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************祝 Pro Tools 24/96発売************

1 :出字出座:2001/08/11(土) 10:00
9月のAESショーで発表決定!!音楽関係ではMac OS X対応一番乗りだ!
でも96KHz専用ハードでアップグレードパス無し........。どうする?

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 10:02
もう遅い。遅れてる。お呼びじゃない。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:10
デジも終わったな。
ユーザー切り捨てとはな....

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:17
>>1
LogicはとうにOSX対応を発表してるが?
しかも9月発売だ。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:26
モウダメダメ〜

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 11:31
ハードの買い替えいくらだよ
ふざけんナ

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 12:44
DSPも1.5〜2倍にパワーアップ!!!

8 :飛竜:2001/08/11(土) 19:13
貴様らにそんな玩具は必要ない。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 19:16
使い飽きたよ〜。今さら(藁)

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 19:22
てかマジ破滅に進んでるな。
縫えんど頑張れ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 14:38
どうせ96KHzになってもペッタンコな音なんだろ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 15:59
LOGICのOS X対応って、CARBONじゃん、ぜんぜんだめ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 16:01
夏肪ナイズはあぼナイズ

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 17:11
ついでに、これも。
http://lizard.pos.to/

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 09:42
GUI変わればマシになるかな...

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/13(月) 20:52
縫えん度乗り換えage

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 07:26
うれしage

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 07:27
やっぱプロはPro Toolsに限る。

19 : :2001/08/14(火) 23:51
つーか、24/96ぐらいで..
まだDVD規格で録音できないの?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 12:54
AC3エンコードできるのか?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 13:01
別スレにあるが、ほんとにいまさらだな。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 04:33
プロはプロトゥールスとかいっても
あんなペッチャンコで奥の浅い音でプロはOKなんだ。
もっと安くて良い音のがこんなにあっても状況あんまし変わんないねー。

ぬえんどで全然いいじゃん!

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 06:00
安定感、業界標準が人気の秘密だからなあ。
エンジニア<Protools
クリエーター<NUENDO,CUBASE,LOGIC,DPって感じかな。

現にエンジニアはNUENDOに興味もってるし。
クリエーターがProtools持っているのは単に互換性が良いから...
変なエフェクトや奇抜で面白いのはやっぱVSTだしね。
PTの Pluginは真面目指向で地味なのばっかりだね。
本格的ではあるが...微調整用って感じ。

ちなみに私はNUENDOです。

24 :名無しサンプリング@44.1kHz:2001/08/16(木) 10:42
音より安定性の方が優先するんだよ。
アナログのテレコもしかり。
アンペックスやテレフンケンよりスチューダーが残ったろ。
ProToolsが安定してるとは思わんがテープと違って互換性はどうしようもない。
確かにヌエンドの方が音は良いだろうけどハードごと持って歩かなきゃいかんのはめんどくさいんだろうな。
ProToolsは大体どこでもあるからCD-Rで持ってけるから。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 10:54
でもProTools入ってるMacにNuendo入れたら
インターフェイスもそのまんま使えるんじゃないの?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 12:14
違うってば。
オーディオファイルよりセッションファイルの方が問題なんだって。
OMFも完全じゃないしね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 12:57
普及率が重要っていうのは、
今後ProToolsがしぶとく残っていく理由にはなるだろうけど
今後ProToolsじゃなきゃいけなくなる理由にはならないと思うけどね。

ProToolsだって、最初はいちいち持ち込んで48から落としたりしてたんだから。
基本的には、より良い物なら何だって普及してくるはずだよ。
じゃあヌエンドがそんなにいいかっていうとそうとも思わないけどね。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 14:44
音が悪いとか奥行きが無いとか、最近よく言われてるけど、
半分以上は使いこなしとMixのせい。
それをそういう噂のせいにしてる。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 19:10
音が良くないのは事実だよな.
それをどうにかするのがMIXの腕だとか皆九官鳥のように吼えてるようだが、
どうにかしないといけない音ってのも問題じゃな。
実際PTで64chミックスだとよく止まるんだな。
安定してる部類とは言えないですよ。
WinのNuendoで92chのMixで2日間一度も落ちなかったぜ。
まあプラグインフェチでもないから数は抑え目でやったけどなかなか優秀じゃん。
このオートメーション結構気に入ったけど。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 19:20
噂じゃなくて事実だろ。
ペッチャンコで位相の悪さは世の中が慣れてしまえば良いってか?
噂と云って事実を隠滅する奴が腕でカバーできるミックスが出来るのか疑問。
ダメって認めなきゃそんな事出来ないよな。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 19:55
>>28
少なくともPTのみ(内部)でミックスしたやつの音が悪いのは事実でしょ?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 21:57
ぼくちんはデジって会社が嫌いなだけ。
早く売れなくなってくれたまえ!

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 22:00
同じく@社嫌いなんで、アユ早く売れなくなってくれ!
あの歌い方自身をもってキモい。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 22:09
>31
そうだな。Toolsでミックスまでした奴で「これは凄い」っていうのは
なかなか無いもんな。ビースティくらいか。
要は使いこなしだとは思うが日本ではまだ一度もすんばらしいミックスは聞いた事ねえな。
俺も時間があればやってみようかとも思うけどマウスでチョコチョコやんのはしんどい。
っていうか普通にスタジオでミックスできるからわざわざやる必然性がない、っていうのが一番。
だってToolsでミックスするメリットでトータルリコールだけだろ、結局。
俺はマックオタクじゃないしそんなもんのためにやりたかねえ。
ToolsやNuendoは便利なレコーダーとして残っていくと思う。
いいとこ取りすれば良い。
チューブマイクからコンデンサに変わった時に一斉に買い換えたり
アナログテレコからデジタルにテレコに一斉に買い換えたり。
そして更に後で高い金払って買い戻したり。
ブームになると振り子振れすぎだっつうの。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:34
好きか嫌いかって話しならPTの音場は好かんという程度だよ。
アシスタントはPTから入らなきゃやって行けないなら将来のエンジニア像も変わるだろうが
同時に平均的に良いのか悪いのか今後の課題になりそうだよ。
ズバ抜けた奴がそこから出れば良いのだが。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 02:32
時間稼ぎだな
96k出る出るで引っ張って現行型を出きるだけ売りさばくんだろ?
最近の広告が新しさもなく、いきずまりを感じさせるよ。
待ってる間に買い控え組みが氾濫するかもね。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 02:39
なんかProToolsが国営放送みたいに猫も杓子もお約束の
くそ真面目な存在になってきてるから。
アーティストサイドから飽きられていきそうだなもー。

いまさら「PTはやっぱり偉いぞー」なんて言ったらバカにされそう。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 20:42
もうお呼びじゃないのさ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 22:53
という事で21世紀には必要ないシステムと決定しました!

