
知ってるから書いたんだよ。捨てたのも使ってるかもしれないが(ワラ
ある工房のギターも使ってるそうです。
その職人さんが言ってたそうです。モタイナイ。

15 :名無しの笛の踊り:2001/08/08(水) 01:42
>>13
スタジオパークのときのあんまり音よくなかった。
さすがゴミ捨て場と思った。

16 :名無しの笛踊り:2001/08/12(日) 00:52
ゴンチチネタで下がり続けて倉庫入り、なんて哀しすぎるーーー。

17 :名無しの笛の踊り:2001/08/13(月) 00:35
今ヤフーの掲示板で2チャンネルみたいなけんか腰の議論が始まってます。
皆さんどう思いますか?

18 :名無しの笛の踊り:2001/08/13(月) 01:44
あんまりクラシック板とはかんけーない話題だろうけど、
やふーもひどいね。氏ねとか、ウヨ・サヨとかコヴァとか使っとる。
あれ、2ちゃんからやふーに出て行った引きこもりどもの仕業だろうけどさ。
Niftyはうざいけれども、何だか、2ちゃんややふーよりかはマシに思えてきた。

19 :名無しの笛の踊り:2001/08/13(月) 02:55
>>10
あるてのばからバッハが出てた

20 :名無しの笛の踊り:2001/08/16(木) 13:39
停滞してるね。
カルレバーロ奏法を取り入れている人ってどのくらいいますか?

21 :名無しの笛の踊り:2001/08/16(木) 20:33
3さんへ
ノクターナルって,結局飽きてしまった。一体どこがいい曲なのだろう。
その方を教えて欲しい。

22 :名無しの笛の踊り:2001/08/17(金) 03:32
>>21
確かにソミシミソミシミはギター弾く人間にはすぐ飽きが来ますよね。
ブリテン作曲なので一般受けはするかもしれないけれども。

23 :名無しの笛の踊り:2001/08/17(金) 21:21
>>21
そういうふうに聞かれると困りますけどねえ。一貫して暗い雰囲気でありながら
多様な変奏が、慰めに満ちたダウランドの原曲へと収斂していくあたりは見事だと
思いますけど。
もっとも私はブリテンの無伴奏チェロ組曲が大好きなんで、その延長線上で色を
付けて聴いてるところはあるかもしれません。

24 :名無しの笛の踊り:2001/08/19(日) 00:12
確かに最初は見事と思って聴いていたんだけど...一つ一つの変奏が空虚な
感じで結局テーマ曲の方が100倍いいって感じでもう一音足りとも聴けない
感じです。

25 :名無し笛の踊り:2001/08/19(日) 00:33
Glossaから出てるボッケリーニのギター5重箏曲聴かれた方居られますか?
h-mollの曲の3(4?)楽章がイイですね。ファンダンゴ。
ソレールやスカルラッッティのチェンバロ用の同名の曲もいいですが。

イエペスも聴きましたがモレーノの演奏の方が私には好ましく思われました。

26 :名無し笛の踊り:2001/08/19(日) 00:34
ぎゃ、箏曲だって・・・・(鬱

27 :名無しの笛の踊り:2001/08/19(日) 04:22
ファン団子は4番D majorじゃ無いのか?
a-|a-f-f-e-e-d-|d---....a---|b-g-g-f-f-e-|efd--|
私の持ってるのはPhillipsのぺぺロメロ+聖マーチン?室内。
多分この手の曲はイエペスは得意ではないのではと思う。

28 :名無し笛の踊り:2001/08/19(日) 14:05
>>27
すみません。おっしゃるとおり間違っていましたがd-mollでした。(G448)

29 :名無しの笛の踊り:2001/08/19(日) 14:29
>>24
>もう一音足りとも聴けない
すごいですねえ。ここまで言わせるってことは、やっぱりこの曲には何か
特別なものがあるのかもしれません。
参考までに、あなたが「一音たりとも聴けない」と感じてる曲が他にあれば
教えてもらえませんか?

30 :24:2001/08/20(月) 00:33
29さんへ
すみません。ちょっと大げさに言ってしまいました。
ブリーム現代曲集めたCDとか聴くとき,ノクターナルだけ飛ばして聴くよう
になってしまった,という程度でした。
他には....う〜ん,思いつきません。

31 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 17:35
>>20
カルレバーロ奏法っていうのは、どんな奏法ですか?
教えていただけないでしょうか?

32 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 17:42
「WORKS OF MANUEL M.PONCE」(セゴビア)
の中の、22曲目「PRELUDE」の、チェンバロパートの
スコアを探しているのですが、どなたか見た事ある方おられませんか?

33 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 17:51
>>31
現代ギター社から「ギター演奏法の原理」という本が翻訳されて出た
から、とりあえず読んでみては?

34 : :2001/08/23(木) 09:48
菊川玲が出てるビクターのビデオカメラ「e-movie」のCMに使われてる曲って何〜??

35 :名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 07:50
http://www.spitfirerecords.com/FlashYngwie.htm
偏見無しで聴いて見て(ワラ
面白いよ、この人!

36 :24:01/08/27 02:52 ID:ygz9Pbdg
あげ

37 :名無しの笛の踊り:01/08/27 03:03 ID:FG0pD.Kg
age

38 :名無しの笛の踊り:01/08/31 01:51 ID:3EJoZNMw
おいおい誰かいないのかい?

39 :名無しの笛の踊り:01/09/03 13:44 ID:bZh2guwU
もうだめか?

40 :名無しの笛の踊り:01/09/07 13:58
エマヌエルバルエコが演奏した

バッハのリュート組曲4番

が大好きでどざいます

41 :名無しの笛の踊り:01/09/09 16:39
おとといFMでやってたお事理+斎藤夫妻ギター・デュオ
よかったage

42 :名無し:01/09/11 19:33
木村大はどうなの?

