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演出面からFF]を語るスレ

1 :名無しさん@LV2001:01/09/23 06:14 ID:V1y7l7zc
ゲーム板の人が分かるかどうか分からんが、
シナリオ等の脚本の部分ではなく、
カメラワークやキャラの演技させ方等、
演出面で今までのFFとは一線を隔していた]。(ポリゴンの安定化のせいかな?)
みんなの「演出面での」お気に入りのシーンを教えーてください。

ちなみに私は、
・初めの、シンがザナルカンドを襲ってきて、
 道を走っているティーダ、目の前に現れた子供(祈り子)、
 の瞬間にカメラがサーーーッと引いて全体を見渡す、ってトコ。
・その後のパージ・エボン寺院で
 魚3匹に囲まれ、魚A⇒魚B⇒魚C⇒ティーダの顔半分⇒戦闘、ていうカメラの流れ。
・さらにその後、寺院内、ティーダ焚火シーン、
 2階からクリックの視点でティーダを覗く、
 クリックが姿を現し、ティーダの回りをグルグル回るクリックを追いかけながら
 カメラが三段階にズーム。

等のシーンが印象的でした。

2 :名無しさん@LV2001:01/09/23 06:19 ID:???
二つ目は解からん。
そういう所見てなかった。スマソ

>>初めの、シンがザナルカンドを襲ってきて

>>さらにその後、寺院内、ティーダ焚火シーン
は激しく同意。

他のところは覚えてない。マジでスマソ。
都合良いなぁ、漏れ(;´Д`)<人に合わせてるだけじゃねえか

3 :名無しさん@LV2001:01/09/23 06:20 ID:???
レミアム寺院の橋を渡る際のアングルの移動

4 :名無しさん:01/09/23 06:27 ID:???
素敵だね
君と手を取り合ったなら
逝きたいよ君の街家腕の中〜

5 :名無しさん@LV2001:01/09/23 06:29 ID:???
街家腕の中?

6 :上杉謙信:01/09/23 06:47 ID:bwr3rXks
行きたいよーユウナの胸の中ぁー

7 :1:01/09/23 06:56 ID:V1y7l7zc
>>2
そういうトコに注意しながらもう一回やってみると、
新たな発見があるかもしんないよ。

ビサイドからキーリカに渡る船でのティーダとユウナの会話で、
ティーダの視点でユウナが普通に喋ってて、
ユウナの口から「ジェクトさん」というキーワードが初めて出た瞬間、
カメラ(ティーダの視点)が、ほんの少しだが、ユウナに寄る。
些細なことではあるけど、それでティーダの急激な動揺をうまく表せてると思う。

>>3
同意〜。
プレイヤーが動かしてるトコでも、考えて造られてると思う。
マカラーニャ寺院に続く長い道歩いてる時とか。
(帰りはグアド・ガードに追いかけられてゆっくり歩けないけど)

8 :名無しさん@LV2001:01/09/23 06:59 ID:???
>>7
プレイヤーが動かしている所なら、ビサイド出港の時とか。
船の上でビサイドのほう見てるユウナの前に立ってみたり。(w

演出面じゃねえや。ごめそ

9 :上杉謙信:01/09/23 07:00 ID:bwr3rXks
聖ベベル宮のムービー、うん最高

10 :名無しさん@LV2001:01/09/23 08:37 ID:t/oZTcTQ
>・その後のパージ・エボン寺院で
> 魚3匹に囲まれ、魚A⇒魚B⇒魚C⇒ティーダの顔半分⇒戦闘、ていうカメラの流れ。
俺はむしろ戦闘時のカメラワークが良かった。何気に全てのカメラワークがつながってたからな。
カチカチ視点が変わるのは好きくない。

11 :名無しさん@LV2001:01/09/23 09:22 ID:DPge4UvQ
ティーダがスピラに召喚されるとき、一瞬ジェクトが腕組みをする胸部だけが
映るシーン
シンの胎内でラストステージについた時も同じ表現が。
アレはいい…

