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■■■リメンバーN88BASIC■■■

1 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:05 ID:DaCZXN1A
なつかしの1行プログラミングや
古き良きBASICについて語りましょう。

お勧めエミュレータ
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

2 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:12 ID:aZXv.NLA
16でN88Basicやってますが何か?

3 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:14 ID:9wwrrxRM
「BLACK ONYX」や「夢幻の心臓」を改造しまくって遊んだよ。

そうこするうちにN88-BASICは自在になった。

4 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:16 ID:9wwrrxRM
1と2のIDは偶然だろうけど良く似てるね。
一瞬自作自演かと思ってしまった。

5 :2:01/08/28 22:18 ID:aZXv.NLA
まじだ・・・

6 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 22:40 ID:P.BbTIG2
N88BASICを愛するモノには、IPの神様が似たようなアドレスを与えるのでしょう(笑

7 :デフォルトの名無しさん:01/08/28 23:32 ID:Z.1FBJuA
N88は使い込んだなぁ。
スプライト表示だけマシン語ルーチンにしておけば、
かなり質の高いゲーム作れるよね。
でもあんまり巨大なリストになるとガーベージコレクションが
すげぇ時間かかって数分止まっちゃったりもするんだよね。
そのせいで何度RPGが開発倒れしたことか!
厨房の頃は何をやっても楽しかった…(遠い目)

8 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 01:22 ID:.cJRbdNs
 FORTRANを学習するために、N88BASICをやってた。

9 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 07:13 ID:X5V8oHvc
>>6
IP似ててもIDは似ないよ。

>>2
高校の数学でやらされるしね。

10 :.:01/08/29 08:10 ID:NbMZgfhU
3Dオブジェクトのエディタ作った。
正面図、側面図、見下ろし図でポイントをしていして
ラインを引くと、3Dビューにそれが現れる。回転しながら。
もちろん角度も変えられる。見た目はかっこいいけど
めちゃくちゃ重かった。さすがに当時のマシンで
リアルタイム3Dはつらかったかなあ…

11 :デフォルトの名無しさん:01/08/29 11:01 ID:uGcjzFtw
>>10
重いのはマシンのせいと言うよりも、BASICのせいでしょ。
ワイヤフレームの3Dゲーはいくつかあったしね。

12 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 00:41 ID:4WPvZn9Y
余談なんだけど、Basic/98って、どう思われてるんだろう。
for Windowsっていうのは、ボロボロみたいだけど、昔、MS-DOS時代のは
割と良かったような気がするんだけど。

13 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 00:49 ID:7xBEU0JQ
俺N88BASICとカシオのポケコンBASICしかやった事ないんだけど
(もちろんVBは別として)
かなり遊べたよね。windows版と違って、画面描画を全て
自前のコードで処理する必要があったから、かなり作者のセンスが
問われたし。

それにしても機械語プログラムってどうやってやってたんだろう。
アセンブラで書いたものを対応表使って16進になおしたの?
つーか、その対応表はどこで手に入れたの?
あと、BASICリファレンスは、現在出ているどの
言語リファレンスよりも使いやすかった。1ページ1関数でABC順に並んでたし。
使用例もたくさん載ってたし。
1冊あれば全てわかったし。

14 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 00:52 ID:oskLLM56
なつかしいな・・・

15 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 01:01 ID:7xBEU0JQ
>お勧めエミュレータ
>http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

これかなりイケてるよ。当時のコンソールそのままだし。
ただ、下の行の命令を上の行の末尾に付け加えられないとか、
デフォで上書きモードになっていないとか
Ctrl+Eで一行消しができないとか、
微妙なキーマップの違い故に迷う事もあるけど。

16 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 07:10 ID:7xBEU0JQ
MID$関数は

10 PRINT MID$("ABCDE",3,2) 'CDと表示

という風に使いますよね。ところが、
位置と長さ指定に変数を使うとエラーが起こります
10 S=3:L=2
20 PRINT MID$("ABCDE",S,L) 'ここでエラーが起きる

なぜですか。仕様ですか?

