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30万のコンプと5万のコンプの差

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 18:44
とにかくAVALONほしい!店で聴いたけど最高!普段はDRAWMEAR
とか使ってるんすけどね…。コンプにしてもマイクプリにしても、やっぱり、
本物の真空管はいい音する。プラグインエフェクトも偽物だね。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 19:24
DRAWMEAR?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 21:19
AVALONを4種類まとめて買ってもらいました厨房です。
ハッキリ言ってテクノには不向きです。
おじさんは最高だと言ってましたが今一つ良さがわかりません。
今度ミューテイター買ってもらいます。ステレオのフィルターなら
これですもんね。もっと味わい深いコンプ、マイクプリが欲しいので
オススメを教えて下さい。何とかして手に入れます。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 22:11
1です。DRAWMARといっても安い方です。あと、DBXの166も使っています。
あとは、べリンガーのコンプ(半端ですが)、あと、ARTのマイクプリは一日
で売ってしまいました。皆さん、半端な物を買うのはよしましょう。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/25(土) 22:42
age

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 00:13
AVALONは真空管じゃないでしょ。

JOEMEEKの2Uの奴は凄く良いね。これもOPTコンプだけど。

AMEKのCIBも最高。この手の機材で使えるのって無茶苦茶高いか安いかの
どちらかだね。166も普通のコンプとして以外の使い方すると面白いよ。
1.5万で買ったよ。もちろん初代。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 00:15
すいません。OPTコンプは、普通のコンプとどこが違うのですか?
初歩的な質問ですいません。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 00:26
>>7
フォトカプラっていう部品とLEDを組み合わせ、光の明るさでリダクション
量をコントロールするタイプのコンプ。古くはUREIの1176とか、最近では
さっき挙げたAVALONやJOEMEEK等。真空管に比べレスポンスが早いのが特
徴。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 01:02
>>8

真空管タイプではないという事ですね。
どうもありがとうございました。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 02:13
高いアウトボードと安いの(またはシミュレート物)の差って、その効きの信頼
性にあると思う。安いのは、例えば自分の部屋の環境で最高の音を作ったとして
も他の所で聴くとぜんぜん印象が違ってしまったりとか。本物は、シミュ物と違っ
て、気持ち悪さがないです。シミュ物は、まるでダイエット甘味料を使ったチョ
コレートのように、なにか違和感があるよね。もちろん、それをあえて効果として
狙って使うのもぜんぜんありだけど。皆さんはどうでしょう?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 03:18
age

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 03:41
レコーディングのときの代替機がAVALONだったけど、33609のほうがよかったなー

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/08/26(日) 04:11
2254/Eもヨカータよ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 09:26
AVALONは原音忠実で毛羽立ちもちゃんと残ってる。
マスタリング向きって感じ。 と言っても実際には上品なAVALON色に
なってしまう。 録りのときには魅力を感じない。
ギターに例えるとギブソンではなくてマーチンのDの高いやつみたいな音。
倍音きらきらで綺麗、上品。 でも、グイグイ向かってこない。
録りではどうしても1176や古い真空管ものを使う。

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 09:31
コンプやプリアンプはいい物をひとつ持っておいて、味付けとして
安いやつもたまに使う、というようなやり方がいいです。やっぱり、
フランジャーなどの飛び道具とは違って曲そのものの質感を変える
エフェクトだからね。自分の中で基準となるアイテムはDBXの30
万のコンプだね。かっちょいい音がでる。

16 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 11:45
ALESISのNanoCompばかり使ってる人(俺)がいきなりTUBE-TECHとか
の音を聞いたら気絶しますかね?

