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●「こ、これでプロ!?」ってアレンジ・ミックス●

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:03 ID:NSgojyyE
ひどいのってありますよね。これなら僕チンのほうがマシ、くらいの
ヤツ。自分がヒドイと思うのはU.Aの「落ちた星」。中学生レベル。
他に何かあります?プロのヘボ音を聴いて安心したいです。

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:08 ID:ImByEuBk
バンプの天体観測はひどいって人が多いよね
俺的にはアリなんだけど

ギターの中域持ち上げまくり

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:14 ID:BLUrVz/k
>>2
うん、あれだけ売れたんだから「素晴らしい」って事だろう。

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:17 ID:4e9sfTFw
tohkoのWhoだな。
ドラムの音が小さすぎ。っていうか、全体的に音量バランスが変。
tohkoも曲も好きなだけに、このMIXは残念。
これヒナタダイスケじゃないよな。
ヒナタのMIXはいつ聴いてもやばい。おれがMIXした方がマシ。
彼がミックスするとドラムに迫力が無くなって、すごく変にコンプがかかってて、
ローが削られててエフェクターでごまかしたような広がり感が出る。

5 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:22 ID:NSgojyyE
>>4
それはヒドイ言われようですね!是非聴きたいィ!ウキウキするッ!!

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:27 ID:Ttnurxss
小室のアレンジってすごいださくない?
ピアノリフがちゃーちゃーちゃ ちゃーちゃーちゃ ちゃちゃちゃちゃ
みたいなのばっか。

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:29 ID:4e9sfTFw
>>6
それがコムロ。

8 ::01/09/28 02:32 ID:Ttnurxss
そっか。真似したくてもできない(したくない)から、それが小室のオリジナリティーなんだろうな。

ちょっと前まで小室のつかうドラム音色なんて、全部ぽこぽこ言ってたし。
最近はループとか覚えちゃったみたいだけど。

9 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/28 02:35 ID:ma.NuLis
SADSは全体的にVoがでかすぎな気がする・・・

10 :4:01/09/28 02:35 ID:4e9sfTFw
>>5
いや、エフェクターでごまかしたような広がり感ってのは個人的には嫌いじゃないんだけど、
変なコンプかけてるくせに音に迫力が出てないのはマズー。

11 :4:01/09/28 02:40 ID:4e9sfTFw
>>8
いや、最近はトランスがどうとか言ってループはあんまり使わないらしいよ。
サンプリングでドラムループとか使うのってもう飽和状態になってきてるから
原点に返って打ち込みの音で作りたい、みたいなことを言ってたと思う。
それをうまく生かせるのがトランスなんだって。

12 ::01/09/28 02:44 ID:Ttnurxss
へー。小室ってけっこういろんなジャンルに手をだすね。ジャングルはどうなったんだ。
個人的にはJMJといっしょにやった(曲名忘れた)
ワールドカップの曲はすごい好き。あの路線でやってほしかった

13 :1:01/09/28 02:46 ID:cxlexetg
その画像ならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:48 ID:7SrNXl/c
ちょっと前になるけど、たまたま聴いた鬼束ちひろの「月光」。
エンジニアは誰かしらんが、リバーブかけすぎで気持ち悪い。

つうか日本人のミックスでうならされたことないなあ〜。
まあまあ、止まり。J-Popは特に糞なものばかり。
カラオケミックスというか、薄っぺらいというか。
コンプ掛け過ぎもあるんだろうけど、外のやつほど味の
ある掛け方してないんだよね〜。好きでそんなもん作ってる
人は多くないと思いたいが。

15 :4:01/09/28 02:48 ID:koBSMueI
>ジャングルはどうなったんだ。
なんか、ジャングルのCD出してたよね。
結局、時代の流れとともに過ぎ去ったんじゃないのかな。

16 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:52 ID:2w9JvAzY
大沢伸一のサクラヒルの音は耳が痛くなる。

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 03:30 ID:rN0Mba5s
大体、対象にされてる人たちのレベルって、
俺の方がマシっていう人と同じくらいのレベル
って気もしなくもない(藁

18 :4:01/09/28 10:59 ID:XVxVdrow
そんな気もする(w

19 :4:01/09/28 11:02 ID:XVxVdrow
なんつったりして。

20 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/28 13:19 ID:eJKgFYcc
小室の話しが書いてあるので、ちょっと参加。

