5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

パニック障害の人いますか? 3

1 :848:01/08/28 10:32 ID:o1TVRYxE
レスが800越えてましたので新スレ立てました。
前スレは

パニック障害の人いますか? 2
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=utu&key=985614010

761 :♪milk♪:01/11/13 01:33 ID:VBOsFWAc
明日は久々にデイケアに======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
最近はバイトに行けていたのに、ちょっと不調気味・・・。
でも頑張って外には出るようにするのです。電車も2駅だから頑張れそうだし(笑
>ムー民さん
オススメの本、探してみようかな。私、酷い肩こりなんですよ〜。
最近は入浴剤に凝ってます(*^-^)あったか〜い。快眠めざします!!

762 :優しい名無しさん:01/11/13 02:15 ID:M50JXX4e
パニック障害に悩んでいます。
パニック障害の認知療法的アプローチはどういうもの
かご存じの方、教えてください。

763 :優しい名無しさん:01/11/13 02:23 ID:???
私、時々夜中に息が苦しくなってこの季節にエアコンを冷房に
して空気を循環させないと窒息しちゃう(?)んですケド、コレッテ
パニック障害なんでしょーか?

764 :シジミ ◆OabcjNAM :01/11/13 11:19 ID:???
>>ムー民さん
気にして頂いて・・・(T0T)スミマセン
土日は旦那さん・息子がいるのでなかなかココに来られなくて。
ご推薦の本私も探して読んでみます。
出来れば古本屋さんで・・・。♪ d(⌒o⌒)b♪
癌も治るならPDなんてオチャノコサイサイ!!かな?!

漢方を飲み始めて4日。
何も変わったところは無いですなぁ。(´ヘ`;)ハァ
漢方って何であんなに苦いのか。
そんで、なんでみんな同じような味なのか。
確か【大正漢方胃腸薬】もこんな味。(・_・?)

>>ひなさん
私、初めて発作になった後2・3日家でボーとしてて
良くなったかなって思って試しに発作起こして所行ったのです。
まだ自分がPDになってる事も知らなかったし。
結果はまた発作起こしました。
あの時試しに行ってなかったらこんなにひどくならなかったのでは
って思う事もあります。ヾ(@^▽^@)ノわはは
確かに無理は禁物ですねぇ。
今こうなって考えると、お馬鹿な事したなぁって・・・。
でも最初の発作で救急車で運ばれた時
医者がちゃんと病名や症状など詳しく教えてくれていたら
そんなお馬鹿な事しなかったのにぃぃぃって思います。

(・∀・)イイ!

765 :優しい名無しさん:01/11/13 11:21 ID:???
パキシルとっても効いた!

766 :優しい名無しさん:01/11/13 15:09 ID:???
>>762
私の分かる範囲でお答えします。
よろしければご参考に。
そもそも認知療法とはうつ病の治療のために考え出されたものです。
762さんがおっしゃるのは、
それをパニック障害の治療に取り入れたものを指すと考えてよいと思います。
パニック障害の患者さんでスーパーのレジが苦手という症状を例に取ります。
スーパーのレジに並ぶと気分が悪くなり倒れそうに感じます。
その時の思考:「気分が悪くて倒れそうだ。逃げ出したい」
これを自動思考と呼びます。自動的に考えが浮かぶからです。
認知療法では自動思考はその人が経験的に学んできたもので、
それが現れ出てきたものと考えます。
しかし、その自動思考は合理的なものでしょうか?
(この例では認知療法における「結論の飛躍」に当たると思います)
少なくともレジに並ぶ必要があるのに、それが無理ならば
何とかしてその自動思考を変えていく方がよいですね。
そこで、認知療法ではその自動思考が合理的なものであるか、
違った考えはありえないのかといったことを考えていきます。
つまり、レジの例では
「今日は風邪気味だったのではないか」とか
「寝不足で気分が悪くなっただけではないだろうか」とか
「先日は気分が悪くても何とか持ちこたえたのだから、次も大丈夫なはず」
などと他の合理的な考え方ができないだろうかと考えて
それを繰り返しやっていくわけです。
実際の方法は紙に不安になった状況や体験を書き出し、
その時の自動思考と他の合理的な思考をおのおの書き出します。
その比較で認知のゆがみを見つけだしていきます。
ある認知療法の専門家は
「パニック障害の患者さんは木の葉が揺れただけで嵐が来るのではないかと恐れおののいている」
というようなことを書いています。
パニック障害になると身体の変化や周りの状況など何でも発作や予期不安に結びつけてしまいがちです。
それを症状とは関係ないものなのだということを頭で理解していくというのが
認知療法的なアプローチといわれていると思います。
ちなみに認知療法は自分でもできるので、
認知療法をするカウンセラーはあまりいないなどとも言われております。
事実、認知療法の本を読みつつ、自分で紙に書いてやればできてしまう部分も多いです。
本も多く出版されていますので、興味があったらやってみてください。
ただ、薬を服用して症状を抑えながら行うのが通常だと思いますのでご留意を。

