5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

彼氏が鬱病にかかり振られてしまいました

72 :優しい名無しさん:01/12/19 04:32 ID:???
横やり入れてごめんなさい。気に障るようでしたら申し訳ありません。
61さんは依存、甘えに対して手厳しいようですね。村上龍、私も読みました。
おそらく『最後の家族』のことですよね。なるほど、と納得させられましたが、
あれは極論のようにも思います。全てのケースに当てはまるとは思えません。
ただ、私にとっての“気付き”を与えてくれた本でもありました。
つまり相手のために躍起になっているつもりがそれは知らず知らず自分の欲望に
刷り替えられているのではないかと…。我が身を振り返り、ぞっとしました。
しかし61さんも分かっておられると思いますが、依存しない関係なんてありえないですよね。
自立して誰にも依りかからずに独りで生きたい人は他人と付き合う意味がないですから。
そんな奴、独りで生きてけって感じですね。依存か自立かは匙加減が難しい気がします。

花々さん、少し前の自分を見るようです…。とても他人事に思えません。
多分、今ものすごく焦っていらっしゃるのだと思います。私も相手が鬱になった時、
会う方がいいのか、否か、でも寂しいだろうから(勘違い?)毎日電話しよう、とか…。
藁にもすがる勢いでネット、本と読みあさりったり。自ら精神科に行ってみたり
(本人を診ないと何とも言えない、と無碍にされてしまいました…馬鹿です)
相手の具合が善くなるためなら何でもしてあげたいという気持ちで一杯で、
他の事が目に入らなくなっていました。自分の事も疎かになってしまって。
しかしいくら相手を想って想って祈っても、何も変わりませんでした。
無理に会ったり電話したりはプレッシャーを与えて状態を悪化させるだけのようです。
確かなのは、あなたが悩んだからといって彼は善くはならないという事です。
最近は、のんびり見守るしかないなぁ、って思えるようになりました。
思ってもなかなか難しいものですけど。それでもポーズだけでも…。
ただこれはなんらかのキッカケでだんだん悟ってくる問題だと思います。
“私が救ってみせる!”じゃなくって付かず離れず見守り、彼を信じて待てるかどうか。
今が一番真価が問われている時なのでは。
…苦しいですよね。痛い程分かります。ただ“彼のために”もう少しだけ冷静になりませんか?
この調子で行くと花々さんも共倒れするのではないかと心配です。
それは彼が一番望まない事なのでは?

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)