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 23:06
ぱちぱち

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 00:35
でもって96Kもおよびじゃない?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 00:50
でもやっぱり他に代わるものってさ、無いんじゃないの。
なんだかんだいって出たら買ってしまいそう。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 02:54
買わんでよろしい。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 22:29
96k対応ってことはAD/DAが一新されるだろうから、
音質は劇的に変わってもおかしくないよな。

この辺の機材は安定性もそうだけどとにかく音がよくないと話にならん。
実際製品が出たときに、NuendoやDPと比較して、値段に見合う良さがあれば買う。
もっと安く、同等以上のものが手に入るなら買わない。
あたりまえといえばあたりまえだが。

個人的には、普及してなかろうが高かろうが良いと思うものは使うつもり。
ただ、PTが96kに対応した瞬間他が192k対応とかやってきそうなので、
現状では多分買うことにはならないだろうと思ってる。

もし本当にネイティブの弱点であるプロセッシングパワーがDSP拡張で
十分に解消されるとしたら、本当にProToolsはいらなくなると思うが。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 19:04
PTが96kになるころは、
恐らく現時点ほどネイティブうんぬんが、さほど問題視されてないと思われる。
いや、その言葉さえ忘れるくらいもっと新しいカテゴリーが登場してるかもしれない。
急進歩できるのが今でいうネイティブの良さでもあり1年もあれば十分充実するだろう。
むしろPTは遅れてる部分をDSPを頼りに追っかけるのみかも知れない。

PCと周辺テクノロジーがこれだけ急成長続けCPU&RAMパワー花盛りという意味では今後ネイティブは軽視出来ない存在だ。
現時点でも実用的にNuendoの完成度は相当高いと思うが1年、2年と経った時この手は今の何倍ものパワーを手にするだろう。
すでにRAM1枚が1Gの時代になってきた訳で、今後HDRである必要もない事を含め、HDDは単にバックアップ用になる可能性もある。
どちらにせよDSPだけに期待する事でもなかろう。

DSP買い替えは出たときに各自で何がベストか判断すれば良いでしょう。
PTがそう頻繁にハードの入れ替えの出来る存在でないと言う事を含めてですが。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 19:42
RTASという規格ができた時点で、ProToolsはたんなるDSPベースでは
なく、究極のハイブリットシステムになった。
ネイティブで、レイテンシーをきにせずに、プラグインのかけ録り
できる?できないだろ。
CPUのパワーが10倍になっても難しいだろうなぁー

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:19
>46
なんかPTの哀れな叫びが聞こえてきたね。

かけ録り
Nuendoできるよ?軽々とな。
かけたい部分の選択範囲指定してエフェクトのプレビュー聞いてOKなら即実行だけど。

パンチインアウトでレイテンシーが問題になったことないずらよ。
VSTゼロレイテンシーモニタリングしてるから。

それより無限アンドゥーリドゥーできんの?PT
出来ないだろう?
64トラック以上の録音もできるんか?
出来ないだろう?
しかも止まらないよ。

プラグイン選びもいちいち再生止めてからじゃないと変えられんじゃんか。PT
しんどくない?

それくらいの事なら10倍もパワー必要ないけどな。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:22
ProToos VS Nuendo
懐かしい
やはり盲信してる時点でPTの負けか?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:28
ProToosもレイテンシーあるよ。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:35
>かけ録りNuendoできるよ?軽々とな。
>かけたい部分の選択範囲指定してエフェクトのプレビュー聞いて>OKなら即実行だけど。
それってかけ録りっていうんじゃなくって、ファイルベースで
プラグインかけただけじゃないか?
俺がいってるのは、たとえば、プラグインかかった音をききながら、遅れを気にせずパンチインできるのかってこと。
VSTゼロレイテンシーモニタリングってプラグインかけつつできるんだっけ?
>無限アンドゥーリドゥーできんの?
5.1からアンドゥー/リドゥーのリストができて、かなり前まで遡れるようになったよ。指定時間間隔でのオートセーブもできるし。
>64トラック以上の録音もできるんか?
何トラックでも録音はできるがな。
同時再生は64までだな。
それ以上必要になったことないからあんまり不便は感じないが。
止めないとプラグイン選べないのはたしかにつらいな。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:36
>47
現状のマックは64トラック以上はちと苦しいかも?
Win2000ユーザーはええのぉー。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:43
ここはPTのスレッドです 他のソフトの事は他のスレッドでどうぞ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:43
>50
>それってかけ録りっていうんじゃなくって、ファイルベースで
>プラグインかけただけじゃないか?
そう書かんとわからんでしょ。
思ってるほど遅れが気になるプラグインって少ないけどな。
RTASより全然マシ。
ちゃんと時間軸にリアルタイムに録音出来るぁら気にった事ほとんどないよ。
マックでは知らん。

なんか子供の喧嘩みたいやな。(藁

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:51
>5.1からアンドゥー/リドゥーのリストができて、かなり前まで遡れるようになったよ。指定時間間隔でのオートセーブもできるし。
そんなこたー知っとるよ。
時間間隔セッションオートセーブは最初のバージョンからNuはついてるけど。

もういっか。
まだある?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:53
他のスレで喧嘩してよ。(藁

56 :俺は8歳。:2001/08/19(日) 21:55
>RTASより全然マシ。
いやTDMと比べてくれよ。
>ちゃんと時間軸にリアルタイムに録音出来るぁら気にった事ほとんどないよ。

意味わからんよ。
まぁ、録りにおけるレイテンシーはヌエンド負けでしょ。
良いとこは認めるけどさ、何がいちばん嫌かってヌエンドだと、
使いたくなるプラグインが少ない。
ハッキリいえば、ヌエンドだとレキシコンもサンズアンプも1176もフェアチャもFFもフィルターバンクもアンプファームもエコーファームもドロウマーも無いんだよね。あと、リアルバーブも良い
ですな。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 21:59
とりあえず96kについてのスレです。

しかしNuは1.52から384kまでファイルインポートもエキスポートも可能になってる事だけでも深刻だ。
IO対応したら384kの世界だもんね。

58 :大人:2001/08/19(日) 21:59
つーか、金持ちはPT使って、かつおくゆかしくひけらかさないで
録音生活を送ってください。
で、貧乏でひがみっぽい54とかは他所でPT使って便利さに心を打たれたんだが、じぶんでは購入する金もなくうちひしがれているところでヌエンドが発表になって飛びついたような人だと思うんだけど、どんなに性能で負けていないと思っても、ヌエンドはProTools
を買えない負けず嫌いな貧乏人の持ち物なんだから、あんまり
鼻息あらくしてProTools使いに喰ってかかるのもみっともないとおもうが。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:02
>良いとこは認めるけどさ、何がいちばん嫌かってヌエンドだと、
>使いたくなるプラグインが少ない。

Winだとプラグイン一杯ありすぎるから良いのを選ぶの大変。
UAD−1とか美味しいDSPボード使えるからいいや。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:04
>58
どっちもあるから変な煽り入れんでよろしい。
鼻息荒くなってるのはPTマンセーじゃないの?

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:06
ということで本題に戻せ!厨房
って煽ったの俺だった。(汗

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:11
ロジック、DPは寄ってないのか......。
スンマセ

お金持ちの持ち物ですかねぇ?PT
とてもそう思えない人もローンで買わされてるようですが。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:15
RTASで魅力的なのはBOMBFACTORYの奴だなー。
あれだけは、とても楽しいと思う。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:15
>>56
というか爆弾工場が参入しそうにないからってことでしょ。

65 :子供:2001/08/19(日) 22:20
>58 名前:大人
>貧乏でひがみっぽい54とかは他所でPT使って便利さに心を打たれたんだが、じぶんでは購入する金もなくうちひしがれているところでヌエンドが発表になって飛びついたよう
>な人だと思うんだけど、どんなに性能で負けていないと思っても、ヌエンドはProTools
>を買えない負けず嫌いな貧乏人の持ち物なんだから......

面白すぎ!
オトナはこんな貧しく汚らわしい差別言葉を使うんですね。
58厨房決定ですね。
子供は真似しないように(藁
ボク金持ちの息子でよかったよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:24
BOMBFACTORYのエセ1176、LA2A良いですか?
あんまり良く無かったけど。
オトナだったら本家のUAD-1使うのだが。
VSTでよかった!

