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FIZMO

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:02
我慢できずにスレ立ててしまった
あまりにも情報なさすぎ!
実際どうでしょう?

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:04
良くないって言っていた人が多かったが、
最近変態だと声もよく聞きます。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:06
どんな音が得意なんでしょう?
アルペジエーターがいいってのは聞いたことあるんですけど

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 04:41
音が軽そう

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 11:26
音抜けは悪い。相性によってはバグ出まくり。
パットしないモワモワした音にがっかり。
XT、Q、NOVA、VIRUS、NORD辺りの音圧は無理。
でもでも実は堪らない。病みつきの憎いシンセ。
FIZMOをばらばらにグリグリやるだけでもうホント最高。
エフェクトもDP4譲りの美味しさ。ボコーダーもいい感じ。
まだまだあるけどそれ以上は秘密にしておきたいの。
とにかく必殺技よ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 19:28
その秘密がぜひ知りたいのですが・・・

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:12
やはり使ってる人はあまりいなそうだな・・・

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:57
インテリアにいいかも!

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:59
インテリアに成り下がっちゃったのか・・・
シンセとしては最悪な結末・・・

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 00:12
デデーン

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 00:16
FIZMOってフィズィカルモデリングから来てるんだよね。
途中で路線変更してモデリングじゃなくなったけど。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 00:18
じゃー 路線変更しなかったら、名機の誕生だったのかなー?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 16:04
派手過ぎて目に毒かも。
久々に電源入れたらやっぱりバグ。
某有名楽器店でも当時、在庫を全て返品したそうな。
あ〜る社と一緒に使えんのは結構困り者。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 22:42
結局この板にも使ってるやつって全然いないのか?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 00:19
てんぷら

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 08:04
もっとfizmo使いいねーのか?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 20:04
2万で本日購入。後日レポートするから。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 20:47
2萬だなんて...
今から欝に入ります。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 20:48
フィズ藻

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 21:13
17です。早速、途中リポート。
水中で藻がゆらゆらと揺れるような幻想的サウンド。
エフェクトは個性的で空間系はひんやり繊細で癖になりそう。
アルぺジエイタ−の複合技は凄い。かなりシュールでアブストラクト
なイメージも浮かんでくる。イヶイヶなパターンよりもっと
抽象的な使い方。ミニマルやアンビエントにはもってこい。
これからWSとマイクロウェイブに混ぜてみるところ。
音はそれほど太くないから塩素野郎には受けが悪かったんだね。
これは言い。それではまた追ってリポートします。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 21:43
>>20
19ですが、「フィズ藻」はあながち間違いではなかったですか。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:29
夏のサーファーが萌える色ですなぁ。ふぃずも

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:34
うう、欲しくなってきた

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:38
凍藻

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:39
歪もう

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:54
>>23
冷静に。PPG出品前の伏線の可能性もある(笑

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:54
今月のキーマガに出てるCANNABISってバンドの人も良く使うっていってる。
いいの?<FIZMO

28 :emu:2001/07/18(水) 23:56
たしかemu擦れにFIZMO好きがいたな
つうかプロでもつかうんだね

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:14
中古の相場どれくらい?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 06:26
音作りの自由度は高いですか?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 07:10
グレムリン?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 08:41
かなり複雑な事できる。
一晩中やってたから今から寝る。
あと一台欲しいと考えてる。
面白い使い方に気がついた。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 11:16
NEO-FIZMOが待ち遠しいね。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 16:06
>34
え、そんなのでるの?

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 16:07
まちがい
>33ね

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 22:18
金属的な音って出るかな?

37 :仕方ないな・・・:2001/07/19(木) 23:04
>>31

GIZMO

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:08
今度ローランドから出る「PHANTOM」といっしょに使えば
ネーミング的におもしろい
できれば「VIRUS」も合わせるといい
「PHANTOM」「FIZMO」「VIRUS」このいかにも邪悪な感じのするシステム
だれか試してみ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:12
うにょうにょしてそう・・・

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 07:27
確かに、名前だけ聞くとこわいな。
知らない人が聞いたら、人格疑われそう・・・

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 13:22
もっと情報きぼん

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 23:58
>>34
出ないよ。たぶん。ごめんね。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 05:20
他のVAと比べて自由度高いのかな?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 10:44
否図藻楽苦欲しい...