767 :優しい名無しさん:01/11/13 16:19 ID:???
>新入りさん、ノッチさん
旦那様や彼氏が理解してくれないとのことでしたが、
私はの場合ですが、旦那と一緒に病院に行って、
主治医から家族が何を気をつけたらいいのか説明してもらいました。
自分から言い出しにくいとか、うまく説明できないとか良く解ります。
でも1人で抱え込んでも辛い状況から抜け出すのは大変だと思います。
1つの方法にすぎないでしょうが、きっかけになるかもしれません。

768 :ラムひな ◆8Ud11n0. :01/11/13 16:46 ID:???
シジミさん
私も救急車乗ったよ〜。
精神的なものですね。で終わった。
あの時飲まされた薬は何だったのかな〜と今でも思います。
今となってはいい想い出。。。んなわけねーか(w

769 :優しい名無しさん:01/11/13 18:57 ID:???
私はPD歴3年ですが、去年犬を飼い始めたおかげで少し明るくなりました。
外出もだいぶできるし、頓服はかかせないけど、いい方に向かっているのでは?と思います。
最近は勇気を出して習い事を始めたり、街へくり出すことも増えました。
しかし、まだまだ怖い事はいっぱいでアルバイトさえもまだ心配で、してません。
私は母が死別しているので父と二人暮らしで、家事は私がやっています。
だから、一応職業(?)は家事手伝いということになってます。
最近ショックだったのは、祖母に「毎日プラプラしてる」と言われたことです。
病気のことを理解してくれてると思ってたのに、悪意はないと思いますが
結構グサッときました。
そりゃ、同い年でちゃんと仕事に就いてる人と比べたら、そうかもしれませんが。
遊びに行っても発作の不安といつも隣り合わせで怖いのに、ひどい・・・。
やっぱり普通の(?)健康な人から見たらなまけてるように見えるのかしら。

770 :優しい名無しさん:01/11/14 00:27 ID:F3jfxEAa
今日発作起こした。買い物するのも命がけ……。
くやしいっす。負けないっス。
どんどんダメ人間になって行く気がしてならないので
また最初から休んでた仕事のスケジュール組んでみた。
前出来てたんだから、できるはず! つかやりたいのに
身体がついていかないのって悔しい。克服して自信につなげたい。

771 :新入り:01/11/14 01:08 ID:x/GcrgpQ
みなさんレスありがとうございます
まだ全部読んではいませんがここを見るとちょっと安心します。
やっと病院に行って来ました
私の症状は「一定の場合になるのはパニック障害ではないから」と言われました
みなさんは発作が起きそうな時(起きる時は)決まっていないのでしょうか?
お薬出して頂きましたが 研修中にあの症状が起きたら・・・と不安です
みなさんも頑張っているから 私も頑張らなくちゃ・・・
私も自信につなげたい!!です。

772 :マル:01/11/14 02:10 ID:8KZmersd
はじめまして、こんばんわ。
私もパニック障害と診断されて1年が経ちました。
うーん、なかなか良くならないな・・・。
この春から就職だからそれまでには健康な体に戻りたいのに(>_<)
1日が終わるたびにほっとする毎日です。
こんなみじめな生活やだよぉ〜〜〜〜〜〜!!!

