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ΨΨΨ Smalltalk/ Squeak 教えろゴルァ ΨΨΨ

1 :◆oRQMZiP6:2001/08/22(水) 10:33
質問スレだゴルァ

2 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 10:57
Squearkって何ですか?

3 :それはそれ:2001/08/22(水) 10:59
これはこれ。

4 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 11:07
まず正しい名前から覚えて下さい。

5 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 11:08
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/index.html

6 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 11:08
Squeak ダウンロードサイト
http://www.squeak.org/

Squeak 入門
http://www.kk.iij4u.or.jp/~y-kamite/squeak/index_squeak.html

7 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 11:39
Squeakとは「おっととどっこい、ハム太郎」の鳴き声のことです。

8 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 12:47
三三三三三三   ミ _    三三三三三三
三三三三三三   〔|ミlm|___,Θ三三三三三
三三三三./ ,)-__二二-―−´lミ ミミミミミ彡
三三三 /,,/ ̄ ̄ ̄) .、テ‐,-  ヽミ/~ヽミミ彡
三三三 /,,,/ (,,ヽ/ i ~`` ヽミ   lSl |ミミミ彡
三三 /^ヽヽノ lヽ) _ `   |   _/彡ミ彡   やれやれだぜ…
三 / \ ソ.  / }‐- 、       l ヽ彡ミミ
三 l、 \ )(  ノ  ノ⌒       / | ヽミミ \
三 l\ソ、  _/  ヽ__  _ /  |   /三三\
三 \  _/i |‐、三三三三\    /  /三三三

今さっき1を殴り飛ばした空条承太郎だ。

やれやれ、それにしてもこのスレ、以前から2chで起きていた悪質な連続荒らし厨房真犯人の墓場には似合いのスレだな。
1の立てるスレッドの魔の手、射程距離は2ch全範囲に及んだ… 集客力、ネタ、有意義、成長性…何をとっても糞スレの典型としか呼べない
非力さなのだが唯一(―――これがある意味一番恐ろしかったのだが)
「持続力」
もともとヒッキーである1の忍耐力(やれやれ、環境で自然に鍛えられたのだろうな)、根の暗さ、隠顕さ、プライドの高さ、自己中心的思考、妄
想癖、そして精神障害… これらの要素が手伝って、相乗効果を発動。1は自らの厨房さを極める事に成功した。
1を止める者はもはやこの地上には存在しないかに思われた。しかし所詮厨房、ここで2つの致命的なミスを起こしてしまう事になった。ひとつ
は調子に乗って遠征を始めた事、ハッキングはおろか串さえも知らない1の遠征は当然失敗に終わった。ふたつめは2chで騙されて晒した
fushianaのIP。気付いた時には後の祭り、必死に強がるもただ嘲笑されるだけだったな。
結局この2つが突破口となって1は個人情報その他が暴かれ、今回の制裁に至ったというワケだ。
…俺がヤツを追い詰めた時の1はまるでドブに投げ込まれた子鼠みたいに哀願してきた。「命だけは助けてくださ〜〜〜いっ!」ってな、だ
が…駄目だね。
『再起不能』
今ごろ1は集中治療室で己の悪行を反省しているだろうか?
俺のスタープラチナ渾身のオラオラ…
前身30カ所以上の複雑骨折及び内臓破裂との診断だとかいう話だ。
もはや1が2chに舞い戻ってくる日は来るまい。
さよならだ1、そしてGood Bye 2ch…

9 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 13:09
言語/処理系のスレだからたててもいいじゃん。

10 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 14:11
SQUEAKあの独特のインターフェイスが使いづらい。
つうか、フォントをもっと大きくしたいのよ。
キャレットが緑なのは見にくいのよ。
ウィンドウ背景色変えられてもフォント色かえられないと意味無いわけよ。
supplies タブのアイコンクリックすると、タブ内にアイコンが複製されて
それを消す方法がわからないわけよ。
ペイントみたいな奴が始まると、それを解除する方法がわからないわけよ。
ワケワカ。

11 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 14:47
>>10
もっと普通っぽいUIのVisualWorks Non-Commercial版を使いましょうq

12 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 15:25
ttp://users.ipa.net/~dwighth/smalltalk/bluebook/bluebook_imp_toc.html

13 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 16:03
>>10
トゥル−タイプフォントを使えたらだいぶいいんですけどね。

>>11
あのUIってWIn3.1時代のままですよね。操作性だったらSqueakのほうがまだいいような。

14 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 16:04
>>10
マウスの真ん中ボタン(なければAlt or Ctrl+クリック)で丸いメニューアイコンがいくつか出るからそのうちの×を押せばいいです。

15 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 16:09
>>8
↓ここよか、こっちとかにやってくれよ
ゲームキャラ改造くん
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=998460031

16 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 16:53
>>13
>>トゥル−タイプフォントを使えたらだいぶいいんですけどね。

TrueTypeとかPostScriptとか、そういう名前のクラスは散見されるんだけどね。

それにしても NewYork とか、18pointが15pointの倍くらい大きいのはどういうわけ!?

17 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 17:38
フォントをちょっと大きくするコード。すこしは見やすくなると思います。

Workspaceなどにコピペ → マウスで選択 → メニューから"do it"または Alt + d して下さい。

| textStyle |
textStyle := TextConstants at: #DefaultTextStyle.
Preferences setSystemFontTo: (textStyle fontOfSize: 15).
Preferences setListFontTo: (textStyle fontOfSize: 15).
Preferences setMenuFontTo: (textStyle fontOfSize: 15).
Preferences setFlapsFontTo: (textStyle fontOfSize: 15).

他国語化キットからのパクリです。

18 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 17:42
他国語化キット >>>> 多国語化キットのまちがい。_o_
キットについては
ttp://www.kk.iij4u.or.jp/~y-kamite/squeak/multilingual_squeak.html
参照。

19 :デフォルトの名無しさん:2001/08/22(水) 20:26
Smalltalkの無料かつ、日本語の開発環境ってないですか?

20 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 00:48
文字入力キャレットの色を赤に変える

Preferences insertionPointColor: (Color red).

色を自分で選びたかったら、

Preferences chooseInsertionPointColor.

21 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 00:50
SqueakもVisualWorksも、ちょこっと手を入れれば
日本語が扱えるようになるけど、ダウソしたまんまで
日本語が使えるものってあったかな〜?

22 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 00:58
Squeakのチュートリアルはここ
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Squeak/squeak.html
日本語化はここ参照
http://www.ein.xaxon.com/home/bohnen/Squeak/m17n.htm

23 :22:2001/08/23(木) 00:59
あとここも
http://www.sra.co.jp/people/aoki/

24 :19:2001/08/23(木) 02:28
>>22
ありがとうございます。
でも、UNIX系のOSを使うことが前提なのかな?
近いうちに試してみます。

25 :19:2001/08/23(木) 02:33
あ、Windowsでも大丈夫っぽいね。
すみません。

26 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 07:44
なるほど、Smalltalkで記述されたSqueak を,
Squeak上のSmalltalkでさらに変えられるって事ですね。

フォントを変えたいときは、自分自身を現すクラスのFONTプロパティを
変更するみたいな感覚ですか?
それっぽいクラスを探すときはクラスブラウザを開いて探すのでしょうか。

27 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 08:47
えと、C++とかDelphiになれてると
メソッドの実装もダイアログを利用せず
コードをがりがり書いていきたくなるんですが、
Squeakではブラウザを利用するしかないんですか?

