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長木誠司助教授 ぱーっと2

1 :名無しのタコ踊り :2001/08/20(月) 18:36
前スレ
http://piza2.2ch.net/classical/kako/972/972772639.html

2 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 18:48
弔旗は長期休暇を取れ!

3 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:06
弔旗はぱーっと散れ!

4 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:09
弔旗やせろよ・・。

5 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:24
チョーキ、ウメッシュ

6 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:26
下らん

7 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:29
Xムジカはもっと下らん

8 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:33
あれも原稿料出てないんか?

9 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:57
いや、あれは同人誌なんじゃない?ホントの(笑)

10 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 19:58
長木誠司助教授原稿料未払い疑惑(笑)

11 :名無しの笛の踊り:2001/08/20(月) 22:18
高本の馬鹿は、パソコンがなおったら、また、こんなくだらないスレ立ててる!
馬鹿につける薬はない。長木さん、ストーカー高本に狙われてお気の毒。

12 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 07:38
>8,10

お金が無いのなら現物支給にしてちょ

13 :    :2001/08/21(火) 12:15
まじめに長木氏(と信者達)の問題点について書き込む人はいないようですね。
ここ最近の連携批評による情報操作とか・・・。

14 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 12:22
長木叩いても何もおもろない

15 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 12:55
高本いぢるとおもろい。

16 :弔旗性痔:2001/08/21(火) 20:00
ものほんより僕のがおもひろいでひょ?

17 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 22:46
先生は偉大です。パート2が立つのですか。もう吉田秀和先生など目ではないです。

18 :名無しの笛の踊り:2001/08/21(火) 23:32
>>13
もっと具体的に書くヨロシ

19 :名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 10:42
>>13
13さんがちょっとでいいからカキコしてよ。

20 :転載君:2001/08/23(木) 23:28
>820 名前:おい、タカモト&イマクラ 投稿日:2001/08/22(水) 23:16
>俺はカワキモノじゃない。「ケン」と読むんだ。ヴォケ!もう1度小学校に入り直せ!!

21 :名無しの笛の踊り:2001/08/23(木) 23:35
いらね事してねーでちゃんとマシンのメンテでもしてろ!、ヴァカモト

22 :名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 00:22
>>21
男の更年期障害はみっともないぞ。ちゃんとダサイタマの病院に逝くように(爆

23 :名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 19:03
4〜8月の音楽現代と朝日新聞、さらにしゅうかんオンステージ、季刊オーケストラ
をつぶさに読むと分かるとか?

24 :現物支給のお知らせ:2001/08/24(金) 19:40
次号ヴェルディ特集より、原稿執筆者には定期購読券を支給します。
創刊準備号以降の全巻を揃えて付録にしておきます永久保存できます。
これを各自が販売する事で原稿料とさせていただきます。

以上

25 :13:2001/08/24(金) 21:57
>18
あー明言するとイロイロとやられちゃうらしいので書きません。
23さんスルドイかも。添削済みの先生と同じ展開の文章に気づけば出るわ出るわ
同じ人間が書いてるんじゃないかと勘ぐってしまいそうです。

26 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:32
長木先生は偉大ですよ!

27 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 00:40
>>26
わんぱたん煽りウザイ

28 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 01:22
講義でシュルホフのソナタ・エロティカ聴かせる長木先生は
群を抜いて素晴らしいと思ふ。

29 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 11:22
>>20
「けん」ではないのでしょうか?

30 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 23:59
エクスムジカの原稿料はお支払い頂けるのでしょうか?それとも踏み倒されるのでしょうか?

31 :名無しの笛の踊り:2001/08/26(日) 04:12
長木って党派性丸出しでしょ。ろくでもない「かわきもの」を同じ東大だからとい
って絶賛したりとか。批評じゃなくて、党派の擁護、感想文。
自分の好みがあるとしてもそこから距離がとれないんだから、批評家とは言えない。

32 :名無しの笛の踊り:2001/08/26 06:49
浅田彰のiモード時評で批判されていたな。党派的批評家だ、みたいな言い方で。

33 :32:2001/08/26 06:57
iモード時評じゃなくて新潮社が出している『波』の連載でだった。
ちょっと引用してみる。

実のところ、私が力んでみせるまでもなく、それは誰が聴いてもすぐ
にわかる自明の事実でしかない。問題は、批評のレヴェルでその程度
の質の違いさえはっきりできないというところにある。
たとえば、ミニマル・ミュージックを支持してきた批評家の多くは、
グラスとライヒを並列して扱いがちだ。私は、グラスの初期の作品を
高く評価し、『渚のアインシュタイン』も記念碑的な作品であると考
える一方、その後の作品はほとんど評価しない。また、それ以後のグ
ラスの作品と、同時期のライヒの作品では、後者の方が比較にならな
いくらいすぐれていると断言する。その差が分からなくて、批評家と
言えるだろうか。 (つづく)