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:29
TDMでパッとしたプラ少ないと思うのだが。
派手さないし奥が浅いのが多いよ。
レキシも安っぽい。
外に出した方が良い音ばっかだ。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:32
ProToos VS Nuendo
どうもサンレコ太郎の一人芝居のような....

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 22:40
エセ爆弾は相手にせんでよろしい。

明日があるさ♪
http://www.uaudio.com/PPI/

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:01
>>56
金持ちってバチモノで満足するんだね。
それとも家では001使ってる貧民の言う事かえ?
ボンブはUAD-1とは比べ物になりません。
しかもDSPカードごと買っても安い!
TDMでリアルバーブプロ8個刺さる?
刺さんないだろ?ほれほれ

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:20
UAD-1 card is 2.5 times more powerful than a Digidesign MIX Farm card

http://www.uaudio.com/PPI/faq-PTC.html

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/19(日) 23:43
>71
ミックスファームの2.5倍のDSPパワーって魅力的だな。
もう売ってるのか?

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 00:00
ここはPT24 96のスレです。
しかしマジ深刻な事になってきたわい。(汗

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 00:14
ヌエンドってチャンネルインサートしたプラグインは全く遅れナシだそうですね。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 00:31
>TDMでリアルバーブプロ8個刺さる?
>刺さんないだろ?ほれほれ
うちはMIX Farm6枚なんすけど。
ちょっと多すぎるかな。と思うことあるな。
使いきれん(苦笑)

76 :6枚刺し:2001/08/20(月) 00:40
本家だろうとBombだろうと本物でhないんだから、威張るほどではな
いと思うが。UAD-1って現状では複数挿せないんだよね。
安さを自慢するおまえこそ貧民だな。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 00:43
>58 名前:大人さん
あなたは機材の値段で判断してるのかな?
3348の方が高いけど今じゃ音質もイマイチで需要も減ってる。。
プロツールスは個人で買える範囲の金額だよ。
金持ち=PT
おかしいよ。
私は初期PT買ってローンも終わらないのに入れ直させられた時は悲惨だったけど。
今は使えて音が良ければ何でもOKだと最近は思う。
貧富の差なんて気にしないけど96k入れなおしはローンで入れてる人にはキツいよね。
乗り換え組もかなり限定されそう。
となると現段階でも行き渡ってしまってるだけにデジの全体売上もかなり厳しいでしょうね。
他と不都合が無い限り乗り換えの必要性ないかも。

78 :大人:2001/08/20(月) 00:59
ほんとに3348イマイチだと思ってるん????
まぢ???
3348の需要が減ってるてのは音の問題じゃないって。
俺はProToolsで録音してMIXした音より、3348+SSL or NEVEで創った
音のほうが数段優れてると確信してるが。
自分で厳密に比べたことある?
3348+アナログ卓&アウトボードの音のほうが奥行きがあって好き。
実は「3348は音が悪い」なんていう風潮があるのは、ProTools
買い込んで、バジェットを自分のところに集中させたい奴(セコイ
奴等)が広めたんだよ。
もしくは狸プロデューサーが3348+SSLの時と同じくらいの予算を
クライアントに要求しといて、安いProtools使って儲けを増やそう
としてるんよ。
で、「海外ではみんなProTools使ってる」とか言ってクライアント
を説き伏せる。
でもさ、レニクラもレッチリもProTools使う以前のほうが音は良かったよなぁ。
マドンナだって「音」そのものは昔のほうが良かったなぁ。

79 :大人:2001/08/20(月) 01:07
>プロツールスは個人で買える範囲の金額だよ。
3348+アナログ卓で慣れた人がProToolsでスタジオっぽいのを
創るとする。
満足できるレベルにしようと思うとProTools関係だけでも500マン以上かかる。プロコン高いしなぁ。
個人で買えないとはいえないが、俺にはキツかった。
なんとか稼動してるから良いが、その前にADAT+MACKIEで組んだのが
無駄になったのは痛かったな。
個人的には音でいえば3348のスタジオ。
そっちのほうが良い音だせるエンジニアも多いし。
なんで大金はたいてProToolsでスタジオ組んで自分とこでやるかっ
ていうと、俺の場合は、「時間」がかなり自由になるってことだ
ね。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:08
ここ面白いね

>6枚刺さん
荒れてますねなんか下品だよ。
誰かに喧嘩でも売ってるのですか?
紳士っぽくないPTユーザーですね。
何自慢してるの〜?
PCIバス外でパラってるだけジャン。
なんか原始的
それかなりパワー落ちるよ。

UAD-1の人は3枚刺し対応するからよかったね。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:16
>大人さん
あなたそれで大人なの?
3348ってHRの方ですか?
熟練の耳でないようですね。
残念ながら3348の1トラックだけで音を確認してください。
3348+SSL or NEVEの方が上ってのも
3348の問題じゃなく外に出してるからだけじゃん。
位相の悪いProtools内のミックスと比ちゃカワイそう。

82 :セイゲン:2001/08/20(月) 01:22
ひけらかして墓穴掘ってるやついるなーーーーーーーーーー。
大人気ないね。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:26
>バジェットを自分のところに集中させたい奴(セコイ 奴等)が広めたんだよ
だからPTは自分ちを稼動させようとするセコイ奴の持ち物だって分かってるジャン。
本当の金持ちはココには居ないよ。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:31
>バジェットを自分のところに集中させたい奴(セコイ 奴等)が広めたんだよ
だからPTは自分ちを稼動させようとするセコイ奴の持ち物だって分かってるジャン。
本当の金持ちはココには居ないよ。
大人さんてキモいな。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:31
セコイことするから金持ちになるんじゃん。
気前のいいやつほど金に困るんだよ。

本当の金持ちってのは倹約と運用のうまい人であって、
消費する人ではないのさ。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:32
キモイキモイ

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:36
7年前から3348の音イマイチだと思ってたよ。
当時オタリのHDRの方がまともな音してたよ。

大人さん
SSLのEQ好きですか?
常備されてるから使うだけって人が多いじゃない。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:40
>セコイことするから金持ちになるんじゃん。
>気前のいいやつほど金に困るんだよ。
それはあってます。皆がそうです。

ところで君はどの程度金持ち?
幾らくらい稼いでるの?納税額は?
で、何でココにいるの?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:44
ここおもろい

変だねー。
2ちゃんが金持ちが吼えるとこだなんて。
屈折してるねー。やだねー。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 01:51
本当の金持ちってのは倹約と運用のうまい人なのに何でココで浪費するんだ。(笑)
おまえめっちゃビンボーだろ?政治力もない感じだな。
家の一軒くらいキャッシュで買えるか胸に手をあてて聞いてみろ?
ドキッだぜ!

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:01
よしよし
金で話をかたずける人が多そうなので。
皆そういうモードに入ろうぜ!

納税額が5000万を下る奴はカキコ禁止ってどう?
貧乏人が買うようなDAW(LEを含むネイティブな奴)のユーザーも禁止。
スタジオの機材使えると安心してる奴もダメ。(家帰ると悲惨なのも困る)
とりあえず大人さんは金持ちらしいからボクのフェラーリキャッシュで買ってくれませんか?

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:04
なんか大人さんカキコ止まってるよ。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:07
なんか、僻みあいみたいになってんの醜いよ。
俺?俺はビンボー人生まっしぐらだけど、いいのさ(藁

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:12
面白くなってきましたね体長!

