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■言語は何でもいいのでとにかくFFを作ろう■

1 :プリプロセッサ:2001/08/13(月) 16:09
開発言語は何でもいいから
FF3から6までのような
FF外伝のゲームを作ろう!!!

FF4〜その後・・・〜

セシルとローザの子供や
リディアとエッジのその後のお話・・・・。

2 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 16:12
>>1
隊長!
まず何から取り掛かればよろしいですか?

3 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 16:29
>>2
まずここをみてみたらどう??
http://www5.justnet.ne.jp/~uuuu/battle/

4 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 16:31
255

5 :名無し:2001/08/13(月) 17:06
RPGツクールでいいじゃん

6 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:16
最近ネタスレかよくわからんのが多いなあ。

こんなゲームを作る場合言語はどれがいいのかな?
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=997525605


ゲーム製作技術板まだかなあ。
って、できても同じようなスレの乱立はかわらんか

7 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:30
マ板にもろたってるじゃん

●●FFを作るのに最も適した言語って??●●
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=prog&key=997411639

8 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:34
これこれこういうゲームを*今作って*いますが、
これこれこういう部分が作れなくて困っています。
どうしたら解決できるのでしょうか。
*既にこういう方法を試しました*がダメでした。

というスレなら歓迎。

9 :名無し:2001/08/13(月) 17:42
作ろうってさ、作れっていってんのか?
みんなで作ろうとでもいうのかよ?
どういう意図でたてたんだよこのスレをよぅ

10 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:47
つーか1でてこいよ

11 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:57
よーし、
まずは RPGツクール のようなツールを作る所から開始しようじゃないか

ツールはDelphi 組み込むスクリプトはギコBASICでいいか?

12 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 17:59
>>9
2chをゲームツクールだと思っているに1票。

ゲーム作りたいなぁ

そうだ2chに板を立てよう

おお、勝手にゲームができてくるよ

やった完成だ

(゚д゚)ウマー

13 :12:2001/08/13(月) 18:00
s/板/スレ/

早くゲーム製作技術板できないものか。

14 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 18:07
はあ、
まあふるいログだけど、これからでも勉強してみたら? >>1
http://mentai.2ch.net/prog/kako/957/957341074.html

15 :名無し:2001/08/13(月) 18:16
ここの1って、FFのソースくれとか
JavaでFFがどーとかいってるヤツと同一人物じゃないだろうな?

16 :デフォルトの名無しさん:2001/08/13(月) 18:20
>>1
RPGツクール

17 :デフォルトの名無しさん :2001/08/15(水) 17:17
そんな貴女にHSP


18 :名無しさん:2001/08/15(水) 17:27
ageんじゃねエエエエエエエ

19 :デフォルトの名無しさん:2001/08/15(水) 17:29
「あなた」が「貴方」でなく「貴女」に変換される>>17マンセー

20 :デフォルトの名無しさん:2001/08/15(水) 21:25
1が開発費として、100マソだしてくれるなら、
てきとーにつくってやるよ
3日で出きる程度のやつな

21 :デフォルトの名無しさん:2001/08/16(木) 11:24
>>13
>早くゲーム製作技術板できないものか。
もしできても
ゲーム政策[依頼]板になると思われ。

22 :デフォルトの名無しさん:2001/08/16(木) 11:37
つーかファイナルファイトのほうがいいなぁ

23 :デフォルトの名無しさん:2001/08/16(木) 11:43
>>22
激しく軽蔑!

24 :デフォルトの名無しさん:2001/08/16(木) 13:04
>>21
あげんでよろしい

25 :デフォルトの名無しさん:2001/08/16(木) 13:58
Final Fuck

26 :デフォルトの名無しさん:2001/08/17(金) 10:42
ふろんとえんじんふろんとどらいぶ?

27 :デフォルトの名無しさん:2001/08/18(土) 16:42
#include <stdio.h>
int main()
{
printf("FF\n");
}

28 :あび:2001/08/18(土) 17:10
COBOLでつくるかー

29 :デフォルトの名無しさん:2001/08/18(土) 17:21
#include <stdio.h>
int main()
{
printf("%02X\n",255);
}

30 :デフォルトの名無しさん:2001/08/18(土) 23:06
TBSでFFねたやってんぞ

31 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 03:33
// エントリポイント
int main()
{
  FFMain();  // FFメイン
  return 0;
}

FFMain() よろしこ

32 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 04:08
iアプリで良いと思われ

33 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 05:17
int FFMain()
{
 InitializeSystem();
 PlayMovie(MV_SQLOGO);
 PlayGame();
}

あーつかれた。

34 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 06:37
unit Unit1;

interface

uses
Windows, Messages, SysUtils, Classes, Graphics, Controls, Forms, Dialogs,
StdCtrls;

type
TForm1 = class(TForm)
Button1: TButton;
Label1: TLabel;
procedure Button1Click(Sender: TObject);
private
{ Private 宣言 }
public
{ Public 宣言 }
end;

var
Form1: TForm1;

implementation

{$R *.DFM}

procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
Label1.Caption := 'FF';
end;

end.

