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●なんだよ!エフェクチョも語れよ!●

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:24
曲が出来て、録音して、聴く。・・・と、なんか違うんだ、プロの音と。
それもそのはずさ。コンプはトータルで全トラックに一定にかけてるし、
もちろんイコライザーもリバーブもそうさ。だから、立体感のない曲に
なっちまってるのさ。
わかってる。間違いはわかってる。でもさ、よくわがんねぇんだ。
エフェクチョの設定ってさ。エコライザーのんて、音ごとに設定変えなきゃ
ならんの?面倒臭〜。みんなやってんのか?語れよ!

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:29
ば〜か。
楽器板逝け

〜〜〜〜〜おわり〜〜〜〜〜

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:30
オレはコンプもかけてないよ。よくわかんないから。いいんじゃない?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:34
ほらっ!!だれか相手してやれ。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:37
えーっと平面的な曲もイイと思う。だからそれで頑張れ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:37
エフェクターまで含めてシンセサイズ。
とはイエローマジックの弁。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:41
必要だと感じないならそのままでいいんでねえの?
所詮その程度の耳だろ。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:43
リットーから出てるエフェクターの本買え。
それで基本は解決。

〜〜〜〜〜おわり〜〜〜〜〜

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:44
33609欲しいな〜

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:45
別にエフェクタースレッドとしてあってもいいんじゃないの?
なんで何でもかんでも終了させたがるかな、夏房は。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:51
TCのファイナライザー使えば大丈夫。
何もかも満足するはず。それに知識もいらん!

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 00:57
あっても良いのだが、このスレは方向性があいまいだよ。
ミックススレとマスタリングスレと思いっきりかぶってるもん。
>>10
何か違う方向性提示してくれよ。
>>1
「耳治せ」って煽られておわってまうよ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:00
FXなんて、むちゃして刺激がほしいときもあるが、
だいたい作りたい音の欲求があって、それにソってかけてくもんだろ?
めんどくさいなんて阿呆な発言してる時点で終わりなんだよ。

14 ::2001/08/22(水) 01:01
>>8
そっかぁ!そんなんが出てるんだ。くそぅ、悔しいが解決だ!

>>11
なんだそれは!?もう絶対買う!決めた!明日買うよ!
しかしTCの意味もわからんし、ファイナライザーって物もわからん。
店の人に「TCのファイナライザー出せ」って言ったら出すのかな?
DTMのソフトかな。ハードもあるのかな。わがんねぇな。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:02
>>1
情けないが同意だよ…トホホ

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:05
これはネタだ。絶対ネタだ。
しゅうりょおー

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:07
>>11

ノブビー[k]が愛用してるよね。

18 ::2001/08/22(水) 01:07
>>12
違うんだ、耳が良すぎて困ってるんだ。違いがわかりすぎてさ。
ホント困っちゃうよ。あと、ミックスもマスタリングも初心者の
オレからすればわけわかんない横文字さ。同じだよ、もう。

>>13
いや、作曲が好きでさ。音作りは好きじゃないんだ。でもしないわけには
いかんき。面倒臭ーなくっそもう。俺が楽器製作会社の社長だったら
すでにコンプもEQもある程度かかった音のみ入ったシンセを出すのになー。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:09
マルチバンドコンプって難しいよな。どこからどこまでを、
どれ位ツブしてイイかワカんないよ。結局プリセットを使いがち。

20 ::2001/08/22(水) 01:10
>>16
ネタじゃねェ!!勝手に終わらせてんじゃねえよボゲェ!!
じゃあウヌはコンプもEQもリバーブもなんもかんもバッチシなんか!?
違うやろが!違わんのか!違わんなら色々オレに教えろ!

