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この音色はどうやって造るQ&A

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 20:41 ID:vkfO8gAw
この曲で使われている音色を
シンセサイザーやMIDIでどう造るか、
Q&Aのスレッドです。

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 20:54 ID:5SdDJqmY
どの曲の?ととりあえず揚げ足を取ってみる。

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 21:08 ID:TlXStZOo
ポーラ・アブドゥルの"Straight Up"のアタマの
ブリビブリビィッッ!てカンジの駆け上がりフレーズ
なんですけど、あの音はナんなンですかねー。FM音源ですかねー。
ジャムさんかルイスさんにマジレスを期待したいです。
よろしくおねがいします。

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 21:35 ID:TcavzFtQ
JR中央線(吉祥寺から国分寺)の発車メロディ。
上り下りそれぞれについて、
シンセサイザー、GM、GS、XGで教えてください。

5 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 21:41 ID:cY5RBOiA
とりあえず、トランス系のシンセブラスみたいな音の作り方が気になります。
オレは、パッドの音をアタック速めてリリース短めにしたやつのフィルターをいじって
鳴らしてるよ。(SCの場合)

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/28 21:54 ID:PAdBVVEc
>>4
JR発車メロは、ヤマハプロデュースのFMと聞いた事
ありますが。

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 20:59 ID:f30Ohn1Y
>>4 >>6
ヤマハは新宿1・2に残るのみ
現在はジーケイ・テイチク・カンノ製作所・永楽電気・ユニペックス・
東洋メディアリンクスetcの曲があります。
>>4 の言ってる区間はジーケイね。
あまり音源とか詳しくないからこれで

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/29 21:10 ID:rhesgpXo
アンダワ/ボーンスリッピーの最初のシンセはどうやって作りましょう?

9 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 22:03 ID:5Yk2U/Ck
「与作」の「ガー」という音は?

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/30 23:33 ID:z1Go8CfI
ニュースステーションのテーマ曲のメロディーってなんの楽器でしょうか?
胡弓?

11 : :01/08/31 00:03 ID:/uQkAGKo
>>8
JUNOとかNORDとかJPとかでハイパスちょっとかましたノコギリ波むき出し音を
作り、裏にボイス/アナログシンセ系パッドをレイヤーしてみ。もちろんディレ
イは深く掛けよう。

>>9
それは確かニブラスナップとかいう打楽器です。サンプル探した方が早いでしょう。
早めの矩形波モジュレーションで頑張れば近いところまで逝くかもしれんが。

>>10
多分胡弓でしょう。

12 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 00:23 ID:h.jziYGg
はじを忍んでおたずねします。浅倉大介がよく使う、FM音源の
固いかんじのシーケンスの音はどーやってつくるの?おれが作ると
おもちゃみたいな音になる。浅倉氏のはなんか固くてしんがあって、
音圧があるんです。エフェクターのせいかな?ちなみに、DX7IIFDで作ってます。

13 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 00:47 ID:93z6eOcI
>9,11
ビブラスラップだろ。でも与作のは似てるけどビブラスラップでもなく
なんか南米の牛の頭蓋骨を使ってる楽器。名前忘れた。スマソ

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 00:49 ID:8fRG8Jg.
>>11,>>9
ニブラスナップじゃなくてビブラスラップ。VibraSlapな。
これと似たような楽器で、ホヨホヨホワ〜みたいな上昇音出す
奴ってなんつったっけ?

15 :14:01/08/31 00:50 ID:8fRG8Jg.
入れ違いだナー。それ、キハーダ>>13

16 :13:01/08/31 00:52 ID:93z6eOcI
キハーダだった。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jams/MINZOKU.html
牛じゃなくロバでした。オソマツ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/08/31 08:34 ID:kalxtCTE
>>10
ニュース23?

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/04 23:58 ID:u.oURkDs
ブザーの「ブー」はどう造るのでしょうか。

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 00:07 ID:wV7t1xQ6
>>18
ノコギリ波にディストーション掛けるとかは?
歪み過ぎたらEQで下の方削ってみたり

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 22:46 ID:jlfNp3Bs
プレイステーションをつけたときに鳴る音は。

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 22:57 ID:jWXeTwtg
ドリキャスをつけたときになる音って坂本龍一が作ったって聞いたけど本当?

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:02 ID:beZoO92s
>>20
雑誌で見たが、なんかいろんな楽器を混ぜたらしいな。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:04 ID:beZoO92s
個人的には昔PSのCMの頭で、「ジョン!!(謎)」って鳴ってた音が気になる。

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:06 ID:kVnV/zoI
今でも鳴ってるでション。

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:09 ID:beZoO92s
そうなのか。スマソ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:15 ID:kVnV/zoI
いやいや別に構わないジョン。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:17 ID:YPtkLpVw
>>5
わざわざSCでやる音でも無い気もするけど、適当なシンセリードにフランジャーで
それっぽくなるような...
パッドのアタック速いやつってmijkっぽくならない?

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:27 ID:sI3wRtgY
サウンドカードのみ(GMなど)の音源で、
ギターの音をよりリアルにするにはどうすればいいですか?

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:28 ID:YuXfYYEI
muri

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:43 ID:RbC56412
オーケストラヒットはどうやって作りますか

31 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/05 23:44 ID:54mN15I6
無理難題スレか(笑

32 :広報部:01/09/06 00:01 ID:j99aN0yg
ジャンル不問です。なんでもUPしてください。
http://blake.prohosting.com/gerio/

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 00:02 ID:tBJyg/1Q
>>32
ウセロ

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 01:12 ID:4hOVqZzU
>>30
ブラスにストリングスにティンパニー等を
重ねまくれ
この方法にてQY10でオケヒ作ったよ

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 01:20 ID:0ZCbpffc
解凍P-modelで多用された(SpeedTubeとか)シンセリードの音、
どやって作る?

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 04:27 ID:jleCsZ2.
>>35
MACの起動音はギターらしいね。
どこがどうギターなのか全く分からんが...

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 04:44 ID:vc/DKShg
>>36
起動音いらねー。うるせー。
夜中つけるとドキっとする。

38 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 05:18 ID:YyewzsHI
>35
貴同音っていっても、騎手によって違うが。
ギターなのはたしか、8100とかだろう。

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 05:30 ID:jleCsZ2.
>>38
あ、そうなんだ。
最近のは何で作った音なんだろう君?