仮に、
Object subclass: #Point
instanceVariableNames: 'x y'
classVariableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'MathApp'
のようなクラスを書いたとして、メソッド
setXValue, setYValue をコードのみで
追加するにはどうすればよいですか。

28 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 10:22
>>26
確かに>>17>>20のようなプログラムでもいじれるけど、
実はメニューから全部いじれる。

・システムディフォルトフォントの変更
 壁紙部分で左クリックメニューから
 "appearance..." -> "system fonts..."

・キャレット色の変更
 壁紙部分で左クリックメニューから
 "appearance..." -> "insertion point color..."

・テキストペインのフォントの部分的変更
 テキストを選択状態にして黄ボタンメニューから
 "more..." -> "set font..." / "set style..."

 色の変更はどうするんだろね〜。


※黄ボタン…3ボタンなら中ボタン、2ボタンなら右ボタン。
 Windowsなら、ウィンドウの左上にあるアイコンメニューから
 "VM preferences" で "Use 3 botton mouse mapping"
 をチェックしておくと基地。

29 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:05
おおおお 3ボタンエミュレーションONにしたら
ウィンドウ回転できたよォォォォ
Squeakマンセー!!

30 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:11
Squeak の読み方は スクィーク でよいですか。

31 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:13
>>27
一日〜二日いじってればブラウザに慣れるので気にならなくなると思われ。
(キーバインドをEmacs風にしたいとはよく思うけどね。
これもどこかをいじればカスタマイズできるはず。)

動的にメソッドを追加する方法は、
ClassDescription>>compile:classified: かなあ。
Pointはすでに存在するクラスなのでMyPointにしてみた。

MyPoint
    compile: 'setXValue: newX
    "set new x value"
    x := newX'
    classified: 'accessing'.

でどうですか。
調べながら書いてるから間違っていたら訂正して下さい>識者

32 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:23
3ボタンエミュレーションにした場合、
もともと右クリックででていたメニューを出すには?
赤いメニュみたいなアイコンだと違うメニューが出るし…

33 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:25
もうひとつ。
ピックアップで取り出したオブジェを
元に戻すにはウィンドウを
開きなおすしかありませんか。

34 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 11:33
>>30
ざうちゅうのえらいひとあたりがネイティブな発音をよく知ってそうだね。
辞書みると [skwi:k] だからいいんじゃないかなぁと想像。

35 :デフォルトの名無しさん:2001/08/23(木) 16:02
>>32
ホィールマウスならホィールを押し下げ、
3ボタンマウスなら中ボタン、
XFree86の3-botton Emurationのことなら左右ボタン同時押し、
などで出来ないでしょうか。

>>33
>>ピックアップで取り出したオブジェ
というのがよく分かりません。どんな操作をしたんでしょうか。

36 :33:2001/08/23(木) 20:46
>>35
言葉が足りなかったですね。スマソ

2ボタンマウスを使用していて、
3ボタンエミュレーションを使っている場合の話。

適当なウィンドウ内のコントロール上で右クリックすると
ウィンドウ全体を囲むように丸いアイコンメニューが出る。

そのままもう一度右クリックすると、ウィンドウ内のコントロール
を囲むようにアイコンメニューがでる。

この状態で、上辺の真中にある 黒地に白のアイコン
(バルーンヒントには pickup と書いてある)をドラッグ。
すると、コントロールだけがウィンドウから切り離され、移動する。

このとき、もともとコントロールがあった場所は
真っ黒に塗りつぶされている。

この、切り離されたコントロールを
ウィンドウに戻そうとして移動させても、
もとのウィンドウに重なるように表示されるだけで、
合体はしない。

元のように合体させるには、ウィンドウを一度閉じないと
むりなのか… と、そういう事ですワ。

37 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 09:13
>>36
あ、確かにおっしゃる通りの挙動ですね。
Morphは僕もサッパリなんですよ。すみません。

操作体系というかコンセプトが分かればすぐいじりかたも
分かるんでしょうけどね。

38 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 10:13
Morph ってなに?
SqueakのUIの事?

39 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 11:52
そうです。
SqueakはSmalltalk-80由来の伝統的なMVC系と、新しいMorph系の
2種類のGUIフレームワークを持っています。どちらも使えますが
今後はMorphでいくということのようです。

40 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 11:57
緊急!!
最大化の状態であるSqueakを元に戻すできません。
どうすればいいですか?

41 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 12:06
フルスクリーンモードだったら

ScreenController new fullScreenOff.

Windowsの最大化だったらタイトルバーからなんとかできない?

42 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 12:11
>>40
Squeak のウィンドウに対して
SW_RESTORE メッセージを送ってあげましょう。
あと日本語おかしいです。

43 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 12:20
>>40
背景上で左クリックのメニューで
appearance | fullscreen off
でいいじゃんよ

44 :デフォルトの名無しさん:2001/08/24(金) 13:28

緊急はどうなったんだ? あげ

45 :40:2001/08/24(金) 13:34
ありがとう
おかげで無事フルスクリーン解除できました

これでブラウザ見ながらSqueakいじれます。

46 :信奉者:2001/08/25(土) 01:34
Morphicが難しすぎます。

なんでもいいから気の利いたサンプルコードがあったら書いてくれませんか?

47 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 10:21
結局、2ボタンマウスを使っている場合、
3ボタンエミュレーションモードで、
もともと右クリックででていたメニューを
出すにはどうすればよいのでしょう?

48 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 10:28
Shift+右クリック
Ctrl+右クリック
Ctrl+左クリック

出てくるメニューが全て違うから分けかからなくなる。
ワケワカ。

49 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 10:50
つーか、ピックアップってすごいね。
ラベルやタイトル文字までピックアップできる…

どういう仕組みになってるんだろう…

50 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 11:34
http://www.tec.ac.jp/ って落ちてる?

