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☆セミビンテージシンセ大好き☆Ver.2

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 21:52
懐かしの83〜95年代のシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな感じも大歓迎。

前スレ(過去ログ行き)
http://piza.2ch.net/dtm/kako/979/979642702.html

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 22:00
何とも言えず微妙なレスで前スレ終わりましたね。

SY22
値段の割に遊べると思う。
ベクターコントローラがMIDI吐きできればいいのに・・・

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 23:30
>2
SY22はできないのですか?
TG33はX軸はCC#16、Y軸はCC#17。

4 :2:2001/07/26(木) 23:40
不安になったので今更マニュアルを読み返してみる。



できる。今まで気付かなかったなんて…恥
というかなんか感謝。

5 :3:2001/07/26(木) 23:43
>>2
これでまた変態世界が拡がるね。よかったね。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/26(木) 23:51
SY22/TG33/SY35、フィルターがついていたら
どれほど畏ろしい音源になっていただろうか。
しかしフィルターに依存しない、輝かしい変態ベクター音源。
しかしその肝腎のベクターでできることが中途半端どころか
あまりに貧弱なところがセミビンテージ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 00:15
前スレ生きてるじゃん。

セミビンテージシンセ大好き!!!
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=979642702

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 00:28
救出が遅れたのかな?
さてどうしよう。前スレには説明入れて、こっちを本スレにするか。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 08:15
R社のD-20、さすがに生音はチープなんで
ギターのプリアンプ通してストリングとかエディットするなぁ、
もう13年も使っているけど。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 09:35
うげ。
DX7スレも倉庫逝きになってるじゃん・・・
良スレだったのに

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 11:56
D-110、エディター使えば変態音出るの?
本体でのエディットは苦と聞いた。

12 :山下達郎:2001/07/27(金) 12:45
>>11
パソコンの汎用トーンエディタを使うという手もあるね。
いじれるパラメーターはSCとかよりも多かったと思う。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 12:48
もしかして、本人さん?!『ターナーの機関車』の頃、妙に多用
してましたよね?D-110。ハットの音がすっごく安っぽくて
好きになれなかったんですけど。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 15:13
D-50系やD-10系にたくさん入ってた「スペクトラム」って波形、最近のシンセじゃあんまり見ないっすね。
WHY?
あれがあると当時の雰囲気が出るのに。

スペクトラムって、どうやって作ってたのかな?
ベル系の音にリバーブをかけてむりやりショートループした音?
それか、他のサンプルから短いループを切り出してるのかな?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 16:12
涼しげな音になるよね。スペクトラム入れると。4パーシャルの
内、2パーシャルでノコギリ波をデチューンさせて適当にパッド
作ってさ、残りの2パーシャルはスペクトラム波形にして、思いっ
きり上の方で鳴らす。『シャラシャラシャラシャラ〜』とかいっ
て。折り返しノイズがスゴいんだけど、そこが又、イイんだよ
ねぇ。作り方は、とりあえず何かのショートループでしょう。
でも、いまのサンプラーでヤってもクリア過ぎてダメだろうね。
S900辺りでヤると雰囲気でそう。さらにワンポイントサンプリン
グで。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 16:23
D-110のドラムの音ってさ、昔のドナルドフェイゲンの音しない?
とくにスネアとか。
折れだけかなぁ。そー思ってんの。

17 :14:2001/07/27(金) 16:36
やっぱりノコギリ波とスペクトラムはいいっすね。 >15
ワンポイントのPCMも独特の味がある。
低音の荒れと高音の折り返しがなんとも。
それに、全音域であんまりキャラクターが変わんないのも、
シンセサイズ的にはGood!
音質的には荒れちゃうけどね。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 16:37
うん、わかる気がする。『ボサッ』とか『ドサッ』って感じのヤツ
でしょ?D110ってドラムはTR系とも又、違う音がシて、クセが有る
音鳴らすよな。>>12>>13の昔の達郎の曲なんか本当にモロD-110
使ってるってワカる。
で、その山下達郎のラジオのエンディングの曲の中のSEはスペク
トラム使ってる音色で、普通の音色もさ、D50と違って、やっぱり
『10か20、それか110だ』ってワカる音シてるんだよな。ヤマハの
TX81Zとともにお安くてイイ機械だと思うんだけど。D110。純正の
プログラマでもイイし、パソコンでもイイからエディター付きで
あれば非常に楽しい。液晶暗くならないし。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 17:25
山下達郎って
今だにレコポなんだろうか・・・
キーボードでポチポチエディットする姿は
ハマってそうだが

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 17:32
それも8801 MkIIとかでヤっていて欲しい。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 17:45
D-110の「snare3」って、
909を80年代風に加工した音なんかな?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 00:58
SY22、TG33、SY35の音って違いある?
35は波形増えたと思うけど…

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 01:44
35は16bitになって、波形が若干変わったんじゃないの。
22/33は12bit。
うそだったらゴメン。

24 :22:2001/07/28(土) 03:29
ありがとう。
そういやPCM波形増えてなかったよね、35。
差し替えになってた。
16bit化で容量が増えたのかな。
その噂は聞いたような気もするけど、
俺も確信が持てない…

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 03:34
SY22、TG33用音色カードってどんなのあったっけか。
今探すと結構大変なのよねん。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 03:48
webで探すとsyxでダウンロードできるのもあるよ。
sound source unlimitedとか、yamahaのとか。
syxじゃなくてやっぱりカードがいい?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 04:02
SY35の方が音は良かった記憶有り

>>20
ポケットミュージック時代は
PC88らしい
全然使い物に成らなかったみたい

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 04:13
やっぱカードでしょ。
しっかし、RAMになってる方のカード、いつまでデータ保つんかいな。

29 :26:2001/07/28(土) 04:19
数年前秋葉原でsound source unlimitedのが
1枚100円で売ってたよ。
ナゾの音もけっこう多かった…

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 06:06
>>19
前回のアルバムの時、『マジック・タッチ』のテンポを録音済み
ボーカルその他含めて変えて『最近は便利ですねぇ。』って
言ってたから今は新しい何か使ってんじゃ無いかなぁ。ラジオ
の番組でアナログ盤を聴かせる時もパソコンで音質補正して
来るって言ってたし。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 01:45
>>30
何!Macとか使ってるのか
似合わない・・・
やはりポチポチ打ち込みして欲しいYO
次のアルバムが出たら雑誌に機材が載るかな
いつになるのか不明だが・・・

