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エンハンサー欲しい。

1 :ママ死:2001/07/10(火) 12:44
邪道かもしれないけどエンハンサー欲しいです。
用途はDJMIXERとアンプの間に繋げる予定。
安くて良い物教えて。
ステレオに限る。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 14:51
>>1
2ミックスにかますのって、いちばんよくない使い方だよ。

3 :ママ死:2001/07/10(火) 18:19
>>2
えっどういう事ですか?書き忘れたけど初心者です。
周りに機材関係知ってる人居ないので一人で格闘してます。
詳しく教えて下さい。スンマソン。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 18:23
>>1
何でまたエンハンサーに目覚めちゃったの?

5 :ママ死:2001/07/10(火) 18:51
>>4
手軽に音を良くすることが出来ると聞いたからです。
10万のシステム組むよりエンハンサー使った方が
安くて良い音出ると聞きました。
でもエンハンサーってギターやベースなどの
楽器用エフェクターなのですか。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 19:24
音が良くなるというか、誤魔化しでは

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 20:21
昔TVゲームのオーディオ出力にAphexの104を掛けてた事があった。
高次倍音の壊れっぷりがそれなりに楽しかった。

ttp://www.aphex.com/products/104.htm

つか、良い音の基準がどこにあるかだと思うぞ。
原音忠実性を求めるならエンハンサーはNG。

8 :ママ死:2001/07/10(火) 22:10
原音忠実性は求めてないです。あくまでエフェクターとして使おうと思ってます。
1に書きましたがDJMIXERとアンプの間に繋ぐ予定ですので。
それよりも>>2が
>2ミックスにかますのって、いちばんよくない使い方だよ。
というのが気になります。教えて下さい。

9 : :2001/07/10(火) 22:23
DJならパラメトラックEQでいじった方がイイよ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:33
つうかミキサー何使ってんの?>1

11 :ママ死:2001/07/10(火) 22:39
>>10
今はVESTAXPMC-17AだけどRANEのDJMIXER買うつもりです。
DEEPHOUSEなもんで。

12 :10:2001/07/10(火) 22:51
ああ、やっぱハウス系なんだ。
つうことはUREI流れのロータリーの奴ね>RANE
RANEはたしかUREIに居た人が開発に参加してるんだよね。出たの結構前だけど。
他社からもああいうUREI系のが最近出てきてるみたいだけど、どうなの?

音を良く、ってのは、きらびやかにしたいの?太くしたいの?
とりあえず2mixの補正はEQとマルチバンドコンプでやるのが普通かも。
dbxのQuantumとか、TCのFinalizerとか。10数万しますが。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:30
dbxのコンプにベリンガーのエンハンサーでOKだよ。
お値段5万くらい。どう?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:47
ミキサー買い換えるんだったら、
いいEQのついたいいミキサー買えば済むと思うよ?
最近のUrei系のってどんなのが出てきてるんだっけ…
あんま把握してない…

15 :ママ死:2001/07/11(水) 01:33
>>10
VESTAXからUREIもどきのR-1Premiumっていうのが出る(出た?)けど
VESTAXってあまり好きじゃないので(今使ってるけど)興味無いです。
値段も35万。これではUREI買ったほうが良いです。日本のメーカーって
辺り障りないけど個性が無いような気がします。しかもVESTAXの
伝統らしくデザイン悪い。
あとロータリーではPMC−46MK2ってのがあります。

RANEではMP2016DJMIXERというのがあります。これはUREIよりも音が良い
というのはもうHOUSE DJの中では常識。ただ音が良いというのは
原音忠実性っていう意味です。
GARAGE HOUSE(VOCAL HOUSE)やるにはUREIの方が良いと思います。
UREIの甘い音(まろやかな音)はVOCAL物に最適。
ただUREIは保守点検が効かない(ご存知のようにもう会社無いため)。
市場に出回わってるUREIは時期的にガタがきている。
中古品に30万、40万出すのは馬鹿らしい(当時で15万くらい、多分)。
っていう理由で最近RANE使い始めている人多くなってると思います。
HOUSEやってる人はこんな程度だと思います。

音良くするというのはきらびやかにしたいです。特に高音。低音も
ハッキリさせたいですがウーハー有るから良いかなと。
2mixっていうのはステレオという事ですか?初心者でスンマソン。