773 :731:01/11/14 17:42 ID:9k/4ab3D
久々に来ました。実は今日、会社を休んでいます。無断で・・・クビかも(汗

>ひなさん、シジミさん
私もその経験、あります〜!今なら電車のってても平気!とか思いながら
だんだんパニックが思い出されてきて、ダメになっちゃうの(おばか)
私の場合、あと少しで、って思うとパニックしそうになる。例)あとひと駅
で着く、ってところで降りたくなる・・・。なんだかなぁ。
>新入りさん
そうなんですか・・・パニックになったときは確か、初めは特定の場所で起きた(私の場合)
けど、それがだんだん家の中・街の中・エレベーターの中・でっかい建物の中
・・・と、ところかまわず出てきてました。でも、お医者様にパニックと言われて
ないのなら、まだ軽症な方かもしれませんね。一日も早く、良くるとよいですね。
とかいいつつ、今は私がやばくなってる...休んでしまった会社に、何て
言おうか・・・ここで逃げてはまた同じ事のくり返し、なんとかせねば〜。
恐くて彼にはこんなこと、言えません・・・

774 :ノッチ:01/11/14 21:50 ID:iyP3vP9U
>>えびちゃさん
確かに、発作の一部始終を見せてしまうのも手ですね!発作を見せてしまえば
これは大変だって、誰でも思いますよね。えびちゃさんは、彼に
そこまで心を開いていて、うらやましい。私は彼に理解して欲しいとか思いながら
隠そう隠そう・・としてしまいます。
あと、私も高校の担任が全く理解してくれない人で、怠けてるというようなことを
よく言われました。風邪とかなら、一目で見て分かるのにー

>>シジミさん
そうそう、良かれと思って計画を立ててもらうと、結構負担なんですよね・・
パニック障害になってから、約束が苦手です。「○月○日○時」って決めて
しまって、その日体調悪かったらどうしよう・・とか思うと怖くなってしまうのです。

775 :ノッチ:01/11/15 00:52 ID:+Ij5w3iV
>>767さん
旦那さんといっしょに病院に行かれたのですかー。なるほど、それもいいですね。
私は心療内科に通っていることさえ、最近やっと告白したところなんです。
私と彼が2人で話し合っているよりも、ふたりで病院に行く方がスムーズに
話が進みそうですね。一度、彼に相談してみます。ありがとうございました!

776 :優しい名無しさん:01/11/15 00:54 ID:???
泣きたいです。

777 :優しい名無しさん:01/11/15 01:00 ID:???
777

778 :新入り:01/11/15 01:31 ID:???
>>731さん
そうですか・・・病院であまりにも待ち時間が長くて早く帰りたくて
先生には簡単にしかお話しなかったのです
以前街の中でありました・・・
まず 不安感が出たら症状が出そうになります
日々の買い物のレジなんかキツイです・・・
コレって対人恐怖症なのかな・・・
>>776さん
泣きたいときには思いっきり泣いて!
私なんか泣くのがイヤで 意地張ってがんばり続けて
この歳でコレだもん・・・(^_^;)
辛いことはここに書き込んでスッキリしましょう

779 :♪milk♪:01/11/15 02:26 ID:+0Opgp7t
ヤバイデス・・・・・。
頑張らねば・・・。
明後日は病院だ・・・。それまで、頑張ろう(泣( p_q)エ-ン
調子悪すぎ。テンション低すぎ。う〜っ、悔しい!負けたくねぇ〜!!

泣いてやる!

コッソリト・・・。o(;△;)o

780 :優しい名無しさん:01/11/15 04:01 ID:zNlGbBS2
久しぶりに来てみました。おしえてチャンで申し訳ない
のですが、最近どうも、急におなかがすいて震えとともに意識が
遠のいていく感じがします。必死でなにか口にすると自然と
おさまってくるんですけど、、ちゃんと食事をしていても
急に来るので不安です。。。
PDで通院して一年ほどたちますが、今更薬の副作用で低血糖にでも
なるものかな〜と考え込んでしまいます。ちなみに夕食後パキシル30、
就寝前デパス、セパゾン、アローゼン、頓服ワイパックスを
服用しています。
同じような経験をされた方はいませんかねー・・・。
単なる飢餓不安かな・・・。次の診察まで日があるんでますます不安。

781 :えびちゃ:01/11/15 05:12 ID:PIkXei+U
>新入りさん

おはようございます。(←寝てないだけ;_;)
そうそう。私も731さんと同じく、最初は特定の場所だったけど、
あとは不安に感じる場所で発作が起きるように。。。
最近また酷くなったので先生に話したら、
「お薬効かなかったら3錠までいっぺんに飲んで平気だからね」と
言われ、それだけで物凄く安心して、しばらく発作出ませんでした。(笑)
完全レキに依存してる…(汗  でも安心。。。