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 11:57
>>16
TUBE-TECHは意外とがっかりするよ。
細くしたい、締った音にしたいならOK。
音質変化が少ないとよく言われるけどそんなことない。
マイクも現行のほとんどのものと組み合わせると
細いと感じるはず。 U87、U87iなんかでやっとまともだな
と感じる。

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 17:06
age

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 21:40 ID:RgU6B2Ww
         あげ

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 10:10 ID:MrlqZCzo
コンプのせいにすんなよ。どいつもこいつも。
オマエらの使い方が悪いんだよ。才能無いなぁ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 10:49 ID:z8/BdcnM
コンプの使われ方として、そのシチュエーション、
望む音は状況によって千差万別。
やっぱり、オールマイティな万能コンプは無し。と考えた方が吉。
安物でも良い味が付く場合もあるし、マスタリング仕様とか
トータルコンプに適しているもの等は上品である分えぐい音が作りづらい。
(といいつつ例外もあるよね→・・・T-RACKSとか(笑))

と言うことで>>15に同意

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 11:01 ID:z8/BdcnM
>フランジャーなどの飛び道具とは違って曲そのものの質感を変える
>エフェクトだからね。

15に同意と言いつつ、
積極的に音をいじるための道具として使う場合も結構あると思われ。
あ、トータルコンプに限ったスレじゃないよね?ここ?。。。
道具は適材適所。あとは徹底的にいじくり倒してその道具の癖を把握するのみ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 12:29 ID:a37J4AcI
>>コンプのせいにすんなよ。どいつもこいつも。
オマエらの使い方が悪いんだよ。才能無いなぁ。

この意見は納得できます。ぶっちゃけ、価格に20万
くらいの差があっても大して変わらないのかもしれ
ません。実際、僕が普段使ってるのはせいぜい2〜8万
クラスのものばかりですが、たまに店でMANLEYとか
DRAWMARとかの高級品を視聴しても、手持ちの機材で
代用できそうな気もしてきます。つまり、高いやつと
安いやつの差というのは、エンジニアにしかわからない
程度の差、ということになるのでしょうか?
僕的には、DRAWMARはT-RACKSで代用できそうだと感じ
ましたが、それでも敢えて高級品を買う人の意見は聞いて
見たいです。

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 12:30 ID:a37J4AcI
  age

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 16:37 ID:476egvis
>オマエらの使い方が悪いんだよ。才能無いなぁ。

昆布のパラメータなんてたかがしれているから使い方に罪は無いと思われ。
やっぱ昆布は高級オーディオと一緒。通すだけで良くなる。
あるいはボロ昆布(ギターのダイナ昆布とか)を汚しエフェクターとして使うという
用途はその両極端に絞られる。
よってDRAWMAR1960とかの中級機はマジ死亡。

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 21:58 ID:e84xvPtQ
>25
本当にたかがしれてると思うんか?
こういう事言ってる時点でイタいぞ、君。
スレッショルドとレシオとアタックタイムとリリースタイムだよ。
しれてるか?

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:02 ID:2iy4OJRA
自分も「使い方に罪は無い」に賛成。
しかし「通すだけでよくなる」はちょっと反対。
特に現行コンプにいいもの少なし。
ハイファイなだけ。
1176のブルー、ブラックを超えるコンプ未だに
ないでしょ。 復刻もこけてるし。

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:18 ID:e84xvPtQ
>27
一個だけ有り。
Distressor。
これは使う側の器量が試されるが分かってる人間が使うと凄い。

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:34 ID:SZ5aUsrQ
>28
Distressorの国内価格って高過ぎない?
198,000円なら絶対欲しい。

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:53 ID:2iy4OJRA
27です。
ディストレッサー、実際に持ってる人にすごくいいと聞いてます。
是非使ってみたい。

31 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:56 ID:e84xvPtQ
Distressor
アメリカから直で買うべし。
ヴィンテージじゃないからそう壊れるもんじゃないし。
アメリカでは1200ドル。
送料、関税入れても1500ドル以下じゃないかな。
かなりオールラウンドな一品。
使いこなすまで頑張ろう。

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/27 23:58 ID:9jAZMNgs
でも正直1176(E以前ね)は良いコンプだとは思うけど、30万近く出す価値があるか、
と言われると疑問。確かに4つ押しの暴走ッぷりは魅力的だけど。
昔から使い続けていてヴォーカルにはこれじゃなきゃ、ってエンジニアさんの意見
には大いに納得だけど、そんな人たちが使っているからとか自分のスタジオにハク
をつけてクライアントにハッタリかまそうって魂胆で購入するのはどうかと思う。
実際いるんだよね、1176やNEVE/API EQを見せびらかしておいて実際はT-Racksって
人達が。もっと本当に使いたい人の為に廻してほしいよ、全く

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 00:39 ID:jD2mGSuo
5まんクラス(ハードウエア)は楽器用なら全然問題ないけどVocal
には使う気がしない。
むしろデジミキかソフトウエアの方が良い気がする。
Distressorもドラムや楽器を積極的に作りこむにはものすごく良い
けど、Vocalにはやっぱり1176かな。

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 01:29 ID:DopJ1IOs
ageっすよ。これは。他のメーカーのコンプはどう?

