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君はハード派・それともソフト派?

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:13 ID:2FL1UIew
DTMの本質っていっちゃなんだけど、この板はPC関連
の板なので、ソフト派てある意義は大きい。俺が思うに
ハードを使うことは楽器にこだわることに他ならない。
そんな君らはなぜ楽器板へ逝かないのか?もちろん今の
煽りはネタなんだけど。それぞれの意見を聞かせておく
れ。俺はどっちかって?基本的にはソフトシンセ派だけ
ど、ユーザインターフェイスとしての入力機材としての
ハードは必須だと思ってる。楽器としては否定しておく。

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:20 ID:wMuwU4R2
今まで出たすべてのエフェクタ、ハードシンセその他の機材が
ソフトウェア化されない限り、何らかの形でハードは必要とされると思うよ。

俺のシステムの中にはまだハードは居るかな。
だって俺の持ってるMS-20も、TX81Zも、PCM80も、
まだソフト化されてないから。

これから買い揃えていくんなら別にハードに拘る必要は無いと思うけど、
「まだ」ソフトだけじゃ選択肢は少ないよ。世の中に無数に存在する
シンセに比べたら。

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:24 ID:F0JF9uOI
昨日のWBSで報道していましたが、いままでPCの周辺機器との
認識の多かったプリンタですが、パソコンソフトを利用する形ではなく
デジカメを直接つなぎ単体で完結するプリンタをメーカーは増やしていく
方針だそうです。急速に落ち込むパソコン需要の巻き添えを食わないためにも。

プリプロの世界ではここ1.、2年で急速にPC化が進みましたが
すでに数年前に爆発的なパソコンブームを終えた一般世間では
すでにパソコン離れがはじまった、という見方もあるそうです。
プリプロの今後は??

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:37 ID:0xgkpfzI
PCの環境で性能が変わったり不安定要素が多すぎる。
ハード音源の場合例え同時発音数が1音であったとしても、そういう設計なのだから
潔いが、ソフトの場合環境に違いで2音だったり64音だったり、リアルタイムで処理
できたりできなったり、そういうのが、なんかイヤ。
オーディオボードで音質が変わったり、まだまだPCベースの音楽作成環境は金持ちの為のモノ。
それに、ソフト音源は、その時点でのハイエンドスペックを基本に開発される傾向が
あるし、バージョンアップすればするほど、マシンパワーが追いつかなくなり、新しいPCを買う
ことになる。すぐに旬が失われる、そういうのがイヤ。
ハードの場合、後継機が発売されても、名機として伝説化する可能性もあるし、なにより安定している。
人によって、イイ音出たり、出なかったり、そんなのを商品として認めて良いのか?
新しいPC買い換えるより、楽器としてのハードが増える方が僕は嬉しいですねぇ。

5 :メーカーの根性:01/10/03 21:37 ID:GBLkUnrc
ハードを作るより、
ソフト作る方が投資が少なくて楽。

プロフェット5作ったデイブ・スミスでさえサウンドブラスター
上のソフトシンセ作らざるを得なかったのが現実。

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:42 ID:iEwTe1/E
ハードだけで全てを完結している
ハードにはロマンがある

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:43 ID:Qq43As/s
正直、ツマミとノブが欲しい
正直、NordLead3、最高

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:44 ID:F0JF9uOI
というか、半年ぐらい前はDTM板もソフトシンセやオーディオカードの
スレばかりが盛り上がっていたけど、最近はその手のスレも
あまり盛り上がらなくなったね。話題がでつくしたのかな?

9 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 21:48 ID:GkQQsBYg
一番の問題はだ、ミュージシャン指向でない、PCヲタ系人間がDTMなんてものを
やりだしたから、ハードが売れなくなってるんじゃないのか?
スコア譜買ってきてマウス入力なんかしてるんじゃねーよ。バリバリ両手で入力して
クオンタイズかけろよ。

とか言うと「ちゃんと手弾入力してますが、なにか?(その他)」とか書き込むヒネクレモノ
が出てくるから、熱く語るのはやめようっと。

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 22:06 ID:r.Vd9YGM
結論はソフトとハード両方併用するって事で終わってもいい?

11 :1:01/10/03 22:06 ID:6ZKZVFHk
>>1-9
みんなマジレスしてくれて嬉しいです。
でも割とハードにこだわってんですね。
自分の場合は入力キーボードとしてDX7IIを使う
以外は殆ど全部Macintoshで完結しちゃってます。
その背景としてCubaseVSTのVSTiの技術がかなり
上がっていて、それを使うことが自分にとっては
ハードウェアを真剣に使って録音するよりハイクォ
リティーだったことが大きいです。別にハードシン
セの音がヘボかったことはないのですが、PC内部
完結の方がエフェクト系統がふんだんに使えること
とセッティングが無限にSaveできるし、しかもセッ
ティングの再現性が100%であることが非常に楽です。
CD-WでCD製作までが一貫していて、こういう部分に
優れていると思います。ちなみにソフトシンセは
ReacktorとMetaSynthを使う以外は、ドラムやサンプ
ラーの役目も全部VSTiでやっています。

12 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 22:12 ID:96sS9gwQ
10がいいこと言った。

13 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 22:24 ID:doMoYQQk
店頭に積んであるでかいハードを
見て悩んで、触って、買ってあっちこっちいじって、
つまみ回したり、スライダー動かしたり、ボタン押したり、
そう言うことしてるだけでもハードは楽しい。

ソフトは触っても意味ないし、
スライダーとかボタンとかつまみとか全部マウスだし、
便利だけど、何か足りない感じがする。

最初に買った時、シンセをいじるのが楽しくて楽しくてしょうがなかったよ。
ソフトの時も説明書読むのが楽しかったんだけどね。

14 :折衷派:01/10/03 22:45 ID:KOwsP/vM
うーん、やっぱりノブやスライダーがあるとわくわくするし、
一丁やったるかてな意気込みが違いますね>ハード
ただソフトシンセの方がPCの内部でできるし、「このソフト
でないと中々出ない音」とかもちらほらでていますね。
現実的にはPCに対する負荷の問題などがどうしても出てくるし
ソフトも多機能化が盛んですぐにその時々の最高のマシンスペック
に見合うものを出してくるのでいろんなソフトを同時に併用するの
は、今後マシンスペックが上がっていってもいたちごっこかなと思います。

で、現実的にはやっぱり一部ソフト・残りハードの方が安定性
という意味でいいかなと思いますが、いかがでしょうか?

