5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ココ島の情報求む

1 :プラモ狂四郎:2001/08/17(金) 02:48
昨年、紅海でオープンウォーターのライセンスを取りました。
それから1年空いて今年はコスタリカのココ島へ行きます。
なんだか結構有名な場所らしいんですが、レベル的にはどんなもんでしょう?
潜ったのはライセンス取得時の4本だけです。
伊豆辺りでチェックダイブでもしようかと思ったんですが、
器材とかレンタルしたら2〜3万すると言われて止めました。
ココ島へはクルーザーで行くらしいんですが、ボートダイブすらしたことありません。

2 ::2001/08/17(金) 09:55
糞スレ立てんじゃねぇ 人に聞く前に自分で調べろ

だいたい、ブランク1年で、よくわからんとこ潜りに行くなんざぁ
金捨てにいくようなもんだぜ、おい

> 器材とかレンタルしたら2〜3万すると言われて止めました。
チェックダイブしておけば、よりストレス無く楽しめたかも
知れないのに、小金をケチって大金失うって奴だな(w

一般論だが、米国圏のダイビングは「オウンリスク」
ガイドも道案内だけで、ゲストの安全管理なんかしてくれない
OW持ってるなら自分でできるだろ(しろ)ってことだな
難しいポイントが多いエリアは1本目がチェックダイブのとこ多い
そこで失格になるとショッパいポイントしか連れて行って貰えなかったり
ブランク1年とかだったら、下手したら体験ダイブ扱いかもしれんな
おそらくサービスにDMが居る筈 悪いことは言わん
サポートスタッフを雇うように
さすれば楽しいダイビングになるであろう

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 10:42
1さん、はっきり言って、無謀としか言い様がない!
もう少し下調べをしてから計画してほしいと思う。

基本的にはガイド無し、バディ単位でのセルフ。
ダイビングはテンダーボートを使用して行う。
アンカーロープ無し、殆どのポイントはドリフト。潮流もかなりのもの。
ポイントマップとブリーフィングに基づいて自分たちでコース取りをする。
浮上時はフロートを上げて、テンダーボートに拾ってもらう。

客層は、2さんが言うようにアメリカンが殆ど。ベテランonly。
最低でも100本程度の経験は(ボートも含めて)必要でしょう。
ココは自己管理の出来る人でなければ入れないですよ。
そもそも海スポーツって、ブランク1年で満喫出来るほど甘くないですよ。
もうちょっと、しっかり考えて欲しいなー。

でも、これって、ネタ?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 10:44
金捨てるだけならまだしも
命すてることになるかもしれない・・。

5 :3:2001/08/17(金) 10:58
3だけど、上の続き....。

ココって、海の中は面白いよ〜。
サンゴは無くて、岩ばかりだけど。
ヒカリもの(ギンガメとカスミが殆ど)がドッチャリ、群れのボリュームが凄い!
大物派は垂涎。
サメも多いけど、ハンマーは言われているほど多くない気がした。
多分、季節的なものだと思われ。

そうそう、ポイントは比較的深いめだと思う。
ダイコン必須。勿論ログ付けのためじゃなくて、ダイブプラン考えるため。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 11:13
おい、1よ

悪いことは言わん
逝く場所かえろ
そーしないと、ドキュン中田が喜ぶことになるだけ

手取り足取りケアしてくれるところで、もうちょっと慣れろや
それから逝くほうがちゃんと楽しめる

でもウチの店には来るなよ(ワラ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 22:14
まずは富戸から逝こう

8 :1:2001/08/18(土) 00:50
う〜ん、やはり無謀という意見が多いですねぇ
別にネタではありません。

3さんは行ったことあるんですか?
日本のショップで聞いたら、鼻で笑われたけど
一応大丈夫だろうと言われました。
でもガイド無しなんですか?
ホームページの体験談ではガイドはいるとなってたし
ショップでもいるように言ってましたが。
ただパディが固定されるとしたら、相手に申し訳無いですね

9 :名無SEA :2001/08/20(月) 00:58
>>8
オレもネタとしか思えんかった。
というくらい無謀だし、楽しめないぞ。
しかも一人?
相手にあきられて無視されて終わりだと思う。

10 :3:2001/08/20(月) 13:01
>>8
アグレッサーはガイド無しでしたよ。もう3年近く前のことだけど。
ボートにはダイブマスターは居るけど、基本的にブリーフィングだけ。
ゲストが少ないとかで先方に余裕があれば、頼めばガイドもしてもらえるでしょう。
別のクルーズ船(シーハンターとか)だったらガイド付きみたいですね。
でも、日本的な「スキルを補うケアをしてくれる」ガイドでは無いでしょ。
ボートダイブのEn/Exの仕方を教えてくれるとか、流れに対するフィンワークとか
中性浮力の取りかたを教えてくれるなんてことは絶対にありえないですよ!!
自分の面倒は自分で見れないと、ガイド付きでもココの海は辛いのでは??
いつ行かれるのかはわかりませんが、それまでに近場で徹底的に潜り込まれる
ことをお奨めします。

11 :1:2001/08/20(月) 22:57
コメントありがとうございます。
コスタリカ行くので、どっか面白そうな場所を
と探しててココ島を見つけて、即決してしまいました。
OW取った時は特に苦も無くとれたので、付いて行くだけなら
なんとかなるかな?最悪はココ島上陸とスノーケルだけでもいいか
と気軽な気持ちでした。
教え好きな欧米紳士でもいればラッキーかな。
一応、日本のショップを通して向うには
こっちの状況は伝えています。
船はアンダーシーハンターです。
とりあえず気休めにダイコン買って行きます。
生きて帰れて、何か有益な情報でもあれば、また糞スレ立てるかも。

12 :名無SEA :2001/08/20(月) 23:07
マジれす
OW語まるきしブランク1年なら
ダイコン勝手も見る余裕ないと思うぞ。
もちろんいずれダイコンは必要だけど、今の状況なら
その分飲んだほうがましかな。

それよりダイブテーブルの引き方を復習したほうが
(実際はあまり役にたたんが)
あ、それともダイコンないと潜らせてくれないわけ?

13 :1:2001/08/20(月) 23:36
飲む?酒を?・・・???
ダイコンはとりあえず水深が知りたくて買います。
それと連日もぐるから残量窒素も知りたいし。
去年は今どの深さにいるのか?何分もぐってるのか?
一切が分からず、大変不安でした。
自分でダイブテーブルで計算するよりはずっと正確でしょう。
安全停止とかも知らせてくれるようですし。

日本での練習はお金というよりも時間が無くて無理です。
OWテキストは読み返してますが・・・。
できるだけ邪魔にならないようにしてきます・・・。

14 :名無SEA :2001/08/20(月) 23:46
ネタか頭でっかちのどっちかかな?

酒を飲むのはものの例えです。 飯を食ってもいいし
女勝手もいいし、そのダイビングの為だけにダイコンはいらない。
残留窒素が問題となる前にエアがなくなります。
だいたいバディダイビングできません。
潜行できないか沈降のどちらかになります。

OW講習で深度と時間に不安を覚えるなら相当なもん
だと思うが、30リットル毎分の消費量だったとしても
エアがなくなるようなことにはなりません<海洋実習

もしマジスレならまじで辞めたほうが無難です。
相手にも迷惑かけます。

15 :570=563=544です:2001/08/21(火) 00:14
「ミノホドシラズ」と、思います。

運悪くバディになってしまったヒトが気の毒だ。。

ひとりっきりでできる趣味に変えた方が
性格的に合ってると思います。>1さん

ダイビングはやめて欲しい。
どっかで偶然バディになってしまったら
「見捨てたい」=ホンネ
でも、バディを見捨てたら
俺はひどいやつになってしまう・・あぁぁぁぁ。。
・・・頼むから俺の前だけには出ないでくれ。。

16 :1:2001/08/21(火) 02:10
あ〜、また叩かれてる。
3さんみたいな情報を教えて欲しいだけなのに・・・。

>14
不安を覚えるというのは、空気とかの問題じゃなくて
現在位置を知りたいんです。体が覚えてりゃ不要でしょうが、
感覚では深度5mなのか10mなのかすら分からないもんで。
ちゃんとした数値がわからないと、いつまでも身につかないでしょ?
潜らせてもらえるかどうかはわかりませんが、
お金も払ってるので辞める気はありません。
潜らせてもらえるように、できることはしとこうかなということです。
(じゃあ日本で練習しろと言われそうですが)
そもそも行くのを辞めてくれというのは、よく理解できるのですが
ダイコンを買うのに反対する理由がよくわかりません。
(買うと行くのに引っ込みがつかないから?)

>15
テニスをやってるんですが、20〜30代の上手い人って初心者嫌いの人が多いです。
もうちょっと年をとると教えるのも、好きになるようですが。
いろんなBBSを見てる限りダイビングも同じ傾向・・・否、テニスよりかなり強いですね。
僕も上手い人とガンガンやるほうが好きですが、下手な人がいれば割と相手します。
だから10日もやるなら、1日くらい初心者の相手してもいいかなくらいの感覚です。
それで8に「パディが固定されると」って書きました。
でも、そんな高い金払ってるのに、そんなお人よしはいないぜ!
ってことですね。
まぁダイビングは1回ごとにかかるお金も高いし、ココ島だと更に特別でしょうしね。
金銭がからむからダイビングサークルはイザコザが多いんですかね。
そういえばテニスも田舎のサークルより、都会のサークルのほうが面倒です。
コート取りが難しい、コート代が高いなどの理由です。

あまりお金のかかる遊びをしたことが無かったので、そういう感覚から
ずれてたようです。
ミノホドシラズ・・・ごもっとも。

17 :1:2001/08/21(火) 02:31
追記
>15

もちろん、ダイビングは命がかかってる、パディには責任がかかる。
ってのは分かってます。
ただ、ヘタクソといっしょになってウザかった、というような
話しをよくみたんで、ちょっと腹立ってたもんで。
今回の僕はひどすぎるけど、もうちょっと初心者と一緒になっても
優しくして欲しいなと・・・。

#別にケンカ売るつもりではないんですが、上の書きこみを
#読み直すと、明かにケンカ売ってるんで・・・。

18 :名無SEA :2001/08/21(火) 02:36
>>16
みんな初心者叩きをしてるわけじゃないと思うよ。
まず水深なら水深計だけでもわかるでしょ?
ダイコンを買うのに反対はしないけど、今の状態で必要だとも思えない。
それとテニスで死ぬ可能性はほとんどないけど、ダイビングは死ぬ可能性も大きい。
バディを組まされた人も死活問題になるんだよ。
欧米は日本よりも個人主義が圧倒的に強いから面倒は見てもらえない。
オレは初心者の面倒を見るのは嫌いじゃないけど、たまにしか行けないリゾートじゃ
ちょっと勘弁して欲しい。
そういうことだと思う。