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 01:49 ID:3JJ4iPEE
VoにはなんつってもLA-3だね。
Distressorでも結構近くなるけど。

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 01:55 ID:StJXTOe6
UREIだったらLA-21

DRAWMERだったらDL231

DBXだったら166

SSLはラックのやつはゴミ、センターモジュールのやつ最高

NEVE、2254はまだいいが、33609の音は古い

いまはAMEKがすき。

1176大嫌い。

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 02:03 ID:3JJ4iPEE
SSLのセンターモジュールのは最近VCA臭さが気になってきた。
で、2254より33609の方が全然新しいんだけど・・・どれ?333609? 33609C? 33609J?
1176は確かに大ヒット商品だけのことはあるよ。
DBXのって1Uのステレオの奴でしょ。まあいいけど俺は160の方が好きさ。
オプティカルはアヴァロン以外結構好きです。

38 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 02:04 ID:jbHy.jy2
なんだか定番ビンテージの話題ばかりになってきたな
書いてる人はエンジニアさんか? ここはDTM板だよ

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 02:28 ID:3JJ4iPEE
>38
でたよ、こういうやつ。文句だけ垂れて回ってる。
見なきゃいいだろ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 09:25 ID:E5hZyMSY
おおお、33609について教えてくりよ。
333609というのもあるの?
あと33609Aもあるね。33609Cがあるから33609Bもあるんでしょ?
聞いたことないけど。
CやJはAMS/NEVEになってからの製品?
音はどれが好き?

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 09:26 ID:2e02HzLc
>>36

 ごみかもしれないがSSLのラックタイプを購入したよ。
DBXの166は持っているので古いほうのdbxじゃないVCAを
積んだ奴にしました。

コンプに限らずマンネリを防ぐ意味でも買ってよかったと
思っています。
でもトータルは33609を使うのが多いかな。

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 10:51 ID:XsoMNO22
333609っつうのはない。タイプミスすまん。
シリーズ中無印33609だけがディスクリートのはずだ。
音も勿論ディスクリートの奴が好き。

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 13:20 ID:n3rRjywo
コンプ初心者です。
スレ違いなのかも知れませんが、今TCのトリプルC買おうと思ってます。
全然話にならない、って感じっすか?
ここで全然名前が挙がりませんけど・・・。
今あるコンプはO1Vのとデジパフォの標準プラグのみっす。

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 17:58 ID:OE1ZZgMg
FreeのVSTで十分な漏れは厨房です

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 17:59 ID:fkswHp3Q
>>43
良いんじゃない?ステレオでも今なら6万しないし。かなりお買い得だと思う。
エンベロープモード、面白いよ。他のコンプじゃここまで遊べない。AD/DAも
及第点だが、自分はデジタルのみで接続することが多いですね。
ただ、コンプにキャラクターを求めるのなら素直過ぎて01vと被るかも。古い
dbxとかのちょっと癖のあるアナログコンプを一台導入してみるのも良いと思
うよ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 19:43 ID:CTPsjNv.
一応、高級品ということになっているが実はゴミ、ていう機材、
あります?あったらいくつか上げてみてください。自分なりに、
サンレコが当てになるかどうかを見てみたいので。

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 20:20 ID:E5hZyMSY
上にも挙がってるけど、
TUBE-TECH CL1B
DRAWMER 1960
FOCUSRITE RED

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 20:52 ID:9Ihm6BVI
1960ごみなんですか?
ショック!欲しかったのに…