43 :名無しの笛の踊り:01/09/13 03:12
>>42
上手いよ、技術的にはだけど。速さを優先しすぎてイマイチ音楽が
感じられないんだよねぇ、彼の演奏って。音色もあまり変化つけれない
みたいだし。結構プロギタリストの間では批判的な意見が多いらしいよ。

日本人の若手なら大萩康司の方が全然上だと思うな。ま、木村大と歳が違う
ってのもあるけど、彼は自分の音楽をしっかり持ってるし。音色の使い方も
非常に巧みで、ブローウェルは絶品だったよ。

44 :名無しの笛の踊り:01/09/13 03:59
確かに大萩君は良いな。

45 :名無しの笛の踊り:01/09/14 21:58
「たけしの誰でもピカソ」に出るの、今日だったっけ?
だとしたら見逃した。
でも、大萩は「村治とは茶飲み友達」ってほざいてたから嫌いなんだけど。
あ〜あ、おれも佳織タンとお茶したいな。

46 :名無しの笛の踊り:01/09/14 22:10
「村治とは茶飲み友達」
爺さん婆さんみたい(笑)

47 :名無しの笛の踊り:01/09/15 22:00
http://www.jvc-victor.co.jp/ad/gr_dvp3-mp.html
↑このビクターのCMに使われてる曲の名前知りませんか?

48 :名無しの笛の踊り:01/09/16 19:51
10弦ギターって邪道じゃない?
バッハの曲がいくら弾きにくいからって
やっぱギターなら6弦で表現しないと

その意味でもナルシソ・イエペスは逝ってよし!

49 :骨折シュート:01/09/16 19:58
でも6弦だとバッハの曲は移調しないと弾けない曲多い。
リュート組曲の2番、3番とか。
ただし、イエペスの6弦時代が好き。

50 :名無しの笛の踊り:01/09/16 20:07

福田進一マンセー!!

51 :名無しの笛の踊り:01/09/16 21:41
やっと50ですか・・・ それはともかく

>>48
イエペスが付加した下4弦は均質な倍音を得るためであって、
弾くためのものじゃないんですけど。一種の共鳴弦ですね。
もちろん弾いてる場合もあります。それとイエペス以外の10弦
ギタリストの中には最初から弾くために用いてる人もいます。

52 :名無しの笛の踊り:01/09/16 23:25
>>51
ハー そうだったんですか〜
ぜんぜん知りませんでした
勉強になります

>>48
つーか もう既に逝っちゃてるし(w

53 :名無しの笛の踊り:01/09/16 23:31
イエペスの10弦って
バッハを弾く為に考案したって
昔聞いたことがあるけど

54 :名無しの笛の踊り:01/09/16 23:46
クラシックギターって
「クラシック」とは名ばかりで
どことなくクラシック界から
仲間はずれにされてる感じがするのは俺だけ?

クラシックギターはオーケストラの楽器に入ってないし

ベートーベンなどの歴史上メジャーな作曲家は
ギターの為に作曲なんてしなかったじゃん

また、ギターの曲を作ってきたソルとかタレガとかは
他の楽器を弾く人から見たら
「誰それ?」って言う人ばっかじゃん(w

55 :名無しの笛の踊り:01/09/16 23:50
確かにギターはクラシックの王道からは ずれている

でも見方を変えてみろ
ギターはクラシックという枠組みには
収まりきらない楽器なんだ

だからロックやポップスやいろいろな分野に活躍の場を
広げている

こんなことがチェロやホルンにできるか?

56 :名無しの笛の踊り:01/09/16 23:50
>>45
大萩と村治は師匠が同じだからね

57 :名無しの笛の踊り:01/09/17 01:08
>>53
それは多分セルシュル(でいいんでしたっけ?)の話だと思います。

58 :名無しの笛の踊り:01/09/17 01:23
>>57
セルシェルの使っているのは「11弦ギター」で、調弦も全く違う楽器
(ルネサンス・リュートに似てる)
彼の先生のヨンソン(確かそんな名前だった)が考案したらしい
彼も元々はバロック以前の音楽を演奏するために使っていたが
最近は現代物やビートルズの編曲物なんかでも使っているようだ

59 :45:01/09/17 10:29
>>56
勿論それは知ってるが、俺の場合、習ってる教室の女性とお茶したことなんて
一度もない。まあ、顔も腕も大萩には程遠いが。

60 :名無しの笛の踊り:01/09/18 11:55
いきなり話し飛ぶけど、
エースコンバット4に使われてるギターの曲の曲名を教えて下さい。
バリオスの曲だというのは覚えているんだけど、曲名が出てこないッス

61 :名無しの笛の踊り:01/09/18 18:31
>>60
大聖堂の第1楽章と思われ。

62 :名無しの笛の踊り:01/09/18 21:13
>47
聴いてみたけど、フラメンコは分からないなー。スマソ。
放置状態で良くないと思ったんだけどさ…。

63 :名無しの笛の踊り:01/09/18 21:28
>>47
フラメンコって例えば、アレグリアスやブレリアスといった具合に
コンパスがあって、それに基づいてリズムやアクセントが決まっているから、
これ聴いただけで誰のなんと言う曲か特定するのは難しい。
例えば、志摩スペイン村のCMに使われていた曲はそれ用に書き下ろされた
曲だったし、ドコモのエクシーレに使われていたのは作曲者、曲名とも
はっきりしていたが(忘れた)CDとしては発売されていなかった。
っていうか、ビクターの広報にでも聞いたほうが早いと思うが。

64 :名無しの笛の踊り:01/09/19 01:08
>>35
これは保存できないの?

65 :名無しの笛の踊り:01/09/19 01:14
保存ってあんた意味わかっていってんのか?

66 :名無しの笛の踊り:01/09/19 02:28
>>65
なんだ保存の意味もわからないのか?
保存という意味はね、いつまでも保ち維持すること
だよ。こんなこともわからないんだねー
この厨房が〜!!!!!!!!!!!!!!!!

67 :名無しの笛の踊り:01/09/19 02:28
バッハのリュート組曲難しいね。先週からとりかかっているんだけど。
いやどうでもいいけどさ。

68 :名無しの笛の踊り:01/09/19 23:41
>>65
はなくそがー!!
逝ってよしー

69 :名無しの笛の踊り:01/09/20 00:49
今日有楽町線要町駅近くを歩いてて、「現代ギター社」の看板見つけました。
確か楽譜や弦のショップも併設してるってどこかで読んだ記憶がありましたので
入ってみようかと思ったんですが、看板も何もないしドアも閉まってるし、
よくわかんないのでやめときました。
定休日か何かだったんでしょうか?入ったことある人います?