34 :32:2001/08/26 07:00
あるいは、長木誠司は『LIFE』を「壮大な浪費」としてほぼ全否定
した。もちろん、そのような批評的判断もあってよい。前衛音楽の歴史
を正しく受け継ぐ作曲家―日本で言えば細川俊夫のような存在(ちなみ
に私も彼を高く評価している)を擁護する一方、ポップ化したミニマル
・ミュージックやそれ以後の流れを否定するというのは、ひとつの批評
的立場である。ところが、その長木誠司が、グラスの交響曲第5番に、
いかにも褒めにくそうな、しかし、結局は肯定的な解説を寄せているの
だ。こうなると、私はその批評的立場を疑わざるを得ない。ザルツブル
グ音楽祭で上演されたグラスの交響曲は広義の「クラシック音楽」に属
するからいいが、坂本龍一の作品はテクノポップの延長上にある下手物
にすぎない? だとすると、しかし、それは党派的な判断でしかないだ
ろう。
実のところ、ここで言っているのは、さして本質的なことではない。
問題にするに足る作品と問題外の作品を分かつ最低線、ほとんど誰もが
ただちに見分けられるはずの線を、批評が明確にできないでいる。それ
では本質的な議論を始めることすらできないだろう。そして、それは音
楽批評だけの問題ではない。
       「手帖2000」第8回(「波」2000年3月号、新潮社刊)

「批評空間」のHPに載っていたものを無断転載しちゃいました。

35 :名無しの笛の踊り:2001/08/26 08:08
党派性と無縁な批評家がいるんだったら教えてほしい。
浅田は自らの党派性を認めた上で開き直っているから
長木よりはましだ、という主張なら理解できるが。

36 :名無しの笛の踊り:2001/08/26 08:17
でも党派性に傾いて自分の好み(感性)から乖離してゆくばかりの
批評家に、批評家としての自尊心にもとづく判断ができるか否か。
できなかったら、そいつは批評家とは言えないと思う。おすぎは
「おかま」という党派に属しながらも(笑)、あるいは、だからこそ、
北野武の映画にたいして過剰に称讃しすぎだと真っ当なクギを刺せた
のではないか?
大勢におもねった時点で批評家はサロンの似非ペダンティストに堕す
るのだと思うぜ。
長木は真っ当な音楽評論家だが、真っ当さを防備するあまり、批評の
容量が(ダイナミック・レンジが)狭まってきているような気がする。

37 :インテルメッツォ:01/08/26 10:53
今日の夜はまた嵐ですか、センセ(ッワアラ

38 :名無しの笛の踊り:01/08/26 22:32 ID:6GL9CIPM
>36
でも身体の容量は広がってきているような気がする。

39 :名無しの笛の踊り:01/08/27 11:07 ID:043O5PdU
>38
黒いと横に大きく見えますから。

40 :名無しの笛の踊り:01/08/27 11:38 ID:3uWe2NX2
高本センセが立てた誹謗中傷スレだったが、このところ珍しく理性的な批判がカキコされてるね。
高本センセも他人を批判するならこの程度やってみてちょ。ただの難癖じゃなくてね。

41 :名無しの笛の踊り:01/08/29 07:55 ID:ZxhAJvl2
>40

匿名に隠れて他人の書いたものを引用してごちゃごちゃいうのが

理性的な批判?

『ブタの息は臭い』

という書込みとの大差ないと思われ

42 :名無しの笛の踊り:01/08/29 09:54 ID:/KgikflE
>23
全部読んでるけれど、「連携批評による情報操作」なんて実際には存在しない。
長木さんという人は、きっと人がいいから伊東乾とか、直接面識のある人に対して辛辣に書けない、あるいは若手の作曲家に対しては前途があるから辛辣な書き方を控えているのだろう。團や三木に対しては、これまでも一番鋭いことを書いている。

43 :名無しの笛の踊り:01/08/29 11:27 ID:Eje1lZzw
所詮、ゲンダイ音楽聴くやつに芸術家はいない!
政治屋ばっかし。

44 :名無しの笛の踊り:01/08/29 21:07 ID:os22qYy.
>42

42が書いているとおりであるのならば長期は評論家失格。

全部読んでいて「情報操作」がわからないのであれば、42の国語力は幼稚園レベルと思われ

45 :名無しの笛の踊り:01/08/29 23:25 ID:dJkKa2jM
>>42
何の弁護にもなっていない。それこそ、保守派を叩いて秋吉台一派
(伊東は違うけど)を擁護するという党派性そのものではないか!

>>44
そこまで言うんだったら、具体例を挙げないと説得力がまるでない。

46 :名無しの笛の踊り:01/08/30 02:38 ID:Rep6wxiA
そういや、今度11月に京都賞でリゲティが来るんだろ?
だったら、伊東がリゲティに「師事」した、とか
書き散らしているのがホントかどうか、
だれかリゲティ本人に確認してみろよ。
くたばる前に。

47 :メシ森:01/08/30 03:06 ID:wL6j3JR.
伊東君も経歴詐称してるのかなあ?
仲間が増えるとうれしい!