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 02:40
22/33/35
カードと言えどもWAVE ROMではないので、
ただの音色カード。
WAVEを拡張することはできない。
もしかしたらFM音源部をエクスクルーシブでエディットした、
プリセットFM波形以外がのFMが入っていたのかもしれないね。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 21:55
K1rは棒の動きシーケンサに書き込めないみたいだね

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 21:59
FMってオペレータの波形が1種類増えるだけでとんでもなく
やれること増えるからさ、
音色カードにオペレータ波形を搭載したらどんなことになっただろうか。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 04:58
K1のジョイスティックは
実質データエントリーでしか使ってないな…

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 03:37
やったことないけど、
超低速でシーケンス走らせて超高速でSTICKグィングィンさせて
録って早回しにすれば変態になるかもね>K1/K1m

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 03:41
>>34
とりあえず22/33/35のFMは81Zと同内容の8波形。
それが直列2opで、最大独立2系列でパンなども別々に設定できる。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 10:41
k4rの独特のエグさ具合も大好き。
あれでないと出ない音とかあって
手放せない。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 20:43
ナムコミュージアムみたいに過去の名作を寄せ集めた
シンセをモデリングでいいんで造って欲しい。

コルグミュージアム vol.1
POLY-800+DW-8000+DS-8+707。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 21:28
それよさそう。続編もあんのかな。
なにげにFMとハイブリッドだ。
でも当時は同じ系列の音に聞こえた。

セミビンテージキーズなんて出ないかな。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:36
アカイ&カワイミュージアム vol.1
K3+R100+AX60+X7000。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:41
K1M&Q80&TG77で作ってます。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:44
>>42
大変優秀です。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 18:56
私はTX802、TG55、QX3、RX5です。
打ち込み用キーボードに初代DX7があります。


ちなみに全部新品で買いました。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 19:19
>>44
ヤマハミュージアム状態だ。
しぶめの選択ですね。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 22:44
>>44
TG55が入っているところが心憎いね。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 22:59
この当時の単体シーケンサーって
それぞれに得意技があって今でも好き。
Q80なんて今でも現役でうちでは活躍してます。
トラック間の自由なループシーケンスだったらこいつだよね

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 01:44
Q80ってあのスペックの割に目茶安だったね
その分外観が貧祖かな・・・

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 01:50
MOTIFはQ80が元祖だい。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 20:18
今PCラックの上に載っているモノ。
下から
(中棚)
MU100R
SK-55K UA-100
(しきり板)
TG77
U-220
TX16W
TX81Z
TG55
PSS-280(ポルタサウンド)

SK-55Kがやって来てNX5Rが追いやられてしまった。
         ↓
SY99の近くに避難。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 09:28
左をみたら、
S-550
TX81Z
K1r
MX-8R

52 :50:2001/08/04(土) 03:16
SK-55K → SC-55K のまちがいです。
血迷い。ハヂハヂ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 20:55
K4使ってるひとってけっこういる? >>38
フィルターをダブルでかけると
よく切れるし発振するのがグー。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 22:01
Akai X-7000がお気に入り。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:30
Roland MV-30でテクノ。
MV-30専用ROMカードが欲しい。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:50
>>53
俺もK4rで持ってるけど、あのデジフィルは発振してないよ。
プチプチクリップしてるだけ。

57 :53:2001/08/06(月) 13:06
>>56
あ、そうかも。
ダブルでかけて、前回からゼロまでエンベロープで落とすと、
もんのすごい音割れ。
たしかにプチプチのごついやつにはなるけど、
バチバチじゃないな。
うまく表現できんが。

58 :53:2001/08/06(月) 15:33
ん? なんかおれ妙なこと書いたかも。
レゾナンス上げて基音がなくなるのが発振と思っていいんかな?
K4はきわきわまで行くけど、基音がまったく消えるわけじゃないな。

あと、基本的にクリップしやすいマシンだから、とくにレゾナンス上げたときは、
パッチのなかでボリュームをかんなりしぼらんとごっつい音割れする。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:29
K5の情報ほしいな。
感想希望

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 00:34
昔、近所の楽器屋で見かけた。
デザインはよかったが、触れないようにしてあって無念。
当時あれだけのことができるシンセってすごいよね。

って、感想であって情報じゃないな。すまん >>59

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:42
悲しいかな
KAWAIのシンセ見た事無いよ

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 23:57
>>60
カタログでしか見た事無いんだよね。
ディスプレイが大きいからいいなと思ったわ

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 23:39
今日、K1Mだけで曲を作りました。
最新機材に埋もれた中で久々にときめいた。
チープなサウンドをマルチで鳴らして出来上がりを聴いてみると
ジ〜ンと感動しました。ヴァーチャル系や貫禄アナログシンセ
が普段はメインなんですが、なんだかとっても目から鱗でした。
自分らしい表現、等身大、ああ、自分はこうだよなぁ〜ってしみじみ
浸りました。この辺の機種も大好きなのですが、これからは
もっともっと活かします。感動した。本当に感動した。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 23:40
>>63
聴きたいです。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 00:05
>>63
私も偶然にK1rだけで曲作りましたよ。
なんとも言えない感じが良かったです。
一台でも作れる勇気や原点を見直せました。新鮮ですよ。変な波形も入ってるし。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 00:09
ところでさ、JX-10や8Pの話題出て無いよね。
ユニゾンモードあるの?24DCOでしょ?

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 00:11
JX-8Pの音は、純アナログよりも好きです。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 00:17
CASIOのサンプラ「FZ-1」をいまだに使っております。
VZ-1っちゅうのも持ってましたが、これは手放しました。
YAMAHA QY20なんかも何気に生きてます。

69 :赤坂の板前(鉄次):2001/08/10(金) 00:34
JXの話題はなるべくさけてほしいぜ。なぜなら素晴らしいからだ。


        おっといけね。あげちまったい。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 01:01
>>69
そういうものよね。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 01:12
αJUNOって106よりもずっといいシンセだとおもうんだけど、どう?

