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フュージョン好きならここ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 14:53
最近ひそかなブーム。フュージョン。ジャズでもなくロックでもなく
ファンクでもなく、全ての音楽のエッセンスがコンフュージョンしたジャンル。
そして長年うとましがられ馬鹿にされつづけたフュージョン。
あなたのお気に入りの1曲を教えてください。
ちなみにTスクエアほどポップなのはフュージョンでないです。あれは歌謡インスト。
日本ならカシオペアまで。クロスオーバーでもいいね。ブラコンもよい。


私のお勧めは渡辺香津美の「ユニコーン」。ってもしらない?
to chi kaってアルバムにはいってます。なかなかアバンギャルドな曲です。
そういう私は30代。

おじさんの方お待ちしてます。もちろん若くてもいいぞおお。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 14:56
1000!

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 15:01
>>最近ひそかなブーム。

時代錯誤もいいところ・・(藁
フュージョン = 融合 = 中途半端

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 15:29
目がフュージョン

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 15:36
マハヴィシュヌとかは?

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 18:25
ゴテンクス

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 20:23
ブラフォードのソロ一枚目のギリギリのカコヨサは凄かった。
まっとうなフュージョンではないんだろうけど。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 00:21
pat metheny groupでしょう。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 00:49
Tスクエア

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 01:27
ウェザーリポート

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 01:29
上座リポーと

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 01:30
菓子オペ亜

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 02:36
でもフュージョンブームってきそう。ハウスは基本的にフュージョン的
フレーズが多いし、昨今の80年代ブームと合わされば…

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 03:29
スクエアはなんか最近はなんかね〜
21Cとかめちゃハードだし、BRASILはVo入ってたし
ま、それはそれで良かったけど
でも一番のお気に入りはJapanese Soul Brothers
やっぱりこれが一番乗れる。
ライブでもカッコよかったしね

15 :名無し:2001/08/04(土) 03:34
pat metheny groupとウェザーリポートをフュージョンと言うなかれ
田舎のレコード屋だとフュージョンのコーナーにあるけど。
(あっ、、渋谷のHMVでも・・・)

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 03:43
グローバーワシントンjrすき

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 03:46
てかDTM板でたてるすれぢゃねー

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 03:50
子フュージョン好きもここでいいですか?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 06:05
やっぱアジムスでしょう。

>>18
さすがにそれは違うと思われ

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 06:54
ちょっと前の音源ってかなりフュージョン志向だったな。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 08:26
アジムス最近来日したよね。
クロスオーバー・イレブンな感じ。ジェット・すとり〜む…

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 09:18
ジャズ系ネタの再構築やリミックスはよく聞くけど、フュージョン系ってあんま
ないなぁ、と思って、以前クラブイベントに出た時にpat metheny groupのJames
をサンプリングしてハウス風にしてみました。(>>15さんごめん)
そんなのやってる人いる?

最近、NHK教育テレビで週末に生バンドが子供達相手に演奏する番組で
キーボードの人がまんまJamesのメロディーでソロをとっていたので笑った。
子供はそんなネタわかんないっつーの!

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 09:43
>>22
えっ、フュージョン系のネタ使うのって結構多くない?

24 :22:2001/08/04(土) 10:48
>>23
あんまり聞いた事ないです。
いわゆるフューチャージャズ系とか聴いていくといいのかな?

25 :23:2001/08/04(土) 11:01
フューチャージャズみたいなのにも多いし、
ヒップホップネタなんかにも多いよ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 11:04
私のなかのフュージョンはシャカタクです。

あの演歌調のくさいかんじが忘れられません。

アジムスとかオシャレすぎてカッコ良すぎるので、私の中ではオシャレラテンジャズファンクファンクと位地づけております

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 11:16
初期YMOはダメですか

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 11:18
フィューヂョン嫌い。
フィューヂョン好きな奴も嫌い。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 11:19
ロックを馬鹿にしてジャズにコンプレックス持ってるのがフュージョン

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 12:15
コード理論やテンションにコンプレックスをもってるのがフュージョン嫌いな人。ですか?