12 :名無しさん@LV2001:01/09/23 09:42 ID:???
>1
どうでもいいですが、全部序盤ですね…
毎回毎回序盤はきちんと作り込まれてる気がする。

13 :名無しさん@LV2001:01/09/23 09:50 ID:4ccNfcrg
ミヘンセッションの後で人々の死に直面したティーダが
「おまえなんなんだよーーーー!!!」って叫んで追いかけるところで
カメラがぐっと引いて「いつか終わる夢」が流れて走り出す…
これ凄く印象に残ってる。
森田氏の演技力も相俟って切なさが込み上げたよ…。

14 :名無しさん@LV2001:01/09/23 10:17 ID:v2zAJRu6
やっぱり演出で言うなれば、飛空挺からダイブしたサボテンダー(名前忘れた)だろ。

15 :名無しさん@LV2001:01/09/23 10:19 ID:???
演出はよかった

16 :名無しさん@LV2001:01/09/23 10:20 ID:???
>14
セカンドプレイでようやくサボテンダーの視点だって事が分かった。
分かりにくい演出ってのは8と通じるから微妙だな…

17 :名無しさん@LV2001:01/09/23 10:28 ID:???
アニマの召喚シーン。

18 :名無しさん@LV2001:01/09/23 10:38 ID:???
「表情」において「目」って凄くウェイトを占めてると思うんだけど
ムービーにしてもポリゴンにしても
ここまで表現できるようになったんだ…って感心した。
目線の流れ、結構重視してたよね…。
ルカでジェクトがシンだって事聞かされた時のティーダが
「まさか…」っていうシーンのあたりとか、
最終戦でティーダが消える事を聞かされたユウナの悲しげな表情とか、
…よかったなぁ。

19 :名無しさん@LV2001:01/09/23 11:08 ID:Mbm8VzKU
アーロンの目の演技は昔のミッキー・ロークぽかったな

20 :1:01/09/23 11:28 ID:V1y7l7zc
>>12
じゃあ、ユウナレスカ戦直前のアーロン(&その他)のセリフ。
ジャキーンってのがカコヨカタ。
あと、ラス前のジェクト(ブラスカの究極召喚)登場シーン。
CGもカメラも良く出来てるけど、なにより「Other world」が流れたのが。

ダメだ、今度は最後ばっか。しかもベタベタなのばっかりだ。
もっと、こう、何気ないシーンで、イイ演出あったハズなのに。もう一回やろ。

やっぱり演出だけに絞ってみれば、名作だよねえ。]は。

21 : :01/09/23 13:23 ID:???
>>20
>やっぱり演出だけに絞ってみれば、名作だよねえ。]は。

わざわざ絞らなくてもFF10は名作だ!!

22 :名無しさん@LV2001:01/09/23 13:36 ID:40iBIgDE
アーロンの見せ場を作る演出(特に時代劇的な)が多かったような。
登場シーンも思いっきりベタやったけど、異界に逝くとこでも、
ティーダ達を振り返って、もう1度、大刀を構えてバーンと全身を
映したところとか。作り手も彼に思い入れが強かったと思われ。

23 :名無しさん@LV2001:01/09/23 16:06 ID:hIS294Q.
>>22
アーロンは脚本の野島氏が考案当時、自分が35歳だったから
アーロンも同じ歳に設定した、ってあたりでも
やっぱり少なからず思い入れがあったようだしね…。
物語の黒子的なポジションで、インパクトのあるセリフが多い分、
演出もそれに見合うように施されてる気がするよ…。

24 :名無しさん@LV2001:01/09/23 16:33 ID:???
ラストバトルでティーダがジェクトに対して
「・・・笑えないっつの」っていうところで
やや俯瞰からのアングルにして、ティーダの目を見せないところ。
表情を見せない事で、このセリフ際立ったと思うんだけど・・・。

25 :22:01/09/23 17:18 ID:???
>23
うん、禿同ってほどでもないけど同感。それと、激しくガイシュツだけど、
アーロンの顔の見せ方。彼の心情を表す小道具として、当初、設定に
無かったようなのに(ヴィジュアルアートコレクションとかアルティマニア
に紹介されたイラストから)、トックリさんを追加したあたり、計算を感じる。