70 :名無しの笛の踊り:01/09/20 01:16
>>69
昔は日曜日休みだったけれど、今は営業してるはずです。もちろん平日も。
あの手の専門店には普通の店らしくない作りになっている所も少なくなく、
初めての人には入りにくい雰囲気はありますが、現代ギターはまあそんなに
怖いところではないと思います(笑)。勇気を持ってドアを開けて、3階へ
行きましょう(ちなみに1、2階は別の会社が入ってます)。
運が良ければ(?)福○○一等著名ギタリストがいるかもしれません
(たまに来てることがある)。

71 :名無しの笛の踊り:01/09/20 02:02
テデスコのギター協奏曲って難しいの?

72 :名無しの笛の踊り:01/09/20 10:52
>>69
確かに雰囲気的には入りにくいが、店の人もいい人だし、
俺が行ったときは色々教えてくれたよ。
大阪にも出来たらしいが、場所を知らない。

73 :69:01/09/20 15:08
>>70,72
ありがとうございます。今度思い切って入ってみます。
確かにあの場所だと、ショーウィンドとか出してみても
あんまり意味ないですよね。

74 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:27
あげ

75 :名無しの笛の踊り:01/09/22 01:35
>>73
あの辺りは今は環境良くなりました。
10年位前だと、両隣になかなか素敵な(藁
隣人さんがいらっしゃいましたから………

76 :名無しの笛の踊り:01/09/24 03:46
たまにはageとこうか。
ところで、バリオスの大聖堂を練習中だが
これ、続けて弾くと手がつる。困った。
姿勢の問題だろうか?それとも筋力不足なのか?
3楽章中盤の腕の痛みは拷問だと思われ

77 :名無しの笛の踊り :01/09/24 13:48
>>76
脱力不足

78 :名無しの笛の踊り:01/09/25 01:13
>>77
>>65も追加

79 :名無しの笛の踊り:01/09/25 07:13
このスレなんか臭いね。

80 :名無しの笛の踊り:01/09/25 11:11
すまん、確かに臭い、
それは代表して俺があやまっとく

81 :名無しの笛の踊り:01/09/25 11:53
シュテファン・シュミットって上手いの?

82 :名無しの笛の踊り:01/09/25 23:10
>>65のおれも謝っとく。

83 :名無しの笛の踊り:01/09/26 05:59
ジョン・ウィリアムズが好きな人は
手を挙げてください〜

84 :名無しの笛の踊り:01/09/26 06:17
skyは良かった。<john

85 :名無しの笛の踊り:01/09/26 07:24
>>84
skyか、懐かしい。
CD版で出てますか?
レコードのころは金がなくて買えなかった。
最近カリヨンとか聞きたいけど、音源が見あたらない……。

86 :名無しの笛の踊り:01/09/26 08:12
CD出てたら買うけどな<sky
FMでやってたライブを録音して持ってたがC-120(!)だったのであっという間にぼろぼろ。
曲名は覚えてないが5拍子の曲(てってってっとっててっとてってってっとっててっと・・・で分かる?)
は可愛らしくてイイ。

87 :名無しの笛の踊り:01/09/29 19:38
香織,大好き

88 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:38
>>87
飯田香織?(w

89 :名無しの笛の踊り:01/09/29 21:41
ジョンウイリアムズって
ギターのウイリアムズのほかに
「スターウォーズ」音楽を担当した作曲家ジョンウイリアムズっていう
同性同名の人がいるんだね

でしょ?

90 :名無しの笛の踊り:01/09/29 22:39
>>87-88
村治は「佳織」、飯田は「圭織」

91 :名無しの笛の踊り:01/09/29 22:47
>>90
モーヲタハケーン(w
安心しろ、漏れもモーヲタだ(w

92 :名無しの笛の踊り:01/10/02 09:51
相変わらず閑散としてますなあ。
倉庫行きかけてたよ。
ところで大萩康司って良いね。
セカンドアルバムかなり良かった。

93 :名無しの笛の踊り:01/10/02 09:53
cielo ですね。特にこのcieloって曲がお気に入りです。
サイン会で握手してもらったけど、細くて繊細そうな指でした。

94 :名無しの笛の踊り:01/10/02 10:23
そうか、俺も今度ライブ行ってみよう。
日本の中では一番好きだね。
多少テクやリズムが甘い気もするけど、
何より自分の音楽を持ってるってのが最高だね。
村治もそうだけどソニーのクラ部門って捨てたもんじゃないね。

95 :名無しの笛の踊り:01/10/02 11:48
大萩くんはビクターエンターテインメントです。
十月に六本木でコンサートあり。

96 :名無しの笛の踊り:01/10/02 16:25
アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲、ラグリマ、アデリータのほかでは、タレガの作った曲の中で何が有名ですか?

97 :名無しの笛の踊り:01/10/02 17:53
夢(スウェーニョ)トレモロ版,前奏曲集,朝の歌,エンデチャ・オレムス,
ムーア風舞曲,マリーア,マリエータ,マズルカト長調,グラン・
ホタ位が何とか聴けるけど,基本的には作曲は余技でしょう。
本領はやはり,演奏そのもの(とそれを生かすべく確立した奏法)とそれに見
合う編曲の数々(一部は試作品としかいえないレベルだけど基本的にはギター
史上最高傑作でしょう)ですね。

98 :名無しの笛の踊り:01/10/02 17:54
ごめん。96の質問と関係なかったね。

99 :名無しの笛の踊り:01/10/02 19:36
いろいろあるんですね。
編曲の中では?