782 :シジミ ◆OabcjNAM :01/11/15 11:15 ID:???
>>780さん
w(゜o゜)w オォー  仲間がいたぞぉぉぉ。(T0T)カンルイ
私が始めて発作を起こした時、どうしても食事をとる時間が無く
お昼ご飯が食べられませんでした。だんだん息が苦しくなってきて
夕方ついに救急車で運ばれてしまいました。
具合が悪くなった時『これはお腹空きすぎだなぁ』て思ったんだけど。
息が荒くなり、意識して呼吸しないと止まってしまうのではといった感じ。
だんだん手の先からしびれて来て、自分で電話したんだけど
その時はもう口も痺れてて、ちゃんとしゃべれない状態だった。
っという事で、それ以来『空腹が怖い』。
ちょっとでもお腹がすくと、めまい・動悸・なんとも言えない不安感。
だから、今でも食事時間を気にしてないとお出かけもままならないです。
ここで前のレスを読んでみると、結構『満腹が怖い』って言う人が
多いので、私だけかと思ってました。
お仲間ですなぁぁ。o(^o^)oワォ!
そーゆー事で今の悩みは、動かないのに食べるしかないので
太ってしまう事です。  (^^ゞ

783 :(゚д゚) ◆iUEOUMA. :01/11/15 13:51 ID:???
僕もパニック障害です。でも最初全然そんな病気知らないで2年もほっといてから
病院行きました(というか無理矢理行った死にそうでした)。
んで今は鬱と不眠も併発しています。
とりあえずレキソは基本ですね。パキシルとかほかの薬全然効きません。

784 :しょこら。 ◆6JSa9eZM :01/11/15 20:16 ID:???
ちょいごぶさたのしょこら。デス☆

>>シジミさん
漢方経過どうですか?途中経過としては変化ないようでしたが…
冷え性と肩こりが酷くて、貼るカイロが手放せない季節です(w
あ、そういえば、アタシも救急車出動させて迷惑かけました…
でも、あの時はあの時なりに「ヤバイ!!」って思ってたんですよね。

>>ノッチさん
彼とは仲直りできましたか?
気持ち、痛いほどわかります。
アタシだって、みんなと同じようなデートしたい、
彼の行きたいトコだって行ってあげたい…
そう思うのに、怖いし勇気もでない。
だからデートも色々制限させてしまっているけれど、
発作に関してはアタシもえびちゃさんと同じように割と見せてしまっています。
好きな人だから、ずっと一緒に居たいから、
リラックスして笑っていてあげたいんです。
たまに発作で迷惑かけてしまうけれど、理解してもらわないで
常に緊張してこわばっているほうが彼にイヤな思いさせてしまうと思うので…

わかりにくい文章でごめんなさい。

785 :ムー民:01/11/15 21:11 ID:wgvo6LBy
しじみさん&しょこらさん
いいね〜!旦那さん&彼、やさしくて、僕のワイフはあまり理解してくれないよ
日曜なんて買い物とかドライブとか外出したり外食したり、したがりなのね。
一日ごろごろしてたらご機嫌ななめなのよ。ま〜しょうがないよね子供が3人も居るんだから
1.3.5歳、女・男・女です。子育てとっても大変そうです。

786 ::01/11/15 22:03 ID:Njbd+XmQ
ムー民さん、御子さん3人ですか
ムー民さんの日曜日にゴロゴロしたい気持ちもわかるけど
奥さんの、たまの日曜にストレス解消したい気持ちもわかるよー
3人もって大変だよーしかも、一番上の子でも、まだ手が係る年だよね
子供が小さいうちって、世界が狭くなっちゃうからねぇ
奥さんとムー民さんと両方の気持ちがわかるだけに、なんとも・・・
上のお子さんが小学校に上がったら、少しは奥さんも楽になるから
それまで、フォローしてあげたり、してもらったりで乗り越えましょう

