5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

モバイル対決B5ノートvsPDA

1 :引きこもりのおばちゃま:2001/07/07(土) 11:41 ID:LBXLylvA
露骨に比較したスレがなかったので立ててみました。
使用状況、使用環境に応じて、
「こういう場合はB5ノートのほうがよい」
「いや、こういう場合ならPDAだろ」
と、これからモバイルする人にとって有益な討論会をやりませう
(一応PDAはPalmOS機、ザウ、CE機等ね)


ただし、ケンカはなしよ。

2 :この野郎!!:2001/07/07(土) 11:59 ID:???
PDA厨の相手はもうウンザリだ!
連中を「PDA板」を隔離して
ここを「モバイルPC板」にしやがれこの野郎!!

3 :いつでもどこでも名無しさん:2001/07/07(土) 12:09 ID:???

たとえば・・・。電車の中とかで目を通しておきたいテキストがあるときはPDAだと思うし。
何冊もの本を持ち歩かずに、でも見たいときに見られるのはノートパソコン。
状況に応じて使い分けられるように、両方あるのがベストなのかな・・・

4 :いつでもどこでも名無しさん:2001/07/07(土) 13:27 ID:???
モバイルPCには興味なし。
分割大賛成。
PCが瞬間起動、500g前後以下を達成したら統合してもよい。

5 :いつでもどこでも名無しさん:2001/07/07(土) 13:57 ID:???
>>3
そうそう、PDAとノートを両方持ってれば適材適所で活用の幅はいくらでも
広がるよ。受動的に情報を見るときはPDAが便利なことが多い。スケジュール
管理やちょっとしたメールはPDAで十分。WebもPDAで表示しても大丈夫
なことが分かってればOK。

一方、新たにWebページを探索して見る場合はノートのほうが融通が利く。
あと、自分で長いものを書くのはやっぱりノートだな。まあノートはメイン
のPCが別に1台あれば、1kg前後のものが持ち運びには便利だと思うけどね。

>>2>>4はそれなりの使い方でどっちか一つあれば用が足りてるんだろう
から、別に強要はしないけどね。

ついでに言うと、最新のモバイルノートは電池のもちも良くなってきて
いるから、瞬間とはいかないまでもサスペンド→レジュームが十分実用的に
なってきてると思うが?ただし安定動作のためWin2K導入が条件。

6 :ピョン助:2001/07/07(土) 16:45 ID:/jUfPGcM
PDAでは家計簿つくるのにしっかりつかえますか?
ちょいと太めなので、食べたもののリストをつくるのと
買った物、金払ったんものを生活のなかで片っ端から
PC又はPDAに覚え込まそうと思っていますが
この目的に使うのであれば、持ち運び、使いやすさで、
PDAの方に軍配があがりますか??
教えてください。お願いします。

7 ::診usianasan :2001/07/07(土) 16:45 ID:sAvf5sIc


8 :ヤマケン:2001/07/07(土) 17:26 ID:/jUfPGcM
>6
PDAのほうがカッコもいいし、いいと思うよ。
ノートPCは重いじゃん。PDAの勝ち!!

9 :いつでもどこでも名無しさん:2001/07/07(土) 19:22 ID:zNMRE4pk
私はPalm(180g)とザウルス(200g?)とh/pc2000
J710(500g)と旧Fiva(840g)とレッツノートN4(1Kg)
とメビュウス(3Kg)とデスクトップを持ってます。
モバイラの自称達人。さてモバイルに使えるのはどれか?

