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パルス波についての質問

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:22
矩形波からパルス幅を短くしていくと、

@そのままパルス幅が短くなるタイプ
A+または−側に片寄りながらパルス幅が短くなるタイプ

があるのですが、聞いた感じは違うのでしょうか?
漏れはAのタイプのシンセを持っていますが。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:25
@は音程が変わるんだと想います。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:26
※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 05:02
>>2は間違い。聴感上は倍音構成が変化します。
矩形波は50%-50%のパルス波とも言い換えられます。
このときの音は奇数倍音を多く含みます。
パルス波は1%-99%〜50%-50%までのwidth(幅)の変化で
1%のに近づくに従って細くて鋭い感じになります。
PWM波はPulse Width Modulation波形の事で、
前出の1%-99%〜50%-50%までのwidth(幅)の変化を
LFOのModulation RateやEGの変化に追従させることに
よって、揺らぎのあるコーラスエフェクト的な波形に
なります。

5 :4:2001/07/26(木) 05:08
余談ですがE-muの音源モジュールの基本波形にはパルス波の
1%-99%〜50%-50%の段階がいくつも用意されてます。
まあ、アナログシンセならスライダーでそのwidthが決められ
るので、バリエーション的にはアナログシンセには及ばない
ですが、サンプリング波形のバリエーションとしてパルス波を
分解しているあたりはマニアックなアプローチではないでしょう
か?(ちなみに所有しているE-muのモデルはmorpheusです)

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 06:50
>4
やけに詳しいのですね
そして曲の方は、またすばらしいの作ってらっしゃるのですか?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 07:11
>6
4の言ってることはは本当だよ
ここはシンセマニュピレート専門の人も来ているみたいだし
曲作ってる人なら、プリセットばかり使っている人より
考えたアレンジしていると思うよ

いっとくけどおいらは4じゃないかんね

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 07:14
ついでに4に質問。
jupter8ってさ、PW100%(=つまり波形消滅)まで逝ける?
もし知ってたら教えてね

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 07:57
>7
悪気があったわけではないよ
誤解されたかな?
なんかすごいなと思ってね
ぶっとんだ曲作ってそうと思ったんだ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 08:04
1はどちらかといえばパルス幅のことより、DCオフセットのことを
聞いていると思われ。オシロでも覗いたのだろうか。

11 :4:2001/07/26(木) 10:23
いまね、考えたんだけれどさ、
>>2のいう>@は音程が変わるんだと想います。
ってレスさ、やっぱ正しいかも(w
ようするに、PW50%(視覚的には上下の幅は等間隔)の状態を
維持しつつ(波形の)幅が狭くなる=PITCHが高くなるってことだよね?
波形としての周期(サイクル)は変わらず、でも一サイクル中における
上下幅の比率が変わるっていうのは音色変化になるけれどね(それが>>4の説明)

12 ::2001/07/26(木) 10:24
ありゃ、おいらは7ね(w
間違えた。4さんの自作自演じゃないからね(w

13 ::2001/07/26(木) 10:44
あ・・・・・>>10の言うように、1がオシロスコープ見て
実験していたのなら、もしかして、どこを基準に(=縦の位置)
幅が狭まったり広がったりするのかを訪ねているのかな?

こーゆーこと?
<オシロで計測した場合の、パルス幅が可変するポイント=↓>


| ̄ ̄|__
or
  ↓
| ̄ ̄|__

立て続けにゴミカキコすみませんです・・

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 18:30
>>7

50%がAになっているとき、
30%がBのように0Vの上に来る面積と下に来る面積が同じになるようにするか、
Cのように上と下の振れ幅をおなじにするか、
で音が変わるのかを聞きたいのだろうとおもわれ。

A             B              C
              +--+
+----+          .|  |            +--+
.|   .|          .|  |            .|  |
.|   .|          .|  |            .|  |
+----+----+--------+--+---------+-------+--+---------+--- 0
    |   |         +---------+       |       |
    |   |                        |       |
    .+----+                       +---------+

15 :14:2001/07/26(木) 18:33
12ptで書いたつもりだったが、やや図がずれた。すまん

16 ::2001/07/26(木) 20:36
>>14
うん、それだと>>10の言う、まさしくDCオフセット的な話になるよね。
おいらが>>13で書いたのは、オシロスコープを見ながらPWのつまみを
リアルタイムで回して見たとき、どこを“基準”にして“横幅”が狭く
(または広く)なってゆくかっていう図のつもりだったんだよ
説明ヘタでスマソね(w

いずれにしても1の問いかけの意味がいまいち不明だなー
おいら、何マジレスしてんだろう(w

17 :4:2001/07/27(金) 07:57
>>6
素晴らしいかどうかは聴いた人の主観でしかないから敢えて答えませんが、
波形レベルから苦心して作った曲はたくさんあります。逆に完成された波形
ならプリセットも使いますが、そういうよいものは現行のシンセでも少ない
のは事実です。レイヤーを組んで原波形のしょぼさを誤摩化しているものも
多いよ。
>>8
それ音になんないよ(藁
ちなみに計測不可に近い程短いパルス波の事をImpulse(インパルス)
っていうんだけど、そんなのは瞬きに近い電子の世界だから、もち
ろん音として細すぎて聴くには困難でしょう(μsecの世界)。経過的
に消えるというPWMならそれはあるかもしれませんが、これまでシン
セでそういうところまで詳しくみようとはしてませんでしたので分か
りません。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 10:02
よくわからんが耳に聞こえない音まで作れるなんて
やっぱシンセって凄いな。

19 ::2001/07/27(金) 11:08
>>17
>それ音になんないよ(藁

あのさー、そんなこと判ってるっつーの(藁
アナログprophetとかKORGのMSシリーズとかは100%、つまり音として
消滅するところまで設定できるの。ただし一部のRolandの機種やYAMAHA全般は
それが不可能なの。だからご存じかと思って聞いてみたの。
それを利用してprophetでこしらえたSEを、こんど借りてくる
jupter8に移植出来るかなぁと思っただけ。

20 ::2001/07/27(金) 11:12
>経過的に消えるというPWMならそれはあるかもしれませんが、

どういう意味ですか?

21 ::2001/07/27(金) 11:23
>ちなみに計測不可に近い程短いパルス波の事をImpulse(インパルス)
>っていうんだけど、そんなのは瞬きに近い電子の世界だから、もち
>ろん音として細すぎて聴くには困難でしょう(μsecの世界)。

ところで補足。インパルスどころか、100%振り切ると波形は完全に
消失しますよ。

22 ::2001/07/27(金) 19:53
放置されたかと思った・・・
専門用語を知らなくてスマソ
DCオフセットのことです。

ちなみに波形はCD−DA録音したCD−Rをベイビーユニバース(PS)で
観測しました。漏れはビソボなので・・・

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 21:28
フリーウェアでも、アナライズ機能があるソフトはごまんとあるぞ。
ベクターとかで検索してみ炉屋。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 23:28
電気系の学生から一言だよ。
>>1
DCオフセットは程度じゃ音自体はそう変わんない。
ただオフセットは無い方が電気的には有利かな。
それを増幅するとDC成分まで増幅されちゃうから、
どっかでクリップしちゃうかも。
ミキサーに通せばDC成分はコンデンサで除去してくれると思うから、
不安ならやってみ。

25 :1:2001/07/28(土) 00:18
>>24
VERY THANKYOU! イイ!

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