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ローランド力作コンテストはどうか?

1 :ボン:2001/07/29(日) 06:33
あのグランプリの曲ダウンロードして聴けるが、
何ひとついいと思う曲ないぞ。
毎年送ってるヤツはムダだと思うが・・・。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 08:52
>>1
どれだけGSに媚びた曲かが審査基準だからかにゃ?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 10:03
バカいっちゃいけないぞ、お前達!!!
あのコンテストでグランプリを取ればお前達の大好きな機材が
50万円分ももらえるんだぞ
まぁでも5000くらい応募があるらしいから才能がない
お前達では到底無理だ、諦めろ

4 :Roland:2001/07/29(日) 10:28
ローランド製品50万円分などいらん。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 10:55
>>1
作曲というのは他人に自分の作った曲を認められて始めて意味を
成すものだ。
アンタに認められなくてもあのグランプリの曲はコンテストの
審査員に認められた作品集である。
アンタが作った曲は誰かに認められてますか?

6 :名無しさん:2001/07/29(日) 11:05
>>4
別に自分が使わなくても、ヤフオクとかで売り飛ばせば金になるじゃん。
高値がつきそうなヤツを見繕ってふんだくってくれば良い。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 11:30
オレは今年初めて応募しようと思ってるんだが、

>あのグランプリの曲ダウンロードして聴けるが、
>何ひとついいと思う曲ないぞ。

あれらの曲に対してこんなコトを平然と言えるなんて
さすがここの住人はレベルそのものが違うな
オレにとっては曲自体のレベルもそこそこ高いと思うし
なによりも打ち込みの技術が凄いと思うのだが・・・
願わくば具体的にどの辺りがクソなのか
説明してもらいたいくらいだ

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 13:34
コンテストネタは、僻みとマジ話が混在して結局駄スレになるんだよ。
>>1は責任とってちゃんとネタ振れ。

>>7
「ここの住人」ってひと括りにされるとは心外。
馬鹿な1や2は置いておいて、5みたいなのもちゃんといるでしょ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 20:29
入選作品のいくつかは、審査員が手をかけてるアマミュージシャンの作品。
よって、おのずと空席が減るというわけ。
それにしてもCDを買いたくなる曲はあんまりないな。

10 ::2001/07/29(日) 20:40
「聴いたこともないような新しい音楽」や
「誰もやったことがない打ち込みテク」を競うコンテストだとは思うが、
「人を感動させるいい音楽」を目指してるヤツには場違いだな。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 21:19
「誰もやったことがない打ち込みテク」によって
感動させることができる場合もあるにはあるぞ、たぶん。

たしかにコンテストの入賞曲は「スゴイ」とは思うけど
曲的につまらんモノが多いな。
XGコンテストでも同感だった。
まぁ、入賞できないもののヒガミなのかもしれないけど
niftyのMIDIフォーラムとかのほうが馴染みやすい曲があるのは確かだね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 21:32
>>10
何年も昔はそれでもまあまあ感動できる曲あったよ。
このコメント読んで、1の作った曲聴いてみたくなった。
アプしてください。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 22:40
Rolandの力作コンテストはどちらかといえばアイデア重視だよね。
所有者も多いからそれなりの突発的なものを必要とするのだろう。
YAMAHAはもうダメダメ。毎年同じような曲調のものが入選するし、
どこでも聴けそうなものばかり。やはり音楽性で勝負したいなら
YAMAHAは避けた方が良いと思われ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/29(日) 22:47
本日SC-55K同梱のパッケージを購入しました。
2日くらいで曲を作って応募できたらいいなと思います。
SC-55Kの音源部ははSC-55mkIIと同等なのですか?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 01:40
参加賞もらえるから、適当にやって送るべし。
たいてい、締め切り日2,3日前に思い出して、
1日で作る場合が多い。入賞する気はないし。
でも、そこらへんのDTMerと一緒にされたくないから
普通じゃない曲を作ることを心がけてるよ。
ところで、あれって賞はいくつあんの?
各部門と総合のグランプリ、
あと審査員特別賞しか書いてない場合が多いけど....
>その他、各賞をご用意。
ってのは、でまかせか?
関係ないけど、11回の総合グランプリの曲は結構好きだな〜

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 15:34
さて、応募期間終了したけど、惜しくも期限に間に合わなかったって作品
あぷしてみない?
ということで、ただいまから2ch力作コンテストのスレになりました。

−−−−−−−−−−− 開始 −−−−−−−−−−−

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 21:09
グランプリの曲って5〜6000作品もの中から選ばれた曲だよな。
それほどの曲ならCD何枚くらい売れてるんだろう。
知ってるやつの情報求む。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 01:15
意味がわからん

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 01:43
>>17
マニアックな審査員に認められても
一般人が見向きもしない音楽に
どこのレコード会社も飛び付かんだろ。
入賞したことに意味があるの!これは!

