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◆ハードウェアのシーケンサーどれがいい?◆

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:07
今まで触ったハードウェアのシーケンサー、
一番だと思うのを書き込んでね。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:13
MPC3000のノリがたまらん。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:29
アタリ+ノーテーター>キューベース>MPC2000と来たけど、
やっぱMPCが一番良いやね。
打ち込み失敗して偶然面白フレーズとか出来たり。

2000と3000じゃシーケンスで格段の違いとかあるんだろうか?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:30
Q80。
パターン(MOTIFと呼ぶ)を組み合わせて
曲を作る分にはこれがいちばん。

5 :山派シャイニング:2001/08/05(日) 10:33
MOTIFか…フフフ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:37
R社のxpについてるのはいいのだろうか。

7 :山派シャイニング:2001/08/05(日) 10:42
イイわけが無い!
イイわけ無用!

MOTIFにしなさい!

8 :イイわけ:2001/08/05(日) 10:45
MOTIF信者、哀れなほどに必死だな(苦笑)

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:46
新しく単体でムチャクチャ扱いやすいシーケンサー出たらいいよね。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:49
むしろ扱いやすいソフトウェアシーケンサーが未だ存在してない事が問題だね。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:50
音源とかはもう十分だからさ。出したらいいよね。
ていうか需要無いのかしら

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:50
そんなわけで漏れは漏れで漏れ用にこれから作るなりヨ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:54
なんしか自分に合ったシーケンサー探すのが大事だね。
合わないのは合わないしね。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:55
D・I・Y!
だって、にちようびだもん♥

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:57
VS2480みたいにさー外部モニターに映し出せて操作子も増やして
マウスも併用できる単体シーケンサー作ってくれたら
いいのになー。そんなのでたら買うかも。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 10:59
頭の中の構成がMIDI OUTできるのがいいな。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 11:16
>>15
賛成。
RS7000とかMC505みたいなのに標準で専用ソフトつけて欲しい。
エミュレータ-。

俺の中では、RM1Xが一番。
RS欲しい。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 11:18
ノブとかボタンの配置って重要かも。
QY300のキーがパソと同じでよかった。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 11:38
MC50MK2

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 11:52
>>19
リズムだけ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 11:53
現在のソフトシーケンサーでもできない必殺技
や便利な部分がある程実は秘密にしておきたいんだよね。
90年前後に登場した懐かしのシーケンサー達は
今では音源よりも重要な楽器になっています。
でもフロッピーが壊れたりトラブルも色々あるけどね。
1日あいてる時に部屋いっぱいに畳みのように機材を敷き詰めて
何台ものシーケンサーを走らせて実験します。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 12:05
>>21
誰に秘密にするんだい。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 12:24
QY300に一票。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 12:45
俺もQY300萌え。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:24
MPC2000XL

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:25
お〜い、やっぱりQ80だろ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:33
>>21
秘密にする程注目されてないでしょ。
知られて困るような友達も居ないでしょ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:40
>>21
たぶん注目されても、キーボードマガジンとか
GROOVEとかのクリエータースタジオ訪問でさらっと
流される程度だと思いますよ。
いつだか、ミーシャのプロデューサーか何かが
QX3使ってます、って書いてたけど引いたけどな。
それ以降の機種にさわったことないだけじゃって。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:41
>>21
の方は何のシーケンサーを使っておられるのですか?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:41
QY8だな。楽譜で打ち込めるし。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:50
QY300があれば実際なんでもできる。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:53
QY300ってCC用のツマミとかフェーダーあるっけ?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:54
ATARIは単体MIDIシーケンサーと言っても良いかも。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:55
>>32
つまみとかフェ-ダーついてるシーケンサーって
MC505とかRM1xぐらいしかなくない?
他にあるの?

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 00:37
恐ろしく精密に作り込むならソフトだろうけど
ヤマハのQY700(300)とRM1x(RS7000)の2台とそれなりの音源、シンセ、デジアナ…
とか持ってたら結構なもの作れるよね??

36 :思いつき機材:2001/08/06(月) 00:44
じゃあさぁ、たとえば
QY700と
RS7000と
TRITONと
MS2000と
CS6xと
しかもTR909まで持ってて、腕があったら
普通に売られてるみたいなクオリティーのトランス作れるかな?
そこまでは無理かな?