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 20:35
FIZMO1台で曲作ってみたい

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 21:19
FIZMOはVAじゃないよ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 22:46
トランスウェイブの妖しい世界

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 22:53
トランスエェイブ意外には何かこれ!っていうのないの?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:15
>>48
トランスウェーブの為のシンセサイザーです。以上。

トランスウェーブの魅力が分からなければただのクソシンセです、ハイ。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:38
FIZMOとMicroWaveとWAVESTATIONの音源システムは
それぞれどうちがうのですか。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:38
でもトランスウェーブに関してはものすごい?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:39
>50
うん、よくわからんよなー?
この3機種 どうちがうんだ?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:43
妖しさ、濃密、繊細の順番です。
または細く太くしなやかの順でもあります。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:46
>53
いいとこばっかりじゃん?
なぜ評価低いの?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:48
FIZMOとMWはよく似ています。
どちらも1周期の異なる波形を連続して記憶しており、その読み出し位置や
読み出す長さや周期をコントロールして時間軸に沿った音の変化を作り出し
ているのです。
地味なところでは50%からパルス幅が1%ずつ減っていくパルス派を1周期
ごとに繋げた波形を順番に読み出していけばパルスウィズモジュレーション。
同じようにレゾナンスの無いフィルターを持ったシンセでもレゾナンスを上
げたフィルターの滑らかなカットオフスウィープを自在に操ることができた。
もちろん脈絡のない波形を繋げた場合は独特の音色変化が得られる。

WSは同じように自分で波形を繋ぎ合わせる「ウェーブシーケンス」機能とXY
軸に4波形をアサインしてジョイスティックやエンベロープでモーフィングに
近いクロスフェードを行うことができる「ベクターシンセシス」の2つの機能
を統合したシンセ。

うーん、こんな所でしょうか。詳しい人補足きぼーん

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:52
>55
サンクス!
トランスウェーブ1台持っててもいいかも・・・
欲しくなってきたよ

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:54
トランスウェーブを手軽に体験したいのなら中古でVFX系ってのもアリですぜ、旦那。
FIZMO程変態ではないがある程度汎用性はあるし音抜けも抜群に良い。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:03
>57
VFX実は気になってた
音的にはどういう感じなんでしょう?
エディットの自由度は高い?

59 :57:2001/07/23(月) 00:26
今ではTSに買い換えちゃったけど・・・。
音的にはこの頃までのエンソはとにかく下品で抜ける。バンド時代には欠かせない
相方でした。単体で聴くと???な音もオケに混ぜると急に生き生きしてくる、音
楽的なシンセ。
エディットの自由度もこの時代にしては高い。トランスウェーブはちょっと取っつ
きにくいけど作り込む価値はあるよ。あと普通の波形もサンプラーみたいにスター
トポイント買えたりリバースにしたり、ノートOFFでトリガー出来る機能が有ったり
してステキ。
VFX(ESQの頃から)〜TSまでパネルのボタンレイアウトが一貫して同じなのも親切。
一度馴染んでしまえば乗り換えてもオペレーションを覚える必要なくそのまま音造り
に入れるのは有り難かった。
良いシンセだよ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:37
>59
またまたサンクスです
僕はテクノ作ってるんですけど
VFX行けますかね?