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:14
>93
良いタイミングだ〜(藁

96 :大人。:2001/08/20(月) 02:20
91はまだわかってないみたいだなぁ。
他人にフェラーリをキャッシュで買ってあげるようなのは、
貧乏人がたまたま大金を手に入れたような時だけだよ。
金持ちはたいした理由もなしに他人に恵んでやったりしないよ。

っていうか、91は乞食みたいな奴だな。
見ず知らずの人間に物を乞うなんて。
恥ずかしくない?

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:21
>>82 名前:セイゲンのカキコあたりから大人さんが鼻息荒く語らなくなったのは何故?
大人さん挙動不信だな。トイレ休憩ですかね。ageと同一?
もっと絡みきぼ〜ん。

98 :大人:2001/08/20(月) 02:24
納税額が5000万なんてとてもとても・・・
会社形式にしちゃってるから、俺個人の収入でさえ5000マンには届かないです。
作詞までやってれば5000マンの壁は突破できるかなぁ?
でも作詞は顔から炎がでるんでやりましぇん。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:26
>>96
アンタ成金だと思われたんじゃない?
金持ちを論じてるのかネットだかからカッコつけてるのか分からんやつだね。

100 :大人:2001/08/20(月) 02:26
>97一応、仕事中(曲書き)なんで。
今夜はサボリが多くてスランプっす。
しかし〆きり厳守。
どんなに稼いでも〆きりに追われているうちは、下積みの頃とかわらんす。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:30
>>大人
オリコン首位何回くらい経験あるの?
ボクは数回あるよ。
でも本当の金持ちにはまだまだです。

102 :大人:2001/08/20(月) 02:30
>96
そりゃわたしゃ、成り金といえば成り金でしょうね。
昔のバンド仲間には今の俺のことよく思ってない奴もいるみたいだし。
でもさ、「魂売った」みたいなこといわれてもねぇ・・。
旨い飯くいたきゃ、何かを売らないといかんわけでしょ?
俺は表にでるような器じゃないからさ、魂売るしかないのさ。
それのどこが悪いってんだ?
昔っから流行り物が好きだから苦にもならんし。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:32
オリコン首位かい。
参加したアルバムが一位ってのなら何度か。
でも101は嘘ついてるんだろ?
ボクは数回って、あんたはアーティストなんか?
俺はいってみれば裏方だからね。
自分の名前で世に音楽を発表しているような身分じゃないんで。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:35
本当の金持ちってなんだろね。
ちょっと前までは年収2000万稼いでいても、
家もかえなかったよ。
銀行に信用ないんだよねぇ。
サラリーマンやってる年収500万の同級生なんか、会社が大手
ってことだけで、簡単に銀行から金かりて家たててた。

105 :大人:2001/08/20(月) 02:36
かきわすれたけど103と104も俺ね。
わかってるだろうけど。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:38
>>96
>>91は「ボクにフェラーリ買って」ではなく「ボクのフェラーリを現金で買い取って」と言っているようだが?

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:39
>>102
魂売ったんじゃないよ。
たまたまそうなったんじゃないの?
それよりもあと何年それが続くかの方が気になる。
君も当然大人だから分かってるだろうが。

>昔のバンド仲間には今の俺のことよく思ってない奴もいるみたいだし。
>でもさ、「魂売った」みたいなこといわれてもねぇ・・。
そんな自分に酔ってる場合じゃないよ。
まだまだ青いな。
最近ヒットを実体験した奴まるだしじゃん。
やめな

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:43
>>103
なんだアルバムか?
じゃ
仕事量多くてもあんまり身入りないね。
お気の毒です。

109 :大人:2001/08/20(月) 02:48
まぁ、まだギリギリ20代だからね。
ヒットだしたのもここ5〜6年ってとこっすよ。
あと何年続くかねー
でも俺のことより自分のこと心配すれば?
俺は今すぐ音楽やめても、他の商売始めるだけの資金もたまったし、ウチの若いやつら(といてもそんなに年はかわらんが)も
稼げるようになってきたから社長業に専念するってのも有りだな。

110 :大人:2001/08/20(月) 02:50
>108
最近はプロデュース印税無しだと仕事うけてないよ。
曲かいてプロデュースして、だとアレンジだけの頃に比べると
随分儲かるものだ。

111 :大人:2001/08/20(月) 02:55
108はどこの事務所の使い走りかしらんが、寝なくて大丈夫かぁ?
明日も早いんだろう?

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:56
>あと何年続くかねー
>でも俺のことより自分のこと心配すれば?
当たり前じゃ。よく読めよ。その上で心配してあげてるってのを....。
もう何週もしましたって。

>そりゃわたしゃ、成り金といえば成り金でしょうね。
そうかな年収2000万くらいじゃまだまだですぞ。
会社作ったらもっと取れないかもね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 02:58
>111
事務所の使い走りじゃないよ。
同業者で顔合わした事あるかもな。
締め切り大丈夫か?

114 :大人:2001/08/20(月) 03:02
今は2000マンじゃないって。
印税ないころの話し。2000マンは。
もっとも、会社作って、給料貰うっていう形にしてるから、
税務署への申告は昔より低い額。
会社も楽じゃないが、かなりの節税になるよね。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:03
大人ってさ
プロデュース印税発生する仕事って原版印税の一部だから大して率はよくないよ。
それより出版印税35パーくらいとれる努力してよ。

116 :大人:2001/08/20(月) 03:03
実際のところ、今は休みがないんで、いくら儲かっても、
金使う暇がないからなぁ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:05
出版印税を目標にして会社起こしたんよ。
個人じゃ難しいからね。
会社対会社のほうが交渉事もしやすいし。

118 :大人:2001/08/20(月) 03:09
ほいじゃぁ、今からエンディング考えるんで、またね。
俺に文句がある奴、できればコテハンでお願いね。
何人いるのかわからんくなる。
たぶん1人だろうが。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:33
大人って醜い奴ですね。
ああ言えばこうと見栄だけは一人前だわ。
同業者?として恥ずかしい言動だな。
会社作って個人の税金削減くらい当たり前じゃん。
だったら会社の経費でフェラーリ買い取りきぼ〜〜んの人の買ってやりなさい。
まさか買わんだろうが(笑
まだまだ足が地に着いてないな。
ははは青い奴。
だれも文句つけてもいないのに一人で自慢してマジたいしたこと無い厨房だったね。
ほんとガキ

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:34
大人って醜い奴ですね。
ああ言えばこうと見栄だけは一人前だわ。
同業者?として恥ずかしい言動だな。
会社作って個人の税金削減くらい当たり前じゃん。
だったら会社の経費でフェラーリ買い取りきぼ〜〜んの人の買ってやりなさい。
まさか買わんだろうが(笑
まだまだ足が地に着いてないな。
ははは青い奴。
だれも文句つけてもいないのに一人で自慢してマジたいしたこと無い厨房だったね。
ほんとガキ

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:47
出版印税35パーもとれる作家は数人しかいないんじゃないですか?
かなり打率が良くないととても無理でしょう。
この空元気な118には無理だろうが。(藁

まだまだ魂も売り切れるほど成長しきってないのね。
こいつぁ笑った!

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:53
ただの都内の田舎モノでしょう。
たいしたことないね。
おい!気になってまだ見てますか?大人くん。
気が散ってエンディング仕上がってなさそうですね。
仕事しなさいよ。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 03:54
死ロートと変わらん。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 04:06
多分俺の方が稼いでる事になる。
ぷわっはっは!
自慢は慎むっす。ゴメン

125 :同業種?かもしれないの人達:2001/08/20(月) 04:19
大人くんは聞いてもいない事まで書きまくって
「俺は死ロートじゃない!ちゃんと仕事こなして稼いでるぞ!」
とアピールしたかっただけじゃないでしょうか?