48 :名無しの笛の踊り:01/08/30 04:44 ID:JXS6K8s.
>47
メシ森どころの騒ぎじゃないよ
「松村禎三に作曲を師事」以外は
全部ハッタリ

49 :名無しの笛の踊り:01/08/30 23:00 ID:UwOa7Ev2
>>48
でも、東大助教授なのはホント。「師事した」じゃなくて
「学んだ」と書いているあたりも、経歴詐称にはならない
ように気をつけている。確信犯だ。

50 :傍観者:01/08/31 02:44 ID:ntrvAG6s
>>50
でも学生はみんな信じてますよ。
自分の教官が真っ赤なウソつくとは
さすがに思ってないだろうし。

51 :名無しの笛の踊り:01/09/01 05:30 ID:Eu43sD66
>49-50
そうなんですか。。。

52 :名無しの笛の踊り:01/09/02 12:07 ID:b5SjveQ.
伊東助教授の経歴詐称詳細きぼ〜ん。

53 :名無しの笛の踊り :01/09/02 12:17 ID:DD2alunw
高橋悠治にも師事していたんじゃないの?>伊東乾
高橋悠治が何かを「教える」とも思えんが(藁

54 :名無しの笛の踊り:01/09/02 12:41 ID:bNTYN56Y
>伊東乾:1960年京都市生まれ。大阪大学文学部、大学院を経て、ハンガリー国立
>リスト音楽院などに留学。著書に『バルトーク:民謡を「発見」した辺境の作曲
>家』(中公新書、吉田秀和賞)、訳書にバルトーク著『ハンガリー民謡』(間宮
>芳生氏と共訳、全音出版)、最近のエッセイに「ブダペストで買ってウィーンで
>廃車にしたポーランドのフィアット」(木村・小島編『留学は人生のリセット』、
>平凡社)など。2000年より朝日新聞紙上で音楽評を担当。大阪教育大学助教授

これはエクスムジカのHPに出ている伊東助教授の経歴です。

http://www.exmusica.com/intro/400/3/1.htm

関西の人なのに、なぜ、東大の話がでてくるのでしょうか?

55 :名無しの笛の踊り:01/09/02 12:51 ID:UjGMMfi2
>54
こりゃひどいミスだね。
伊東「のぶひろ」さんの経歴だよ。これ。

「けん」さんの経歴はこっちのが正しい
ttp://www.exmusica.com/writers.html

56 :名無しの笛の踊り:01/09/02 15:33 ID:X9h9CzNA
伊東 乾 Ken ITO
1965年東京生まれ。作曲家・指揮者。
松村禎三、近藤 譲、松平頼則、高橋悠治、
レナード・バーンスタイン、ジェルジ・リゲティ、
ピエール・ブーレーズなど各氏に学ぶ。
東京大学理学部物理学科、同大学院修士、
博士課程及び総合文化研究科超域文化科学表象文化論博士課程修了。
Ph.D。NTTコミュニケーション科学基礎研究所を中心に
身体と時空間の動力学的基礎研究を推進、それらに基づく
独自の作曲・演奏活動を内外で展開、
マース・カニングハム舞踊団とのジョン・ケージ遺作
「オーシャン」コラボレーションなど、
その成果は高く評価されている。
慶應義塾大学、西武文理大学などで後進の指導にも当たる。

57 :名無しの笛の踊り:01/09/02 15:37 ID:xZUi5dL.
911 名前: とさみわしたわ。 投稿日: 2001/07/30(月) 12:29

>>903
いやあ、世の中には同じことを考えている人がいるもんなんだねえ(クスクス
>>904が即レスしているのには笑った(自作自演?)

しかし、2chで取り上げるには、まだまだその「別の助教授」は
小者過ぎるでしょう。わざわざ叩く価値さえ無し。
ブーレーズに本当に師事したのなら、どうして
アンテルコンの委嘱ぐらいとっくに来ないのさ(爆
「別の助教授」にくらべれば、兆機センセは一応実績もあるし、
案外、根は善人なんじゃないの。

58 :名無しの笛の踊り:01/09/02 15:45 ID:qYOVncRQ
ITO Ken
Japanese composer ITO Ken, born 1965,
graduated from both the Department of
Physics and the Department of General Culture
at Tokyo University. After studies with Jo KONDO,
John CAGE, Yoritsune MATSUDAIRA
and being awarded various composition prizes,
he worked as the Artistic Director for
the Mono Opera's The Tale of Gengi by Y. T. Matsudaira.

He was a Ministry of Culture fellow
at the Tokyo Philharmonic Symphony Orchestra
and has conducted concerts in the USA, Japan
and Denmark. His works have been performed
in the USA, Japan Finland, Austria, and England.
His first work for ELISION Ensemble was Subjectile Forcene,
performed at the 1996 Huddersfield Contemporary Music Festival.