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 05:38 ID:vvJXAUuU
>>36
マックのハ−ドウェア異常のときは、電源入れると自動車のクラッシュ音が
するです。音が鳴らせる程度に故障してる時だけだけど(笑)
サンプリング音で結構リアルです。ヘッドフォンしてマシンセッティング
してる時に大音量で聞いて、死にそうになりました。

ところでWindowsの起動音はブライアン・イーノが作ったってほんと?
やっぱDX7でつくったのだろうか。

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 07:03 ID:0DiKuEbU
MACにしろWINにしろ起動音の音圧上げ過ぎだよね。
普通に作業してて、フリーズして再起動した時とか
まじでびびるッス。

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 07:31 ID:SqjBf7RQ
昔ハヤった音で、観月ありさの『TOO SHY SHY BOY!』のAメロから
鳴っている『キョキョキョキョ!』って感じの1音1音、音が変化していく
ディケイ音。あの頃かなりの曲で聴けたけど、アレって何のシンセですか?
くわまんの歌っていた『エイトマン』でも使われていました。

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 18:46 ID:mYjNW1lw
Kaja goo goo?

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 18:53 ID:JyTdj9Aw
>>40
>>ところでWindowsの起動音はブライアン・イーノが作ったってほんと?

95から入った"The Microsoft Sound"がブライアン・イーノ作だね。
プロパティにちゃんとクレジットされているよ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 20:49
>>44
それマジ?家のではMicrosoft Corporationになっているのだが。
Win 98SEね。

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 08:57
>>43
いや、カジャ・グーグーの曲は『君はTOO SHY』だね。観月ありさのは
コムロの曲だ。

47 :sage:01/09/07 09:38
"TOO SHY"(英) -> 『君はTOO SHY』(日)。
どっちもさびがTOO SHY SHY。

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 09:40
sageまちがい。すまん〜。

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 09:56
とぅ〜、しゃ〜い、しゃ〜い、
はしゅ、はしゅ、あ〜ぃゆうぉ〜!

50 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 11:57
『ワム!』の『ラスト・クリスマス』のドラムって何?やっぱりリン?
やたらにイイ音するんだけど。

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 13:21
リンだよね…(推測)

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 13:43
サンタナとGOROのギターはなんであんなに音が違うのか。
だれかおしえてくれ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 16:31
ブレイクビーツ!
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6419/dora.swf

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 16:38
ハードハウスとかの、キレが良くてガシガシしたリズムはどうやるの?

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 17:59
>>52
GOROとサンタナの違いは、やはりGOROが演歌から入った、って所に理由が
有るんじゃないのか?ブルースだったら良かったんだろうけど。
>>54
とりあえずコンプなどで歪ませよう。

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 18:05
>>50
関係ないが、レ・リズム・ディジタルが、
「ワムが使用してたリン・ドラムを所持」してて、
それでアルバム作ってるよ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 18:30
>>55-56
なんか耳より情報だ。
GOROのブルースか… いまからじゃいかんかな。

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 01:48
GOROって聞いて、スコラみたいな似非エロ本を思い出しました。

59 :名無し:01/09/08 02:48
エレクトリック・シタールの音ってどうやって出す?
普通に入ってるシタールだとドローン弦成分が多くて気にいらんのよ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 03:18
フランジャーで雰囲気を出すってのはどう?

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 03:45
エキサイターかませ!

62 :44:01/09/08 04:09
>>45
えーと、当方Win2Kで確認。

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 04:14
さすが無頼庵飯野、時代の寵児だね。

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 05:29
ほんとだ。

ソース:Brian Eno and "the Microsoft Sound"
http://www.coolcatdaddy.com/rand/observations-mssound.html

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 05:34
95のやつだけなんだろうね。
OfficeのCD(持ってるのは2000)つっこんだときにもなるよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 09:13 ID:o0UB2WRE
>>42
Too shy shy boyの曲に使われている音は、JD800のプリセット
そのままだよ。

67 :42:01/09/08 09:41 ID:j/YmfCSs
本当ですか?!!JDかVFXかどっちだろうって思っていたのですが、
JDなんですね。有難う御座いました!!もし宜しければもう一つ
教えていただきたいのですが、この音ってJD990の方にも入ってい
ますでしょうか?御存知でしたらお教え願います。

68 : :01/09/08 11:49 ID:3kOonRdU
66えらい!
たぶんToo shyの音しか分からんやつ多いと思われ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 16:24 ID:rOevIioM
66>
何番目の音? 妙に気になって眠れないので教えてください。

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 16:32 ID:iefVfDjo
山田康雄と栗田貫一の微妙な差がどうしても慣れない。

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 16:47 ID:GeoXj.E6
>>70
新「磯野カツオの声」にも全然慣れない

72 :66:01/09/08 16:56 ID:/OdvUA8g
今夜は眠らせないゼ

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 17:44 ID:awyhoQrQ
ハッピーハードコアでよく使われる
裏打ちのシンセの音ってどうやって作るんだろう

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 17:48 ID:/Mis8Kvs
>>73
808のスネアを混ぜてアタック感を出しつつ、
それにコンプかけて潰せばできあがり。
さらにエキサイター通せば完璧さ。
これ定説。

75 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 21:12 ID:Q21HbqOM
>>4
発車メロディ(中央線)の実録
上りhttp://www.ra.sakura.ne.jp/~tkoba/melody/gokankobo1C.wav
下りhttp://www.ra.sakura.ne.jp/~tkoba/melody/gokankobo8A.wav

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 23:57 ID:oArqKtz2
JUNOとかの軽くて柔らかいストリングの音をPCMシンセで作ろうとして、パルス波を
デチューンして重ねてフィルタで丸くして内蔵コーラスかけたら、パルス波もコーラスも
フィルタもハイファイ過ぎて、すごくプラスチックっぽい気持ち悪いストリングに
なってしまった…。

PCM系の音作りって、まだ慣れない。アナログとかFMと違って丸い波形はどうやっても
堅くならないんだもん。PWMとかの変調もできないしさ…。

77 :66:01/09/12 23:57 ID:TOGLLyeA
too shyのあのAメロのバッキングの音は、JD800の35番の
音ですよ!なんとかクラビっていう音色名です。
あれはエフェクターかかってああいう音だから、
マルチにしちゃうと使えないですよ。
あと、JD990にも同じ音はいってます。
何番だかはわからないけどね。
返事遅くなって御免!