51 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 11:48
ここにSqueakとMorphのチュートリアルの和訳がある。
さわりには役に立つのと違うかな。

http://embug.dyndns.org/kusakari/3

52 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 11:50
>>50
繋がるよ。
ドキュンなページが出てきた。

53 :下がりすぎ:2001/08/25(土) 18:12
Windows2kで確認。

| font |
font := TTFontReader parseFileNamed:'c:\WINNT\Fonts\times.ttf'.
font asMorph open.
^font

いやーこんな機能が実装されていたんだ。出てきたものを見てびっくり。
しかし FontDescription>>asStrikeFontScale: の使い方がよく分からん。

54 :53:2001/08/25(土) 18:15
あ、
FontDescription -> TTFontDescription
の間違いだった。

55 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 20:11
SmallTalkイディオム って本を見つけたんだけど、
VisualWorksという環境での話だった。
描画プログラムやらいろいろあるんだけど、
Squeakとは互換性あるのかな。
環境が違うだけで、言語としての使用は一緒だよね?
いや、この本買ってグラフィックプログラムを
Squeakで実行できなかったら嫌だなと思って。

56 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 21:00
その本は超おすすめ。
ウィンドウやグラフィック関係はそのままでは動かないけど、
もっと根本的な部分でためになること多し。

57 :デフォルトの名無しさん:2001/08/25(土) 21:13
>>55

VisualWorksとSqueakはどちらもSmalltalk-80直系ではあるけれど、
グラフィックシステムまわりは驚くほどに別物になっている。

初めてSmalltalkに触れる人にはSqueakはあまり宜しくない。
変なバグが色々あったりして、問題の切り分けが難しいから。

VisualWorksもNon-Commerical版があるので、それを使うのが吉。
VisualWorks5i.xもごちゃごちゃしててナニなので、3.1がお薦め。

ここにVisualWorksNC3.1のwin32版とLinux版がある。
cincomのページに行くと、最新版しかないので要注意。
http://wiki.cs.uiuc.edu/VisualWorks/DOWNLOAD/

58 :信奉者:2001/08/26(日) 00:49
>>55
>>56
あの青木グルの本いいと思うけど、ちょっと宗教入ってるなあ。
「Smalltalkerの曼荼羅」だって。

59 :信奉者:2001/08/26(日) 00:52
>>53
TTフォント使えるんですね。僕もやってみました。
でもあくまでMorphで、システムフォントとしては使えないのかな?

60 :55:2001/08/26(日) 05:18
>>56-57
んー やはりグラフィック周りはダメか。
本の冒頭に、「Smalltalkは常に変化するから
ライブラリも変化しまくる」みたいな事書いてあったし、
初版も3年前だったから
無理かな〜 とは思っていたけれど。

とりあえずVisualWorks落としてみるよ。ありがとう。

61 :デフォルトの名無しさん:2001/08/26(日) 05:22
...って、これか↓
VisualWorksNC31b-win32.zip 262 KB
あまりにも小さくてマジビクーリ

62 :test:2001/08/26(5) 31:00
test

63 :61:2001/08/26(5) 34:00
やはりこれ単体では実行できないか…

VisualWorksNC-attools-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-base-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-database-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-dllcc-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-docs-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-goodies-3.1-1.i386.rpm
VisualWorksNC-wavedev-3.1-1.i386.rpm

これらがLINUX,WIN共通のデータファイルなのかな?
rpm拡張子って初めて見たけれど…

全部DLしてEXEと同じ場所にいれてみたけど無理だったヨ...

64 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 09:45
www.cincom.com/downloads/gz/CSTNCFeb2001.iso.gz
>>63
rpmはLinux版

65 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 09:58
>>63

vwnc31all.zipを落とすべし。
>>64のに入ってるのは5i.3なので、要注意。

66 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 10:31
>>62-63
あ、時刻表記…

67 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 11:56
これって、visualnc.exe を起動するときに
visualnc.im をドラッグして起動しないといけないの?
実行時引数でイメージファイル名を渡すの面倒なんだけど…
みんなバッチファイル作ってるのかな。

68 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 13:48
.im を visualnc.exe に関連付けすれば
イメージファイルのダブルクリックでオッケー。

69 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 13:54
>>59
TTFontDescription>>asStrikeFontScale:
っていうのがあって、StrikeFontというのが
Squeakで普通のテキスト表示に使われるフォント
だから、これを使えばTrueTypeフォントを
変換して取り込めそうな気がする。

まだうまくいかないけど。

70 :デフォルトの名無しさん:01/08/26 20:47 ID:TeHBTESQ
>>47
「3ボタンエミュレーションモード」というのはどういうものですか?
また、お使いのマウスのボタン数は何個ですか?

71 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 00:36 ID:LaYnmZtY
3ぼたんえみゅ=[ウィンドウ左上のアイコンクリック]→[VM〜]→3ButtonMouse〜]
使用マウスボタンの数は2個+ホイール。

72 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 00:42 ID:LaYnmZtY
CUIでいいから、簡単なサンプルゲームプログラム無いかな。
キーボードからの値入力(マウスでもいいけど)が分からないのよ。

73 :70:01/08/27 00:55 ID:vBj4UQ0E
>>71
ホイールを転がさずにぐっと押し込むと、
中ボタンクリックになります。

74 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 01:07 ID:6V2HxvNs
>>72
Tools-Menusカテゴリの中に、ボタン・メニュー・ダイアログの類がまとまっています。
exampleというクラスメソッドがあれば、それは使用例です。
ソースにコメントの形で載っているものを二つ紹介します。

SelectionMenuクラスの例
---begin---
(SelectionMenu labels: 'sin
cos
neg' lines: #() selections: #(sin cos negated)) invokeOn: 0.7
----end----

FillInTheBlankクラスの例
---begin---
FillInTheBlank
multiLineRequest:
'Enter several lines; end input by accepting
or canceling via menu or press Alt+s/Alt+l'
centerAt: Display center
initialAnswer: 'Once upon a time...'
answerHeight: 200
----end----

75 :信奉者:01/08/27 01:37 ID:9uEHIeCA
>>69
Strikeフォントってラスタフォントですよね。
もし使えるとしても変換するということですか。

標準でTTフォントを使えるようにならないのかな?
っていうかやっぱりUIがちょっとダサいから流行らないってのもありますね。
WIndows用の(?)ネイティブウィンドウ描画のプロジェクト、チーズとか言うのはボツったみたい。

Windowsのような洗練されたデザインで、ウィンドウの回転とかできたらそれだけで注目されると思う。

76 :信奉者:01/08/27 01:39 ID:9uEHIeCA
>>72
自分も人のことを言える立場ではありませんが、
そもそもSmalltalkってのはサンプル(&システム)をブラウズすることで自習するものみたいです。

77 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 09:26 ID:ioKl98Ug
>>76
まあでも、最初のとっかかりを掴まないことには右も左もわからないもので、
最初に「そういうときはここを見るといいよ」と言ってあげることは必要だと思う。

掴んだあとはほっといてもサクサク進むというのは実感だけど。
もしSmalltalkでペアプロしたら、まったく初めての人でも1日でたいていのことは
解決できるようになっているかも。

78 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 10:10 ID:HBxF9Ze2
>>75
>標準でTTフォントを使えるようにならないのかな?

もしそうするなら、フリーのフォントを自前で持つとかする必要かありますね。
Windowsのフォントをそのまま利用することにすると他のOSで使えないですから。

たとえばGT明朝とか? よく知らないんですが。

79 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 11:52 ID:vESbNPa.
>>58
>あの青木グルの本いいと思うけど、ちょっと宗教入ってるなあ。

任意の部分を飛ばし読みする自由が、読み手にはあります。(w

80 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 14:47 ID:piRrflGU
良書紹介。

ファイル処理、文字列処理、GUI処理などについて分かりやすくまとめ
られている。

P.H.ウィンストン『ウィンストンの Smalltalk』
アジソン・ウェスレイ・パブリッシャーズ・ジャパン, 星雲社, 1999
ISBN4-7952-9735-5 C3055 \4200E

訳者さんのページ
ttp://www.zzz.or.jp/~iizuka/EOO/Japanese/index.html

Squeakで参考にするためのソース変更点
ttp://www.kk.iij4u.or.jp/~y-kamite/squeak/winston_squeak.html

81 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 16:23 ID:vESbNPa.
"Squeak Bon Mots"
ttp://minnow.cc.gatech.edu/squeak/268
"... to be little bits of code (2, 3, or up to 10 lines) that do something interesting, or unusual. Maybe something unique to Squeak ..."