19 :15です:2001/08/21(火) 04:32
18と同意見です。
初心者叩きをしてるつもりはありません。

しょっちゅう行ける伊豆なら喜んでバディに
なりましょう。
でもめったに行けないリゾートでは
勘弁して欲しい。

みんなが止めるのは1の命を心配してるのだよ。

20 :14:2001/08/21(火) 08:56
18,19と同意。
マジで楽しめないって。 ダイビング嫌いになっちゃうよ。

18と同じ伊豆でなら面倒は見るけど
リゾート行くのはランク、スキルに関係なく
楽しみに行くわけだからちょっとしたアドバイスなら
ともかく面倒は見れない、見たくないのが本音。

ダイコンはいりません(その段階なら)
よけいに金はらって済むんならガイド代にして
マンツーマンにしてもらうほうがいいよ。

21 :3:2001/08/21(火) 12:52
こんにちは。1さんは近々行かれるんですね。
何かアドバイスしてあげればよいのですが、何を言えばいいのか、
正直なところ悩んでしまいます。
ココって欧米でも「ハードでダイナミックな海」という評判が定着しているので、
アメリカンのゲストでもそうとは思えないほどのガンガン潜り派なんですよね。
ヨーロッパの人なら尚更そう、まあイケイケドンドンの人たちばっかりです。
>>11 教え好きな欧米紳士でもいればラッキーかな。
というのは残念ながら期待薄だと思います。18-20と考えることは一緒でしょうね。
現地入りしたら真っ先にガイドさんに1さんの今までの経験を正直に伝えて、
フルサポートでケアしてほしい、浅くて流れの弱いところで慣れさせてほしい、など
直接リクエストすることですね。旅行社からの情報はちゃんと伝わらないこと多し。
あとは、自分で無理が無いと思う範囲でゆっくり焦らずリラックスして楽しむこと。

まあ、本当は潜ること自体に習熟してから行くのが良いと思います(しつこいですが)。
折角遠くまで行くのだから、その海のいちばん美味しいところを満喫したいでしょ。
そのために、自分のことが自分で出来るスキルとか使い慣れた自己所有器材とかの
必要性が論じられている訳だし。1さんも今回色々なことを体験すると思うので、
今後も着実に経験を積んでいって下さいね。では。

22 :名無SEA:2001/08/21(火) 20:30
お〜い、1さん
あのね、別に初心者をいじめているわけではないの。
Cカード取っただけで、どこでも潜れる(付いていける)と
思っているその考えがアホだって言ってるの。

ココで潜るんならね、最低限はこれぐらいできないと
話にならないということを言いたいの。

1)バックロールエントリー
  →マスクをとばしたり、ホースをひっかけるなよ!
2)海面から水深20〜30mへのヘッドファーストの急速潜降
  →潜降ロープ沿いに耳抜きしながらゆっくり潜降なんてことは
   間違ってもあり得ないぞ!
3)激流の予測とその中での実際の対処法
4)ダウンカレントやアップカレントへの対処方
 →一人だけ流されたり、気がついたら水深50mなんてのは
  しゃれにならねえぞ!
5)水深5〜6mでの安全停止
  →水面まで浮かんで、あわてて沈むようなら、安全停止の意味なし
6)小型ボートへのエキジット手順

ダイコンを買う買わないなんてことを考えるより前によりも前に
これがきちんとできない話にならないぞ!

ゲージやダイコン見なけりゃ、自分が沈んでいるのか浮いているのか
だいたいわかならいようじゃ、話にならないし、
「最初は深く、徐々に浅く」ってことが自然にできないとね、

23 :14:2001/08/21(火) 20:50
ココかどこかというよりも。
ENは入ればOK、EXはスタッフが助けてくれるかな
(予め伝えておけば)
激流やカレントはガイドにぴったりくっついてもらえばよか。
安全停止なんかどうでもいい。(どうでもよかないけど)

乗船したら真っ先にガイドへ事情を伝える事が一番。
聞かされたほうはダイビングを断るか、
ぴったりくっついてケアするかどちらかだと
思います。

珍しくレスはマジが多いと思いますんで、
よく噛み砕いて理解してください>1さん

24 :nanasi:2001/08/21(火) 20:53
>>22
横からすみません。
2)のヘッドファーストはPADIにはありえません。ちなみに、クイックエントリーもありません。
ということは、PADIのメンバーは『ココ』で潜ってはいけないのですね。

25 :1:2001/08/21(火) 23:22
皆様、ご鞭撻ありがとうございます。
とりあえずOWの教科書だけでは上記の内容は書いてなかったので
AWのテキストを取り寄せ中です。
他にお薦めの本とかありますか?
近所の本屋にはダイビング関係は雑誌くらいしか無かったので・・・。

ところでダイコンではなく水深計を買って行けということですか?
去年のレンタルセットには残圧計しかついてなかったんですが、
普通はついてるだろうってことですか?

それと皆さんが単なる初心者いじめで書いてるとは思ってません。
勢いで書いたけど、そういう意味じゃないんだと>>17で謝った
つもりだったんですが、この文も意味が分かりづらいですね。
重ね重ね、すいません。

26 :18:2001/08/22(水) 02:06
>>25 = 1
おっと、水深計も付いてないゲージでOW取ったのかぁ。
ダイコンはその時レンタルだったの?
いずれにしても恐ろしい講習だな。

本をあえて一冊あげるなら、おタハラ部長の「お上手ダイバー養成新書」が
お奨めかな。

27 :名無SEA :2001/08/22(水) 02:18
1はマジでヤバいのでは?
だって、水深計なしで潜ろうとしたくらいだから。
いくら初心者とはいえ、そんな人はじめて聞いた。
いないよ、普通、そんな人。

28 :アメリカ野郎:2001/08/22(水) 03:24
マジで、OWを深度計もなしでとったの?ちなみにオクトパスは付いてた?
紅海あたりって怪しいですからね。
>教え好きな欧米紳士でもいればラッキーかな。
日本のテニス親父のようなダイバーは、こっちにはいません。
出来ないやつなんてほっておいて、みんながんがん行くよ。大金払っているんだから。
>船はアンダーシーハンターです。
これって、クルーズそれとも普通のダイブボート?
クルーズだったら、チップ2-300ドル先に払っておかないと、ますます辛い思いするよ。あなたの場合。
基本的な技術ない=チップの払い悪い=なのに面倒見ろという=英語も下手?
なんて、ことになると、クルーの間でもDQN客扱い間違いなし。
それにしても、伊豆で、もぐるお金が工面できないのに、よくコスタリカなんて、行けるよね、驚き。
大根買う以前に、他の機材は持ってるの?

29 :名無SEA :2001/08/22(水) 03:59
やっぱりよした方がよろしいのではないでしょうか。
あなたが自分の身内なら、反対します。何がなんでも行かせません。

紅海でOWを修了されたとのことですが、欧州系のダイブショップですよね。
体験上、欧州系と米豪系では、潜り方が随分と異なるように思えます。
欧州系は、その場所の潮などに熟知したガイドが「俺に黙ってついて来い」
という感じのガイディング。客のチェックは頻繁で、面倒見は良いと思います。
一方、米豪系は、バディ単位が基本なので、ガイドはリクエストすればついて
くれますが、単に先に立って泳いでいるだけで、あんまり客の方は振り返ったり
しません。流れがきつくてついて来れない客がいようと気づかないことも(実話)。
ココ島のポイントの難しさもさることながら、ガイディングの違いも考慮された方が
よろしいかと。。。

あと、雑誌の記事ですが、漂流とかは以前にあったようです。
(幸運にも、大きな事故にはつながらなかったようですが。)
流れのきつい場所らしいですので、当然、漂流する危険性は高いです。
浮上した場所が船から遠かった場合、落ち着いて対処できますか?
自分は他所のダイビングクルーズで、バディと二人で漂流しました。
フロートは上げていたものの、発見してもらうのに一時間半ほどかかりました。
時間が経過するにつれ、不安はどんどん増大します。パニック寸前でした。
水に長時間浸かっていれば、寒さから、体力の消耗も激しいですし。
こういった事故に直面した場合、できることは限られますが、ある程度経験の
ある方とほとんど経験のない初心者の方では、対処能力に差が出ると思います。

もしもの場合に備えての知識はせめて仕入れておいてください。
もし行かれるのでしたら、お気をつけてとしか言いようがありませんが。

30 :アメリカ野郎2:2001/08/22(水) 04:07
http://www.underseahunter.com/

以上に船の情報あり。

この英語が理解できないようなら、止めときな。

世の中には、キャンセル料払っても安いことっていくらでもある。
命捨ててから後悔するより(できないけど)、コスタリカでもココじゃなくて、カリブ側で潜ってみたら?
パシフィック側よりは、ずっとイージー。

本読んで、ダイブ出来ると思っているのなら、大間違いだよ。
まあ、読まないよりは、ましかもしれないけど。
それより、仕事休んで、伊豆かどこかで真剣に潜ってきたら?
ADV取るのも良いかも知れない。

ちなみに、波高いみたいだけど、船酔いは大丈夫?

31 :名無SEA :2001/08/22(水) 07:56
きょうしろうさんは、スキーしたことありますか?
ボーゲンもまんぞくにできないうちに、じょうきゅうしゃコースのリストにのってちょうじょうまであがってしまったら?
はっきりいってひさんですよね。
レベルにあったところでないと、じぶんにもほかのひとにもきけんだし、たのしめないよ。
2ちゃんでこんなにまじれすがつくなんて、じゅうぶんしあわせなんだから、はやめによていへんこうしたら?

32 :名無SEA:2001/08/22(水) 09:01
>>25

だ〜か〜ら、パソコンじゃないんだからさ
いくらアドバンスのマニュアル読んだからって、
それですぐできるわけないってこと、理解できない?
知識をどれだけ詰め込んだところで、
それを実行できるだけのスキルがなきゃ
ただの「口先男」」

クラブを握ったことも無いような人間が
ゴルフの入門書読んだだけで、
いきなりアンダーパーで回れるか?