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 00:47
↑ハッピー系とかキレイ系ね

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 02:51
>>36
月並みですが、どれか一台でもトランスできますよ。
ほんとにトランス作ってる人もそんなに機材使ってない。
シーケンサーとシンセがあれば、2台で出来るでしょ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:42
QY70とReaktorと速いPC。
あとはUMC1688でリアルタイムコントロール。
これで何にも問題ナシ

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:34
MVとMC50は同じシーケンサーなのかい?
あれも便利そうだにゃ。
QY300が欲しい今日この頃。

41 :名無しサン@おなかイパーイ:2001/08/06(月) 13:36
て優香、MVってナに?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:39
ローランドの音源内蔵シーケンサーで
当時の最高級な機種。値段もかなりはった。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:52
ローランドってハードシーケンサ新しいのださないのかな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:20
MVは内蔵音源8ラック、外部音源8トラックとなっていて
変更はできない。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:24
MVは波形選択からの音作りができるから
RM1xなんかよりよっぽど音作りはできる。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:42
ハードって音源重視なのか?
音源は後から足せるから、フェーダーとかノブが重要じゃない?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:46
シンセとシーケンサーをふつーに合体させた、
すなおな発想のマシンやね。>MV
案外こういうのって少ない気する。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:47
QX3から離れられません。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 17:15
>>48 おお同志!
おれもQX3をかれこれ10年くらい使ってるよ。
一時、Q80EXも使ったけど、専用ボタンが多くて使い易いQX3のほうがよくて
Q80EXは新品同様のまま押し入れで眠ってる。
おかげで、酷使しまくったQX3はボタン(ENTERやTRACKボタン)の感度がおかしく
なってきてしまった。ヤマハで修理してもらえるのかな!?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 17:33
80EX売ってくり〜
あたしゃ、80で現在もやってるだにゃ。
ドライブがいかれたり
いきなりのエラーによるあの世逝きなど
かれこれストック分もなくなってしまったんよ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 08:32
>>50
不細工

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 11:18
Q80ってマニュアル無くても行ける?
近所で見つけたけど迷ってる。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 11:22
全然ok

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 11:26
>>53
ありがとう。挑戦してみます。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 11:32
私ずっとTRINITY内蔵使ってるんですけど、
他に誰か使ってる人いないんですかね・・・
KORGワークステーションのシーケンサーは使いづらいと
かなり評判悪いみたいなんですけど

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 12:08
アペンドとトラックの概念が
上手く噛み合ってない。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 12:12
あぺんどってナに?

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 13:04
QY300は唯一の現在、信頼できるハードシーケンサー。
この便利さから離れられないと思いきや
RS7000のシーケンス、イイネ!

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 13:32
私はTRITON内蔵を使っているの。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 13:59
こんなの使えんわ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:08
やはーり、みなさんライブで使うために買うのかね。
それともソフトシーケンサーに抵抗が?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:32
しっかりとした曲を作る時にハード。
簡単便利にさらっと遊ぶ時はソフト。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:47
↑俺は逆なり。
RM1xを良く使うが、べたべた打ち込んで、
ソフトにFDでシーケンスを移してまた戻す。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:03
今中古値段のこなれたMC50かQY300かMPC2000どれかを
買おうと思ってるんですが、どれが一番ストレス無く打ち込みできますかね?

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:05
QYだ!

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:26
このスレでいいかな?
MC-50がお亡くなりになってしまったのだが、
これまで作ったデータを
なんとかPCで再生できないだろうか?

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:36
MC50がもっともストレスなく打ち込める。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:04
QY300は良いぞぉ〜!
目をつぶっても操れる。
まぁ、慣れ次第でどれでもできそうだけど…。
てか、ハードウェアシーケンサに慣れちゃって
ソフトが全然使えないんだけど、これって時代に逆行してる?

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:11
>>66
MC-50Mk2やMC-80を買う。で、今までのデータをSMFでセーブしなおせば
多い日ももう安心。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 10:18
QY300があれば、はっきりいって
サンプリング以外はRS7000とかわらん。
つまみでRSはリアルで動かせるだけ。
よくできた傑作シーケンサーじゃん。
RSよりもパターンもバリエーションあるし
RM,RSより長く使える。
といいつつRM、RS、使ってますが。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 10:56
KORG MP-100が携帯できてイイ!