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:11
コンプもEQもある程度かかった音のみ入ったシンセ
<現行製品全部そーだよ
>>1

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:13
>>18
すでにコンプもEQもある程度かかった音のみのシンセなんて使い勝手悪いだけじゃん。
だいたい、コンプもEQもかけ方いろいろあるし〜。
好みの音が入ってなかったらどうすんの。きみが社長だったら好きな音だけ入れられるけどね。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:14
>>21
それってPCMシンセのことだよね?

24 :16:2001/08/22(水) 01:14
おもしろいからちょっとコテハンでつきあったる
>>1
おれにわかることはおしえたる

25 :16:2001/08/22(水) 01:21
なんかログ止まったね。じゃ寝るぞー。
1は具体的な疑問質問かいときゃわかる範囲でこたえたる。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:21
プリセット音しか使わないってことなのか?
同じ楽器でも曲によってEQのかけ方も変わってくるんじゃない?
例えばソロの時のピアノとバッキングの時のピアノでは音の処理のしか他が変わってくるでしょ?

27 :16はイタイ奴。:2001/08/22(水) 01:26
16はイタイ奴。

28 ::2001/08/22(水) 01:29
>>22
いいのいいの。面倒臭くなければそれでいいの。使い勝手が悪くても
今の俺の曲の状況よりはマシなの。

>>24
そうか、俺の師になってくれるか。じゃあ色々聞くよ。
師匠以外の人も答えてくれよ。俺じゃなくても他人の意見を聞くのは
参考になるやろ?

質問1・ まずコンプや!レシオの基準もスレショの基準もわからん!
     オレはVS-1880を使っちょる。基準値くらい説明書に書けェ
     こんボケがぁ!

質問2・ イコライジングや!音ごとの設定の基準を示せや!
     たとえばピアノは125Hzを削るとかなんとか!ボーカルの
     設定の情報ばっか氾濫してから、ベースとかも教えれ!

質問3・ ファイナライザーっちゃ何や!これ買えば解決かい!?
     なら買うよ!だがな、オレはDTMじゃなくて単体ハードで
     やっちょるき、ソフトやったら意味無ァし!どうなんじゃ!

とりあえず、こんくらいで勘弁しちゃるわ!さぁ、教えやがれ!

29 ::2001/08/22(水) 01:33
>>27
なんじゃコラァ!!オレの師を蔑みやがって!
貴様の方がよっぽど陰湿で好感が持てんわ!嫌いだ!

30 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/22(水) 01:34
ファイナライザー買ったら感想聞かせてくれ。

31 :16:2001/08/22(水) 01:37
1.2.
基準値なんてないんだよ。
コンプはダイナミクス減らすのにも使うけれども、
遠近感の演出も大事なの。
アタックのスピード&リリースを速くしていくと平たくなって
遠くで鳴っている感じになる。
曲の意図にあわせて距離を作ってやるのが大事。
合わせて、近くに設定したい音源はEQが極端にゆーとドンシャリになる。
遠くにいくとLOW 出しになるね。
EQ&コンプは同時に考えると良い。各ソース相互の距離感をつくってやるんだよ。

3.
解決はしない。マルチバンドコンプってのは初心者には難しい。
取りあえずは1880で十分。

最初っからプロみたいな音なんて言わないで、自分の表現したいこと、
伝えたいことにそってエフェクトしていくといいんだよ。
とりあえず、リバーブ&ディレイの空間系禁止にして、EQ&コンプで遠近感つけてみ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:37
おれは16ではないが。。
俺もあんた(1)と同じような状態だったよ。
さっぱりわからんかった。俺も、VS880でやってた。
VS1台でやってるとな、エフェクト系めんどいのよね。ワカルワカル。
めんどいから、あんまりさわらんので、結局わからんまんまやしな。。

悪いことは言わん!!単体のコンプ買ってみ。
そしたら1トラ1トラかけるのも苦じゃなくなるし、
いじりやすいから遊ぶし、そしたらコンプ自体わかってくるから。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 01:38
>>29
27じゃないがお前にも好感は持てんよ。

