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カコイイゲームミュージックを創る

1 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/14(土) 02:44
「ミュージ郎V6」のSC-8820でもOKですかね?

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:46
>>1
PSG3音にしとけ

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:47
QY8でOKだよ じゃーね

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:56
>>1
beep1音で充分だろ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 05:02
ゲム音楽をナメんな。E4ULTRAを10台買え。

6 :たいしょ:2001/07/26(木) 06:38
めざせCool!

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 07:11
エンジニアリングがいいからといってカコイイとは限らないけど
作曲ではなくあくまでエンジニアリングの話として。

ゲーム音楽でもサントラとしてリリースされてるものはそこそこ
人気があるものだと思うけど、そんなのでもほとんどSC-88で作って
ると思われるものがあるよ。
(俺的には、音が軽い感じがしてもひとつ...)
業界的には、それもアリなんだろう。

SC8820でもやりようはあると思うし、がんばって使い込めば?
今の段階だと、製品化するとかじゃなくてこれから学んで行こうって感じなんでしょ?
けど、金があるならSC1台でがんばるよか、もっといい機材買った
ほうが楽にいい音が出せると思う。それで楽した分、作曲や
アレンジに力入れる事もできるしね。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 08:15
>>7
残念ながらそれは間違い。
SC-88で作ってるように聞こえる曲はミキシングが
ヘタクソなだけ、もしくはDTM音源のノリで使ってるせいで
実際はJV-2080だったりする。
だから5の言ってることは、ふざけてるようだけどある意味正解。

でも、7の「SC8820でもやりようは〜」のくだりからは
オレも賛成。金があるなら機材買うべきだし、金がないなら
機材使い倒すべきだと思う。

9 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/26(木) 09:16
タイトルは言えんが、あるところで制作費80万のCDを
きいたぞ、おまけにマスタリング込みで。
音が良いのでぶっ飛んだ、おまけにアレンジも良い
昔の大御所達が手抜きで作ったらしいが経験というものは
すごいと思った

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 09:29
>>8
スペアナかけたら16kHzで折り返してたりするんですけど...

11 :8:2001/07/26(木) 11:24
>>10
安いオーディオカードで録ると16kHzで折り返すし、音もショボい。
試しに、いつも使ってるオーディオカードじゃなく
サウンドカードで録ってみ。ほとんど16kHz付近で折り返すから。

そうでなくても、エンジニアによっては16kHzあたりから上を
わざとカットする人もいるよ。16kHz以上なんてホトンド
聴かれないし、超高音ほど波形が幅きかせるから
昨今の音圧競争には邪魔な物なのかも知れない。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 11:36
周波数の話は迷宮入りしやすいんだけど、SC以外にも
16kで止まってる音源はいくらでもある。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 13:16
>>10-12
サンプリング周波数が32kHzだからって通ぶってみたいのかなあこの人達。
KORGもTrinityより前は32kHzだよ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 22:53
>>13
だから迷宮入りしやすい、いちいち気にするなって言ってるんだって。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 22:04
>>13
10はともかく、11と12まで一括りにするのはチョイ謎。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 02:15
>>11
>超高音ほど波形が幅きかせるから
これ、本当か?
音圧稼ぐ時には高周波はクリッピング(アナログ的によ)しても
あんまりひずみはわからないんじゃないのか?

つうか、おもしろそうな話してんのに、なんでsageなのよん?
つられちゃったけど(藁

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 07:14
もはや1の入れぬ世界(藁

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 15:21
だがそれがいい。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 21:30
パンパン

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 01:49
>>18
マジレスすると、それは本当。
でも、クリップしても歪みが分かりにくいのも確か。
どっちにしろ分かりにくい領域なんで、カットしちゃう人も実際結構いるみたいね。

21 : :01/08/31 01:38 ID:COQ8CuGM
>>9
でも、使ってる機材は数百万、数千万の世界なんだろうなきっと

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/17 21:19 ID:48.Kx2X2
今のゲームミュージックなんて、ほとんどシンセだぞ・・・。
FFの植松氏は88Proで作ってるらしいが、別のプログラマーが
内臓音源に置き換えちゃうからNE!

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