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 04:10
うん。
αダイアルは思ったほどエディットしにくくない気がした。
DCOの波形もいろいろあるし。
106はルックスもあいまって得してるところあると思うけど、
αJUNO-1の極限的ちっささもすばらしい。
どっちもお手軽でいいんだけどね。

73 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/10(金) 16:31
ものすごい初心者で、これから勉強しようという身なのですが、YAMAHA SK-10,
Roland RS-9,KORG DL-50,JUNO-106とそのシーケンサー
っていうのを、多少噂を聞いたことがあるからっていう理由だけで格安で購入してしまいました。
どれも全くの初心者にとって使いやすいものなんでしょうか?
実はまだ現物がどれも届いてないので、期待と不安とでいっぱいいっぱいです・・・。

って、こういう事はここのスレに書いても良かったのかな。スレ違いだったらごめんなさい。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 16:44
格安ならいいんじゃない?
とりあえず、RS-9はビンテージでもない、現行機種だし、ひとまず無難に、
いろんな用途に役立ってくれると思うよ。保険ですね。

KORG DELTAはなかなか渋いビンテージ・シンセ。
SK-10も。
JUNO-106なんかほしがる人はいっぱいいるし。
このへんはアナログもしくは準アナログだから、コンディションにも
よるけどね。
シーケンサーがいつの時代の機種か、とかもちょっとあるけど、
トータルで納得いく値段ならいいでしょう。
めちゃめちゃ凝った打ち込みとかいきなり始めるんでなけりゃね。
必要になった時点で手頃なハード・シーケンサーを買い足しても
いいし。

どれも時間かけて使いこなす値打ちありそうなんで、
がんばってね。

75 :74:2001/08/10(金) 16:51
あ、「初心者にとって使いやすい」かどうかを聞いてたんだよね。
渋めの機種選択のほうに反応しちゃいました。

そりゃ、どんな使い方かにもよるよ。
どれも弾けばちゃんと音が出ます。
RS-9はやっぱり、手っ取り早くいろんな音が出るから、使いやすいと
言えば使いやすいし、応用もそれなりにききます。
あとのアナログ系は、音作ったりするのはこっちが入りやすいし、
便利でしょう。JUNO以外は作った音はメモリーできなかったと
思うけど。JUNOは弾く分にも音作る分にもかなり使いやすい方でしょう。
シーケンサーは何か分かんないけど。ハード・シーケンサーは
おしなべてそんなにむつかしくないよ。

というわけで。「使いやすい」だけじゃなくて、まあゆっくり試してみれば、
時間かけた分はかえってくるでしょう。と思います。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 21:13
最近D-70の中古価格、じわじわ上がってるみたいね〜。
安いうちにもっと買っておくんだった。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 21:25
なんと! そうなんや。
しかし「もっと」とはなかなか。
積み上げるの?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 23:07
>71-72
αJUNOはあまりに素敵なので、あまり有名になって欲しくないほどだ。
JUNO-106とちがって壊れないし、あのクールなローランドDCOサウンドは
しっかり出るし、波形も増えてるから音のバリエーション広がってるし。
フェーダーがなくて音づくりは面倒そうだけど、気になるならSysExを外部
からフェーダーコントロールすれば済むし。PG-300あればもっとイイけど。

いやっ、ほんと良くないっすよ。みんな買っちゃだめよ。つうかオレにくれ(笑
MKS-50なんかもっと良くないぞ!
まんじゅう恐い、まんじゅう恐い…。

79 :赤坂の板前(鉄次) :2001/08/10(金) 23:12
たのむっ!!ローランドのDCO機器の話はしないでくれ。
唯一ゆずればみんなで賞賛していいのは106だけだ。
あとは触れるな。おねがいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 23:15
>76
D70いいっすよー。 あのほそながーいボディに LA音源ぎっしり。
いいよーいいよー
JD800よりも個人的に好き。たまんねー。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:22
D70のLA音源ってのは他のLA音源とは
意味合いがちとちがうんだよな。

82 :73:2001/08/11(土) 02:40
>>74 さんレスありがとうございます。
シーケンサーはJINOを買ったときにセットでつけてくれたものです。
なんかJUNO-106用のやつらしいのですが。
どれも研究しがいのあるものばかりみたいで良かったです。
MS2000をちょろっと使ったことがあるのですが、それですら全く苦戦していたくらい
なので、上に書いたシンセ達は買ったは良いがはたして私に使いこなせるのかどうか
かなり心配だったので。
私はオルガンの音が好きなので、SK-10は良いと聞いたので買いました。
私の調べた感じで格安だと勝手に思っていたのですが、ほんとはどうなんだろう・・・。
SK-10 \15000,RS-9 \16000,DELTA \8500,JUNO-106 (シーケンサー付き)\35000
と、あと外観に惚れてRolandのJUPITER-4を友人から\30000の出世払いで譲って
もらいました。
なんかえらい重たかったけど、これもなんとなく研究しがいがありそうな気がしました。
状態は、お金を払った後にオーバーホールに出してくれたので、(そのせいでまだどれも
届いていないのです。)たぶん大丈夫だとは思うのですが、それぞれの相場はどのくらい
なんでしょうか?

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 03:24
>>82
いやいや、すでに手元にあるなら相場は気にしなくともよいのだよ。
君が情熱を持って使いこなせば、黄金のような価値を持つのだからね。
でもどれも面白い、いい機材よ。大事に使い倒してやってね。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 12:58
エンソニックSQRをリサイクルショップでもらいました。
というのも、椅子が壊れかけてたんでちょうど良さそうなのを
そこで見つけて買ったんです。そしたらビデオデッキの間につまれて
混じってるではないですか。これいくらって聞いたら、
「ああ、これだったらサービスで2000円もくれればいいよ」
即決で持ってきました。
昨日からこれだけで曲を作っているのですが
いいですね!古臭い感じの音だけどざらざらと無骨な音に惚れました。
ピアノ、ジャズベース、この辺もたまりません。
接触不良とマルチで鳴らすと音が止まらなくなる症状が頻繁にでるんで
少しまいりますがうまくつき合っていきたいと思います。
8マルチで5曲程作ったところでした。
このシンセは皆さん好きですか?あまりうといので
詳しくありませんがこのメーカーに興味がでました。

85 :76:2001/08/11(土) 14:15
>>77
今持ってるD-70は発売当初に買って、レコーディングにもツアーでも
さんざん使い倒してきたから、かなりヘタってきてるんだよね。
だからツアー用にもう2台ほど買い足そうと。
妙に輝きのあるピアノとか独特のオルガンとか、パッド系の広がりとか、
他のシンセじゃ出ない音がいっぱいでD-70を欠かすわけにはいかない。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 20:29
>>84
いい出会いですね。SQRがニ千円だなんて。