34 :16:2001/08/22(水) 01:42
音像を配置するとき、EQはマイナスの方向で使うのが基本(あくまで基本)。

遠くの音源
コンプ:アタック速め、リリース遅め
EQ:HIGHカット(つまりLOW出し)

近くの音源
コンプ:欲しいアタック成分をレシオ深めにかけてつくる。リリースもそう。で。レシオをどんどん浅くしてって様子をみる。
EQ:ドンシャリぎみ(これはいちがいには言えないけども、音像が各帯域ではっきりしてるってこと)

35 :16:2001/08/22(水) 01:46
とにかく基本は伝えたいことを伝えやすくすればいいんだからルールなんてないよ。
どんな曲でも伝達したい部分てのがあるわけでしょ?
それにそっていけばいいだけ。

36 ::2001/08/22(水) 01:48
>>33
ガハハッ!そうやろうな!俺自信、いちじるしく自己嫌悪さ!ゴメンな!

>>31
すげぇッス!さすが師匠ッス!ゴマすっちゃうッス!いやー期待して
なかったぶん余計にアドバイスがありがたく思えるよ。わかりやすいよ!
アリガトな!

>>32
そうか、アンタは解脱者か。うらやましいな。「コンプを買え」か…。
じゃ、買おっと。3万くらいのでいいよね、多分。

37 :16:2001/08/22(水) 01:50
ここまでで何かわからない語句とかある?
>>1
本日ここまでー。ねる。
いままでの素材使って、EQ&コンプで遠近感の実験して遊んでみれ
おやすみー

38 ::2001/08/22(水) 01:52
あぁ・・・師匠すっげぇよ・・・すっげぇイイよ師匠のレス・・・。
師匠のレスでオナニーするよ。とにかくこれでオレもコンプマスターだぜ!

39 :名無しサンプリング@48kHz :2001/08/22(水) 01:59
駄スレかと思ったら意外とためになった。

40 :32:2001/08/22(水) 03:51
>>36
3万もいらんよ。
俺イシバシで一万のヤツ買ったけど十分よ。
使いこなせるようになって、音に不満が出てきたら五万ぐらいのを買おうぜ!

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 04:10
俺なんかコンプは小さい音のゲインを稼いだり、デカ過ぎの音の粒立ち
を揃えるくらいにしか使ってなかったなー(極めて普通の)。遠近感を
音量や音質でつけるっていうのも面白そうだね。割とEQや空間系はバリ
バリ使うんだけどね。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 09:41
ファイナライザー高いよ。
WAVESのプラグインでOKだと思うけど?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 10:05
ハードのファイナライザーここに書いた者です。
自分も細かな設定やら難しく良く分からんかったですが
これはコンプ,やEQ等を単体でそろえたりして使いこなせなくなるよりも
合理的です。デジタルなのでアナログにこだわりがちですが
50万前後、の機材を単体でいくつもそろえてもかなわないと個人的に
感じてます。お店で是非、サウンドや評価を聞きいてみてください。
安い方で充分ですよ。中古で10万前後です。
高い方はより細かく設定できるんですがハッキリ言って
そこまでいじっても大差ありません。あえていじりたいひとが
そっちは買うらいです。とにかくハイクオリティです。
汚し系のアウトボードではないですがこのような
話題にはぴったりなのでは?
ソフトも使ってますがなんかちがいますよ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 15:54
だんだん、みんな言葉がキレイになっていく・・・いやそれで良いんですけどね。
なぜか、みんなやさしくなっていく・・・それで良いんですけどね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 17:36
1って四国の方の出身か?

46 ::2001/08/22(水) 17:51
>>40
そうか!1万円ので十分か!
もうサウンドハウスでベーリンガーのDBX266XLとかいう奴を買ったよ。
とりあえずコレで頑張るよ。VSの内蔵コンプよりはマシじゃろうて。

>>43
高けぇよボゲェ!!いや、君じゃなく開発者のボゲェ!!
でも欲しいよ!!すこぶる欲しいぜ!!もうコンプ買ったけどな。

>>45
オレは九州男児じゃあハゲェ!!最近「お〜い竜馬」読んでから
ちょっと土佐弁になっちょるんじゃ!