20 :14:2001/08/02(木) 01:58
結局作れなかったです。
今から作ろうと思います。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 02:06
おお!がんばってくれ。
できたら聞かせてくれよな。
ここで審査して2ch力作コンテストの総合グランプリになれば、
誰かが賞品だすかもよ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 03:18
モソガソのみたいに無茶してるのは好き。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 11:52
ローランド田吾作コンテスト

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 04:41
ローランド与作コンテスト

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 19:35
VSCで応募した人いる?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 21:55
>>25
いたらいたでチャレンジャーだな。
いや!ある意味努力賞とかに引っ掛かる可能性を秘めているかも!?

27 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/03(金) 22:06
曲を作ってる人ってどのくらいの期間で作れるの?2,3日?1ヶ月ぐらい?
なかなか思った通りに曲って作れないよ。俺って才能ないんだな。

28 :14:2001/08/03(金) 22:10
>>27
できる時は数時間で曲らしきものはできる。
できない時は何ヶ月たっても全くできない。
とにかく私の場合はうまく言えないですが
心と体が一致するのを待つしかない感じです。
もはやハレー彗星を待ちわびる心境です。

29 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/03(金) 22:15
14さん
>本日SC-55K同梱のパッケージを購入しました。
いままで曲作りされてきた方でしょうか?
数時間で曲らしいものができるとはすごいですね。
音楽の知識なしでそこまでできるでしょうか?

30 :MU80Pro:2001/08/03(金) 23:39
オレも心身が伴えば数時間で作れるときはあるよ。
まぁ、得てして小編成で短編ものになる、もしくはリアレンジが進まないとか
ボツ作に向かう可能性が高いけど。
さすがに大編成でそれなりの曲風となると
数日から数ヶ月だなぁ。
ま、どっちにしろ曲の良し悪し関係なく見た場合の話だけど。

この辺の関係なら「★公開しよ!ジャンル別みんなの曲の作り方★」
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=993548872&ls=50
で結構盛り上がってたから
コンテストネタとずれていきそうなら移動したほうがいいかもね。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 00:13
変人部門をぜひ作ーて欲しい。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 02:58
っていうか、力作コンテストの審査法ってどないするのや。
審査員の好みで選んでいるような気がするのだが、気のせいか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 03:34
>>32
コンテストなんてどこも審査員の好み50%、コネ50%だろう (藁

34 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/05(日) 12:50
審査員の作品がつまらないときは受賞作もつまらない。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:06
審査員も投票で決めるがいい。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 00:27
作品も投票で決めるがいい。

.....いや、無理か。

37 : :2001/08/09(木) 18:31
XGコンテはどんな感じになるだろ。
確かに片寄った作風が多いんで、何かおもしろいのが出てこないかな。
ここの住人から見れば首を傾げるようなレベルのモノばかりなんだろうけど、
自分的には結構いろんなモノが聴けて楽しみではあります。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 00:28
>ここの住人から見れば首を傾げるようなレベルのモノ

どーいう意味さ?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 10:35
ここの住人が求めてるようなシロモノは入賞しない、
ってことではないかな?
力作コンテとともに。

40 : :2001/08/10(金) 11:32
>>39
そう、そんな感じ。
まあ万人が納得する作品てのも難しいんだろうけど、
とりあえず似たような作風ばかりが受賞するのはちょっとあれかな、と。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 14:34
別にこのコンテストの入賞作品がいいと思うヤツは
それにすべてを注いで作品を作ればいいじゃないか。
ただし、あんな音楽いくら作ったって誰もCD買わないぞ。
ところで審査員は何枚くらいCD売ってるミュージシャンだ?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 14:58
>>41
やれやれ。行き着くところは商業主義かよ

鬱になるな。まぁ茶でも飲め(゚∀゚)_旦~

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 16:30
お、このスレでは茶がでるのか?