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 23:59 ID:yfGL8nPM
POLYSICSみたいなピコピコサウンドがキレイに出せない。

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 00:10 ID:N2kUKFYc
デトロイトテクノでよく使われる
シンセパッドなんだかよく分からんが、
フィルターがなんとなくスウィープしてるような
ギュォッムワォゥッみたいな音って
作り方知ってる人いる??
jin hiyamaとか多用しまくってた。
ENVでイジっても作れぬ・・・

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 01:37 ID:56foWIgg
G4の次期ヴァージョンではRichard D James作の起動音になるんだってさ。

81 :自立神経失調賞:01/09/13 09:56 ID:b/JMxrO6
んんん??
俺はダラス・オースティンだって聞いたぞ??

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 10:31 ID:zCqGa1A.
テクネイジアがよく使う駆け上がるようなキレのいいキックはどうすればできるんでしょうか?

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 10:38 ID:9aCz7ZKU
>>76

カットオフで丸みを出しましょう。
値を下げてみてください。レゾナンスをさげるのを忘れないでね。

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 10:41 ID:hAhxmsBo
>>80>>81
どっちにしろウンコな奴ってことね。

85 :42:01/09/13 16:47 ID:UPXbT1LY
>>77
どうも有難う!!長年の悩みが消えました。
990、早速買っちゃおうかと思います。

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 17:45 ID:s1kJWvVs
浜崎あゆみのappearsの1:05位のトコから聞こえるアタックの早いPadの音って
何のシンセすか? 割とよく聞く音だけど

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 17:55 ID:AqW0pVH2
GM音源の91番です

88 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 19:01 ID:KCkpa1zc
下の2つなんですけどなんのシンセなんですか?
http://homepage2.nifty.com/rhythmic-sense/se1.mp3
http://homepage2.nifty.com/rhythmic-sense/se2.mp3

89 :名無サン:01/09/13 19:36 ID:1x2K5sOM
初心者チャンなのですが石野卓球「rock da beat」の途中あたりで
「ででででででっでっでー」とドイツチックなシンセ音はどうやってツ
作ってるのでしょうか?教えてください&下手な表現でごめんなさい。

90 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 04:26 ID:N22fjH4s
The official Autechre FAQ 日本語版
http://www.room2.f2s.com/ae/ae.html

91 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 04:50 ID:r7PXU3b.
>>86
それ、HΛLがアレンジするともれなく入ってる音だ(w
俺もその音何のシンセなのか気になってる

92 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 07:01 ID:cMyN9smM
カミソリの宣伝やなんかでよく聴く”シャキーン!!”って音は
どうやって作りますか?

93 :86:01/09/14 13:25 ID:n3dUqdYI
>>87
GMの91番っすか? なんか似てるけど微妙に違うような・・・?
各社音が違うから気になりますね。

>>91
HΛLの曲にほとんど入ってますね(w
というか音色の使い回しが多すぎ。

94 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 13:41 ID:TW.GUMqQ
>>93
>音色の使い回し多すぎ。

それが邦楽の特徴でもあるのです。

95 :_:01/09/14 14:09 ID:xqrOB01Q
邦楽に限らないと思うけど・・・
特定のアレンジャーをイメージさせる音色があるって、悪くないことだと思う。
同じ音を別の人が使ってると、萎えてしまうが。

96 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 18:21 ID:.nGazc36
ゲームの不気味な場面でしばしば聴く音なんだけど、
「みゃ〜」というか「ぇあ゛〜」というような、遠くの赤ん坊の声か
盛りのついた猫の泣き声みたいな音、ありますよね。
とにかく背筋にぞくっとくるような感じの。
あれは何の音なのでしょう?

使われてるゲームは両方ともPSで
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲の焉道
天誅の卍教
あたりです。

97 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 22:57 ID:J.xPFvTo
つーか聴いた音を分析、分解、再構築して手持ちのシンセで造る努力こそ大切だよ。
どのシンセの音?とか何の音?とか言う前に、自分のシンセのプリセットでとにかく
近い音探してエディットしてみるところからで良いから、まずは自分でやってみては?

98 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/15 19:40 ID:2uxJRnN6
>>97
わかりました。やってみます。
8850だと…シンセ系の音かKittyかな…。

99 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 06:39 ID:LRjtxvjs
ファンクストラングのプチプチ音の出し方が分かったよ、今ごろ・・・
別に知りたい奴なんて居ないか。

100 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 01:25 ID:/nf6A2qs
是非知りたいです。教えて下さい!

101 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 03:33 ID:xCaCO6oA
パンテラのギターみたいな音だしたいYO!

102 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 03:39 ID:FVdYN6Wc
>>101
ランドール買え!(´▽`)

103 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 06:13 ID:QDB7rVzI
jeff millsのpurposemaker名義のthe bells
のたんたたんたん たんたたんたん たんたたんたん
っていう感じのフレーズはどうしてるんでしょうか?
matrix1000あたり?

104 :shocker:01/09/29 19:00 ID:O5DPQdN2
sc-8820を使ってるんだけど、ウィンド・チャイムって言うのかな?
サザンの「いとしのエリー」のド頭にでてくる音色ってあります?
ドラムのフレーズサンプルは、あるけどそーでなくて!
「フレーズ」でなく「単音色」で、、、作ることになるのかな?

105 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 19:12 ID:7KfKCHRo
かっちょいいウインドシンセがなかなかつくれないんだけど、うまい人成功した人いますか?

106 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 20:35 ID:p0xSajHo
ウインドチャイムなら俺はJV用のボードのOrchestral(SR-JV 04だったかな)
に入ってるプリセットをよく使う。というかかなり好き。
サザンの音と同じかどうかはわからんけど。88proなんかよりはいいと思うYO!

107 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 20:43 ID:DitInMuo
>103
KORGの01とかx3とかにはいっているSYNC WAVEっていう波形を
ベル系の減衰にしてやって、ちょっとピッチを揺らしてやれば
あのおとになったと思う。

108 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 20:53 ID:I6680qo2
>>4>>75
この発車メロディについても教えてください。

109 :107:01/09/29 21:16 ID:DitInMuo
>108
AIR PAD系のWAVEとFM ORGANのWAVEを重ねてやればそんなような雰囲気
にならないかなあ。減衰系にしてね。

110 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 02:39 ID:OceSk6wE
華原朋美のkeep yourself aliveで最初になってる変な声みたいなのはどうやって出してるんでしょうか?

111 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 02:45 ID:9hC8acco
声?サンプリングじゃなくて?
それかボコーダーでも通してんじゃないの?