47 :16:2001/08/22(水) 17:56
ベリンガーのDBX266XLってなんだおい?
ベリンガーなのか?
DBXなのか?
>>1

48 ::2001/08/22(水) 18:09
全然間違えたよ、オバカな僕チン!

コンプはDBXさ。一緒に買ったイコライザーがベーリンガー。
ULTRA-GRAPH PROとかいうイコライザ。これはどうなんやろ。
ノリで買ったんやけどね。

49 :16:2001/08/22(水) 18:20
ほんとは最初は
BEHRINGER PEQ2200
のほーをおすすめしたい。
パラメトリックのほーが思うように音がつくれるからだ。
でもULTRA-GRAPH PROのルックスかっちょいいね。
>>1

50 :32:2001/08/22(水) 18:26
DBXいいな。
俺もほしいぜ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 19:50
以外に優良スレッド
VSシリーズのエフェクト解説希望

age

52 ::2001/08/22(水) 23:52
パラトメリックの方がオススメかぁ。ちっ、師匠の助言を聞いてから買えば
よかったぜ。まぁよかたい。カッチョエエけんの、ウルトラグラフプロ。
部屋に置いてると様になるんだ。

>>51
VSのエフェクトかぁ。イコライザーは10kHz以上をいじっても変化に乏しいという
問題作。結構評判悪い。あと、トレモロが無い。と思う。エレピにかけたいんだが。
コンプはよくわからん。プリセットでは「アコースティック」が一番しっくりくる。
まんまで使えるっちゅうワケではないよ。大袈裟なエフェクトほど使える気がする。
オーソドックスなエフェクチョは単体で買ったほうがいい気がする。オレはね。
だからイコライザとコンプを今回買ったんやけどさ。リバーブはいいや。XV音源使ってる
んやけど、それのリバーブで済ます。先ガケになるけど、まぁよかろ。
リバーブまで買う金ないし、バイトは面倒臭いしさ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 23:53
貧乏人は死ね


古橋崇オフィシャル
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

エピソード0
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=997091591
エピソードI
http://piza.2ch.net/dtm/kako/979/979030364.html
エピソードII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/986/986550856.html
エピソードIII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/991/991083065.html
エピソードW
http://piza.2ch.net/dtm/kako/992/992947889.html
エピソードV
http://piza.2ch.net/dtm/kako/993/993739579.html
エピソードX (part2)

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 23:53
なんとなく、パワーアンプスレを彷彿とさせるスレだね。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/22(水) 23:55
おまえに「さん」よばわりされるおぼえはねえ
死ね!VOICEきけ! !!!!!


古橋崇オフィシャル
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

エピソード0
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=997091591
エピソードI
http://piza.2ch.net/dtm/kako/979/979030364.html
エピソードII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/986/986550856.html
エピソードIII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/991/991083065.html
エピソードW
http://piza.2ch.net/dtm/kako/992/992947889.html
エピソードV
http://piza.2ch.net/dtm/kako/993/993739579.html
エピソードX (part2)

56 :16:2001/08/23(木) 00:23
EQ、コンプの次はリバーブじゃないよ。マイクプリ、及び単体のAD/DAだ(ほんとはこっちが先)。
入り口と出口の整備をするんだね。
1の経済力でいくのならばマイクプリは
dbx Mini-Preか、ART TUBEMP 。
AD/DAは、dbx DDP(デジIO付モデル)で決まり。
他に安くて良いものは知らない。

57 : :2001/08/23(木) 00:48
>>55
おせえぞ、ボケ!
さっさとあと100回やれよ!