49 :ミミズ千匹カズノコ天井:01/08/28 20:57 ID:TlXStZOo
気にすんナ。じゅうぶん名器だから。

50 : :01/08/28 21:08 ID:KlQ/ZNb2
FOCUSRITEってゴミだったのか

51 : :01/08/28 21:32 ID:fkswHp3Q
いや、ゴミというものにだって使い道はありますよ。
そりゃ1960やTUBETECHをトータルに掛けても良い結果が期待できないのは事実。
とはいえソースや状況によってはこれ以外考えられないほどピッタリ来る事だっ
て多々あるのも事実。Focusriteは触ったこと無いから安易なコメントは控えて
おく。
ここ、トータルコンプスレじゃないと思うからね・・・。

個人的には1960の真空管がヘタって来た頃結構好きです。あんなに音が変わるコ
ンプも珍しい。ダイナミクス補正には使えないけど。

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 22:15 ID:f4KzmEvA
FOCUSRITE RED ゴミって言う奴がよっぽどゴミ

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 22:32 ID:E5hZyMSY
47のゴミです(^^;;
FOCUSRITEはRED1とRED3を持ってたけど、この不自然な音
何に使うの? 

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 01:02 ID:GjsVWsCI
もっと前向きな声が聴きたいナリヨ

ゴミと言い切る前に、どんな状況下で使ったら
ゴミになるのかを述べなされ

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 03:01 ID:vs5af7ok
CL1Bは確かに使いどころある。ハイ上がりで細いけど。
しかし、よく「セカンドチョイス」なんて言ってるのは解せん。
CL1Aがよかったのか?もしかして。
1960は狙ってるところは分る。
でも、RCA,WE,COLLINS,GATESなどと比べると、いかに偽物か分る。
REDは上記のものより格段に値段が高いので評価も厳しくなった。
同じハイファイ系でもAMEKやTUBE-TECHの方が断然好き。
まず、音が硬くなる。 表面をピカピカに磨いたようなツルツル
な音。 高域はちょっとシャリってる。
「ゴミ」という表現に対して何もコメントしなかったのは反省。
「ゴミ」は言い過ぎ。おれが言い出したんじゃねーぞー!”

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 09:10 ID:JbRwCvOo
>>40
33609は入れても音は変わりませんそれがすごいところです。
音がよくなると期待してはだめですが音圧だけは上がります。
特に、後ろから前に押し出してくれる感じがすごいです。
自宅録音されたミックステープをマスタリングするときには
必需品ですが無印33609に限ります、それ以外はアタックの
感じも違うし別物みたいな感じです。幸い安いときに買って
おいたのでラッキーという感じです。
あとSSLのトータルコンプも近日届きますのでレポート
しますね。

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 09:44 ID:Yy0AUMyY
>>56
期待してます>そりっどすてーとろじっく

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 09:44 ID:0FAhtphc
40その他です。
情報ありがとうございますm(__)m
やはり無印ですか・・・・金額的にキビシそう。

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 10:32 ID:FiYLi.72
>53
ちゃんとしたミックスつくって最後にトータルかましてみろ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 12:17 ID:.8SulXRk
age

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 00:02 ID:eHGf7FbM
age

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 01:47 ID:xWWIMErY
>>53ちゃんとしたミックスつくって最後にトータルかましてみろ
これは納得だね。最良の2MIXを、高級コンプに通す。ちまちま考える
よりこれが一番かも。トータルに通すと音が太くなるようなコンプで
なにかお勧めがあれば挙げてみてください。やっぱ、この場合は、
EQつきがいいのかな。

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 02:01 ID:hsv3WStw
>>62
クヌラーじゃだめですか?

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 02:48 ID:zBzkHXis
>>63
クラシックヌーボのことですか?あれっていいんでしょうか?
使ってみた感想はどうでしたか?

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 03:23 ID:vBjDNuRw
最近の流れとしてコンプかけ過ぎは×っていう風潮が
あるけど蘭国のハウスとかトランスきいたらヤバイくらい
がんがんにかけてた。(そんな高級じゃないデジコンだと
思います、マルチについてるような)
それでも全体で聴くとかっこいいんだから
あんまりルールにとらわれずに逝きたいな〜と思いました。
独り言スマソ 

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 03:52 ID:g7y2zJ2E
>62
トータルコンプは音圧感を上げたりまとまり感を出したりするもんで太くするためには使わんな、普通。
コンプかける前にちゃんとふといミックス作ろうぜ。
でも強いて言えばチューブ系かな。今そんなのパッとは思いだせんけど。
ただ65の言うことももっともだ。

