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★★初心者でも出来る?Javaで作るRPG★★

1 :無謀な人・そにょ2。:2001/08/05(日) 12:33
こんな糞スレ立ててすいません。
プログラムはほとんど経験ないですが
本はたくさん持っています。Hello worldを表示して
スイッチ文、scan文、ポインターと進みますけど
そんなのは無視して、いきなり実際のプログラムを見て
これはどういう働きをしているのかを考えて
スパルタ式にプログラムを学ぼうと立ててみました。

本格的なプログラムを作ってみたくて
いろんな本を買って勉強したけど
途中でつまらなくなってしまった人!!
ドンドン書き込もう!!!

プロの皆さん、レスをどうかよろしく!!

2 ::2001/08/05(日) 12:36
>>1に 高祖 劉邦の風あり

3 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 12:51
まさか本だけ読んで挫折ってことじゃないよね。

4 :びん:2001/08/05(日) 12:52
タイトルと>>1の文が微妙にくいちがっているように
おもえてならない。

5 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 12:53
>>1
よろしくとか言ってないで自分でネタ振りしなよ。

6 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 13:05
午後の紅茶はストレート派?

7 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 13:05
>>5
ヨロピク!!よりマシと思われ。

8 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 13:13
>>4
そこが無謀な初心者らしいところ。

9 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 13:13
問題1

ひとつの点が移動するプログラムを書きなさい。
また、画面の端まで点が到達したら反射するようにすること。

問題2

問題1を作成したら、その点を任意の数で動かせるように
改良しなさい。方法はいくらかあるので、考えつくだけ
プログラムを作りなさい。

10 :1:2001/08/05(日) 13:27
>>9
わかりません。解答キボン

11 :びん:2001/08/05(日) 15:11
>>1はなにがしたいのだ?

12 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 16:22
web板にもスレたててやがるよ!
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=996553119

13 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 22:42
具体的に何が出来るか書いたら
次のステップが見えるんでねえの

14 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 23:07
JavaScriptRPG〜モナーの冒険〜
http://www2.sala.or.jp/~uuu/rpg/
だいたい出来ました。

15 :デフォルトの名無しさん:2001/08/05(日) 23:12
>>14
安全じゃないそうだ。

16 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 00:53
>>14
真っ黒の全画面表示になるけど。

17 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 02:06
>>1
タイトル画面を作りなさい。
サイズは320x240 or 640x480いずれかです。
絵は適当に用意しなさい。

これなら簡単っしょ?絵だけを表示しろ。そのあとはなんもいらん。

18 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 03:08
全く反応ないぞ?

19 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 05:39
JavaってC言語でいうポインタあるの?
ないって僕の本には書いてあるんだけど。
なんかくだらん議論になりそう。

20 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 07:11
>>1
ゲームのレシピ、読んでみたら?
立ち読みした感じでは、面白そうだった。
Javaじゃないけど。

21 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 08:02
>>20
あれはC/C++かObject Pascalを一通りすべて
使える人のための本だぞ。

22 :名無し:2001/08/06(月) 08:57
>>19
参照があるでゴザル

23 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 10:48
>>21
Javaは知らないけど、ある程度参考にはなると思うが。

24 :nanasi:2001/08/06(月) 11:03
ここをのっとって、参加者がイベントを作れる
ネットワーク型の自己成長型RPGつくろうよ
RPGって言ってもドラクエみたいにキャラが
動くのはめんどくさいからルナドンみたいので

25 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 11:42
どちらかというと、ゲームを不特定多数の人間で製作できるかどうか
に興味があったり。

26 :デフォルトの名無しさん:2001/08/06(月) 13:55
>>25
ゲームを作るときに協力しながらじゃなくって
対戦しながらゲームが制作できるといいな。
自分でも何言ってるのかさっぱりわからんけど。

27 :デフォルトの名無しさん:2001/08/08(水) 01:17
>>26
ゲーム製作で対戦!その発想気にいった!
たしかに何をどう対戦するのかがよくわからんが、なんかおもしろそう。

28 :デフォルトの名無しさん:2001/08/08(水) 13:18
期待age。

29 :デフォルトの名無しさん:2001/08/08(水) 13:29
いくつかのチーム(サークル)に分かれてゲーム製作。
んでユーザーに評価させる。

雑誌の連載企画なんかにいいかもしれんな。
テックhogehoge系の。

30 :デフォルトの名無しさん:2001/08/08(水) 16:33
何チームもできるほど人材が居るとは思えんが

31 :29:2001/08/08(水) 18:50
言ってはならんことを・・・

32 :ageeeeeee:2001/08/09(木) 17:15
hogehoge

33 : ◆U26q3et2:2001/08/09(木) 17:32
なかなか興味をそそられる

34 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 17:36
かけもちOK

35 : ◆U26q3et2:2001/08/09(木) 17:44
もしホントにつくるとしたら、ネットのみのつながりで
どうやるんだ?ちょいと想像しにくい

36 :29:2001/08/09(木) 18:08
ネットのみのつながりなチームは失敗する確立が非常に高いので
始めっからやりません(ワラ

37 : ◆WQ.5/bng:2001/08/09(木) 18:10
どこぞの中学生のように?