隠さんでもエエやん!って思うけど、トックリさんが無かったら、かなり
印象が変わっただろうな〜。(アーロンネタに流れそうなのでsage(w

26 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:14 ID:???
曲の流し所とか選曲も凄く(・∀・)イイ!と思われ。10。

27 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:17 ID:???
ユウナのボディアクションが無駄にでかい

28 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:18 ID:???
ルールーの胸が無駄にでかい

29 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:19 ID:???
ユウナレスカ戦直前のガタガタは…ちょっと…。

30 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:21 ID:J/d.7suk
アップ時の顔の微妙な表情の変化がうまい!
ラストのワッカのユウナに対する表情がよかった
なんか、平和がきた!って感じがきれいに出てた
ほかのゲームでは味わえないFFだからできる
カメラワーク最高!!

31 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:23 ID:???
どうでも良いけど顔以外もちゃんと作り込んで欲しかった。
顔と身体で全然違う。
ルールーの服の中はブラックホールだった。(w
ザナルカンドにでてくるベヒのアニキのしゃくりあげで確認。

32 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:26 ID:???
>29
あのガタガタ一瞬バグかと思うぞナ(藁)

33 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:27 ID:???
>>31
見えない所は作りこまないのが普通だから、作り手はルールーの
服の中なんかわざわざ見る人いないと思ってたんでしょ。

34 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:28 ID:o74xx8Z2
>>32
私はテレビどついたよ…。

35 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:28 ID:???
演出かどうかは知らないが、
ベベル宮での戦闘はよかった。

真っ青な空の下、神秘的な神殿で、カラフルな敵達と戦う。
しかも、曲がいい。最高。

36 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:29 ID:???
>>31
当初は解像度を低くしてその分テクスチャーを
豪華にするつもりだったらしいが、
やっぱりコレじゃダメだってことで、
今年の正月くらいに解像度を高くして作り直したらしい。
時間的にも仕方なかったのかもよ?

37 :31:01/09/24 02:30 ID:???
>>33
わざわざ見たんじゃないって!(;゜▽゜)<いやマジで。
でもルールー関連は少し手抜きっぽいが。
髪が肩を貫通してたのには萎えた。

38 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:30 ID:???
ビサイドからキーリカへ船で移動してるときのシン関連のイベント。シームレスバトル、
シンの大きさ、ムービーと通常画面とのスムーズなつながり、緊迫さなど。
FF10すげぇって思った。

39 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:31 ID:???
>>37
細かいなぁ…。

40 :名無しさん@LV2001:01/09/24 02:34 ID:???
良かった演出…といえばエンディングのユウナの目のアップかな。

41 :名無しさん@LV2001:01/09/24 03:00 ID:oNHcfVfc
>>37
ようじんぼうの脇差が袖を貫通するのもね

42 :名無しさん@LV2001:01/09/24 03:33 ID:???
ミョ〜に現実っぽく演出した個所も多かったよね。面白かったのは、召喚で、
バハムートが出てきたら風圧でユウナが飛ばされそうになったり、シヴァが
バッと脱いだ布を、ユウナが少しビクーリする表情で受け止めたりするところ。

43 :名無しさん@LV2001:01/09/24 03:45 ID:juIWRLeM
>>42
確かに今回って召喚士が物語の重要ポイントだって事もあって
召喚時の演出も、召喚をしているユウナと召喚獣の関係が
それぞれ、上手く練りこまれてると思う。
ユウナの存在感がちゃんとある。
個人的にはイフリートのやつが好きだなぁ。

44 :名無しさん@LV2001:01/09/24 03:55 ID:VdMVhCp6
ベヘルに突入する時の運動神経良すぎなティーダのシーンが好き。

45 : :01/09/24 11:36 ID:???
ボス戦のイベント→戦闘のスムーズな流れは良かった。

46 :名無しさん@LV2001:01/09/24 11:54 ID:YoR8YDfI
やっぱりこういうのってイベント部分とかも
コンテ切ってたりするのかな?今回ホント細かいしねぇ。
召喚時の絵コンテはFF関連書籍とかに載ってたりするけど…。
10のは付属DVDに入ってたね。
7、8はVジャン増刊雑誌に載ってたなぁ。