だそうです。

82 :デフォルトの名無しさん:01/08/27 23:55 ID:dC.beocc
>>78
ギコ明朝、ギコゴシック、ギコCourier、ギコNewRoman… ウマー

待てよ。2chでなにか大層なものを作るのは無理だと揶揄(藁)されるが、
フォントなんか比較的マシに作れるんじゃないのかなあ?
というのは、フォントって文字1つづつの作業の独立性が高いから、
2chくらい人々の結合が緩い世界でも、旨く行くんじゃないかと。
SETI@homeのノリ。一人1文字作ってくれれば恩の字っていう。

83 :所新車:01/08/28 02:32 ID:TsVgfhCw
オブジェクト指向関連の本などを読むと頻繁にSmalltalkについてでてきますが、
オブジェクト指向の勉強においてSmalltalkを使う意味はあるのでしょうか?
C++やJavaと比べた場合の長所や欠点とはなんでしょうか?

84 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 16:11 ID:kOzAX4vg
オブジェクト指向という言葉はSmalltalkを説明するために作られた言葉。
デザインパターン,UML,XPなど新しい潮流は常にSmalltalkコミュニティから
生まれる。

85 :信奉者:01/08/29 00:02 ID:reEzbSBE
>>84
プログラミング界の裏原宿ってか。

86 :Del:01/08/29 08:35 ID:NbMZgfhU
プログラミング怪の裏原宿なのに
このスレなんでこんなに盛り上がらないんだ?





Smalltalk がマイナーなのか…

87 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 10:27 ID:Ero40vXE
では、こんなページはいかがでしょうか。
最近出来たばっかりみたい。VisualWorksの使い方が丁寧に解説してあります。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kai-home01/

88 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 10:31 ID:Ero40vXE
あと、自分のブックマークにあった中ではこれかな。
かなり、とほほな物だけど。

http://www.pocketsmalltalk.com/new/

アランは今どこで何をやってるかご存知の方いらっしゃいますか?
少し前まではディズニーにいたみたいだけど。

89 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 12:41 ID:C/RyLmG.
>Smalltalk がマイナーなのか…
日本では、ね。


>アラン

少し前まではSqueakCentralがDisney内の組織だったから、Disney所属だったけれど、
SqueakCentralがDisneyを離れたからね。それ以降にsqueak-devに流れたメールの
From:は、Alan.Kay@squeakland.orgになってる。Squeakから離れてはいない様子だが、
SqueakFoundationのメンバーには入ってない。詳しいことは大島さんにでも聞くしか
無いのでは。

90 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 13:08 ID:pJ99GHGY
Squeakってver3.0になってたのか。
外観のイメージが以前と違うのね。

91 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 15:05 ID:1nqjvGMk
Jun for Smalltalkをいれてみた。
単に3Dのツールというだけでなく、(というか3Dはサパーリだが)
Lispインタープリタとか、JunGNUDiff(移植したの?)とか
リビジョン管理だのカレンダーだの…
3Dとか関係なさげかつ便利な部品がてんこ盛りでびびった。

92 :91:01/08/29 15:07 ID:1nqjvGMk
あ、Jun for Smalltalk は Squeak じゃなく VisualWorks 用だからね。

93 :91:01/08/29 15:09 ID:1nqjvGMk
誤>(というか3Dはサパーリだが)
正>(というか漏れ3Dはサパーリ使えない人だが)

94 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 16:29 ID:qmpYZKr6
Squeakでグラフィック描画したーい
直線多角形楕円描画した―イ

95 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 17:53 ID:TrWna7Bk
>>94

| quadrangle circle line |
quadrangle _ Quadrangle origin: 0@0 corner: 100@100.
quadrangle display.
circle _ Circle new.
circle radius: quadrangle width / 2.
circle center: quadrangle center.
circle display.
line _ Line new.
line beginPoint: quadrangle origin.
line endPoint: quadrangle corner.
line display

96 :信奉者:01/08/30 05:59 ID:KtE0AQrQ
公式サイトはこれだよね?
http://www.squeak.org/
http://www.squeakland.org/

97 :デフォルトの名無しさん:01/08/31 04:18 ID:QaAQ1xiM
オージス総研にある Happy Squeaking! で Smalltalk を勉強したんだけど、
イントロスペクションやインターセッションといった用語が判んなくて挫折した
覚えがある。
でも、Smalltalk に触れておいたおかげで Javaや Objective-C を始める時
かなり楽だったな。

昔メーリングリストで話題になった、Squeak本の日本語訳は立ち消えになったのでしょうか?
日本語化パッチもバンドルして出版すれば、日本でも「マニアのツール」を抜け出せるのに。

ちなみにココね(Happy Squeaking!)。役に立つこと請け合いです。
www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Squeak/squeak.html

98 :デフォルトの名無しさん:01/08/31 16:51 ID:7zpcE/DQ
Squeakをいじってて、初心者はVisualWorksの方
を先にやったほうがいいとSMLなどで言われてい
るのを見て、さわってみてるけど…。

各種ツールの使い心地はなぜかSqueakのほうが
しっくりくる。先に慣れちゃったからかな。

99 :デフォルトの名無しさん:01/08/31 17:39 ID:MtyLkymY
Squeakのシステムブラウザで、タイトルバー左から二番目のスイッチを
押して出るメニューから"show tiles" をオンにしたら。

…すっげー。コードに色つけるとかそういうレベルじゃないな。
とりあえず元に戻してしまった。

100 :デフォルトの名無しさん:01/08/31 19:47 ID:0V6W10r6
>>99
Show tiles でてこないよ?
Squeak 3.0 の System Browser で、
タイトルバーの左から2番目のアイコン上で
左クリックしても、
右クリックしても、
Ctrl+左クリックでもでてこない…

ShowActions ならあるけど

101 :99:01/08/31 21:35 ID:xIXE5jmU
あ、3.0だと出ないね。
壁紙左クリック -> [help...] -> [update code from server]
でバージョンあげたイメージだと出てくるよ。

これ見るためだけでも上げる価値はある。
実用はともかく。

102 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 00:50 ID:7xBEU0JQ
3.0から3.1 にアップグレードしたけど、やはり出ない…
help->update code from server で、メニューが2つでてくるよね。
どちらも実行してみたけど。下のメニューは更新にものすごく
時間がかかった…

103 :信奉者:01/09/01 01:42 ID:f0KjALqo
>>99
具体的にどうなるの?
教えてー

104 :99:01/09/01 08:00 ID:PrHoA6V.
あれ? 自宅のSqもいまアプしたらshow tiles出るようになったよ?
システムブラウザの、タイトルバーの左端が「閉じる」の×印で、その
右隣がシーソースイッチみたいなアイコンで、押すと下記のようなメニューがでる

change title...
----------------
send to back
make next-to-topmost
----------------
make unclosable
make undraggable
----------------
full screen
window color...
----------------
□show tiles

105 :99:01/09/01 08:04 ID:PrHoA6V.
補足:アイコンを普通の左クリック。

(コントロールキー+左クリックだとshow actionsが出るけど)

106 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 08:05 ID:Ac11xdd2
あ、わかった
俺の奴は、
show tiles でなくて、what to show って項目になっている。
これをクリックするとサブメニューがでて、
そこから tiles を選択でいけたYO!

