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MOD VS BUZZ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 15:01
議論して。

1、音・拡張性
2.うちこみやすさ
3 将来性

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 15:16
BUZZ、打ち込みMPT並にやり安かったら余裕で乗り換えるのに。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 15:32
@ 音・拡張性などは問題ない。MIDI、MOD,SF,VST,DX,MP3
  全て読み込めるし、なんと行っても300以上の信施を実装している。
Aカナリヤヴぁい
 これのために断念することが多い。
 BUZZ2ではMPT波に打ち込みやすくなることを望む。
 データ処理コマンドと和音入力コマンド。
B 不明

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 16:16
ここの住人はやたら対決が好きだなあ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 17:29
自分がどちらかを選択するときに参考にしたいんだろ・・。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 19:49
BUZZ2待ちだな

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 20:04
BUZZの音作りの方法を理解していれば、打ち込み法は理にかなっていることがわかる。
つまり打ち込み易いと言うこと。
MPTとかのトラッカに慣れている場合は使いにくいと感じるだろう。
ただ、BUZZでMPTのように打ち込むことは不可能では無い。
それでもガンガン打ち込んでいくようなタイプの人には不向きかな。

俺はBUZZに慣れてしまったから、たまにMPT使うと打ち込みにくい。
大体、いちいちコマンド打つもの面倒だし。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 20:11
どっちが優れているというのは無いでしょ。
どちらも、それなりに評価を得て使われているわけだから。
それに、同じコンセプトで作られているわけではないから、向き不向きがあって当然。

ただ、同じ文脈の中で語られることが多い割に、
目のつくところだけの浅い観点でしか語られることが無いから、
そういった部分では、両者の違いをハッキリさせておくと言うことは
必要なのかもしれないな。

9 :1:2001/07/31(火) 22:33
そうですね。確かに何を作るのか、なにをするのかという違いはありますが。

っですからこの議論は皆さんの主観的な意見を聞きたいんです。
皆さんの視点で、皆さんが選ぶとしたらどちらでしょう??
特に打ち込みやすさ。

>>7
私は打ち込みにくい・・と捕らえてしまいます。
和音入力とかどうやってます?
また、ピアノやギターのアルペジオとか、ピアノのパートとか
和音が多いじゃないですか。そういうばあいってどうやるんでしょう?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:04
そんなのBUZZスレがあるんだからそこで聞けばいいのに。
右クリックからAdd Trackでトラックを追加すれば良い。
人のファイルを見て研究すべし。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:26
BUZZっていわゆるDTMソフトじゃないからね。
音楽的な打ち込みは想定してないんじゃないかな。
抜け道は幾らでもあるけどさ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 23:57
PCで音楽を扱うならDTMソフトだろうに

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 00:07
>また、ピアノやギターのアルペジオとか、ピアノのパートとか
君にはあまりBuzzは適さないかと。生演奏をサンプリングするとかなら
まだしもね。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 17:20
BUZZの特徴にリアルタイム性が挙げられる。
リアルタイムなエフェクトやシンセのパラメータ変化と記録。
或いは、MIDIキーボードによるリアルタイムなノート入力。

また、拡張性の高さ。
DX、VSTといったプラグインは使えるが、BUZZネイティブなプラグインが豊富にある。
BUZZネイティヴなので、BUZZの機能をより拡張させやすいと言う点。
例えば、BUZZの開発が事実上ストップしている現在においても、
BUZZネイティブのプラグインによって、BUZZ自体では不可能な機能でも
プラグインによって機能拡張が行われ実現している。
すなわち、開発自体がストップしても、BUZZは進化しつづけていると言える。

MPTとかの特徴はどうであろうか?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 18:51
トラッカーというイデオロギーによってのみBUZZとMODは結びついている

16 :1:2001/08/02(木) 02:12
>>13
BUZZに適した打ち込み方、使い方というものはあるのでしょうか?
教えていただきたいですね。もしかしたら僕の使い方では
BUZZでは使いにくいかもしれないし。

また、皆さんはBUZZを使ってどのような打ち込み、曲を作られているのでしょうか?
MODでは和音を打つのは簡単です(MPTでは)
FT2とかITとかではどうなんですか?和音エディッタのようなものもあるんですか?
ないのならば、BUZZの容量で曲を作ることになるんですよね?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 02:37
何はともあれ実際落としてみよう。デモを聞いてみよう。
触ってみよう。どちらにしろタダなんだし。