100 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:30
ギタリストって右手の爪伸ばしてますよね
セクースのときとかマソコいじってるときなど
邪魔になりませんか?(マジレス希望)

101 :一応、プロです:01/10/04 00:32
左手を使ってます。
音楽家は左右両手をうまくつかえないようでは
プロ失格です。マジレスですので念のため。

102 :一応、プロってなんだ?ゴルァ:01/10/04 02:13
そう、左手。
右手はマンコ以外に活用。
左手の手マンチョで潮吹かせれば免許皆伝。
くれぐれも寝てる間に爪切られないように。

103 :(´∀` ):01/10/06 19:13
WINMXで落とせる曲でお薦めを教えて。

104 :通行人:01/10/07 01:33
>>76-77
脱力というより、Cejaの使い方に問題有り。
欲しい音だけ押さえればよし。

福田進一氏によれば、「後ろに引く感じで」ということらしいが...

ところで、この曲の第一楽章の拍子の取り方、戸惑うのは私だけだろうか?

105 :骨折シュート:01/10/07 02:00
バリオスでは只今ワルツ三番を練習中。
これはショパンのワルツに作風がそっくり。
バリオス本人の演奏してるやつ聴いたけど早い早い。
しかも即興風。ジャズっぽいとさえ思った。

106 :名無しの笛の踊り:01/10/07 23:41
底age

107 :おれに任せろ:01/10/08 12:54
うまくなるようにお願いしよう。
http://www.asahi-net.or.jp/~ga6t-situ/

108 :名無しの笛の踊り:01/10/08 13:18
やっぱりみんなここって行ってます?
http://www.indiscipline.com/chat/ansq/ansqindex.html
元村治のファンサイトだったとこなんだけど。

109 :名無しの笛の踊り:01/10/09 16:19
>>108
こりゃいいね。みんなこんなとこで話してたんだ。いこっと。

110 :名無しの笛の踊り:01/10/10 19:42
age

111 :あぽやんど:01/10/11 03:21
寂れてるね。age

112 :あぽやんど:01/10/11 03:35
>>89
昔ジョンのファンサイトに、スターウォーズのジョンウイリアムスと
まちがえんなよと案内が出てた。
今もあるかな?
あったYO
http://plum.cream.org/williams/index.htm

113 :名無しの笛の踊り:01/10/11 03:50
一般的にはスターウォーズのジョンウイリアムスのほうが有名でしょう。
skyも同時期に日本で2人組みのユニットがあったような・・・

114 :名無しの笛の踊り:01/10/11 05:09
>>113
君にクラクラ?
クラシックでないのでsage

115 : :01/10/12 10:30
age

116 :名無しの笛の踊り:01/10/12 11:22
ちょっと質問!
右手指のミュートってクラシックじゃ初歩?
右手指のミュートの練習に良い曲あったら教えて!

117 :あぽやんど:01/10/12 12:21
>>116
クラシックで言うPizzicatoのことかな?
曲中ではたまに出てくる事があるけど特に最適の曲って思いつかない。
横尾幸弘さんの"さくらの主題による変奏"とかでも冒頭に出てくるけど。
ドレミ楽譜出版ギター名曲170選Bに掲載。

118 :名無しの笛の踊り:01/10/12 12:35
セゴビアの「シャコンヌ」とデ・ルシアのフラメンコいい!!age

119 :al Aire:01/10/12 18:08
>>116
初歩ではないです。
F. Tarregaの時代以降、使われ出したと思われ。
(それ以前の時代にpizz.が楽譜に指示されているのを見たことがない)

ちなみに、F. Sorの曲で出てくる"etouffe"は右薬指によるミュートではなく
左手でフレット「上」を押さえることを指示しているらしい...

120 :al Aire:01/10/12 18:10
>>119
訂正。
右薬指ではなく、小指だった。
(なぜこんな間違いを?)

121 :al Aire:01/10/12 18:21
古い話ですが...

>>72
大阪の店は、ビルの入り口に立て看板?があるから、
分かり易いよ。

私はここで19cギターを買った(レプリカだけど)。
そういや120万のラコート、売れたのかな?

122 :al Aire:01/10/12 18:25
>>54
F. Schubertを忘れておいででは?

123 :名無しの笛の踊り:01/10/12 19:01
>>116に関して
所謂ブリッジミュートではなくて右手の消音技術のことだと思うが。
最低限p指で弾く音については常に消音が必要。
練習に良いのは・・・何?

124 :あぽやんど:01/10/12 19:08
>>32
ポンセ(ヴァイス)のプレリュード(ギター&鍵盤楽器)は
Diciones Musicales YOLOTL
という出版社から出ていましたが今どうなっているかわかりません。
うちにもあるはずなんですが、探してみたけどギターパートしか見つ
からなかった。悲しい。もう少し探そう…
私は確か昔ギタルラ社の通販で買いました。

125 :あぽやんど:01/10/12 19:14
>>121
私はここで19cギターを買った(レプリカだけど)。

どなたの作ですか?田中さん?

126 :あぽやんど:01/10/12 19:24
>>100
左手1.2指のハイスピードなトリルです。

127 :al Aire:01/10/12 21:36
>>123
N. Coste: 「24の練習曲」Op.38の22番'Allegro moderato'が最適かな。
楽譜としては、ドレミ楽譜出版社:「ギター名曲170選」Grade BのNo.113に
あります。
私は、現代ギター社の「コストギター全集」第2巻を使っていますが、
今売ってるかな(昭和51年10月30日初版、定価1000円、古い...)

ちなみに音源としては、NAXOSから出ているCDのコスト全集No.4に
Op.38全部が入っています。


>>125
黒田義正さんのものです。半音下げて調律してます。
(最近、弾く暇がないなぁ〜)

128 :al Aire:01/10/12 23:31
またもや訂正。

>>127
「24の練習曲」→「25の練習曲」 (Vingt-cinq etudes)
(F. Sorの練習曲が頭にあったので、つい間違えてしまいました。すみません)

129 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:06
コストの楽譜、私は小船照子編の『全音ギター・エチュードシリーズ4』で
持ってます。今じゃもっぱら観賞用ですけど。
しかしこれ、24番の解説で「伴奏に入っている八分休符のために一つ一つ
消音する必要はありません」とか書いてあるんだよなあ。
あんたが弾けないだけじゃないのとか突っ込みたくなる。

130 :129:01/10/13 00:08
×24番
○22番
・・・でした。スマソ。

131 :名無しの笛の踊り:01/10/13 03:14
ギター譜置いてるサイトってありませんか?