でもある意味、前衛的なものが好きな人だったら
コンテスト系の曲は楽しめるんじゃないかなぁ。
ま、そんなこといってもオレはよっぽど気が向かないと
聴いてみるか〜って気にはならないけど・・・

フと曲作りにつまった、とか言うときに
気分転換に聴いてみるとなにか発見がありそうな曲達ではあるね。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:37
コンテストの曲は、うまくDTM音源内にまとまってる。
よくやるな〜、と思うよ。
DTMongenist目指してる人はコンテスト目指すんだろうね。

45 : :2001/08/11(土) 02:05
単体の限られた音源っつー枠内で表現するから、結構各人に差も出やすいし、
制約されてる条件の上でという意味においては、それぞれ特色も現れてと言えるかも。
プラグインとかオーディオファイルつけまくってるのはまたそれはそれとして
皆がそれぞれ同じ土俵で表現してるって事でそれなりに興味深いよ。

売れる売れない、好き嫌い、などで持ち上げたり貶めたりするような対象じゃないやな、と。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 03:29
どこでやってるの?
探すのめ〜ん〜ど〜い〜↑

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 03:31
自分で探せ、ぼけ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 12:19
年によって締切日がちがうですね。
8月だったらよかったに。

49 :名無し:2001/08/13(月) 23:09
ローランド力作コンテストの曲で感動した覚えがほとんどないんだが、ただ俺に才能がないだけなのか?
全体的に音が軽い感じがするし。
アレって、メロディアスな曲ってあんまないじゃん?

50 :3T:2001/08/13(月) 23:49
なんかデモソングなイメージあり。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 01:00
あ、いえてるかも

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 11:13
>>49
曲聴いて感動するしないは才能とは関係ないっしょ。
オレもあのテの曲は感動しないよ。
ただ「音源を扱う技術」については脱帽としか言い様がない。

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 02:11 ID:ptX/t4HY
上位の作品は打ち込みテクニックお披露目ショーといった
ところでしょうか。

ま、いいんじゃない、こういうMIDIデータの打ち込みを競う
コンテストがあるってのも。

54 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/01 03:23 ID:HB1xMQhU
今年のYAMAHAのコンテストにロック(歌物)とかそういう系出しました。
優勝とは言いませんが、やっぱりロックとかで授賞は難しいですか?

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 04:33 ID:7kh7FXXQ
曲というより音色コンテストみたいになってる。

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 05:11 ID:HB1xMQhU
2つのバンドが同じ曲を演奏しても
ヘタなバンドで聴いた曲より
ウマイバンドで聴いた曲の方がカッコイイはず。
バンドの上手さはグルーブ感とか技術等が主となり
DTMでは音色やバランスが主になると思います。
それがやっぱりこうなんていうんでしょう。
打ち込み上手=なんかオタククサイ
みたいな先入観があって・・・
とか言ってるけども
自分はいつも曲自体がどうなのかをききたいのに
「○○の音の作り方が凄い!」とか感想来るのはちょっとね・・・
あっそ・・て感じ。
日本語ベンキョウシテキマス。

☆3T
>デモソングなイメージあり。
やっぱりそういう系の音楽が一番表現しやすいからじゃないでしょうか?

57 :  :01/09/01 17:41 ID:IIKvtTEM
やっぱ主催者側としては「こんな音も出せるんです!」ってのをアピールしたいだろうからなあ。
XGも締め切り終わっていろいろ公開されてるけど、去年より面白いのもあるし。
5分間延々とコードのみの曲があってなかなか笑えた。

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 20:05 ID:D9ZO.QsI
>>31
いいなぁ、それ。いかにDTMらしくない音が出せるかって。

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 20:16 ID:XqVXdNCQ
変人部門なんか作らなくても
賞を取る人はみんな変人でしょ。(誉め言葉)

60 :  :01/09/05 12:11 ID:Xcm0kDBI
もう受賞作は決まったの?

61 : :01/09/05 17:53 ID:fVtJ4ivw
参加景品目当てでへぼ意の送ったよ

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 18:44 ID:3AOytJ1I
ということで、今年の参加賞は何か予想してみようじゃないか。
前回はネックストラップだったな。
って、もしかして参加賞が一種類とは限らないのか?