35 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 07:15
naze sokode delphi

36 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 13:29
>>33
void PlayGame()
{
 for (;;) {
  switch ( SelectMode() ) {
  case SELECTMODE_NEWGAME:
   NewGame();
   break;
  case SELECTMODE_LOADGAME:
   LoadGame();
   break;
  case SELECTMODE_OPTION:
   Option();
   break;
  default:
   ASSERT(FALSE);
   break;
  }
 }
}

こんなんでどうだろうか?

37 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 17:40
すばらしい。
ここまで完全なトップダウン開発は滅多に見ないね!!

38 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 18:42
フォースフィードバックでおっぱい作ろう

39 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 22:10
リディアたんは神。

40 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 22:16
void player_attack()
{
    printf("%s「ぎゃーす」", monster_name);
}

41 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 23:11
作っても良いが、著作権侵害で速攻で訴えられるから嫌。

42 :デフォルトの名無しさん:2001/08/19(日) 23:30
>>41
いいのかいやなのかはっきりしろ

43 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 22:26
age

44 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 22:28
Finally Fantasy
〜例外処理の野望〜

45 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 22:40
Finally Flush
〜とにかくflush〜

46 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 22:54
Final FAQ
〜初心者への賛歌〜

47 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 22:57
Function Fantasy
〜そして、スパゲッティ〜

48 :デフォルトの名無しさん:2001/08/21(火) 23:49
Function Fanatic
〜あのリスパーは〜

49 :44:2001/08/22(水) 03:11
あ!!新ネタになってる(藁

Find First
〜Win32API〜

50 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 05:50
今からこのスレは
FFはどうでもいいのでとにかく言語を作ろう
となりました。

51 :K.W:2001/08/23(木) 06:16
VB6.0
Form_Load(ちょっと省略)
msgbox "FF", ,"FF"
END
end sub

52 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:10
int a = 0x100;
a--;
printf("%02X\n", a);

53 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 19:57
FF
〜255〜

54 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 16:34
struct Monster_date
{
int hp;
int mp;
int syurui;
} ;

55 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 16:35
スペルまちがってまっせ・・・・。

56 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 16:49
>>54
モンスターデート…。

struct Creature_data
{
int hp;
int mp;
int breed;
};

57 :_:2001/08/24(金) 17:05
JavaのアプリでRPGちっくなのつくってるけど・・・
だめだこりゃ。

58 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 17:07
int main()
{
  ExecuteFinalFantasy();
}

俺がプロジェクトのトップだ! 文句あるかゴルァ!

59 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 17:08
>>58
ありません

60 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 17:18
>>58
main が int 型なのに戻り値がありません。

61 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 17:19
void ExecuteFinalFantasy() {
  InitializeGame();
  PlayGame();
  CleanupGame();
}
次よろしく。

62 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 17:26
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| warning出てますけど。

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < こ、これくらいいいじゃねーか。
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ58つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

63 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 08:31
void PlayGame()
{
   Opening();
   MainGame();
   Ending();
}

64 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 08:37
最上位レベルでもこれだけ色んな実装が出てくるのだから、
バリエーションは等比級数的に増えるな(藁

65 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 13:58
Private PlayTime As Long
Private Sub Timer1_Timer()

PlayTime = PlayTime + 1

End Sub

66 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 23:36 ID:dTk7/xcE
あげ

67 :sage:01/08/27 23:50 ID:a0MxCkJM
void MainGame()
{
Movie(GetNextMoieNumber());
Event();
UserInput();
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
Movie(GetNextMoieNumber());
}

68 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 23:51 ID:a0MxCkJM
しまったsage損なった

69 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 00:44 ID:p6m3p4qU
Flashでも作れるかもにょ>FF

70 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 01:28 ID:DhTreH26
>>69
アホか(ワラ

71 ::01/08/28 03:48 ID:nm8r9Lm2
バカフラここに極まり

72 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 05:22 ID:6cwHbXh2
void PlayGame()
{
   Opening();
   Ending( (MainGame) );
}

Fistic Fantasy
〜マルチエンディング!〜

73 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 05:23 ID:6cwHbXh2
void PlayGame()
{
   Opening();
   Ending( MainGame() );
}

74 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 17:04 ID:zM23AVh2
void Opening()
{
printf("PSエミュレーターの起動後、お好きなFFシリーズのROMを入れて下さい");
}

75 :午後ティー:01/08/28 21:01 ID:LCEZPM6k
#define  EndingValue  65536

//この仕様ってエンディングパターン多過ぎだよ
int SelectEnding( void )
{
  int ReturnStatus;
  ReturnStatus = PlayTime % EndingValue;
  return (ReturnStatus);
}

>>65
っつーことで,PlayTimeはグローバルきぼんぬ。

76 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:33 ID:LGEhi7yc
完全にネタスレだね!