ま、パワーあるジャンルではないでしょうな。

フュージョンではないけどジノバネリもいいなあ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 12:29
スマッピーズは?
ものすごいメンツだよね。

しゃぶれっかー兄弟、マイク前のめり、びに本かりうた、ういるりーばいす、はいらむさいでらぶろっく、
おまーんこはきむ、ばーなーどぱんてぃ、でびっどTーOKYOうおーかー、ちゃっくあいてるれいにー、
ういりあむこぎゃるそん、などなど、、、生きてたらポーカロもいたのによお!
一体制作費にいくらつぎこんだのかな。リクープしたの?野沢さん。

これぞフュージョン。スマップは当然歌ってないよ。シーケンサーなんぞほとんど使ってないしさ。
人力最高。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 14:13
>>30

雑多な音楽性を感じさせる点でいうならジノバネリもフージョンだと思うよ。

シャギーオーティスもフュージョンかも。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 16:39
>>1 なんか中途半端だな。ナニワエクスプレスはどうした?
 佐藤博や村松健、菊池ひろこ スパイとかね。日本で活躍している
これらのアーティスト位上げておいてくれ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 18:06
ナニワのジャスミンはかっこええぞ。
日本のじょーサンプル今田勝はどうしてる?
鳥山のファーストもかっこよかったな。
ネイティブサン。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 18:07
生福はフュージョン?


マニアネタでした。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 18:25
>>35
おお、DTMらしいネタだ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 19:57
>>33
菊池ひろこって誰?菊地ひみこなら知ってるけど。

>>35
生福っていえば、有名なパロディーCDあったじゃん。誰か持ってない?

フュージョンだとハングライジとかね、知らねーだろーなあ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 20:08
ジノバネリはダサくてシャギーオーチスはオサレ。
ふぅ。時代って、そんなものよねぇ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 21:02
空気でルルル

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 21:13
打ち込みでフュージョンは辛いよな・・・

>>37
「内容の無い音楽会」でしょ?
アレ欲しいんだよね、激レアだし・・・
スゲェ面白いらしいんだけど

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 22:28
>生福

昔工房でパソコン少年だった頃、読んでたパソコンゲーム雑誌に
シュールなSFの連載してたな。プロフィールにミュージシャンって
書いてあったけど、結局音楽は今にいたるまで聴いたことない。

話題に出てきてるとちょっと気になってきてしまうなぁ

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 00:57
生福ですね。
福はアレンジャーで爆風等でキーボーディストもやってた福田氏、古くは
パフォーマー2.5(モチ白黒)の頃のチュートリアルビデオにも登場。アニメ等で今も活躍。私の楽曲でもアレンジ
担当していただいております。生はプログラマーの生方、、名前忘れた、、、。
両氏とも80年代のヤマハの開発で活躍されてました。当然DX7も。DX7発売昭和59年のお披露目ライブで両氏の姿を初めて拝見。ミュージシャンというより一流のエンターティナー。
生福「内容のない音楽会」。見つけたら絶対ゲットです。「空気でルルル」じゃないですよ39さん。
「酸素でルルル」です。似てるけど。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 01:03
今のフュージョンてクラブサウンドと近いよね。って当然か。コードが洒落てるとフュージョンぽいしね。
打ち込みでもループやシンベでやるとフュージョンくさくなくなるから不思議。変に生ドラムに凝ったり、
全曲チョッパー使うと古い。味付け程度に古い音のうンぺっってチョッパーいれるとかっちょいい。
ストリングスも一度サンプリングするとか。
サタデーナイトフィーバーのサントラってフュージョン?かっこいい曲多いですね。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 01:10
「内容のない音楽会」持ってるよー。ジャケットが迷路の奴。発売日に
予約して買ったのだ。

カシオペアのパロディ「アンドロメダ」とか戦メリのパロディ「戦場の盆踊り」とか
「うまかろう君」とか。

当時KBマガジンでインタビューされてて、モスラのパロディ曲でエレクトーンの
音をDX7で作ったがさすがヤマハ、そっくりだ、みたいな事言ってたり。
アンドロメダは、無理矢理分数コードを使いまくったり、とか。

スネークマンショーのミュージシャン版みたいな感じっすね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 01:25
おーーーーそれは聞きたい。!!!。
いますぐナプスタにアップしちくり。ってもうないけどさ。

上の方も30代半ば?