132 :あぽやんど:01/10/13 03:50
>>131
国内だと
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6130/
とか。

133 :al Aire:01/10/13 04:04
>>132
これって、永塚節さんのサイトですか?

134 :あぽやんど:01/10/13 04:06
>>133
そうです

135 :al Aire:01/10/13 07:04
>>129
あの曲のpを消音せずに弾いたら、練習にならないよ〜

136 :あぽやんど:01/10/13 11:20
>>127
「ギター名曲170選」Grade BのNo.114番ですね。
昔は番号が違ったか?

この曲はブリームが名演してますね。Staccatoをうまく利かせて
しかもP指を朗々と歌わせるのは結構難しい曲です。

137 :名無しの笛の踊り:01/10/13 13:23
今、「tango en skei」を覚えてるんだけど
お手本に聴いてるのがスラヴァ・グリゴリアン。
他にこの曲やってる人で良い演奏あったら教えて!

138 :あぽやんど:01/10/13 17:50
>>137
まずは作曲者Dyens本人の演奏ですね。
福田進一はアンコールの十八番ですし、村治佳織のオケ版とか色々
ありそうです。(近頃のは知りませんけど)

139 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:55
昔は爪伸ばす派と伸ばさない派がいたそうですね

140 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:59
演奏するときに
爪が弦に当たる「カチャカチャ」という音とか
左手が低弦をスライドするときの「キュッキュッ」って音
あれなんとかなりませんかね〜(w

ギターって
クラシック音楽なのに
ノイズが多すぎるのでは?

141 :あぽやんど:01/10/13 21:17
al Aireさんはどこいった?

>>140
爪が弦に当たる音
爪の形やタッチを工夫すればなんぼでも消せますよ。

左手の弦をこする音
(1)弦にベビーパウダーみたいなのを少しまぶす
(2)未使用でしばらく寝かせたちょっと古い弦を張る
(3)あとはテクニックですな

などでかなり回避出来ますよ。

142 :al Aire:01/10/13 21:33
呼ばれて出てきました。

>>139
F. Sorは指頭奏法を、
D. Aguadoは爪奏法をとっていたのは有名な話ではありますが...
別に対立していたわけではありません。
お互いの奏法を認めあっていました

昔のギターは今のものよりも小さく、弦の張力もそんなに強くはなかったので
指頭奏法でも、十分に音は出せていたわけです。
現在のギターは弦の張力が強いので、爪を使わないと音を出すのがちょっと苦しいです。

わたしも、現在のギターを弾く時は爪を少し長めにします。
一方、19cギターを弾くときはできるだけ爪は短めにします。
でないと、引っかかりが大きすぎて弾きにくいんです。

143 :al Aire:01/10/13 21:51
>>140

右手の場合、爪の長さ・断面形状・タッチで音質はがらりと変わります。
少し長めにしてみて、実際に演奏してみながら爪をヤスリで削っていくという、
原始的な方法しかありません。(人によって異なる)

「現代ギター」1996年5月号に「爪の研究」という特集がありました。
プロの演奏家たちの爪の形状について詳しく書いていましたが、
まさに十人十色。
一般解はなく、誰しも試行錯誤しているようです。

ちょっと話がそれますが、右手指先の滑りをよくするために、
L. Browellは演奏前にワセリンを塗るというのをどこかで見た気がします。


左手の方ですが、これは練習しかないです。(巻き弦だもんね)
開き直るというのもありですが(笑)
Villa=Lobosの練習曲、何番か忘れましたが和音のグリッサンドがありますよね。
あれをノイズ無しで弾くのは勘弁です...

逆に、ノイズを楽音として要求する曲が、ギター音楽の現代作品に多いですよね。

144 :al Aire:01/10/13 22:01
ところで、A. Carlevaroの「ギター演奏法の原理」を読破された方はいらっしゃいますが。
当方、入手したのはいいんですが、まだ全然読んでいません。
パラパラと見た限りでは結構面白そうですが...

145 :名無しの笛の踊り:01/10/13 22:08
古い話で恐縮ですが...

>>51
確か、斉藤明子さんが10弦ギターを使ってますね。
調律は低い方(10弦)からA,B,C,D。
J. K. Mertzの曲を譜面通りに弾くにはこれしかないんですよね。
「ハンガリー狂詩曲」とか...

とか言ってたら、10弦ギターが欲しくなってきてしまった。でも金がない...

146 :通りすがり:01/10/13 22:19
>>142
>Sorは指頭奏法を、

>昔のギターは今のものよりも小さく、弦の張力もそんなに強くはなかったので
>指頭奏法でも、十分に音は出せていたわけです。

爪伸ばさないと早弾きって難しいんじゃないの?

147 :al Aire:01/10/13 22:50
>>146
そうでもないですよ。

148 :名無しの笛の踊り:01/10/13 23:50
>120
エレキ上がりのクラシック初心者なんですが、余弦のミュートは右手の小指でやるということですか?

149 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:51
>>100-102

つーことは村治たんは左手でオナーニしてるのか …ハァハァ(;´Д`)

150 :al Aire:01/10/14 02:49
>>148
私のほうに用語の誤解があるかな。

「ミュート」=「消音」という意味であれば、
基本的に、弾いた指で弦を触れて消音するのが一般的です。
共鳴を防ぐためにもそうします。

あるいは、6弦→1弦を一気にpで弾いた時に余分な弦の音を消すという意味であれば、
元から弾きません。(p,i,m,a,chで目的の弦だけを弾く)
左の指が余っていれば、消したい弦に触れておく方法もあります。

>>120 で書いたのは、pizz.の弾き方です。

151 :148:01/10/14 11:30
>150
勉強になりました。

152 :アンドレ・セゴビア:01/10/14 21:15
なぜ、わしの話が出ん!!

153 : :01/10/14 21:21
>>152
アンドレスじゃん。あんただれ?