それとテクノ系だとツマミぐりぐりはやっぱりハードの方が
気分、かな?

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 22:52 ID:h2A/icMo
最近のソフトシンセ使うと、正直ハードがただのぼったくり商売に見えてくる。
ソフトより音悪い、拡張性低い、メンテ自分でできない、無駄に値段が高い。
世の中が便利になっていくのを一抹の悲しみを覚えながらも喜んだ。

ロジカルに作曲するし、デザインなんてクソみたいな要素は気にしないんで、
つい最近、完全ソフト派に転向した。さよなら、2080、TR-RACK。

16 :1:01/10/03 22:59 ID:DmhFnZf.
ハードがつまみや鍵盤のためにあるって意見はある程度
頷けるのですが、ではつまみも無いようなただの音の出
る箱にはやはり消えて戴いてもいいってことになります
かね?

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:11 ID:h2A/icMo
>>16
俺はそう思う。ソフトシンセの安定性といっても、安定させないで使用する
人間の方が信じられない。少しパソコンについて勉強すれば、どうってことも無くなる。
相性問題さえ除けば、安価なパーツの買い替えで済むPCベースの製作環境はものすごく有用。
デジタルI/Oの急速な普及によって、PC自体の出す電磁波もなんら気にならなくなった。
ハード音源をミキサーで繋ぐ方がよっぽど音が汚い。
PCが自分で楽譜を読み、音を出して自分で録音できる機械となった今、ただの箱音源は用済み。
それでもビンテージよろしく懐古趣味で買う人間は後をたたないだろうが。

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:28 ID:F0JF9uOI
そもそもだ、・・・・・・・・


・・・この話題、定期的に立つね。しかもレスの内容もまるで同じ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:29 ID:ApXmkrcs
LIVEやる人は当然話が別になるが、作曲から完成まで狭い自室でやりたい人にとっては
物理的なメンテが無く結線が楽(Mixer不要)、トータルリコールできる、などの点で
ソフトシンセ環境の方が絶対いいよね。ただし音に満足できればですけど。
僕の理想としてはですねえ、ProToolsがエフェクターのオープンファームであるのと
同様にたくさんのサードパーティがソフトシンセ、ソフトサンプラーなどを開発販売できるような
高性能音響用コンピュータが欲しい。これと接続して汎用的にシンセのつまみにもミキサーのつまみ
にもなるようなコントローラーが欲しい。
今のパソコンは効率が悪すぎる。ProtoolsのdSPカードは一枚で480MIPSの演算能力があるが今アナウンス
されているPen4は5000MIPSあるらしい。(ちなみにVirusTDM16voiceは80MIPS使う)
音響用に特化して静穏用消音器つけた機器を大きな楽器メーカーが出して処理能力保証型の割り当てで複数の
ソフトシンセを動作させたい。PCとの接続はmLANみたいな多CHバスかな?
要はラックにびっしり詰まったモジュールを一個にできればいいなと。

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:36 ID:F0JF9uOI
一昔前、ラックマウントサンプラーとラックマウント音源主体の
E-MUは潰れる、という主張が多かったんだけど、そのへんは
どうなのかなぁ。さもありなんという気はする。海外楽器メーカーは
いままでにも平気で潰れてきたから。

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:37 ID:.ULYQWFo
どんな音楽を指向している人が
どんな主張なのかわかるといいんですけどね。

当方反復音楽、
ハード愛護派。
理由は一式揃えるのに、たぶんいまだとこっちのほうが安いから。
割れナシで。
あと、思春期からハードにあこがれて育ったから。

電子楽器は、いわゆる楽器でなくて
メカだと思ってた。あんまし鍵盤を鍵盤のように使わないし。
シーケンサ内蔵のマシンはピカピカ光ってたのしいよ

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:40 ID:9x5ONwYs
もっと自由に考えよう。
ソフトだけににこだわるのもハードだけにこだわるのも、とても
つまらないことだ。
好きなもの使って好きなもの創ればいい。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 23:46 ID:h2A/icMo
さっきただの箱音源は用済み、と書いたけどグルーブボックスといった
形で生き残る可能性は非常に高い。RS7000やXL-7なんかがそうかも。

俺はeasylistening、シンセオケ、ジャズ。
ソフト擁護派。

24 :21:01/10/03 23:46 ID:.ULYQWFo
はーい。
持ってりゃなんでも使いますよほんと。
生楽器だろうが。
持ってないだけで。

25 :もんじゃ:01/10/04 00:18 ID:zlDDmpHE
危惧してるのはソフトシンセメーカーがPCのスペックに頼って
どんどん重いソフトになっていくんじゃないかなーってこと。
いくつも立ち上げるとPC全体重くなりそうで・・・
せめてPCIカードシンセとか。。

でもPC立ち上げるのも面倒なんだよな・・・

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 00:28 ID:MGt0kAqk
シーケンサーやHDRと一緒に使用する宅録用途と
LIVEパフォーマンス用途とにわけて考えねばいけなくない?

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 01:22 ID:.6bBmT8Y
私も両立するにしてもLIVE以外ではソフトが増えると思うよ。
実際、エフェクターなんか値段の高い高いラックを積み上げるより
ずっとソフトのほうが経済的だしリコールもたやすい。
鍵盤やギターシンセ、ドラムパッドなどのインターフェイスは
絶対必要だが、つまみとかフェーダーはそのうちソフトにきっちり
対応したMIDIコントローラーがでれば、楽器ごとにそろえる必要は
なくなるかも。好みの音色を作りきったらあんまりつまみなんか
いじくらないし。つまみいじくる暇があったら鍵盤やギターの練習
をするしな。

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 01:36 ID:ZQvG.bM2
今になってアナログやFMがモテモテなのを考えると、
ソフトシンセ最高!ハード要らない!ってなんて言ってた時期があったよなぁ。。。
なんて思う将来があるのだろうな。

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 01:42 ID:k2CO1ljU
ソフトでも
ハードでも
コンタクトレンズは付けたまま

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 01:55 ID:Yu0VeUF6
ハードの価格が高いのは現実的に物質が存在していて
部品や材料の生産費用がかかるってのは当然のことで、
しかしもっともたるは、発案から製品としての完成までに、
関係する人間数がハードの方が圧倒的なのが
一番の費用の膨らみなんだろうね。