こんな業界で下の地位の人に言われてもかなり唖然となるんだけど。
まいった!(笑)

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 04:45
自分で大人ってネーミング付けてる時点で問題。(ワラ
虚しいものを感じるね。
つんく周りのしょーもない影ライターじゃないの?こいつ

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 05:06
真面目に音楽やってます的熱い奴を馬鹿にするのはとても痛快だが
ここにはそんなケツの青い金儲けの下手な連中は居ないでしょう。
なのに馬鹿の一つ覚えのように説教くさい発言吐いてる青い奴がいますね。

大人
↑こいつがあと5年生き延びたら奇跡だろう??
こいうタイプが一番真っ先に抹殺されております。

128 :age:2001/08/20(月) 05:09
大人終了!

129 :よけいなお世話:2001/08/20(月) 05:39
>>104
2000マンってごく普通のアレンジャーの年収だったんだね。
シングルミリオン作曲1曲分印税の数分の1に満たないじゃん。
まあ今はもうちょっと稼いでるにしても
機材経費女アソビ代締めていかんと業種的にキツいと思うよ。
会社の銀行残高が2000マン切りだすと急激に危ないんだから。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 05:54
ところで何でこうなってるの?
大人って人が偉そうな自慢したから?(ワラ

全然スレと関係ないYo (≧▽≦)

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 06:31
誰もPTについて語ってないのが悲しすぎる。

132 :作るヒト:2001/08/20(月) 07:01
本当の金持ちというのは金があっても自慢はせんのですが。
下世話な話をしますと

大人くん
私はアレンジ済みトラッキングオケ納品で1曲90マンくらいです。(場合によって70マン)
恐らく今の製作費からすれば個人では単価が多い方のクラスかもしれません。(単にアレンジャーだけではないので)
でも黒子を使っても年間30曲納品が限度です。
と考えれば大して儲かっていない事はお分かりですね。
ベンツくらいは乗ってられますが贅沢はその程度です。
経緯費もバカになりませんね。
曲詞の印税もヒットが出た年は極端に跳ね上がりますが(JASRACの方は多少長く続く)
そのときには一時的に大金が舞い込んできます。
勿論チャート内であればPit等から副収入もそこそこ発生もします。
シングルヒット無ければいくら曲数が多くてもすずめの涙です。
単発的なプロデュースもあまり仕事量と拘束時間の割に良いものでもありません。
かえって体を痛める事もあります。でもやるべき事でしょう。
確かにお金を使う時間もなく追われます。かなりのエネルギーが消耗します。
でも1000マンの機材購入をいざする時は、かなり躊躇してしまいますよ。
もちろん会社の経費で資産に上がりますが必要なら仕方ありません。
恐らく我々は旅行もろくに行けない程忙しいかもしれませんが
この業種で金持ちと威張るにはまだまだじゃないかと思います。
ものすごく稼いでる人もいますがちょっとだけです。
ひけらかすほどのものではないでしょう。
もっと謙虚になってください。というか大人になってください。
同業者として見て貴方をみっともないと思いました。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 07:33
あーぁ怒られた!
さまーみろ

なんて叩かれ上手な奴なんだろ。大人って
おいらがクライアントだったらこんな奴に一銭もはらいたくないよ。
エンディングくらいカキコの前に済ませよ。
身が入ってない野郎だべ。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 07:40
6枚刺しの話前後から狂ったように書いてますね。
で...いつの間にか大人と名乗りハジメた。

最初は確かにProtoolsネタだったが勘違い金持ち自慢とその評価に変わってるよ。
PT=金持ち
平和だね。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 07:43
6枚刺しってマグマか?それとも....。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 07:59
僕はただただ古橋二号が現れない事を祈るだけです。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 08:16
やれやれ
大人は子供だったのか。
なんか変な表現になってしもうた....

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 08:49
24/96は現実的に何時になるんだすか?

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 09:35
大人さんってもしかして、ここに所属の人ですか?
結構もうかってるらしいので。
http://info.aleph.to/tiiki/setagaya/sojo.html

140 :大人:2001/08/20(月) 09:55
2000マンが普通のアレンジャーの年収??
んなわけないだろうに。
アレンジャーの年収の上限でしょう。
1曲30マンの年50曲としても、1500マンにしかなりません。
1曲の単価も、30マン以上の時もあるが、それ以下の仕事でも断りきれない事も
多いです。年50曲というのも、かなりキツイ数字です。
アレンジャーにも段階があって、アレンジとして仕事を受けてもコーラス
書いたりすると結局歌入れまでつきあう事になるし、ディレクターに仕上がり
任せるのも恐いのでTDまでチエックすることも多く、年間50曲も受けるのは
かなり難しいですね。予算がある仕事なら弦も生でいれたいし、弦書いて録る
にももう一日必要になるし。

141 :大人:2001/08/20(月) 10:01
まぁ、ここで何と言われようと気にもならんよ。
ここで叩かれたからって仕事減るわけじゃないしね。
今は受ける仕事も制限して、印税無しのはうけないようにしてるか
ら、昔にくらべれば時間の余裕もあるが常に曲をかいてないといけ
ないので、楽ではないな。

142 :大人:2001/08/20(月) 10:12
この業界、いくらでも上がいるのはわかってるよ。
謙虚になれ?馬鹿じゃないのか?
世間一般では、20代後半で経営する会社が1億近い収益をあげていれ
ば立派な成功者だよ。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 10:22
結局大半の奴はほとんど儲かってないってことなのか、
ここに来てる奴が儲かってないだけなのか、どっちだ?
どっちにしてもそんな話には全然興味ないけど。

もっといいモノ作るために生産的な話をしようぜ。

とりあえず、
>>44-45
にそれとなく同意。

PT 96kは、実物が出てきてからでないとなんとも言えんよ。

まあ最近はネイティブが頑張ってるから、
予想として成功しないだろうなって思うのも分かるけど。
でも基本的には実際に出てきて、音とか使い勝手とか、
いろんなところを見ないと判断しようがないでしょ。
今みたいに何の情報もない状態じゃ、それこそ話にならん。

というわけで何かPT 96kのことで既に何か情報出てたら、貼って。

144 :大人:2001/08/20(月) 10:55
そろそろ部活にいくんで失礼するよ。
俺も来年は受験だし、2ちゃんねるなんかにうつつを抜かしてる
わけにもいかんのだが。
しかし、みなさん(1人??)こんな学生の妄想に真面目につきあっ
てくれて、どうもありがとう。
東京の大学でも受かったら、親にSC8850買ってもらう約束してる
から、DTMでも始めようかと思ってるよ。
そんときゃ、謙虚なハンドルで質問することもあるかもしれないん
で、宜しくね。

ProToolsって、値段調べたら、すげー高いねー。
ぬえんどだって、今の俺には無理だってわかったよ。

んじゃ、みなさんお仕事が頑張ってね。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 10:59
↑結構おもろいね。
age

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 11:05
↑いいエンディング考えたね>大人

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 11:56
当方アマチュア初心者。大人求む!
金髪可。要譜面(TAB譜)

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 12:19
ゴラァ!
自作自演で去っていった大人が自分で受けて拍手でおくるなんて世の中甘く見すぎんなーー。
と大人は怒るんだけど、DTMオタは蛆虫のように発生するよ。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 12:25
結局一人で演じきったの訳でしょ?
暇な奴。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 12:47
お金餅求む!
援助交際可

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 13:20
アダルト系

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 13:25
大人おまえ氏ね!