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 11:41
1.QY300
2.MC50
3.MPC2000

で異議御座いませんか?

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 12:23
ちょっと、また!
Q80がないと閉められんでしょ(藁)
ソフトでもこうはできんよ。

74 :49:2001/08/08(水) 12:32
>>72
デカくて重くて本体にデータをセーブできないけど
往年の名機QX3も入れておいてね。

QY300欲しいな・・・

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 19:22
スクエアプッシャーもQY。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:10
マイクバン大工さんはRM1xからRSに乗り換えるのかいな。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:21
QY300から700にアップした時に、
不満点が出てきたってことはないの??

QY700はQY300にホイールがついただけじゃないのかな?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:23
まったくもってQY300で充分。
ほとんど変わらんね。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 12:09
QY300ってシーケンス部分は、EOSB900とかQSと一緒だよね。
概念はそれ以降変わってないよな。

でもQY700って異常にグラフィカルじゃない?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:26
↑ピアノロール表示ができるのってそれ?
J-PHONEの携帯にも付いてるけどな。

81 :Cubase買ったけど:2001/08/09(木) 16:26
ヴァーチャルMC-50(コントローラー付き)があったら買う。
入力はこれでしかできんが、編集とデータの管理がめんどい。
それともだまってMC-50mk2買ってSMFで移せばよいだけだろうか?
教えて。

82 :名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/10(金) 23:22
uhe

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:03
移せばよいんだね。
>>81

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 01:09
かなり厳しい

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 18:04
QY300とQY700が同じ価格で売ってて、どっちかを買うって言う局面だとしたら、
700買うでしょ?
それともいやいやそれでも300だって人いる?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 18:58
同じで違う。よって300でしょ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 19:12
Q80はマジで同期安定してるよ。
ループで曲作る人にはいいかも。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 21:12
なんで300がいいの?>>86

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 22:49
MC-80はどうですか。

90 :MCAT:2001/08/11(土) 22:58
ボンバヘー!ボンバヘー!ボンバヘー!

…今はタヒチの方がオシャレらしいそ>80

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 23:01


92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 23:24
MC-80はどうですか。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 23:33
>>92
音源付いてたっけ?

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 00:41
>>93
別売のSC-88pro同等の音源ボードがあらかじめ取り付けられた
MC-80EXというのもあります。

95 :名無しサンプリング@96kHz:2001/08/12(日) 01:01
単体でQY700を超えるシーケンサーは無いかもね。
QY300はMTC(MIDIタイムコード)とMMC(MIDIマシンコントロール)に対応して無いはず。
それではマルチトラックレコーダーを秒単位で動かせません。
ま、ここの人はQY300しか使った事無い人が多くて違いが分からないみたいだけど。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 01:04
>>95
最後の1行蛇足ダョ。勿体無い。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 01:13
なんにも分かってないね、95。使ってから言えよ。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:37
MC-80は打ち込みやすいですか。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:48
300

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:56
QX3の高速打ち込みをマスターしたい。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 13:07
300絶賛派だけど、700を差し置いて絶賛するのは、ただ使い慣れてるだけだよ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 14:22
MC-50最高。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 15:15
MC50のメリット、あるなら言ってみそ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 16:20
結局本人が気に入ったら何でも良いみたいね。
これからもMPC2000でやろーと

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 17:02
そうそう!結局は音や使い心地、
万人が最高だともてはやしても、自分が合わなかったら意味が無い。
こういう声は参考にはなるけど、
参考以上にしちゃ駄目ってことだよね。

106 :名無しサンプリング@96kHz:2001/08/12(日) 17:45
素直に参考にしましょう。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 22:31
>>106あんただけそうしてろ!
人によりけり!
ちゃんと店頭とかで触って検討して、決定するべし。
参考に踊らされすぎるのは良くない。