787 :ノッチ:01/11/16 00:46 ID:y7ZuvI8o
>>しょこらさん
心配してくださってありがとうございます!一応仲直りというか、ちょっと落ち着きましたが
やっぱり完全に分かってもらうまでは行ってません。でも、えびちゃさんや、しょこらさんの話を聞いて
今まで私は隠そう隠そうとしていたことに初めて気づいたんです。ついでに、私は誰に対しても
いい格好したがってたんだなあ、って気づきました。だって、発作が起こるのは「今発作が
起きたら恥ずかしいなあ、みっともないなあ」って思ったときばかりなんです。
確かに逆の立場なら、冷や汗かいて我慢されるよりも、全部を見せて頼ってくれた方が
よっぽど嬉しいですよね。こういう病気で彼氏を作って楽しく付き合うのは難しいのかなーって
落ち込んでいたので、ここに来て、みなさんに優しい言葉をかけてもらって本当に
助かりました。お互い、がんばりましょう!

788 :いわし:01/11/16 01:25 ID:DVCRpgKN
>>766
返事遅れて、申し訳ないです。親切、丁寧にわかりやすくありがとう
ございました。
認知療法の本を買ってきて取り組んでみたいとおもいます。
ありがとうございました。

789 :ウーチー:01/11/16 09:43 ID:UjB1bkmb
僕もうつ状態からPDになり治療中です。処方はパキシル10mg×3錠、
レキソタン2mg×3錠、ルボックス50mg×3錠、アモキサン25mg×2錠
です。早くSSRIのゾロフトも認可されて欲しいなー。

790 :PD娘。:01/11/16 12:15 ID:???
ワタクシPD娘は事情があって国に帰ることになりました・・・(-_-)
みなしゃん。。いままでどうもありがとうございました。。★★
それでは・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

791 :シジミ ◆OabcjNAM :01/11/16 12:17 ID:???
>>ショコラさん
漢方・・・効いてるのか・効いてないのか???
っと言うことは、変わらずと言う事でしょか?!(>_<)6000円が・・・。
漢方だから即効性は無いとしても、何も変わらずと言うのは悲しい。
前にムー民さん(だったかな?)も言っていたように、
精神科のお医者さんが出してくれたら効いてたのかも。d(^-^)ネ!

>>ムー民さん・皆さん
実は・・・(T0T)
昨日些細な事から夫婦喧嘩になりました。
その時旦那さんから『病気って言われたら何も言えないしなぁ』って。
『何でも病気・病気って言ってどれだけ気を使っていると思ってるんだ』って。
そうだったんだ。そんな風に思っていたのかと・・・。
理解しているふり(?)本当は『勘弁してくれよ』って思っていたんじゃないかと
考えると、自分ではどうしようもないことだけに悲しくて。
確かに『ちょっと苦しいから』とか言ってたかもしれないけど
苦しいから苦しいって言っただけなのに、そんなに負担だったのか。
前に理解されているような事書いたけど、本当はそうじゃなかったみたいです。
すみません。こんな事書いて・・・。
今の気持ちは悲しみ+怒りってとこでしょうか。
このドロドロした気持ちをどこにぶつけよう。
家中のお片づけ。クソーーーー!!ぜーんぶ捨ててやるぅぅぅ。
取り乱しました。m(。−_−。)mス・スイマセーン

792 :優しい名無しさん:01/11/16 12:27 ID:???
>>PD娘
ホっとした。バイバ〜イ♪

793 :ムー民:01/11/16 12:27 ID:TrKNGDuJ
>猫さん
僕は一人で良かったんだけど、ワイフはたくさん子供が欲しかったのね。
でも成長してくるとやっぱりかわいいよ、ただかまって上げられない自分に腹が立つ
子供が増えるたびに調子が悪くなるような気がして、子供のせいにしている自分にも
腹が立つ(悩
今はこの子たちの将来の為、働いてお金を稼ぐのが精一杯なんですよ。
もし仕事も出来なくなったら、とか考えて不安です。
まあ今までは僕のことを解ってくれる人なんて誰も居ないや、とか思っていたのですが
ここには仲間が一杯いて皆優しいしちょっと救われました。

794 :名無しさん:01/11/16 13:03 ID:FE1hq6KD
俺、電車の運転士してます。
乗務中(特に夜間)、動悸やお腹の不快感、いろんな症状がでます。
この前、お医者様に「軽いパニック障害だね」って言われました。
いまソラナックスとドクマチール飲んでます。
電車に乗りたくない・・・。つらいです(x。x)゜゜