46 : :2001/08/05(日) 01:35
ま、クルセイダーズとかスタッフは必修だけどね。
この辺聴いて日本人がやりだしたんだろうけど。
最近やっとフュージョン系を説明するガイドブックが発売されだした。
それまで差別されてきた音楽分野だったもんなぁ。
バカにする評論家も多かったから。
やっと20年以上経って認め出したか。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 01:41
そうそう。なんと楽器店に堂々と「フュージョンギター入門」ていう教則本が売ってた。
もうクリビツ!!。復刻本かと思い確かめたらできたてのほやほや。

さて問題です。最初のページに載ってた日本フュージョン界の重鎮ギタリストの名曲はなんでしょう?
ファイナルアンサー!!!

正解者には今フュージョンギタリストに大人気の「オレンジスクイーザー」をプレゼント!
って、これ俺ほしいわ。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 01:59
アンドロメダの「軍艦マーチ」聞きたいYO!

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 02:13
カシオペアの朝焼けの歌入りバージョン「朝立ち」って生福?
「今日もまったーーー、朝立ちーだーーー」.....「朝焼け」の出だしのメロでどうぞ。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 03:56
いわゆるレアグルーブ系にもフュージョンぽいの多いよね。

51 :44:2001/08/05(日) 17:47
>>45
現在32歳。

>>47
朝焼け、ユニコーン、セイリングワンダーのどれかかな

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 18:03
>>1
フュージョンバンド組んでます。
to chi kaむちゃくちゃ好きです。
プレイヤー各々が全開っていう感じで。
ユニコーンやりたいなー。
1、2曲目もとても好きですね。

スティーブジョーダンとマーカスミラーのコンビって
サンボーンのヒアセイとかアップフロントなどがありますが
ほかになにかあるんでしょうか・・・

アースキンもトニーも好きですよ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 18:25
GREG MATHIESON ProjectのBaked Potato Super Live! がお気に入り。
CBSソニー版のLPとCD両方とも買っちまった。一昨年ぐらいに再発
されたんだよね、確か。

もうあのドラムを生で聴くことができないのはかなり悲しい。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 19:54
ポーカロ合掌。そういえばもうすぐ6回忌ぐらいでないっけ。
グレッグといえばカールトンの夢飛行ってアルバムのローズプレイがむちゃ渋い。
パパイア鈴木みたいな顔してるんだけどね。

クイズの答え。チャーかな。でもチャーはフュージョンじゃないし。
でもスモーキーはよくやった。松原正樹?コンつよし?パラシュート軍団?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 19:59
マーカスってきちんと今でも第一線でプロデュースしてること凄いね。
最近ベースのプロデューサーって多くない?。変にキーボーディストがやるより
ストレートでリズムがはっきりしてカッコイイんだよねえ。
日本だと亀ちゃんとか根岸さんとかさ。林檎とCOCCOですね。
でもボクは鍵盤です。ぐすぐす。よしベース転向だあああ!
POW POW POW POW!!

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 20:02
中学生の頃、アジムスのコピーバンドをやったのが懐かし〜。
今でも聴いてます。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 20:08
アジムスってどこのバンド?
編成は?気になってます。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 22:10
最近DIMENSIONがかっちょえ〜
CASIOPEAはもう秋田
野呂がMixerやるようじゃ ねぇ・・

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 22:11
「内容のない音楽会」俺も持ってる。当方やっぱり30代。
当時バンドの奴に軍艦マーチ聴かせてウケてた。
(カシオペアのコピーとかやってたのさー)