154 :  :01/10/14 21:41
モーリス・アンドレ
アンドレ・ザ・ジャイアント
濃ゆい人ばっかりだな。

155 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:34
趣味でチェロ習ってますが、セゴヴィアは大好きでCDは全部持っています。
生を聴けなかったのは残念です。生で聴いた方、どんな感じだったか
教えてください。

156 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:37

ゼゴヴィアって性格悪いんでしょ?

157 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:40
>>156 たとえ悪くてもあれだけのことやってると
仕方がないですね。

158 :あぽやんど:01/10/15 10:52
>>155
最後の公演は聴けなかったけど、その前の大阪フェスティバルホール
を聞きました。足もおぼつかなくステージ中央に出てくるだけで観客は
超盛り上がり。
さすがに高齢のため曲順は間違えたりしましたが、それもご愛敬で、レ
コードに針を落としたかのように蕩々と流れ出す音楽に酔いしれましたよ。

音階はややもたっていましたが(歳のため)、いわゆるセゴビアトーン
は往年のままでしたね。

159 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:53
20数年前、日比谷公会堂で聴きました。プログラムは
大事にとってあります。あの頃の安物テレコで隠し録り
もしてあります。雑音が多くてかすかに聞こえる程度
ですが、通る甘い中にも芯のあるすばらしいものでした。
ライブの放送をいつかやって欲しいです。
ライブのビデオってあるんですか?スタジオとか自宅
のはいくつかありますけど・・。演奏会のを見たいです。

160 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:57

>>156
バリオスのこと嫌ってたんだよね?

161 :あぽやんど:01/10/15 10:59
>>159
ファナのページに紹介がありますよ。
直リンではないのでhを追加してください
ttp://www.fana.co.jp/bideo-cd.html

162 :al Aire:01/10/15 17:10
>>160
嫌っていたのではなく、恐れていたのです。
欧州に出てこられたら、自分の立場が危うくなるから...

163 :名無しの笛の踊り:01/10/16 15:56
>>143
俺は演奏前に鼻を触って脂をつける。効果覿面。

164 :名無しの笛の踊り:01/10/16 19:34
>>155
きみ、たもりくん???

165 : :01/10/17 03:07
age

166 :名無しの笛の踊り:01/10/17 06:35
>>163
きみ、ビスマルク???

167 :名無しの笛の踊り:01/10/17 07:35
おすすめのギター譜置いてるサイトってありますか?

168 :名無しの笛の踊り:01/10/17 11:26
>>163

油をつけるのは右手の方?

169 :あぽやんど:01/10/17 15:49
>>167
質問がアバウトすぎ。おすすめのギター譜っていってもナ。

170 :名無しの笛の踊り:01/10/17 19:16
>>167
ttp://www.geocities.com/reduardo99/i/
ここに行けば楽譜があるよ。
タブ譜だったら
ttp://alt.venus.co.uk/weed/music/classtab/welcome.htm
に行ってみれば?腐る程あるよ。

171 :170:01/10/17 19:21
直リンじゃないから頭にhつけてね。
あと、Leo Brouwer の曲聴ける所しらない?
サンプルとかじゃなくて1曲ちゃんと聴ける所。
誰か教えて!

172 :あぽやんど:01/10/17 21:54
>>171
mp3.comなんでメンバー登録が必要ですが(無料)
舞踏礼賛ならここ
ttp://express.artists.mp3.com/artists/139/scott_morris_eroica.html
Epigrammatic Prelude1〜6まで(よく知らない)
ttp://express.artists.mp3.com/artists/37/michael_lorimer.html

173 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:57
ARTから最近でたギター版ヴァイスの10枚組演奏はどないや?

174 :名無しの笛の踊り  :01/10/17 22:04
>>173
Schneeweissってなかなか趣のある名前の奏者のね。
マジ最低。Anthology of Guitar Musicって7枚組のBOXに
ヴァイスの曲もかなり入ってるんだけど、訳のわからん編曲で
やたら弦をジャラジャラかき鳴らしてる。ソルとかタレガとかの
ポピュラーな曲でも、勝手なフレーズ付け加えて演奏してる。
隣の弦が鳴るのもしょっちゅうだし。こんなの出すなんて何考え
てんだって感じ。

175 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:47
そーいえば、昔、「現代ギター」の広告で売っていた
ニ短調調弦(?)の11弦ギター、買った人っているのかね??

176 :名無しの笛の踊り:01/10/18 23:56
>>174
おそらくそれとおなじCDと思われるものを
友人の家で「おそろしいもの」といわれて聴かされました。

マジひどかった・・・
なんであんな怪しいやつが7枚組のCDだしてんだ?

177 :177:01/10/19 01:13
今日、大萩康司のコンサートに行きました。素晴らしかった。とても温かい音でし
た。ただ、共演のバイオリンは必要なかったと思います。どなたか、スイート・ベ
イジルに行かれたかたはいませんか?

178 :あぽやんど:01/10/19 18:38
>>177

来週のNHK 23時からのトップランナーのゲストは大萩君だそうです。

179 :名無しの笛の踊り:01/10/19 21:43
ユニヴァーサルからブリームのスペイン曲集出てるね。
モノラルの再発だけど。しかし、ヴィラ・ロボスが何故入っている?
ブラジルだろーが。
ブリームのCD体系的に出して欲しいな。

180 :名無しの笛の踊り  :01/10/19 22:14
ブリームのバロック曲集にもソルが入ってたな。
浜田滋郎さんが「このおおらかさもブリームらしい」とか
なあなあの解説書いてた。

181 :名無しの笛の踊り:01/10/20 15:24
セゴヴィアか〜、いいよな〜、特にBACHのアルバムがいい。シャコンヌとかね

182 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:08
>>181
シャコンヌはセゴヴィアの編曲が一番いいよね。

183 :通行人:01/10/20 19:57
>>182
そうかな?
先駆けて編曲したという点では評価できるけど...

184 :名無しの笛の踊り:01/10/20 21:57
>>183
じゃ、他になんかありますか?
他は日本人のやつ・・・近藤氏のやつかなはもってるが。

185 :あぽやんど:01/10/20 22:07
>>184
比較的簡単なのは阿部保夫編
ちょっと特殊でお勧めではないですが、イエペス編(六弦用)はやって
みると面白いですよ。
好きなのはやはりセゴビア編だけど。

186 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:13
イエペスのシャコンヌ好きだ。
あれってセゴビア編じゃなくて、自分でやってるの?