77 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:44 ID:/9SYkGho
int zantetuken(void)
{
goemon.atack();
}

78 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 00:44 ID:355Pw4a2
// ミシシッピー殺人事件

void PlayGame(void) {
  GameOver();
}

79 :午後ティー:01/08/29 02:12 ID:yFrTzZpk
@echo off
@FF.exe
@echo on

>>58 ゴメン俺の方がトップになっちゃった(ワラ

80 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 02:29 ID:4ekZmzYk
10 PRINT "FF"
20 GOTO 10

81 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 11:33 ID:O98WRun2
// 移動とムービーだけかよ!(さまぁ〜ず三村風に)
void PlayGame( void ){
while(1){
MoveCharacter();
if( fEvent==TRUE )
PlayMovie();
}
}

82 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 12:12 ID:3qIg9APQ
>>67
・・・・・・・・は?

83 :jj:01/08/29 12:26 ID:zilLM4HU
//FF
void CG(void);
void game(void);

void CG(){
geme();
}

void game(){
CG();
}
main()
{
CG();
}

84 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 13:25 ID:lb2ya9I.
public sub FinalFantasy()
dim nextEvent as long
while not isEndingID(nextEvent)
if isMiniGame(nextEvent) then
nextEvent = MiniGame(nextEvent)
else
nextEvent = PlayMovie(nextEvent)
end if
wend
end sub

ムービーとミニゲームのみ

85 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 14:43 ID:15DRWM76
つーか、ハックロム作った方が早くないか?

86 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 14:56 ID:bMbfr9pc
つーか、RPGツクール2000で作った方が早くないか?

87 :fuck:01/08/29 17:49 ID:MdLw7eaQ
typedef struct MAPINFO{
int x;
int y;
int type;
}
class map{
public:
map(int x,int y){
Map=new mapdata[x*y];
}
virtual MAPINFO GetMapData(int x,int y){
MAPINFO m;
m.x=Map[x*y].x;
m.y=Map[x*y].y;
m.type=Map[x*y].type;
return m;
}
protected:
MAPINFO *Map;
};

88 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 17:52 ID:MdLw7eaQ
>87
それだとXYの区別がつかないYO

89 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 17:59 ID:lb2ya9I.
>87
例えばX=3,Y=6のときとX=2,Y=9のときに
同じMAPINFO返しちゃうよ!
てゆかそれ以前に構造体MAPINFOのxとyが
何を意味しているのかよくわからないYOYOYOYO!

90 :デフォルトの名無しさん:01/08/30 23:40 ID:F2/qtZcY
age

91 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 13:12 ID:eMOepyN6

ldlPlaytime.caption = str(playtime)

92 :導師たん♪:01/09/17 20:57
これって名スレの予感♪

93 :導師たん♪:01/09/17 20:59
上のPS-Qとかいうすれに書き込んだら??

94 :punyao:01/09/18 12:15
age

95 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 13:10
92=1=リディアたん♪(専門学校卒)

定説です。

96 :>>95:01/09/18 13:39
違うと思われ
リディアたんの前に
導師たんがいたよ。

97 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 14:01
>>96
どっちも同じようなものだと思われ。
そして、sageないあなたも同胞だと思われ。

98 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 14:37
Scheme は型チェックが無いので大きいプログラムを作るのには向いてません。

99 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 15:52
yariman

100 :デフォルトの名無しさん:01/09/21 21:04
void main(void)
{
  int *square, tousan=123456;
  square = 0;
  *square = tousan;
}

101 :   :01/09/22 01:50
  int *square, tousan=123456;
  square = 0;
  *square = tousan;

102 :デフォルトの名無しさん:01/09/22 21:49
if (theMovie.BoxOffice() == FAILED)
{
    square.ABorn();
}

103 :デフォルトの名無しさん:01/09/23 03:27
10 print "たけしの挑戦状"
20 goto 20

104 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:01/09/23 07:34
>>103
あ!マチガイ見つけた!

105 :デフォルトの名無しさん:01/09/23 10:32
>>104

どこに間違いがある?

1へ。
まず日本語で作れ。話はそれからだ。

106 :ruby糞:01/09/23 12:29
#!/usr/bin/ruby
require 'game/FF'

game = Game::FF.new
game.play

107 :デフォルトの名無しさん:01/09/23 16:13
unko(60000000);

108 :デフォルトの名無しさん:01/09/25 19:41
hoge = 0xfe + 1;

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