福田氏と言えば、こないだのMotifの発表会でデモやってた記憶。
impress.tvで見れるんじゃないかな

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 22:19
カシオペアもフォトグラフスまではよかった。
って15年も前の話だけどさ。
長いね。あのひとたちも
去年ジャイブでレコーディングした時はちょっと感動した。
でもフォーカスライトの卓じゃなかったな。
ジャイブジャイブってアルバムは音がめちゃいい。ロンドンだったかな。
今でも新鮮。
あとはだめ。つまらんのお。とくに司会やの曲がつまらん。以外と神保の曲がよかったよね。
ボサ調でさ。

東京おとぼけキャッツは?
山芋チョッパー。大根チョッパー。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 22:21
そういえばずいぶん前カシオペアの野外ライブで
突然当時のドラマーが失踪したかなんかでなんとナニワの
東原が朝焼けたたいてた。めちゃくちゃうるさい朝焼け(笑)
たたきまくり。あれにゃ笑った。あれ一回こっきりだろうね。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 00:33
失踪したドラマーってひょっとして日山さんですか?
日山さんのドラミング好きだったのになぁ・・・
TheParty・FullColorsまでは勢いあったのに・・・

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 01:06
し、失踪したのか!
確かに突然の脱退では有ったのだが・・・
日山氏のドラム好きだったんだけどねぇ
彼参加の3作は一番好きだよ
つーかその朝焼け聞きたいわ
他にも適任者居ただろうに・・・(w

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 02:20
つ〜か、自律神経失調症でダメダメ君になっちゃったらしい>日山氏

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 04:04
健康上の理由って言ってたけど
そうか自律神経失調症か・・・
結構大変だよ、この病気
カシオペアに居た所為なのか?
今は治ったのかな・・・

66 :MU80Pro:2001/08/06(月) 09:11
オレ的にはやっぱT−四角かな。
伊東時代も好きだったけど本田が入ってからの3〜4枚が好きかな。
最近どうなってんのかな。
全然聴いてないな。

そういや神保あきらとかいうドラマーもいい感じのアルバム出してたなぁ。
実はオレの作った曲にアレからパクったネタがあったことはまだバレていない。

知り合いに勧められて聴いたカシオペアの
ベースがベシベシいってるアルバムも好きだな。

近年にハマったものといえば
スマッピ〜ズかな。
頼むからSMAPの欄に置くなよ。(゚Д゚)>近所のCD屋

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 10:02
イエロージャケッツをきくと
カシオペアって、ププッなMIDIデータを
人間が再生してるだけのようにしかきこえないんだな。

ごめんね。わるくちゆって。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 15:24
スティーリー・ダンって『フュージョン』にカテゴライズすると、
怒られる?
音的には文字通り“フュージョン”だけど。。。
当時は「無国籍サウンド」とか言われてたっけ?
そうそうたるプレーヤーが参加してたよな。
“アーティスト”ではない!“プレーヤー”なのだ。
こそがカッコいい。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 19:51
>カシオペアのベースがベシベシいってるアルバム
ナルチョ参加以降ならどれでもベシベシ
(ハーティーノーツ除く)

70 :MU80Pro:2001/08/06(月) 20:42
>>69
あ、そうなんだ。
ちなみにオレが聴いたのは「Fullcolor」ってヤツだった。
他のヤツも聴いてみようかな〜。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 02:38
カシオペア談義がおおくなってきたねえ。ということはいまだ健在?

デビューから6作目くらいまでしか聞いてないけど(おじさんなので)
MIDIもない時代でたった4人でオーバーダブもほとんどナシであれだけの個性(だって当時日本はLA真似てみましたってバンドばっか)を
打ち出せたのは凄いね。今はさすがにちょい恥ずかしいが。野呂の作曲(演奏は?)才能は世界に誇れるだろう。
でもハーモナイザー使い出してから一気につまらんくなった。
個人的にはクロスポイントが地味で好き。あとアイズオブザマインド。
あれでプロデューサーのハービーメイスンに向かい谷君怒られたらしい。そんなにいっぱいコード弾くなって。
さすがドラマーらしい意見。(そんな氏も今では電車好きの著作権好き。太っちゃってね。)
だからあのアルバムはなんかおとなしい。でもスケールの大きさはあったような。