67 : :01/08/30 04:17 ID:.b2Wxbus
そりゃバンドものや生楽器もののMIXに深いトータルコンプ掛けて音いぢくる
のは邪道だけど、ダンストラックって極端な話コンプサウンドなジャンルだか
ら、この場合は何でもありかな。とりあえず良いミックス作るのは大前提だけ
ど、そこから冒険してみるのもアリでしょう。いっそ人に2ミックス渡して好
き放題コンプ/EQ掛けてもらうのも面白いだろうね。

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 10:38 ID:4Yl/tPLM
>67
ただね、ダンスミュージックでも4打ちものとかでガッツリトータルコンプかけると
キック抜けた時にガーッとレベル上がってまたキック入った時に全体下がっちゃったりするから
その辺はかなり要注意。クラブでかけるとと盛り下がるよ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 11:13 ID:Esq3qmbE
HDR内蔵のコンプはどう? VSシリーズとか

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 18:49 ID:QU1UkueE
少なくともVSのコンプはいいとは言えない。リバーヴなんか
は結構使えるけどね。VSのコンプは、ドラムなんかを録る
ときにハードウェアのコンプの数が足りないときなんかに
使うね。使い捨てカメラみたいなもので、使えなくはない
けど、正式な写真では使わないもの。使い捨てカメラでも、
報道写真ならOKなわけだし。音楽の場合だと、バンドの
メンバーに聴かせる用とかなら手っ取り早くていいけど、
プロモーション用とか、CD作って売る用とかには使えない
ね。69さんは、もしかしてT-RACKSやWAVESなどの単体で
売られているエフェクトは試してみたことは無い?HDRの
オマケとは違って、やはり気合入ってるよ。ぜんぜん違う。

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 18:59 ID:BCfgnDpc
>>70
×使い捨てカメラ
○レンズ付きフィルム

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 21:53 ID:Fzevm7WY
>71
つっこみ甘い

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 22:44 ID:jScKtFhA
ロジックに付いてるコンプも使いこなせない俺は
逝くべきですか?
そして、TーRACKSみたいなののコンプの方がいいのでしゃうか?

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 22:48 ID:0CLdnXvc
>>73
LAプラグインの方がいいよ。
コンプって奥深いし、トライアル&エラー繰り返して頑張れ。

T-RACKSは悪くはないが良いと思ったことはない。

75 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 06:21 ID:heTaB03w
T-RACKSは俺にとっては欠かせないね。もちろん、ソースを
選ぶけど、ドラムには必ずかけるし、トータルにももちろん
かける。プロジディーみたいなロックをやってるからはまる
んだろう。きれいに音圧だけを上げたいなら止めた方がいいかも。
でも、アウトボードの高級コンプはほんとに欲しい。安定感
があるだろう。プラグインだと、その辺で、いつもひっかかる。
ニセモノ感というか、CPUに左右される感じとか。その辺、
どうなんだろう?両方使っている人に感想を聞いてみたい。

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 06:57 ID:Bncag7rs
T-RACKSは原音と比べて音質が変わり過ぎる。
大好きなソフトなんだけど、曲調によって使い分けをしないと
みんな同じ質感になっちゃうよ。

誰か、手コンプ極めてる人、いない?

77 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/01 18:41 ID:Nolfflv6
>76

手コンプは今までさんざん出てきただろ。何を見とるんだ?

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 02:22 ID:HKARwGGA
あげます

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 05:34 ID:lTqnsCV2
ところで,マイクプリでいいのがあったら教えてください。

80 :1:01/09/05 04:27 ID:FPauPhz2
>>78マイクプリでいい物といえばなんと言ってもTC-HELICONの
VOICEPRISMです。これはハーモニープロセッサーとして
売られていますが、僕はむしろマイクプリとして使っています。
高級マイクプリが搭載されているだけあって、さすがに
音がひずむことなくクリーンに増幅されます。
また、コンプも搭載されているので、これを通すだけで
OKというような気楽さもいいですね。
あと、僕は4の発言でARTのマイクプリを一日で売った
と書きましたが、このマイクプリは、型番は忘れました
が、定価が12万円ぐらいの、デュアルタイプのものでした。
このマイクプリは、音が太くなるわけでもないし(むしろ
薄くなる)、レヴェルオーバーで入力すると、デジタル
ノイズ的な不快な歪みがでたので、僕的には使いたくなく
なりました。真空管搭載ということで、かなり期待しましたし、
サンレコでも結構いい評価を受けていたので迷わず購入
したのですががっかりしました。皆さんの失敗例を
是非訊いておきたいです。AGE!

