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ゲームを作ってみたいのですが

1 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 22:26
最初はすごく簡単なのからじっくり作っていってみたいと思って
いるんですが、言語は何がいいと思われますか?

2 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 22:28
そんなあなたにHSP

3 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 22:31
はぁ。
また。こういう。スレ。かよ。

4 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 22:49
夏房を装ったネタだろ。
自然消滅させるべし。

5 :デフォルトの名無しさん:2001/08/09(木) 23:51
悲惨な1がいるクソスレ

6 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 11:51
まだまだ夏はこれから!アゲ

7 :u:2001/08/11(土) 11:55
そんなあなたにアセンブラ

8 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 12:36
そんなあなたに機械語

9 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 12:49
この手のすれは久々ですな

10 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 12:51
>>1
参考までに類似スレをあげておきます。一度、末路をご確認ください

ゲームを作りたい
http://piza2.2ch.net/tech/kako/979/979504004.html

オリジナルゲームを作ってみたい!
http://piza2.2ch.net/tech/kako/985/985856298.html

インベーダーゲーム作りたい
http://piza2.2ch.net/tech/kako/986/986555673.html

ゲーム
http://piza2.2ch.net/tech/kako/993/993133209.html

11 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 15:11
>>1
そんなあなたにJava

http://www.hinden5.com/senkousha/

12 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 15:14
>>10
でしゃばり返れ!

>>11
Java房氏ね。うぜーーんだよ!

13 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 15:48
ツクールでいいじゃん。

14 :Java派:2001/08/11(土) 16:11
Javaは生産性が高い
Javaは美しい
Javaはバカには使えない言語だ
Javaはバグを発生させない
Javaはどんな言語よりも優れている
Javaはどんな言語よりも高速に動作する
Java>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Ruby>C++>C
Javaにかなう言語は存在しない
当然ツクールよりもはるかに上だ。

15 : ◆dgwwD9Ts:2001/08/11(土) 16:13
もう少し速くばってくれりゃあ
同意できるが

16 : ◆dgwwD9Ts:2001/08/11(土) 16:14
ば → な

17 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 16:35
>14
PCをMSX以下の速度にするJava
つまり Sun は全世界の計算機資源を浪費する言語を作った癌としか
思えませんが、どう思いますカ?

18 : ◆dgwwD9Ts:2001/08/11(土) 16:41
まあCPU10Gのメモリ10Gくらいになれば
文句なくなるかな

19 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 16:53
その場合はさらに速度を落とすように規格を変更します。

20 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 16:59
スピードの問題は技術革新であっという間に解決されます。
5年後、10年後には生産性と移植性で他を圧倒する
Java言語が世界を覆い尽くすでしょう!

21 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 17:00
作る側が楽になるんだからええやん

22 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 17:22
プログラムなんぞやったことがないからC言語の本を買って勉強し、
普通にWindowsプログラミングの本を買って勉強し、
DirectXの本を買ってきて勉強し、
そして次にDirectMediaを使って画面の特殊処理をしたいから
画像処理の本を買って勉強し、
その間にC++の勉強をし、デザインパターンもいくつか覚え
第二種情報処理、最後の時に合格し・・・

いつになったらゲーム作りにいけるのだろうか(泣
画像処理だけでも十分に楽しいんだけどね・・・
(自分は薬学生だと言うのに・・・)

23 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 17:33
>>22 続き、
情報処理の勉強をしているうちにアセンブラにも興味を持ち
Z80のエミュで勉強し、
86系の命令を覚えてはDLしたMASMで確認し、
EXEファイルの規格を知りたくてMSの英語サイトで情報を入手し、
・・・・・

今はバイナリ開いてゲームの改造をしていたりする・・・(泣

24 : ◆dgwwD9Ts:2001/08/11(土) 17:34
自分で会社つくっちゃえば?