33 :名無SEA:2001/08/22(水) 09:03
>>24
へ?PADIってヘッドファースト禁止なの?
そりゃ知らなかった。
PADI教条主義なら、それを守ればいいんじゃない。

34 :名無SEA :2001/08/22(水) 12:28
どうでもいいけど、ネタだろ?(藁
初心者ぶりが出来すぎじゃん

35 :14:2001/08/22(水) 12:31
>>24
一生ヘッドファーストが不要なポイントで潜ってろ。
1さんは真剣です。 駄スレしないように。

>>1
本を読むのはもちろん結構ですが、海中ではたぶん
役にたちません。 レベル差はあれど海中ではみな
おばかさんになるので、ましてや経験不足&ブランクありあり
なら考えている余裕は全然ないはずです。

どんな方法でもいいから
どっかの店へ出かけて潜ってみるのが一番いいかな。
ダイビングプールでもいいかな。

レンタル器材なら水深計がついているゲージが
あたりまえです。
悪いことは言わないのでキャンセルして戻ってきた金で
myギヤ買って国内で慣れておくべきです。

僕の身内や知り合いなら完璧にケアしてくれるベテランバディが
同行しない限り縄でくくっても潜らせません。
ただベテランなら絶対おだやかな国内で慣れてからと
戒めるでしょうけどね。

36 ::2001/08/22(水) 12:45
 
★★★ このスレは終了いたします。ありがとうございました。 ★★★
 
  

37 :名無SEA :2001/08/22(水) 12:44
ネタでしょ?
そうとしか思えない。発言見てても。

もし本当なら
>>1は何でココ島を選んだの?

38 :再度連絡:2001/08/22(水) 12:53

★★★ このスレは終了いたします。ありがとうございました。 ★★★

 

39 :アメリカ野郎3:2001/08/22(水) 13:27
>>1これだけ、マジレスもらったんだから、どうするつもりか報告しなよ。

40 :名無SEA :2001/08/22(水) 14:09
いきなり終わるなよ。一言くらいあって然るべきだろ。>>1
それともネタだったのか?

41 :名無SEA :2001/08/22(水) 14:44
ネタにしては、終わり方が唐突!
マジネタだったが故に、意見の厳しさに落ち込んだんじゃない?
だいたいH/Nが「プラモ狂四郎」
ダイビングなんて大それたことは考えないで、一人でプラモデルでも作ってたら?

42 :名無SEA :2001/08/22(水) 17:01
>>41
うむうむ、納得。1はただのオタクだったのかもしれないね。
少なくともアウトドアの似合う人間ではあるまい。

43 :名無SEA :2001/08/22(水) 17:22
1が計画を取り止めたんなら、それはそれでいいんじゃない?
だって、カキコがマジだとしたら、やっぱり無謀だもん。

コスタリカって、ココ島以外にも、探索し甲斐ありそうだよね。
とりあえず、行く機会のある1が羨ましいよ。

44 :名無SEA :2001/08/22(水) 17:55
1の代わりにココに行きたいね。
とりあえず1がどうするつもりか報告があるまで、このスレ続けようぜ。
珍しくまじレスが多かったもんな。

45 :名無SEA :2001/08/22(水) 18:11
プラモ狂四郎さんには、ココ島のダイビングよりも恐竜調査がお似合いかも?
なにしろ、ジュラシックパークのロケ地だからね。すごい落差の滝とかあるし。
今回は陸の上だけにしておけ。さすれば安全に楽しめるであろう。

46 :名無SEA :2001/08/22(水) 18:12
>>40
1が何人かいるんだろ?!・・・

47 :名無SEA :2001/08/22(水) 18:21
ココまで行かなくても、日帰りで良いポイントもあるみたいだよ。
前に調べたとき、太平洋側で、ジンベイとか出たりするポイントも
あるみたい。確率は低いだろうけどね(透明度も)。
そういや、ドルフィンスウィミングのツアーもあったなぁ。

自然が豊富な場所だから、陸の上だって、楽しめるよ、きっと。
ヒメウミガメの産卵地として有名な海岸もあるしさ。
ジャングル探検のエコツアーとかありそうじゃない?

48 :名無SEA :2001/08/22(水) 21:02
>>47
日帰り波左間で十分!てへっ!

49 :1:2001/08/22(水) 22:37
ああ、今度は勝手に終了してる・・・。
>>36>>38は僕じゃありません。
ついでにネタでもありません。

ココ島に行くことになった経緯は、コスタリカに行くついでに
去年せっかくOWとったんだから、どこかでダイビングしようと思い
地球の歩き方を読んでて思いつきました。
メインはあくまでバックパック旅行ですが、おまけのはずの
ダイビングの比率が上がりすぎたようですが・・・。

辞める辞めないの話がありますが、実は8月で退社して転職します。
今後は長期旅行ができそうに無いので、これが最後の
コスタリカへ行くチャンスになるかもしれません。
それでココ島も無理して行きます。
尚、時期が迫ってるのでキャンセルしても一銭も帰ってきません。
だから、ダイビングが無理だとしてもココには行きます。
(実際、上陸するのは大変楽しみです)

深度計ですが、昨年はレンタルセットについてなかったんです。
ガイドに聞いたんですが大丈夫と流されてしまいました。
それで自分で買おうかと思ってたとこですが、ダイコンの存在を知り
どうせならこっちがいいやと思いました。
みなさんの書きこみを見てると、かなり異常なショップだったのかな?

本ですが、みなさんの書きこみですら理解できない用語が
あったので、とりあえずおさえとこうかという意味です。
「フロートを上げる」とか「テンダーボート」って何?とか・・・。
(また怒られそう)

50 :名無SEA :2001/08/22(水) 22:41
ごめん。レスを読んで、脱力しちゃいました。。。

>本ですが、みなさんの書きこみですら理解できない用語が
>あったので、とりあえずおさえとこうかという意味です。
>「フロートを上げる」とか「テンダーボート」って何?とか・・・。

51 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:06
>>1
やはり、ダイビングはやめたほうがいいと思われ。おまえマジで死ぬぞ。

52 :アメリカ野郎4:2001/08/22(水) 23:39
>>49メインはあくまでバックパック旅行ですが、

コスタリカのダイブクルーズに乗る客でバックパッカーなんていないよ。
それだけで、DQN客だよ。
チップの話冗談じゃないからね。>>28
お金持ちのお客が多いから、チップも半端じゃない。
いろいろ世話かけるつもりだったら、ちゃんと払っておかないと、それこそシカトだよ。
ちなみに、船に直接問い合わせてみたの?
HPアドレス載せといたけど?>>30
どうせ、英語できないか?
>>28の質問に回答してないけど、機材何もってるの?
他のもの何も持たずに、バックパッカーが大根だけ持っていったら、大受け間違いなし。
基地外扱いしてもらえるよ。

>>49「フロートを上げる」とか「テンダーボート」って何?とか・・・。

鮫にでも、恐竜にでも、好きなのに喰われて来て下さい。
>>50ほんと、脱力…



>>13去年は今どの深さにいるのか?何分もぐってるのか? 一切が分からず、大変不安でした。
深度計だけでなくてダイブウォッチもなして潜ったの?

53 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:40
もう1は放置しておきましょう。
このまま下げ進行で。>マジレスされた皆さん

54 :14:2001/08/22(水) 23:40
間違ったら誰かに訂正してもらおう。

テンダーボートはダイビングする時に乗る小さな
ボート。 覚えなくてもいいや、行けば判る。

フロートはオレンジ色の細長い袋で中にエアを
入れて海面で目立つようにするもの。
普段は畳んでBCへしまっておく。
ボートダイビング(特にドリフト)では必須。
流されたら(流されながら、あるいは浮上したら)
ぶったてて拾いに来てもらう。

その場所へは行ったことがないので知らないけど
スキンダイビングを楽しむことは出来ないのだろうか?

そうか、こんな事も考えられる。
1さんには悪いが1本潜ってボートスタッフもあきれたら
レンタルギヤ貸してくれないかもね。

55 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:41
あれ?あがっちった。

56 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:43
>>52
いくらなんでもよく読みなよ。

1はOW講習しか潜ったことがない。 講習時に
ゲージに深度計がないのはレンタルだから仕方ないとして
ダイビングウォッチもって無くても普通でしょ。

57 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:52
52のいってることが、正論でしょ。
こういう意見は必要だと思う。
旅行会社はあんまり厳しいこと言わないからね。

58 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:54
>1
まじでやめとけ。
みなさん、もうやめませんか。

59 :名無SEA :2001/08/22(水) 23:55
深度計なしで講習するほうもするほうだな(w
レンタルだから仕方ないとかそういうレベルじゃねーだろ!
あと、オメーのいうダイビングウォッチってダイコンのことか?
 
このアホさ加減から見て、おめー、1の自作自演だろ。くだらねぇよ。早く死ね。
海外で潜って死ぬのも可。

60 :57:2001/08/22(水) 23:58
基本用語を知らないんですよね。そういった単語を知らずに、
英語のブリーフィングを聞き取れますか?>>1

本格的なダイビングクルーズだよ?それも、いわゆる上級者ポイントへの。
OW修了しただけの初心者が参加するなんて馬鹿げてる。ほんとに危ないよ。

61 :14:2001/08/23(木) 00:04
他のカキコして消してしまったが14=56

あのなぁ、OW講習で深度計がついているかどうか
なんて講習生がそんなに気にするか?!
教える側からすれば深度計がついていないのは論外だと
思うが、講習生の身になればレンタルについてないから
ないものはない、故しかたない。

スレ意図がちょっとずれてしまった。

>>1
マジスレなら違うBBSへきちんと質問し直すのが吉。
といっても答えは大同小異かもね。

62 :あめりか野郎:2001/08/23(木) 00:10
>>56指摘サンキュー。

でも、OW講習時にダイブウォッチ用意するように、普通言われない?
Swatchとか、安いやつでも十分なのだから?
でも、確かに、紅海だから、なんでもありだったのかも。
ひょっとして、>>1はダイブウォッチの使い方もしらないのでは?
南無阿弥陀仏…

63 :名無SEA :2001/08/23(木) 00:13
>尚、時期が迫ってるのでキャンセルしても一銭も帰ってきません。
>だから、ダイビングが無理だとしてもココには行きます。

ということだから、もう放置しておけばよいかと。
「行く」という確固たる結論は出てるわけだし。

あと、どこのBBSへ質問しなおしても、答えは似たようなもんですよ。
ある程度の経験のあるダイバーなら、賛成しないって。

64 :14:2001/08/23(木) 00:19
OW講習は1度しか受けたことがないから(あたりまえだけど)
他は知らないけど言われなかった。
OW講習のアシストをしたことがあるけど講習生は
してなかった、イントラも奨めてはいなかった。
どっちも後ろ指さされる事のない日本の普通の
shopです。

どだいOW講習で時計なんか必須とも思えない。
(あったほうがいいだろうけど)
深度とダイブタイムはイントラの厳格な管理下に
あるわけだから。 無論講習終われば話は別。