108 :名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/13(月) 00:01
でもさ。ハードとかソフトでもそうだけど、
ノブとかついてない限り、店頭でいじりきれる?
うなって終わりって感じで。説明書ってヤマハぐらいしか
公開していないし。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 00:34
店員に聞けばいいよ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 05:44
>107
怒りすぎに注意。
胃に穴が開きますよ。

111 :49=74:2001/08/13(月) 10:59
>QX3の高速打ち込みをマスターしたい。

高速まではいかないけど、早打ちばっかしてたらテンキーやらENTERキーが
スカスカになってしまったYO。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 11:17
MC-8

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 10:06
RM1x

114 :名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/16(木) 08:23
tr808もいれていいのかね。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 10:46
>>114
QX-1使ってたぞ、とっくの昔に売ったけど。48万円もしたんだぞ。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 11:02
KAWAIのQ80、売ってないかなぁ〜 欲しいじょ〜

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 11:05
>>116
5千円で売ってるけど、誰も買わないから
まだあるよ。

118 :やふおくにでてるよ:2001/08/16(木) 11:27
>>116
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c9016046

119 :111:2001/08/16(木) 17:55
>>115
おそらくほぼ同世代の方かと思われます。
QX1・・・あれは当時スゴかったですよね。
私なんぞとてもじゃないけど、高すぎて買えなかったです。
あの頃はQX5使ってました。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 21:32
私は歴史を知りたくてQX1をオークションで購入しました。
ずしりと重い、いかにもコンピュータ的なその姿は、
時代を感じさせるものでした。
マルチティンバー音源の出現によりQX1のような多数の
MIDI OUTを装備したシーケンサーはなくなったが、
逆転の発想で多数のMIDI OUTを装備したシーケンサーが
登場してもいいと思います。
1音源1パートのような贅沢な使い方をしたいときもあるしね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 21:52
QX-1、確か、i8086だったような。Z80だったかな。
一度なかあけてみたことあったけど。

モード( 演奏<->編集 )の切替のときに
いちいち、データだかコードだかの読み書きで
FDにアクセスするんよね。
あの待ち時間がなければ、もっとつかいやすかったけど。

あと、フロッピー読みかきしてないときは、
モーターを止めて欲しかったよ。

122 :115:2001/08/16(木) 22:46
専用ケースに入れて大事に持ち運んでました。今のシーケンサや音源
と比べて重厚で、金を取れる面構え(笑)をしてました。

その前からMC-8, MC-4があったけど、どうも馴染めなかった。同じ理由で
QX-1の後に買ったPC98でのカモンミュージックも使う気にならなかったです。
>>120
せいぜい使ったのはドラムマシンとDXやProphet,サンプラーだったので
8パートでも平気でした。イベントのようなステージに使うときは
間に1オクターブ明けて同じトラックで2パートなんて荒技もやりましたが。

>>121
あれって本体のメモリは確か16Kbぐらいなもんで、エデイットバッファ
やら出力のバッファを全て5inchのFDDでやってましたからね。
同じ時期のPCの主記憶が32kから128kbぐらい。

操作ミスでうっかりエディットモードに入れてしまうと数分間
「カコカコカコ」とFDDの読み出しを待つ羽目に。
録音で急いでいる時だとFDの読み取り最中でも思い切って電源を
切ってしまう、という荒技をよく使いました。
Editモードに入るのを待つよりは全然早かった。

そんなマシンでもSyncBoxを使っての同期はしっかりしてましたね。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:22
そういえば、QX1が消滅してしばらくたってから、

C1とかいう、IBM-AX互換だっけ? 8MIDI OUT装備した
ラップトップコンピュータだしてたけど。
あれ使ってた人居る?
わたしゃ、現物もみたことなかったけど。

C1もハードウェア・シーケンサーにしといてもいいでしょう?