25 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 18:01
>>24
ゲーム会社って将来性があるかな?
コ○ミのように金にものを言わせた経営方針なんて
自分には到底合わないものだと感じる。

26 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 18:07
藁学生に見えたよ

27 : ◆dgwwD9Ts:2001/08/11(土) 18:18
いまの状況では、ゲーム業界の未来は明るいとは
いい難い。

28 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 18:27
>>25
あまりない。大手でも、ここ数年の決算を見てると、かなり厳しいよ。
高騰する開発費、追いつかない開発体制、そして縮小傾向のゲーム市場
と、暗い材料ばかり並んでる。

ダントツに財務内容がいいのは任天堂で、あの会社だけは別格。それ以
外だと、ここ数年で一回ぐらい赤字決算を出してたり、保有している有
価証券を売却して赤を埋めてる。

ソフトウェア主体でやってるメーカーでこの数年順調なのはコナミだけ
ど、コナミが潤ってるのは音ゲーと遊戯王に負うところが大きい。そろ
そろブームも終わりなんだが、まだ次の一手が見えてない。ゲーム部門
以外にも投資してたり、ハドソンを買ったりしてるけど、吉と出るか凶
と出るか分からん。

29 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 19:42
>>22 続き、
ゲームを作りたいと言うだけならオウムでも出来るという事で、
簡単な敵キャラ制御の方法を考えたんだけど、こういうので
いいのかな??

typedef struct{...} Object; // ここでキャラの情報を格納した構造体を新しく定義する

void puyo01Act01(Object *enemyPtr); // ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きの1つ目
void puyo01Act02(Object *enemyPtr); // ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きの2つ目
void puyo01Act03(Object *enemyPtr); // ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きの3つ目
void puyo01Act04(Object *enemyPtr); // ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きの4つ目
void puyo01Act05(Object *enemyPtr); // ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きの5つ目

// ステージ1の"ぷよ"と言う名の敵の動きに関する関数へのポインタ配列
void (*puyo01ActBox[])(Object *) = {puyo01Act01, puyo01Act02, puyo01Act03, puyo01Act04, puyo01Act05};

// 実際に関数を発動させる
puyo01ActBox[enemyPtr->actStepIns](enemyPtr); // "ぷよ"と言う名の敵自身に自分の行動の番号を保存させ制御する。

30 : ◆nAOJmtak:2001/08/11(土) 19:45
>>29 続き、
あ、これはC言語で組んだ場合ね。C++でやった方が
記述はスマートだね。

31 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 19:49
そういや桜大戦作るとかいってた厨房連はどうなった?

32 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 21:03
何かを作るって言って尻すぼみになるスレは数知れず。

33 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 21:34
>>31
2ch のスレッドは kako 行きだけど、jbbs のスレッドが生きてる。
http://green.jbbs.net/computer/885/xoxox.html

ただし、まだ Win32 API で Hello World するところまでたどり着い
た人間が一人もいないように見えるな。道のり遠すぎ。

34 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 23:18
>>29
まぁいいんじゃないの、と思われ。

35 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 23:27
>>30
Java以外でゲームは組めません。
PS2もgamecubeも内部はJavaコードで動いています。
だからこんなに高速なんです。
アセンブラで組んだら低速でゲームになりませんので
ゲームプログラミング初心者はC++なんて言語を使わないように。
DirectXもJavaに比べれば糞です。

36 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 23:28
とにかくJavaで組みなさい!!
あなたのためです!!

37 :もしかしてここは:2001/08/11(土) 23:29
痛い>>35がいるスレ?

38 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 23:31
>>37 あんたが痛い!!

39 :!!!警告!!!:2001/08/11(土) 23:35
〜覚えたてjava厨房徘徊中〜
(放置してください)

40 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 23:39
〜sage覚えたて厨房徘徊中〜
(放置してください)

41 :!!!警告!!!:2001/08/11(土) 23:44
〜煽り覚えたて厨房徘徊中〜
(放置してください)

42 :!!!警告!!!:2001/08/12(日) 00:08
〜煽り覚えたて厨房徘徊中〜
(放置してください)

43 : ◆nAOJmtak:2001/08/12(日) 01:25
>>35
JAVAの方が遅くなると思うけど・・・
ポインタ配列ばかりと言うのは問題ありだと思う。
メモリ管理に関しては楽だけど、ガーベージコレクションの
アルゴリズムをもう少し良くしないと駄目だと思うんだよね。

44 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 01:26
ネタニマジレス(以下略

45 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 01:28
>>44
残念・・・
実はすべて自作自演・・・

46 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 02:07
GCのアルゴリズムって、決まってたっけ?
VMごとに好き勝手にやってくださいだと思ってた

47 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 02:11
>>46 正しい!

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