187 :名無しの笛の踊り  :01/10/20 22:17
前にどっかのスレで出てきた話題のような気がするけど、
シャコンヌに関しては原譜のままで弾くのが一番だと思いマッス!
ペペ・ロメロの聴いてみ。

188 :あぽやんど:01/10/21 00:31
>>186
アルペジオのとこがすごいですよね。6連符になっとる。
イエペス編の特徴は運指が合理的だということ。
早いスケールも複数の弦にまたがるスラーなどを使って
無理なくスピードが上がるようになってました。(持ってない
けどどこかで見た)

189 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:39
今月の25.26日に山下和仁さんのバッハ無伴奏全曲リサイタル
やるよ。
演奏会でやるのは12年ぶりらしい。
前からかなり楽しみにしてたんでわくわくするよ。

190 :あぽやんど:01/10/21 01:00
>>187
ロメロも大好きです。一家4人で初来日した時(大阪)とか、アンヘルが
スペイン国立管弦楽団とアランフェスやったの(広島)とか聞きましたけ
ど、聞いてて痛快ですね。

191 :名無しの笛の踊り:01/10/21 03:00
シャコンヌはセゴビアより前にヴィラ=ロボスがギター用に編曲してたらしいけど…
今となってはさすがに見つからないだろうな。

192 :名無しの笛の踊り:01/10/21 07:15
>>191
ロボスの前奏曲第6番も一緒に見つかってほしいな。

193 :名無しの笛の踊り:01/10/21 16:32
藤垣秀雄というギタリストを知ってる?

194 :名無しの笛の踊り:01/10/21 16:41
ロボスと略すのはやめちくり

195 :通行人:01/10/22 11:27
>>194
「武者小路」を「小路」って言ってるようなものだもんね。

196 :163:01/10/22 16:04
>>168
そう、右手。
ちょっとタッチが悪くなっても、爪のカチャカチャした音が無くなる気がする。
気分的なもんなんだけどね。

197 :al Aire:01/10/22 20:55
>>196
気分的なものではないと思います。

弾弦の時、まず指先(肉)にあたってから爪にあたりますよね。

指先と弦との摩擦が大きい場合、指先で弦を引っかけてしまう分、
爪に当たった時の衝撃が大きくなってしまいます。
(で、カチャカチャした音がする)

指先がヌルヌルだと摩擦が小さいので、
爪にあたった時の衝撃は弱く、あまり音がしないのではないでしょうか?

198 :名無しの笛の踊り:01/10/23 11:03
>>168=193, 196
トレモロの曲のときに俺もそれやる。理由は雑音と弾弦スピードを落とさないため。

>>194-195
ロボスと略すのは許せるが、ビラ=ロボスと書くのはやめて欲しい(笑)
まあ気分の問題だけど。

モレノ=トローバも略されることが多い。
de Fallaをデ・ファリャという人はあまりいないが、ド・ヴィゼーという人は多いし、
ほとんどの人はデ・ラ・マーサという。
デ・ラ・マーサは兄弟で有名だからフルネームが多いけど、
たいていは個人とローカルの慣習だから、正式な場ならともかく
あまり気にしない方がいいんじゃない?
マクドナルドをマックかマクドかで論争するようなもんだし。

199 :名無しの笛の踊り  :01/10/23 11:31
>>ビラ=ロボスと書くのはやめて欲しい
そうなんですか?私も習慣で「ヴィラ」と書きますが・・・
ご存知のようにスペイン語ではVの発言はB相当ですよね。
誰か偉いさんが「セルヴァンテス」なんて書くのは無教養の
証拠って言ってました。
ポルトガル語の場合はどうなんでしょう。ひょっとしたら
「ビラ」のほうが正しいんではといつも疑問に思ってます。

200 :198:01/10/23 12:12
お、200ゲット。

>>199
>ご存知のようにスペイン語ではVの発言はB相当ですよね。

それは知らなかったです(^_^;; 「ビラ」が嫌なのは日本語的になんとなく
かっこ悪いからで、たいした理由じゃないです(笑)
文字として「V→ヴ」なら正解だろうし、発音としてなら間違いかも
しれないし、どっちが正しいとかはいえないと思いますが。

201 :初心者男:01/10/24 00:17
 はじめまして。マンドリンオーケストラでクラギを弾いてる大学生(ギター初心者)です。
ストロークっていうと、普通はピックを使って弾くことを想像しますよね。
でも、クラシックギターはピックを使いません。
クラシックギターでストロークする時は
どの指を使って、指のどの辺で弾弦すれば良いのか、
また指、腕はどのような動きをすればいいのでしょうか。

お願いします。

202 :1:01/10/24 00:43
>>201
マンドリン桶は詳しくないのですが、お薦めはmです。
iでもいいけど、pからはなれているのでpでのミュートがしやすいからです。
ピックやpでのストロークはミュートが小指側の手の縁になりますが、
これはスピードが効きません。
pでのストロークは全体の動きが大きくなるからです。
また、pでのストロークは返しの音が薄くなります。
音質、弾きやすさ、応用の利きやすさから、私はmを推します。
ただ、よそ様の世界は分からないので、マンドリンスレにでも行って、
あちらのしきたりに従うのがよいかもしれません。

203 :入門:01/10/24 01:01
名古屋でクラシックギターを習いたいんですが
どなたかいい先生をご存知ないでしょうか。

204 :名無しの笛の踊り:01/10/24 01:02
クラシック・ギターで11弦とか10弦のギター
使って演奏してる人で有名なのは誰!?
あと、10,11弦ギターのチューニングってどーなってんの?
教えて!!