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 13:35
PTネタって言われても
たいした情報まじで何もねー。

だから煽りでレスを稼ぐしかないよ。
大人気ない発言求む!

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 13:58
くだらね〜な
ヒズって奴よく出没してるね。
お決まりなパターンだな。
あんたもすきだねぇ〜。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:24
結局フェラーリを大人くんは買い取らなかったのか?(藁
2ちゃんで商談成立は限りなく不可能だよね。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:26
Protoolsよりフェラーリの方が換金率なら良いからな。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:29
いつも人気のPT叩きスレ。
愛の裏返し。結局みんなPT好きなのね。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 16:01
>157
つうかここ見てからNuendoってのが良さげなのを初めて知った。
がんばって業界かぶれのPTを倒してもらいたい感じ。
折れと性格が飽きっぽいんで。
別にビンボーじゃないけどね。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 16:41
PT
愛情もかけらも感じません。嫌いだ〜〜〜。
PTそのものでなくこの風潮がだ。
500万くらいでセット組んだセコいスタジオが今日も増殖中!
2年まえはデカい顔してショーバイ出来たのにさ。
要するに競合者が増えてやりにくくなったって事だけどネ。
需要数より増えすぎるのもどうだかなぁ〜〜〜〜?うゲゲ。・。・

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 16:46
そろそろヌ遠藤でも5.1 96kで触りはじめるか....。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 17:35
>>159
あっという間の普及だったけど消えるのもあっという間でしょうよ。
デジタルの世界はアナログより短命なのはしょうがない。
5年後の初心者から見れば今のPTなんて3万円の価値もない骨董品だろうね。
というかデジタル機材って古くなったらゴミでしかなく、
とてもビンテージになり得ない宿命を背負ってるから今だけ使い倒すしかないよ。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 17:43
やっとマジレスになってる

PTも含め一通り旬のDAWが常備されたスタジオがもてはやされんじゃない?
アレンジャーも使ってるものがバラバラなのはずっと変わりそうもないし。

163 :金持ち:2001/08/20(月) 17:50
>やっとマジレスになってる
そうはさせん!


9枚刺しでないとゆるせん!

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 19:00


165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 23:26
そか、そか、読んで損した。PTユーザーひとりもおらんぞ、ここは。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 23:31
大人最高ですね。
MUSIC MANにでてる人だろうか?
けっこう稼いでるっぽいすね。
音楽のセンスは聴かないとわからにけど、
ユーモアのセンスはかなりあるよね。

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 23:34
更新どす!!!!!!!!!
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

168 :大人マンセー:2001/08/21(火) 00:33
結局、コテハンで大人に対抗できるほどの人間はいなかったね。

169 :有名サンプリング@196kHz:2001/08/21(火) 02:59
大人君復活キボンヌ

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 04:18
大人さん、帰ってきてよ。
また色々教えてよ。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 09:52
おおおお〜〜〜〜〜〜〜!!!
おっと〜なぁ〜〜〜!!!!
で〜〜てコ^^^^イ!!!!!
あ〜〜〜〜ソ〜〜〜〜ぼ〜〜〜〜!!!!!

172 :木村:2001/08/21(火) 10:33
>大人さん
女言葉じゃないとだめですか?

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:30
大人さんてビンボークセーよ。

自画自賛バカ

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:35
大人さんは自分で恥さらして去っていったが。オモロイくらいナルだもんね。大人。

175 :大人:2001/08/21(火) 17:41
みんなどのくらい稼いでんだ!
おれは忙しくて金の計算するひまもないくらいの稼ぎだ。
所詮ここはビンボー人しかいねーだろよ。
藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁藁

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:45
コテハンで書いても特定のキャラとは限らないけど。
大人マンセーカキコも大人がやってるだろうし。
今度は本名かいてよ。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:47
166なんか自作自演そのもの。(ワラ

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:47
それはそうと96Kは本当にAESショーで発表なんだろうか。
AESってアメリカだよね。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/21(火) 17:57
どっちにせよミュージックマンに写真くらい出してるかしれんが
まあ松竹梅あるんで....。
たいしたメジャーどこじゃないネクラな餓鬼裏方なんでしょ。
2ちゃんのあちこちはしごしてカキコしまくってる厨房だからさ。
ははは

180 :子供:2001/08/22(水) 01:37
大人さん誰だか分かった気がするね。
名刺交換した事あるよ。

181 :中供:2001/08/22(水) 02:48
>180
誰?誰?
ミュージックマンの何ページの人?

182 :169:2001/08/22(水) 09:07
自作自演じゃなくって、まぢで大人氏はオモロイと思うが。
少なくとも、アンチ大人氏なカキコ野郎共の文章の数百倍は良いと思うぞ。
文句垂れてないで、みんなもっとセンス磨けば?
自分のセンスの無さを棚にあげて親大人なカキコを「自作自演」と決めつけ
るんて頭がどうかしてるんじゃねーか?

183 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 09:10
で、何が言いたいかというと、また大人氏に復活してもらって、
オモロイネタで盛り上がりたいな。と。
暖かく歓迎してやらんと大人氏も帰ってきづらいだろうからな。

184 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 10:40
たしかに・・・
アンチな人のひねるの無い書き込みにくらべれば大人は面白いよ。

しかしあのオチは最初から考えていたんではなかろうか?

185 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 11:13
音無って醜いから帰ってこなくていいよ。
荒れるだけ。

奴が帰りたがって勝手自分でリクしてるだろ〜。
こんなところで厨房相手になにやってんだか。
ダサすぎ

186 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 11:26
音無って醜いから帰ってこなくていいよ。
荒れるだけ。

奴が帰りたがって勝手自分でリクしてるだろ〜。
こんなところで厨房相手になにやってんだか。
ダサすぎ

187 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 11:40
なんかプロっぽくない奴だな。
大人ガキまるだし。
ネットでヒーロ-演じても何のメリットもないのにな。
またエンディングが良くあるパターンときた。
ウケを狙ったつもりだが自分だけでウケてるから恥。
後で気になってロムってんたが、いたたまれないから自分で大人コールのカキコしてんだろ?
はやく大人復活したがってんだったらバックれるなよ。
カモ〜ン。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 11:43
いいじゃん
復活したがって自分でカキコしてんだから暖かく迎えてあげたら?

189 :オトナの天敵!:2001/08/22(水) 11:55
ここにカキコしても金儲けに全然なんねーのにな。
暇人で時間を大事に仕事に投資できないのさ。
締めきりまで、だらだらやって作業になかなかエンジンかかんね〜んだよな。
この業種によくいるメガネかけた不潔でもやしみたいな奴でしょ?
彼女いない暦5年くらいで、発散するところがネットだったりして

190 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 11:56
>189
ははは言える。

191 :オトナの天敵!:2001/08/22(水) 12:04
どうだ?
復活したくてうずうずしてるだろ?
ちょっとこっちもパワーアップしてるので是非おいで。
来ても相手にしないけどね(笑
勝手にいっぱい低レベルのカキコで埋め尽くしてよ。

>166
>MUSIC MANにでてる人だろうか?
あ〜あ誰も聞いてもいないのに自分で書くなんて
そんなところに出てる奴のほとんどが聞いたこともない無名の作家、アレンジャーなのにさ。
カッコ悪いね。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 12:06
メジャーになれないから僻んでんだろ?大人(藁

193 :オトナの天敵!:2001/08/22(水) 12:11
大人へ
ここまで言われて復活出来ないならオマエは腰抜け決定!
復活を切に願うファン(嘘)の一人として
おまえの醜い半人前な自慢話を是非またカキコよろしく!