65 :14:2001/08/23(木) 00:21
>>63
たぶん答えはそうでしょう。
単純に駄レスが無くなる(減る)というだけ。

66 :名無SEA :2001/08/23(木) 00:38
おーい、1、なんとかいえよ。

67 :1:2001/08/23(木) 00:55
なんかスレの趣旨が「僕が行くことに賛成かどうか?」に
変わってるようですねぇ・・・。
別に賛成してもらいたいんじゃなくて、「こんな素人が
行っても少しは潜らせてもらえるようにするには
どうしたらいいのか?」が、このスレの趣旨です。
そんな中にも14さん他、有益な情報があり参考になります。


>>52 ちなみに、船に直接問い合わせてみたの?
ナイスアイデアですね。早速メールしました。
必要ならExtra feeを払いますと書いときましたが、
「素人は来るなゴルァ!」って言われないかドキドキしてます。
これで向うが断わってきたら、お金を返してもらって中止します。


ところで問題のOW講習ですが、素人目にもかなり無茶でした。
申し込んだ日にテキストを渡され、明日までに読んできなさいと
言われました。読んで行くと、中身はノーチェックでいきなり
海に入りました。器材をつけてもらって、どんどん海に入っていく。
一度も水の中でレギュレータで呼吸してないのに、くわえたとたん
いきなり潜ろうとするので、あわてて水面に出ました。
そしたら不思議そうに「どうした?」って聞くんです。
「オイオイ、始めてねんからちょっとは慣れさせてくれよ」と
思いつつ「no ploblem」と呟いて、ついていきました。
で、そのまま30分潜りっぱなし。
ダイビングする友達に言ったら、呆れてました。


>>66
書きこみのテンポが遅くて申し訳ありません。
今日はもう寝ます。メールの返事が来たら、また書きます。

68 :1:2001/08/23(木) 01:05
寝る前に、もう一つ!


>>62 Swatchとか、安いやつでも十分なのだから?

え!?Swatchってダイビングで使えるんですか?
耐圧表示が無いんで、生活防水程度かと思ってました。

それとふだん使っているダイビングウォッチもどきがあります。
10barとはなっていますが、これってダイビングに使えるのでしょうか?
理論的には100mまで行けるのかもしれないけど、潜水時間が長いと
危ないのでは?という気がして、前回は外して潜りました。

69 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 01:23
>>1って文章読むと意外と良いやつなのかも知れないね。
だから、氏んで欲しくはないんだけどな。

SwatchもSCUBAシリーズなら、普通のダイブは問題なく潜れます。
ベゼルも付いてるし(10barでもベゼルがないのは駄目だよ)。
以前、他の時計をなくしたときに使っていたけど、全然OK。

70 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 02:33
>>30のクルーズのサイトじっくり見てみたけど、
It is not recommended for inexperienced divers
because it is an open ocean destination that requires
advanced open water diving skills.
ってしっかり書いてあるよ。
読めるよね。
The cost per person for a Cocos trip is $3,095,
with an additional $133 for the Cocos Island National Park fee
for seven days
ということは、1週間で40万円もするんだ、このクルーズ。
これに、レンタル代とチップ加えたら…
>>1って実は、リッチなんだ。
じゃあ何でバックパックなんてするんだろう?

71 :名無SEA :2001/08/23(木) 02:52
>>67「no ploblem」って

2ちゃんで綴りに文句付けるのもなんだけど、
それをいうなら、no problem
英語力もその程度なら、ココの海に氏ずんでください。

72 :名無SEA :2001/08/23(木) 06:28
俺も1は、いいヤツと思うが、いかんせん自分を
客観視できないんだなぁ、
この分だとダイビングどころじゃなく、陸上でも危険だと思える。
何でコスタリカなの?中南米は危ないよ。

73 :14:2001/08/23(木) 07:47
ちょいマジれすを続けてしまったがどー考えてもおかしい。

>理論的には100mまで行けるのかもしれないけど、潜水時間が長いと
普通こういう事を考えるか? 講習中に。

やっぱネタだ。

74 :名無SEA:2001/08/23(木) 08:52
>>60に激しく同意

基本的なダイビング用語もわからないのに、
英語のブリーフィング、大丈夫か?
何も言わなきゃ、「理解したもの」と思われるのが
向こうの流儀だからね

75 :提案:2001/08/23(木) 09:40
くそネタに対して、まじレスするのは馬鹿げている。
みんな、もうやめようぜ。
くそネタで、他人に真剣にレスさせるという神経がナメている。
 
仮に、一歩、いや百歩譲って、ネタじゃないとしても1はあんなやつだ。
自分に都合のいい意見が欲しいだけらしい。
  
もういいじゃないか。
無手勝流で好きに潜って、死ねばいいじゃないか。
相手にするのはやめようぜ、みんな。
  

76 :名無SEA :2001/08/23(木) 10:05
>>75
激しく同意!1にはココ島なんかもったいねえ!ココ壱番屋で十分だ!

77 :3:2001/08/23(木) 11:09
こんにちは。
1日来ないうちにsage進行になってますね・・・・。
さて、どうなることやら。とりあえずsageでカキコ。

>>49 「フロートを上げる」とか「テンダーボート」って何?とか・・・。
これは 54=14さんの書かれている通りですが、フロートのことはアメリカ圏では
「ソーセージ」と呼称するようです。

>>54 スキンダイビングを楽しむことは出来ないのだろうか?
うーん、スキンねぇ、誰もしないですねぇ。
みんなタンク背負ってガンガン潜るのに夢中ですからね。
ダイビングポイントも、外洋の隠れ根のゴツゴツした感じのところで、
そこそこ深いし流れもあるしので難しいでしょうね。
沖縄(ケラマとか)みたいなサンゴが群生する浅くて綺麗な場所ではないですよ。

52>> お金持ちのお客が多いから、チップも半端じゃない。
医者とか弁護士とか、それなりの職業の人が多いです。
やはり、ダイブクルーズは一部の限られた人だけの遊びなのでしょうね。
私はといえば、1回のクルーズで財政破綻してしまいました。
今は安・近・短で楽しんでいます。

78 :名無SEA :2001/08/23(木) 12:37
遂に1も終わったか?
で、結局はネタだったという理解でいいんだよね
願わくば、最後に笑えるオチをつけてくれると嬉しいです >>1

79 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 13:25
確かに、クルーズ予約の時に、いろんな条件についての説明書き貰っているはずだから、やっぱり全て、ネタだったか?
このクルーズ、大根必須になってるけど、1はそんなこともわかってないようだし。
1さん、ネタならそういってちょうだい。
それなりに、楽しめたし、怒らないから。

マジなら、器材何持ってるか話してくれても良いよね。
ほんとのほんとに、行くんだったら、必要品について、ここでみんなにしっかり聞いていった方が良いよ。

実は、グアムのココに行くんでしたなんていうのが、オチか?

80 :1のファン:2001/08/23(木) 15:11
漏れも実は結構楽しんでレスしてた。
今晩もまた、新たなネタを引っ提げて1が出てくるのを期待している。
>>79 の考えたオチでは申し訳ないがあまり面白くない。
もっとパワフルなヤツを希望する。 頑張れ、1よ。

で、もしマジなら、
>>70 it is an open ocean destination that requires
advanced open water diving skills.
この Advanced open water というのは、都市型ショップでよくあるパターンの
OW取得してすぐAOW取りましょう♪ のアドバンスとは意味が違うからね。
open ocean だからさ、バリバリの外洋だよん。さて、どーするね??

81 :名無SEA :2001/08/23(木) 18:50

放置sage

82 :名無SEA :2001/08/23(木) 21:46
まだまだあげておこう

83 :1:2001/08/23(木) 22:52
どうも忙しいので夜に数回しか書きこめません。

昨日メールを送ったんですが、まだ返事がありません。
空き状況を聞いたときは即返事が来たんですが、
回答に困ってるんですかね?それとも放置?

>>72 何でコスタリカなの?中南米は危ないよ。
去年の中近東といい今年の中米といい、何も知らずに
あぶないという人が多いです。
コスタリカは中米のスイスと呼ばれています。
何故かは自分で調べてください。
もちろん行ったこと無いので本等で得た知識です。
本で得た情報に興味を持ったから見に行くのです。

>>73 普通こういう事を考えるか? 講習中に。
講習前です。海につけて入るか考えた時に
万一壊れたらその後の旅行で困るので辞めました。
理系なんで、これくらいの思考は普通だと思いますが。
#で、結局大丈夫なんでしょうか?

>>75 自分に都合のいい意見が欲しいだけらしい。
何を今更という感じですね。
情報が欲しいから書きこんでるし、こちらの状況も
詳細に書きこんでいるのです。
だから頭が悪そうな人の書きこみは基本的に無視してます。
しかし14さんとかは書きこみの中にも、情報が埋もれてるので
誤解を解くためにも返事を書いてるのです。
繰り返します、このスレッドは僕に情報を与えるのが趣旨です。
もちろん、馬鹿げた奴がいるなぁと笑うも良し。
迷惑だから辞めろと忠告していただくのも結構です。(←かなり受け止めてます)

>>79 のクルーズ、大根必須になってるけど、
>>79 マジなら、器材何持ってるか話してくれても良いよね。
え?必須なんですか?できれば何処に書いてあったか
おしえてもらえませんか?
それと器材は全部レンタルです。


あの〜正直言って、皆さんの激しい反対やホームページとか読んで
かなり無茶やったなぁ〜って思ってます。
1日3回15〜30m、ナイトダイブもガンガン行くぜ!
って言われても、そんなん無理っすよ、休憩してます。
という感じです。
申し込む前にこのスレッドを作ってれば、行かなかったと思います。
あとは「君には無理なんで辞めなさい、お金は半分だけ
返してあげるから」とでも返事が来るのを祈るのみですね。
英語が得意な人はseahuntr@racsa.co.crに馬鹿な日本人をカンベンしてやれ
というメールでも送ってください。

84 :14:2001/08/23(木) 23:03
普通のダイビングなら普通の10気圧防水程度で
十分(らしい)。 まぁどこでも売ってるGショック
あたりが無難じゃないですかね<時計機能なら

なんだかんだ言っても多分ダイコン買うんでしょうね。
ならば懐に優しい2-3万のやつで済まそう。
ある程度潜れるなったらダイコン必要です。
3,4本潜るクルーズなら必須でも不思議ない。
というよりないとすげー不安。

但し1さんの場合はあくまで特殊例だし、潜れるか
どうかが問題だから、ありのまま全て事前と到着してから
伝えるのがよろしと思う。

85 :1:2001/08/23(木) 23:05
>>79 確かに、クルーズ予約の時に、いろんな条件についての説明書き貰っているはずだから
電話で申し込んだので、何もありません。
で、今日チケットなどが送られてきたんですが、
ココ島に関するものが何も入ってませんでした。
明日、確認するつもりです。

86 :1:2001/08/23(木) 23:11
>>84
そうですか大丈夫そうなら自分の時計を使います。
ダイコン買うといっても欲しいのは深度計と時計くらい
なので、深度計は通常レンタルに付いていて、時計も
自分のが使えるなら、あまり意味無いですし買いません。
それに、その後に貧乏旅行するのに、ダイコンなんか
持ってたら狙われそうですしね。
念の為、予備で安い腕時計買って行けばいいかな。

87 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 23:15
こんばんわ。1さんは仕事帰ってくるの、毎日遅いね。残務整理?ご苦労様。
>>79の大根必須の話は、>>30で書いたUnderwater Sea HunterのHPに載ってるよ。
(どこか位は、自分で調べようね。それ以外の情報も一杯載ってるし)
まあ、レンタルもありとのことだから、持っていかなくても大丈夫だけど。
なまじ、使い方のわからないものより、USHの使っているアラジン借りた方が、スタッフが熟知している分、良いかも知れない。

ところで、予約は、直接自分でしたの?
それなら、キャンセルペナルティーの話詳しく来たと思うんだけど。
返事が来ないのは、USHもどうしようか悩んでるんじゃない?