63 : :01/09/05 20:54 ID:M3cFiS1Q
折れもストラップ

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 01:24 ID:ONsu2Sf6
今年もストラップ(ネックじゃなく普通の)なんじゃねえか?

65 :  :01/09/06 02:35 ID:w.fxV9Yk
力作って参加賞貰えるんだ。
XGコンテは何もねえなー。
一応カルテもらえるけどね。A〜Eのランク付け+2、3行のコメントの(w

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 03:51 ID:vc/DKShg
力作=名作というわけじゃないからね。だって、“力”の“作”だべ?
火事場の馬鹿力じゃないんだから。受賞者の曲聴いてもパッとせんし。
上手い=良いではないからね。ハッキシゆって。

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 19:20 ID:geU1KKZ6
評価:曲のデキ・・・3.5割 DTMオタク度・・・6.5割
ムダにCCやエクスクルーシブ使ってなんぼです。

68 :  :01/09/07 15:18
おおー、「こんな音出せるんだ」、とか「こんなテクがあったのか」、と思う事と
聴いてみて単純に「すげえ、好い曲やー、かっけえー」と思う事って
結構一致する事って少ないやね。
でもそれを踏まえても受賞者や羨ましい。副賞もらえるし(w

69 :DJ狼:01/09/07 21:34
ローランド駄作コンテスト

70 :○○ル:01/09/07 22:12
ビジュアル系歌モノでDTMオタクな曲送ってみました。(笑)
賞もらえるといいな・・・

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 14:44 ID:LTAXeYyg
フラッシュペン スーパーage

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 15:14 ID:TFMFRQWE
なんじゃこのペンは。恥ずかしくて人前で使えん…。

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 17:14 ID:cQLykoxM
こんなのつかわねえよ、と思って部屋に放って置いたら、
急にぴかぴか光ってびびった。
初めっから電源ONになってんのかよ....

まあそういうわけで、賞にもれたひと、作品をここで公開しませう。
MIDIスレでもいいけど。

74 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/07 09:48 ID:Z6VsIY5Q
きたいあげ

75 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 13:46 ID:RdUNTfA6
昔力作コンテで大賞取った人、NHKの番組に曲を提供というちょっとした
仕事をもらってたよね。

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 22:46 ID:CQlHlWAM
力作で賞とるとやっぱそれなりにチャンスあるみたいね。
さげ。

77 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 11:29 ID:BtDvAsPc
今年の分、応募し損ねた。鬱だ…。
パソ壊れて日時がわからなかった。

78 :MU80Pro:01/10/15 23:49 ID:CTF+flOm
ワシの知り合いが密かにグランプリ取ってた・・・。
ちなみにワシは開催されてることすら忘れていた。

あいかわらず万人受けするような楽曲ではないかもしれないけど
本人らしさがそのまんま出ていたので
それで受賞できたことはとても幸せなことだと思う・・・。

その昔知り合いが
「もうコンテスト狙いの曲を作っちゃいましたよ!」とかいって
見事入賞していた人もいたが、
それもそれですごいと思う・・・。

ワシはGSマークとXGマークのキーホルダーを
ひとつずつ持ってるくらいのレベルなので
でかいことは何一つ言えないけど
入賞するなら前者の方がいいなぁ・・・。

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 13:03 ID:No33Adru
>>76
なにもなかったです。たまーにメールくれる人がいるぐらい。

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 16:55 ID:wnohNVhW
>>79

同意

81 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 17:59 ID:8s5T1cU6
>>79、80
あなたたちの作品名が聞きたいです。煽らないから。

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 18:09 ID:6FlYItyx
年々レベルおちてるなぁ テ感じてたけど
今年はちょっともちかえしたかな。

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 18:14 ID:PAZHR+ZM
第11回だか12回だかのMORRIGANの曲には驚いたYO

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 18:27 ID:QKVTAReq
みんな力作とかダメダメ言うけど、具体的にどんなんならいいんだYo!!

85 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 19:30 ID:wnohNVhW
>>81

innumera
NOIZE'N

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 21:12 ID:No33Adru
>>85
おっと、おひさしぶり!
>>81
Night Landingです。煽り希望。

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