194 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 12:35
ここは荒氏が多いのう
自慢話ならこのスレじゃふさわしくないのにな
マナー悪いよ。(ワラ
スレ建てたのも大人って奴だからかな?
自分で荒れてんだか、荒らされたがってるのだかわからん。死ね

195 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 12:52
くだらない大人くんなんかどうでも良いから
本題にもどろうよ。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 13:54
本題も何も、単なる欲求不満解消スレじゃん。
叩く標的はPTでも大人でも何でもいいワケでしょ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 14:08
PTの時代は終わりました。
ハード持ってて良かった。
この辺の存在は実にあっけなく寂しいね。
まさにはやり廃りの使い捨てってわけだ。

198 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 17:18
ということで終了いたしました。
皆さん御疲れ様!!



といってもしょうがないんだろね。

199 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 20:20
私的には、PT=Mac、CPUベース軍団=Winと置換えると
話の成り行きがわかりやすくてオモシロイ。

200 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 20:59
俺も結構、大人すき。
ムカつくけど、マトモな事も言ってる。

201 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 02:11
ここは大人を擁護すると大人本人と決めつける気狂いがいる。

202 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:32
きっと、その気狂いって俺の事だよ。
自我自賛してどうするの?

203 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:32
大人醜い

204 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:50
曲のセンスなさそうな発言なのにな。

>ムカつくけど、マトモな事も言ってる。
はぁ???そいつ
かなり頭わるいと思うよ。
自分はそう思ってないようだが。
人生経験少なそうです。口だけの半人前まるだし。
ネットで一人はしゃいでる子供だね!!
冷静にみててそう感じますよ。修行が足らん

205 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:51
↑まともなヒトの意見です。

206 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:54
>>199
藁た。ある意味Mac叩きスレとおんなじ展開。

207 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:55
ここでPTの話題に出ることを望んでるんでしょ。
スレ建てた奴なんだからパスしちゃうんだな

¥--------ということで大人ネタはこれでおしまい----------¥

208 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 21:56

¥--------ということで大人ネタはこれでおしまい----------¥


¥--------ということで大人ネタはこれでおしまい----------¥



¥--------ということで大人ネタはこれでおしまい----------¥



大人おしまい

209 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 01:36
本題
やっぱり海外サイトにもあるさね。96KHzがさ。
ディーラーに聞いたけどデジは年内出さないって言っているけど

210 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 01:41
しっかし2ChにはProtoolsユーザーいねえのか?
もうちょっと本題の事知ってるやつはいないんかい!

211 :otona:2001/08/24(金) 03:07
ProToolsユーザーだが。
本題のことなら、なんなりと聞いてくれ。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 08:35
では、PT 24/96について自由に語ってくれ。
唐突でも構わないので

213 :otona:2001/08/24(金) 11:55
PT 24/96・・・・
ファイルのサイズが大きくなるねぇ。
デジドライブ買いたさないとなぁ。
バックアップも時間かかるなぁ。
3348とのやりとりはアナログでしかできないなぁ。
最終的に16bit/44.1になるとなってガッカリすることになるのかなぁ?

いったいいくらかかるんだろう....

214 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 13:07
コアとかADDAとかDSPボードとか、値段は大体どのくらいなの?
多分Pro ControlやControl24はそのまま使えるんだろうけど。

215 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 08:51
ほぼ同額との情報有り。
しかしMac OS XではProTools以外で動かない(OMSとか)のがあるので
ちゃんと使えるか疑問だ。アメリカではアップグレードパスが無しというのは
どうやら本当みたいだ。
仕事で使う身としては、最新版との互換性をとらなくちゃいけないから
大変だよ。

216 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 15:30
買うんかい!
踊らされっぱなしじゃん(藁

217 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 18:35
復活age

218 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 19:52
DSPボードについてちょっと聞きたい。

96kでは倍のプロセッシングパワーが要ると思うけど、
48kと同等の処理ができて、値段が同額(実質半額)と思っていいの?

もしそうじゃないとすると、今と同等の環境を整えようとすると
DSPに限っては倍額かかることになるので。

219 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 19:53
あの、関係なくて申し訳ないんですが、2ch存続の危機とかニュース版で
やってるんですけど本当なんでしょうか?
実際、私がよく行く音楽一般、邦楽、洋楽版等も見れなくなっていますし・・・

220 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 20:34
>>219
ネタだったようです。

221 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 23:33
>>218
今のDSPの約2倍だってさ。
そういう意味じゃ実質半額って事でしょ。

222 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 23:54
CPU早くなってんのにせっせとDSPカード作るDigiって哀れだ。
ネイティブかDSPかはっきりしろよ

223 :218:2001/08/26(日) 02:10
情報Thanks!>221

>>222
PT 96kを気にしている自分もはっきりいってネイティブにしようか迷っている。
というか、既にネイティブも使いはじめている。
今はあまり速いCPUも積んでないし、PTと比べるとちょっと使えないけど。

Plug-inもやっぱり買いなおしなのだろうか?
そうすると結局500万以上かかることに…。
その辺の情報もありますか?>221

224 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 03:52
>>218 >>223
96kHzになるとデータ量的な処理と時間軸上の演算が関わるので
単純に2倍という考え方は間違い

PlugInはVer.UPで対応というケースがほとんどと思われ
仮に有償だとしても買い直しほどの出費にはならないでしょ

225 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 20:13 ID:sVHRZhJI
もしも家とスタジオがOSとIOを含めたハードがコンパチの環境を強いられるなら深刻。
実のところマジ来年に発売されるかも怪しいそうだ。

226 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 21:33 ID:sVHRZhJI
もうProtoolsは要らないという感じ

227 :そらMo’:01/08/26 21:35 ID:u9upWzss
ゆうまでもないでショ。

228 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 21:35 ID:sVHRZhJI
192k
ネイティブ万歳

229 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 02:27 ID:CGuaTsW6
大人最低!

230 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 03:13 ID:3EVnHj06
一度NuendoになれてしまうとかなりProtoolsは使い辛い。
使い込んだせいもあり確かにこのところProtoolsを触らなくなってきた。
32ビットで作業やり始めてから特にそう思う。
プラグインも数は圧倒的に多いし派手で楽しいのが多い。
そういう意味でどっちを使うかは好き嫌いで自由に選択できる時代になったことは良い事だと思いますよ。
貧乏だからネイティブって事なんて全然関係ないレベルだと個人的には思うのだが

231 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 10:16 ID:1WJlm8Dw

DVDがこれだけ普及した96k時代の需要とか今後考えると、
いまだ対応出来ないPTを待つなら
ネイティブで良いかも。

232 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 10:22 ID:1WJlm8Dw
ビンボー人と金持ちとクオリティーの差なんかあんまり無いけどな。
高い機材一杯もってる癖に「それでその音?」って奴多い。

233 :名無しサンプリング@987654321kHz:01/08/27 10:42 ID:iJfitcHI
なるほど。それって言えてるかも。
高い機材使っていても音楽がうまく消化されてなくて
やたら,「この曲は24BIT96Kです」。とか,
とにかくハイビットなんよとかいってる輩多し!(汗)。
たしかに、一ビット録は恐ろしいくらいにスゴいけど、
純粋に音楽的なものが根底にあってのクオリティーだから。

234 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 11:32 ID:sVlAMZS2
みんな何トラックくらいのセッションで、
どれくらいのエフェクト処理をして使ってるんですか?
好きなだけ使おうとした時、ネイティブのパワーで足りてますか?