31 :1:01/10/04 02:20 ID:BPBYaXYw
まぁ、PCが嫌いな人とかいるわけで、ハードが完全
に消えるってことは楽器としてないと思うけど、そう
いう意味では、プレイヤーの楽器としてのシンセ、も
しくは入力機材としてMIDIコントローラ以外のものが
残る可能性って、おもちゃのようなの以外には淘汰
されていく方向になりそうな気がする。少なくとも
作曲にはパソコンを使うのが当たり前になるんじゃ
ないのかな。専用のシーケンサやドラムマシンが事
実上の存在意義を失ったように。

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 02:45 ID:LF7PraiQ
えっ! そうだったの…
じゃあ今手元でチャカポコ言ってるこの子は…

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 02:48 ID:qnyWc9Nk
ワークステーションとPCが融合すれば話は早い。

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 02:50 ID:3mIp83E.
QY700
RS7000を馬鹿にするな。

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 08:28 ID:oN2fjo1M
楽器メーカーが音楽機能完全保証自社開発音源模倣ソフト搭載PCを発売したら移行するかも。

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 09:42 ID:mjE5P4NY
>>34、ホントホント!!

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 09:49 ID:JPgHI0Z.
>>35
模倣じゃ面白く無いなぁ。遙かに超越して貰いたい。

38 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 10:09 ID:1hc.kWo2
ソフト派が最近のハードに不満なのは、ハードの中身がパソコンでもできる演算のほんの一部のみ専用化して個別に存在する、各機器のDAC出力をまたADして取り込まねばならない、そのへんのばかばかしさですよね。
PCMシンセなんか小容量のサンプラーにすぎないのにサンプルごとに別のラックが存在するみたいな。ただソフト音源は計算かるくするために内部ミキサーの質とかが低めで音が薄くなる傾向があるのがジレンマ。でも安価なハードとミキサーの組み合わせよりはいいみたいな。

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 10:55 ID:1hc.kWo2
あ〜、うちの爺さんパソコン持ってるのにワープロ専用機も買っちゃって・・
文章打つだけのときはこっちの方がいいとか言ってるんですけど・・
ハード対ソフトってある意味こんな感じのことなのか?

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 11:03 ID:DXHQSx1M
理屈で言えばソフトシンセの方がスペック的にも使い勝手も
有利なはずなんだけど、実際にはハード音源のほうに
魅力的な音の製品があるのでそっちも捨てられないというのが現実では?
そうでなきゃ、すでに誰もハードなんて買っていないと思うが。

ギガのGM500とかSanpleTANKとかのソフトウェアはスペック的には
なかなかなんだけど実際の音は拍子抜けするほど大したこと無いので。

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 12:00 ID:QG9tto1Q
全員がシーケンスソフト使うわけじゃないし。
なんかソフトシンセってガラス越しに見てるって感じ。
いまいち現実感がない。
というか、XV級のマルチがない。

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 15:35 ID:WPLo2aH.
XVってサンプラーよりいい感じですか?

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 16:00 ID:Ms7CzDX6
んなこたーない。

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 16:09 ID:kKEzrRic
>42
そんなもん、一概には答えられん。
サンプラーってもいろいろ活用法があるしな。
おそらく音のよさを聞きたいのだろうがそれも一概にはいえない。
このCD-ROMとどちらがいいかと聞いてくるのならまだわかるが。
ただXVのほうがこなれた使いやすい音が多いという印象はある。
人によってはSRXをサンプラーを超えるクオリティと評価する人は
ネットにも雑誌にもいるし、XVでは自分の欲しい音が無いという人も
いる。悩んでるんだったら扱いやすいXVをまず試してみて
自分の使いたい音が賄えない場合はサンプラーで補っていくってことで
いかが?なんだかんだいってXVはあると便利なので。

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 16:28 ID:TXR0sLOo
俺はE4持っているにもかかわらずXV買ったが。

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 16:32 ID:TXR0sLOo
今ならハードだったらシンセサイザー、ソフトだったらサンプラーだな。
AKAIの新しいラックサンプラー。存在意義がよくわからん。
売れるのか?

47 : :01/10/04 16:36 ID:NXmKsl8c
XVの音が出るソフト音源をローランドに作って欲しいです

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 18:03 ID:OGA9wbpg
機械音痴、機材マニア向けにハードは残ると思われ。

でも、一昔前のハードよりは今のソフトの方が圧倒的に音がいい。
ていうかXVよりDirect Pro LX6+Sampletankの方が単音が良かった
ときはかなりキレそうだった。

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 18:08 ID:BSmoSgyA
ミキサーぐらい買えよ

50 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 18:26 ID:e4L5sm1A

なんで?
値段によって多少違うが音が汚くなるのにミキサー噛ます意味がわからん
ミキサーの代用になるのはPCIのアドバンテージの一つだろ?

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 18:55 ID:NSxNm5Yc
現状として
シーケンサー、サンプラー
はソフト優位になったね。
シンセは年期入ってる人は断然ハード優位
新入りはソフトでもオッケーって感じ?
近い将来、3年後位には「ソフトシンセ使ってないの?不便でしょ」って
言われそう。

52 :2408:01/10/04 19:11 ID:kMTwdWGM
買った時ハードはもういらんのでは?とおもってしまった。

ずーっと昔ウェーブテーブルシンセ方式のサウンドカードが出た時にも
そう思ったけど、
現実にはゲーム用のクオリティだった。

ただシンセ・サンプラー自体もうマンネリじゃない?

53 :名無しサンプリング@48khz:01/10/04 19:27 ID:QoItfJdU
ソフトシンセってそんなに音良いの?
誰かうぷしてくれんか?
生系重視なんでXV買おうか考えてるんだが

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 19:39 ID:MA6lf9Uo
>ソフトシンセってそんなに音良いの?

ソフトシンセでPCM音源の代わりになるようなものなんてないよ。
あるのは生系ならソフトサンプラーで、それはシンセではなく
ラックマウントサンプラーの代わり。
Sampletankはシンセではなくプレイバック専用のまぎれもない
サンプラーだよ。あんま元の持つ音が良いとは俺は思わないけど。

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 19:45 ID:MA6lf9Uo
ところでハードか、ソフトかということだが
いざというときの為にハードの方が良いのでは?
ハードなら結局は曲が作れなくても飾っとくだけで
インテリアになるし、それを眺めているだけで
「おれ、音楽やっているんだなぁ」って気にさせてくれる。
何より物欲が満たされるしね。とっても重要なことでは?