オレの発言、ちょっときついかもしんないけど、真剣に情報あげてるから、無視しないでね。

>>80ゴメン、このオチ自分でもつまらんかった。

88 :1:2001/08/23(木) 23:17
そういえばホームページをみてると、ウインドブレーカーを持って来いだの
荷物はどれくらいまでだの、色々と条件がありますね。
クルーザーなんて乗ったこと無いので、そんなこと全く考えていませんでした。
衣類はTシャツ数枚に薄手の長袖シャツ1枚でズボンは1ヶ月履きっぱなし
が僕の定番なんですが、毎日同じシャツやズボン着てたらバイキン扱い
されるかもしれませんね。ああ、だんだん鬱になってきた。

89 :1:2001/08/23(木) 23:22
>>87 キャンセルペナルティーの話詳しく来たと思うんだけど。

空き状況は直接確認したんですが、あまり英語には自信ないし
日本のショップが仲介できるというんで、そうしてもらいました。
で、キャンセル代なんですが、下のようになっていて申し込んだのは
既に1ヶ月前くらいだったので、最初からキャンセルしても
全額取られる形です。
もしかしたらUnderseahunterではなく、日本のショップの
都合なのかもしれませんね。キャンセル気などサラサラなかったので
チェックしませんでした。

■クルーズの取消:下記の旅行契約の解除期日、取消料をご確認下さい。
出発日より起算してさかのぼって91日目にあたる日以前--料金の20%
出発日より起算してさかのぼって90日目にあたる日以降--料金の33%
出発日より起算してさかのぼって60日目にあたる日以降--料金の全額

90 :1:2001/08/23(木) 23:27
>>87 1さんは仕事帰ってくるの、毎日遅いね。残務整理?ご苦労様。
その通りです。お気遣いありがとうございます。
今月一杯で辞めるので、なんだかんだと・・・。
あと引越しや旅行の準備もあり、てんやわんやです。

>>87 オレの発言、ちょっときついかもしんないけど、真剣に情報あげてるから、無視しないでね。
アメリカ野郎さんの発言は、為になってます。
特にホームページ。気付かなかったのはホント間抜けでした。

91 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 23:28
キャンセル保険に入ってないの?
だいたい、こんなハードなクルーズを初心者に売る代理店てどこ?
ダイブショップ?

92 :1:2001/08/23(木) 23:31
そろそろ寝ます。

土・日に引っ越すので、それ以後は会社でしかネットが見れません。
書きこみもできるかどうかわかりませんが、来週一杯は閲覧しますので
何か情報もらえると助かります。
旅行は9月の末に帰ってきますが、万が一このスレが残っていたら
結果報告しようと思います。

93 :1:2001/08/23(木) 23:35
>>91 キャンセル保険に入ってないの?
ごめんなさい、なんのことか分かりません。
買ったのはネットで見つけたダイブツアーを色々扱ってる店です。
ただ、僕がちょっと押しが強かったのかもしれません。

94 :アメリカ野郎:2001/08/23(木) 23:36
1さん、おやすみ。
寝る前に、伏せ字でいいから、このクルーズを1さんに売ったショップか代理店を教えてくれない?

95 :名無SEA :2001/08/24(金) 00:11
やっぱ、まじネタ?これ?

96 :3:2001/08/24(金) 12:50
こんちは。
正直言って、内心ではネタだろうと思っていました。スマン > 1

>>91
クルーズってキャンセルきついですよね。
キャンセル保険はよく覚えていないのですが、申し込みの期限が決まってませんでしたっけ?
最低でも出航日の半年前までとか....。
どのみち、今からでは返金はもう無理ですよね。

>>1
残念ですが、やっぱりレベル的にキツいと思うんですよ。
100%楽しめなかったというだけならマシですが、何か起きたらと思うと心配で....。
あくまでも私見ですが、選択肢は3つ。
(1) 当初予定の通り、ココ島クルーズに参加する。
  この場合は、上のほうのカキコを参照して、ガイドさんにもフルサポートもらって下さい。
  潜れるポイントも限られてくるけれど、仕方が無いですね。
(2) ココ島クルーズは諦めて、コスタリカで他の場所で楽しむ。
  クルーズのキャンセルは全額パーになるけど、もっと簡単に潜れる場所もあると
  思うので、そういうところでのんびり楽しむ。
(3) コスタリカに行くこと自体を止めて、もっと簡単に楽しめる目的地に変更する。
  エアーとコスタリカ滞在日のお金は半分戻ってくると思うので、他の南の島で、
  日本人スタッフも居てスキルアップを図れるような場所を探す。

1さんの文章を読んでいると、コスタリカには是が非でも行きたいとのことなので、
(2)のパターンを奨めます。お金も勿体無いけど、安全に楽しむのが目的なんだから。
どうしてもココ島クルーズと言われるなら、これ以上引き止めないけれど・・・・

97 :3:2001/08/24(金) 13:14
96.の続きです。

OW講習後ブランク1年でしょ?
忙しいのは判るけど、どこに行くのでも、やっぱり近場で練習した方が良いよ。
セッティングの仕方から潜降の仕方まで、すっかり忘れてない・・・?
マニュアル本とか読むだけじゃ不安でしょ。実際にやらないと出来ないよ。
どうしても近くの海に行く時間すら無いのなら、近くのショップでプール借りて
練習(特訓)してもらうといい。
それだけでココ島で潜れるレベルにはならないけど、何もしないよりは余程マシ。

それと、今のままなら、先々でも苦労するかもよ。
今後のことも考えて、ダイビング友達とか相談相手とかを作っておくほうがいい。
近場の海でホームゲレンデを決めて定期的に通ってスキルアップするのもお奨め。
大手の都市型ショップとか変なサークルとかは、あまり奨めないけど。
では。

98 :アメリカ野郎:2001/08/24(金) 14:07
ちは。3さんのいうこと、いちいちごもっとも。

>>96のオプション2が一番現実的かなと私も思います。
少なくとも、国立公園入園料は返金されるはずだけどね。

>>83それと器材は全部レンタルです。
マスクもスーツもブーツもグラブも全部?
サイズを事前に連絡しておかないと、クルーズのほとんどの人はマイギア持ち込みだから、ちょうど合うのがないかも知れないよ。
それにしても、初めて使う器材では、ますます、危険だよね。
せめて、3点セットなどの軽器くらい、自分に合わせて買っておけば、少しはストレス減るかも。
では。

99 :名無SEA :2001/08/24(金) 14:09
3さんの意見に全く同意ですが、、
1さんて3さんが薦めてるような「継続的」にダイビングする
気持ちってないように思える。

年に一回とか紅海とかココ島とか良い海に行った時だけ
楽しみたい、楽しめれば良いって思ってるんじゃないかなぁ?

ダイビングってのはそれなりの場所で楽しむためには
それなりの時間と金かけて、それなりのレベルになってないと
楽しくないばかりか危険だって事が根本的にわかってないん
じゃないかなぁ。。

みんなわかってるからとめるんだよ>1さん

100 :名無SEA :2001/08/24(金) 14:27
100ゲット

101 :3:2001/08/24(金) 14:52
>>98 それにしても、初めて使う器材では、ますます、危険だよね。
もし近くのショップのプールで練習出来るのなら、そこで器材一式借りて持っていけば?
で、プールのときもその器材で練習する。
一度でも自分で使ったものなら、少しは安心感が増すと思うけど。

>>99 それなりの場所で楽しむためには (中略します) が根本的にわかってないんじゃないかなぁ。。
この件は「何故ココ島なの?」ということに尽きますよね。
事前にちゃんと調べなかった1さんにも問題はあるけど、旅行業者もおかしいよね。
申し込むときに 1さんが自分のダイビング経験を正確に伝えたのなら、
「(ココに限らず)クルーズだったらそれなりの経験が要るから、他のツアーをお奨めします」と
言われるのが普通でしょ? それでも1さんが強引に申し込んだのなら自業自得だけど....。

102 :名無SEA :2001/08/24(金) 16:33
だから,1の自業自得なんだろ。
93> 買ったのはネットで見つけたダイブツアーを色々扱ってる店です。
93> ただ、僕がちょっと押しが強かったのかもしれません。
これはダイビングツアーの専門業者だろ。当然なんか言うわな。
おおかた1がゴリ押ししたんだろうよ。。。
無知ほど恐いものはない典型的な例と思はれ。
おい,1よ。辞めておきな。そのほうが身のためだぞ。
もし行くなら他の客には迷惑かけるなよ。

103 :1:2001/08/24(金) 19:23
会社からです。

今朝、現地からメールが来てました。
「Wow!」から始まって、具体的には何時間くらい潜ったのか
などを聞かれました。どうも日本のショップからの連絡は
行ってないような気がします。
とりあえず明日のメールを待ちますが、
>>96のオプション2が有効かもしれません。

レンタルのサイズはショップが聞いてきたんで答えたんですが
これも向こうに伝わってるか怪しいですね。

ダイビングについては、そんなハードな場所へ行くことになるとは
考えてなかったんで、合間で練習するなんて考えませんでした。
紅海でやった限りでは、特にテクニックも必要なかったですし。
以前に書いたかもしれませんが、最初にココ島に行ってみたい!
と思った時はダイビングツアーしかないとは知らなかったんで、
ダイビングをおまけ程度に考えて申し込んだのが、そもそもの間違いでしょう。