1996 http://elision.org.au/composers/ito.html
Last updated Sunday 28 January 2001

59 :名無しの笛の踊り:01/09/02 15:56 ID:VGm6g/yQ
伊東 乾 (1965〜 )  Ken ITOH
     「宇宙樹の森」
東京大学理学部物理学科卒。松村禎三、松平頼則、近藤譲、
ノーノ、リゲティ、ブーレーズらに作曲を、
井上道義、バーンスタインらに指揮を師事。
作曲家として、また現代音楽の指揮者・音楽学者として知られている。
高度な理論を駆使した楽曲を創る。 空間性というものを駆使した、
オーケストラのための「ダイナモルフィア」が「ネクストミレニアム作曲賞」
(武満徹作曲賞)の候補作品として演奏され、同賞の第二位を受賞した。
 「宇宙樹の森」はシアターピース的な要素も持つ、朗詠を伴った作品。
この曲は作曲家自身が「『コスモトロフ』や『スパルタ』と共に三曲で
一緒の音楽の出発を形成します」と語っており、
とても高い完成度をもつものとなっている。委嘱は佼成出版社で、
楽譜も同社から刊行される、となっている(はずなのだが)。
 「天涯の碑」(オーケストラ)、「コスモトロフ 〜オーケストラの為の管絃・催馬楽」

60 :名無しの笛の踊り:01/09/02 16:14 ID:u2HYfRAo
>>58
ヨーロッパ向けの経歴では、松村禎三はカット(無名だから?)、
ブーレーズやリゲティのことも書いてないね。(バレるから?)

61 :名無しの笛の踊り:01/09/02 22:54 ID:fGjaX1Bo
>54
原稿料のみならず、編集費も未払いなんじゃないの?

62 : :01/09/02 23:09 ID:y.BSSCAQ
黄泉狂はメシ森といい、イトー乾といい
経歴詐称者が好き!

63 :名無しの笛の踊り:01/09/03 01:42 ID:rbDceJYM
前スレでは57みたいな意見もあったけど、
亀子スレや江村スレも立っている現在、
これ以上伊東ネタで続ける気ならば、
やはり別スレを立てた方がいいよ。

64 :名無しの笛の踊り:01/09/03 11:24 ID:Yhb8/2oQ
>62
新聞報道姿勢の問題ではないか?

65 :名無しの笛の踊り:01/09/04 05:52 ID:IC1FejAU
伊東助教授って長木の一味なの?

66 :名無しの笛の踊り:01/09/04 13:34 ID:UcUZ07LM
>>53
>高橋悠治にも師事していたんじゃないの?>伊東乾
>高橋悠治が何かを「教える」とも思えんが(藁

そういや、高橋に「師事」したわりには
「糸」からも委嘱もらってなかったね。

伊東と一緒にされては、兆期センセが可哀想だと思われ(藁

67 :表象ってそんなんばっか?:01/09/04 19:13 ID:z2kU3p4E
うそうそ、マジ?
じゃ、国家公務員が経歴詐称してんじゃん!
税金返せー!
よく経歴審査で問題にならなかったねー

68 :カワキモノ伊東助教授マンセー:01/09/04 20:55 ID:/zW6TdPA
Bonjour, tout le monde!
ブレーズに師事、などという
「不可能なこと」を標榜する輩は、
さすがにフランスには一人もいませーん!
あと、1986年までにハンブルク音大に
在籍していたのなら、「リゲティに師事」は
可能でーす!

69 :>67:01/09/04 23:41 ID:r8EZBERk
>税金返せー!

返せ〜!

70 :カワキモノ:01/09/05 06:46 ID:Wsh6FKAc
>68
伊東乾助教授は1986年までハンブルク音大に在籍していたのでしょう。
卒業されていないにしても。
本人がちゃんと釈明して下さい。

71 :名無しの笛の踊り:01/09/05 07:03 ID:c.LumHI6
1986年といえば、
伊東君は3浪の真っ最中じゃないか(爆

そこまでして東大に入りたかったんだね

72 :>71:01/09/05 21:00 ID:En9b1iGo
えっ?3浪(爆笑

73 :名無しの笛の踊り:01/09/05 21:20 ID:iDpwHpRY
それも経歴に書いとけよな

74 :名無しの笛の踊り:01/09/05 21:51 ID:.eMio30I
>>69-73
伊東スレ立ってるよ

75 :名無しの笛の踊り:01/09/06 00:01 ID:29j2NrZc
>>59
「天涯の碑」「天路歴程」「宇宙樹の森」「コスモストロフ」・・・

なんちゅう、こけおどしのタイトルばっか

76 :名無しの笛の踊り:01/09/06 06:47 ID:A8qj7sJM
>74
ブタより犬に人気集中の模様

77 :>76:01/09/07 00:45
センセ,伊東に負けていまっせ(ワラ
ナチ×の本場からガーンと言って下さい。

78 :名無しの笛の踊り:01/09/08 16:10
最近人気ないね、ほんと(ワラ

79 :名無しの笛の踊り:01/09/08 19:07
このスレで誹謗していたのってひょっとすると高本センセではなく最近スレが立った
某センセだったのでしょうか・・・
大学内の争いってこわ〜