JV1000ってこの前見たんだけれども、あのデザイン好きだなぁ。
ディスプレイ二つってかっこいいな。

87 :赤坂の板前(鉄次):2001/08/11(土) 20:43
ほんとにカコイイのはJX-10だ。あ、しまた

88 :80:2001/08/11(土) 20:46
76さん> いいよねー。 D70。
わたしゃーPad系とあのピアノが好き。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 23:33
>>87
JX10には何か秘密があるの?さ、隠してないで言って見なさいよ。
私はモンスターマシン好きなの。

90 :赤坂の板前(鉄次):2001/08/12(日) 00:00
やだ
>>89
でもちょっとだけいうと、ルックスは平べッたくて、それはまるで昔のランボルギーニのような美しさがあり、
音はといえば、 DCO機の中でも当時のJX3兄弟だけが持ち得るといわれるまぼろしの・・・

91 :76:2001/08/12(日) 00:34
>>88
そうそう、あのピアノは他のシンセじゃ絶対出ない。
あとDLMでピアノ波形から作ったブラスがあって、いまだに自分の中では
ブラスの定番になってる(笑)
DLMはあきらめるとして、JV,XV用のD-70ボードでも出れば便利かな。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 01:42
JXのクロスを使ったキラキラした音が好きでした。
syncもまたグウ。
昔売っちゃったけど、また欲しくなってしまった。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 02:05
D-70はイイっすねぇ。
BAY-FMの交通情報とか空港の情報とかのBGMって、モロにD-70。

波形を増やすカードって何が出てたんでしょ?
僕は当時、バイオリンやチェロなどが入ってる奴だけ買いました。
そのチェロの波形を普通のストリングスと混ぜ、
レゾナンスをちょい上げたBPFでヒステリックにすると
何とあのメロトロンの音が!……まぁ出ないんですけど(笑)。
昔のシンセはメロトロンの音なんて入ってないんで、イロイロ試したなぁ。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 02:58
D70って後にも先にもアレだけなんだよね
モジュールも出てないし
あーいう「シンセ」って言うのはR社はもう出さないのかな

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 05:00
>>94
ラックモジュールじゃないけど
MV-30の音源部はD-70と互換性あり

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:28
DLMナシの Super LA音源だっけ?<MV-30

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:29
LA音源ではなく、RS-PCM。
フィルター付のU-220といった感じ。
よって音作りはかなりできる。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:58
TG77ってマルチで曲をこれだけでつくると
なんでださいの?
ボイスモードだともうもう凄いのに

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 12:13
TG77パラ出ししたら堂かな。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 13:16
99さん。どうもです。
まだ使いだして浅いんです。
早速、パラアウトを使ってみます。
結構、ボイス数使い切ってしまいますね。
理想は77のボイスモードのサウンドで
8トラックくらいの幻想的なサウンドが作れたらなんて
思うんですが、
マルチで単体77だけですべてのパートを組み立てたりしたら
いきなりイメージダウンしてしまい、自分の未熟さも手伝い
がく〜っとへこんでしまったのです。
なんだか予想していなかったひと昔まえのフュージョン
にテクノのつもりがなってしまったんです。
他にもなんかありましたらアドバイスもらえますか?

101 :99:2001/08/12(日) 13:37
>>100
私も未熟なんでなんとも言えないけど、
腰をすえて音作りをするようになってから化けたみたい。
AFMでリズム作ってみたりしても面白いです。

音数足りなくなったらもう一個買っちゃえ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 14:55
TG77×8台欲しいよね。
2万円台まで下がってきたし。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 14:59
みんなサウンドダイバーとか使ってんの?>TG77

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 15:13
99さん。有難うございます。
この休みは腰をすえて頑張ってみます。
化けさせたいです。
では、ちょっと、頑張ってみます。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 00:29
77はエフェクトが切ないから
それにポリ数も多い訳じゃない
ゴージャスな音だとすぐ不足すると思う

DLM無かったら駄目やんけ<MV-30

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 11:08
おれのTG77、液晶のバックライトがついに死んだ・・・
交換したことある人いる?
いくらくらいするんだろう。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 16:11
たぶん中古の77買うよりも高い。<液晶交換

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 20:10
他のスレで
\15000との報告があったYO!
<TG77液晶交換

109 :106:2001/08/13(月) 20:24
>>107 >>108
情報ありがとう。
1.5万か・・・連休明けにでも修理出してみます。

110 :107:2001/08/13(月) 21:50
>>109
1.5万か。
ごめん、むかしD-70の液晶交換したときはもっと高かった気がしたから(^^;

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 21:53
バックライトだけ交換って出来ないのかな。

液晶は何色も用意して5台とか色分けしたい。
本当にやったら変態だけど、

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 22:30
器用な人ならEL板を買ってきて、自分でバックライト交換
もできる。これなら安上がり。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 00:25
どこかのサイトで
S1000のバックライトの自力交換を
載せていたページがあったYO!
ただTG77って力一杯基板が詰め込まれていたハズ

114 :106=109:2001/08/14(火) 10:52
>バックライトだけ交換って出来ないのかな。

そうだよね、バックライトだけ交換できればいいのだよね。
他の機材でバックライト切れた時にも応用できそうだし
明日から休みだから、アキバでそれらしいパーツ探してくるよ。

>ただTG77って力一杯基板が詰め込まれていたハズ

そうらしいね、バラして余計なところまで壊したら鬱だ。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 00:24
既にビンテージの域だが誰にも注目されないカワイそうなPOLY61。
あと一年出るのが遅くてmidiが付いていたら今頃JUNO106と同じ位知名度あったのに。
(midi付きもあったようだが)

なんか音楽やりたがっていた友達にPOLY61とDDD1をセットで買わせてしまったよ…
95年くらいで予算が4万円くらいしかないっていうものだからさ…

これだけでもMTRに重ねていけばそれなりにナイスな曲出来そうだけど辛いかやっぱり(涙)
(その友達は結局何もしていなかったなあ)

DDD1といえばサンプリングキットもあったんだよね。

CASIOのRZ1、一時期持っていたが電グルのおかげで
注目されて高く売れた記憶がある。

そんなわけで一時期機材集めまくってしまったが
現在まともに使っているのはbuzzのみ(涙)