56 :1:01/10/04 20:21 ID:D1IWOUgM
>>54-55
まあ、SもHもどちらも好きずきってことでそれはいい
としても、ただ飾っておくのにあんなデカいもの
俺はいらないわ。そういうオブジェが好きなわけ?
1台だけってのなら分かるけどどうせところ狭しでしょ。
PCならノートでもいいし、スタジオごと公園に持って
いって作曲できるし、もっと手軽な部分も評価されて
いい時代じゃないかな?できる曲のクォリティーなんか
どっち使ったっていいのできるんだからさ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 20:35 ID:MA6lf9Uo
>56
あ、ゴメン。55はネタと皮肉をこめて書いたんだ。
でも、マジな話、趣味だったらハードの方がいいかも。
趣味ってのは楽しんでなんぼでしょ。
物を買ってそれがはっきりと実感できる、というのは楽しいと思う。
ムード作りというかね。ソフトでは物欲という趣味の楽しみの
一つを満たせないと思うよ。合理主義はビジネスだけで十分のはず。

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 21:56 ID:dUrY08uY
ソフトはバージョンアップしたとき、新しいPC買わなきゃイケナイときが必ず来る。
ハードは後継機が発売されたとしても、それはそれで存在意義がある。
PCは代後れにになると、非常にチープ感を伴うが、「楽器」の場合はあまり無い。

それよりなにより、バーチャルは実在感がなさすぎる。モニターに映ったパネルの虚無感・・・。
それが、現在のトレンドなのだろうけど、僕はイヤだ。
強引な例えで悪いが、「アダルトビデオ」と「生身の女」のような関係。

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:06 ID:beKZPTzc
この話題って両方使う、以外の答えなんかあるの?
不毛な話題な気がするけど。。

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:08 ID:vFMd0Qtw
PCの起ち上げ時間が嫌。あれで、制作意欲の半分が殺ぎ落とされる。
現在のPCは安定していると言っても、限界がある。クリーンな状況でも、フリーズする事もある。
そういう、不安定要素の中で、さらにプラグインを1つ起動するたび大丈夫か?とビクビクしながら
音楽を作るのは、嫌だ。

バージョンアップ版の箱を見て、推奨動作環境が自分のPCに見合ってない状況になった時の、あの、脱力感。
「じゃ、新しいPC買おっと」とか言えるヤツらには、ソフト音源は似合ってるのかも知れないが、オレは嫌だ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:09 ID:jK/X8If6
確かにNORDやSHERMANみたいなハードは工業製品としても魅力的な製品だよね。
もちろん音楽作るために機材揃えてるけど、この手の専用機って機能美に溢れて
趣味としても奥深い世界だと思う。アナログシンセを愛するのってエアコンも効
かない古い車を愛でるのと基本的には同じだろう。時計やカメラに通じる男の趣
味の資質十分にあるね。
もちろん仕事等で実用的でフットワーク軽くするのならPC+ソフトで充分かもし
れないけど、趣味で音楽やるのならハードでコツコツ作るのもモチベーションとい
う点も重要だと思う。
やっぱり最低でもLED20個とVUメーターに灯が灯っていないとヤル気が出ない(笑

>>合理主義はビジネスだけで十分のはず。
いいこと言った!>>57

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:11 ID:qu.TpPSo
>>59
だよな。
どっちもあった方がいいに決まってるのに。

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:14 ID:SbwE3SFs
PCの前だけでの作業は2時間が限界
ハードだけだと立ち座りでも10時間行ける
両方だと5時間くらい。
それが答え。普通でしょ?

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:41 ID:FgkLAaoo
僕はソフトの方がいい。僕は機材並べるのや無駄にかさばるの凄く嫌い。
ハードの方が創作意欲が削がれる。自分の思考が即座にマウスで反映できるソフトが好き。
ハードな買い替えよりPCパーツの買い替えの方が安く済む気がするし。
一回ノートに楽譜で大雑把に書いて、長考してからPCに向かう僕が特殊なのかもしれないが。
PCシーケンサーの性能も向上して、ソフトサンプラーの音質も非常に満足行く実用的なものになった
ので、これからソフトが発展していくなら非常に嬉しい。
ハードはハードでいいとこもあるんだろうが、あの野暮ったいユーザーインターフェースと
格闘してると気分が悪くなるので、僕は逆にハードは二時間が限界でPCだと一日中でもOK。
それでも、アナログシンセと鍵盤だけはハードじゃなきゃ、と思う。
まだ少しソフトのアナログモデリングの音は僕が欲しいような音色が出てくれない。

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:58 ID:3pssUHkQ
ハードは場所とるから嫌いとか言ってる奴は、
四畳半一間のボロアパートに住んでるドキュソ
ブルジョワジーは、ハードを堂々とラックマウントしている。

66 : :01/10/04 22:59 ID:rp3zYfqA
いえてる

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:00 ID:jK/X8If6
俺はハード並べる方が好きだけど、そういうレヴェルの低い煽りは
やめなさい>>65

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:00 ID:VWhZ0k7k
macは道楽パソコン。買えない・・・

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:03 ID:3pssUHkQ
(65続き)
要するに、
ハードな機材を置くスペースさえもケチるような
ケチな奴には、良い音楽を作れない。
ハードの揺ぎ無い存在感とそれを所有する事
によるステータスが、アーティストの豊かな感性を育む
材料となる。

これは真実。

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:05 ID:VWhZ0k7k
ソフト音源、WinとMacどちらでヤルのがいいんだよ?