どんな音色か覚えてないのでなんともいえないけど

112 : ◆4XgBpPNk :01/09/30 03:31 ID:UnIEEXqI
ギターのピックスクラッチを2小節分つくるにはどうすればいいの?

113 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 06:11 ID:NBpm9nYc
>>112
いや、イヤミじゃなくギター用意して録音するのが一番早いよ

114 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 18:56 ID:FwxPv1mg
ヒップホップのsnoopdoggの1st,choronicあたりの
高音シンセは何つかってるんでしょ?以外とデジタルっぽい
感じがするんですが、

115 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 22:01 ID:p.UUMN7Q
坂本龍一の地雷ゼロ運動のzero land mineのはじめにでてくる
ゼロランドマインというロボットっぽい声はどうやって作るんですか?
sayitとかではダメみたいです。

116 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 22:17 ID:PG5lr95s
グローブのラブアゲインのイントロのリフの音は?

117 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 22:30 ID:ltTxceYk
ロボット声にはボコーダーをつかうのだろうね。ソフトでそう言うのもあったかも。

118 :bicky:01/09/30 23:31 ID:faqVVnSQ
ボコーダー関連
後藤真希「溢れちゃうBe in Love」の
2コーラスサビのVo,「溢れちゃ〜うビィ〜イ〜ンラ〜ブ」の
「ビィ〜イ〜ンラ〜ブ」の部分にかかっているエフェクト。
ボコーダーのような、キーボードでベンドアップしたような
声はどうやって作っているんでしょう?

119 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 23:38 ID:OprhCXyM
>>118
恥ずかしいくらいAutotune

120 :bicky:01/10/01 00:06 ID:DylZ2A4k
>>119
ThanX!
初心者です。ごめんなさい。
Autotuneってプラグインのことですよね。
ということはプロツールスで録ってる(編集してる)ってことですよね。
Autotuneを調べたところ「音程補正用」とのことでしたが
エフェクトにも使うんですか?

121 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 00:34 ID:0IS2DG76
>>120
補正の域を越えて強くかけるとあんな感じになるYO

122 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 01:06 ID:AqRCkraE
>>120
TDMだけじゃなくてVSTとかMAS用もあるYO

123 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 01:20 ID:0IS2DG76
AODIXってTrackerに入ってるVSTプラグインのAutotuneは掛かりが強烈でエフェクト向きだYO

124 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/01 02:52 ID:iTyxx9vE
もうはずかしすぎるからAutoTuneは
つかわんでおくれ

125 : :01/10/01 12:23 ID:KKpLdK.g


126 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 13:06 ID:/EZDdk/I
>>123
アルグル作ったのか。

127 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 14:45 ID:jzHpMx5c
ところでみなさんは音色管理にはどんなソフト使っていますか?
Mac使いなのですが、お薦めソフトってどんなんですか?

128 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 01:38 ID:U4Jpzpds
TMNファイナルライヴの Get wild'89で小室が弾いてるビヨビヨした
シンセの音が作れないんですけど

129 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 01:44 ID:pWwYBNvc
また小室か。
びよびよならアナログシンセじゃないかい。TMNは全然しらんが。

フィルターとレゾナンスをぐりぐりやればいいかと。
音色を考えるときはまず、オシレータにどの波形をつかったらいいかを判断しましょう。

130 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 01:53 ID:XCkW1y9I
>>128
多分JD800から出してたやつだと思うけど
そうだよね?
あれはJD800のプリセットをほんの少しいじったやつだぞ、確か。
当時にビデオで見た記憶が正しければね
JD800のプリセットまんまやんけって思ったハズ、確か。
昔すぎて覚えてない

131 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 02:28 ID:4zZW/vp6
>129,130
サンキュー。初心者でスマソ

132 :76:01/10/03 13:45 ID:VxdM.DH2
>>83
遅レス。フィルターのカットオフを下げてもどうにもパルスのギスギスした
高域が取れない。いろいろ悩んだ結果「この機種のフィルター、性能悪い」
ということに気付きました。波形をあまりいじらず使えということらしい。とほほ。
レゾナンスは最初からないし。波形はいいのが入ってるんだけどね…。

ちなみにアレシスです(笑

133 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 19:04 ID:cpQPxRlg
ファイナルファイトのハガーの掛け声ハァー!はどうやって作りますか?

134 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 00:08 ID:YhIAOHlg
音作りとはちょっと違うかも知れないけど、エニグマのセカンドアルバムとか、
LTJブケムのブケムプレゼンツの9曲目の頭に出てくるような、ぴるるるるる〜〜
って言う半音ずつ、一気に2octぐらい下がっていく音ってどうやって作ればいいッスか?
もしくはそんなサンプルない?

135 :元ゲーム会社サウンド:01/10/04 00:34 ID:t8Wp23PA
>>96
効果音CD使ってます。
市販は・・・されてるかどうか知らないけど、ハリウッドで使われてる(という噂の)
効果音CDがメジャーです。金銭的に素人ではちょっと手を出しにくいかも。
使う場合はライセンス料を支払って、契約を結びます。

136 :名無し:01/10/04 00:36 ID:t8Wp23PA
タラちゃんの足音とドラエもんの足音の作り方わかる人いる?

137 :88PROで:01/10/04 01:13 ID:2xBXv8Fc
ユーロビートのメロディー部分で良く使われている音(88PROのSAW WAVEみたいな)
ってどうやったら作れますか?
色々加工してみるんですが、いまいちあの「突き抜けた音の感じ」が
でないんですよね・・・
そもそも88PROでそんなの求める方がおかしいんですかね・・・?

138 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 01:29 ID:d7Csa24o
>>137
POWER STACKって言う音色なかったっけか。
あれをいじくるなり、レイヤーするなりしていけばいいかも。

139 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 02:05 ID:SbFHpsYQ
>137
のこぎり波くさいと思う。
つきぬけた感じ=フィルターを大きく開くではないだろうか?

140 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 02:13 ID:SbFHpsYQ
>132
オシレーターにエンベロープとLFOをかけてはいないだろうか?

