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Aが440Hzじゃない!!

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 21:44
曲って、結構ありますね。
曲を作ったあとにピッチを上げてるみたいです。

こういった曲の正確なピッチを探るにはどうしたらいいでしょうか?
波形解析に詳しい人、教えてください。

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 22:35
いや、RHODESとかピアノとか、調律が442Hzとかになっていることがたまに
あるから、それに合わせて置け全体が録音時にチューニングし直してるだけ
のこと。ピアノの調律いちいち変えるのめんどくさいでしょ。

合わせて弾いていてちょっと気持ち悪いな、と思ったら耳を頼りに微調整
するだけのこと。波形なんて解析したって分かりませんよ。耳です耳。

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 22:38
円満解決

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 22:38
ピッチは時代を追うにつれだんだん上がっていってるよ。
ダンス物なんて455なんてあるよ

5 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 23:22
部屋の気温が低いと、生のピアノは明らかに、
ピッチが上げっているよ。タッチも硬くなる。
でも、それがいい。関係ないか。

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/07 23:53
こないだライヴでギター弾いてたらいつのまにかベースになってたことがあったよ(鷽

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 01:17
ヲイヲイちょっと待ち。ココ本当にプロ居ないの?

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:00
えーと、皆さんクロマチックチューナーはお持ちですか?

9 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:04
懐かしいな、クロマティ君か…ちゅーか、えーと何だっけ?

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:08
1が訊いてるのは曲として出来あがってしまったものの調律でしょ?
チューナーあっても役に立たんと思うんだが。

11 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:18
>>10
曲の最後にベースがロングトーンが残ったりする場合とかじゃないと
難しいけど、チューナーでわかりますよ。

というか、サンプラー使う人ってチューナーでファインチューンを
整えたりしないのかな?

12 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 07:23 ID:RnxzsRcg
>>11
さわさきよしひろはちゃんとチューナー繋いでて
測ってるみたい。

13 :1:01/09/08 08:28 ID:JVXpizV.
みなさんレスどうもです。

ピッチ上げは人間の普段聞きなれないものが
斬新に聞こえるという視聴覚心理にもとづいたものらしいですが、
だとしたら、これからもどんどんピッチが上がっていくのかなぁ

>>4
打ち込み系でそういった傾向がありますね。
プロディジーとかもやってますね。
邦楽でも結構ありました。

>>11-12
盲点でした。
余談ですけど、サンプラー使ってると耳が鍛えられること
ありますね。

14 :山本。:01/09/08 12:20 ID:7k07OfaI
日本は普通441なんだが。
みんな知らないフリしてるんか??
440はアマチュアくらいだろ。
スタジオのピアノも特に指定がなければ441。

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 14:30 ID:e.Dr3skI
>>14
最近は442も多いって聞いたけどどうなのかな〜
声楽の人はなんか大変らしいけど・・・

16 :初期不良:01/09/09 03:51 ID:Pp0dzeO.
utada の automatic 聴いてみてください。
半音の半分くらい高くない?低いとも言えるけど。

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 04:33 ID:7gR06nXw
なんとも言えない暗い雰囲気をだすためにちょっとピッチ下げることもあるだろ?
そういう雰囲気をねらって微妙にずらすのは普通なんじゃない?
何も440に合わせる意味ないんだし。
コピーしようと思ってもいくら弾いてみても音が合わないとか、
作った方からしてみたらなんか気持ちよくない?おれだけ?

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 09:12 ID:VsaWkqnU
オンエアを前提にした音源は上げ合戦だよ。
アメリカなんてもうじき半音だ。意味ねー。

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 13:24 ID:LnCP8UKg
ラウドミュージック界だと
ギターの2音下げくらいは当たり前にあるけど、
あれの場合もA=442とかを基準にして音下げてんのかな・・

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 13:33 ID:Di6NRklQ
コルグのチューナーもってます!

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 13:45 ID:2Dk2JEXc
チューナーはコルグが一番イイらしいね。

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/09 17:04 ID:nfvUy.oo
>>21
KORGのチューナーってあの豪華なラックマウントのチューナーですかね?
ギタリストとかベーシストのラックには必ず入ってますよね?
精度いいのかな〜

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 10:00 ID:cJAb13Wg
うちのオケは442に合わせてました。
てか441なんて聞いたこともないです。
てかクラシックの話なんか誰もしてないですかsage

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 13:36 ID:tw3iBEZ2
日本は441でどこのレコーディングスタジオも全て統一されています。

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 14:14 ID:0ehw7f4Y
>>23-24
そういう実際的な話の方が説得力ありますね。僕も443以上は経験した
ことないです、普通のリズムものやオケと合わせる場合ね。
>>22
KORGの小さな針式のチューナが見やすくていいけど、まだ作っていたかな?

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 16:33 ID:6HxwywvQ
>25
日本だと、オケ、吹奏楽は442でやること多いですね。
440丁度よりも、微妙に高い調律の方が聴き映えがするとか、
そういう理由だったかな。
国や楽団によっては445以上とか、当たり前らしい。
高校のときは季節によって変わってた。
気温に楽器が付いて来なくなるから、夏は442だけど冬は440、みたいに。

ポケットチューナーはまだ作ってるはず。
NAMMで新製品出したりもしてたような。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 17:31 ID:cJAb13Wg
ロシアの某オケでは438でチューニングしてるとこがありました。
さすがに胸をかきむしりたくなる気持ち悪さでした。
コルグのポケットチューナーはみんな持ってますねー。私は笛吹きなので
クリップタイプのピックアップマイクを重宝してます。
てかクラシックの話なんか誰もしてないですかsage

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/13 22:15 ID:ey3BcLYY
>>16
専門的に言えば50cent

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/14 01:01 ID:J.xPFvTo
>>7
いちばん恥ずかしい奴発見(藁

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 22:38 ID:LCWEDBjj
???

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