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:24
いちばん長い時間つきあっているシーケンサーは
RM1xです。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:27
知ってる。パソコンにコンティニュアス・スライダーが付いた
ってのがウリだった。ただ、あの頃からマッキントッシュが安く
なっちゃったんだよね。98も今のウィンドウズほど音楽には
向いていなかったから、みんなC1なんて買わないでマックを
買い始めた頃だったと思う。モロ、その煽りを喰らったね。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:36
せめて日本語が使えればね。
98やめて、C1もかんがえたかもしれないけど。

ま、DOS/V発表前だったよな。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 00:26
MC-505は、RM1xのように外部音源に対して
強力なシーケンサーとして使用することは
できませんか。できたとしても、しょぼいですか。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:14
今はソフトの方が主流なんでしょうね。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:33
>>127

できない事はないがかなりしょぼい。
外部音源と内部音源含め8パートだもん。
(1パートはリズム音源専用)

130 :デジタル初心者:01/08/31 07:49 ID:ag9bSc1w
QY700・MC80をPCに接続してソフトシーケンサーで作曲・編集して
データをQY700・MC80に移してライブ等で使用する事は可能ですか?
可能な場合、推奨ソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

131 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 07:53 ID:ARfSwkEA
>>130
何でもできるよ!!

132 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 17:33 ID:BH./cVKA
ライブはrm1xだと。

133 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/02 17:35 ID:fxxWQalU
RM1xとQY700のコンビでやってる

134 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/03 10:39 ID:X1l8pdn6
DJミキサーで二つのハードシーケンサーを
しゃきしゃきと切り替える。
ソフトだとどうもずれるし。

135 :ro:01/09/13 18:49 ID:mRBrHbC2
ローランドのやつがいい。

136 :真・Taka-NX:01/09/14 03:50 ID:KKCT6HAM
当方QY70ユーザー。
QYに打ち込んでXGworksで編集してる。

137 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 21:26 ID:9hCPevkI
トム・ジェンキンソンも使ってるQY700!

138 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 21:27 ID:urIkvx/k
QY700!!

139 :グルーブマシン者:01/09/23 14:59 ID:b3x80XIs
ライブで生バンドとジャムる時、盛り上がってきたらテンポ走り出すので
タップテンポでガーってこっちも上げて合わせます。
自分に合わせろなんて不粋なことはしません。
(生ノリは客の空気をつかんでるので、そっちの方が正しいことが多い。)
音源が多くなってきたので、単体シーケンサーでコントロール
したいのですが、このようなハードな使い方に適したのを
教えて下さいませ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 23:41 ID:oxdA/jm.
エンソニック、ASRX系はシーケンサー馬鹿だよ。
なんでEMUの最近出た一体型もおんなじらし

141 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 02:56 ID:CZpxHTQQ


142 ::01/09/25 21:49 ID:wmPNiljs
一応、QY700でJV-2080鳴らしてます・・
PCのシーケンスソフトってやっぱ打ち込みにくい

143 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 22:00 ID:Goedxvsw
>>142
曲ごとの音源の設定とかどうやってQYに保存しているの?
エクスクルーシブデータとか手打ちですか?

ちなみにおいらはQY700とJV1010

144 ::01/09/25 22:18 ID:wmPNiljs
>>143
というか、音源の設定はどの曲も常に同じです(w
トラック1はシンセリード、トラック2はシンセ・ベース、トラック4はヒット音、
・・と、一定ですよ。
よってQYに記録してるのはほとんどノートデータのみですね

145 :142:01/09/25 23:02 ID:j21XMzZY
>>144
なるほど、ありがとうございました

146 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 00:27 ID:LwNaH3Kk
hage

147 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 13:24 ID:85xI9YmI
ローランドのMCシリーズはどうなのでしょか

148 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 13:35 ID:85xI9YmI
あ、303とか505とか、そういうのです。

149 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 02:26 ID:YuBQH7mo
気になるのでAGE
MC307とRM1xって比べた場合どうよ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 04:30 ID:2lnNHKOk
QY700です。
決めた理由は、その前に友人の300を使い倒していた時期がかなり長かったため(w
結局YAMAHAシーケンサアーキテクチャに馴らされちゃってんだよな。
単体シーケンサに乗り換える前もYAMAHAオールインワンシンセ2台続けて使ってたし。

151 ::01/09/30 19:40 ID:KLdarNsc
「ヤマハのシーケンサ+ローランドのシンセ音源」って人、もしかして
結構居る?

152 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 19:54 ID:l56i8Ygc
>>142
今までQY700のみで曲作ってて
これからローランド音源を導入予定なのですが
トラックごとに外部音源の音色を割り当てていく
手順を教えて下さい!