107 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 08:07 ID:Ac11xdd2
...ってなんじゃゴルァァァァ
すげえぞSqueak!!

でも、ただ凄いだけだ!!

108 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 08:11 ID:Ac11xdd2
VisualWorksは、下手に外観がWindowsに似ている割に、
メニュー操作ではマウスボタンを押しっぱなしにしておかないと
勝手に選択されてしまうという、微妙に操作が異なるので
逆に使いずらいと思う。
Squeakみたいに思い切り風変わりな外観のほうが、
返って混乱しなくてすむね。

109 :99:01/09/01 12:14 ID:Dtp./k7c
ごめん、最新のイメージでは、左から2番目のアイコンで
what to show... を選んでさらにサブメニュー What to show で
tiles が出てくるようになってますね。

110 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 13:14 ID:xDMwvGAE
俺もやってみたが・・・
見やすいのか、見にくいのかようわからん・・・

111 :99:01/09/01 18:42 ID:47UChoKw
最新に上げたら日本語が表示できなくなってしまった…。
直せるかな。

112 :99:01/09/01 19:02 ID:d10.nUtw
>>103
こればっかりは実際に見てもらわないと、とても字では
説明できない。

あえて言うと、"The World of Squeak" の "Scripts"
に出てくるMorphでできた不思議なスクリプト部品で、
Smalltalkのソースが書かれているところを想像して。

113 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 19:14 ID:7.zFNWw2
updateやってたらデバッガーに落ちてしまった。TextナントカのAddLastが無いとかで。

国際化imageではうまくないのかな。素のimageをupdateして、それから国際化かませばいいのだろうか?
それともVM本体が古いからだめなの?(VMは3.0)

114 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 19:16 ID:7.zFNWw2
おいらもまだ見れてないのだけど。

それって、あの上下左右矢印の付いたコンボボックスみたいなのでソースのワード群が囲まれてるって感じ??
>>112

115 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 19:18 ID:74THsOQE
単語をクリックすると、その場所に隠れていた
コンボボックスがでてきたり、
エディットボックスがでてきたりする感じ。
Delphiでいうオブジェクトインスペクタの右側の列、
VBでいうプロパティエディタの右側の列が
もっと強烈になったような…

116 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 20:53 ID:d10.nUtw
ttp://www.ops.dti.ne.jp/~cake-smd/diary/SQtiles.jpg

117 :99:01/09/02 00:43 ID:wt8s2lck
>>113
うちも国際化したイメージでVMは3.0だったよ。

途中で警告が出て、「ここでupdateの機構自体を置き換えるので
一旦エラーになる。デバッガを消してあらためてupdateを始めれ」
と出たけどそれのことかな?

118 :113:01/09/02 00:48 ID:WujI.Q2o
素のimageでupdateしたらうまくいった。おお、こういう事か。

>>117
それとは違いました。手元のimageが変だったのでしょうおそらく。
これから再度国際化してみるつもりです。

119 :デフォルトの名無しさん:01/09/03 02:08 ID:MmJhSes.
age

120 :デフォルトの名無しさん:01/09/03 09:29 ID:oDYd29Ko
不思議なサーキットゲームとか
テトリスとかのゲームって、どこから起動するんですか?

一番最初に出てきていた巨大なメニュー(選択画面?)
を消したら、どこから起動するのか分からなくなって…

121 :デフォルトの名無しさん:01/09/03 14:33 ID:cxUbogB6
>>120
壁紙左クリックメニューから "jump to project..." で
"The Worlds of Squeak" を選択すれば飛べるかも。

122 :デフォルトの名無しさん:01/09/03 22:24 ID:Yxe5V/NQ
X.ORGからBDFフォントをダウソして変換してインストールしてウハウハ

BDFFontReader downloadFonts.
BDFFontReader convertX11FontsToStrike2.
BDFFontReader installX11Fonts

国際化してないとダメかも。もしかすると。

123 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 03:24 ID:CWQc1zT6
小咄age

124 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 10:52 ID:Arqb.Wvo
X11font 文字字間隔が詰まりすぎるぞゴルァ
文字輪郭だけで計算しとるらしい

125 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 12:40 ID:MmUrMvH6
俺の周りに smalltalk を使っている奴が居ないせいか、
このスレに集まってる奴がすごく
マイナー指向というか、マニアックに感じる。
使ってるどころか「smalltalk?なにそれ」が
ほとんどだと思う…

126 : :01/09/04 12:42 ID:zVUpIT/g
!<arch>

最良のMagicは何?

127 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 14:28 ID:LOQedxtk
>>126
ごめん意味分かんない

128 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 17:36 ID:WgAvFMp6
>>125
Smalltalkもそうだけど、日本では受けないけど学ぶ価値のある言語はたくさんある。

日本で受けないのはなぜか考えてみたら、結局英語を読めない・読もうとしない人が
多すぎるのではないかという気がして来た…。

129 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 18:29 ID:UBYhxRDc
>結局英語を読めない・読もうとしない人が 多すぎる
じゃ MIND がはびこっているかというと、そうではないわけで。

130 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 21:15 ID:cgnDfOcA
ソースじゃないよ、資料だよ。>>129

131 :デフォルトの名無しさん:01/09/04 21:47 ID:7PcHmx0U
>>128

いや、歴史的な事情の方が大きいと思うな。Smalltalkは重い処理系だったから、
速い計算機が必要だったわけ。だから、研究室あたりで触れなかったら、ずっと
出会わないままで終わってしまう。しかも、結構なお値段がしたわけで、日本の
大学の研究室ではなかなか予算がつかなかったでしょう。Smalltalkそのものの
研究以外には使い物にならなかっただろうしね。
で、一度ついた流れが止まらないまま、今日に至る、と。

今はPDAでもある程度動くようになったから、巻き返しに出る条件は整ったとは
思う。Squeak本の翻訳が出てからが勝負かな。

132 :信奉者:01/09/05 02:28 ID:lY7cXRwo
Squeak本、装丁とかも今後の売れ行きを左右する気がする。
パッと見で地味な本じゃ絶対売れない。

いんちき臭いくらい派手な目立つ装丁にして欲しい。

133 :名無しさん:01/09/05 02:50 ID:b3/sA8Gs
「できるSqueak」とか?

134 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 03:01 ID:Fgy3d/FE
>>133
 おお、インチキクセー

135 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 05:20 ID:Te2ijjgw
>>124
>X11font 文字字間隔が詰まりすぎるぞゴルァ

多国語化してないイメージでやったらうまくいった。
このへん直らないかな。

136 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 09:30 ID:hlqwZkXQ
Smalltalk って private とか public とかのアクセス制御がないっぽいけど、
すべてに対してすべてを公開するという思想?