なるちょのうるさくてごめんねバンドのメンバー紹介の定番。
ひとこと。「こいつらーー」

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:02
>ということはいまだ健在?
健在(だと思ってる)

>著作権好き
だってちゃんと著作権分のお金貰ってたら
この人達今頃大金持ちよ
あんだけTV&CM等に無断で使われていたら・・・

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:16
カシオペアは、ミントジャムスだなあ。あの頃はほんと凄かったねえ。

でもさあ、クロスオーバーって呼ばれてた時代のバンドの方がかっこよくねーかあ?
プリズムとかクリエイションとか四人囃子とか。
プレーヤーズも大好きだった。このバンドはフュージョンの時代だけどさ。
コルゲンさん、この間死んじゃったんだよね。合掌。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:16
そりゃ言える。

リベンジなワケね。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:19
おっと同時だった。74は72のレスね。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:22
うーーっ井上鏡じゃー。
この人わすれちゃいけんよ。
フュージョンじゃないけど。
寺尾あきらのリフレクションズつうアルバムのアレンジはもう
今聞いても斬新。コードの使い方とかすごく日本離れしてる。

井上暁之もいいな。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 03:30
>スティーリー・ダンって『フュージョン』にカテゴライズすると、 怒られる?

怒られます。あれはスティーリーダンというジャンルです。
というかドナルドフェイゲンか。

30年やっててもなんも変わらんちゅうのは凄い。
昔からすごかったゆうことか。
日本だと今キリンジが相当気合いはいってるね。
あいつらの執着は鬼です。一緒には仕事したくない。するわけないっつーの。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 04:32
キリンジ最高!!

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 04:41
>スティーリーダンというジャンルです。
大藁

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 05:01
キリンジいいよね。もう最高。天才だよあいつら。3人。この場合冨田恵一も含めます。
まだ最新シングル買ってない。どう?
ここんとこポップに走ってない?
やっぱ「雨をみくびるな」でしょ。
すんません。マニアネタでした。

81 :44:2001/08/07(火) 06:25
あー、キリンジいいすよねー。フュージョンじゃないけど(笑)。

音に存在感があるなあ。ポップなのはそれはそれで良し、かな。
まともに追っかけてる邦楽なんて、細野晴臣以来だな。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 06:39
>>77-81を読むと、キリンジはスティーリーダン、ドナルドフェイゲンの
流れを汲んでいると思っていいの?

キリンジ大好きで、この味わいは洋楽の何かだなぁ、と感じてたんだけどよくわからなくて。

83 :MU80Pro:2001/08/07(火) 09:45
五年くらい前に恵比寿でXGコンテストやったときに
カシオペアが来てたかな。
カシオペアだったかはわからんけどKey.の向谷(だっけ?)氏は確かにいた。
なんでもその時のMCで、
「Key.って他の楽器より地味な存在だからPRが必要なんだよ!」とかいいながら
すさまじいまでのアクションでKey.を弾いていたね。
楽器ブっ壊れるくらい大暴れしてたYO!

ところでフュージョン→T-SQUAREって人はココには少ないのかな。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:36
キリンジはいろいろな音楽のエッセンスが高度に昇華されてるじょ。
ビートルズは勿論、バカラック、スティーリーダン、ギルバートオサリバン、オフコース(これは声ね)、
あとはボクもしらない様々なアーティスト。

ここ10年で唯一全作品所有してるアーティストだなあ。
おじさんファンが多いかと思ったら以外と若い人に受けてるらしい。
でもライブはやめたほうがいいよ。たぶん。

冨田恵一氏はMISIAのあの「エブリシング」のアレンジャーです。
あのイントロのストリングスアレンジ(アルバムのロングバージョンはもっとヨイ)は彼ならでは。
キリンジでもとろけるようなアレンジ。生かと思ってると結構打ち込みだったりする。
そのクオリティは世界一級。シンセあんまり使わないし。かっこいい。

スティーリーダンって去年都内の某FMのスタジオでシークレットライブやったんだってね。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:37
ザ・スクェア。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:47
>すさまじいまでのアクションでKey.を弾いていたね。 楽器ブっ壊れるくらい大暴れしてたYO!