80 :名無しの笛の踊り:01/09/09 07:41
>76ー79
弟子が師を肥えた

81 :チョキチョキ政治:01/09/09 07:56
チョキチョキは政治家だから、大嫌いな伊東でも、ぬかりなくちゃーんとHPで一度は
褒めてみただけでしょう。
ところで、伊東氏はアルブレヒトのことを「ゲルト」と呼んでいるそうだが(!!)、
チョキチョキのことは何と呼んでいるのだろう? 「長木クン」?
大野和士(5歳年上)のことを「大野クン」と呼んでいたのは聞いたことがある

82 :名無しの笛の踊り:01/09/10 00:50
>79
>このスレで誹謗していたのってひょっとすると高本センセではなく最近スレが立った
>某センセだったのでしょうか・・・

そう考えると合点行くことが多い。

83 :名無しの笛の踊り:01/09/10 01:49
>>81
でも、あの文章って、そもそもプログラムノートなんだよね。
仕事として書く以上、そこに「コイツはインチキ野郎デス」
とは書けないでしょう。そんなことでは吉松と変わらない。

84 :名無しの笛の踊り:01/09/10 02:13
>>83
納得しました

85 :名無しの笛の踊り:01/09/10 22:36
>>82
例えば何に合点が行くの?
そういやサ、その独立スレではかなり劣勢ですな・・・
経歴詐称疑惑に対して、まともな申し開きが書き込まれていない。
「ささいな事をあげつらうな」とか、そんなのばっか。

86 :名無しの笛の踊り:01/09/11 22:19
>79
伊東犬、謝ってしまえよ。

87 :名無しの笛の踊り:01/09/12 23:16
54の指摘にさっそく反応するチョキチョキ(ワラワラ

88 :名無しの笛の踊り:01/09/13 01:40
>>87
ああっ、ホントだ、直ってるう!!
よく読んでますねー、先生。  ベルリンからはもう戻ったの?

89 :名無しの笛の踊り:01/09/13 08:09
>88

ベルリンから弟子の経歴をしこしこ修正するチョキチョキ(ワラ

さすがはボクらの大編酋長!(オオワライ

90 :>89:01/09/13 08:13
酋長だったのか。。。

91 :名無しの笛の踊り:01/09/13 08:25
>89
伊東信宏は確かに弟子かもしれないが(笑)、さすがに犬の面倒をみるほど変酋長も、
世間体は無視できないだろ。 犬の擁護者って、いま、東京にいんの?

92 :名無しの笛の踊り:01/09/13 23:17
>91
伊東スレ見てみろよ、シラミが擁護者らしい(クソバカワライ

93 :名無しの笛の踊り:01/09/14 00:32
シィ〜ラミ、シラミ〜 シラミと犬かあ・・・・  シラミたん、ハァハァ

94 :名無しの笛の踊り:01/09/14 21:39
只今ドイツに寄生中のチョキチョキ
もしかして眉墨の騙りのネタ探し?

95 :名無しの笛の踊り:01/09/15 07:04
ドイツでは今何時?
せ〜じ
今回のご滞在はどれくらいですか?
ちょ〜き

96 :名無しの笛の踊り:01/09/16 07:59
17日から配下の「評論家の卵達」とともに「日本の音楽会に正しい基準をもたらすため」
とある行動を起こすというのは本当なのでしょうか?

97 :名無しの笛の踊り:01/09/16 08:07
>>96
だから、その「配下」ってのはどういう連中なのよ?
ExMusicaに書いてるのも、全員が配下には見えないし。

98 :名無しの笛の踊り:01/09/16 08:54
「配下」ではないにしても、友好条約くらいは結んだ関係になるぞなもし。 犬についても。

99 :名無しの笛の踊り:01/09/17 20:21
>私はちょっとベルリンを離れます。どこへって?それは明日のお楽しみ。

どこへ逝くのage

100 :名無しの笛の踊り:01/09/19 00:30
某B国に潜伏中sage

101 :名無しの笛の踊り:01/09/20 22:33
そろそろ・・・・・age

102 :HP:01/09/22 16:13
 昨日は会場で、評論家のハインツ=クラウス・メッツガーと作曲家のライナー・リーンに会いました。
このふたりもいつもいっしょで、ベルリンでの住所もいっしょ。そういう仲ですが、彼らが編集をしている
『MusikKonzepte』は相変わらず充実している。今度、日本で雑誌を出したので、送る、読んでねと
約束して別れました。ま、読めないでしょうけどね、日本語ですし。ただ、情報交換の窓口・糸口になれば
いいと思っています。

 なんでこんなこと、もともと出不精で引っ込み思案の私がやっているのか、といつも思います。
でも、この世界、待っていたら誰も少しも動いてくれないのです。著名でおえらいひとほどそう。
ホント、日本の〈現代音楽批評界〉なんて、ぬるま湯だから...。誰も、なんにも自分からことを
起こそうとはしない。そのくせ、ひとが始めたことに関係できないと、ひがむ輩が少なくない。
そうした子供じみたひとが多いのは困ったものです。こうして文化はダメになってゆく。
そんなのはいやだから...などと書くと、また叱られそうだなあ。まあ、いいです。
私、この業界に未練などありませんからね。自分のできることを、できるうちにやっておくだけの話。
それ以上でも以下でもありません。

103 :名無しの笛の踊り:01/09/22 16:17
チョキチョキ偉いっ!! 業界の鑑っ。
しかし、やるならやるで完璧にやらないと叩かれるわけだね。確かに割に合わない。

104 :名無しの笛の踊り:01/09/22 16:34
デブ性なの?