137 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 09:57 ID:7OUMCJjQ
>>136
データメンバは非公開、メソッドは公開、ということだったと記憶してるが、
なんなら自分が望むアクセス制御手段を自分で(Smalltalkで)実装すりゃいい(藁

ところでpublicだのprivateだのいう単語にも(既存言語1つづつそれぞれに)微妙に違う意味付けが有るけど、
どんな意味付けをお望みか?

138 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 10:50 ID:qQoQ/17s
>>137
俺が欲しがっているとかいう話ではなく、アクセス制御という枠組がなくても
やっていけるという思想なの? という疑問。

139 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 13:10 ID:VvkxN2Xs
>>138
うろ覚えですが。

オブジェクトの外部からのアクセスを制限したいメソッドは 'private' というカテゴリに分類してやる。
他のオブジェクトからは 'private' のメソッドは呼ばないようにする。

こんな感じでアクセス制御(?)を行っているはずです。
もちろん、自分でアクセス制御を実装してやる、というのも可能だと思います。

140 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 14:11 ID:VkLqO6Wo
すべてのソースがプログラマに対して開示されている環境だから、
カテゴリで private とか public とか表明するだけでよしとする?

Cなどでポインタとヒープの扱いがプログラマに任されているように、
Smalltalkではメソッド呼び出しの扱いがプログラマに任されている
ということかな。

141 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 14:20 ID:VkLqO6Wo
ざうちゅうのえらいひとと△鳩 for Squeakの作者は
どちらもおおしまさんですがなにか関係ありますか?

142 :デフォルトの名無しさん:01/09/05 15:13 ID:iUZCS8gE
>>138
>やっていけるという思想なの?

思想か?と問われれば、答えはYESだろうなあ。
少なくとも、無いと絶対に動くソフトが作れないということなんか無いのは
間違いないわけで、となると後は、それを導入することによる
使いやすさ(にくさ)をどう評価*したい*か?という、考え方の問題になる。

つまり、採用の可否を決める理由は、思想(ものの考え方)しか、有り得ない。
#なにも考えずに気づけばそうなっていた、という線も有りえるが、まさかね…

変数に型が無いのとも、事情は似たようなもんだろな。

143 :デフォルトの名無しさん:01/09/06 11:03 ID:1cz9bw9E
>>138
もともと、Smalltalkっておもちゃなんだよ。DynaBook構想のOSなんだから。
環境丸ごと好きなようにいじれるというのが売りになってるわけ。だから、
何かを隠すなんてことはあり得ない。変数に型が無いのも、いじり倒すのに
邪魔になるからだろうね。
こういった出自を考えると、堅っ苦しいVisualWorksよりも、Squeakの方が
正当な後継のような気がしてしまうな。

---

VisualWorksの5i.4が落とせるようになってる。isoイメージはgzippedなのに
200Mオーバーだ。5i.2迄しか見たことなかったから、あまりの変りっぷりに
愕然とした。こんなのWorkspaceじゃない、とか叫びたい気分である。

144 :デフォルトの名無しさん:01/09/06 12:11 ID:xBBQEm0E
>>143
そんなでかいのダウソできないけど…。
でも見てみたいのでのでスクリーンショットきぼんぬ。

145 :デフォルトの名無しさん:01/09/06 14:04 ID:Os7P5cME
最近知ったこと。

なにかメソッドをいじって、実行してみたらでエラー発生。
という状況でデバッガが起動したとき、デバッガに表示されているスタック
ダンプの階層をたどって、エラーを起こしている当該メソッドのソースコー
ドを引っ張り出し、その場で修正た上で処理をそこから続行できるらしい。
収拾がつかなくなっても「以前の版に戻す」というメニューもあるので安心。

スタックダンプっていうと普通死体だけど、Smalltalkの場合は生きたオブ
ジェクトなんだよね。そのまま続行とかStep実行とかできるし、その時点で
変数に束縛されているオブジェクトがどうなっているかInspectしたり、更
にはメッセージを送って状態を変更したりもできる。

Smalltalkは実行しながらデバッグできる、ってそういうことだったのね。

146 :デフォルトの名無しさん:01/09/06 17:48 ID:1cz9bw9E
>>144
http://members.tripod.co.jp/GarbagesCollection/5i.4.jpeg
こんなWorkspace。クラス名はWorkbookになってる。

147 :デフォルトの名無しさん:01/09/06 20:54
>>146
あー、わざわざありがとう。

148 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 17:00
VisualWorksで実行できてしまいました。

| ア整数 |
ア整数 := 1.
^ア整数 + ア整数
==> 2

「ア整数」より「ある一つの整数」としたほうがより明確ではないかと
一部で議論になったのですが、ここは簡潔さや従来の慣習に敬意を表し、
あえて外来語としてそのまま採り入れました。

ちなみにSymbolのクラス階層は
Object()
    Collection()
        SequenceableCollection()
            ArrayedCollection()
                CharacterArray()
                    String()
                        Symbol()

だそうです。(クラス名の後ろの括弧はなんじゃ?)

149 :信奉者:01/09/08 01:31
>>148
クラスのメンバ変数?

150 :デフォルトの名無しさん:01/09/10 16:14
#スレ違い気味だけど、

Linux+XFree86 4.1.0でVisualWorks、動いてる?
FreeBSD 4-STABLE+XFree86 4.1.0だとフォントを古いのにしないと
動かないのだが。

151 :デフォルトの名無しさん:01/09/10 18:05
>>149
そうなんだ!
Arrayってメンバ変数ないのね。非ポインタ型とかインデックス型とか、
あのへんに関って来るのかな。よく分からないんだけど。

152 :デフォルトの名無しさん:01/09/13 12:14
Squeak3.0にも tile scripter あったよ。
ブラウザに統合されていなかったから気づかなかった。くぅ。

メッセージセレクタペインで黄ボタンメニュー -> tile scripter

153 :デフォルトの名無しさん:01/09/14 14:34
sum.com の Self Tutorial で Morphic の解説発見。

ttp://www.sun.com/research/self/release/Self-4.0/Tutorial/index.html
ttp://www.sun.com/research/self/release/Self-4.0/Tutorial/Morphic/Morphic/Morphic.html

154 :デフォルトの名無しさん:01/09/16 08:47
VisualWorksのエディタをvi風にするチェンジセットだそうな。
Squeakでも何とかならんかねえ。ネタとしては面白そうなんだが。

http://embug.dyndns.org/kusakari/16

155 :デフォルトの名無しさん:01/09/16 09:44
よりによってなんでvi・・

156 :デフォルトの名無しさん:01/09/16 21:11
キーバーインドの変更ならParagraphEditorをいじるよろし。

157 :j:01/09/16 21:14
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

158 :デフォルトの名無しさん:01/09/17 07:07
>>154
試してみたけどすげえ。
標準のSettingパネルの"Mac", "Motif", "Windows" なんかに
混じって、"Vi like" が出現したよ。気合入ってるな〜。

159 :デフォルトの名無しさん:01/09/17 15:59
VisualWorks3.0 non-commercialで質問です。
Squeakでいうメソッドのversionsのような、編集履歴を遡って参照する機能はないのでしょうか?