それは向谷の仮面をかぶった小室です。弾くとき指のびてなかった?

....小室等でないのでご注意を。

向谷さんのアクションてあの波うつような体の動き?
今は違うのかな。エレクトーン歴長いひとって独特の動きでない?

スクウエアはフュージョンというのかな。
あんまり混ざってないような。フュージョン=混合。融合
ディメンジョンのほうがフージョンぽい。あっちの流行の真似が多いけど。
しょうがない。ビーイング系だから。小野塚氏はうまい。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:50
>>83
いるよ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 00:15
いた?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 00:19
痛!

90 :MU80Pro:2001/08/08(水) 03:16
>>86
指がどうこうというより、
Key.を弾きながら持ち上げたりバッタンバッタン大騒ぎしてたよ。
なんとも言葉で表現しようの無い暴れ方だった・・・

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 05:16
うーん。ついに逝ったか、むかいや殿。
弾けなくなった?

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 09:44
フュージョンやってる奴って妙にレベル高いよね。
オレはフュージョン畑じゃないので、実にそう思う。
なんていうか、平均技術レベルが高い。

が、しかしだ。オレはカシオペアは嫌いだ。オヤジくさくて。
なんか「台本付きセッション」ってカンジで。

93 :MU80Pro:2001/08/08(水) 10:49
オレはスクエアにだいぶ影響されたけど
その後にカシオペアを聴くと
音色の重ね方とかがやけにシンセ〜〜ってカンジがして嫌いだな。
曲的にはそんなに嫌ってところはないんだけど・・・

・・・ってでけーこと語れるほど聞き込んでないからなぁ。
ヘタな批判はやめるか。

カシオペアに文句言う前にコレ聴いとけゴルァ(゚Д゚)
ってアルバムあったら教えて〜。
二つくらい。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:42
スーパーライブ
ジャイブジャイブ。

台本付きセッション...うまい!

あの80年代のメンバーは全員血液型がA型というのが影響してるような。
かちかちしてるでしょ。アバウトでないちゅうか。日本人らしいとゆーか。異常に緻密。

スクエアは打ち水にレインボーあたりはさわやかでよかった。
ユーミンとか曲かいてたよね。タモリともやってたし。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:26
スクウェアなら「WAVE」か「Welcome to The Rose Garden」
カシオペアなら「MATERIAL」

が俺的にベストです。

>>92
まぁね。ある程度複雑な理論と技術の上に成り立つジャンル
だからね。最低レベルが底上げされるのは当然だろう。

>>93
同意。なんかデジタルな聞き心地なんだよね。

それにしても1、時代錯誤してるなぁ…

96 :44:2001/08/08(水) 18:35
>>93
95氏に似てるけど、
80年代物 .... JIVE JIVEかMINT JAMS。Photographも聴きやすい。
90年代以降 .... Full ColorsかMaterialかBitter Sweetのどれか。
近作でお勧めはBitter Sweet。MIXが好み。

先月出た新譜はちょっとイマイチでした。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 01:38
Full Colors

98 :Virtaulダーマス:2001/08/09(木) 01:41
Infinite Colors

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 01:41
キリンジさいこう!

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 01:41
100点!

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 02:13
YMOはフュージョンだ!!!

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 02:15
マン点!

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:42
川崎僚とかヨーロッパでは人気あるみたいだよ。
clubjazz系統の人たちに。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:50
典型的フュージョンの傑作コード進行ってどんなの?
△7、m9のサウンドはお決まりとしてほかに?
分数系も多彩だよね。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:59
カールトンがSダンから派食ったヤツは典型的哉?

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:15
DTMで近年最高のフュージョンプレイはMISAエブリシングでのドラムの打ち込み

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 23:01
冨田恵一最高だぞ!ゴルァ(゚Д゚)

108 :MU80Pro:2001/08/09(木) 23:51
オススメありがとう!
カネがないので早速レンタル屋でも漁ってみるYO!