38 :Java初心者:2001/08/09(木) 18:40
スゴイ初歩的なところだとは思うんですが、
ビットマップの表示方法がわからんのであります。

いや、画像ファイル読みこんで表示とか、ダブルバッファ使って表示とか、
そういうのはそのへんの解説サイトでサンプルもたくさんありますが。

気になるのは処理スピード。描画速度といいますか…
極端な話、Javaの表示速度ってMSXより遅くないですか?
なんとなくですが。

このへん、解決方法は無いモノなんでしょうか。
ゲームのような高速な表示を要求されるものに特化したライブラリが
実は存在してるとか…そういう美味しい話はないのでしょうか。
1/60secで128枚スプライトが出るとか、BG2枚はイケルとか、
そういう感じにはできないのでしょうか。

39 :芸能人脱がせました:2001/08/09(木) 18:51
__
         〃 _`__
     ,,-=-、、l{,_'´..._ `ヽ、、
   〃. ',.´二W´- ‐-`\ \ヽ、___
   _{l,'.'´      、 ヽ ヽ ヽ彡k、ヽ\
  .//`/   i l.    \ 、ヽ `、 i彡}ヽ`' ´ ▲女優,アイドル、脱がしました▲
. /| / i {  |l {\ {ヽ、_!..ヽ」_/} .}./ |__〉、
 \l.{. l.ヾ _.ゝ_土. ゝ -'fT;;ヽ,| lテ}| ||__〉
   /iヽゝヽ/{~);;:l     {:..''ノ'ノノ|{ノ |_!!女優,女子高生のエッチ画像ばかりを厳選収集!スクール水着,女優,画像ばかり。
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  |   ヽ  /| |\   / i 〉        | ◆スイート倶楽部◆
  〈  ∧ l_/./ |  | \ _/  /       / http://www.futomomo.com/netidol/sweetclub/miyuki/

esrtertrt

40 :ll:2001/08/09(木) 18:54
>>38
スピード重視なら素直にC + DirectXで

41 :29:2001/08/09(木) 18:59
どうしてもJAVAでなくちゃダメな理由がない限り、
hogehoge + DirectXの方が格段に速度が出るからよいと思われ。

42 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 19:02
一応 J++ をつかえば DirectX をいぢくれる。

43 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 23:54
>>38
そこまで要求するものを作らないことが一番(藁

> ビットマップの表示方法がわからんのであります
これってメモリに直接イメージを書き込めないかってこと?
まぁ自分で必要サイズのメモリ用意して書き込んでそれを読み込んでPixel書くのがいいのでは?
俺はそうしないけど。スプライト派なんでな。

44 :Java初心者:2001/08/10(金) 06:07
やっぱりJavaではダメなのですか(涙

ケータイなんかだと、Javaで3D表示してるとか、
シューティングゲームが動いてるとか、そういうのも見かけるもので…
てっきり自分が知らないだけで、その手の高速表示ができる
「何か」がちゃんと用意されてるものだとばかり思ってました。

速度面では期待しちゃいけない言語なんですね… >Java
かなりガックリです。

45 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 06:14
>>44
携帯のVMはちょっと違うと思われ。

46 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 09:27
>>44
ケータイ並みの速度を期待しているならJAVAでも可能かと

47 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 10:27
>>44

DirectX のようなライブラリに頼らないプログラミングは上達への一歩だよ。
Java は確かに遅いけど、それなりのことはできる。
たとえば「先行者ゲーム」なんてアプレットだしね。

やったこともないのに初めから「できない」と決めつけるのはとても残念。
プログラマはもっと自由な存在だと、↓のアプレットを見ながら思う。

http://www.sodaplay.com/

48 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 11:17
>>47
>DirectXのようなライブラリに頼らないプログラミングは上達への一歩だよ。

まるでDirectXを使うとプログラミングが上達しないみたいな言い方だな。(ワラ
Javaのような高級言語に頼った方が上達遅いのではないか?

49 :gg:2001/08/10(金) 11:22
DirectXつかえるようになれば
十分 上達してるといえると思うが、どうか。

50 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 11:33
とっととツクール使え

51 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 11:42
>>48
うるせーぞ、ぼけっ。あんなもん使えても上達しねーんだよ。
みんなVBに切り替えようぜ。

52 :えええ:2001/08/10(金) 11:45
>>51
おいおい。
冗談は顔だけにしとけよ。

53 :47:2001/08/10(金) 12:03
いや、言いたかったことは、
点と線と円を描けるぐらいのファンクションがあって、
画像ファイルを読み込めるファンクションがあれば、
とにかく何かを作ることができる、ということ。
リンク先のプログラムを見てごらんよ。

別に Java じゃなくてもいいよ。
言いたいことは、

>やったこともないのに初めから「できない」と決めつけるのはとても残念。

ってこと。

54 :デフォルトの名無しさん:2001/08/10(金) 17:47
DirectXに頼らないプログラム 確かに良いね。
ついでに、Javaに頼るのも辞めようぜ。

オールアセンブラで書けって言えば、納得出来たよ。

55 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 00:02
やはりグラフィックやオブジェクトもプログラムで生成か?