160 :デフォルトの名無しさん:01/09/17 19:20
>>159
標準では憑いてこないね。
Junにはそんな感じの事をするユーティリティが入ってた筈。
GPL嫌いじゃないなら、使ってみる宜し。

161 :vi厨:01/09/18 00:28
>>155
え?viは合理的で素晴らしいぞ?
なんせあんなに沢山のキーが「カーソルキー」に変身してくれるんだからな。
将棋のコマより遥かに多彩な移動パターンが醸し出せるのは自明だろう。
あとはそれに慣れれば、モードレスゆえにカーソル移動でいちいち
変なキーを押さないと/併用しないとならない他のエディタの
アーキテクチャの馬鹿さ加減が、ひしひしと理解できるというものであらふ。

キーボードの上で眠ったら「必ず」文章を破壊するエディタなんか、要らないって。
viなら入力モードに移行するキーを押さない限り(つまり確率)、大丈夫だ。

162 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 00:44
確かに、寝ぼけて :q! しちゃったことはないな。

163 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 01:44
>>162
眠りなだけに「ZZ」とか。

164 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 01:45
>>159
Change Listで同じではありませんが、似たことはできます。
VisualLauncherのChangesメニューから「Open Change List」を選んで、Change Listを開き、「File」メニューから「Read file/directory...」で*.chaファイルを選択。
表示される変更履歴から、元に戻したいメソッドを選択した後にsameチェックボックスをチェックすると、そのメソッドだけに絞り込まれるので、適当なメソッドを選んで「Replay」メニューから「This change」を選択。これで任意の時点に戻れます。
もし、*.chaが大きすぎる場合は「SourceFileManager default recover: 5000」のようにして、st80.recentに落としてから使ってください。
# もちろんENVYやStOREのような構成管理ツールを使った方が楽です。

165 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 01:47
でも事実上Undo無制限のエディタも多いしなぁ・・・
俺も日本語の文章じゃなければvi好きだけどね。

166 :デフォルトの名無しさん:01/09/18 18:05
>>160
JunRevisionManager でしょうか…。見てみます。

>>164
やってみました。できなくもない、という感じですね。

>>165
viは無理ですがvimならばUndo無制限だったと思います。

167 :デフォルトの名無しさん:01/09/20 13:54
超どうでもいいことですが、

  クラス>>メソッド

という表記は、もしかして

  クラス>カテゴリ>メソッド

のカテゴリを省略したものなんでしょうか?

168 :デフォルトの名無しさん:01/09/22 23:08
self age. "落ちないように"

169 :デフォルトの名無しさん:01/09/22 23:38
>>167
Squeakでは、ContextPart>>printOn:
VisualWorksでは、CompiledMetohd>>printNameOn:inClass:
あたりを参照。

170 :デフォルトの名無しさん:01/09/23 11:22
          

Rubyはクソです。ゴミ箱逝きです。

いじょ
この発言をコピペしていただければ幸いです。

171 :デフォルトの名無しさん:01/09/24 11:28
smalltalk って、日本では、SRA って会社がメインでやってるみたいだね。

172 :デフォルトの名無しさん:01/09/27 13:10
age

173 :デフォルトの名無しさん:01/09/27 22:35
>>171
特定の実装の商品についてなら、そういう話は成り立つだろうけど、
その言語全般についてならば、会社がどうとか考える意味はないだろう。

Squeakなんかもあることだしさ。

174 :デフォルトの名無しさん:01/09/29 00:34
smalltalkって食ってけますか。
趣味程度にしといた方がいいですか。

175 :デフォルトの名無しさん:01/09/29 02:03
>>174
会社らしい会社が無いだろ今は。
なので、分母が少な過ぎるんで、どっちも言えぬ。
ちょうどいい。キミが時代の最先端(つまり人柱)になってみないかね?ん?

176 :デフォルトの名無しさん:01/09/29 18:41
(素人)
SqueakとMySQLってドッキングできませんでしたっけ?

データベースとセットでならビジネスになりません?

177 :デフォルトの名無しさん:01/09/29 19:50
SRA は Smalltalk 関係で仕事とってるんだろうか。

178 :デフォルトの名無しさん:01/09/30 00:31
>>177
去年の OO シンポジウムで青木さんの講演を聴いたよ。
まず、グラフィック環境「じゅん」の宣伝(Smalltalk 版と Java 版がある)。
それと政府関係の仕事をしてるという話だった。
(はったりも含めて)結構できる人のようです。

179 :デフォルトの名無しさん:01/10/01 04:10
Smalltalkイディオムはなんかすごい

180 :デフォルトの名無しさん:01/10/01 04:29
lispと違ってSmalltalkは結構仕事あるよ。
カッコとの差か(w

181 :デフォルトの名無しさん:01/10/01 12:02
>>180
そういえばASCIIからLisp(しかもマック上のらしい)の本出てたな。
最近流行っているの?>Lisp

182 :デフォルトの名無しさん:01/10/02 04:24
九大病院はどうなったー?

183 :デフォルトの名無しさん:01/10/02 21:43
>>182
その話し聞きたい

184 :デフォルトの名無しさん:01/10/03 02:48
>>183
「九大病院!?」
そこでまたブチ切れですよ。

185 :デフォルトの名無しさん:01/10/04 13:11
>>178
あのひと、元MACオタクの超人です
BSC>FXIS>SRA

(元後輩)

186 :デフォルトの名無しさん:01/10/05 23:27
九大病院
http://www3.nikkeibp.co.jp/WAT2/971212/971212trein01.html

187 :名無しさん:01/10/05 23:51
( ゚Д゚)アヒャヒャ

188 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 00:21
SqueakOSっていまどーなってんの?

189 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 13:43
self age

190 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 23:22
>>188
SqueakNOS
http://mathmorphs.swiki.net/9

191 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 14:59
Happy Squeaking! 第五回のサンプルを打ち込んでみましたが,
Squeakのバージョンが新しいせいか,うまく動きません.残念です.

ちなみに上記サイトでは2.4ですが,手もとにあるのは2.7 / 2.8 / 3.0です.
あそこはもう放置されているのでしょうか?

192 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:21
>>191
これはMVCの例題なので、MVC Projectの中で試してみてください。3.0では動きました。
また、ご本人は続ける気はあるようですので、励ましのメールを出すと良いかもしれません。

193 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 09:26
あれ?動きますか。
打ち間違いかな。

194 :193:01/10/11 09:57
ダウンロードしたファイルをfileInしたらちゃんと動きました。
やっぱり打ち間違いでした。

195 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 22:52
>SqueakOS

VMWareのゲストOSとして食べさせたら、VMWareが落ちました(T_T)

196 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 13:15
>>195
うぐぅ。
VMWareよりSqueakのVMのほうが軽いと思われ。

197 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 17:53
SqueakNOS起動しないあげ

198 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 10:05
SqueakOSってファイルシステムとかどうなってんの? あげ

199 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 22:35
SqueakNOSのswiki見えないあげ

200 :デフォルトの名無しさん:01/10/18 10:28
Squeak本っていつごろ出るの?