ショップでは初心者だということは言ったんですが、う〜んというだけで
駄目とは言われませんでした。で、どうなんです?って何度か言ってたら
現地に問い合わせます、となり、結局OKになりました。
ゴリ押しというほどでは無いし、みなさんの意見だと、ダメと言わない
このショップは信用できないか判ってないって感じみたいですね。

日本での練習は近くではやってないので、泊まりになります。
ちょっと泊まりはきついです。田舎は辛い。
引継ぎなどをほったらかして練習するくらいなら、オプション2を選択します。
(しかも焼け石に水の練習だし・・・)

しかし1日1メールでは話が進みませんねぇ。
かといって3〜4時に起きてるは辛いし・・・。


>>99 みんなわかってるからとめるんだよ>1さん
それはわかってるんですが何もせず40万捨てることになるんですよ。
そんな簡単に諦められません。
上にも書いたけど、そもそもダイブじゃなくココ島に上陸したかったんですから・・・。
ダイブしないでクルーズか、本土を放浪か、難しい選択です。

104 :14:2001/08/24(金) 20:50
>レンタルのサイズはショップが聞いてきたんで答えたんですが
>これも向こうに伝わってるか怪しいですね。
直接しっかり確認する事を奨めます。 SMLサイズについては
日本人が思っているサイズと違うケースがあります。

>紅海でやった限りでは、特にテクニックも必要なかったですし。
中には海洋実習だけで浮力調整が完璧に出来、エア消費も
平均レベルで、おちついて潜れる希な人もいます。
但し海洋実習は極めて穏やかな浅瀬で行われるので
それで海が全てだと思ったら大きな勘違いです。

ボートの乗り方、EN/EXの方法、フロートしかり。
流れがある場合、逆らえない場合、はぐれた場合...etc

それでも恐怖感がないというのは逆にやばいように
思います。

今出来る唯一の事はイメージを描くことなのかな。
セットアップ方法などを講習を思い出して見る。

105 :名無SEA :2001/08/24(金) 21:28
エベレスト登頂については、そんなハードな場所へ行くことになるとは
考えてなかったんで、合間で練習するなんて考えませんでした。
富士山に登った限りでは、特にテクニックも必要なかったですし。
以前に書いたかもしれませんが、最初にチベットに行ってみたい!
と思った時は登頂ツアーしかないとは知らなかったんで、
登頂をおまけ程度に考えて申し込んだのが、そもそもの間違いでしょう。

ってゆーくらい痛い間違いだと思われ...

106 :アメリカ野郎:2001/08/24(金) 21:50
こんばんわ、まだ仕事中?
それはわかってるんですが何もせず40万捨てることになるんですよ。
そんな簡単に諦められません。

>>103上にも書いたけど、そもそもダイブじゃなくココ島に上陸したかったんですから・・・。
ダイブしないでクルーズか、本土を放浪か、難しい選択です。

気持ちはわかる。
でも、船を楽しむようなクルーズでもない。
それにココ島に上陸するんだろうか?
みんなダイブに夢中だと思うけど。

この際、USへのメールでは、「全く」経験がないこと、「英語が良くできない」ので、勘違いしてしまった(ほんとは堪能だとしても)、旅行会社から説明を受けていないことなど、言えることはなんとでも言って、USHから、キャンセルを薦めて貰うほうがよいかも。
そうすれば、少しくらいは、返金してくれるかも知れない。

差し障りなければ、USHからのメールの一部を見せてもらえたら、ありがたいけど。

107 :名無SEA :2001/08/24(金) 22:51
>>105 登頂をおまけ程度に

ワラッタ

108 :アメリカ野郎:2001/08/25(土) 01:33
そろそろ1さん出てくるころかな?

>>93INSURANCE:We recommend the purchase of a short term cancellation insurance policy in case of unexpected changes in your plans.
ってUSHのHPには書いてあるけど、旅行代理店は薦めてくれなかったのかな?
キャンセル料の高いクルーズでは、キャンセル保険買うのは結構一般的なんだけど。

行くのは9/9発のやつですか?そうだとすると、ほんと、あとちょっとしかない。
それと、HPの情報見ると、島に上陸して観光するとは、書いていない!
Day4から9まで、毎日ダイブと書いてある(当たり前か)。

1さんの旅行は、全部で何日くらい?
もし、そんなに全体の期間が長くないなら、クルーズにかかる11日間をコスタリカ本土で使った方が、結局は有意義な気がする。

109 :1:2001/08/25(土) 02:10
最後の梱包中ですが、PCだけは明日まで残しときます。

>>106 言えることはなんとでも言って、USHから、キャンセルを薦めて貰うほうがよいかも。
そうですね。それが賢明そうです。
しかし、辞書を梱包してしまったのが悔やまれます・・・。
日本のショップには電話する暇が無かったのでメールしたんですが、
返事がないです。明日、電話します。
もし、いいかげんな対応だったら気を使う必要もないので名前を公表します。
昨日のUSHからのメールは、こっちのレベルを聞いてきただけなんで
あまり中身は無かったです。次の返事しだいかと思ってます。

>>104 中には海洋実習だけで浮力調整が完璧に出来、エア消費も
平均レベルで、おちついて潜れる希な人もいます。
そんな特別上手くはありません。突然UFOにさらわれたり、
海底をはいつくばったりってのもしばしばです。ただ、恐怖心とかは
全然無かったのと、苦労しながらもついていけたってだけです。

110 :1:2001/08/25(土) 02:28
>108 旅行代理店は薦めてくれなかったのかな?
そんな話しなかったですね。日にちも近いしキャンセルは
ないとでも考えたんですかね?

出発は9/3です。島への上陸は何時とは決まってなくて、
客の話し合いとかで決まるようです。
まぁ少なくとも1回は上がるでしょうが、それ以上は
メンバー次第って感じなんでしょう。


あるホームページでココ島ツアー記を書いている人がいます。
実は昨日ぶしつけに、どう思うかメールしました。
さっき親切にも返事を頂きました。(ありがとうございます!)
内容は、どうもこうもこのスレッドの通りだと思うという感想でした。

別に大丈夫と言われるのを期待したわけじゃなく、
キャンセルする方向への後押しが欲しかったんですが、
読んでると40万は勉強代として消えるのがオチかなぁ
と悲しくなってきました。


しかし、こうなると日本の代理店のいいかげんさが
許せないですねぇ・・・。

111 :アメリカ野郎:2001/08/25(土) 02:41
こんばんわ。

>>109今、梱包中

そら大変。ご苦労様。

いいかげんな対応だったら気を使う必要もないので名前を公表します

USHに連絡いってないこと、このクルーズ1さんに売ったことで十分DQNショップだから、教えてくれない?

しかし、辞書を梱包してしまったのが悔やまれます・・・。

難しい英語など使わないほうが、真剣に聞こえて良いよ。
英語のことで何かあれば、ここに書いて置いてくれれば、アドバイスするよ。

112 :1:2001/08/25(土) 02:51
こんばんはアメリカ野郎さん。

かなり気にかけてもらって申し訳無いです。
代理店名は一応、電話してからにさせてください。
言い分聞かないで、攻撃するのはやっぱり否なので。

それとご迷惑でなければメアド入れてるので、
そちらにメールもらえませんか?
多分、なりすましてメールする人はいないと思うんで・・・。

#2ちゃんでこういうのは反則?

113 :1:2001/08/25(土) 02:54
USHからのメールはいつも3〜4時
そろそろ来る時間帯
でも眠いっす。

114 :アメリカ野郎:2001/08/25(土) 03:09
>>112
代理店名は一応、電話してからにさせてください。
言い分聞かないで、攻撃するのはやっぱり否なので。

この姿勢偉いね。
2ちゃんねらーとは思えない。
まあ、不要なコンフリクト起こす必要もないし、最近では、すぐ訴えるという会社もあることだし。
1さんの姿勢で正解と思う。
無理言ってごめん。

この経過は、他のコメントしてくれている14さんとか3さんのためにも出来るだけ、BBS上ですべきと思うけど、後でメール入れときます。

115 :1:2001/08/25(土) 03:23
来ませんね〜
仕方ないので、もう寝ます

>>114
あ、まだ起きてられたんですね
基本的にはBBSで済ますつもりですが、何かの時の為ってことで。

116 :アメリカ野郎:2001/08/25(土) 04:17
1さん、もう寝たかな。私は、時差のあるとこに住んでるんで、今まだ昼間なので、だいじょうぶ。

逆説的かも知れないけど、こうなったら、ダイビングは、ちょっとしかできないけど、思い切って、11日かけて、ココ島の地をただ踏んでくるっていうのは、どうだろう?
ダイブクルーズって思うから、ダイブしないといけないと思ってしまうわけで、ただのクルーズと思えば、いいんだ。
さっき、1さんのいうHP見てきて思ったけど、ココってダイブクルーズでしかいけないんだ。しらなんだ。

そうなると、「私は、ダイブはほとんど出来ないけど、どうしても、JPのロケ地ココの地を踏んでみたかったので、USHに乗った!
ダイブできないのは、当然だぜ!(ダイバーしか乗せてもらえないんだからOWとったみたいなもんだ)本当に初心者向けのコンディションの時に、数本潜らしてくれたらそれで満足! 私の目的は、とにかくココ島をこの目で見ることなのダー!」
っていえば、クルーにも他の客にも、驚きとともに喜んでもらえると思う。

「本当に初心者でも大丈夫なときにだけ、潜らして欲しい。他のクルーズ客と同じように潜るなんて鼻から考えてない。船でずっと寝てるのもOKだよ。」って言えば、クルーも気を遣う必要が減るし。
ただし、リスクは、もちろんオウンリスク。でも、他人をリスクに陥れないのも、オウンリスクの意味。
1本潜らして貰ってそれでだめなら、諦めれば良いし、大丈夫なようなら、少しずつ、レベルアップさせて貰えばよい。
どのみち、まともなバディのレベルでないことを告げておけば、他の客と組まされることもないと思う。


こんな大旅行できるなんて、2度とないかもしれない。
ココに行けるなんて、羨ましい限りだよ。

2ちゃんでいろいろたたかれて、40万もしたのに思っていたのと随分違ってソンした気分になって、ダイブのこともほとんど諦めて、それでも、ココの地を踏みしめたとき、その感動は何ものにも替えられないんじゃない?

あおって悪いけど、こういう生き方あってもいいんじゃない?
もちろん、他の人には迷惑を極力かけないと言うのは、忘れずに。
何日間か続けて、潜れなくても我慢しなよ。
他の人の話を聞いて、友達作って、それでいいんじゃんない?
(船室にこもっちゃだめだよ)

9/3出発なら、もう時間もないし、キャンセルして、一生悔やむより、ただ11日船に乗るだけのツアーになっても良いと言う覚悟で乗る。
それだけで、ある意味立派だよ。

無茶かもしんないけど、最後は、1さんの判断。

批判覚悟であえて書いてみた。
どう思う?