81 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 05:02 ID:sfCtCImA
dbx566で失敗した。
値段相応の効き目でした。
すぐ売っちゃた

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 07:55 ID:0R5ZDUbQ
DBXは上から下までいろいろあるからね。でも上のものはかなり
いい感じだと思うよ。あと、僕が個人的に気になるのは、ベリンガー
とか、Forcusriteのシルバーシリーズです。これらの機材って、
自宅録音派にも手が届く範囲の高級品って言う感じじゃないですか。
特に、ベリンガーはいい評判を良く聞くけど実際、みんなどう思って
るんだろう?僕は、ベリンガーのコンプは少なくともすきではないの
ですが。みんなどうなんでしょう?

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 16:43 ID:N9Ai/x9w
>77
さんざん出てきてた?

手コンプって超地道にフェーダー動かしてコンプする、ってことだよね?>76

84 : :01/09/05 19:06 ID:gOJ.5dtU
>>82
FocusriteのPlatinumシリーズのことかい?
それなら漏れも使ってる人の感想聞きたい。

85 :名無しさん:01/09/05 19:09 ID:8RtaM/nc
ベリンガーのコンプって結構色々な種類があったと思うけど、特にどの
機種が良いのか知りたい。もしくは、機種ごとの特性なんかも聞けると
嬉しいな・・・・。

俺はコンプといったら01V付属のヤツぐらいしか持っていないもので・・。

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 21:09 ID:kUc2E.V.
上の方で話題になってるディストレッサーを試聴しました。
恐れ入りました!! 参りました!
1176よりいいと言ってる方がいましたが、納得です。
ボーカル最高っす。
古い1176を持っててこれが1番だと思ってましたが
ディストレッサーも買うことなりました(笑)
ちょっと表現が難しいですが、1176と違って声が毛羽立って
存在感が増して声自体がよくなった感じです。

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 22:17 ID:ig998uMI
ディストレッサーについて詳しく教えてください。どこの
メーカーの物とか、値段とか。あと、関連ホームページ
もみたいです。よろしくお願いします。

88 : :01/09/05 23:28 ID:gOJ.5dtU
>>87
「検索エンジン」って聞いたことある?

89 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 00:10 ID:nyGKltJ.
「ディストレッサー」は検索エンジンでは見つからないと思います。
「DISTRESSOR」で探してみてください。
とりあえず・・・・
http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/distressor.html
でも、これは高いし、メーカー名間違ってる(笑)
正しくは、EMPILICAL LABS・・・です、確か。
音家で並行輸入だと安いみたいっす。 半額くらい? 

90 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 00:16 ID:N/9wPutM
>87
http://www.empiricallabs.com/distress.htm
購入はいろんなところで出来るよ。例えば
http://www.proaudiodesign.com/
だと$1149!

91 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 02:53 ID:FoMOmV6c
ディストレッサーって、サンレコで以前少しだけ記事を
見たことがあるけど、このスレほど話題性には乏しかった
ような気がする。もっと、生々しい話を聞きたいので、
何か合ったらお願いします。

92 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 03:45 ID:vc/DKShg
30万円のコンプと5万円の昆布はどっちが高いと感じるか

93 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 03:58 ID:M2mnpdgE
確かに>>92の問いは的を得ている。5万は、廉価版
にしては高い。30万は、高級品にしては安い。
でも、正直な話、個人で買えるMAXレベルは30万
ぐらいじゃないかな。コンプ、マイクプリ2つ
で60万になるから。50万だったら、2つで100万
でしょ?他にも必要なものもあるしね。
でも、一番避けたいのは、10万クラスのものかな。
この価格帯って、どっちをターゲットにしてるか分からない
からね。

94 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 04:08 ID:8fqcTAkM
>>93 なんかおもろい

95 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 01:32
>92
そりゃ5万の昆布だな

96 :名無しサンプリング@48kHz :01/09/07 02:07
>>92
5万の昆布って30万のコンプより
感動するんだろうな。

97 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 02:37
30万のコンプなんてざらにあるけど5万の昆布なんてそうそうなさそうだから是非食ってみたし。
京都の昆布屋なんか行ったら結構あった気がするが。

98 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 03:50
5万じゃないが3万位の昆布は食ったことあるよ。
あれは昆布じゃないね。
まるでフォアグラの様に口で溶けて感動したYO!