17 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 08:26 ID:SEt73JCM
F-BASICも仲間に入れて下さい。
文字定数が直接中間コードに埋め込まれてたから、varptrでいじるとリストが
変わったのを覚えてる。
basicの仕様ではないが、キャラクタramが無くすべてグラfィックという所が
今のdosvに似て、面白いことが出来た。

18 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 11:02 ID:IX5x0H/E
N88もFも同じMS製だから同じといえば同じだが、
17の言ったキャラクタRAMやエディタ周りがずいぶん
違ったな。どちらがどうだったか忘れたが、
編集後にその行の上でENTERを押さないと変更が
反映されないのはスクリーンエディタの仕様と
しては極めて個性的だったね。

19 :デフォルトの名無しさん:01/09/01 14:34 ID:D/CNNZPk
10 FOR I=1 TO 100:X=RND(100):Y=RND(100):PSET(X,Y),6:NEXT:
X=0:Y=0:WHILE W<100 AND POINT(X,Y)<>0:PSET(X,Y),2:K$=INPUT$:
S=1-(ASC(K$)<>20):FOR S=S TO 0:Y=Y-1:NEXT:X=X+1:F=X>100:WEND:
IF F THEN PRINT "クリア" ELSE PRINT "ゲームオーバー"

N88Basicで障害物よけ1ボタンゲーム。
100個の障害物(点)があり、それをよける。スペースを押すと
上昇し、離すと下降。…するはず。

20 :17:01/09/02 00:36 ID:IRVzVOpk
F-BASICに移植。
1.最初にCLSを追加
2.RANDOMIZE(TIME)は要らんのか?
3.INPUT$をINPUT$(1)に置換
POINT()は確かこのままで良いはず。
また、条件式に<>0は不要。(0以外はすべてTRUE)
これでFMユーザも安心。
あ、1行255文字以内だっけ?

21 :19:01/09/02 00:54 ID:6P0Gxh8k
>>20 サンクス

よくみたらいろいろツッコミどころ満載だったので
修正した。

10 CLS 3:FOR I=0TO 99:PSET(RND*100,RND*100),6:NEXT:X=0:Y=0WHILE X<100AND
POINT(X,Y):PSET(X,Y),2:K$=INKEY$:S=ASC(K$)=20:FOR S=S TO 0:Y=Y+2:NEXT:Y=Y-1:
X=X+1:F=X>100:WEND:IF F THEN PRINT "CLEAR!" ELSE PRINT "GAMEOVER..."

22 :20:01/09/02 00:59 ID:xicbm3Eg
>21
エクセレント!

23 :21:01/09/02 01:14 ID:yhjI958.
また間違えた…
FOR S=S TO 0:Y=Y+2 じゃなくて
FOR S=S TO 0:Y=Y+1 だ

24 :デフォルトの名無しさん:01/09/02 01:59 ID:fZ5wzTdw
今更、あの頃の BASIC に戻りたいとは思わないけど、プログラミング/デバッグ
というサイクルとしては、それなりに自然に使える環境だったような。

懐古趣味かもしれないが、現在の IDE を使った開発/デバッグ環境よりもある
部分では使いやすかったと思う。あのシームレス感を現在の環境でも再現して
ほしいな。いや、あくまで今ドキの言語の開発環境としてね。

25 :デフォルトの名無しさん:01/09/02 02:43 ID:yhjI958.
Squeakなんかそうなのでは。
Transcript ウィンドウでコード書いて doit すれば
同じ場所に実行結果が出るし。

26 :24:01/09/02 02:57 ID:o3BNP3Lw
>>25
うん確かに Smalltalk系の環境を理想とする人もいると思うけど。
でも何ちゅうかな、私的には BASIC の環境の方がよかったような
気がするんだよね。

Transcript に書いたものは選択して doit しなくちゃいけないでしょ。
あそこでマウス使うのがうるさいんだよね。まあ、キーボードだけで
選択してメニュー開いてってのでもできるんだろうけど、それも何か
うっとうしいような。

27 :デフォルトの名無しさん:01/09/02 03:22 ID:DvBQDLnA
Emacs とか Xyzzy とか、あと普通の Lisp 系の処理系も、
コード書いて Ctrl-J するだけで評価されるよ。
関数定義も可能。

28 :24:01/09/02 03:57 ID:2jyuXZKA
>>27
そうね。Emacsはかなり近いかも。

でもスタンドアロンの Lisp処理系とか Forth処理系の場合は、BASIC の
シームレス感にはイマイチ及ばない感じもする。トップレベルで入力した
ものは複数行に渡るカーソルエディットができなくて、ちょっと長い関数
定義だとやはりエディタを呼び出さなきゃいけなかったりとか。
かつての Symbolics などの Lisp マシンでは、その辺もうまくやってた
のかなぁ。