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 00:49
>>55いや、1,000回やってもらう。

59 :もて:2001/08/23(木) 01:54
おもしれーよ

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 02:36
荒くて安くて派手にかかるZOOMのラックリバーブ好きな俺は、厨ですか?
ヤマハやアレシスと合わせるとキャラが違ってて好きです。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 02:45
いいかげん古橋ネタやってる奴って悲しいねぇ・・・。
低脳だからバカとかしかかけないんだもんな。
それしかネタがないんだからね。絶対に社会で嫌われものだな

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 03:04
荒らしは無視、無視。
読み手がアタマにフィルターかけて読めばヨロシイ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 03:51
いやー、やっぱリバーブは重要でしょ。安いのは使えないな。
1はリバーブも思いきって買いなさい。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 07:04
RolandのSRVだっけ?デジタルリバーブ
アレってどうなんだい?

65 :16:2001/08/23(木) 07:40
リバーブは大事です。
>>63
でも、お金を使う順序としてプリアンプ、AD/DAが
ちゃんとしてからのほうが良いという意味です。
入り口、出口が落ち着いてから中古市場含めて他の中身機材をゆっくり検討すればよろしい。
ZOOMは、9200の中古を見つけたら即ゲット。隠れた名器です。
7万以下で完動品を見つけたらいっちゃっても良いかもしれません。
安く手に入るもので選ぶと、BOSSのSE50、SE70あたりがお勧めです。

66 :>>65:2001/08/23(木) 07:54
おまえなにもわかってねーな。
シロウトか?

67 :16:2001/08/23(木) 07:55
ただ、中身FX機材はほんとに好みがあるし、
ちゃちーもんでもおもしろかったりするのでその辺はその人次第でわからんな。
おれはレキシコンの80、90は高級品でも大嫌いだったりするし、
中古で見つけると、きっと3千円しないであろーBOSSのRRV10大好きでラックに常駐だったりするし、
高いのではTCのM3000が好きだったりするし・・・
わかりません。
人それぞれインスパイヤされるものは千差万別でしょう。
なんかおもしろいのおしえれ。

68 :11番通りのガキ:2001/08/23(木) 08:43
TCのM-ONEってどうなんでしょう?
使ってる人います?
高品位かつできるだけ安いエフェクト(リヴァーブ重視)
を探しています。レポよろしゅー。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 11:07
BOSSのはVF-1なら持ってる
SEもちょっと興味あるがアレってデジタル端子無いよね

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 15:37
VSのデジリバ、特に問題はない気がするけどな。
いや、これしか使った事無いからわからないけど。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 17:33
VS880のとVS1680のリバーブってちゃうよね?
両方使った人いたら情報キボ。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 17:54
>>65=16
VS持ってるんだったらSEはいらないんじゃないの?SEの方がいいのかな?

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/23(木) 18:10
良スレage。
おれはロジックでミックスダウンしてるんだけど、
プラグインの使い方がイマイチわからん。
どこにどうコンプやらEQやらかけていけばいいのかわからんのよ。
勉強させていただきます。

74 :16:2001/08/23(木) 23:16
SEのほーがリバーブが全然太いんだよ。
プログラマーがいいのかな?良くわかんないけど。(ちなみに比較はVS880EX)
ドラムアンビエンスのプリセットとかあるんだけど、
そのアンビエンス音だけにコンプ&EQかけるとかなり自在に操れる。
>>72
ドラムの部屋鳴り音だけにコンプ&EQかけるのは、
「初心者コンプ技その1」である。
やってみれ。

75 :16:2001/08/23(木) 23:24
74で言っている「自在に操れる」とゆーのは、
アンビエンスにかけるコンプの深さでドラムの距離感。
EQで、ドラムのHIGH出し&LOW出しのことです。
ドラムに直接かけるEQよりもわざとらしくなくなることが多々あります。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/24(金) 23:09
zoomのrfx2000はどうでしょうか?