99 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 09:15
>>91 DISTRESSORは買です。私は数年前にアメリカで購入しました。
秘密兵器としてだれにも教えずにきましたので >>28 に文句が言いたい。
他人が知らないよい物は、ネットなどに書いては駄目です。
身内だけで使いましょう。

100 :28:01/09/07 11:24
>99
おいおい、馬鹿じゃないの?
いくら良いものだって腕が無いと駄目なんだからさ人に教えたくないって時点で自分の未熟ささらけ出してるようなもんじゃんか。
同じ機材使ったって同じ様になるわけないじゃん。
秘密兵器? 聞いてあきれるわ。 企業秘密か?
君のサウンドの秘密は使ってる機材か? じゃあ機材があれば君じゃなくても良いって事?
くだらない秘密主義はやめようぜ。
逆に「俺はこんな機材使ってるけど良いと思うんだったら同じ機材使って同じサウンド出してみ」っていうくらいの懐欲しいね。

101 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 23:20 ID:37srHFtM
>>99

気持ちは分かるけど、いつかはネタバレする事くらい分かってただろ?
そんなコメントかいちゃ、かっこわるいよ。


>>100

いきなり馬鹿発言は気分が悪い。言葉を選んで欲しい。

102 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 08:24 ID:g9QWqcbw
このさい、ディストレッサーについていろいろばらしちゃおう!
値段的には、大体30〜35万位でしょうか?

103 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 11:35 ID:2k.OO1ZY
gold channelはどう?使ってる人いる?

104 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 11:56 ID:6DKwM6bc
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/private/tcelectronic.htm

こちらへどうぞ(藁

105 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 12:42 ID:2Dk2JEXc
GoldChannelはヘッドアンプ部がショボイらしいよ。
でもTCHeliconのVoicePrismはアンプ部だけでも最高だって。
どっちもMJだかモダンだかで読んだんだけど。

あとGoldChannelはセイゲンが絶賛してたよ(藁
こりゃダメだな。なんてな〜

106 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 15:41 ID:2PYGkmcc
>>99
ディストレッサーはサンレコでDOIさんが良い!って勧めてたよ。

107 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 22:09 ID:FA8..Y42
>>106
DOIさんは最近はSSLにも凝っている自宅スタジオに4、5台あったよ
ミックバッファーはキーマガでも推薦していた。

108 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 21:16 ID:RarURrD6
音色かえずに音圧をあげるという目的ならWAVESのL1がすごいと思う。リミッターだけど。

109 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 21:43 ID:AO.5g8tE
それにしてもコンプってトータルで音圧稼ぐだけのもんだって考えてる人
ホントに多くない?まぁいいけど。

個人的にコンプはアタック感命、かな。早めのアタックでプスプス言わせ
るのが快感。音楽作る上ではミックスした後のトータルコンプよりも各チ
ャンネルへのインサーションコンプの方が大事だね。前の方の発言でもあ
ったけど、やっぱり良い2ミックス作ることの方が先決でしょう。

110 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 23:20 ID:oEqNWtSA
電気レベル的に一定になるコンプと聴感レベル的に一定になるコンプの2種類あるんだよ。
名器と言われるのは後者。

111 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 00:05 ID:a7.ccZPE
>>どんなのがあるの?

112 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 04:31 ID:Zam1HHPo
TMDのCL-F670って使ってる人いる?どんな感じ?

113 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/15 20:39 ID:txhxf1Tg
HHBとかSUMMITとかのはどう?