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 07:15
POLY61か…
つまみがないので苦戦してるけど、あーいうルックスも
今となっては独特かも。
95年くらいで4万て言われたら、POLY61とDDD1てのもそれなりに頷ける選択。

>これだけでもMTRに重ねていけばそれなりにナイスな曲出来そうだけど辛いかやっぱり(涙)
ほんま。おれもトライしてみたい。でもその友達ができんかったのも分かる。

あと音のキャラクターはあるかもね。JUNOの音はよくも悪くもわかりやすいもの。
いろんな面で分かりやすいシンセだし。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 10:06
ポリ61はスライダーを廃し、悪名高きパラメータ呼び出し式エディット
を採用した初のシンセでもあります。まぁお陰で以降のシンセは安く
なったし、壊れにくくもなったわけだけどね。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 21:10
SY77、TG77の液晶ディスプレイは AKAIのサンプラーの様に自分で改造できない。
っつーか ばらしてみたら解ると思うけど
液晶部分が金属パーツで覆われていて基盤からちょろっと出た線と繋がってるだけ。

液晶部分のパーツさえ手に入ればいいけど メーカーの補修部品保持期間ギリギリなのでどうかなー。
YAMAHAから補修部品で液晶を購入できれば自分で治せるレベルだと思うよ。

カラフルな液晶をやるなら相当の技術がいると思われ。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 23:11
当時POLY 61買う予算がなくてPOLY800買った(^^;

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 00:45
そう言えば
77の液晶って持病みたいな物だから
結構交換されてると思うんだけど
生産終了からかなり経っている今
在庫は大丈夫なのか!
と心配になってきた
何下にユーザーが多いしな〜

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 01:04
AKAIの液晶って自分でなんとかできるの???

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 01:08
>>121
少し痛いですが叩き割ることができます

123 :115:2001/08/16(木) 02:43
今まで所有していた機材、手元にあった機材

YAMAHA EOSB500、RY30、DX7、TG300、QY20、CS10

ROLAND D10、@junoII、S220、TR505、W30SC、MV30、MC500MKII、MC50、MC50MKII
JV80、XP50、XP80、MC505、MC202

KORG DW8000、DSS1、DSM1、ELECTRIBE S、S3

CASIO CZ101、RZ1

KAWAI XD5(だったかな?)

こうして見ると飽きっぽい性格で貯金できないのがよくわかる。
大部分が中古、かつ格安で入手しているやつが多い。
(そのせいかチープな音を大量に出しやすいBUZZにはまってしまったのだ)

DX7は店内に犬が飼われていて白人のヌードポスターが貼ってある
大宮の住宅街の中にある胡散臭い楽器屋にて1万円で入手した思い出。

あとローランドのシーケンサーが好きらしい。
マイクロコンポーズとか相当使い込んだよ。

最近の機材だとRS7000が気になる昨今。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 02:48
今まで所有していた機材、手元にあった機材って過去形?
今はないもの?
ELECTRIBE Sとか売るの早いって。
もしやサンプルはいただきって感じ〜?

125 :115:2001/08/16(木) 02:59
>>124

あ、間違えた。
ELECTRIBE Aだった。すまんす。

うん、今は大部分友達に売ってしまったりして手元に無い。
ここ4年くらいはほとんどMC505だけでやってた。

あとどうもラックマウント機材は苦手みたい。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 03:04
>>115
パソコンでやるよりシーケンサとかの方が好きそうだね。
RS-7000、いいかもよ?
っていうかアレがあれば他になんも無くてもどうにかなりそう。

127 :126:2001/08/16(木) 03:05
訂正
RS-7000 -> RS7000

128 :115:2001/08/16(木) 03:10
>>126

そう、単体シーケンサーとかオールインワン機材がどうも好きみたい。
(アウトボート類もいくつかもっていたけど…)

RS7000ってリサンプリングついているんだっけ?
昔、内臓エフェクターかけてリサンプリングできる機種なんて
ENSONIQのサンプラーくらいしかなかったような。

良い時代になったものです。
でもエンソニックも無くなっちゃったね…

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 03:27
>>128
リサンプリング出来るかはちょっと分からないな〜。
RS7000のスレで聞いてみては?

エンソニックね〜。
FIZMOってエンソニックだっけか。
友達が持っててね〜、すごい個性的らしいよ。
その友達のファーストシンセだよ。
初めて買ったのがFIZMOってすごいよね。

130 :115:2001/08/16(木) 03:32
>>129

FIZMOいいよね。
ああいう変態シンセは昔から好きさ。

昔からWAVESTATIONがあこがれのシンセだったが
まだ1回も所有せずに来てしまった。

D70が話題に出てたけどあれも隠れた名機かも。

あとそういやCASIOのVZ1も持ってたことあったわ。
あれ音が太くてかっこよかったなあ。

131 :116=117=124=129:2001/08/16(木) 03:43
WAVESTATIONって中古で売ってない?

結構古めの機材を使ってたみたいだけど、最近のシンセとかいろんな音が出るやつが一台でもあると
いいんじゃないかな?メイン音源として何か。

132 :115:2001/08/16(木) 03:58
なんか最近はハードウェアの音源とかエフェクターにすっかり興味が失せちゃってね…
ROLANDのファントムってなんじゃありゃ。
トホホ。

SID6581(だっけ?)ああいうのは面白そうだけど
僕がやりたい事はbuzzでだいたいできてしまいそうな気がするので。
(チープなシンセ音ひたすら重ねていったりとか)

倍音加算合成音源やFM音源やDW8000のような
デジタルとアナログ境目のシンセ音が好きなのさ。

133 :116:2001/08/16(木) 04:03
>倍音加算合成音源やFM音源やDW8000のような
 デジタルとアナログ境目のシンセ音が好きなのさ。
トランスウェーブもお好きということで。
あと、KAWAIのK5000って面白いと思うよ。
ソフトシンセとかはどう?