56 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 06:42
Javaでジオメトリ自作して3Dなゲーム作ってる奴もいたぞ
ただ、解像度はDOS時代のゲーム並だけど

57 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 22:15
Java Agelet

58 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 22:18
>>57
つまらん!!

59 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 22:19
>>57
エベレストの頂上にいるくらい苦しいぞ。

60 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 17:15
>>54
そこまで苦労しそうな事をしなくても。
オールアセンブラだと、つまらない苦労が増えそうだ。

61 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 21:01
Javaでコンパイラ書いて埋め込んだソースをコンパイルして
バイナリを吐いた後、 さあ どうやって実行すりゃいい?

62 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 22:33
バイナリの先頭アドレスにジャンプ?
今の保護機能の付いた CPU じゃ無理か

63 :なるほど:2001/08/13(月) 07:07
>>53
> 点と線と円を描けるぐらいのファンクションがあって、
> 画像ファイルを読み込めるファンクションがあれば、
> とにかく何かを作ることができる、ということ。

そのへんはもう8bit機の時代にBASICで散々やってたから
今更あえてやりたくないというのが正直なところ。

というか、逆にこれだけ時間が経過してPCのスペックが向上したにも関わらず、
ことこの分野になると、途端にMSXにも及ばない程度の情けない力の入れ具合、
というそのこと自体がなんとも寂しかったり。

まあ…
耕運機でサーキット走ろうと思うほうがどうかしてる、とも言えますが。
耕運機は畑で大活躍すればいいし、F1カーで畑を走らせるのもおかしい話。
適材適所、ですよね。

64 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 07:24
>>54
CPUの種類に頼るプログラムってのもどうかと思われ。

……って突っ込みはつまらんかね(w
まあ、gasあたりでがんばってみれ

65 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 07:44
>>63
JAVAはもともとゲーム向けじゃない(用途が違う)から仕方ないよ

66 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 08:02
ということで
■■■■■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■■■■■

67 :名無し:2001/08/13(月) 08:54
このスレの趣旨は、Javaでゲーム創って
スキルアップ?

68 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 08:56
VJでDirectXなんかを使えるようにしてたのに
結局その道も自らふさいじゃったしさ・・・。

69 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 09:30
パズルとかなら Java でも作れるし、いいんじゃないの?
思考するやつとか、非リアルタイム系の。

Java はネットワークとかスレッドとかがサポートされてるし、
文書もたくさんあるから勉強にはいいと思うよ

70 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 00:05
もとはRPGだったはず・・・・。

71 :( ̄□ ̄;)!!:2001/08/14(火) 08:20
そうだよ。元はこのスレ、RPGを作るってスレだったんじゃないか。
誰だよ! 途中からJavaの実行速度の話へスライドさせてったヤツは!

俺だよ(爆)

てことで話を元に戻そうよ。

72 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 13:08
だって他力本願な初心者には何も作れるはずがないし。

73 :ふむ:2001/08/14(火) 15:21
ひとまずどこから手をつけていったらいいんだろう。
そもそもRPGの肝ってなんだ。
経験値稼ぎだろうか。ダンジョンをうろつくことだろうか。

74 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 15:28
最近のは絵がきれいでしゃべれば何でもいいんじゃねえの?

75 :でf:2001/08/14(火) 15:30
javaで?

76 :VB厨房:2001/08/14(火) 15:30
ハイドライドorイース系の体当たりで敵を倒していくARPGか
ドラクエorWiz系のRPGか。

前者の方がシナリオがてきとーで良さそうでプログラマ的には楽そう

77 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 16:55
まずはメモリバッファを覚えれ。

78 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 16:58
>>76
それこそツクール使えって感じだが。
ARPG ツクールはないんだっけか?

79 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 17:10
結局1はゲームを作るためプログラムを組むのではなく、
プログラムの勉強のためにゲームを作るのでしょ。

だったらとりあえず・・
頭で想像したゲームを、プログラムの本やリファレンスを使ってとりあえずモノを作ってみるといいよ。
おそらく滅茶苦茶なソースが出来ると思うが、いい勉強になり総体的な理解への手助けになる。

もっともJavaのプログラムというのは、APIが読めれば誰でも組めるものだからね。
(プログラムを作るだけだったら)

80 :デフォルトの名無しさん :2001/08/14(火) 17:28
ネタ確定です。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=prog&key=997411639
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=997686555
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=996553119
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=997686614

81 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 17:41
何故Web制作板に立てる……ワカラン
何気にここが一番放置してるな(w

82 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 18:00
>>80
全員「リディアたん」

83 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 18:01
何気にもりあがってるのが謎すぎる
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=996553119

84 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 18:02
>>83
1と同じメンタリティを持つものが多いってことだろう。
それが良いか悪いかは知らんが。

85 :デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 23:12
rogue作ってみろ。

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