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:08 ID:EC/Ye0Yc
>>65
ああ、それで無駄にミキサー繋げまくってクソきたねぇ音響搾り出すんだろ。
ハードはあまり多くてもいいことが無いと思うぞ。それに夏は冷房代が馬鹿になんねぇんだよ。
発熱しすぎなんだよ。冷房入れてようやく外の温度と同じって、勘弁して欲しかった。
今からの季節は音楽部屋だけ暖房いらずだけどな。

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:39 ID:GfjE7Ta6
69は思い込み強いだろ。ハード音源のスペースと音楽性を結びつける短絡思考は
どっから出て来るんだ?ハードの存在感ぐらいで感性が育まれるんだったら苦労しない。
俺はむしろハード志向の人間が「感性」の赴くままに創った音楽ってのは大概独り善がりで
自分から見ると下手で加速的に冷めていくという印象しかないんだよな。
ソフトベースから始める人間の方が全体的に、上手。感性リードでやる音楽にろくなもんはない
というのが経験則。ハード弄り回すのに時間掛けるより音楽理論を身に付けておいた方が役に立つよ。
大概の人間はそうだと思うけど、ソフトとハード両方使っているけど、ハードにそんな
思い入れはない。ただの道具。
高いハード持ってることなんてそれを作って名曲を作るまでは何のステータスにもならないばかりか
自分の無能さを思い知らされて屈辱的な気分になるだけだと思う。

73 : :01/10/04 23:45 ID:HoIz50aA
>>72
>自分の無能さを思い知らされて屈辱的な気分になるだけだと思う。
同意、しかしプロでも同類がいることも認識出来る。

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:48 ID:xaPVlWr6
>ハードの揺ぎ無い存在感とそれを所有する事
>によるステータスが、アーティストの豊かな感性を育む
>材料となる。
>
>これは真実。

単なる思い込み。
いい道具使っただけで良い音楽つくれるなら苦労しない。
いい音は出るだろうけど。
いくら、いい音でも曲がゴミなら、やはりゴミ。

75 :悪いけど俺天才:01/10/05 00:14 ID:i7fPmvUI
72はなんもわかってないよ。
俺はそういう事がいいたいんじゃない。
ああ、もういいよ。
じれったい。
おまえらは宮廷音楽家にはなれない。
せいぜいトレインスポッティングだよ
いや、俺は決してそれを否定はしないさ。
おまえらもそれを望んでいるんだろ????????

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:16 ID:NVDtiCB2
>せいぜいトレインスポッティングだよ

とてもいい言葉だと思いました

77 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:21 ID:OGd3tYxs
そのトレインなんとかってどゆこと?

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:22 ID:CFg0pp..
俺は>65みたいにそこまできっぱり言いきれて
信じてやってる人間の方が好きだし
そういう人間の作った音楽の方が興味ある。

道具が無ければ音楽は作れないし
その道具を愛せなければそこから出る音もまた愛せない。

すぐに理論とか出したり駄目なやつは何を使っても駄目なんて半ば自分を直視して
諦めたような言葉をそんなに使いたい?

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:25 ID:CFg0pp..
ていうかソフトが好きならそれでいいじゃん。
素直にそう感じないからここで愚痴こぼしてるんだろ?

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 04:05 ID:OQR7ZYjE
ソフトだけにこだわって、ハードを一つももってないやつって、
なんかオタさ倍増できもちわるい気がするけど。

ハードのよさを知らないやつに本当の意味でのソフトのよさがわかるはずない。

身体を大きく動かして演奏してみるってのも楽しいよ。
まぁようするにソフトだけにこだわってるやつってのはライブとかもやったことないだろうから
音楽のなんたるかを知らないだろうね。

どっちがいい悪いじゃなくて、両方のいいところを見ないとだめだね。
視野や価値観のせまいやつはそれだけ音楽性も狭いはず

81 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 04:25 ID:hCE0eTl2
>ソフトだけにこだわって、ハードを一つももってないやつって、
そんなやついるのか?

いくらなんでも、鍵盤いっこも無くて曲作れるのか?
いたら手あげてくれ。ほめるから。まじで。

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 04:30 ID:OQR7ZYjE
いるでしょ。
音源なしのマスター鍵盤はハードとは呼ばないし(たぶん)。

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 06:48 ID:8/jT16d2
ソフトで全て処理してるのが、最先端でカコイイ!と思ってるヤツって結構居る。
「ハードをエミュレートする」というサイバー感覚(カッコいい)に惑わされてるのでは無いのか。
パソコン同好会は昔からエミュが好きだからなぁ(ワラ

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 07:04 ID:gp1HiLeE
>>75
宮廷音楽家なの?あなたは(藁
基地外は嫌だね〜。

ソフトだろうがハードだろうが、いい音だせればそれで文句ない。
自分の好きな方選べばいいだろ。センスある奴はどっち使っても
良い物作るよ。自分の使いやすい方を使ってね。

85 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 07:39 ID:WNOUNeTM
レス一通り読んで思ったんだけどさ…
このスレ、半分潰し合いになっとらんかな?(汗

誰が何を使おうと、それがその人にあった「楽器」なら
ソフトだろうがハードだろうがどっちでも良いんでないのかな?
それを選んだという事は「その人らしさ」というか、
その人の「個性」が、少しでも影響してると思うし。
俺としては、その人達のそういった個性も尊重したい。
ただ、その個性を否定する人の作った曲を
俺は気持ち良く聴くことは出来ない。
どこで作ろうと、どんな物で作ろうと、出来あがったその曲を聴いて
「この曲良いな」って思えればそれで良いと思うし、
作り手としては、その「良いな」ってのが
一人でも多くの人に感じてもらえれば本望でしょ?
現実では甘い言葉になるかもしれんけど、
お金はその次のおまけ的なものじゃないかな。
それとも今の時代は違うし、これは単なる奇麗言になってしまうのかな?
でも、我侭かもしれんが作曲家として、もちろん食っていきたいけど、
売る事や名前を売るのが一番の目的で曲を作るのだけはイヤ。

ちなみに、本題入るの遅くなったが、今の所、俺はハード派。
各チャンネルの音色を作ってる最中にPC固まっても影響は
それほどないし、音源のパネルから指で設定できるのがありがたい。
あと、今自分が使ってるスペック低めのPCに負担かからないから、
というのがその理由。

何故だろう。鬱だ。(;´Д`)

86 :85:01/10/05 07:42 ID:WNOUNeTM
おお、俺はハード派ってところが省略されてしもた。

まあ良いや、追加。
あと、今の所、音色の質はハードの方が良く聞こえるから。
以上っす。

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 08:39 ID:MEglW7BU
俺はソフトかな、ハードはまだ初心者なんで耐えられそうにありません。
でも、それなりに距離をあけてくれれば蝋燭もいけますよ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 10:30 ID:HVqnq.Nk
アナログの音とデジタルの音で語るなら音楽性にかかわる
話になると思うし、CDを買ってくれるお客様も関心があるだろうが
デジタル楽器がソフトかハードかっていうのは、自分の頭にある
音像に早く近づけるほうをつかえばいいんじゃないのかな。

89 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 11:07 ID:5KAYvIMI
>>88
バーカ!そんなことは承知の上なんだよ!
今さらまぬけな事言ってんじゃねえぞ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 11:44 ID:r6iUjbIE
オレはアブノーマル派だヨ・・・オパーイ!