105 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:00
セクハラの事は知らんが、まともな仕事をしてると思うよ。
エクスムジカだって別に長木一派というわけではないしね。
あそこに自分の論文載せないのもひとつの見識。
彼としては黒子に徹しているつもりなのよ、きっと。
例の自称評論家は別として、彼を叩く理由がわからん。
ただの嫉妬というほかないね。極めて日本人的。
悔しかったら、あれだけのレベルの文章書いて
雑誌を作ってからホザいたらどうなんだい?
みんな長木を中傷する暇があったら、自分の仕事をしなさい。

106 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:04
でもさでもさー、原稿料払わないの、良くないよ。
「善行」台無し、画竜点睛を欠くだよ〜〜〜(ワラ   Nicht wahr?

そもそもこの数十レスは、チョキチョキ中傷はなりをひそめてるね

107 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:08
>そもそもこの数十レスは、チョキチョキ中傷はなりをひそめてるね

攻撃対象が変わったから(w

108 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:18
>>106
最初から「原稿料は出せませんが、面白い原稿ならなんでも
載せる、音楽評論界のガロです」と開き直ればよかったのに。

109 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:19
あのお、ロクリアン正岡の自作解説が「面白い原稿」なんでしょか(タメイキ

110 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:23
全盛期のガロにも面白くないマンガはいっぱい載っていたわけで(藁

111 :名無しの笛の踊り:01/09/23 09:38
じゃ、せめて「カムイ伝」程度に購買意欲をそそる連載の一本でものっけてみろよ

112 :名無しの笛の踊り:01/09/23 10:41
カムイ伝が載っていた頃のガロは大黒字で、原稿料も出ていた
だからちょっと話が違う

113 :名無しの笛の踊り:01/09/23 10:57
>>108
音楽現代と一緒か!
そういえば弔旗も音現に書いてる。
音現を見習ってるのかも?

114 :名無しの笛の踊り:01/09/23 17:34
それにしても、高橋悠治にだけ原稿料を払っていたとはこれいかに?
共産党支持のくせに、銭ゲバ尊師

115 :名無しの笛の踊り:01/09/23 17:52
>>114
その通り! あんなチンカスみたいな雑文書き散らしてさ

116 :名無しの笛の踊り:01/09/23 19:21
音楽年鑑に梅津が原稿料払わないでいいんだったら「音楽芸術」だって廃刊せずに済んだって批判してる。
結局、世の中図々しい者勝ちかあ。

117 :名無しの笛の踊り:01/09/24 16:49
ここに書き込んでる人たちって悪意丸出し。
こういうのが楽しいんだね。いい人生だ。
>>115
下品すぎ。反省しな。

118 :名無しの笛のおどり:01/09/24 18:15
帰国age

119 :117:01/09/24 20:30
>>117 漏れは弔旗じゃないぜ。帰国ageだなんて芸がないねえ。厨房

120 :119:01/09/24 20:32
>>117>>118の間違い。漏れも厨房。(藁

121 :名無しの笛のおどり:01/09/24 20:43
このスレ飽きた。

122 :名無しの笛の踊り:01/09/25 03:07
>>117
>ここに書き込んでる人たちって悪意丸出し。
>こういうのが楽しいんだね。いい人生だ。


さあ皆様、ご一緒に!!
「オマエモナ〜〜」

123 :名無しの笛の踊り:01/09/25 12:28
このスレ飽きた。

124 :名無しの笛の踊り:01/09/26 03:07
飽きたなら、見に来んで宜しい。

125 :名無しの笛の踊り:01/09/26 11:04
犬スレに内容、激しさともに負けている。時代の趨勢か。(藁

126 :名無しの笛の踊り:01/09/27 21:53
ドイツから帰国してすぐに、バイエルンの「トリスタン」を観に逝った。

ドイツに永住すれば?

127 :いじめられるブルックナー愛好家:01/09/27 21:55
ブルックナー関係のスレッドを助けてください。変なやつに荒されっぱななしで
まともに話しが出来ません。最近のレスは50くらいずっとまともではありませ
ん。どうか一度のぞいて現状を見てください。何卒。

128 :名無しの笛の踊り:01/09/29 00:21
チョキチョキにブルックナー養護を頼むなどもってのほか!