117 :14:2001/08/25(土) 06:24
何がどうあろうと少なくとも乗船はするようですので、
まじに感想を聞きたいですね。

検討を祈る。

118 :1:2001/08/25(土) 11:43
今日、Underseahunterから返事が来ました。
読むと安全には自信を持っており、君には
特別目を光らせておくから、来てもいいよ。
と言ってる様に思います。

どう思われますか?素直に従っても良いものでしょうか?


According to one of our divemasters you should be okay, even though Cocos is
for the experienced diver because of the currents. But we will make sure to
ask the divemasters to please give you extra attention.

We're very conscious about safety and try not to put any one in danger, in
11 years of going to Cocos we've never had a single diving related accident,
but please... if you don't feel comfortable diving in Cocos let our
divemasters know immediately.

119 :1:2001/08/25(土) 11:48
このスレッドの中頃からは>>116的な考えだったんですが、
最近は行くことすらダメなんかなぁと思ってました。
しかし、ここに来てUSHからOkayの返事。
う〜ん、難しい。
(と、いいつつ本心では、やった!行ける!って感じ?)

120 :1:2001/08/25(土) 11:58
>>117 まじに感想を聞きたいですね。
こちらも3さんや14さんなど、
お世話になったので最後まで報告する義務があると思ってます。
メアド書いたのでメール頂けると帰国後の報告もできると思います。

121 :アメリカ野郎:2001/08/25(土) 13:13
USHの返事は、良くも悪くもプロフェッショナルということでしょう。
おそらく、このメールは、セールスオフィスの人が書いたもので、クルーズのスタッフが書いたものではない。
間違っても、この時点になって、あちら側からは、キャンセルしないと言うことですね。
ですから、お断りのメールではないので、行くことはとりあえずはOKでしょう。
(クルーがなんていうかは、わからないが、船から降ろされることもないでしょう)

大切なのは、あなたがどうしたいかということ。
>>116にも書いたように、あなたが、開き直って、ココ島上陸が目的、ダイブは少ししかできなくてもしょうがない、他の人には
迷惑かけないという気持ちであれば、行っていいんじゃない?
そうでないと、36時間も外洋行って、10日も船の上しんどいだけ。

でも、中には、凪の日もあるよ、きっと。それに、ハードなスポットしかないわけでないと思うし。
こっちのDMたちもプロフェッショナルだから、ちゃんと、きっと1日に1本くらいは、楽なスポットで、横について、潜って
くれるように、配慮してくれる可能性が高いと思う。
でも、クルーに甘えすぎないようにね。

最初に、「大勘違いして来てしまいました」ってはっきり言えば良いよ。
自分から100%ノービス(講習は経験に入らないと思った方がよい)で、他の人のように潜るつもりはないから、楽なスポット
だけ、一緒について潜って欲しいと繰り返し言った方がよい。

バディ組めるレベルでないことは、すぐ理解してもらえると思う。

くれぐれも、遊びで命を危険にさらすようなことはないように。
No Problemなんて、簡単に口にしないで、出来ないとき、厳しいときは、出来ない、したくないってことを言わなきゃ駄目だよ。

それと、止めるのも勇気。
やっぱり、行きたくないと思ったら止めればよいよ。
最後は自分の判断。自分の人生。

122 :名無SEA:2001/08/25(土) 13:15
ここにははじめて書くけど、1さん行っておいでよ。
ほんの少しでも恐いと思ったら、その1本は迷わずキャンセルするようにしてさ。
潜る前にポイントの特徴を詳しく説明してもらって、
ガイドさんとよく相談して潜るか潜らないか決めたらいいよ。
他のゲストと同じ本数潜れなくても、40万どぶに捨てるよりいいよ。

ところでガイドはやっぱアメリカ人かな?
アメリカ人はたまにホントにひどいのいるみたいだけど
イギリス人はよく面倒見てくれたよ。
でもやっぱ、事前の自己申告は大切だよ。

あとさ、時間あるならダイコンは買って行った方がいいよ。
減圧理論とかは理解してるよね?
だったら説明書よく読めば、基本的な使い方は把握できるよ。
あと上の方にも書いてあったけど
「おタハラ部長のダイバー養成新書(だっけ?)」は
すごく参考になるから、できれば買って読んでみるといいよ!

くれぐれも「大丈夫だろう」「いけるだろう」のだろうだろうで
ムリして潜っちゃだめだよ。
気をつけて慎重にね。

123 :122デス:2001/08/25(土) 13:19
ありゃ、アメリカ野郎さんと内容が重複してしまいました(w

124 :ハメマン佐藤:2001/08/25(土) 16:48
 レンタル器材、特に残圧計は事前にチェックしておいた方が良いよ。
ココじゃないんだけど、GBRで、バディのレンタル残圧計のゼロ点が
20気圧ズレていて、それに気づかずに潜ったバディがエア切れおこし
て死にかけました。
 でもこのスレっておよそ2CHらしくないマジ&親切レスばかーりだ
よね。

125 :名無SEA:01/08/27 13:28 ID:Jlzc1HNo
age

126 :名無SEA:01/08/27 17:00 ID:Jlzc1HNo
もう一度age

127 :名無SEA:01/08/27 17:01 ID:Jlzc1HNo
ID固定したようですね

128 :名無SEA:01/08/27 23:46 ID:k1hpL8CI
おーい、1さん生きてるかー?????

129 :名無SEA:01/08/27 23:57 ID:rZAy7ywg
ココ島専門のダイビングガイド書が売られてたから、立ち読みしてきたよ。
メインのポイントはダーティーロックだっけ?
海況、激流になることもあるけど、ベタ凪の時もあるんだってさ。
運を天に任せて、とりあえず行ってみたら?
(ベタ凪の時にハンマーの群れが出るとは思えないけど。)
やばそうなコンディションなら、現場に行ってから、大人しく諦めるってことで。

130 :アメリカ野郎:01/08/28 00:59 ID:MPd2QFz6
1さん、まだ、読めているかな?
このイタまだ、閉鎖になってないのが嬉しいね。

あと、器材について、情報を買いとくので、確認して置いてね。

必要と掲示されている器材のうち、レンタルがあるとUSHのHPに記載されていないもの

グラブ、ウエイトベルト、ナイフ、時計

記載が全くないもの、

ブーツ (フルフット使うなら不要だが)
ライト (ナイトしなくても、あると便利)

これらのものはetcとして、レンタルされているかも知れないので、USHに問い合わせしてください。
ウエイトベルトはまず大丈夫と思うけど。ナイフ、グラブは疑問。
それと、日本の代理店から、レンタルの依頼については、USHに伝わってましたか?
もし、伝わっていないようなら、至急、USHにメールしてください。
代理店が、どうだったか、結果もまた、教えてちょ。

131 :名無SEA:01/08/28 01:10 ID:HU37L/tQ
2ちゃんの板、見れないのがいっぱいあるけど、どうなってるの?
どこかから圧力かかってるの?心配だ。

132 :名無SEA:01/08/28 01:25 ID:4heKf4zk
おいおい。今ごろ、何言ってるの? あんた、のんきだな〜。
2chは、アクセスの増えすぎで、存続の危機なんだよ。
批判要望板をみてみそ。駄スレ・駄レスはやめるようにね。

133 :名無SEA:01/08/28 01:45 ID:CEGCQ.ms
>>131
ブロウザでみてると「次ページ」でみようとすると
「現在停止中です」になってしまうけど
スレ自体は生きているので「スレッド一覧」を表示させて
希望のスレを開いてみるか
2CH専用のログファインダーを使うと便利だよ。
ソフトは2CH総合案内にあったかな?
でも2CHは近々閉鎖だそうだから
さっさと離れるのも良いのかもね

134 :名無SEA:01/08/28 01:52 ID:HU37L/tQ
>>132

すまん。ひろゆき、頑張れ!

135 :1:01/08/28 09:05 ID:7aW7/I4c
ごぶさたです、1です。

今、会社からしかインターネットできません。
行くまでには時間見つけて、締めの言葉を書こうとは思ってるのですが・・・。
(2ちゃんが閉鎖しなければ・・・)
とりあえず、まだ生きてるという報告だけ・・・。


>>130
いつもご親切にありがとうございます。
メールも見ました。
代理店は、こっちの状況は伝えてたみたいです。
僕が出した相手とは違うみたいですが。

某ページの方も、丁寧なメールありがとうございます。
ちゃんと返事書くつもりですが、帰国後になったらごめんなさい。

136 :1:01/08/29 14:26 ID:liqKQLdg
まだスレッドは生きてるようですね。

結論としてはUSHにも直接OKももらってることもあり、
ココ島に行くことにしました。

このスレッドでは、多くの人が真剣で有益なご意見を下さり、
本当に勉強になりました。
正直言って、これまでダイビングに関しては、さほど感心が
無く、海外に行ったときに遊び程度にやれればいいや、
という考えでした。
でも、こうやって色々考えてるうちに興味も湧いてきました。
今度は割と伊豆の近くに引っ越すので、ダイビングを趣味と
するのも悪くないな、などと考えています。

ココ島では、みなさんのご指摘されてるように、できるだけ
回りに迷惑かけないように、しかし遠慮しすぎて回りから
浮いてしまわないように、そして何よりもココの海を十分に
楽しんできたいと思ってます。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

137 :アメリカ野郎:01/08/29 16:31 ID:KHooW5Is
おっと、ちょうど良いタイミングでアクセスできた。

決心が着いてよかった。1さん、気を付けていっといでね。
無事に帰ってきたら、ココ島冒険記の報告よろしく(帰国はいつだろ?)。
1さんも2ちゃんもそのときまで元気だと良いんだけどな。
ちなみに、このスレ全部、プリントして持っていったら、きっとクルーに受けるよ。
(良い宣伝をしたってほめてくれるかもしんない)

コスタリカの海、思いっきり、楽しんできてよ。
レス付けた皆の分まで。

それでは、VON VOYAGE!

138 : :01/08/30 04:36 ID:hsp9BEKA
age

139 : :01/08/30 04:38 ID:hsp9BEKA
あげ

140 :名無SEA:01/08/30 08:15 ID:1bVVlPYQ
日本人は慎重な人が多いですね。ココ島良いですよ。気楽に楽しめますよ。

141 : :01/08/31 06:47 ID:Vnbwk7jY
ほたーるのひかーり、まどのゆうきぃ、ふみーよむつきーひ、かさーねつうつ
いつーしか、としーもすぎーのとを、あけーてぞ、けさーは、わかれゆくう

行ってらっしゃい!

