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3dキャラのモーションコンバート

1 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 08:40
複数の人体キャラに 共通のモーションデーターを当てはめたいんだけど

普通に考えれば、腰の位置+各関節の角度 ってな感じのデーターにしますよね?
でも、それじゃ、足の長さによって腰の位置が変わってしまう

腰の位置を補正するにはどうするのがいいでしょうか?

2 ::2001/08/11(土) 08:43
各キャラのモモ、スネ、足首の長さの比率を共通にしておけば

基準体型値*比率で補正が出来るんだろうけど、、、プロポーションの
バリエーションが乏しくなってしまいますよね?

足首から腰の高さを求めるとすると、足首が地面に接地してるか どうかのフラグを
持つ必要があるのでこれもイマイチ

3Dsoftなんかはどうやってるんでしょう??

3 :デフォルトの名無しさん:2001/08/11(土) 20:01
モーションキャプチャするときに似たような問題が出るとキイハナ。
最近はキャプチャ用の機材の精度はだいぶ良くなってるものの、
演じる人と、ゲーム内で使用するモデルとのパーツの長さの違いのせいで
結局いろいろモーションに補正かけにゃ使えないらしい。

そこらへんに何か参考になるノウハウ落ちてないかなあ、とか。

4 :イニシャル爺:2001/08/12(日) 03:05
関係ないが、こんなのはどうかね?
 http://www.zdnet.co.jp/news/0107/06/motion.html

5 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 18:11
600マソage

6 :デフォルトの名無しさん:2001/08/12(日) 18:17
個人じゃ無理っぽいね(´д`;)

7 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 00:44
自宅で・・・というから期待したのに。

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