自分の場合平均40トラックくらい(同時再生はもっと少ない)で、
各トラックにダイナミクスとEQ、数トラックにディストーション等の
エフェクト。
センドエフェクトとしてリバーブ2〜3系統、コーラス、ディレイ、
グルーピングバスが4ステレオで、それぞれに2つ程度のエフェクト。
最後マスターにEQとマルチバンドダイナミクス、
マキシマイザーをかます、そんなところです。

PTでは無理なくできてますが、
ネイティブ(P4-1.4G)では画面が極端に重くなる上に、
リバーブのクオリティを少し落としてやらないと再生もできません。

最もコストが全然違いますので、ネイティブでこれだけの
ミックスができているというだけでもすごいとは思いますが。

235 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 13:26 ID:bb/FwCDo
PTのフリー版つかってる人っている?
あれってどのくらいまで使えるんでしょうか

236 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 15:06 ID:dJBOhVek
>234
プラグインの種類の選択によるけど。
P4だと最適化はまだだしクロックの割に思ったほどのパフォーマンスが出ないようです。
トラックだけだったら100以上でも重い感じないけど。(ビデオのVRAM64M)
ネイティブの場合実際あまりトラック消費は大きくないと思う。
外部ミックスする人には関係ないはなしですが
極端なのはプラグインとインストゥルメンツじゃないかと思う。
こないだPulsarXTC(DSP)試してみたら面白いほどEQが軽くて全チャン(54ch)かけてもCPUメーターはかわんなかった。
DSPだから当然かもしれないけど、この調子でUAとか導入したらプラグインに関してはPTを凌ぐ事になるかもしれない。
ネイティブのレコーディングでレイテンシー問題とか実用上気になる事はあまり無いけど、マスターにかける重いコンプくらいだと思う。
オーディオミックスダウンして聞けばちゃんとなるから何の問題も感じませんね。
PTに関してもレイテンシーが全くない訳ではないですし、ギガサンのように先頭をRAMで読んで遅れを解決してるソフトもある事を考えばネイティブでも可能性はまだまだあると思う。
サウンドカードとかもDSPの乗った低レイテンシーのものが増えてきてるようです。
確かにマルチバンドダイナミクスは激食いますがね。
これは、現状ネイティブの一例の話ですがね。

237 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 15:13 ID:bjl68X.U
PTのフリー版つかったことないす。

238 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 15:16 ID:bjl68X.U
本チャンPT入ってる上にフリー入れるとマズいから絶対入れないもん。

239 :大人の天敵:01/08/27 19:00 ID:3EVnHj06
あはは
大人は出てこれないのか?
コシヌケくんだね(藁
キサマの負け!

240 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 20:23 ID:xP3/monw
IDバレるから出てこれないないんじゃないの。大人
キンタマちいせーな!

241 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 22:17 ID:PtFZy4N2
大人って野郎は見栄張るのが限界で逃げ出したみたいですね。
毎日クライアントに振り回されてる裏方なんでしょうね。

242 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 22:21 ID:vXTDQrOM
虐められ屋さんかな?

243 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 22:27 ID:lCAXRNtI
根性なしで負けずぎらいの大人
プリーズ

244 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 00:44 ID:LZcJnBQE
プリーズagain

245 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 01:36 ID:FEeD/mRs
なんでそんなに大人に執着するのかわからん。
PT叩くの飽きたから暇つぶし?

246 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 12:50 ID:2hlIEV/s
ただ俺みたいな有名人は
あいつ(大人)の言う事が面白いと思うだけ。
最も奴はダサいから気の毒に感じるくらいだよ。

247 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 13:27 ID:jEaPOWvE
>>ただ俺みたいな有名人は
名無しも随分と有名になったモンだ

248 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 01:37 ID:oEhOjNP.
ところでQuick Silverには対応してんの?PT TDM
情報求む

249 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 03:02 ID:qhRvkTDE
大人見てるか?
市んだか?
おまえのダサイ台詞頼むよ!ケケケ

250 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 03:08 ID:qhRvkTDE
Protools96kは、やはりデジは相当自信がないようです。
かなりリスクを背負ってしまう結果が予想されるため逃げに走ったと見られます。
発表は来年、ということはリリースは2年先になるようだ。
採算を考えるとこのまま売れるだけ売りきってしまう事のほうが多大なリスクにならないと考えたようだ。

251 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 03:47 ID:OtYnNJJg
やっぱりな。
終わったデジ

252 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 10:38 ID:Yk9zx4ZM
やっぱりな。
終わった大人

253 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 12:48 ID:ctH.Y9v2
何回聞いても”年内無いって言ってるしねえ。デジは...
ホントに出るかは、2週間後のお楽しみって事ね。

254 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 01:02 ID:Plp2ypH.
再生品で当分しのぐのか?
2年経てばDSPなんて必要ねーんじゃねーのか。
読み間違えたな。こりゃ。

255 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 01:23 ID:pnIgfRjk
つうかPrismの新しいコンバーター異常に音良いぞ。
確かに値段分ある。
あれだったらまだまだProTools使う気になるな。

256 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 02:49 ID:hXn9ota6
>>255
そんなにいいんだー。以前から気になってたけど

257 :大人:01/09/04 10:38 ID:Q4B/8brY
PrismとAD8000と888、スピードの差はどれくらいかな?
混在できるんか?
AD8000と888は混在不可だけど。

258 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 22:07 ID:R/zGAkc2
混在は出来ん。
分かるかどうかは別だけど。
みんなPrism買ってスタジオに置いといてくれ。

259 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 01:00 ID:IH/NZIxs
いよいよ2496発表カウントダウンAge
(ほんとか?)

260 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 07:11 ID:gKCXmalw
まだDA88使ってるんですけどヤバイですよね。

261 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 10:29 ID:MwF0YH1w
>260
なんでヤバいと思うのか非常に疑問。
自分で気に入ってるんだったらずっと10年でも20年でも使ったらいいじゃん。
ブームにのらないと不安なんか?

262 :天才児:01/09/11 11:21 ID:XHrtHVcg
>>260は群でしか行動できないおヴァカさん。
自分が使いやすい機材で十分だ。
周りに煽られて音を作ってるようじゃまだまだだね。

263 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 14:47 ID:.LiI558o
>>262
それは32bitだ96kだとスペックに躍らされてる一部の人らにも言える。

264 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 21:21 ID:TJqf5hcs
じっさいに音の違いってどうなの? PTとDA

265 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 03:18 ID:mBJLUMFQ
DA-88はそのシンク精度の高さと安定さで絵が絡む場合非常に重宝されてます。
音はあきらかにPTよりDA-88の方が良いです。

266 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/16 09:11 ID:kC0vq.rA
あげ

267 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/20 23:47 ID:aJnch.J.
しかし出ね〜じゃねーか96KHz!

268 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/21 06:02 ID:4LcAFUow
NY AESショーは11月に延期

269 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/21 11:10 ID:bSklC3Jw
>267
96kがでたってどうせオマエには関係ないんだろう?

270 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 15:27 ID:FQQ1sFx2
Protools使ってますが、初歩的なこと聞きますが、皆さんがよく言ってる、
「ネイティブ」って
どういう意味で使ってるんですか?雑誌見てもよく出てますよね?

271 :金無しサンプリング@48kHz:01/09/22 16:34 ID:6E/NSofg
あのぅ。
888/24と48kのMixカードにvirusとLine6つきで
128k円くらいでほしい。
ハードのvirusとvetta買うよりやすくしてください。
G4/400で半自作ハードシンセにしますので。

272 :名無CCDさん@画素いっぱい:01/09/22 17:34 ID:TFfL5UfE
>>270
非DSP

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