自分の仕事で使ってるスタジオのアシが小室の仕事に参加したら、びっくり
するほど打ち込みが少ないのと、エフェクトかけてないらしい。
打ち込みっぽいドラムも、シェーカーなんかも全部生だし、シンセっぽい
ギターは処理で打ち込みっぽい感じになってるらしい。
ってことは、全部「グルーブを消してるミックスになってる」ことだよね^^;
話しを更に聞くと、音数多すぎて結局は処理しきれないエフェクト無しトラックに、
歌謡曲だからシンセや歌のみがエフェクトつよいために、全部打ち込みっぽく
聞こえるし、デジタル臭い感じになるんじゃないかと。

まあ、バックトラックは一切小室関係ないらしいけどね(笑)

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 17:33 ID:Y/Xjw4S.
moveの木村。昔の『フェイバリット・ブルー』の頃は本当にヒドかった
と思う。どうやったらこんなショボくなるんだ?って位のドラムに
B-ing系でもこんなにペラペラじゃないよ!って感じのディストーション
ギター。全体に音がペラペラなのは今でも変わらないと思う。いわゆる
『ノリ』ってのも全く感じられない。ダンスミュージックなのに。

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 17:40 ID:WS5oyprE
>>20>まあ、バックトラックは一切小室関係ないらしいけどね(笑)

小室って、自分でアレンジしないの?

23 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/28 18:11 ID:2/BVH74Y
>>12
>へー。小室ってけっこういろんなジャンルに手をだすね。ジャングルはどうなったんだ。

「けっこう」とか言うレベルかぁ?あの御仁の節操の無さは(W!!

>個人的にはJMJといっしょにやった(曲名忘れた)ワールドカップの曲はすごい好き。

「TOGETHER NOW」

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 18:15 ID:WDEWpyJ6
小室はトラックメイカーだよ。
歌メロは後から付ける派だよ。
たいていはトラックから。つまり言うところのアレンジから始まって
後で歌メロの作曲をする訳。
良くも悪くも歌メロに一番個性が出やすいパターンだね。
小室で言うと4度の歌メロ。

コード進行から始めるギタリストも歌メロが結構個性出てくる

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 18:43 ID:T1H7bn2c
>>20
ちょっと言ってることがわからんです。
もうちょっと分かりやすくお願いします。

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 18:47 ID:.p/KIwjU
>>21
moveの木村って、音処理たしか全部自分でやるんだよね?
やっぱひどかったんだ…。今はどうなんだろ。聴かないから
わからんなぁ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 18:50 ID:iZABH2Pw
>>24
へぇー、あの人トラックから作ってるんだ。何か意外だな。
てっきり、メロだけ書いて後はアシスタントまかせって感じかと
思ってたよ。

28 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/28 18:58 ID:2/BVH74Y
>>27
本人、結構アチコチで言ってるよ。トラックから作るって。
去年、朝日新聞の夕刊でも海外で仕事するなら
トラックメイクをやりたいと言っておられましたな>小室様

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 19:02 ID:EODGksQc
moveの木村のオケヒットウザイ。
ジャンジャンジャンジャジャン!!!
あと、彼はNordLeadどこで使ってるんだ?
それに、PVでオケヒットに合わせてNord弾いてるのはなんで?
Nordでジャンジャンジャンジャジャン!!!???

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 19:10 ID:ckRuPbdA
小室の機材が知りたい
単に知りたいだけだけど

31 : :01/09/28 19:15 ID:ZokJXlx6
>>30
今月のkeyboard magazine?
(TKが表紙)

32 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/28 19:15 ID:2/BVH74Y
今度のキーマガ、小室のインタビューがあるんじゃなかったけ?
そこで紹介するんじゃない>30

33 :30:01/09/28 19:20 ID:ckRuPbdA
そか
ども

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 20:41 ID:eJKgFYcc
>25
あんまり、深い意味は無いんだけど、僕らの周りでは「小室
=デジタル&打ち込み&硬い音」のイメージあったのに、意外と生
演奏&アンログ卓&エフェクト少ないだったらしいので、
書いてみた。

あと、少なくとも小室はこの2〜3年は知らないけど、鈴木アミ
くらいまでの時代は一切、トラック作って無いよ。
大体、デモをロスからデータで送ってきて、他の人が東京で
仕上げてたらしいからね。


やってたら、大量生産で曲作れないでしょ?
今は暇できて自分でちょっとはやってるかもしれないけど。
僕が聞かしてもらった女性ボーカルのデモはドラムマシンに
コードのピアノに、裏声で小室が歌ってる程度だったよ。