141 :140だが:01/10/04 02:18 ID:SbFHpsYQ
もしかしたら、フィルターもキートラックがかかっていて
下のほうの音程にいく程、閉じるというふうになってるかもしれない。
この説明で難しいとおもったら、シンセの本を読んで勉強したほうがいいかもしれない。

142 :オールOKレーベル:01/10/04 03:47 ID:yp4AKE5.
宅録の星、自作曲発表の場を提供、無料MP3あり、http://www2s.biglobe.ne.jp/~allok

143 : :01/10/06 04:06 ID:F94VHl4s


144 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 08:19 ID:qMJ8NQTU
誰も、>>114にレス返してないなぁ。
オレも最近、Gスタラップっぽいことやりたくて
ピロピロ音に困ってる。
この前試したときは、フルート系の音色を使ってお茶をにごした。
Gスタピロピロ音、何使えばいいの?

145 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 16:59 ID:le80W.ew
>>137

俺はこんな感じで作ってた。
適当に作ったSynBrassっぽいリードをサンプリングして、+5とか+4の音を作って小さめに重ねる。
このとき和音で取り込むと揺らぎが出ないので、必ずPitchShiftを使う。
更に揺らぎを出すために、FeedBackを少な目にしたフランジャ(コーラスでも可)なんかを掛ける。
このフランジャのDeleyTimeを大きめにとって、低域の効果を強調しておくと埋もれにくい音になる。
後はアタックとリリースを無くしておけば出来上がり。
サンプラ側でのモジュレーションも忘れずに。

88Proだけではキツイと思うなぁ。
88持ってないので以下想像。
Saw系のリードを何本かデチューンしてレイヤ(MidiChを同じに)する。
このときに倍音程度にOctと+5 or +4のパートも作っておく。
それぞれのパートのLFORateをバラバラにする。アタック、リリースは上と同じ。
でもって、シーケンサでモジュレーション。

こんな感じでどうかな?

146 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 16:48 ID:.56sKWeo
>>144
フルートで代用できるってことはsin波系?

147 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 21:27 ID:sFDHcxF6
ドラえもんのタイムマシーン音は?

148 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 04:56 ID:H8Xd6si.
>レイヤ(MidiChを同じに)
これって違ったチャンネル(音色も違う)で同じものを同時に演奏するのとは
また違うのですか?

149 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 08:48 ID:n75umZzM
>>148
同じだよ。
でもノートコピーしたりしなくて済むし、鍵盤押せば重ねた音が同時になる。

150 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 13:03 ID:c1dyvOZw
教えて下さい!

151 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 13:49 ID:xxxi/xSg
このスレの連中ってオリジナリティーを放棄してるよね
そんなに独創性がないんなら耳コピでもすれば?

152 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 14:36 ID:yFUK1IyY
>>151
見下してスッキリした?

153 : :01/10/08 23:50 ID:1.aqNwdc
>>151
見下しにすらなってない。

154 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 09:47 ID:9tm27jIA
腹下し

155 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 11:35 ID:xAxhMbrQ
ごろごろごろごろ

156 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 11:38 ID:Ows9fYqA
人の手法のコピーはオリジナリティ確立の第一段階でしょうが。

157 : :01/10/09 17:53 ID:aIhs3h62
その通りです。

158 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 23:02 ID:cumhDO0Q
Erasureの「IsayIsayIsay」というアルバムの
「I Love Saturday」「Run to the Sun」のシーケンス音って何でしょう?
Erasure独特の暖かい音が大好きなんですが、なかなか手持ちのデジタルシンセでは
再現できません。

159 :shinco3:01/10/09 23:42 ID:xnt0zx5M
多分良く使われてるからなんかのプリセットかもしれないけど
椎名林檎/ここでキスして
Run DMC/Together Forever
Roots feat. D'angelo/notic
などで使われてるバックでホワワワン鳴ってる音。わかる方お願いします。

160 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 03:03 ID:YQ343bsA
デトロイトテクノでよく使われる
シンセパッドなんだかよく分からんが、
フィルターがなんとなくスウィープしてるような
ギュォッムワォゥッみたいな音って
作り方知ってる人いる??
jin hiyamaとか多用しまくってた。
ENVでイジっても作れぬ・・・

161 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 03:16 ID:d/u32u6M
DXかjunoじゃない??

162 : :01/10/10 03:39 ID:U4HNBUMA
シンセでぶくぶくと泡が出てくるような、
音はどうやって出すのですか?テクノなんかで
最近使われている、ケミカルなんかがよく使うような
ぶくぶく音。

163 : :01/10/10 08:20 ID://8yHPjU
>>162
どの曲よ?
ケミカルの曲では聴いた事ないぞ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 10:24 ID:LM9uw7N.
>>110
遅レスだけど、あれはTHE WAVEのプリセット。
小室絡みの「あの音色は?」はプリセットであることが多い。

165 : :01/10/10 20:56 ID:.0QY8kx6
┌───┐
├───┤
│ 粗 |
│ チ | あ げ ま す
| ン │
├───┤
└───┘


166 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 23:21 ID:gwS/W4cU
>>164
どっかで似たような書き込み見たけど、
THE WAVEのプリセットは声の部分ではなくイントロ。
声は故無呂の声を重ねまくってるだけ。

167 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 23:36 ID:3vhqHME.
>>158
このアルバムの音はアナログシンセだけで制作されているので、
デジタルシンセで100%再現は難しいかも。ヴィンスクラークの
音はセンスいいね。職人芸!

168 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 23:49 ID:6LzrOYSo
136さんへ。
コンプレッサーかけてみ!!
エフェクターは重要よ。

169 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 23:52 ID:6LzrOYSo
ごめん間違えた。137だ。
136にアドバイスした俺って・・・(恥ずかしい)

170 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 03:33 ID:M3clEhCs
70年代とかのjazzfunkのストリングスの音色ってどうやって作ってますか?
どこにもオケ入れてるとは書いてないし、シンセであの音が出せたら最高です。
アーティスト名も一応書いておくとGARY・BARTZの「MUSIC is my Sanctuary」てアルバムのマカロニって曲です。
4HEROのストリングスは生なのですが同じ音です。誰か教えてください。

171 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 00:14 ID:Q71bd7vo
ハイラマズのcold&bouncyの1曲めの音はなにで作ったもの?
デジタルシンセでシミュレートできるかな?

172 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 00:27 ID:a9MNvzGI
>>167
やっぱり、アナログのモジュラーシンセとか買ったほうが近道ですね。
当方Nord2とJuno106でErasureの音を作ろうとがんばってますが、限界を感じます・・

173 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 22:57 ID:xUOG5VUw
>160
LFOでもフィルターをモジュレートさせてるんじゃない?
じゃないと、回転させるかんじはできないんじゃん?