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 01:23
>>33
おお!村松健の名を挙げてるやつがいるなぁ!
+Blueは今でも愛聴盤だよ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 01:59
矩形派倶楽部のオリジナルアルバム2枚
いや、単純に好きなんだ(w

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 10:06
あれ?オリジナルあるんだ。
ツインビーとサラマンダのアレンジは持ってるけど

112 :MU80Pro:2001/08/10(金) 10:36
オレはBeep誌に付属していたソノシートのヤツなら持ってる・・・>アレンジ

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 21:17
そーいやヒロミ郷の新曲ワキワキなんとかの間奏なんかもろ70年代。ローズのアウトソロがある。
ダンス万らしいが。なんかちょっと行き過ぎ?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:21
dimension

115 :110:2001/08/11(土) 03:33
今気が付いたが
1枚は果てしなくオリジナルに近いアレンジかな
もう1枚はかなりオリジナル
あと古川もとあきのソロアルバムも良いよ

アレンジならなぞなぞプロジェクトの
レーシングサウンドヒストリーが良いよ
1曲目は非常にカシオペアちっくだが

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 03:53
矩形派倶楽部、最高だ!!!!age

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 04:11
なんかゲーム系にいってるぞ。

118 :110:2001/08/11(土) 05:18
聞いて見りゃわかるが
全然ゲーム系じゃないぞ
上記の奴は
間違いなくフュージョン系だよ

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 05:36
そうなの?あんまりゲー系知らないもんで。

そーいや大昔、CD-ROM 2とかゆーマイナーなフォーマットのゲーム音楽やったあるよ。
エグなんとか(忘れた)とかゆー名前のやつだったかな。ROM2なんてもうないよね。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 10:54
エグゼドエグゼス?
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:23
119はイアン・マクドナルド

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:24
だれ?

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 03:04
>>119
エグザイル?

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 00:33
矩形波倶楽部というのは、コナミのサウンドチームだけど、アレンジ
アルバム出すときはメロディだけ採用して後はだいぶフュージョン風味
にしてる。

「ゲーム系」という言葉の定義が、ゲーム音楽を作っていると言う意味
なら合致してるけど、音楽の内容が「いかにもゲームミュージック」という
意味なら彼らはゲーム系じゃないな

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 02:56
そうそうエグザイル!

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 07:13
フュージョンの、エセおしゃれ感みたいなのが好き。
ハウスとかのネタに使う程度のフュージョン度がちょうどいいですね。
もろフュージョンはスーパーの音楽になってしまう。
そのさじ加減が難しいです。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 23:29
DAVID BENOIT
CHIC COREA

128 :3T:2001/08/13(月) 23:42
日本のは一時期ハマったけど、何故かすぐ冷めてしまって・・・。
チックコリア・エレクトリックバンドのアルバムは
今でも宝物CDの一つです。特にアイ・オブ・ザ・ビホルダー。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 20:42
リッピントンズ
・・・・GRPに戻ってほしぃ。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 21:17
FUSIONといえばMezzoforte。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 21:25
ガーデンパーティー いいなぁ。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 21:51
でたな、メゾ軍団。誰でも必ずしってるガーデンパーティ。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 22:22
一昔前のTVのBGMではLarry Carltonと同じくらいかかってたね>GardenParty
漏れはCD6枚持ってるよ>Mezzoforte。だがLarryの方が好きだが、Larryは
bluesだよね?