77 :名無しの笛の踊り:2001/08/24(金) 23:12
O1VのReverbの評判は良いね。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 05:12
1は今どうしているのだ?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 05:39
>>78
金沢に旅行。

80 :名古屋に旅行:2001/08/25(土) 05:48
はあはあ
えろえろにっき
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index.html

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 09:03
エフェ糞

82 ::2001/08/25(土) 21:52
>>78
いるよ。明日はやっと購入した機材が届く予定日。
今は何も書き込むことが無いけんが見てるだけ。
リバーブの話題になっっちょるね。あんましわからんけん
話についていけんと。へけけ。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 22:06
ふぁいあーわーくす、でぃーえすぴーよんせん、
でぃーぴーふぉーぷらす、そにーえふせぶん、
ふぁいならいざー、みゅーていたー、しゃーまん、
ふぉーぽーる、 この辺がお気に入りのえふぇくたーです。
どれも大活躍してくれます。

84 ::01/08/26 10:48
機材が届いたよ!説明書読んだよ!意味わかんねぇよ!
何だよダイナミクス・レンジって!?わかりやすく日本語訳しろよ!
「動力範囲」とかよ!それでも意味わかんねぇよ、ボゲェ!
誰か説明しやがれ、クソッタレがぁ!

85 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 11:03
>>84
簡単に言うと一番デカイ音と小さい音の比をdB表示で表したもの。
当然これが大きい方が表現力豊かになるわけ。
dB分からないってのは無しね。

86 ::01/08/26 16:26
>>85
そうか、じゃあそれは大きい方がいいんだな!?くそったれめ…ありがとよ、っへ!
クッソォ、色々試してぇがシールドが足りねえよっファッキンガイズ!!

でもよ、コンプって大きい音を抑えて小さい音を膨らませるモンじゃなかったっけ?
ダイナミクスレンジをあげるのと矛盾しないかなぁ?わがんね。も、全然わがんね。

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 00:49 ID:vlBJyRoc
それでdbxはどうなのだ?
ベリンガーはどうなのだ?
取りあえず、何かかけてみたのか?
>>1

88 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 01:00 ID:B9qfqN02
皆エンハンサをどう使ってる?

厨房なもんで、ネット探しても資料があまり無いんでさー。
自分の耳が頼りです。

アコースティックのギターソロとかに使ったら、空気感みたいな
感じが出たんだけど、皆さんはどう使っていますか?

89 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 01:01 ID:CiaQ2I.Y
>>88
俺はスピーカーシミュレータかマイクシミュレータを使う

90 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 15:37 ID:jI9gHcH2
>>86
例えばカタログに標記されたダイナミクスレンジはその機器が表現し得る
最大の値であるわけで、常にそのダイナミクスレンジを発揮するという事
ではないですよ。
当然、察しの通りコンプの使い方によっては当然ダイナミクスレンジは
小さくなりますね。

91 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 03:56 ID:RDUgo5Eg
>>1
宇多田ピノコ?

92 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 12:48 ID:PZ2h0AKA
月々600円だって

93 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 15:27 ID:OMPGYmn2
>>88
エンハンサが何に使われるのか分からないってことなんでしょ?
主に高域で引っ込みガチになる倍音成分を持ち上げ(エンハンス
し)たいときに使うものです。HDRならそんなに引っ込んだりを心
配しなくてもいいけど、イメージ的にもっと高音がキラびやかだ
といいなってときに私は使います。音源にヒスノイズが乗っかっ
てる時に使うと「シーーーッ!」って音に悩む事になるので、
S/N比率がよくない時は使わない方が無難です。場合によっては
イコライザーやノイズゲートなんかと併用するとうまく行く場合
もあります。結局は音源によって試してみないと分かりません。
アナログ機材中心の頃は、リズムマシンのハイハットやシンセ
ベースなんかに好んで使ってました。今は何にでも使うし、利用
率は低めです。むしろコンプやEQで解決する事が多いです。

94 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 00:28 ID:3NVTojBs
  

95 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 00:33 ID:IXvwBHLE
コソーリ保守。

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