174 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:04 ID:moHm35XU
>>172
ヴィンスクラークってデジタルシンセはおろか
アナログシンセのデジタルコントロールも否定する男だからね(笑)。
Juno106だとしたらあまり細かい音出せないもんね。
昔のローランドのアナログのSH-101じゃないそれ以外の2VCOクラス
の持ってるといいけど、そうじゃなかったらやっぱりパッチできる
システムシンセを入手した方がいいかも。

175 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:12 ID:moHm35XU
>>160 >>173
スウィープしてあがっていく感じのパッドの音はLFOを使うんじゃなくて
フィルターエンべローブ(Filter-EG)を使います。ゆっくり上がってくる
などの効果はAttackTimeをゆっくりにします。もし逆の下がる効果になっ
てしまったら、VCFのENV極性を逆に設定すればお望みの効果になるでしょ
う。

176 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:18 ID:xUOG5VUw
>175
173だけど、わり−間違えた。
LFOは、オシレーターにかけてるかもっていいたかった。
そういう音もある?

177 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:24 ID:e9X6ulw.
TWO-MIXでよく使われている、ダンス系の「ジャン」って音。
どうやって作るんでしょう???

178 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:28 ID:moHm35XU
>>176
LFOはそれぞれどこにかけるかで効果がこんな風に変わるよ。
VCO->音程の幅がうねるいわゆるヴィブラート効果
VCF->音色の幅がうねるいわゆるワウ効果(あんまりワウという表現は納得いかないけど)
VCA->音量の幅がうねるいわゆるトレモロ効果(この表現もどうかなぁ:藁)
教科書的にはこういう感じだけどね。
VCOでもどんな波形に対して、どんな波形のLFOをかけたかで、
全く印象の違うものになるし、Rateの違いでも雰囲気が変化しちゃうから
一概にこんな効果って説明するのはよくないんだけどね。

179 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:36 ID:y3R7RLKs
>>177

オーケストラヒットじゃないの?
MIDIのGM音源にも入ってるよ。
 

180 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:37 ID:xUOG5VUw
>178
最近、シンセいじってないんで忘れかけていた知識をおもいださせてくれてありがとー。

>177
その音自体しらないんだけど、個人的に想像できるのは、オシレーターとフィルターに上がるかんじのエンベロープをかけてるとか?

181 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:47 ID:moHm35XU
>>177
ジャンて鳴るものはたいていコードヒットものだよね。
オーケストラヒットもそうだし。よくジャズ系のホーン
セクションなんかのコードをブツ切りに使う手法もあるし、
そういう音楽のジャンルごとにコードが重なるところを
切り取ったものならサンプラーで簡単に作れるし、
自分でエフェクターかけてアンサンブル組んでやっても
同様の効果はだせるね。

182 : :01/10/12 23:50 ID:KxLIDPrs
>>179>>180>>181
あんたたち、「ジャン」だけでよく想像できたね・・・

183 :179:01/10/12 23:52 ID:dCOD3UMY
>>181
へぇ〜、しらんかった。
なんか勉強になったわ。
ありがとう。177じゃないけど(笑)。

ちなみにTWO-MIXは昔あるばむ聴いたから、よく知ってる。
オーケストラヒットの嵐だね。

184 :181:01/10/12 23:57 ID:moHm35XU
>>183
同じオーケストラヒットをビシバシ突っ込むにしても
作曲者やオーケストラの編成や曲が違うと違う雰囲気なるのは
分かっているので、いわゆるオケヒットにみんなこだわり過ぎ
なんだよね。MOVEとかプリセット過ぎだし(笑)古いけどトーマ
スドルビーなんかは同じオケヒットでもあんまり聴いた事がない
ものにこだわっていたよね。

185 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 00:08 ID:QJED.G2A
>MOVEとかプリセット過ぎだし(笑)
同感。でもプリセットじゃないんだろうし、プリセットの何が悪い。

186 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 00:10 ID:4esxsVtc
>159
その元ネタのレコード多分うちにあるよ。
フィルターだけで音だしてそうなきがするけど。

187 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 00:26 ID:lKqOORs.
>>185
誰も悪いとは言ってないが、飽きるのは事実。

188 :shinco3:01/10/14 00:47 ID:iZNj.Y3E
>>186
レスありがとうございます。あれネタなんですか!?
確かにストリングをフィルターで絞っただけでも出そうなんですが、なんか違うんです・・・・。
よろしければ詳しい情報おねがいします!

189 :ボゥウェル:01/10/14 10:44 ID:rohIhWzj
ゲ!こっちで書くべきだったゴメン・・。

新規スレ立てるまでもないQ&Aの231です。

PARASENSEのアルバムの6曲目の1分超えた辺りで鳴ってる
アオイオ言う音、あれってヒューマナイザなんでしょうか。
それともボコーダ?
PARASENSE以外でも希に聞けるのですが、
例えばどこのメーカのどの機材を使うと
あぁ言う効果が得られるんでしょうか。

あぁなんかマルチポストみたいで嫌だ・・。
そんなつもりは。お願いします。

190 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 17:38 ID:ky4FcqMx
ダンス系の曲でよく出てくる分厚いリードの音とかはどのように作るのでしょう?

191 : :01/10/14 18:32 ID:CPwU85bt
>>190

>>73-74に既出?

192 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 20:29 ID:1ambdc8U
DanceManiaExtraのTrack1の冒頭とかに出てくる、音程が一定の人の声って
どやって作るんですか?ボコーダーとかいうやつですか?

193 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 22:02 ID:LhDs1pJ1
>>189
parasenseの曲を持っていたので聴いてみたよ。
「Mobile Love」のことでしょう?
どうもあれはヒューマナイザっぽいね。ただ、疑問が
残るのは、最初から出てくる男の声質にも似ている気
がするところだよね。PCならHumanizerがVSTで使え
るけどMacintoshにはそれがないんだよね。YAMAHAの
FS1Rならフォルマントフィルタがあるからそれを使え
ばいいんだけどね。アナログ回路で言えば2VCF以上あ
れば出る音なんだけどね。ただし、追い込むのは大変。

194 :190:01/10/15 01:36 ID:fY71SgBE
>>191
全然違うじゃないかー、ウワアアアアァァァン!!