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 22:28
ここ数年のメゾはだめでしょ。なんかえせクラブでさ。
個人的にはライジングだな。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 23:00
シャカタク。
リヴィン・イン・ザ・UK〜。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 23:27
シャカタクてさむかしむかし17年くらい前のたけしのオールナイトのCM の合間にながれてたよね。

137 :135:2001/08/14(火) 23:39
>>136
いろんなとこでBGMになって棚。
おいらにとっては、ナイト・バーズよりもリヴィン・イン・ザ・UKなんよ。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 15:14
>>33
ナニワエクスプレスって解散して久しいけど、今でも買えるの?
近場じゃ全然見かけない。

むかーし何かの CM で使ってた曲に結構好きなのがあったんだけど。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 15:18
>>138
普通に買える。

140 :138:2001/08/19(日) 15:24
>>139

そうなのか。都会に出て探してみることにしよう。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:31
ポンタはまだ元気なのかな?????

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:19
スマッピーズ良かったYO!

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 16:11
リッピントンズ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 18:03
僕はショボい日本のフュージョンが密かにすきです。
ああ恥ずかしい、けなして下さい。判ってます、判っています。
ああああああ、でも、なんか、なんか、和むのです。
なるべく昔のやつがいいです。ウォークマンIIのデモテープにも
入っていたプリズムとか、高中正義のアローンとか
大昔のスクエアの、特に
バナナ・too young to love ・黄昏で見えない(ユーミン作曲)
ハワイに逝きたい等、きいててウットリしてしまうのです。
お許し下さい。でも普段はアンピエントとかテクノとかジャズとか
ブラジルのBPMとか聴いてます

145 :sage:2001/08/25(土) 18:05
あ、あ、あ、あ、あ
アンぴエントではなくアンびエント、、、です

146 :sage:2001/08/25(土) 18:06
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、
sageはメール欄でしたね 中崎タツヤでした

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 18:09
はいCMね
『君の色へ・・・ / Precious Time』 定価:500円(2001.2.14 発売)
『君の色へ・・・』はデジタルビート炸裂!! 『Precious Time』は美しいバラードです!!!
『VOICE / Coldly Passion』 定価:500円(2001.7.14 発売)
『VOICE』はメッセージソング!! 『Coldly Passion』はファンクと打ち込みの融合!!!
2001.10.4 発売予定!!!!
『Midwinter Flower / VOICE(Live)』 定価:500円 只今レコーディング中!!

148 :名無しの笛の踊り:2001/08/25(土) 18:30
っつーか、フュージョンって出来の良いBGMと同義だと思うんだがどうよ?

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 19:33
CD 屋によってはフュージョンじゃなくて、
イージーリスニングって分類してたりするしな。

150 :sage:2001/08/25(土) 20:41
イージーリスニングって、ポールモーリアとか?
オリーブの首飾り。はKORGのPS3100で
ミドシラミドー♪

151 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 01:52 ID:URChEMqk
ジムサクマンセー

ところでもうT-SQUAREの「夏の惑星」の楽譜ってもう
絶版なんだよね?
あれどっか古本屋とかないかね。鬱ち込みたいんだが。。

152 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 02:20 ID:iYvmV1AA
フュージョン作って音楽に疎そうな同僚に聞かせたら、

「イージーリスニング?」って言われた

頃しそうになった

153 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 03:23 ID:2LjW0gOM
フルーツケーキCD化してくれないかのう

154 :名無し:01/09/08 03:35
たまにあげましょうや。

矩形波倶楽部の「HOPE」で弾いてた光田健一って
いまどこにいるの?

155 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 05:13
KENSOの人でしょ?<光田健一
今は平行してスタレビのkeyのハズ

156 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 18:47 ID:iHPTfpLU
カシオペアはHALLEとSUN SUNを一番良く聴いたなぁ。
最近(というかTHE PARTY以降?)のアルバムは
どうもワンパターンしている感じで。神保さんの曲が
好きだっただけに、脱退はとても残念だった。

157 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 00:14 ID:NAThBFJM
知ってるかもしれないが
最近のカシオペアは
ドラマーが居ない
で、サポートは神保氏だよ
曲書いているかは不明

158 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 01:02 ID:8+VEIj7/
「ベイクド・ポテト・スーパー・ライヴ!」が一押し!

159 :156:01/10/23 19:56 ID:p0dlmbb4
>>157情報ありがとう。
MATERIALやMAIN GATEに一曲ずつ書いているのを確認したよ。

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