TMの時代はシンセから全ての打ち込みプログラムを、全部浅倉が
QX3でやってたって、浅倉本人が言ってたよ。
浅倉の曲は別として、打ちこみの早さは異常!凄すぎ

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 20:51 ID:QTjjGkg.
そんなに速いですか・・・

まあ小室にしても、トラック作ってなくても
売れ線の曲をあんだけ大量生産できる手際のよさは見習いたいものですな。

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 20:57 ID:EobPjbf.
QX3か・・
「Get wild」聴いたときはイントロから鳥肌たったなぁ・・・
リアル厨房のときだった

37 :時代遅れ ◆DEQwu9i2 :01/09/28 23:13 ID:opkiciNw
どちらかと言うと、ミックスアレンジよりも「もっとレベル上げて」とか
「ここ差し換えてよ」って平気で言うクライアントの方がむかつく(特に
納期ギリギリだったりすると)。

「作ってるのはこっちだーーっ!」って相手に叫びたいです。スレと関係
なくてすまん。よってsage

38 :えかいに:01/09/29 00:17 ID:9EoCgeM6
>>16>>18 IDがR社ちっく。

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 01:41 ID:p2onrw1c
>>37
お、プロの方ですか。
さぁこれからマスタリング、ってくらいの時期にそんなこといわれたら発狂しそう

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 06:57 ID:CHcyPYBA
>>21,26,29

木村か・・

subsonic(factor)の頃はもうちょっとマトモだった様な気が・・

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 01:43 ID:Vucqkqmo
具体的に誰のどの曲がヒドイっていうの他にない?

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 01:46 ID:9hC8acco
小室の華原曲。daily newsとかいうやつ。ひどい

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 01:59 ID:t52cEn9I
華原のkeep yourself aliveは結構巧いと思ったな。あ、曲が。

44 :4:01/09/30 02:34 ID:OceSk6wE
>>42
オレもそう思った。あれ、本当に小室が作ったのか?
バックで鳴ってるSquareな音も88Proのプリセットみたいな音だし。
ドラムのコンプがマズー。特にキックが。
無意味にリバーブ掛けすぎなのもマズー。

>>43
曲だけじゃなくアレンジ、音もいいと思うよ。
ドラムもカッコイイし。

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 03:40 ID:v67otTzk
小室厨房は早く消えてください

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 04:13 ID:YuBQH7mo
>>43-44
お勧めみたいなんでMXで落として聞いてみましたが、膀胱炎になりそうでした。

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 12:02 ID:0lEiOYA.
俺もMXで落としたけど、結構良い曲だと思ったが。
ちと散漫な印象があるが、小室の良い面が多く出ていると思うな。

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 17:49 ID:O9/Wg5pQ
コムロとは個人名ではなく作曲家集団名であることにそろそろ気付くべき

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 01:35 ID:.SDGqFmQ
>>48
ゴルゴ13の「さいとうたかを」とか、光栄の「シブサワコウ」みたいな感じね。

50 :厨房DeathYo!:01/10/01 02:36 ID:zKrerv/2
で、実際シブサワ・コウって誰だったんだ。
Always渾身。

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 04:51 ID:v9gFMado
光栄の社長だろ?

52 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/01 17:16 ID:k8pggOT6
そーいや、プロデュース全盛期の小室てっちゃんは、globeの多くと
初期TRF以外のトラックは殆ど人任せと噂できいたな。

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 17:41 ID:dkp/g3oQ
trfはファーストが一番いいね。今聴いてもカッコイイよ。
ちょっとチープなんだけど、まだ俗っぽくなってないし。クール。

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 17:46 ID:0hCPnyl6
久保こーいち?だっけ。あの人がやってんのか。
小室め。

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 18:18 ID:lAN5jkSw
てか、trfとグローブのトラックが小室自身でやってたならいい。
正直ちょっと好きなんです。
「Brave story」 とかいう曲のアレンジが好き

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 00:11 ID:I7MMForY
EZ DO DANCE 聴いてクラブ系音楽に興味持ったんだよなぁ。俺。
ちゅーぼ確定か?(鬱

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 00:20 ID:8IA9BfVg
>>56
今聴くと結構ダサいんだけど、彼の作品の中でも相当に名作だと思う。

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 01:21 ID:1E47OUeo
最近のTWO-MIXのMIXがすごい好きなんだが・・・。
俺の耳腐ってる??