195 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 02:11 ID:N1SI/M7k
>190
SAW WAVEを二つ重ねてデチューン

196 : :01/10/15 09:49 ID:encbBbZ1
>>195
それだけではダメ。
さらにエンハンサー&コンプ&EQは必要です。

197 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 09:55 ID:Wy8CDD+C
ロボットアニメに出てくるようなガキィィィンとか、
金属がぶつかるような音ってどうやって作るの?
最後のキメで使いたいんだけど・・・。

198 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 21:06 ID:9WSYI1Xa
>196
そんなもんいらんじょー?

199 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 21:27 ID:7btlPnrD
>197 ヴァーチャロンの作曲者は、ガンダムっぽいSEを作るのに、アナログシンセを使うと言ってたよ。

200 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 21:56 ID:Vxeux1Dt
>>199
mono/polyとか・・・DQNマガジンに載ってたゾ

201 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 22:00 ID:G2JD8e7Q
>>197
オレは遊びでゲームの効果音を作ったことあるんだけど、そん時は鉄板をたたいて作ったな〜。
サンプリングが基本だと思うよ。自分で作ると結構ハマるかも。
刀がぶつかるときの音とか(シャキーンっていうやつ)は包丁を使って作ったりしたもんだ。
爆発音とかはマイクに息吹きかけて作ったり(藁

202 :190:01/10/15 22:50 ID:E0MiJuCZ
>>195>>196
ありがとうっす。いろいろ重ねてみます。

203 :197:01/10/15 23:01 ID:L20s8BXS
>>199 >>200 >>201
どうもありがとうございます〜。
すてきなヒントを戴きまして、感動しています。
てっきり叩かれるかと思っていたので・・・。
ちょっとアナログシンセは今手元にないので、
TRITONのMOSSで代用して何とかがんばってみようと思います。
どうしても無理なら>>201さんのように生音で・・・。

204 :201:01/10/15 23:11 ID:TXQzlWlx
たとえば、レーザーを撃った時みたいな「ピューン」みたいな音だったらアナログシンセの方がいいと思われる。
物がぶつかったときの「ガシャ」とか「ドガッ」みたいなのはサンプリングがいいかな。
ただサンプリングするんじゃなくて、ピッチ変えたり、他のシンセの音混ぜたりもいいと思うよ。
オレはアナログシンセ持ってないけどTX81Z(FM音源)でいろいろ作ってた。

205 :197:01/10/16 00:20 ID:TEMb321N
>>204
確かにピューンとかプヨヨヨヨとかいう系の音はアナログシンセ系は得意ですね〜。
でもその辺りはサンプリングCDとかでも結構出回っていたりしますよね。
でもアニメとかに出てきそうなメカの動作や打撃系効果音て、全然無いんです・・・。
FM系はさわり始めると、気が付いたら遊んでるので危険ですね・・・。

206 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 00:57 ID:bFmNJXg6
ゲームや映画の効果音って結構面白い作り方するみたいね。

ぐちゃぐちゃとモンスターが這う音とかは、生肉と脂を混ぜて
いじって作ったって話を聞いたことあるよ

207 :201:01/10/16 01:18 ID:MiAR1i/b
>>205
>メカの動作や打撃系効果音
オレの場合はサンプリング音とシンセを混ぜて作るよ。
机の引き出し開けた音をサンプリングしたのと、シンセで「キュイ〜ン↑」(ピッチで上げる)
っていうのを混ぜてメカの動作の音作ったり。
ただ、うまく混ぜるのって難しいね。
コンプとかEQでごまかすんだけど、なかなか難しい。オレはモノラルのリバーブかけるのが好きだね。
打撃系効果音に関しては、音割れするぐらいでサンプリングしてみるといい感じになるかも(?)

208 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 01:22 ID:KcEuvpB5
スタートレックはSynthi A

209 :189:01/10/16 02:37 ID:8E6b6Aso
>>193

どうもありがとう!
やっぱりヒューマナイザなのか・・。
やる気になってきた。

ところで
>アナログ回路で言えば2VCF以上あれば
>出る音なんだけどね。ただし、追い込むのは大変。

これ。とても気になります。
どういう事なんですか?
2VCFのシンセ買う予定ありますので
教えていただけないでしょうか。
お願いします。

210 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 02:40 ID:H77kOqxa
>>209
syncを使って人間の声が出せるって事だと思う。

211 :209:01/10/16 03:27 ID:8E6b6Aso
>210さん

syncを使って・・・?
そんな技術はじめて聞きました。なんか嬉しい。
オシレータのシンクですか?
フィルターのシンク?
フィルターのシンクは聞いた事ない・・。
どう言う事が出来るのか異常に気になる。
新しい知識に出会うとなんかワクワクするなぁ。
非常に追い込みたい!

もう1つ別件で質問させてください。
シンセサイザーのプログラミングをもっとしっかり学びたいんですが、
昔のものでも良いのでそういう書籍など御存知ないでしょうか?
皆さんはどうやって勉強されたんでしょう。
古本屋を見つけるたびに入っては探してます。
お願いします。

212 :193:01/10/16 03:49 ID:pNs7YCyx
>>211
2VCFって言ったのは、声のフォルマントの感じをシミュレート
するために、最低限必要な構成としてVCFが2つ以上いるという
意味なんだけど、シンクは関係ないです。1つ目のレゾナンスの
かかった感じの音に、もう1つの違うカットオフ周波数でコモら
せたレゾナンス気味のVCFが干渉すると、人の口内のうねりに近
くなるときがあって、これをうまくコントロールできると、せい
ぜいア行くらいのシミュレートは可能って感じなのです。
アナログシーケンサがあるとフィルタの電圧を記憶させれば連続
的なヒューマナイザ的なものになるんだけど、ない場合はちょっ
と難しいかも。FS1R使えば既にフォルマントのモデルが入ってる
から楽でいいよ(俺は持ってないけど楽器屋でテスト済み)。

213 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 03:59 ID:H77kOqxa
>>211
オシレータシンクです。
ノードをずーーーーっといじってて、突然コーラスができたときはうれしかった。
本で勉強するのも良いと思うけど、一度覚えた音作りは他のシンセにも応用できるので、
ひたすらいじるのが一番のような気もします。

パルス波でFMかけてもウイウイ言うみたいですね。

214 :213:01/10/16 04:03 ID:H77kOqxa
VCFってちゃんと書いてあったね。VCOだと思った。

215 : :01/10/16 13:12 ID:hnaFQYqh
ちょっと見ない間に効果音の話とかしてるね。
このまえサイボーグ009のリメイクがやってて、旧作(2作目)の009が加速装置
を使うときの効果音を出したくなって、FMいじってみたけど全然だめだった。

もうちょっと頑張ってみよう

216 :197:01/10/16 19:22 ID:IJsLruRY
>>207
すごく勉強になります。
効果音系は本当に難しいですし、作っても作ってもキリがない・・・。
使い回しがやりにくいし・・・。

>>215
ちょっとスレから外れていてすみませんです。
やっぱり皆さん色々と苦心されて効果音を作られているんですね。
ほんと、深い世界です・・・。

217 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 22:37 ID:N+3+Q9mm
>170
名曲だよね、最近聞いてないけどどの辺にストリングスあったっけ?
全編生っぽい曲っだったと思うけど生じゃない?