47 :名無しさん@LV2001:01/09/24 11:55 ID:A4XaH9wY
ラストのジェクトの闘いの音楽みたいなので全部やれば、次も買っていいと思う。

48 :名無しさん@LV2001:01/09/24 12:03 ID:???
ミヘンセッションのシンの波動攻撃で人が消滅するシーン、
カメラの連動具合がよかった。

49 :名無しさん@LV2001:01/09/24 14:03 ID:???
俺は初めから映画だと思ってやったので、演出とかばっかり見てたよ。
8,9を通して「ゲームだと思ったらろくな事ないと思ったからさぁ。
で、映画としては、演出は悪いことばかり目に付いたなぁ。
第一、印象に残ってるシーンが殆どない・・・

50 :名無しさん@LV2001:01/09/24 22:49 ID:???
>>47
アレは、特定のシーンだけに流れるから効果的なのでは。
個人的にはもっとアグレッシヴでメロディアスでドラマティックなデスにして欲しカタ。

>>49
具体的に、どの辺が「悪い」だと思ったの?
「良い」とは言いませんが、
少なくとも「効果的」な演出は各所でちらほらと見られたと思うが。

51 :現実を見よ!:01/09/24 22:52 ID:???
FF7の発売時のPS販売台数・・・・530万台
FF10発売時のPS2の販売台数・・580万台
FF7の売上げ本数・・・320万本
FF10の売上げ本数・・220万本

わかった?負け犬(FF信者)のみなさん
10が売れないのをハードの普及台数のせいにするのはやめようね(藁
あと、売上げを持ち出すなとか言わないように
FF9が出るまでは負け犬のみなさん、売上げ至上主義だったじゃないですかあ

52 :名無しさん@LV2001:01/09/24 22:52 ID:???
>>44
あれね。やりすぎ感あったけど、見せ場だからね。
カッコよかった。

53 :名無しさん@LV2001:01/09/24 23:07 ID:???
マップ間を移動するときの音楽の切り替え方が好き。

54 :名無しさん@LV2001:01/09/25 00:20 ID:???
>44
ルールーがいなくて萎えました
別にルールーが好きなわけじゃないんだが、一人だけいないとやっぱり…

>51
何が言いたいのかわからんが…普及台数だけで考えてどうする。
日本語もおかしいし。
そもそもそれ、現実じゃなくて自己解決だし。

55 :名無しさん@LV2001:01/09/25 00:36 ID:???
>>54
ワイヤー滑りのシーン、ルールーはキマリが抱えてますよ〜。
わかりにくいけどね。

51はコピペ。晒されてるな。(藁

56 :名無しさん@LV2001:01/09/25 00:37 ID:???
ハードロック&テクノ万歳。

57 :49:01/09/25 01:52 ID:???
>50
具体的に、て言ってもそんなに細かく覚えてないんだよな。
どこが悪いって言うよりは、特にいいところが見つからなかったって言う感じで。
面白い景色作ってるのに、カメラのフレーミング、構図が悪かったり、動かしすぎたりして
景色を生かせてない、とか。
演出というよりカメラワークに不満なんだな。

58 :54:01/09/26 00:19 ID:???
>55
げ、そうだったのか!?
ずっといないと思ってたよ…友人も誰も気づかなかったし
今度確認してみる、サンクス

59 :名無しさん@LV2001:01/09/26 04:14 ID:???
FF10って、ドラマ部分とかの「演出」を専門に受け持ってるスタッフとかがいるの?
スタッフロール見ても、どの職種がどの仕事してるのかサパーリ分からん俺sage。

>>57
それでも9までよりは遥かに進歩してると思うけどね。PS2の力か。
ベベル突入ムービーではかなり背景を見せてたけど、基本はキャラ重視だしね。

60 :名無しさん@LV2001:01/09/27 23:09 ID:rZbZrkLE
あげる。

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