134 :115:2001/08/16(木) 04:16
ああ〜K5000ねえ。
あれは楽器屋でいじり倒した。
購入検討したのだが結局買わずに来てしまった。

確か、K5000Sだとつまみが付いていて
あれの奇数と偶数の倍音の比率を変えるつまみを
リアルタイムでいじった音が結構エグめで好きだったな。

あれのMC505みたいな小型の一体型のやつがあれば
購入してたと思う。

あとコルグのプロフェシーなんかも気になっていたよ。


うちのパソコンヘボイのでソフトウェアシンセは
多分buzzくらいしかまともに使えないのよ(涙)
しかもOSがNTだし。

ちなみに最初のシンセはEOSB500で
M1買うか散々悩んだ末にB500にしたのだ。

あれのシーケンサーは非常に使いやすかったねえ。

BEE楽器大宮店が懐かしいのお。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 10:39
>>128
内臓⇒内蔵。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 12:22
Roland RA-50ってLA音源なのですか。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 12:46
そうです。
なかなか珍品だと思いますが…
ただ、音に関しては、プリセットしかないような
気がします。

138 :137:2001/08/17(金) 12:49
あと、たぶんD10互換だと思います。
オートアレンジャー系(Eシリーズ等)は
このタイプだったかと。

139 :115:2001/08/17(金) 12:51
Eシリーズで短い鍵盤のやつあったよね。

スペース取らない上にLA音源なので
メイン鍵盤に使うと渋くてヨサゲな気がするけど全然売ってないね。

140 :136:2001/08/17(金) 13:07
>>137
やはりLA音源ですか。珍品ですね。
RA-50今度見たら買お。大体1万円前後ですね。

141 :137:2001/08/17(金) 13:08
PRO-Eね。
こーいうちっちゃなシンセもよかった。
DJ-70とか、VX600とか…
でも、Eシリーズはどうも音がいじれないようなので
そのへんが難点かも。

142 :137:2001/08/17(金) 13:10
ただ、当時のアレンジャー機能がどういう雰囲気を
醸してくれるのか、いまから見るとなかなか乙かも。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 13:37
D-110って、やっぱりD-550の廉価版みたいな感じですか。
D-550があれば、D-110の音は全部出るみたいな感じ?

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 13:46
いや、波形が断然D-110の方が多いよ。だけどD-550のリッチな音は
D-110じゃ出ないんだよね。D-110はマルチ音源だから、生楽器とか
の(安っぽいワンショット)波形が結構有るかな。対してD-550は
マルチじゃ無いから、よりシンセっぽい感じ。どちらかと言えば、
D-110がD-550の音を出せそうな感じ。でもやっぱり安っぽいよ。
まぁ、マルチで使わなければ、D-550を買った方がイイね。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 14:07
>>144
D-550はコーラスとEQもあるしね。
あと、D-110は、LFOがビブラート専用だったり、PWMがなかったりで、
若干機能を削ってある。
D-110に安いマルチエフェクトで雰囲気を出すのもありかも。

ROM容量は、D-550が1Mbit(128KByte)で、D-110はその倍。
たぶん増えたのは、ドラム系がほとんど。
シンバルはループ波形で作ってあるので、それを
シンセサイズの素材にするのもあり。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 14:49
単純にD-110<D-550じゃないことがあわせ味噌。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 15:26
D-550を8台欲しいね。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 15:28
>>147
よいよね。
わしはお金ないからD-110×8台狙うわ。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 16:51
>>148
発売当時の1台分で買えちゃうところに
時の流れを感じます。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 17:07
最近、このスレで良く見る『〜を8台欲しいね』ってのは、ナカナカ
現実味が有ってイイよな。XV5080を8台も欲しいとは全然思わない
けど、D-550を8台、DX7IIを8台、M1Rを8台、E-maxを8台、それと
オーバーハイムのM1000を4台と、アカイVX600を4台位で派手な80年
代の音楽をヤってみたいよ。ミキサーはもちろんDMP7を8台。
64chね。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 17:11
M1いっぱいあると面白そうね。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 18:50
>>150
なかなかシブイ選択だね。
当時は絶対ムリだったけど、今ならその気になれば揃えられなく
はないもんね。
おれは初代DX7を16台欲しいね。

153 :115:2001/08/17(金) 20:39
FB1×8台とかどうなんだろうねえ。

場所取らなさそうだけし。
BOSSの一台のACアダプターで数台分の電気供給するやつ
(コンパクトエフェクター用)とか使えそう。

なんかメガドライブみたいになりそうな気もするが。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 20:39
>>144-145
詳しい解説サンクスです。
D-110はマルチ音源、D-550は単品シンセ的な性格付けがあるのですね。
D-550が欲しいところだけど、D-110の良さもありそうで悩みますね。
D-110、安いしね。
D-110にPWMがあれば最高だったなぁ。PWM、好きなんだ(笑

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 20:42
M1たくさん欲しいけど場所も予算もないので、
目下、X5DRが2台と05R/Wが一台。
ポリ数で言えば、M1が10台分ナリ。
ってそんな単純に計算出来ないっすね。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 22:59
>>153
FB01乃琴?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 23:52
>>154
D-110はパルスワイズモジュレーション出来るよ。ただ、ベロシティに
よるモジュレーションのみで、LFOでは出来ないんだけど。でも
結構コレが面白くって、D系のパルスワイズって最大にすると何故かオクター
ブ上に飛んじゃうんだよね。それでコレをベロシティでコントロールする
とギターのピッキングハーモニクスみたいになるんだな。

158 :145:2001/08/18(土) 08:53
>>157
おお、そだったね。渋い技を…
ノコギリ波にも矩形波にもPWが設定できる。
D-50/10って、ノコギリ波を出すのに、矩形波を乗算するとかして作ってたそうな。
ある種演算が単純化できるのかな?
PWが効くのも、オクターブ飛ぶのもそのへんの副産物らしい。
独特の音もそうかも。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 12:13
Dシリーズのノコギリって結構荒くってイイんだよな。アレでフィルターが
アナログだったら、もっと面白いのに。どう頑張っても毎回レゾナンスが
同じ効きなんだよなぁ。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 23:12
この写真がサイコー
ttp://h--i--r--o.hoops.ne.jp/gazou/drum7s.JPG

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:35
昨日ハードオフみてたら、ジャンクコーナーにTEISCOのSX-210っていう
アナログシンセあったから即買いしちゃった!
3000円だったよ。音聞いたら、10分くらいしないとオシレーター安定して
くれないんだけど(DCOのくせに)、フィルターがムーグっぽいし、DCOっぽく
無いし、音かなり太いし気に入っちゃった。
あんまりこのシンセって有名じゃないよね?
誰か使ってる人いたら教えて!

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:39
>>161
どこの?