91 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 13:06 ID:zoZpguys
ハード派=オヤジ、ださい、EOS

ソフト派=時代の最先端、オシャレ、MAX

92 :悪いけど俺天才:01/10/05 14:28 ID:DcGKCSa6
ていうかおまえらほんとに何もわかってない。
音楽は理屈じゃない
感性だ
全て感性だ
言い換えれば「感覚」だ
「感覚」っつうと何か「適当」なイメージがあるが、
良いんだ。「適当」で。
よく厨房が
「適当に作りました。聴いて下さい」とかいってクソな
MIDIデータをアップしている
そして、おまえらはそれを偉そうに批評している。
でもいいんだ
あの「適当」こそが音楽の本質だ
厨房の作ったクソ音楽にこそ、音楽の本当の喜びがある。
いいかおまえら。よくきいておけ。
俺が今までに一番感銘を受けた音楽は「阿波踊り」だ
阿波踊りはまじでやばい。気が狂いそうだ。
そして、阿波踊りを考案した太古の日本人は
果たしてあれを理論づくで作ったのか
決してそんな事はない
理論もなにもなく、シンプルなパーカッションを適当に
打ち鳴らしただけの素朴な音楽。
しかし、その素朴な音楽こそが何百年もの間人々によって
愛されてきた。その心の奥から湧き出る波動にこそ音楽の喜びがある。
それと同じだ。
音楽は理屈じゃない
理屈で音楽作って、それが当然だと思って、理屈に合わないものを
否定している連中は何もわかってない。
ハード・ソフトの議論からは話がそれたが
このスレ(つうかこの板)には音楽を理屈で語ってそれで
全てを得たような奴が多すぎる。
だめだ、おまえら何もわかってないよ。

93 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 14:49 ID:lixLUxPM
>>92
なんかネタっぽく書いてるけど同意。
よく雑誌のレビューとかで偉そうな事書いてあるけど、
作る側は大抵感性第一で適当に作ってると思う。
理論から造りはじめると気持ちいいものが出来ない。

オレは両刀使い。みんなそうだろ?

94 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 15:20 ID:r6iUjbIE
全レスをチェックせずに、書き込むな!

95 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 16:13 ID:9yw8shvk
>>92
理屈っぽいなあ。

96 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:04 ID:1RDfgkfc
あのなぁ、オレ1960年代生まれなんだけど、オレらの時代の人間はどーしても、あれだ。
シンセを3段スタンドとかにドバーッと並べたいんだよ。
ラックマウントも10Uとかにガバ〜ッと装填したいんだよ。

憧れだったんだよ・・・ミヨちゃん、好きだった。

ワラ

97 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:19 ID:ixHoJtWs
ハードをダサいとか言う奴ってダサいっていうか
凄くくだらない奴だと思う。

電子信仰がとでも言うか

98 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:24 ID:oaMBGDo6
ソフトだけのやつってどうもうさんくさいなぁ。
なんか偽者って感じで。

おれは高校生だけど、ハード好きだよ。
おやじ臭いなんてよく言えるな

99 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:29 ID:4kFJQR9k
高い油絵の具買ってまで下手な絵描くなよ!
オレは断然コンピューターグラフィックだね。何でも出来るし、
色もたくさん作れて、偶然いい色作れてもデータで残せるから
次の作品とかまでに保存可能だし
精密に味も出せる。

今時、高価な油絵の具と高価な画材で油絵するより
PCで油絵CGするほうが高度に使えて出来も格段にいいよ。
性能のいいPCといいソフト、
それにモニター通り正確に作品にしてくれる、いいプリンターがあれば
あとは無限だよ!

高価で場所をとる画材そろえるやつなんてヴァカ!(笑)

100 :98:01/10/05 17:32 ID:oaMBGDo6
うーむ。。。
やっぱり厨房的な匂いがするな。

ヴァカと言い切ってしまうってすごいよ。まじで。
おれはハード&ソフトの組み合わせが一番いいと思う。
とくにがいしゅつだけどアナログシンセね。

あとは安定性と体感的な所がハードのよさ。
シーケンサは断然にパソコンのほうがよいね。

midiデータだけで曲つくってるからそういうこと言えちゃうんじゃないの?>>99

101 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:33 ID:JS.EoKE2
↑風刺だね!
結局、結果いいものが出来れば、本人が楽しめれば
包丁でも万能スライサーでもいいのさ

102 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 17:38 ID:V80UsgW6
やっぱり俺も両方じゃなきゃダメだな。シーケンサーとMTRはパソコン
が便利だし、マウスで小っちゃなツマミの絵をイジってエセアナログ音
出そうとは思わない。でもどっちかを捨てろといわれたら迷わずソフト。
パソコンごと使わなくなってもイイね。鍵盤が6台位有って、手が2本
とちょっとのテクニックが有れば充分リック・ウェイクマン出来るよ。

103 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:04 ID:r3WLjLu6
僕はまだ突っ込んでDTMやってないけど、
やるとしたらハード欲しい。

両方あるほうがいいとおもいます。

104 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:05 ID:rjm.MxWs
>どっちかを捨てろといわれたら迷わずソフト。
たしかに…

105 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:08 ID:zoZpguys
ハード派=EOS、YMO、テクノカット、モミアゲ無い、ダサッ、
機材が傷つくのにビクつく、「シンセの傍でタバコ吸うなよ!鍵盤が黄色くなるだろ!」

ソフト派=MAX、SC、音響系、オシャレ、モテモテ、ヲノ、ホットドックexpress

106 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:12 ID:r3WLjLu6
>ホットドックexpress
・・・・

107 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:12 ID:TA5IZdkU
おいおい、どっちがお洒落でもイイけどさ、本気で『ホットドック
express』なんて言ってないだろ?!80年代前半の話か?!なにより
『ホットドッグ・プレス』だろう?!