795 :しょこら。 ◆6JSa9eZM :01/11/16 13:42 ID:???
>>ムー民さん
おこさん、3人なんですね(*^-^)
構ってあげられないことに嫌悪感を感じるムー民さん、
お優しい方なんだなぁと思いました。
アタシもここに居ると「ひとりじゃないんだ」って思えます。
PDの人って、神経が細やかだったりして、やっぱり優しいんだなと思います。
あったかいマターリスレ♪

>>ノッチさん
仲直り、よかったです。アタシも最近PD絡みで号泣喧嘩したばかりなので…
>「今発作が起きたら恥ずかしいなあ、みっともないなあ」
すごくわかりますよ。アタシもいつもそう。
『えぇ恰好しぃ』っていうか。変なプライドが逆に症状を引き起こすんです。うぅ。
私も完全にはわかってもらっていなですよ。
でも過呼吸になったら、すぐに背中をさすってくれる…これだけでもかなり
安心させてもらえます。
症状くらいで嫌われるなら、それまでの人だったんだって思えるかな、と
思ってぶつかってみました。(上手い言い方できなくてごめんなさい)
焦らず少しずついきましょ、ね。

>>シジミさん
ナデナデ…☆アタシも喧嘩したばかりです。
アタシが、「治す」という言葉に神経質になっているからです。
(好意で)「早く治そうな」とか言われると、逆に
「プレッシャーになるから言わないでよ!!」という感じになってしまう…。
時々「そりゃぁ彼も、健常のほうがいいよね…迷惑かけてばかりだし」と鬱。
本音はどうなのかな、と気になることもあります。
アタシは一部『病気』を理由に甘えてしまっている部分がある気がするので、
そういうコトだけはやっぱりやってはいけないと思う日々です。

>>794 名無しさん
「運転士さんとかは平気なのかなぁ」…結構思ってました。
やっぱりいらっしゃるんですね…お仕事ということで、辛いでしょうね。
名無しさんの立場を考えると胸が痛みます。
この前PDといわれたばかりで、軽いとのことなので、
ここは焦らず無理せず、着実に治療していくことをお勧めします。
今が肝心な時かもしれませんね。
偉そうでごめんなさい。

796 :しょこら。 ◆6JSa9eZM :01/11/16 13:45 ID:???
長レススマソ…
省略されてしまった…
残りは
>>794名無しさんへのレスです。

長レス迷惑かけましたで更にsage。

797 :♪milk♪:01/11/16 13:53 ID:lkmmZ74N
>ムー民さん
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪いっぱい居ますよ。大丈夫ですよ。
元気だしてくださいねっ。
でも、私は子供欲しいけど、薬の量が多くて現在では無理・・。
難儀ですねぇ、世の中。

最近は不安定でリスカなどもしてしまい、罪悪感でいっぱいです。
今日は、これから病院に行ってきます=*^-^*=
>94さん
お仕事大変そうですね・・・・。無理なさらないで下さいね♪

では、行って来ます。

798 :♪milk♪:01/11/16 13:56 ID:???
うわぁ〜!
>94×
>794○
の間違いです。訂正です。こめんね。sage

799 :優しい名無しさん:01/11/16 14:19 ID:sFuK8TZf
私の場合は、ものすごくひどい吐き気です。いまもすごくてなのにメロンソーダー
飲んだら直ってしまった???たぶん偶然だと思うけどなんか不思議です。メロンソーダー
と吐き気なにか関係があるのでしょうか?

800 :優しい名無しさん:01/11/16 15:46 ID:24KPM2Wa
>>799
炭酸でゲップが出たんじゃない?
つっかえてるとはきけするよ〜

801 :優しい名無しさん:01/11/16 17:34 ID:hVYuvOUl
なんかすっきりしちやって、ほんとになんか色んな偶然とかで一回「これは効く」
と思うとそんなことすらお守りみたいに大事にしてしまう自分自身の弱さが
なんか悲しいっす!