59 :58:01/10/02 01:22 ID:1E47OUeo
あ、最近つうかBPMCUBEつうアルバムだね、。

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 01:48 ID:eEe.doos
>>58.59
レスなし。死亡確定。
ちなみに折れあいつら嫌い。

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 02:08 ID:HEW1YMiI


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      _ヽ,,-.., __ | \ \_/  /|       \___________
   ,-^~~ /'~   ヽ,,-   ̄     ̄  |\
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  l ,,-''     i '      ^-,,  ,,,--~ ~~ヽ.
   ヽ'  ヽ,   i|   /    ~=~      /   ,/
   ,-|   il    |l /           ,,-~  ,-~~^^=-,,,,
  / i|   .l|    |i'     ,,,,,--_,,,,,,--~──-i /     ~^^=--,,  

これがプロというものか・・・。

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 11:21 ID:F5kPqbG.
実際には坂本龍一も小室哲哉も「プロジェクト名」だからね〜。
ちゃんと「監修」って付けた方がいいよね。

>浅倉の曲は別として、打ちこみの早さは異常!凄すぎ

QX3の打ち込みの速さは伝説だったらしいね。昔はエレクトーンの
インストやってたのに偉くなっちゃったよなー。

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 11:23 ID:F5kPqbG.
>QX3の打ち込みの速さは伝説だったらしいね

QX1だった(笑)。

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 17:51 ID:eiHuPwC6
QX3で間違いないよ

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 03:18 ID:y4.wDgGA
逆にこれは凄すぎ・・・。
っていうMIXの曲ありますか?

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 03:19 ID:3mIp83E.
ウタダヒカルの蹴っ飛ばせ。かこいい

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 12:12 ID:svcATdr6
コムロ厨房で申し訳ないんだが、何年か前、F1のテーマ曲だった
『Lets`go!!』って曲。どうやって作っているんだか知りたい。
あとは電気グルーブの『エジソン電』。共にブレークビーツ
を多用。

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 08:54 ID:nSCCPhFQ
SC88系の音が聞こえた時点でプロ失格。

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 15:57 ID:Oqnr6tQI
ファナティッククライシスっていうバンドの最近の曲を聞いた。
「ちゃっちい」という言葉がこれほど的確に当てはまるアレンジと
曲は初めてだ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 02:53 ID:3m8399/R
ここのみんなそれなりに耳肥えてるっぽいから、
個人的好みも含まれてる気がするけど、
後にも先にもアマでさえ「それはないだろう?!」ってミックスを
あげるなら、やっぱり尾崎豊のアルバム「壊れた扉から」だと思う。
音質もミックスもひどすぎ。エンジニアが意地悪したんじゃないかってくらい。
当時、高ボーだったんだけど、あの時ですらヒドいと思ったくらいだから。
けど、アルバム中の「米軍キャンプ」だけはあのヒドさが却って味に
なってるけど。

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 02:58 ID:MiAR1i/b
>>67
ユーログルーブか!ベスト版のが一番好きだな。
その曲tk-trapでもやってなかったっけ?

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 00:32 ID:KVI0sI97
語ってないで聴かせて見れ。
http://www.radiat.net/bangumi/mp3dojo/

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 00:44 ID:evJ1cLz+
>>67
ボーカル無しのがイイ!

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 02:30 ID:akgo1kqx
>>70
尾崎の逮捕以前のヤツ、言っちゃえば尾崎が輝いていた頃の尾崎のヤツは
全部同じじゃない?リズムは707ばっかりだし、リバーブはかけっぱなし
だし、さらにタスカムのカセット4トラでヤってんじゃ無ェのか?!っつ〜位の
音質。ただオレ的には『白いTシャツにスリムのジーンズ。そしてきなりの
ジャケット』っていう尾崎の風貌には合っていたと思う。ちょっと田舎臭い
みたいな、ね。

75 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 03:32 ID:sNmUkbq+
>>74
同じじゃないよ。>音質
「回帰線」と「壊れた扉から」は明らかに違うもん。
「壊れた扉から」は・・・・・・そうだなぁ、
なんかEQでローもハイもやけくそにカットして、
つるっつるになった紙切れみたいな音質。
どの楽器の音もぺったんこにされちゃってる。
AMラジオでも立ってる音は響いてくるのに、
「壊れた扉から」の音質/MIXは意地悪で悪くされた
くらいひどい。ほんと、一度聴いて欲しいくらい。
(ただし、ここ数年出されてるベストアルバムとかは
再マスタリングされてるかもしんないので、できるだけ当時のヤツ)

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