1)旧Fivaは使えるけど使えない。
  電池が持たん。立ち上げに時間がかかる。スリープで電池がどんどん
  減る。新型は大きすぎていらん。モバイルに高性能はいらん

2)Palmは使えるけどブラウズは無理、実用にほど遠い。
  メールも見にくいし、第一返事が書けん。キーボードは必須。

3)ザウルスは画面がでかいからPalmよりまし、ブラウズもまし。
  でも快適とはほど遠い。

4)H/PC2000は640x240の画面の大きさとそこそこ
  使えるキーボードでノートに劣るけど実用になる範囲。
  ブラウズもいつものホームページを見るときは問題ない。
  メールは読み書きとも快適。
  500gと軽い、電源(HP付属はドキュソ、市販品要2400円)
  も小さいのトータルでノートに圧勝。電池が10時間持つので一日フルに使える。
  最近はCFが大きくなり、安いのでHDなくてもデータ消滅の
  不安は解消した。むしろCFがモバイルには安心。
  ポインテングデバイスはタッチパネルだからパッドやステック
  より快適。トラックボールとマウスには負ける。
  瞬時立ち上げ、瞬時終了が嬉しい。>モバイルの絶対必要条件<。
  モバイルのスタイルが良い。ノートはでかくて恥ずかしい。
  たたむと片手でつかめて具合が良い。
  これを満たしているのは、今のところジョルナダ710、720。
  HPがこのようなニッチ商品を作っていても利益でないと
  思うけど、伝統は消えなかった。

10 :いつでもどこでも名無しさん:2001/07/07(土) 20:46 ID:???
>>9
ザウルスって一括りにされてもナ…

11 :2:2001/07/07(土) 22:34 ID:???
>>5
間に合ってるとかという話ではなくて。

PCを使っていて、必要に応じてPDAを使う人間は「割り切り」という
ものがわかっていて、なおかつPDAを求めている。
しかしPDAのみ、あるいはPDAの支援にしかPCを使わない人間は
そこががわかってない。

だから、「持ち歩けるPC」と「割り切りながらも持って歩き
やすいPDA」を求める層と、「PDAでなんでもやる」層は全然
話がかみ合わない。

コンピュータのメリットを生かすためには最低限PCの機能が
必要だと思い知っている人間と、掌で全てができると勘違い
している人間の差が、厨房率の違いとなって現れていると
いえよう。

そういう事を伝えるにはコピペで十分だと思ったのだが。

12 ::2001/07/08(日) 01:17 ID:???
>>11
言ってることは共感できる部分もあるな。分を過ぎた役割をマシンに課しても、
メリットよりデメリットが目立ってくるだけで、まず幸福な結果にはならない。
でも「PDAで何でもやりたい」という夢を追求するのはワルイことだとは思わないよ。
もちろん、その時々の技術により自ずと限界はあるわけだが、技術も前に進んでる
わけだしね。

13 :いつでもどこでも名無しさん:2001/08/24(金) 06:13 ID:6CY31zhw
>12
そうだね。

僕はミニノート(1Kg以下)とザウルスもって歩いてる。
二つで1,2Kgぐらい。
許容範囲(自分的には)。
ミニノート買ったときはこれで全部出来る!と思ったけど、結局
たって使おうとすると(メモる、とか)
やっぱPDAは必須。
PDA持ってると行動の手助けになり仕事にも良いのでPDAはお勧め。
ノートはあんまり使わない。でも、たいした重さじゃないし、使う時に
は使うのでやっぱり持ち歩いてます。
PDAのネットじゃ事足りない場合もあるので。

14 :いつでもどこでも名無しさん:2001/08/24(金) 09:52 ID:???
>>11

悪いけど、あまり同意できない。
「PDAで何でもやる」人ってそれほど多いように見えない。
「PDA+持ち運びしないパソコンで十分」な人は多そうだけど。
(っていうか、俺がそうなんだけどさ)

それはそれで使い分けてるんだし、別に厨房率が高いとも思わ
ないけど?PDAのスレに厨房が多いのは事実だが、そいつらが
「PDAで何でもやる」人なのかどうかは、俺にはわからない。
そいつらだってノートパソコン使ってるかもしれないでしょ?