802 :◆.CHiSaZ. :01/11/16 20:14 ID:xaqOBeX4
>ムー民さん
大丈夫よ。子育ても終わってみれば、しんどかったけど
いろいろあったなーって思い出になるから
でね、奥さんは3人抱えて、近視眼的になると思うから
ムー民さんは、敢えて1歩引いて子供達を見てあげて
その方が、子供達の為にも、ムー民さんの気持ちの為にも
恐らく余裕が生まれていいと思うよ
1歩離れて見てたら、子供って面白いよ
反抗期なんて、こんな事が言えるようになったんだぁーって
新発見したり、こんな事考えてるんだなぁって新鮮だよ
構ってやれないってマイナスに考えないで
1歩後ろから、全体を見てるんだって思いましょう
そしたら、奥さんに見えない盲点も見えると思うよ
その方が、仕事の心配や自分の体調の心配の上に
育児&家庭の心配を、乗っけなくても済むんじゃないかな?

803 :◆.CHiSaZ. :01/11/16 20:44 ID:xaqOBeX4
>シジミさん
一番理解していて欲しい人が、理解してくれてなかったって知るのは
かなり、悲しいね
けどね、自分の体じゃないから、ダンナ様は理解しにくいと思う
特に心の病気は、悪いところを「ここが悪いんだ」って
レントゲンとかで見せられる訳じゃないしね
骨折とかみたいに、見えたりもしないしね
調子がいい時は、「どこが病気やねん」って風に見えるじゃない?
波のある病気だから、余計理解されにくいよね
ダンナ様に文句を言われた時、「あなたに理解されたいから
いつも言ってしまうの」って言えれば良かったね
けど、ショックの方が大きいよね
これで、悪化しないように、ダンナ様ともう一度話してください
これ、放置したら、悪化のきっかけになっちゃうよ
アタクシ、それで悪化いたしました(泣

804 :ムー民:01/11/16 22:58 ID:im3LJsg2
>しょこらさん、♪milk♪ さん、猫さん
ありがと〜ね。みんな優しいね!涙が出そう…

805 :優しい名無しさん:01/11/16 23:33 ID:FpFXoVCU
PDでジプレキサを処方された方はいますか?

806 :ノッチ:01/11/17 02:20 ID:MDyUvOQX
>>シジミさん、しょこらさん
それ、むちゃくちゃ辛いですね〜〜!!本当に分かります。私もしょこらさんが言うみたいに
病気を理由にして、どこか甘えてしまう部分があります。でも、皆が普通に出来ることも
120%の力を出さないと出来ないこともあって、それを「出来ない」ということが
はたして甘えなのか、当たり前のことなのか、自分でもわからなくなる時があります。
わけわからない文章でごめんなさい。
でも人間勢いで、思ってる以上のことを言ってしまうこともあるし、シジミさん、だんな様と早く
仲良くなれると良いですね。

807 :うい:01/11/17 02:35 ID:EYJO1ufW
高校生の頃から突然授業中に自分をコントロール出来なくなるような不安が襲ってきて
静かなところが怖い。。。静かなムードのあるレストランとか・・・
でも、なぜかカラオケ屋さんでもなったことがあってちょっと怖い・・・
一時期乗り物に乗れなかった。。。今は乗れるしたいしたことないんだろうけど
これってパニック障害の可能性あり??
私は一ヶ月くらい前からお医者さんにかかり始めたのだけれど
そのことは先生に話したことないの。
はじめ病院に行ったときは憂鬱な気分が続いていて原因不明の頭痛で神経内科を訪れたので・・・
今は鬱の薬を飲んでます。。。
早く良くなりたいよ〜!!

808 :ムー民:01/11/17 08:28 ID:YKMNUqFx
>>シジミさん  「ごめんね」の一言で解決かも?うちもよくあるよ、
ごめん、ありがとう、の気持ちが素直に出せたら喧嘩にならないのにね…
>>ういさん
僕、カラオケ屋さんで自分の順番の前に気持ち悪くなるよ。
緊張したら吐き気がする。これも発作かな?

809 :引っ越し屋さん ◆CqaHbX9U :01/11/17 08:55 ID:???
移転開始です〜。( ̄ー ̄)\ニヤリッ

810 :引っ越し屋さん ◆CqaHbX9U :01/11/17 09:11 ID:???
移転終了です〜。( ̄ー ̄)\ニヤリッ

パニック障害の人いますか? 4
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/utu/1005955350/l50

343 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)