201 :デフォルトの名無しさん:01/10/19 03:42
201

202 :デフォルトの名無しさん:01/10/19 11:12
>>201
も、もしかして2月1日に出るという符丁ですか?

203 :デフォルトの名無しさん:01/10/21 03:46
下記の条件にあった Smalltalk 環境はないでしょうか?

1. Unix 系の OS で動作する
2. Non Commercial
3. コマンドラインと親和性が高い
4. GUI も作成可能

2 までだと、Squeak でも良さそうですが、コマンドラインで操作でき、尚且つ
GUI も作成できるという物は見つかりません。
どなたかご存知でしたらお教えください。

204 :203:01/10/21 03:57
イメージ的には、トランスクリプト、ワークスペース、各種ブラウザが
コマンドラインコンソールに統一された趣です。
emacs のようなインターフェースの Smalltalk 環境があると便利な人も
いるんじゃないかな、と思ったんですけど、無いですかね?

205 :デフォルトの名無しさん:01/10/21 04:47
そのままemacs使えよ

206 :デフォルトの名無しさん:01/10/21 13:46
>>203

GNU Smalltalk
http://www.gnu.org/software/smalltalk/

Blox
http://www.gnu.org/software/smalltalk/gst-manual/gst_19.html#SEC25

Smalltalk interface for GNU Emacs
http://www.cs.utah.edu/dept/old/texinfo/mst/mst.html#SEC34

現在、Emacs interfaceはunsupported
http://www.gnu.org/software/changelogs/smalltalk/smalltalk-1.95.1/NEWS

207 :デフォルトの名無しさん:01/10/21 23:15
"Hello?"

"shine shine shineshineshineshine shinjimae~"

208 :デフォルトの名無しさん:01/10/22 10:52
>>204
トランスクリプトとワークスペースはコンソールに近いけど、各種
ブラウザってのはコンソールでどうやるんだろ? イメージわかない。

SqueakやVisualWorksにはヘッドレスというGUIなしのバッチモード
(httpサーバーとして起動する時などに使う)があるから、標準入力を
評価するプログラムを書いて起動するとかで、コマンドラインからの
操作もできそうな気はする。

あとコマンドラインとEmacs風インターフェースというのは微妙に違うと
思う‥‥‥。

209 :208:01/10/22 11:03
ああ分かった。
cursesとかのキャラクタ端末ベースのインターフェースが欲しいってことね。
80x25のキャラクタ画面で4分割ペインとか表示されても狭くない?

210 :見てないかも知れないけど:01/10/22 14:00
「放送大学 教養学部 発達と教育専攻」
は、もしかして受講してるだけですか?
どこかの研究室勤めかとばかり思ってた。

211 :デフォルトの名無しさん:01/10/22 18:29
Solaris 上のSqueak で OpenGL プログラミングをしようとしています。

現在、FFI の X11 の例題がうまく動かず苦戦しています。
FFI の資料を探しています。
詳しい方、よろしくお願いします。

JunのSqueak版があるとうれしいのですが、ありますか?
また、UNIX 上の Squeak で OpenGL を使っている人いますか?
(Windows上のSqueakなら、動く例題がいくつかありました。)

何か分かったらお知らせします。

212 :203:01/10/23 01:29
GNU Smalltalk のコンパイルに失敗した。ちょっと鬱。
Smalltalk/X もダメだった。

>>209 さん
そんな感じです。

213 :209:01/10/23 09:14
>>212
このへん
ttp://member.nifty.ne.jp/abee/smalltalk/mobilegear.htm
に紹介されている Methods がそんな感じだったらしいすね。

214 :デフォルトの名無しさん:01/10/23 18:03
>>209,>>213
MSXを連想しました。何故だろう。

215 :デフォルトの名無しさん:01/10/24 18:16
squreak 手に入れたんですが、いまだに smalltalk の文法がよくわからないです。良い(squeak の)本かWEBはありませんか。

transcript: "HELP".
だっけ?コメントってどうやるんだっけ。

216 :デフォルトの名無しさん:01/10/25 07:30
>>215
おすすめのサイトは、 >>5 >>6 に載ってます。
その他いろいろリンクがありますので過去ログ参照して下さい。

> transcript: "HELP".
> だっけ?コメントってどうやるんだっけ。

Transcript show: 'HEEEEELP!!!'.
文法的には
 Transcript がレシーバ(メッセージの受け手であるオブジェクト)
 show: がメッセージ(レシーバの持つメソッドを起動するためのシンボル)
 'HEEEEELP!!!' が引数(ここではStringクラスのインスタンス)
 . がキーワードメッセージ式の終りを示す終端記号

文字列は 'シングルクォート' でコメントが "ダブルクォート" です。

217 :216:01/10/25 09:31
VisualWorksプログラミング/基礎編
ttp://www.sra.co.jp/people/kondo/business/VW/Basic/index.html
ここも参考になりそうです。

218 :215:01/10/25 09:34
>>216-217
おお、どうもありがとう

219 :デフォルトの名無しさん:01/10/25 11:31
>>216
「show: 'HEEEEELP!!!'」がメッセージで、
「show:」がメッセージセレクタ(キーワードメッセージセレクタ)、
「'HEEEEELP!!!'」が引数なのはOK、
「.」はメッセージ式とメッセージ式の区切り文字だと思います(したがって、この例では不要)。

220 :216:01/10/25 11:46
訂正ありがと。
'.' はターミネータ(Cの';')ではなくセパレータ(Pascalの';')でしたね。

221 :デフォルトの名無しさん:01/10/25 19:35
Squeak ですが、

WorldMorph クラスってどこにあるんですか?

PasteUpMorph と WorldMorph の関係を教えて下さい。

222 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 09:32
>221
WorldMorphというクラスはありません。グローバル変数WorldにはPasteUpMorphのインスタンスが入っています。

World
http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/1816

223 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 12:52
みんないいなあMorphic使えて。
マシン遅すぎでMVCしかまともに動かん。

224 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 14:42
>>222
リンク先を見てきました。

2.5 以降は、WorldMorph がなくなったんですね。

Morph の例題があるページに WorldMorph が出てきたので、
右往左往していました。

http://pbl.cc.gatech.edu/cs2390/227

上の例題は、PasteUpMorph のメソッドに適当にあわせてやれば
いいということで、よろしいでしょうか?

>>223
自分の Squeak 環境は、メモリ:64MB, CPU:K-6 266MHz です。
はじめからこの環境なので、速いか、遅いかよく分かりません。

1GHzとかでやっている人は、Squeakの体感速度はどうですか?
300MHzとかと比べて速くなりましたか?

225 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 15:01
お前らSmalltalk/Squeak教えてください。

226 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 15:44
>>225
いいですよ。

227 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 15:48
>>224
モバイルギアで動かしているので、うっかりMorphicプロジェクトに
飛びこむと、遅くて死にそうになります。
画面が狭いのでメニューが下にはみ出して、選択できないし。

228 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 17:22
角度とか。

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