>>13
コンプそんなに興味無しですが必要有りますか?
コンプ使っている音聞きましたが(CLUBで)そんなに変らなかったような
気がします。
とりあえずエンハンサー欲しいです。

>>14
>最近のUrei系のってどんなのが出てきてるんだっけ…
上記してます。
MIXERはRANEと考えてますがRANEって各チャンネルごとのEQ付いてないです
(出力マスターには付いてます)。各チャンネルごとのEQ欲しい場合は
別売りでMP2016専用外部プロセッサーのXP2016ってのを付けなければ
なりません。でもこういう拡張性がRANEの魅力です。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:53
なるほど。全然詳しいじゃないですか。
安くて定番なのはBBEとベリンガーのやつかなぁ。
高いのだとSPLのVitalizerとか。最近は安めのラインもあるらしい。
SPLは音イイし、イメージ的にも渋いというかカコイイ感じ。お薦め。

http://www.soundperformancelab.com/indices/websiteE.html

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:03
まま氏だッ!

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:04
あ、そうそうママ死って何なんですか?

19 :10=16:2001/07/11(水) 02:07
こうして見ると初期型のClassicが断然見た目カッコイイなぁ。
中古で結構見つかると思いますよ>Vitalizer

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:09
逆に、この新しいモデルってあんま売ってるの見たことないんだけど。
SPLの代理店て何処?モリダイラとか?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:16
エレクトリみたいだヨ>代理店

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 05:15
現行モデルの方がツマミがステレオ一系統でまとまってるし、使いやすそうだぞ。
中古はへたってるかもしんないからやめとけ。Mk2かJackだな。
が、売ってるの見たことない…

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 13:26
初歩的な質問ですみませんが、なぜUREI系のってなぜ6chもあるんですか?
ハウス系の人は6chも必要なの?3chにして、EQとかクロスフェーダー付けてくれればいいのに。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 14:01
なんでもあり板のまま氏でしょ?
なんか意外。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 15:01
ママ死はどんなやつなんだ?

26 :ママ死:2001/07/11(水) 22:09
>>24
いや赤の他人です。ゴメンナサイ。まま氏、私も興味あります(笑)。

>>16
教えて下さって有難うございます。
MIXERの事に関しては色々調べた結果ある程度わかる様になりましたが
他の機材に関してはまだまだ素人です。

>>23
もともとUREI1620ってDJ用MIXERでは無いんですよ。映画館などで使う
チャンネルセレクター(名前あってますか?)なんです。
誰かがUREIというMIXERが良い音出るという事を発見して使い始めた。
こんな感じだと思います。
だからUREI真似した他のメーカーも
6ch付けたんだと思います(多分、笑)。
あとEQはアイソレーター使えば良いと思います。
RANEはMP2016専用外部プロセッサーのXP2016つかえばEQとクロスフェダー
付きます。クロスフェダーはケリーチャンドラー以外HOUSEDJは
使わないと思います。

あとBEHRINGERのDSP1400Pが気に入りました。格安なので。
コンプとエンハンサー付いてる様です。
これ持ってる人居ますか?

27 :パパ死:2001/07/12(木) 01:55
ママ死age

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 01:58
まろやかママローヤル仕age

29 :サハラ:2001/07/12(木) 01:59
ママケーキ〜

30 :セキヤ:2001/07/12(木) 02:00
フラッシュ!パパ〜

31 :ジル瀧:2001/07/12(木) 02:29
メカノも買ってくれ〜ビデオだけど。

32 :タラタラ:2001/07/12(木) 23:31
竜田age

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 23:37
ハーモニックエンハンサーというものも
ここで話題のエンハンサーと同様のものですか。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 23:39
同等でっす。
つうか、倍音(ハーモニクス)を足すのがエンハンサー。
と考えていいのでわ〜

35 :ジジ死:2001/07/14(土) 00:19
唐age

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 15:00
エンハンサーは基本的にはエキサイターなんだから、
がりっとエッジの立った音にするには良いけど、
掛けすぎると耳につく音になってしまうよ。
もともと原音にない倍音を負荷するわけだから。
エンハンサーやエキサイターなんて、ミックス全体にかけるような
もんじゃあないよ。全体がローファイ化するおそれがある。
トラックの段階でボーカルやインストルメントの音づくりする際に、
他の音にメインボーカルが埋もれがちだったりするときに
さりげなく使うもんでしょう。

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 20:23 ID:DIEiEZVk
近所のハードオフにAphexあったなあ

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