205 :名無しの笛の踊り:01/10/24 01:19
>>199
ポルトガル語をスペイン語の方言みたいに思うのは誤りだよ。
Vの読みは英語と同じ。

206 :初心者男:01/10/24 16:35
1さん、参考になりました。練習してみます。
ありがとうございました。

207 :>>204:01/10/24 18:23
イヨラン・セルシェル型11弦ギター
@GADB♭BCFDCEG(ここまでは普通の6弦の3フレットにカポタストを装着した状態)
FFG♭EH♭DIHJ♭B(全音ずつ下がる)

ナルシソ・イエペス式10弦ギター
@〜Eまでは6弦と同じ。F〜Iの低音弦は色々。詳しい方、お願いします。

208 :al Aire:01/10/24 20:26
>>207
Yepes式:
7-10順に、C,それぞれ同オクターブ内のBb(H),Ab(As),Gb(Ges)。
7弦は専用の弦を用い、8-10弦は5弦用のものを用いる。
7弦は曲によってDやBにすることもある。

そもそもの目的は、フラット系の曲に対して、
低音弦の共鳴を用いて全体としての響きを均等にすること。
ただし、他の音に対しても共鳴するので消音が大変(^_^;

日本人では荘村清志さんがこの調律で弾いていました有名。
最近はどうしてるんでしょう?


Mertz式?:
7-10順に、D,C,下のオクターブのB(H),A。
7弦は6弦用のものを、8-10弦は専用の弦を用いる。
低音域の補充が目的。

斎藤明子さん、岩永善信さんがこの調律だったかと思います。


ただ、最近は多弦ギターの需要が少なくなってきているとのこと。
Yepesも晩年は6弦に戻ってたしな〜

209 :al Aire:01/10/24 20:32
>>208

ちょっと補足:
>低音弦の共鳴を用いて全体としての響きを均等にすること。

「どの調においても」同程度の響きが得られるようにすること。

210 :名無しの笛の踊り:01/10/24 20:43
>>203

1996年に現代ギター社から「ギタリスト・イエローページ」(?)なるものが発刊されていて、
各地のギタリストについて住所・電話番号が書かれています。

5年も前のもので情報としてはかなり古いですが、
何かの参考にはなるのではないでしょうか。

大阪のGGショップに5冊くらいあったのを今年前半に見たことがありますが、
一般の楽器店にはもう置いていないでしょうね。

あと、現代ギター氏の広告欄を探すとか...

最後は、ヤマハなどの音楽教室で、クラシックギターの教室があるかどうか
ネット上で探してみるくらいかな〜 できることは。

211 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:42
>>203
ここは参考にならないでしょうか?
ttp://member.nifty.ne.jp/amigos/

212 :名無しの笛の踊り:01/10/25 19:24
今日、NHKに大萩君が出るよ〜

213 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:04
大萩君て鼻は低いね

214 :∴・・・。:01/10/25 23:06
彼にとってギターは先生らしい。

215 :∴今・・・。:01/10/25 23:17
サラバンドか?曲名見てなかった・・?

216 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:18
 ジョン・マクラフリンとか聴いてたりするんだな。

217 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:32
なんちゅうコード使うねん。都節出たぞ!キレイに巻き弦だけ
クレシェンド。

218 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:33
今度はスラップかよ?あれでガットみたいな音も出すんだな。

219 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:34
ブラボー!!!自作曲か??

220 :>219:01/10/25 23:38
澄み切った空(シネーシ)
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-12946.ram

221 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:43
Thaks

222 :∴大萩君・・・。:01/10/25 23:44
グールドのゴールドベルクがお気に入りだったのか・・・。

223 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:55
シネーシの曲は楽譜ないんだろうなー
大萩君とやら独り言はやめてくれ

224 :ギターは楽器です:01/10/25 23:57
>>220
楽譜出てないかなあ。

225 :名無しの笛の踊り:01/10/26 00:01
質問コーナーがなんとなく微妙だったかも(笑)

226 :名無しの笛の踊り:01/10/26 00:31
山下バッハあげ

227 :名無しの笛の踊り:01/10/26 00:34
藤垣秀雄というギタリスト知ってる?

228 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:32
大萩の演奏すごかった・・・。>トップランナー
正直、参った。ルックスも合格!

229 :ななし:01/10/26 02:51
大萩くんお見事だったね。
演奏はもちろんだけど、彼の容姿も申し分ない!
と、228さんと同じようなことを…スマソ。

230 :名無しの笛の踊り:01/10/26 11:09
大萩は20年後も活躍してそうだが、木村は消えてるだろうな・・・・。

231 :名無しの笛の踊り:01/10/26 16:55
>>203
N堀はやめた方がいいぞ・・・個人的に忠告。

232 :名無しの笛の踊り:01/10/26 19:58
>>224

http://www.gendaiguitar.com/Publication/09solo.htm
ビラダンゴス他・共編/アルゼンチン・ギター作品集のなか。

注:私は現代ギターのまわしもんではありません・・・

233 :∴新しい楽譜が欲しいな。:01/10/26 21:55
↑ダウランド集が欲しいけど、エセックス伯のガリアードが無い。

234 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:06
藤垣秀雄というギタリスト知ってる?

235 :あぽやんど:01/10/27 18:25
>>234
あー北海道の方ですよね?確か。
昔現代ギターの演奏会情報とかで見たことがありますが、そのくらいしか知らない。

236 :名無しの笛の踊り:01/10/27 18:33
佐伯北斗というギタリスト知ってる?
知らんか・・・

237 :al Aire:01/10/27 22:25
>>229
録画しておいたのを今日見たけど、おみごと。
永久保存版として、DVD化しておきます。

238 :CDどこで買えるんだ?:01/10/27 23:09
むかし同じ研究室にいた高田元太郎ちゃんが
いつのまにか日本に帰ってきてCDなんぞも
出していたのでビクーリしたがお店に置いて
ないので買えないよ。彼の演奏はDeep Purple
の曲しか知らないのだがいつのまにかクラシック
ギタリストになってしまった高田さんの演奏って
どうですか?

239 :あぽやんど:01/10/28 00:27
>>238
お知り合いですか?高田さん最近なかなかイイんじゃないでしょうか。
ちなみにホームページは
ttp://village.infoweb.ne.jp/~takahome/guitar.htm
ですね。カルレバーロの愛弟子ということで本も出て今注目の方ですね。

240 :名無しの笛の踊り:01/10/28 00:33
>>238
大学時代の高田氏はどんな感じだったのですか?

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