129 :>128:01/09/29 00:45
確かに。。。(鬱だ

130 :修正君:01/09/29 11:29
>>102
(誤)
>なんでこんなこと、もともと
>出不精で引っ込み思案の私が
(正)
デブ性

かな漢字変換は持ち主に似るのか?。メンテしておくように。

131 :センセ:01/09/29 21:04
sageされてますYO!

132 :懲罰君:01/09/30 20:08
>130 修正君

104を見やれ。

133 :>132懲罰君:01/09/30 22:19
確かに。。。(鬱だ。。。

134 :犬に負けないで:01/10/02 07:18
先輩助教授、犬なんかに負けないで下さい。

135 :>134:01/10/02 21:48
牧場では、牛や馬やブタはイヌに追いたてられるものでやんす

136 :>135:01/10/03 00:36
ブタも犬に追いたてられているのか(鬱だ。。。

137 :名無しの笛の踊り:01/10/04 00:00
第5号おめでとうございます。これでまたタワーの店頭を荒らせますね(ワラ

138 :名無しの笛の踊り:01/10/04 16:58
犬に負けないでー

139 :名無しの笛の踊り:01/10/04 21:24
重量級ですね、センセと同じで(ワラ

140 :名無しの笛の踊り:01/10/05 10:20
犬なんか蹴散らしてください。

141 :土浦日報:01/10/05 11:06
浦野の次の標的はブタ長木

142 :  :01/10/05 18:04
.96
始まったみたいね、天使の笑い死にが。

143 :名無しの笛の踊り:01/10/06 10:07
弔旗先生がヴェルディなんて、キリスト教の葬式にイスラム教のコーランを読んでいるようです。
なぜ、ブゾーニで特集組んでくれなかったのですか?名作「ファウスト」の日本初演前に薄倖
してくれると思っていたので裏切られた思いです。

144 :名無しの笛の踊り:01/10/06 11:22
>>143
禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿禿胴囲 !!!
要するに、中途半端に商売を考えてしまったのでしょう・・・・
(あるいは、例のブゾーニ博士論文の本が、よっぽど売れなかったとか。)
  

145 :名無しの笛の踊り:01/10/07 07:33
>143
音現でオペラ担当しているからかな?

146 :名無しの笛の踊り:01/10/07 08:00
この間ベルリンのコンチェルトハウスに
ザンデルリンク聴きに来てたけど、「この
席どこ?」というのもまともにしゃべれて
いなかった。音楽学の人って訳せるけど
しゃべれない(または片言)って言う人
多いんですか?

147 :>146:01/10/08 00:57
まっ、まさか。。。(鬱だ

148 :名無しの笛の踊り:01/10/08 23:46
>>143
イタイほど当たっている。。。

149 :質問:01/10/09 15:06
長木誠司はユダヤ人なのですか?マジレス希望。

150 ::01/10/10 16:24
ベージage

151 :名無しの笛の踊り:01/10/11 00:48
>>149
ゴルァ、何で唐突にそんなこと言うか?
根拠を述べよ。

152 :名無しの笛の踊り:01/10/11 13:26
>>146
真っ赤なうそ。先生はドイツの学会でも流暢なドイツ語で講演され、
質疑応答に答えていらした。

153 :名無しの笛の踊り:01/10/11 23:10
>>152
同意。
146みたいな嘘はこわいね。本当っぽいところがすごい。

154 :名無しのサリー:01/10/12 23:29
今日長木さんの「音楽論」が大学で始まった。冬学期科目で。
武満のノーベンバーステップスとクセナキスのノモス・ガンマの
ビデオを流してくれて初心者にはとてもありがたい授業でした。

155 :名無しの笛の踊り:01/10/13 11:31
>149
確かに先生の学術範囲はユダヤ、ドイツ、イタリアか。。。

156 :名無しの笛の踊り:01/10/13 23:43
葬だね

157 :名無しの笛の踊り:01/10/13 23:58
>>155
でも先生シュトックハウゼンのこと何も知らないみたいだね。
知らないことについて噂から勝手なこと書いてるみたいだし。

ま、ヒョーロンカだから知らない曲について知ったかぶりして文章書くのが仕事なんだろうけどね。

158 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:02
>>157
おまえトシュトックハウゼンシンパの某だな

159 :名無しの笛の踊り:01/10/14 22:27
長期先生に質問です。

なぜ新国立劇場が「実験劇場」にならなければならないのですか?

160 :>159:01/10/14 22:29
いったいいきなりどうしたの?