163 :161:2001/08/19(日) 22:59
船橋です。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:17
>>161

KAWAIのアナログシンセですな。
MIDI付きかな。

ハードオフのジャンクコーナーは
何故かMIDI機器が充実していたりする。
M1 1万円とか

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:18
でもジャンク故に
鍵盤1つとかボタン1個とか液晶とか
逝ってたりすることも良くあるけどな

166 :161:2001/08/20(月) 00:22
MIDIはついてません。つまみ一個なかったから、今日秋葉原行って
ムーグみたいなかっこいい奴かってきました。
でも、このシンセって中古屋でも一回も見た事ないです。
売れなかったのかな?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 23:17
SX-240とどう違うの?
キーマガのCDに収録されてタ奴でしょ?
そんなに音の印象は強くなかったが。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 21:48
240はMIDI付きでしょ?
キーマガに載ってたのは210のほうだよ。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 23:10
EPSってどうよ?

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:10
古橋ももうそろそろセミビンテージだな。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 10:14
>>170
つまらん

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 10:46
vz10mのみで曲作ると最高。
使ってる人はわかるよね!
もう一個ほしいです。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 11:50
K1r/K1mを16台揃えて中世の王宮オーケストラをやりたい。
PCMが良いカンジなのです。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 14:42
このスレの影響で、ひさしぶりに D-110 ひっぱりだしてきた。
しかし S/N 悪いね・・音は面白いのに、なんとかならないものだろうか。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 20:18
>>174
おれも長らくD-110使ってるけど、あんまり気にならないな。
ミキサーやスピーカーによっても違ってくる?
今夜、じっくり聴いてみるよ。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 22:38
EX-800、K1M,FB01,D110,が愛機です。
EX800が今さっきおかしくなってしまった。
パラメーター、音色がかわらんのです。
この辺はもう寿命なのかなぁ?悲しい。
へなちょこ音源ばっかですが、マルチで現在でも
活躍してます。あぁEX800,まいった〜

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 11:51
146あたりからD110とD550の話題出てきてるが、
D110とD550とじゃ全然違うぞ。
D110にはシンセサイザージェネレータ搭載してないだろが。
あれは単なるPCM再生機だ。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 12:17
D110とD550がそーとー違う音源なのは同意だが、
シンセ波形は搭載してるよ。
プレイバックサンプラーのU110との混同では?

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 12:40
ヴァカばっか

180 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 13:03
178へ
そうだっけ。
おれD50ユーザーだけど、
D110初めて触ったときパッチでもマルチでもかなり貧相
な音してたから勘違いしてたかも。ごめん。
D110とは別にU110があるってことは知ってた。
D110もU110もどっちもリズム音は「当時としては」とても
実用的だった印象。


181 :178:2001/08/25(土) 13:29
>>180
U110のことじゃなかったのね。早とちりですまん。
D110はそりゃー、D50と比べると貧相だと思う。
コーラスもEQもないからね。PWMもないから、厚みを出すには苦労する。
D/Aとかもたぶん本質的に違うと思う。
割り切って細ーい音で使うのもよし。外部エフェクトでがんばるのもよし。
この辺はセミビンテージの苦労のしどころというか、苦労しがいのあるところというか、
とくにD-110みたいな下位機種はそんな感じでは。

リズムもそーだね。80年代のナウな音満載。
しばらく後にM1が出たときのリズムにも驚いたが…

182 :180:2001/08/25(土) 15:09
>セミビンテージの苦労のしどころというか、苦労しがいのあるところというか

その感覚、すごく同感。
そういう苦労がまた楽しかったりしてね。
それでいい音楽できたりすると、ニンマリ。
M1登場の衝撃もおれとおんなじ(笑)。

183 : :01/08/29 16:38 ID:pIy.spwk
age

184 : :01/08/31 08:36 ID:SYhlFQkU
age

185 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 14:13 ID:HvsNGWog
D550はずっと愛用してるが、笛っぽい音とか、リード系とかの定番音色しか
使わなくなってしまってるけど、あの音は捨てがたいものがある。
SCとかXVシリーズとかにも同じ波形が入ってるっぽいが、ぜんぜん
音が違うよね。そろそろ故障したときの修理が心配になってきた

186 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 15:43 ID:.7NkSmBM
同感。

187 : :01/08/31 18:30 ID:1vEAEtWA
おれも同感。
JV系に入ってるD50シミュレートの音って、やっぱりJVの音だよなあ。

188 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 00:43 ID:cE8oSsq2
同じ音出たら
価値無いジャン
出ないからこそ良いって言うか
かさばる・・・

189 :248:01/09/01 00:47 ID:Pg6bOp5c
JX−8Pの中途半端なレゾナンスとフィルター。

190 :187:01/09/01 12:27 ID:qYjTfiTI
>>188
ほんとそうすね。
JVが出たときはやっぱり音新しくなったなあ…と思ったもの。
ただFantasyとか、出来上がった音が内蔵されちゃって、
素材としていじりにくくなっちゃった気がするのがちょっと残念。
D50とかだと、それっぽい音でも、いろいろバリエーションができたのがよかった。

191 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 13:01 ID:7spPMlxA
やっぱDW-8000が好きですわ。
内蔵のディレイとコーラスは秀逸。
音も分厚いっすよ〜。

192 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 02:13 ID:VHWyZmXs
>>190
サンプリングされちゃうと
ネタとして終了って言うか
それ以外に成りにくいモンね

193 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 04:22 ID:AWSez8Cg
U-220買ったけど、やっぱ時代を感じる音だね。
フィルターないし・・・。

194 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 04:46 ID:g7vyKAy2
K1mを買いました。
\1980、祖父にてアダプター&取説無し。
これもLA音源みたいな物なんでしょうか?
PCMの断片が沢山入ってるようです。
フィルターが無いのが痛いですけど、スティックは良いです。
取説無しだったけど、何とマスターしようと思います。
K1mについて、何か教えて貰えると嬉しいです。
Kawaiの他のシンセとは方式は違うんでしょうか?
K4とは似た感じですよね。
K3とかK5(ART音源だっけ?)、K5kは倍音加算(だっけ?)で全然違うんですよね?