なんか「ノートパソコンを使っている方が偉い」みたいな変な
優越感が見えるんで気持ち悪い、ってことです。

15 :いつでもどこでも名無しさん:2001/08/24(金) 10:34 ID:???
というよりも、職種の差じゃないのかな。
出張の多い人は、必然的にノートPCは必要になってくるから。

「PDAでなんでもやる」的な考えは、なんつーかロマンとしてあるのはわかる。
ある程度以上PCに精通していて、実用性を考えてる人なら
ポケットに入るPCなんて現時点の技術では実現しないことも
キーボードやモニターが小型化することで物理的に不可能になる作業があることも
知っているだろうから、わかってる人はわかってるんじゃないでしょうか。

というか、この論争の根底には、
ポケットPC×Palm(×ザウルス)という構図があんだろね。。

16 :いつでもどこでも名無しさん:01/08/28 17:53 ID:sqn58GPI
>>15
対立の構図が気になります。
>>ポケットPC×Palm
どっちがノート派でどっちが単独派なんでしょ?

17 :いつでもどこでも名無しさん:01/08/28 18:49 ID:lMLTMPFA
>>11
君が実感としてそう思っている、というのは理解できなくはないが、それを一般論
にまで広げて「分かっている人はノートPC、PDAだけでいいって言うのは厨房」っ
て言うのはちょっと無理があるな。

君の意見の論点は「出来る」にあると思うが、「出来る」の意味も、デスクトップコン
ピューティングとモバイルコンピューテイングでは違ってくるし、モバイルコンピュー
ティングの中でも様々だ。

私は自分のモバイルコンピューティングにおいてはノートPCがまったく(は言い過
ぎかな?)役に立たないことを知っているから、H/PCを使っている。逆にモバイル
でもフルスペックPCが必要な人間にはPDAは役に立たないおもちゃだろう。

18 :15:01/08/28 19:00 ID:PXjvYBxs
「Pocket/PCユーザーだが、ノートも運用している」
という反証がしたいのかも知れませんが、そういう意図ではなくて、
Palm+デスクトップで運用してる人はいないということが言いたかっただけ。
Palmだけ持ち歩いててもなんもできませんもん、実際。

H/PCとノートって位置的にかぶり気味になってきてるのは事実でしょう。
キーボードCE機の開発が止まってるのもそういう理由だろうし。たぶん。

例えば、Palmだけ持ってる人がどうしてもキー入力が必要になり
外付けキーボードを買い足したとしても、
本体のスペックが追いつかないので実用的じゃないのです。
Pocket/PCのスペックなら外付けキーボードも成り立つような気がします。

「派」とかそういう話じゃなく。スペックの違いから必然的に
組み合わせ方が変わってくるでしょうね、ということ。

19 :15:01/08/28 19:01 ID:PXjvYBxs
>>18は、>>16さんへのレスです。失敬。

20 :いつでもどこでも名無しさん:01/08/28 23:50 ID:uzM/HQDA
私は>>4だが、「必要性」と「好き嫌い」をごっちゃにした言い方をしてしまった。

PDAで何でもできるとか、何でもやりたいと思っているわけではない。
私の場合、仕事はオフィスのPCで行なうのでモバイルでする必要性がほとんどない。
そして、このままできれば「ノートPCを持ち歩く」ような仕事はしたくない。
だがもし必要になったらノートPCでもモバイルするだろう。

このような私でもPDA(主としてPIMやWEBの機能)は使っている。
正直なところ、果たしてこのようなPDAの手帳的、または、アシスタント的機能を「モバイル」に含めてよいのかは疑問だ。なぜなら、これはそもそも何処へでも持っていくのがあたりまえだから。

個人的なことより仕事的なことの方が、よりモバイル的と言えると思う。
個人的な内容を管理するPDAより業務的な内容を処理するノートPCのほうが、よりモバイル的と言えると思う。
だが、仕事を抜きにして考えると、多くの時間使いたいのはノートPCではなく、より小さく、起動が速く、静かなPDA(Win CE、Pocket PC等)の方である。

たしかに、ノートPCのほうがよりモバイルの名にふさわしいとは思うが、こういった個人的事情でPDAとノートPCとは区別したいと思うのだ。要するにPersonal Digital Assistants版として分離希望ということだ。

21 :いつでもどこでも名無しさん:01/09/23 23:52 ID:???
長文失礼

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)