114 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/16 05:04 ID:oUA.j5O.
誰か、ウーレイくれよ

115 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/16 06:47 ID:zmy3hJn.
そんな奴いたらマジ惚れるね(藁

116 :F670:01/09/16 10:14 ID:/akAUjO6
CL-F670使ってます。 いや、ました(笑)
オリジナルと聞き比べたんだけど、音がぐっと前に出る感じとか
迫力が全然ないっす。 おとなしいコンプです。
レシオ4つ押しの音・・・・確かに似てると言われれば似てるけど
もう音の存在感とか全然違う。
まあ、本家が作った復刻版も聞いてダメだと思ったので
しょうがないと思う。 普通にコンプとしても特に魅力なし。
フェアチャの方は似てるのかな?

117 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/16 21:37 ID:9nufN1vs
APIの復刻だれか使ってる?

118 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/17 01:07 ID:y1cKLTMQ
ニーヴのHA 2万で売ってください

119 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/17 23:58 ID:n5DgwE2Q
>>117
560b愛用してますが、コンプじゃないのでsage

>>118
桁ひとつ間違えてます。

120 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/19 20:53 ID:eNvTH1Hk
>>119
117に便乗して質問だけどAPIのモジュールってステレオリンクできるの?

121 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/20 00:07 ID:KkjKC6a2
>>120
オリジナルの525を二台持ってます。マニュアルの指定どうりに
接続しましたが、リンク?て感じです。

122 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 20:17 ID:0M01fy2.
ARTのDUALLEVELARってどうなんでしょうか?
使っている人いたら教えてー

123 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 20:48 ID:fkX9k3ck
Distressorってわかってない人間が使っても駄目ッスか?
それとも練習しながら使いこなしていける機材ッスか?

機材なんて練習して使いこなすもんだ!とかじゃなくて、
完全に基本ができないと駄目!みたいな機材だとちょっと、なので。

124 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 22:16 ID:swkOAvi6
>>123
まず、ベリンガーのMDXシリーズでも買って基本を作るのもアリだと思います。
何たって安いし、ツマミの表示は正確だし。それでもうひと味ほしければその辺
買い足すのが確かに良いかも。コンプなんて幾つあっても困るもんじゃないし。

125 :123:01/09/23 22:28 ID:/H0BAc46
>>124
レスありがとうございます。
実は最初はベリンガーの買う気だったんです。
音は悪くはならないっていうし(そのまま?)何より安いし。
でももしも、最初からdestressorでいいなら後々買い換えるよりいいかな、と。
とりあえずMDX4400で頑張ってみます。

126 :124:01/09/23 22:35 ID:swkOAvi6
コンプってあんまり「買い換える」感じじゃないです、個人的には。
お陰で現在コンプの数だけで6台、11チャンネル(笑)。リバーブなんて
3台しかないのにね。それだけキャラクターの違いで遊べる奥の深いアウ
トボードって事です。

127 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 23:28 ID:Wu4WqpG6
色んな知人の持ってる昆布を散々使いまくりたどり着いた結論、
ギター用のエフェクターのダイナコンプが一番である・・・
マジ、いまやマスタリングにまで掛ける始末、

128 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 07:00 ID:JFZgFn.s
初歩的な質問で恐縮です。

ヘッドアンプとコンプの接続順番は規則があるのでしょうか?
ヘッドアンプ>コンプのほうが効果的であるとか、コンプ>ヘッドアンプ
のほうだって使い方次第とか。。。

多くの人は卓のインサーションにコンプをかましたりするから、
ヘッドアンプ>コンプのほうが適切なんでしょうか?

誰か私の疑問にお答えくださいませ。

129 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/27 00:29 ID:qBRycxsU
>>128
機材の基本的な役割を整理してみて下さい。

・HA:マイクなどレベルの低い信号をアウトボード/卓の回路で扱えるように
 増幅するもの。
・コンプ:信号のダイナミクスを圧縮し補正するもの。

コンプは通常ラインレベルの入力で動作します(HA内蔵のモノもあるけど)。
各々の役割と本来の動作をする環境を考えればどちらが適切かは自明でしょう。

130 :128:01/09/27 01:50 ID:GUuiVf32
>>129

御回答ありがとうございました。

マイクの信号はHA>COMP
サンプラーのドラムサウンド(レベルの大きいもの)は直接
compに入れてもOKと、私なりに解釈してみました。

実際に音がどう変わるのか、実験してみます。

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