142 : :01/09/15 17:06
あげ

143 :名無SEA:01/09/15 18:04
ココ島に行った方たちは、今、
コスタリカで足止めなんでしょうか?
しばらくは中南米へ行けなさそうですね…。

144 :名無SEA:01/09/16 03:42
あげ

145 :アメリカ野郎:01/09/19 10:21
お久しぶり。今日、1さんからメールを貰いました。
ココ島クルーズを無事楽しんで終了して、現在、まだ、中米を旅行中とのことです。
よかったよかった。

146 :名無SEA:01/09/19 16:53
とにもかくにも無事で何より。

147 :1:01/09/20 03:43
Hello I'm NO.1
Now I stay in Honduras, but I go back to CostaRica soon.
I'm supprised at survival of this thread!
When I could return to Japan, I rewrite a "RESU".
(Because I can't write in English well.)

see you.

148 :1:01/10/03 21:14
1です。

9月の末に無事、帰国しました。
ダイビングですが、結論としては十二分に楽しめました。
アルシオンというポイントではハンマーの大群も見たし、
ナイトダイブ(もちろん初体験!)では、ホワイトチップの大群と
そのハンティングのシーンも見ました。
バットフィッシュもすごく印象深かったし、
沖の方に行き、スキンダイブで4匹くらいのイルカと一緒に泳いだりもしました。

技術的には皆さんが心配するほど困らなかったです。
唯一心配だったのが、どの深度にどのくらいいられるのか?
といったことですが、ダイコンも借りたので(というか必須)
それも問題ありませんでした。
買っていった「お上手ダイバー養成新書」のおかげで、
中世浮力の取り方や、バックロールのコツも予習できました。
特に中世浮力で「肺の平均大きさ」といった概念を知らなかったので参考になりました。
一つ一つの動作は下手かもしれないけど、全く出来ないことなんてないですし。
潮流に流されたこともあるけど、海上に上がるとパンガドライバーが
すぐに拾ってくれます。彼の腕前に安心してはぐれられました。
ただし、念の為ダイブ本数は控えめにし、
皆は1日3〜4本ですが、僕は2〜3本に押さえておきました。

スタイルとしては6人づつくらい2チームに分かれて、
別のポイントに行き、基本的にはガイドに従って進みます。
バディという考えは特にありませんでしたが、
ペアで来てる人は一緒に行動しているという感じでした。
ゲストには日本人が1人いて、僕と彼もべったりではないけど
一緒に行動していました。
というか僕達以外はナイトロックスなんで、2人だけどうしても
別行動になってしまうんですが。
彼はダイビングの経験は十分ですが、英語が僕よりダメなんで
お互い助け合うという感じでした。ラッキーですね。
向うも日本人がいて良かったと言ってました。

他の客も素人だからといってバカにすることも無く、
むしろ、かわいがってくれました。
ナイトダイブも、やろうよ、と誘ってくれました。
アドバンスト持ってないから、と答えたけど、
そんなの関係無いよ、と言われてチャレンジしました。


尚、アメリカのハイジャックですがダイビング最終日に起こりました。
NYから来てる同室のおじさんに衛星電話がかかってきて知りました。
最初は飛行機がビルにぶつかったといわれても全く想像できず、
みんな戸惑ってました。TV映像が無いので、納得できないんですよね。
相棒の日本人は3・4日、サンホセに拘束されたと言ってました。
僕はクルーズ後も旅してたんで、影響ありませんでした。


ダイブ本数も20本を超え、みんなにも「もうどこでも潜れるよ」
と言ってもらいました。(もちろんお世辞も入ってますが)
次はジャンルを変えてトラック諸島とやらで沈船をみたいなぁと思ってます。


とにかく、行って良かったです!

149 :1:01/10/03 21:58
追記

経験本数ですが、他のメンバーは数百本から多い人だと
1600本とかいう人もいました。
上にも書きましたが、移動したり停止したりといった
ダイビングの基本自体は下手なりに僕も出来ます。
この技術の差によってダイビングを楽しめるかどうかは、
あまり関係ないように思います。
もっと差を感じたのは魚の知識の差です。
例えば、岩場を指差されて見たんですが、なんのことか
わからず首をかしげていました。
後で聞くとフロッグフィッシュという珍しい魚だったそうです。
他にもウニの針の間にいる魚が見つけられないとか、最初の頃は
みんなはハンマーを数匹見てるのに、僕だけ見てないということもありました。

こういう意味では、知識と経験が少ない状態で行ったのは
もったいなかったかもしれませんね。
みんなはハンマーを見に行って見れなかった経験が何度もあるので
感動が大きいんですが、僕は居て当然みたいに感じたり・・・。

150 :14:01/10/03 23:06
うーん。 すばらしい。
もっと話を聞きたいですね。

151 :名無SEA:01/10/04 00:45
ほんと、よかったですね!
ここ、いつもどこどきしながらよんでいました。

152 :名無SEA:01/10/04 20:39
無事でなによりで。
「お上手ダイバー」薦めた甲斐もあったかな?
このクルーズでかなりの経験を積んでスキルもアップしたでしょうね。
ちなみにフロッグフィッシュは日本語ではイザリウオです。
バットフィッシュは見たのかな?

それにしても…
> みんなはハンマーを見に行って見れなかった経験が何度もあるので
> 感動が大きいんですが、僕は居て当然みたいに感じたり・・・。
うーん、くやしい(笑)

153 :1:01/10/05 00:22
>150,151

喜んでもらってるようなので、もう少し話しを・・・
船の揺れですが、移動時は結構揺れます。
酔い止めを飲んでたけど、行きの移動日は辛くて一日中寝てました。
ココに居る間はアンダーシーハンターはずっと湾に停泊してるので
船酔いは特にありませんでした。
でも調子に乗って腹一杯食べると、ちょっと気分が・・・。
腹八分にしとくのが、良いようです。
あと、アルシオンというポイントはココから1kmくらい離れた沖に
あるんですが、移動のパンガがめちゃくちゃ揺れます。
これはちょっと辛かったです。
僕が酔いやすい体質というのもあるけど、他の人は慣れてるのか
船酔いしてる人は居ませんでした。
僕も帰りにはすっかり慣れてましたね。

船には、いろいろビデオが置いてあるんですが、
NHKの「生き物地球紀行」のココ特集もありました。
部分部分ですが同時通訳してあげると結構ウケました。
内容的にも非常に出来が良かったです。

>152 バットフィッシュは見たのかな?

見ました。面白いクリーチャーですね。
でも結構深いところ(30m付近)にいるので、見れる時間が短くて・・・。
ナイトロックスチームがバットフィッシュを探し、見つけると
エアーの僕達を読んでくれるというスタイルでしたが、
それでも僕達は先に上がらなくてはなりません。
すごく名残惜しかった。
今後ココに行く人は断然ナイトロックスをお勧めします!

「お上手ダイバー」も大変参考になりました。
これで紹介してるダイコンが、たまたまレンタルのものと
同じアラジンだったので、そっちの解説も参考になりました。

154 :名無SEA:01/10/05 15:54
自分も4年ほど前にココに行きました。
船も同じアンダーウォーターシーハンターでした。
ちょうどシーハンターのオーナー?だという人も乗船していて、
彼は片足がないのに何の問題もなくダイビングをしてました。

自分の時は、マニュエリータというポイントがその時期ベストだったらしく、
よくそこを潜っていました。
流れもそこそこありました。
ハンマー、キハダ、ギンガメ、マンタ、イルカ・・・、
何でもありの海でしたね。
ハンマーは常時50匹は必ずでるので、
1番さんが言ってるように飽きてきます。(w
自分が驚いたのは、ギンガメの何万という端が見えない群れと、
200匹くらいの大群のホワイトチップです。
岩場の中にいるタコを、狂ったように捕食してました!
360度あちこちでハンティングというのは、なかなか迫力がありましたよ。

自分は見れなかったのですが、
フィッシュボールがたまに水中で見られるそうです。
船の中でビデオを見せてもらったのですが、
空から海鳥、海中からイルカとサメとマグロがアタックしているシーンは
めちゃくちゃ迫力がありました!

ナイトダイビングでは、潜る前にマグロの切り身を海に投げ入れているので、
何をしているのかと聞いてみるの、
「サメを集めてるんだよ!」との答え。
1m半程のサメが10匹ほど集まってきたところで、
「さあ、どうぞ!」だって。(w
アタックしてきたらパンチしろと言ってました。
それも、ストレートだと口に入るのでフックでって。(w
サメの種類は、現地の人はシルキーシャークって言ってたけど、
あれは何てサメだったんだろう??
潜ってみると、アタックというか、
鼻先で頭や背中を突っつきにくるんです。
アドレナリンが噴出しました!(w

クルーズも快適でしたし、
カメラ機材の準備もしやすい設備でしたよ。
とにかくオススメします。

155 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

156 :名無SEA:01/10/07 02:32
おいおい、名前を出しちゃいかんだろ(笑

157 :名無SEA:01/10/15 14:12
155 :アメリカ野郎 :01/10/06 23:18
1さん、無事帰られたようで、何よりです。
私も昨日、ホンジュラスから帰ってきました。
雨期のため、雨が多かったのが辛かったですが、1週間、ダイブ三昧の日を過ごしてき
ました。今回、一緒に潜ったアメリカ人の中に、ちょうど、OWを現地で取ったばかりの
二十歳そこそこのダイバーがいました。5本目(OW初めて)のダイブから、中性浮力も
上手く、エア持ちもよく、とても初心者と思えないダイブをしていました。
必ずしも経験本数と巧さとは比例しないのですね。
柴田さんも、ほんとにココでそれだけ潜ってきたのなら、世界中どこでも潜れますよ
(ドライは除くけど)。
確かに、存在を知らないとFrog Fishを見るのは、難しいでしょうけど、初めのうちはそれでいいんじゃない

アメリカのダイバーは、変わった魚には興味を示すけど、ありきたりの魚の名前なんか、全然覚えてないよ。
魚博士みたいなダイバーはたいていは日本人!
ちなみに、アメリカでは、ナイトダイブするのに、ADはいりません。
というか、日本だけだと思います。ADないとだめというのは。
必須の大根は便利だったでしょう?
使い方ももうばっちりだと思いますが、これで、自分の買いたくなったんじゃない?


なんでこれ消されてんの?

158 :名無SEA:01/10/15 19:15
ほんと、、なんで消されてるんでしょう・・・>>155

159 :名無SEA:01/10/19 02:07
柴田っていう名前出してるからじゃないか??

160 :名無SEA:01/10/19 13:04
age

84 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)