これ別にめんどくさいから投げやりでレスしてるわけじゃなく、
俺にとっては最初にBuzzを起動して、デモソングを開いて、
あのMachine配列の画面と実際出てくる音、
それが何よりもショッキングだったんだ。それだけの説得力を持ってたんだ。
この時点で何にも感じないんであれば、必要無いよ。

その頃は日本語の解説サイトも無かったし、使いやすさ云々よりも
とにかく意地でもこいつをつかいこなしてやろうと思ったよ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 04:43
BUZZの魅力はそこにあると俺も思う。
なによりあの邪悪なエフェクトの効きが良い。
俺はMPT+BUZZ両方使ってる。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 11:13
BUZZに適した打ち込み方と言うより、BUZZの打ち込み方に対する考え方は
MODと違う部分があると言うことでは?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 16:42
MODは、サンプル主体で、サンプルを用意しておいて、
それから、打ち込んでいくわけでしょ。
それなら、すばやく打ち込めた方が良いよね。

BUZZの場合、サンプル主体というより、音作りから入るというか音作りしながら
と言う場合が多いんじゃないかな。
音作りとフレーズ作りが同時に行われることが多いということ。
そういう視点で言えば、ノート入力もエフェクトパラメータ系も同じ方法(次元)
で入力するわけだから打ち込みやすいハズ。
打ち込みやすいはず。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 16:54
BUZZはMODをたたき台にしている訳だから、
MODでできることは大体BUZZでできるよ。
和音エディタは無いけど和音を打ち込めるし。
ただし、Machine側での対応も必要。モノのものもあるから。
ダメなら、同じMachineを複数使うしかないけど。
アルペジエーターのシンセもあるし。

シンセによっては、和音を出せてなおかつ、各音ごとに音色パラメータを変えられるもの
もあるから、より気持ちいい和音を出すこともできる。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 16:55
BUZZはMODをたたき台にしている訳だから、
MODでできることは大体BUZZでできるよ。
和音エディタは無いけど和音を打ち込めるし。
ただし、Machine側での対応も必要。モノのものもあるから。
ダメなら、同じMachineを複数使うしかないけど。
アルペジエーターのシンセもあるし。

シンセによっては、和音を出せてなおかつ、各音ごとに音色パラメータを変えられるもの
もあるから、より気持ちいい和音を出すこともできる。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 17:01
二重カキコスマソ

24 :Flaming June:2001/08/02(木) 17:07
頭悪いからBUZZはうち込み方が良く解らない...MPTは解る。
っつーか全体的に良く解らない。
有料だけどフルーティーループスだなぁ、自分は。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 21:11
>>20
>BUZZの場合、サンプル主体というより、音作りから入るというか音作りしながら
>と言う場合が多いんじゃないかな。
まさにその通りだと思う。音作りに興味が持てないと余り意味が無いのでは。
サンプル使うだけだったらMODの方がいいよ。それに特化した操作性に仕上がってるんだからね。

MODはいわゆる「サンプリングミュージック」のためのツールとして発展してきたし、
それに付随してネタ物テクノ、ナードコアなんて言う独自の路線も開拓した。
とても興味深く、独特なシーンを形成してきた。
BUZZの向いている方向性はちょっと違う。少なくともサンプルを切り貼りするための
ツールではないし、波形の合成からエフェクト、マスタリングまですべてを網羅する
一種のワークステーション的な物。だからあまり向いてる音楽とかないし、
当然BUZZシーンなんて物もほとんど皆無。

26 :1:2001/08/02(木) 23:25
なるほど・・・・・・・
確かに宋ですね・・・

BUZZ2 ではクオンタイズとかその辺の機能がほしいなぁ・・・
あとはMIDIキーボードの打ち込みも完璧にしてほしい
今はできるやつとできないやつがある...

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 00:07
>>25
>MODはいわゆる「サンプリングミュージック」のためのツールとして発展してきたし、

そうなると、今はなきXEREは、最もMODの特徴を生かした
トラッカーだったんだね・・・

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 00:22
BUZZとMIDI系のものと同じに考えてはいけないよ。
クオンタイズなんて必要ないでしょ。
そもそもそんなに分解能無い。
MIDIキーボードの打ち込みはMachine側の対応。
BUZZ2になってもMachineが対応していなければ変わらない。
もともと途中かついた機能だから、古いMachineで使えないのはしょうが無い。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 16:56
っつうかBuzz2って開発されてるの?
Buzzは作者がハードクラッシュしてしまってソースが全部消えてしまったから以後のバージョンアップは望めないってことは聴いたことあるんだけど。
もしBuzz2ってのが開発中なんであればうれしいな。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 17:02
ベータテスター募集中らしい>buzz2>

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