108 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:15 ID:.DtG421c
単なる煽りスレだったな

109 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:17 ID:AhbXj9m.
理屈が無いからエグい音楽作って喜ぶんだろうな。理論いらないって奴は
作曲しない方が無難。自分のヘボい才能だけで作っても誰も喜ばない。
それより勉強するのがめんどくさいってのが本音だと思う。表現技法も
身につけない前から感情だけ先走ると無様。

それは置いといてソフトハードの話は、サンプラー、シーケンサーはソフト。
鍵盤としてハードが必要。別段パフォーマーでもなんでもない人間は、ハード
を必要としなくても良いんじゃないか?
ハードこそ信仰の対象になってる気がする。ロマン、自信、愛着、願望などは、
形あるものに現れやすい。それと、ハード信仰がある人間はソフトを見ると、
どうも生理的な嫌悪感が先立つようだ。無理して使わなくてもいいと思うけど。
これはエレベーターが開発された当初、その頃の機械不信の高齢者が頑として
乗りたがらなかった事例と似ている。こればっかりはどうしようもない。

110 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:22 ID:rjm.MxWs
ソフトウェア・エレベーター

111 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:24 ID:rjm.MxWs
上の階に用がなければハードでなくていいよね。

112 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:35 ID:f40DIF/w
>>109
・・・・ウケル
天然素材(ワラ

113 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:35 ID:x2/R1owg
ハード派=痴的、ノイズ、ライブ、偏屈、コレクター

ソフト派=知的、音響、宅録、理屈、ディレクター

折衷派=普通

114 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:45 ID:1RDfgkfc
このスレに書き込む事自体、右も左も中庸も同類項。
オレモナー(ワラ

115 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 19:04 ID:lixLUxPM
>105がかなり面白い。
とくに「ソフト派=MAX、SC、音響系、オシャレ、モテモテ、ヲノ、ホットドックexpress」
この一文が最高にキてる。

116 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 19:44 ID:P3SGzPvI
皮肉だと思うYO!
こんなこと本気で書くやつこの世にいないと信じたい。

117 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 20:31 ID:6o7z2HqU
ヒステリックに反応してるのは
どう見てもソフト信者側じゃん
スペースとかコンパクト性とかしきりに気にしたり、
ハードなんてもういらないって、ささくれだったように抵抗してるし

ハード使ってる奴で、別にソフト使ってる人間に対して
コンプレックスなんてこれっぽっちも感じてるわけじゃないし
ハードでとおす人間は単に使いなれているからだろ?

ソフトしか使ってない人間の方がやっぱ何か過敏に反応してる。。。。
理論とかぜんぜん関係ねーことだしたりさあ(ワラ
遠まわしに、ソフト使ったほうが理論も勉強できるし天才になりますよ〜
ってすんげえヴァカなこといってる奴もいるし

118 :1:01/10/05 20:39 ID:OGeAw1ZY
要はどっちも持ってるほうがいいのか、いろいろ切り捨てて、
コントローラにはスライダーや鍵盤だけあればいいのかって
いうあたりに落ち着きそうだな。ハードオンリーって別に構
わなけど、ちょっとこだわりが古臭い気がする。もちろん俺も
まだ捨てないで持ってるのもあるけど、ほとんど使ってないし、
実際両方使ってみて作品の質においては、曲をいじくりまわす
という意味においてはソフトを使うことはかなり有効だってこ
となんだよね。俺煽りも半分あるけど一応真面目に考えて立て
たスレなんだから、どっちが馬鹿とかっていう意見はいわなく
ていいよ(藁。スレの意味はそこかから伺い知れる音楽に対する
何かを参考にしたいと思ったんだよ。もちろん不毛な部分もあ
ろうが、WinかMacかの議論よりはまだ意味があるだろ。

119 : :01/10/05 20:49 ID:8yRgq0X.
SEXの事?

120 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:03 ID:bu/YweMs
他にもレスがあったけど、もっともっとPCが安定したら、ソフトに移行しても良いかな。
CE機やパームトップみたいに、電源ONで即準備オッケーみたいな。
スタジオレコーダーレベルのトラック数と実用上プラグインの数を気にせず起ち上げられるみたいな。
そういうスペックのものが発売されるまでは、ビジネス用途とお遊びミュージック程度でしか使わないかな。

121 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:23 ID:Z47AbYqg
正直PCM音源とシーケンサーはもうハードでは、いりません。

122 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:27 ID:mANUg3F6
>1 が最初DTMの本質とか言ってたけど
DTMの本質はカルト性から始まったんじゃない?
当時誰もコンピューターで音楽ソフトウェアを使って仕事なんて
やらなかったわけで

その状況は基本的にはまだ変わってないと思う。
表面的なパワー要素見るとそれは申し分ないレベルまで来てるけどね。
PCは音楽専用に特化していないから
その環境を構築するまでが一般の枠をはみ出していると言えるんだよ。

ソフト専用のMIDIコントローラにしても、
ずば抜けてすごいとかベストセラー機みたいなものはまだ無いわけだし、
プロ用でもそういうのが少ないのに一般普及するわけないし。

これからどうかなんてことまだ分からないわけだし
10年後も同じ状況かもしれないし

カルト的じゃないと断言できるようになったとき初めて
ハードだけ使っている人間に対して古臭いといえるんじゃないの?
今の状況なんて一部の間のトレンドに近いと思うよ。

123 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:37 ID:/PXuODRs
新しいPC買う金が無いんだよ・・・

124 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:41 ID:huQWSAvE
PCベースでやろうとするとさ、PCの知識が無くちゃ何にも出来ないじゃないの?
PCの勉強なんてしたくないよ。全部業者さんがやってくれるんならいいけどさ、セッティングまで。
だからハード派。

125 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:44 ID:8ZBllBdM
PCの勉強ぐらいはすれ。しっかりと覚えると便利だよ。

126 :1:01/10/05 21:46 ID:OGeAw1ZY
>>122
一般論なんかいいんですよ。ひとり1人がどう感じてる
か知りたいだけなんだから。でもレスには感謝。

127 :122:01/10/05 21:54 ID:mANUg3F6
でもあなた、>31で
これから作曲にはパソコンを使うのが当たり前になるんじゃ
ないのかなと

言ってますが。。。

128 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 21:55 ID:/PXuODRs
ソフトシンセはその場限りな感じがする。ハードはコンディションがよければ、10年でも20年でも使える。
ソフトはOSが変われば使えなくなる可能性が高いし、バージョンアップ版が出るから良いって?
また買うの?同等機能の物を??(ワラ
それと、そのソフト用に古いPCをいつまでも保管するなんて人、オレの知る限り見たこと無い。

129 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:06 ID:S5EoFBIU
十年も二十年も……って、ソフトシンセがその期間内でどのくらい進歩すると思う?
ハード好きな人間って保存欲が強いですな。そんな古くてカビが生えたような音源使いたくない。
特に生音重視のPCMとかは。アナログシンセはともかくとしても。
そういう奴は古いパソコン残してわざわざ旧verのPhotoshop好き好んで使うのかな?
ソフトが古くなるってのはハードが古くなるっていうのと意味合いが違うんだよ?
そこらへん理解しとこう。

130 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:08 ID:mqc8KW6.
>十年も二十年も……って、ソフトシンセがその期間内でどのくらい進歩すると思う?