で Emacs は良いのだけど、結局は BASIC と同じくらい旧い CUI 環境だよね。
それを今時の GUI 環境で再現してほしいわけすよ。そういう意味では >>25
Smalltalk ってのはほとんど理想的ではあるんだけど、GUI になったらなった
で却って使いにくくなる部分が出て来たりして。何とか良いトコ取りができない
ものかなぁと…、無いものねだりなのかな。

29 :デフォルトの名無しさん:01/09/02 11:38 ID:.7XrLN8.
S大学に、UNIX上でX11ベースのN88互換BASICインタープリタを移植したツワ者がいる!
勿論、ソースには機種依存性が全く無し!しかも、構文解析の知識が全くないのに、
1週間でプロトタイプを上げてきた。

30 :デフォルトの名無しさん:01/09/02 22:47 ID:IdLu.Ai.
>99BASIC
MSXの標準で使えるBASICみたいだなとおもた

31 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 17:17
1行プログラムでゼビウス作ってください

32 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 20:05
一行あたりの文字数が無限ならば可能だ…といいたいところだが、
IFを使う限り1行以上必要になるし。
機械語を全部1行にまとめて書けばOKか。

33 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 22:02
牛乳

34 :バード大佐:01/09/07 22:30
昔ベーマガに載ってた「崩せ!」っていうゲームがあったんだけど
あれ面白かった。
山を砲台でぶっ壊して崩して平らにするってやつ。
3Dであれできないかなぁ

ちょっとスレの趣旨と違うね。すいまそん

35 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 22:59
>>34
そのソースUPしたら、再現したいぞ。
ベーマガだから、せいぜい100~300行だろ、
簡単にUP出来るだろ?

36 :デフォルトの名無しさん:01/09/07 23:12
>>34
あー
覚えてるぞそれ!!
たしか、「山を完全に平らにしたかどうかを判定する部分に
一工夫ある」ってコメントがついていた奴では?

37 :バード大佐:01/09/08 12:09
>>35
残念ながらもうそのころのベーマガはないっす。
N88BASICのデータいれてたフロッピーもなくなっちゃったしな・・・

38 :バード大佐:01/09/08 12:22
って検索したらでてきたよ。
ベーマガのページに過去の投稿作品upしてあるんだね。
ttp://www.basicmagazine.net/bmnet/9611/toukou.htm

39 :デフォルトの名無しさん:01/09/08 17:06
ageageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

40 :デフォルトの名無しさん:01/09/08 17:07
ageuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

41 :デフォルトの名無しさん:01/09/08 18:02
ベーマガといえば、89年11月号(?)のmidiドライバが欲しいぞ

42 :デフォルトの名無しさん:01/09/08 22:49
ベーマガというと、
「先生と生徒のためのプログラミング講座」
がそれなりに良かった?

43 :デフォルトの名無しさん:01/09/09 03:19
ベーマガて、単なるパソヲタの読み物だよね♪

44 :デフォルトの名無しさん:01/09/09 03:59
「アスキーアートでおもろいゲーム」が魅力だったベーマガ。
ゴキベーダーのあかぬけたのがビートなんじゃらだし。

45 :デフォルトの名無しさん:01/09/09 07:17
>>31
ふと思い出した
PC88の「ゼビウス」って、N88SYSTEMBASICからマシン語で動いていたな。
BASICのコードが数行在って、マシン語コードに制御を移すやつ。
ガキの頃だから、「どーしてコレがゼビウスになるんだ!」って。

46 :デフォルトの名無しさん:01/09/09 14:41
「OVER FLOW」風のネタきぼーん。

47 :デフォルトの名無しさん:01/09/10 01:48
>>46
        ヽ(`Д´)ノ ラーメンライス クライシカ ネタガネーヨ!バーヤ!
          (  ) ウワァァン!!
          / ヽ

48 :デフォルトの名無しさん:01/09/10 09:06
>>46 つぐみさんは本当は何歳なんですか?

49 :デフォルトの名無しさん:01/09/10 11:25
>>48
空想キャラだよ。影さん、ドクターも。

50 :デフォルトの名無しさん:01/09/24 12:55
NEW ON 1
でN-BASICだったっけ?

51 :デフォルトの名無しさん:01/09/24 13:42
えええええ?影さんて空想キャラだったの?
マジ人だと思っていた…

52 :デフォルトの名無しさん:01/09/24 14:17
>>49
つぐみさんは実在。
影さんは最初は空想キャラだったけど、後に実在の編集者が影さんになったんじゃなかったっけ?

53 :デフォルトの名無しさん:01/09/24 15:53
リメンバーって、復讐するのか?

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