161 :名無しの笛の踊り:01/10/14 22:30
>>159
どこに書いてあるんだい

162 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:43
弔旗センセのユダヤ贔屓は、学生の迷惑です。ホントにユダヤ人なんですか?
半分の学生に不可をつけるのは止めて下さい(怒

163 :名無しの笛の踊り:01/10/15 23:03
お前が不可だ>弔奇助教授

164 :名無しの笛の踊り:01/10/15 23:11
>>163
つまんないので再履修。
明日まで次のレポートを提出したら単位あげる。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/zan.htm

6月6日 ギンジン ピアノリサイタル の批評
6月14日 ゲキチ ピアノリサイタル の批評
6月25日 桐山建志 ヴァイオリンリサイタル の批評
6月26日 佐渡裕指揮「キャンディード」 の批評
6月28日 新日本フィルハーモニー交響楽団トリフォニー定期 の批評
7月18日&19日 リリカイタリアーナオペラ「ラ・ボエーム」 の批評
7月24日 住友郁治 ピアノリサイタル の批評

165 :>164:01/10/16 00:05
ワラタ
タカモト、どうせここ読んでるんだから書けよ(藁

166 :>163:01/10/16 11:20
ワラタ

167 :名無しの笛の踊り:01/10/16 11:26
>>164
高本はこんな超三流のものばっかり聴いているのか!?
招待券を貰えないって、ミジメだよな、、、

168 :>162:01/10/17 07:29
上には強く下はいじめるのが、先生の主義ですから。

169 :名無しの笛の踊り:01/10/18 00:21
先生の批評を最近読めません。どうしたんですか?

170 :>169:01/10/19 01:00
エクスムジカのヴェルディ特集号って本当に薄倖したのですか?どこにあるのですか?

171 :名無しの笛の踊り:01/10/19 01:18
>>170
またぞろズルズル、発行・発送が遅れているのだと思われ。
まずは11月上旬になるでしょう。 これで、9月・10月の演奏会案内なども、いつもながら無効に・・・

172 :>171:01/10/19 22:26
悲しい。。。

173 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:06


174 :>171:01/10/20 23:46
原稿料はどなるあるか。。。

175 :名無しの笛の踊り:01/10/21 10:41
エクスムジカでヴェルディを取り上げたチョキチョキ
今朝の朝日では、ラトル/ウイーンフィルのベートーベンを批評している
次はモーツアルト?バッハ?

転校したのか?チョキチョキ

176 :名無しの笛の踊り:01/10/21 10:41
けさの朝日新聞読みました。歴史的背景は鮮明に浮かび上がったのですが、
肝腎の演奏は良かったのか悪かったのか何もわかりませんでした。減点30。

177 :名無しの笛の踊り:01/10/21 11:32
ウイーンフィルが近代オケの極致だと思っていたチョキチョキ
本気?何かの勘違いぢゃないの?

178 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:00
>>176
音楽学の面からアプローチ、それはそれで良いと思うよ。

179 :>178:01/10/22 22:24
エクスムジカに書いてチョ!

180 :名無しの笛の踊り:01/10/23 09:59
マジでエクスムジカどこで売っているのよ?

181 :無断引用:01/10/23 12:05
エクスムジカは全国の書店でもご注文・お取り寄せいただけます。
お近くの書店にてお申込みください。 現在、常時取り扱いのある店舗は、
タワーレコード渋谷店、ヤマハ銀座店です。
※ アカデミア・ミュージックでもご購入いただけます。

尚、第0号は売り切れとなりました。お買いあげありがとうございました。
第1号の在庫が僅かとなっております。お申し込みはお早めにどうぞ。

182 :名無しの笛の踊り:01/10/23 12:42
現役の音楽評論家の中では、長木先生は面白いと思います。
20世紀の音楽について、いわゆる前衛一辺倒でなく、レーガーや
ヒンデミットやシュレーカーやブゾーニまで目配りを利かせているのがよい。
(吉田秀和や柴田南雄もやってたけど、それを引き継いでくれる人が誰も
いないのが大問題。)
『前衛音楽の漂流者たち』なんか面白いと思いました。
ジャン・バラケなんてこれではじめて名前を知ったしね。

183 :直接購読者:01/10/23 13:50
金がない漏れには後払いがチョトうれしい...(藁

184 :名無しの笛の踊り:01/10/24 03:59
渋谷塔がかわいそ過ぎる。プレ創刊号店頭野晒し(亡

185 :>184:01/10/25 22:46
俺も見た。さらに「お待たせしました」が3月号だった。待ってねえよ(藁

186 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:04
>>185
そうそう、エクスムジカなんかよりデイリーの更新を
みんな待っているよね。

デイリーってさ、ここだけの内緒の話なんだけど
ページ自体が間違い探しのアミューズメント・サイト
なんだよ。 君知ってた? これが結構楽しめるんだ。

しかも間違いがここですって応募して見事に当選すると
実名を晒されるんだ。 それに2ちゃんに誹謗スレが
立つし実にスリリングなんだ。

世の中には面白い事考えるヴァカがいるね。

187 :名無しの笛の踊り:01/10/26 23:07
そうそう。みんなでデイリー読もうぜ。

188 :デイリー広告:01/10/27 00:18
長木先生の一門は必ず「デイリー」を読みましょう(藁

189 :>188:01/10/27 23:44
デイリーこんなところに広告出してるのか(藁
早く更新しろよ(藁

190 :>185:01/10/27 23:55
銀座のヤマハも3月号だった。ヴェルディ特集なんかどうでもいいんだけど
「黛敏郎特集号」はいつ薄倖されるの?黛読みたくて定期購読を。。。(涙涙

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