61 :59:2001/07/23(月) 00:49
>>60
テクノっていうより下世話なアメリカンポップス的イメージのプリセット
にまずはクラクラくるでしょう(笑
本来バンド等での鍵盤弾きのために作ったシンセ的な臭いが波形/プリセッ
トに滲み出ているのでテクノ用には一見難易度が高そうに見えるかもしれ
ません。
正直テクノならFIZMOの方が即戦力だと思うけど、トランスウェーブをいじ
り倒すやる気があればイケるんじゃない?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:54
そうですか
それでは楽器屋で両方いじってみて決めようと思います
ありがとうございました

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:01
初めてこのへんにてをだすなら
マイクロウェイブをまず手に入れた方がいいんでは?
埋もれないしえぐさもある。
フィズモは音の線が致命的に弱い。
明らかに繊細さだけでなく音抜けの悪さが気になる。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:10
音抜けが悪いとどのような弊害があるのですか。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:15
>>63
個人的にマイクロウェーブは初代限定。2(あの波紋柄の奴)以降
はFIZMO以上に情けない音だよ。初代マイクロウェーブのVer.2あた
りが出音/機能共にバランスの取れた良い音源だと思う。
ウェーブテーブルも突き詰めていくとPPGに遡らなくては満足できな
くなるけど。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:28
ちょっと気になったんだけど
音の細さとか抜けの悪さっていうのは
サンプラーで加工したり、エフェクトかけたりしたら
どうなんでしょう? 

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:34
オーディオ・ケーブルでも変わりますよね?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:38
有るものは削れば良いが、無い物はいくら持ち上げても無い。
太い音は簡単に細くできるが、細い音を太くするのは非常に難しい。
抜ける音を抜けなくするのは簡単だが、抜けない音を抜けさせるのも
非常に難しい。

エフェクトは所詮元々「有る」要素に効果を与えるための物。
ゼロにいくら大きな数字を掛けてもゼロ。あくまで一般論だが
やはり原音が良いに越したことはない。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:44
意図的に汚す場合を除き、大抵の音作りは足すよりも引く方向の方が綺麗に
まとまるね。確かにS/Nも良いし。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:04
63>マイクロウェイブの魅力を知りませんね。
僕PPG,初代3台、XT2台持ってますがじつはXTが
ダントツ最強ですよ。音抜けの点、ウェイブテーブル、
階層の面白さ、数え上げられませんよ。
逆にPPG,思い入れはあるけど、今さら別にって感じです。
フィズモは抜けの面だけで話すと問題外です。
どうやっても厳しいという感想ですかね。
やはりこのへんの変わりもんは新機種に用意された
エディットやサウンドダイバーなんか使うともっと
発見がありますよ。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 07:14
このスレはFIZMOスレだが・・・
ま、いいか

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 07:38
坊やだからな。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 08:57
というより、オジンはうざい

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 11:34
抜けが悪いやら細いやら、何だかんだ言う前に、買って音を出して、
曲にしてみるべきだと思う。誰も使っていなさそうな機械だからこそ、
面白いんじゃないかな。TB303だって5千円で叩き売られていた時代が結構
長かったワケだし。テクノに合うか合わないかはエディット次第でしょう。
エフェクト一杯積んでるしさ。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 03:55
いや、FIZMOはこれからも売れないと思うよ

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 04:20
俺は欲しいぞ!!

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 04:22
FIZMO RACK

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 09:16
液晶小さいのがイマイチなんだよな。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 23:15
そろそろこのスレも限界か?
もっとがんばって!!

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 23:21
ジンフィズモ。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 12:03
FIZMOだれか売ってくれ 

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 18:32
FIZMOってトランスウェーブマシンなんだよね?
塩素のTSやMRとの違いは如何に?
TSはたぶんレゾナンスがなかった気がするなあ。
MRはトランスウェーブあったっけ?
操作性ってのはたぶんFIZMOに軍配が
でもTSやMRにはトランスウェーブのおまけに
何メガかPCMがついてるし。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 00:58
PCMいらない

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 11:38
祖父祭りで19800円で購入したよ。
ラックが賑やかになりつつある今日この頃。

85 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 00:09 ID:Gmv5NC8Y
さあ1ヶ月たったよ。
FIZMOはどうですかあげ。

86 : :01/09/30 02:40 ID:92kILi7Y
 

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