195 : :01/09/02 12:55 ID:kUWZGoQ2
>>194
K1は、VM波形(倍音加算)+ワンショットPCM波形(8ビット説あり)。
ノイズは乗ってるけど、VMの音は太いし、高次倍音の再生がきれい。
K4やGmegaは、シンセ波形も完全PCM。

ただK1は、K3/4/5000みたいにフィルターは持ってないし、
K5/5000みたいに倍音構成をコントロールできない。
だから、音色の時間的変化は各波形のボリュームと、
リング・モジュレーションで作る。
というわけで、波形リストは手に入れたほうがいいよ。
倍音のグラフとか載ってて波形をイメージしやすいし。

196 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 14:36 ID:cD01/9KE
>>193

U-220ダメ? 漏れは割と使ってるけど。特にストリングス系は気に入ってる。
U-220だけじゃなくて違う音源に薄く重ねたりして使うと良い感じ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 23:28 ID:3JHpVrG.
>>196
私もまったく同じ使い方しています。もう10年使用。
ボイスとストリングスの高域が美しく、いまだに手放せません。
JVの音より好き。

198 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/03 00:52 ID:KMeL77E6
>>191
DW-8000、いいっすね。

199 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 03:39
>>198
欲しいなぁ。けど、これ以上鍵盤増やすスペース無いし…。
ラック版のEX-8000が欲しいけど、この時代のこの手の機材って、
なぜかラック版の方が、値段が高い…。
(RolandのMKSシリーズとかね)

200 :199:01/09/08 03:45
あと、セミビンテージってなぜか同機能だと
「フル鍵盤版よりミニ鍵盤版のが値段が高い」
ってのもあるよな。DX100とかCZ-101とか、ミニ鍵じゃないけど
αJUNO2と比べてαJUNO1とか。

みんな「ぜひ使ってみたいけど、スペースは割けない」ってこと
なんだろか。まぁメイン機材にするには辛いものがあるし、
セミビンテージって。

201 :セミオトコ:01/09/08 11:11 ID:WzWFhVMk
この間、KORGのWAVESTATION/ADを
45000円で購入した。
あのシーケンシャルサーキットの技術者がKORGの
衣を着て開発したクセモノで、つまりプロフィットシリーズ
の兄弟ということも言えなくはない。
音的にもKORG系とはかけ離れたかなりのキワモノで、
積極的に音作りをする人にとっては宝物になり得る逸品だ。

202 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 13:16 ID:o5MbblpM
だけど実はやっぱりプロフェットVSの方が数倍イイよ。ウェーブシーケンスは
付いてないけど、エンベロープのループで相殺。WSだとどうしてもWSの音
になっちゃうけど、VSは一般的なアナログ音色がつくれてイイ。

203 : :01/09/09 09:37 ID:md7S7o62
WSはレゾナンスないのが悔やまれるが…
しかし201は音作りにがんばれ。おれも欲しい。

204 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 10:23 ID:kCXNRDxc
DW-8000・・・友人より8000円で購入・・鍵盤の調子が悪いので・・
5000円で譲り受けた DXー7Sで鳴らしてしてる。
なんか 部屋が ハードOFF状態になっている・・(w

205 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 11:06 ID:TblKwamE
>>204
DW-8000、鍵盤接点、バスバー式(針金に鍵盤を接触させる)だっけ?
それだったら、ハリガネを磨いてやれば復活するかもよ。

206 :204:01/09/09 18:04 ID:4ZXxlQdo
>>205
そーですね 音の強弱は接点間の時間で検出しているようでしたので
なかなか精密です。
ナイロンたわしで地道に磨くしかないかなっと・・
精密ドライバーにナイロンたわしを薄く張り付けた治具を作れば
バネをそーっと 押し広げつつ磨けるかも・・
どちらにしても 時間かかりそう・・(w

207 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 20:52 ID:fYNVIJwA
いろいろと、めんどくさいので、
うちにあるセミビンテージ全部売り払って、
XV5080買おうかと思ってるよー。

208 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 21:18 ID:Y.9gPcqo
ageてみる。

209 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 21:57 ID:mWRLzZ3M
>>207
そしてVintage Synthボードを・・・・

210 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 23:18 ID:S8trBzYE
Vintage Synthボードってどう?
なんかオシレーターそのものみたいな波形が多いんだっけ?

211 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 13:12 ID:VJi73jjo
Juno-106とJX-3Pの音的な性質・傾向のちがひはどないですか。

212 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:01 ID:rjm.MxWs
JX系はオシレーターが2つあるよね。
クロス・モジュレーションとかもできるし。
音作りなら106よりもJXがかなり有利。
JUNOはなんか分かりやすい音が出せる気がする。
ノコギリ波!レゾナンス!コーラス!以上!
みたいな。

213 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 18:10 ID:NCdZKdEo
買うとしても106はとにかく壊れるからヤメとけ!!60にMD-8とかの
方が断然イイぞ!106よりも『バチッ!!』って音がスるし。だけど
ユニゾンとポルタメントが106だけなんだよな。悔しい!

214 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 10:09 ID:Ye5ImLYI
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の越□屋行ったんです。越□屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、15000円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、15000円引き如きで触ったこともないアナログシンセ買ってんじゃねーよ、ボケが。
15000円だよ、15000円。
なんか中学生とかもいるし。厨房バンド4人でビンテージシンセ屋か。おめでてーな。
よーしぼくミニモーグ買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからそのシンセ触るなと。
ビンテージってのはな、もっと混沌としてるべきなんだよ。
お立ち台のスタンドに設置されてる奴も、いつ故障が始まってもおかしくない、
壊すか壊れるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと触れたかと思ったら、隣の奴が、REV2前期型を、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、REV2なんてきょうびまともに動かねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、REV2で、だ。
お前は本当にあの音を知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、REV2って言いたいだけちゃうんかと。
アナログ通の俺から言わせてもらえば今、プロフェット通の間での最新流行はやっぱり、
REV3.3MIDI無し、これだね。
カーティスチップのMIDI無し3.3。これが通の頼み方。
MIDI無しってのは不便だけどレスポンスが早い。そん代わりエラーが少なめ。これ。
で、無ければ後付けMIDI回路の除去依頼。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、とらいとんでも買ってなさいってこった。

215 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 11:22 ID:yy8O1k0s
>>214
アナログシンセスレあるょ。

http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/dtm/982215945/l50

216 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 21:17 ID:/HYFhXhY
JX-3Pの音が聴けるサイトってありますか。
検索しても見つかりません。

217 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 21:53 ID:jl8fc5a2
(゚∀゚)アゲ

218 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 23:32 ID:MPt65Gfo
>>216
アナログサンプルcomにあった。

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