153 :ぅぉ:01/09/30 20:07 ID:M4hKE9UM
>>151
スクエアプッシャー

154 :™ 142:01/09/30 20:08 ID:KLdarNsc
>>152
え、おれですか?(w いやあ、自分の場合>>144にも書いてるように、
シーケンサ(QY700)では音源(JV-2080)の設定というのは一切、
してないんです・・JV-2080に、どのトラックにどのパート(楽器)か、を設定
しておいて、後はそれにあわせてシーケンサには演奏データだけ打ち込んで
ます。よって、音源の設定自体はどの曲も一緒です。
お役に立てなくてゴメンナサイ・・(;´Д`)

155 ::01/09/30 20:11 ID:KLdarNsc
>>153
それ、知らない・・なんかのユニット?

156 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 21:54 ID:3BCXVAwI
>>147-148
MCシリーズ→シーケンサーというより音源
RM1x→音源というよりシーケンサー

157 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 15:02 ID:Y3t7iItg
やっぱりシーケンサーはハードだよな
ハードの存在感つうかな
たまらなく好き

158 :脳無しサンプリング@8kHz :01/10/01 15:42 ID:B7sW/ma.
MPC60だな

159 :ACID BOM:01/10/01 20:40 ID:nv4v/jtE
>>149
MC307はパターンシーケンサーのみ
RM1Xはパターン及びベタでいけるよ!

160 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 16:16 ID:SL53aYYM
age

161 : :01/10/13 15:49 ID:4ljFG3U6


162 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 04:06 ID:ZDs9Qrji
age

163 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 12:27 ID:QaG5as1q
私のQY300は押入れの中で眠っている。
現在はTRITON内蔵で頑張っている。が、やっぱり
使いづらい。スウィングないのがチョットきついし。
まぁ使わないとオールインワン買った意味がなくなるし
しかたなく使ってるよ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 12:38 ID:QaG5as1q
両方使ったみたところQY700>QY300で間違いないよ。
画面の見易さ、トラック数、ピッチベンドホィール等
300にはないものがたくさんある。
ただ本体がでかいね700は。あちこち持って歩くのは無理。
かといって300が持ち運びに便利と言うわけではないけど。
(なんか中途半端な大きさ)

165 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 12:40 ID:QaG5as1q
>>164 ちなみにQY700の方は友達に借りたものを使用

166 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 12:41 ID:x1UIeQYF
>>163
そうやって新しい技術を習得シテユクのですね。

167 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 23:04 ID:g6uPaD4E
QY700に勝てるハードシーケンサってあるんですか?
当方ずっとQY70+MacでReaktorのみでやってきましたが
新しいハードシーケンサ買おうかと思ってます。
Rolandの新しめの単体ハードシーケンサ(名前わすれた)とQY700どっちがいいかな?
どうせ音源は使わないんでシーケンサ部だけで。

168 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 23:21 ID:xw5dBP4h
うーやべー。俺Q-80EXを安売りセール\9,800-で買ったんだけど(3年前)
全然使ってない。。。ってか埃かぶせてる。。。。
このスレ読んで再びやろうと決心しました。。。
使ったことのある機能は、ファイルを読み込ませるくらいだった(W

169 :167:01/10/16 23:52 ID:g6uPaD4E
あ、おもいだした。MC80のことです>Rolandの単体シーケンサ

170 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 13:21 ID:WkHf2HTu
ague

171 :AKAI関係者:01/10/18 14:59 ID:regheYkB
もうすぐMPCの新しいの出るよ(本当)。

172 :ワリオラップ:01/10/18 15:08 ID:i39np0rI
マジかよマジかよ♪
マジで待ちくたびれたよ♪
M 2da P 2da C 4 Thousands♪

ていうか別に期待してないけど。
Z4/8と同系のデザインで全米の匹夫発布シーンも震撼、
ちょうヒキまくる(なにこれダサー)ことを期待してオリマ。

173 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 15:05 ID:/PL9vzir
MC-500トMC-500mkII、MC-300のちがひはナニですか。

174 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 15:44 ID:Vp8Ao/E8
mk2はSMFに対応してたんじゃなかったっけ?

175 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 16:35 ID:7R09LWEw


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