まったくしない。もうすでにほとんど成熟しちゃったもんヽ(´ー`)ノ

131 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:10 ID:8UFhBzwk
ソフトシンセは「ソフト」なんだよ。当たり前だけど。
PCに依存している・・・変な楽器(なのか?)だよね。もちろん現在のハードシンセだって
プロセッサーとソフトの塊なのだが。

うまく言えないが、その・・・PCというのは基本的に音楽専用機では無いわけで、無理やり
に楽器に仕立てるというような感覚がどうもオレにはしっくり来ない。
ガイシュツだが「完全音楽専用です」というPCをメーカーが作ってくれると一番いいんだけど。

ボード類の相性とか、調べればもちろん回避できるのだけど、そこまでユーザーに強いるのは
「商品」としてどうなのか?
不具合が発生した場合、音楽用途だと「音」として現れるので、ワープロみたいに「ちょっと表示
がおかしいけど使えるから良いや」みたいな問題でも無いし。
何か、もうちょっと時間が必要のような気がする。

解りにくい文章でスマソ。

132 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:14 ID:S5EoFBIU
>>130
そりゃないでしょ。ソフトウェアってのは基本的に進化が早いよ。
理由は言わなくてもわかると思うけど。それとパソコン自体のスペックの
増加も伴って結構急速に普及していくと僕は見てるよ。
ハードが一番痛いのは拡張スロットとしての拡張性は備えてても、CPUや
出音機構を根こそぎ取り替えるほどの拡張性は持ってないことだな。
要するに、そのハードが開発された時点のテクノロジーをハンデとして
背負っていかなきゃならないとこ。

ま、先の事は分からないんだけどね。でもやっぱ流行ると思うなぁ。

133 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:16 ID:4ddUkAfM
恥ずかしながらVSTiのシンセの音をS5000にサンプリングしたりしています。

134 :128:01/10/05 22:16 ID:dWBvBdP2
>>129
>ソフトシンセがその期間内でどのくらい進歩すると思う?
ていうかもっとPCのほうが、どんな用途にも耐えうるように進歩して欲しい。と思う。
使ってて不安感が付き纏う内は、もうちょっと見合したいね。オレはね。

135 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:19 ID:mqc8KW6.
>そりゃないでしょ。ソフトウェアってのは基本的に進化が早いよ。

いや〜だって、「できる」と「できることがある」では違うじゃんヽ(´ー`)ノ
今現在たくさんある不具合を改善するという意味での進化(っていうの?)
はあるけど。

136 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:25 ID:S5EoFBIU
>>134
多分それがソフトの敬遠される最大の理由なんだろうな、やっぱ。
相性問題ばっかりはね。PCは汎用機であって単能機じゃないからね。
どうしても出ると思うな、相性問題は。技術進歩とはまったく別に
供給側が複数あるからどうしようもない面があるね。
>>135
でもまだまだソフトができることの限界みたいな物が見つかったわけじゃないし
もしの話だけどソフトウェア開発競争に火がつけば、結構驚くようなソフトが
さらに出てくるかもしれない。演算アルゴリズム開発者に期待です。
アナログオンリーだった頃より音楽の表現は劇的に増えたわけだし。

僕はやっぱりこれからソフトに期待を掛けてます。それでは、お休み。

137 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:30 ID:pLS3gBIM
俺貧乏だから、ソフトの進化に合わせて、その都度PCなんか買えないよ。
でもハードなら完結した製品だから、新しいのが出ても心理的に割り切れるから良いかなぁ。
その辺に転がしといても「楽器」として見れるしね。

PCM系のキーボードはやっぱりその時点での流行の音が入ってるから、音としては古臭くなるかもね。
でも、俺はそういう機種は滅多に買わないし、その辺は考えてるつもりなのだが。

138 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:35 ID:PWcOCojg
ソフトの入れ替えができる、ハードウェアシンセサイザーがあったらいいに。

139 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:37 ID:mqc8KW6.
>PCM系のキーボードはやっぱりその時点での流行の音が入ってるから、音としては古臭くなるかもね。

まさにTRITONをはじめとしたKORGのシンセだねヽ(´ー`)ノ
ローランドはそんなことないよん。

140 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:40 ID:ZkSnFtbI
>>138
キーボード付きのPCっていう概念でしょ。無理だと思う。
そういうの作ると商品としての寿命が短くなるし、メーカーは敬遠するだろうね。

141 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:49 ID:e/d3NVIo
みんな熱いネ!ワショーイ!

142 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 23:05 ID:.B0o0RAw
進化の速度ですか?それはどちらも同じでしょう。
S3000まだ使う気になりますか?まあ、あれば使うか、やっぱ。
まあでもアナログシンセとちがってデジタルものはPCと同じような気がしますが。

143 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 00:03 ID:aCeWFJpc
メガショッパーズもね・・・
・・・色々とたらい回しで途方に暮れた事あるよ。

あと、仮にも代理店ならちゃんと普通の楽器屋にも卸せや、ゴルァ

144 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 00:04 ID:aCeWFJpc
誤爆スマソ

145 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 06:42 ID:qWG.uflI
とりあえず機材運びやセッティングのこと考えると全部ソフトで済ませたい。
そりゃま、ボーヤでもつけられりゃいいんだけどさ。
でも、インターフェイスとしてのハードは、よほどのことがない限り
かなり先まで必要になると思う。

146 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:28 ID:kNhQef7/
なんとなく

147 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 11:17 ID:896CgrWQ
hozon

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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