218 :  :01/10/16 22:57 ID:jYeHVnHK
>>197 ああいう鉄系の音はサイン波を使う。そしてクロスシンクさせないと
出てこない。FM音源はその辺は得意だよね。
 簡単に考えればBELLを作る要領を得ればよい。BELLの音をピッチを
下げるとああいう音に近くなるよ。

219 :  :01/10/16 23:02 ID:jYeHVnHK
 効果音をつくるのであれば、サンプラーに頼る前にマイクから
拾った音をヘッドホンで聞きまくることから始めないと。
 後 補聴器とかを使うといいよ。

 自然のフィルター効果といえば、水槽の中にコンドームをつけた
マイクを突っ込んで音を聞いてみる。これは素晴らしい。

 あとサンプリングを使うのはいいけど、シンセで作った爆発音の
方がパワーがあるよ。マスキングのせいかな?

220 :209:01/10/17 04:00 ID:FQLtAta0
>212 >213

ありがとう。
とても参考になりました。
VCFが2つか・・。
違うかもしれないけど・・私MS2000持ってるんですが、
2ティンバー使って、両VCO1にVOX WAVEを、
両VCFにBPFを使って攻めること出来ますかね・・。
ちょっとやってみよう。

parasenseの曲で疑問に思ったのはあの「明瞭性」です。
凄くハッキリ言っててわかりやすい・・。
VSTのヒューマナイザだと掛かる周波数が決まってる・・のか、
使う音を選ばないと駄目なのかなぁ。
ロウミッド域〜ハイミッド域の音で
上手い具合に掛かって欲しいんですよ。

何か良い案御座いませんか?

それと今日soundFiz行って来たんですが、
AW-3置いてあるの見て、そういう手もあるかと思いました。
かおかな。

221 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 07:57 ID:FP49Q7HI
ボコーダーの原理はフィルターの塊であることはご存知だと思う。
 そしてそれはWW2当時のアメリカ軍の無線機を明瞭にするための
機械だった<藁
 つまり人間の声 800hzから2k以外を切るようなイメージで
持って音を作っていくと近づけていけると思う。

222 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 19:56 ID:OV71S6J6
 

223 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 22:50 ID:i9KTSEIF
クラフトワークの曲ってすごく音圧とアタック感が強いんだけど、どうやってるんだろうか?

224 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 01:21 ID:JQeX3lkM
イコライザー

225 : :01/10/24 01:30 ID:AVIplAff
マイクを叩いたのをサンプリングしてキックの音に
してる人っている?

226 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 01:35 ID:/fqHG33/
マイクに息吹きかけて爆発音として使ってる人はいます。

227 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 01:36 ID:JQeX3lkM
わざとクリップしたボーカルをとるのって、どうやんの?
普通にクリップさせたらこわれそう

228 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 01:40 ID:ofCQmmcN
そういえば最近某番組のハモリコーナーでさあ
ボイパってーの? あれすごいなーって思った。
それだけ。sage

229 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 08:57 ID:U98RmJtc
ゴアとかでよく聞く(アストラルプロジェクションとか)バスケットボールが弾むようなkickってどうやったらできますか?
あと、それ以外のkickでの質問ですけどほんのちょっと汚れた感じのするkickってエフェクト?は何を使ってるんでしょう?
軽く歪ませてるのかなあ?
よろしくです。

230 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 09:30 ID:Nnc+k9ZG
ぼきゅは歪ませたあとノッチフィルターかましてますよ

231 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 10:16 ID:uW9EuvrD
http://www.dash-site.com/synths/jupi/_Jupitar8_PinkFloyd.mp3
こんな感じの正にPinkFloydが原子心母より前によく使ってた音が
上手く作れません。
もっと「びゅびーーヒーー」って感じかいいがいいです。
VSTiのソフトシンセだとどれが一番いいんでしょうか。
作り方のコツを教えて欲しいです。

232 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 12:39 ID:A118hqMC
>>229
たしかinfected mushroomのサイトに作り方のってなかったっけ?
60Hzのサイン波つかうやつ

233 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 16:36 ID:gI+mUHXd
今風な質感の音にするにはどうすればいいんでしょう?

234 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 16:39 ID:yXJCdtfg
イコライザー

235 :  :01/10/24 22:32 ID:2KS/H6qm
>>233
ゲートリバーブ

236 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:53 ID:tnya7Qwj
石臼の音だけはどうしても作れん!

237 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 16:35 ID:9ZH8C8iL
>>231
まずはフィルター発振。だけどレゾナンス最大だとサイン波になっちゃうから
7〜8分目くらいで、カットオフは3分目くらい。で、オシレータはノコギリ波か
PWM、有ればノイズを少々。後は適当なエンベロープを付けて出来上がり。
コツはレゾナンスを上げすぎず、オシレータ波形を幾らか聞こえる様に
する事。フィルター発振とオシレータの音を上手くミックスすればOK。
ソフトシンセは持ってないので分からない。スマン。

238 : :01/10/25 19:48 ID:8wqu3fEl
>>236
楽器音から作るのは無理。昔さんざん試したけど…。
そこらへんで売ってるネタCDには意外に入っていない音なので、
コンクリートブロックをひきずって生収録するのがベスト
(接触面積が広くないと石臼っぽさは出ない)

239 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 23:43 ID:uoIn3rvU
>>238
どうも。
こういうネタでもレスが帰ってくるんだから世の中広いね。

240 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 06:29 ID:Uc7uBkch
音色っていうかボーカル処理なんだけど
こういうのってどうやって作るんでしょう?
囁いているようで叫んでる感じ。

http://www.303.org/buzz/08%20-%20Whitenoiz%20-%20Skin.mp3

buzzのコンピレーションの曲らしいんだけど、buzzで声処理してるのかは不明

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